
このページのスレッド一覧(全77スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 1 | 2013年4月10日 22:51 |
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140 | 42 | 2013年2月2日 20:35 |
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2 | 5 | 2013年1月16日 20:15 |
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51 | 27 | 2013年1月11日 19:18 |
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11 | 29 | 2013年1月12日 23:08 |
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2 | 5 | 2012年10月19日 13:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
体育館での撮影ではお世話になりました。
無事、入学式がおわりましたので撮影状況を報告させていただきます。
一応、G10,GH3,G5を持参しました。
体育館の2階に撮影場所にぴったりなスペースがありましたのでG10に一脚で式全体を撮りました。
入学式前後や移動、教室ではGH3でほぼ撮りました。
あまり大きくない体育館でしたのでG10の10倍ズームでなんとかなり日当たりも良く明るかったので、かなり綺麗に撮れました。
教室内ではG10、GH3、両方で撮りましたがシャープのテレビではG10が綺麗に写り、ソニーのテレビではGH3が綺麗に撮れていました。
いつも見ているシャープのテレビで見た時はGH3の映像は暗くがっかりでしたが、たまたまソニーのテレビでみたらG10の映像が明るくなりすぎていて、びっくりしました。
再生する機器でだいぶ変わってしまう事に驚きました。
教室では大きな広い窓から日差しが強く入り込み逆光気味で撮影したのでG10では必要以上に明るく撮れていた様子です。
AGリミット?を設定しておけばよかったのでしょうか?
撮影が終えて映像を見比べて思った事は簡単にそこそこ綺麗に撮るならやはりG10(多少の設定して)。
テレビの写りに近く、透明感があるのはGH3と思いました。
4点

ご入学おめでとうございます。
無事に撮影できたようで、そちらもおめでとうございます。
学芸会などの行事では撮影場所を用意する学校もありますが、
入学式で観覧席を用意する学校は珍しいですね。
最近は父母だけでなく祖父母の参加も多くなっているので
そのような席を設けているのでしょうか。
さて、今年もいくつかの入学式を拝見させて頂きましたが、
殆どの父母の方がビデオカメラやスチルカメラで撮影なさっていて、
ケータイやスマホでの撮影は減っているように感じました。
撮影で席を立たぬようアナウンスがあった学校もありましたよ(笑)
でも最初から父母席に座らず撮影に専念するとはなかなかの強者で
いらっしゃいます。
また行事などの撮影レポートをお待ちしております。
書込番号:16001962
1点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
まあ別のスレでもいっておりますが、このタイミングで60Pに対応しないということは
キヤノンとしてはこの分野はどうでもいいということです。
シネマEOSに社運かけているわけですから、当たり前ですし
今後もパワーショットは24Pのままでしょう。
冷徹までのカテゴライズ、それがキヤノンです。
ivisが市場撤退するといっても誰も驚かない。
いいカメラだこだわりだ最高だとビデオサロンがあんなに別冊の冊子をつけたところで
いい作品が世の中に出てこない。
逆にEOSを使った作品はたくさん上がっている。
だとしたら、誰に問題があるのか、よく考えてみる必要がありそうです。
哲学的に間違った方向に行く前に断念するならば、それもありだということです。
だから、Kiss次機種では絶対に60Pを実現すべきであると、ここで申し入れておきます。
あとで編集する際にもやはりデジタル特有の残像はとても気になる。
それと引き換えにすべてのビデオカメラがもはや進化を失ってもかまいません。
みなさんはまだしがみつきますか?
僕はもうあきらめましたが。(キヤノンビデオカメラ利用者ですが・・・)
4点

某記者さん
HV10は換算43.6mm〜436mmのレンズです。
PJ760Vの広角ズームレンズを明るくするにはもっと、ハードルが高いのですよ。
書込番号:15628406
1点

大筋で、仰ること同意します。
動画は、多少の不便を我慢すれば一眼でもコンデジでも撮れる時代です。
ビデオカメラの存在意義は、一眼動画で出来ないことをやることです。
一眼動画でも対応機が増えてきている中で、60Pに対応しないのは悲しいと思いますな。
書込番号:15628461
2点

言ってることは
・G20に60pに対応しないのはけしからん
・60pが無いEOSはすばらしい
こういうのを4文字で言うと「支離滅裂」
書込番号:15629497
14点

こんにちは。
60p、私は現状ではいらないなあ。
これからの流れとしては、60pなのかもしれませんし、アップロードしてパソコンで見るには良いのかも知れませんが、編集してBDとしTVで見る分には、現状ではどうかしら。
再生出来る環境がまだ少なくいですね。
書込番号:15630752
6点

リサイズを想定するとプログレッシブが良いわけで
何年も残す映像としては、せめて60Pで撮っておきたいものです。
書込番号:15631013
3点

パパ・ママカメラであろうR42に60Pがないのはともかく、
画質にこだわるマニア層が買うであろうG20に60Pがないというのは・・・
で、実際はR42に60PありでG20にはないというw
パナは前のモデルで中位機種にだけ裏面照射を載せ、今回はフラッグシップに載せて来ました
キャノン・パナは下位機種で実験して上位機種に載せるという方針かもしれませんね。
次のパナのフラッグシップ機種はマルチアクチュエーターレンズ、キャノンは60Pを乗せてくるかもしれません
書込番号:15631706
2点

G20の販売に60pの有無はあまり関係ないと思うけれど、
TVやレコーダーなどのビデオ関連AV事業をもたないCanonにとって、もともと不利な
ビジネスでしたね。でも、そろそろ潮時かな。
ここまでビデオ事業を続けてきたCanonは本当にすごい。
儲からない事業に執着して社員や関連企業、株主に大迷惑をかけるような会社に
なり下がって欲しくない。
書込番号:15632324
1点

60pを語る前に民生用ビデオカメラでは、まだまだ解決すべき問題はあります。
幼稚なビデオカメラなど見たくも無い使いたくも無い潜在的なユーザーは多いはずです。
デジタルカメラ機能はデジカメにゆだねてまでもビデオカメラ本来の姿があっていい。
だからプロシュマークラスのビデオカメラ(もう業務用機器の範疇です)が多いんです。
キャノンは八ミリの時代から、ソニーやパナに比べたら地味な存在でした。今でも健在です。
こんなもんだからとやかくいうこともないです。やめることは無いでしょう。
書込番号:15650299
1点

60Pに対応したセンサーを作れなかった理由は、商売として成り立たないからです。
M51/52 G10がもっと売れていたなら、1/3型で60P製品も作れたでしょう。
売れなかったのは、高性能を理解されなかったからです。
高性能だと理解していても、広角が足りないなどで、購入を躊躇した人も多いはず。
購入層は、画質性能よりも実用を取ります。
G20ひとつに絞って、Mシリーズを廃止したのは当然の流れでしょう。
高画質 高性能を理解してくれる層にターゲットを絞った結果です。
しかしながら、60Pに対応出来なかったことにより、予定のユーザーを取り込めないで終わるかもしれません。
7万円以下にならないと、コストパフォーマンスは感じません。
60P対応なら、現在の値段でも買います。
書込番号:15651214
3点

いずれにしても、60pやらビットレートやら言う前に「基本画質」でしょうね。
地デジだって1440x1080の60iでしょ。普通にみているぶんには十分だし、たとえHDV機だって定評ある業務用機の絵は驚くほどキレイ。
G10は暗いところに多少強くて操作感は良いと思うけど、解像感や画質がいま一歩。
自分は、買って使ってみて、はっきり言ってガッカリした。
M41と並べて撮って、画質をPC上で並べて比較したけど、中古が2万円台前半で買えるM41とほとんど違わないんだもの(そう思うとM41は大健闘)。G10はワイドがあるとか液晶がいいとか、その他いろいろ表面的なアドバンテージはあるにせよ、基本の絵はパッと見て「こっち」というほどの違いは全くなかった。パナのデジイチの720pのほうがまだ品があっていいと思ったくらいだし、数万円のソニーのコンデジと比較しても画質はそれほど優位性があるわけでもない。手ぶれ補正だって完全にソニー優位。
結果、私はG10を手元に置かないことを選んだ。「節穴」だと罵る方もいらっしゃるだろうが、全く後悔はない。
やはりスレ主さんの言う通り。
いい機種を作ってしまうとシネマEOSや5D3(低照度に強いだけのような)を食ってしまうのでホドホドにするのは目に見えている。マーケティングの経験値もあることだろうし。
ここまであからさまにリミッターをかけてくると、キヤノンの民生機最高画質ってたいしたことないね、ということになる。
同じジレンマを抱えているソニーなど他社との兼ね合いもありますが、「そろそろ4K放送はじまるよ」って頃にようやく民生機に降りてくる感じでしょうか。
ま、その前にGoProとかBlackMagicに足元を救われないようにしないとね。
かんがれニッポン。
書込番号:15653350
2点

>60pやらビットレートやら言う前に「基本画質」
同意します。
>G10は・・・解像感や画質がいま一歩
解像度が優れていないことは同意します。が、解像度以外の画質でご不満なのは、どのような部分でしょうか?
Dレンジ、諧調性、映像品位、立体感・・・どれも家庭機レベルでは高評価されている部分かと思います。
また、M41と比べてパッと見で差を感じなかったとおっしゃっておられますね。
その部分は自分も否定しません。というか。同じセンサーを使用して画調が同じなのは当然でしょうし、本当は使われてるレンズが違うので画は厳密には違うはずかと思います。(ちなみにビデオ評論誌の比較画像では、はっきりとその差を認識していました)
G10の足りなさ、というより、M41のコストパフォーマンスをほめるべきかとも思います。
また、他メーカーのカム機がオートで完全に白とびをしてしまうような場合でも、G10は家庭機中でも優れたDレンジでネバってくれるか、だめでもウェーブフォームモニターとゼブラで監視しながら品位ある映像に収めることが可能でした。
(自分の用途的には、このWFMとゼブラなしのカメラは全く持つ気になりません。M41が同じような画質だとしても、自分的にはG10の代わりにはなりません。また、他の家庭機でこの機能があるなら是非教えて下さい)
また、たいがいの家庭機ではAWBに信頼がおけず、いざという時は、色温度設定も必要になります。G10以外でこれが可能な家庭機はどれでしょうか?
キヤノンの宣伝をするつもりもありませんが、全く同じ光学系のXA10はもちろん、25万円相当の上位業務機のXF100とフォーマットやチューニングの違いこそあれ、メイン機とサブ機で併用しているプロも多いですよと聞いています。
>私はG10を手元に置かないことを選んだ。「節穴」だと罵る方もいらっしゃるだろうが、全く後悔はない
と断言されるのを否定や、もちろん罵るなどするつもりは毛頭ありませんが、家庭機最高レベルの品位ある映像と評されてきたことは否定できない部分かと思います。
>いい機種を作ってしまうとシネマEOSや5D3(低照度に強いだけのような)を食ってしまう
解像度だけなら、業務機を凌駕する民生機は数年前からすでに出現していると思いますが、少なくとも、たとえばCINEMA EOSの映像に打つ勝つならば、センサーサイズの大きさ(単にセンサー自体の大きさだけでなく、Dレンジや品位を決める画素ピッチの大きさが重要)や画素数(映像機として単に多ければよいものでもない。5D MARKUのように解像度の低い映像機になってしまう)、またそれらをフルHDに生成していく過程、ガンマカーブの可変幅、レンズ性能や処理回路等のカメラ部性能、さらにはオートだけでなく、膨大な映像画質の可変幅も業務機性能のうち・・・という具合に、家庭機が業務機をそう簡単に「食ってしまう」ことができるかと言えば、それは無理かと思います。
>あからさまにリミッターをかけてくると、キヤノンの民生機最高画質ってたいしたことない
リミッターをかける、というより、上記で述べたような業務機性能を民生機で実現すること自体がコスト面で考えても到底無理なお話しでしょうし、キヤノンの民生機最高画質を上回る画質を有するメーカーはどこなのか、御教授頂けると幸いです。
前述の通り、単に解像度ならパナ機とかが上回ることは知っていますが、品位や質感、諧調性、Dレンジやそこから描かれる立体感等、家庭機レベルでキヤノンを凌駕しているものがあれば是非教えて頂きたいと思います。
というか、G10を断念して、どこのカム機(または、DSLR機?)を使用されるようになったんでしょうか?
そのへんも興味がわきます。
書込番号:15657575
6点

>ま、その前にGoProとかBlackMagicに足元を救われないようにしないとね。
主な使用目的から言って、これらとG10は単純に比較できないと思うけどなー。
書込番号:15658355
2点

>パナのデジイチの720pのほうがまだ品があっていいと思ったくらい
そうかなぁ。
>数万円のソニーのコンデジと比較しても画質はそれほど優位性があるわけでもない
それは違うと思うなぁ。
ちゃんとした業務機と比べたら、安い民生機なんて所詮どれも似たようなもの、という主旨であればわかります。
それと、PCで鑑賞するのか、テレビで観るのかによってだいぶ変わってくるはずです。
G10はあくまでテレビで観るためにチューニングしてあるように思えてなりません。
書込番号:15660394
8点

みなさん、G10が好きなのですね。まず謝ります。
自分にとってはあまりいい出会いではなかったのでしょう。
Web上にある映像を500本ぐらい見て、様々な機種を比較してだいたいの傾向をつかんで買ったもののうち、唯一G10は(M41と似たような感じの絵だとわかっていたにもかかわらず)期待が大きすぎたのだ思います。反省。
特に安いM41とじっくり比較できる環境にあったことがよくなかったのです。
G10のほうがM41よりも道具として使いやすい+ちょっとだけ画質が良いことは明らかですが、民生機最高画質を謳うなら、フラッグシップらしく、パナやビクター機並の解像感と、ガンマカーブ&ニーポイント関連の設定が可能、ぐらいあっても良いし、他社や自社機と比較してちょっといいかな〜程度ではなく、頭フタツぐらい抜けて欲しかった(モノとしての確固たる愛着感)、と思います。
となると今度は業務機の存在意義が…、となるわけですけどね。
SDIが出るとかファンタム乗ってるとかコーデックが違うとかありますが、安くて画質が良ければ当然食われる部分も出てきます。
自分は現時点で、G10を手放してM41を手元に残し(長時間&気楽に使う用)、パナのデジイチ+レンズ各種(映画っぽく。ボケも楽しい)、ソニーのコンデジなどで遊んでます(最もお気楽。手ブレ補正はスゴイが画質はそこそこ)。
節穴と言われても無問題です。
動画を楽しむという意味では、現時点ではかなり気に入っていることは確かです。
が、頭フタツ飛び出た機種とか、キヤノンマウントの民生機(BlackMagicあたりでもOK)とかが出たら試してみたいですね。
こんな意見もあるということでお許しくださいませ。
書込番号:15662623
2点

M41と同じになるように撮影したから、同じように撮れただけ。
違うように撮ればよかったのに。
ニーがいじれないからってのは何か違うわ。
OM-DとPM2で同じようなもんしか撮れないって言ってるようなもんだ。
書込番号:15662990 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>パナやビクター機並の解像感
解像度に関しては、パナやソニー機並みになって欲しいというのはありますが、そのため極小細切れセンサーとなり、せっかくの家庭機中で最大の画素ピッチによる品位ある映像が消滅してしまったら、何のために高画素カム機から207万画素にして解像度を犠牲にしてまで質感重視の画調に刷新したのか意味のないことになるのでは?と感じます。
HFS21などのようなセルサイズの小さな800万超の画素カム機では出せない画を描けるようにしたんですから、そのあたりを理解できる(理解する)方がG10やG20のユーザーになるんでしょうね。
自分も次期モデルでは、HD CMOS PROをセルサイズを維持したまま(絶対に現在のセルサイズを極小細切れ化しないことを切望!)画素数を600とか800万画素にしてほしいと思います。
そうすれば、ソニーやパナの解像度に負けず、しかもDレンジや質感描写の優れた家庭機最高画質のカム機になると思います。
ただ、とても高価なモデルになる気がしますが、どうでしょうか?
>ガンマカーブ&ニーポイント関連の設定が可能、ぐらいあっても良い
>今度は業務機の存在意義が…
>安くて画質が良ければ当然食われる部分も
そこまで可変幅を望むなら、業務機でないと難しいのでは?と思いますし、業務機の存在意義とは、画質の差、基本性能の差は言うまでもなく、さらに民生機とは格段に違う膨大な画質調整幅にあると思います。(可変幅、それ自体が実は性能の優劣かと・・)
ガンマカーブや黒レベル、二―の調整、シャープネスやノイズリダクション、カラーマトリックスやカラーコレクションによる色彩調整、赤や青の独立したホワイトバランス調整等々、これらをピクチャープロファイルでプリセットして即読み出せるのが業務機で、これらの機能を全て民生機・家庭機に載せること自体ありえないですので、この時点で「業務機を食う」こと自体が無理かと思います。
また多くの操作項目がアサインボタンで即調整できるのも業務機の強みです。家庭機のようタッチパネルの階層を入っていくのとは操作感がまったく異なります。
業務機と同等レベルの画質と操作性を民生・家庭機で実現してくれるほど、メーカーは太っ腹ではないと思います。
書込番号:15665571
2点

G10とM41を2台並べて手に持って、同じように撮ったから同じように撮れたってのはそのとおりです。画角だけはある程度揃えましたから。
でも、いろいろ撮ってフル解像度で合成して並べてじっくり見て「見分けがつかないほど」同じように撮れたってのはまぎれもない事実です。
結果、自分は、M41とのレンズの違いや機能や液晶にお金を出すより、他機でいろいろ遊ぶことを取りました。残念ですけど。
もしG10が、ビクター機なみに解像感があって、輝度の高いところを柔らかく処理できたら(ニーやガンマの設定を細かくさせずとも)、間違いなくM41とは別物になっていたし、おそらく手元にあるのはG10だったはずです。その程度のことはできるんじゃないか、と思うのです。さらに細かく設定できるほうがもちろん良いですが。
高いお金を出せばそれなりの機能や性能があってしかるべき、というのは確かにそのとおりです。企業はボランティアじゃないですから。
ユーザーの満足度を高めるのではなく、不満足をいかにうまく作り出すかが、現状の開発&マーケティングのポイントになっていることは承知していますが、メーカーの考える民生機最高画質とは「こんなもんでいいだろ」っていうのが見えるようで、そこも気に入らなかったです。
しかも実際は民生機最高画質でもなんでもなくて、基本の絵はやはり民生機然としていますし(いいところもありますよ)、もっと安いデジイチやコンデジのほうがはるかに良い絵を撮れる局面も多々あるわけです。
ビデオとカメラの違いやセンサーサイズや感度などのカタログ的スペックなどではなく、気に入った動画が撮れればいいわけです。仕事の道具としてはまた別の話ですよ。もちろん。
60pが乗ったとしても、テレビで見る限り基本画質はたいして変わらないはずで、それさえも小出しにしたくて次回に取っておいた、と自分は見ています(まだまだ待たせるよ、というメッセージ)。
性能頭打ち(極端な小出し含む)ですから、ユーザー離れ→市場縮小、が現実となってきつつあるでしょう。
スレ主さんのおっしゃるように。
でも、海外メーカーは勢いがありますよね。
あ、東芝さんあたりがなんかやってくれるかな?
ある意味、チャンスですからね。今。
そう考えると、なにかがありそうで楽しみだとも言えますね。
期待しましょう。
書込番号:15679085
0点

映像音響屋さん
オートで撮ってM41と見比べがつかない程度のカメラ、と手放すことを御決断されるのもよし、家庭機レベルでもっともマニュアル機能が充実している、と評される本機種を思う存分設定を変えながら画作りを追いこんで行くのもよし、人ぞれぞれで良いのではないでしょうか。
ただ、
>もっと安いデジイチやコンデジのほうがはるかに良い絵を撮れる局面も多々ある
という御意見に関しては、常連さんから異論も出ているようですし、私も素直に同意しかねる部分もありますので、そのあたりの主張を通すおつもりなら、サンプル映像の御紹介や動画の切り出し等のサンプル画像をアップされないと説得力に欠ける部分もあるかもしれませんね。
>ビデオとカメラの違いやセンサーサイズや感度などのカタログ的スペックなどではなく
もちろん、単なるセンサーサイズで画質が決まるわけではないと思います。センサーサイズが一回り小さくても画素ピッチが大きくてダイナミックレンジに優れ、また解像度もより素晴らしい、という事例もあります。
あくまでも実際の撮り比べの結果で判断しなければならないのは当然かと思います。
>実際は民生機最高画質でもなんでもなくて
前のレスでもお答えを要望しましたが、解像度に関してはG10を上回る機種はいくつもありますが、では映像品位でこの機種に優る機種(Dレンジや諧調性、立体感や質感描写で)、民生機最高画質機というのはどんなものなのでしょうか?
書込番号:15680463
2点

>でも、いろいろ撮ってフル解像度で合成して並べてじっくり見て「見分けがつかないほど」同じように撮れたってのはまぎれもない事実です。
だからなんなの?
OM-D(E-M5)とE-PM2の例えを出したけど通じてない?
書込番号:15680473
1点

>輝度の高いところを柔らかく処理できたら
G10はシネマスタンダードモードにて、通常モードならWFMとゼブラで監視しつつ、ギリギリまで露出を調整しても(おそらく普通の家庭機ビデオカメラでも)背景の明るさに負けて黒つぶれ気味になるところを、この機種は50万円の業務機のDレンジ重視モードに匹敵するような画調に持っていけますが、もちろんそんなことはとっくに御存じの上でG10をあきらめたんですよね?
(ただし、もちろん解像度や質感までは業務機に及ばないのは当然のこと)
書込番号:15680589
3点

すみません。
上記レスのG10のシネマスタンダードモードの件は、書き込み番号[15516160]のことです。
添付画像をご覧になって頂ければと思います。
分かりづらいことを申してすみませんでした。
書込番号:15680707
1点

映像派さん
15516160を拝見致しました。ありがとうございます。
シネマスタンダード、ほとんど使ったことがなかったです。
これを知らずして、ということなら謝ります。
マニュアルモードオンリーでしたので。
取説でも「映画のように撮る」というくくりで、あっさりさらっと流してますので、ただの遊び機能のひとつかと思ってました。
ビデオサロンのムービーでGH2とG10を比較した「Panasonic GH2 vs Canon HF G10.mov」というムービーをだいぶ前にTouTubeで見ましたが、これはG10の使い方が甘すぎる、もっと追い込める、ということなのでしょう、きっと。
あるいは、なにか意図があるのかもしれませんけど。
いずれにしても勉強になりました。
ただ、全く後悔はしてないです。
書込番号:15680891
2点

横から口出ししてすみません、全部を詳しくは読んでいないのですが、G10とM41を比較して性能的に殆ど変わりがないからG10を手放したって話でしょうか?
私はM51を所有していますが、もしG10と交換してやると言われたら喜んで交換すると思います(笑)
もしよろしければ、G10のほうを手放すという選択の理由をお教えいただけないでしょうか。
書込番号:15680921
3点

ハイディドゥルディディさん
自分も、喜んでM41のほうを手放しますよ。
似たような絵は撮れても、機能や使い勝手、モノとしての魅力はG10のほうが上です。
お金がある人はG10やG20を買ってくださいな。
M41の不満点がいくつも消えますから。
自分の場合、限られた予算でG10にもM41にもないものを求めた結果、G10を手放すことにしたわけです。
現在、日本のキヤノンではエントリーと中上級機(=G20)、というたったの2機種のラインアップになり、Mクラスをバッサリ切ってきました。
ま、ある意味正解でしょうね。
書込番号:15681151
1点

>限られた予算でG10にもM41にもないものを求めた結果、G10を手放すことにした
そうなると次なるアクションとしては、やはり業務機へ移行した方がスマートで幸せになれる気がします・・・。
大きなお世話で失礼しました。
書込番号:15685492
2点

まず皆さん知ってほしいのは、地上デジタルでいまだ多く使われるHDCAMのビットレートは
ビクターの4Kと同じ144Mbit/sです。
1440のラインで144Mbps(1秒間に18MBの記憶容量)は、もうこれ以上のない圧縮率の
低さですね。
だから地上デジタルは最終が17Mbpsのビットレートでもキレイなのです。
元ソースが極めて大事。
同じことをEOSやたとえばGH3がやろうとしている。それが40Mbpsであり、50Mbpsだ。
Mpeg4なので圧縮効果は最低でも2倍だから、実質的には100Mbpsぐらいの価値はある。
予断だがいまさらMpeg2を採用しているのは馬鹿としか言いようがない、
ソニーのXDCAM お前だよw 数年後には滅びていると断言します。
(いまや4KはH.265です。Mpeg2なんて馬鹿な中小プロダクションを騙す許せない商品だ)
話はそれたが・・・
AVCHDは60Pであれば、28Mbpsだから、これがHDCAMに換算すると56Mbps
そこで30Pと60Pの動画解像度の違いが出てくる。これを加味すると私はAVCHDの28Mbps
これは十分デジタル一眼の動画に匹敵すると考えられる。
だからKissは絶対に60Pに対応しなければならない。今D5200やJ3がようやく60iに対応した
だが所詮インタレスである。やはりプログレッシブにしなければ活動写真とは言えない。
半分半分の写真を合わせて一枚にしているなんて事は、この2013年にあってはならない。
フィルムの時代にはありえないだろ?一枚一枚が写真でそれが秒24コマ流れるのがフィルム
映画である。
60Pは絶対に必要だ。だから酷評すれば5Dmark2から何にも進歩していないといえる。
60Pそして120Pまで投入されてこそ、技術進歩である。
なお、これは最高の興行収益を上げたアバダーの監督の意見でもあるのだ。
書込番号:15691078
3点

こんにちは。
某記者さん。
G20は実売6万円も期待出来そうな機種です。
放送用機材や業務用のハイエンドとは違います。
G20でハリウッド映画なんて撮らないでしょうし。
他社民生用ハイエンドは60pに対応してますが、私は現状では60iで十分ですので、支持してますよ。
発売後、価格がこなれてきたら買いたいですね。
数年後は、60iカメラはメインストリマーではないかも知れませんが、その時はその時です。
また買えば良いだけの話です。
書込番号:15691404
9点

光学的性能はおいといてビットレートの話だけしてどうすんの。
書込番号:15692379
5点

>光学的性能はおいといてビットレートの話だけ
ヘルパー将軍さんに同意です。
60Pでないとダメだ、Mpeg2よりAVCだ、というのも分からないでもありませんが、Dレンジや諧調性、映像の質感、センサーの大きさ・画素ピッチの大きさからくる映像品位や立体感、あと水平解像度うんぬん・・・といった、光学性能そのもので熱く語り合うような雰囲気が嬉しいと思うのは自分だけでしょうか?
(それも単なる自己主張、ヒイキのメーカー以外のけなし合いでなくてサンプル映像や画像交えての客観的・建設的意見交換が好ましいかと)
書込番号:15695011
2点

いやでも、光学的性能の方向で話を突き詰めていくと
家庭用ビデオカメラではデジイチ動画に全く太刀打ち出来なくて
結局スレ主さんの主張を後押しすることに・・・(笑)
書込番号:15695062
1点

家庭用ビデオカメラの弱点は、光学性能とセンサーサイズ
デジイチ動画の問題は、動画信号のダウンサンプリング方式です。
デジイチは1/3単板ビデオカメラよりも、高感度性能もダイナミックレンジも2EV程度以上優れています。
レンズによって光学性能の違いは大きいですので、ダウンサンプリング方式が改善されれば画質に大差が生まれるでしょう。
その前に、4K2K記録に移行するかもしれませんが。
書込番号:15695478
1点

60iで十分だという人はそれでいい。
でもね、3万のGoproですら60Pなんです
それだけじゃなくて今度出るいろんなコンデジが60Pなのだよ。
例
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f900exr/features/
それと注目しなきゃいけないのはアメリカが復活していること。
RedもGoproもアメリカ企業だよねー
日本は情けないよね
しかも3万のGoproは4Kも撮影できてしまうから品切れで入手困難
私もまだ買えてない訳です。
市場のありようがドラスティックに変わる時代に来ているのに
それに気がつかないのであれば、愚かというしかない。
開発のトップに60iでいいんだ、家庭用だから差別は当然なんだ
4Kなんて高級機だけを出せばいい
だなんて言ってるやつがいたら、すぐ更迭して追放しなければならない。
消費者にまた買うなんて選択肢はない。ファンになるかスマホでいいと逃げるか
厳しい眼がある。
メーカーは厳しい選択を迫られている。それを理解できない人が一部にいる。
とても残念なことだ。
書込番号:15695701
3点

某記者さん
>開発のトップに60iでいいんだ、家庭用だから差別は当然なんだ
わざと60pにしていないのではなくて、HD CMOS PROセンサーでは
速度の関係か何かで出来ないんじゃないでしょうか?
現に入門機のR42では60pにしているわけですし。
書込番号:15695861
0点

スレ主さんは「プロフェッショナル」なのですね。
家庭用ビデオカメラとて例外としない厳しい視点は私には到底真似できません。
その厳しい視点を持つスレ主さんが撮られた珠玉の動画を是非拝見したいです。
公開可能な範囲で結構ですので。
書込番号:15695896
4点

某記者の映像を見たいの?
代表作「元町 待ち歩き」
http://www.youtube.com/watch?v=rMRPZbHvRj8
待つのか歩くのか、ハッキリして欲しいよね。
アカウント名「Eizo Yokohama」
http://www.youtube.com/user/yokohama1eizo/videos?view
書込番号:15695917
6点

デジイチ動画の弱点は機動力じゃないですか?
大きい重い、AFやズームが遅い出来ない、手振れ補正が弱い、等々。
先日もビデオカメラをカバンに放り込んで、仕事先にいく途中に
観光名所を10分くらい歩き撮りしてきましたが、
デジカメでそれと同等の出来栄えの撮影をするには
別途キャリーバッグが必要になるのではないかと思います。
それと、デジイチ+レンズだと業務用ビデオカメラ以上の
価格になったりしますね。(笑)
書込番号:15695932
2点

こんにちは。
コンデジの60Pもどこかの4Kでもなんでもよいのですが、その後どうするの?
パソコンにつないで、モニターで見て、60Pだ、4Kだって、喜んでいるだけでしょうか?
あまり意味を感じません。
私の場合、撮ってきた映像をそれなりに仕上げ、視聴できる形態に仕上げます。
その間にパソコン、編集ソフト、BDあるいはDVD、そして最終再生機とつながるわけですが、
どれとして、4Kはもちろん、60Pにも確実に対応してはいない。
そんな中で、コンデジの60Pや、4万円の4Kカメラを買っても何の役にも立ちません。
どんなに素晴らしい記事を書いても、最終的に出版、公開されなければ、意味がない。
文字数だけが多いへたれた記事なんかは、はじめから必要がありません。
書込番号:15696088
4点

昼寝ゴロゴロさん
ありがとうございます。
参考になりました、いろいろな意味で。
書込番号:15696443
3点

4Kカメラについては、そのまま再生するというよりも、
撮影後に必要な画角を切り出すという使い方が
現時点では主になるのではないでしょうかねえ。
撮影中の画角が固定されるアクションカムに搭載されるのも
そういう意図があるのではと思います。
私も、4Kカメラ2台固定でサッカーコート全面を撮影して
後から切り出して720x480映像が作れたらどんだけ楽かと
夢想しますよ。
書込番号:15696739
1点

デジイチ60pと業務用(もしくはハイアマチュア民生)ビデオカメラの性質の違いを理解せず、
どっちのほうが高画質だとか語る記者が業界をダメにしているという結論でよろしいでしょうか?
書込番号:15698863
8点

映画や映像作品を撮るのとENGカメラとして使う上でどちらが適しているかは、適材適所の考え方でいかないと実際の撮影現場では意味をなさない気もします。
G10(XA10)はXF300やXF100のサブカメラとしてプロの方々が現場でも事実多く使われているようなので、それはそれで良いでしょうし、DSLRが大判映像カメラとして使用されているのも事実ですね。
シネマカメラあるいは動画一眼のようなDSLRの画とビデオカメラの画を比較することは、確かにリンゴとバナナ、ナシとブドウはどちらがうまいのか?と比べるようなものかもしれませんね。
60Pが単にトレンドでなく本当に必要ならこれからプロの現場でガンガン使用されるでしょうし、4Kもこれまたしかりかと。
(最新の映画をブルーレイでいくつかみても、みんな24Pばかりですね)
ただ、現状4Kカメラが出てきても、現在の2Kカメラの映像編集のようにネイティブ映像をサクサク編集することは無理でしょうし、モニターも対応のものは希少で高価ですし、今のフルHDのような取り回しの良さを4Kのワークフローで実現するのはかなり先のことでしょうから、それまでじっと4Kのことを夢みて過ごしていても自分的には何の意味もありません。
何より懸念すべきは、4Kの解像度実現のために、ただでさえSD画質からHD画質に移行する際に退化したダイナミックレンジや映像品位(解像度以外の部分での)がやっと元のレベルに戻れたか否かなのに、また4K化で再び退化するんではないかという点です。
4K化によってまたセンサーの細切れ化、極小化がおこり質感の低下した解像度信者の方々だけが喜ぶカメラになるのではないか、と思ってしまいます。
Dレンジや品位の向上を十分に果たし、SD画質のカメラと同等レベルのDレンジに進化した後に(SD画質カメラと同等に元還りした後に)解像度向上していく順番なら文句はありません。
書込番号:15707496
5点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
すでに‘はなまがりさん’からお知らせがありましたが
日本でも発売も決定したようですので
別スレを立てさせて頂きます。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130116_581796.html
2点

最大の武器は価格!
書込番号:15627298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

既にクチコミも追加されていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000456227
G20のレンズフードを最初見た時「え〜何これ…」とガッカリしたものの、見慣れたらアリにような気がしてきました。
書込番号:15627420
0点

思ったより安いですね。G10のレンズフードが使えるなら検討したいな〜 (^-^)/
書込番号:15627464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>既にクチコミも追加されていますね。
おや。それは失礼しました。
では、今後G20の話題はそちらで展開して頂ければと思います。
お騒がせ致しました。
書込番号:15627904
0点

G20の良いところ、アイカップが大きいところですかね。
他はと言えば・・・・今のG10の完成度が高いせいかG10でも不満無しかな。
書込番号:15627958
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10

すげえ!マジでほぼそのまま。
・M51で採用されていた音声モード・手ぶれ補正モードの採用
・M51で採用されていたCMOSの採用
・開閉スイッチつきのレンズフード装備
・アイカップがでっかくなった
以上・・・・ただし初値が$1,099.99予想。
128000円、もしくは118000円スタート?
やる気なさ過ぎだろwwww
「EOS買ってね」っていう声が聞こえてくる。
書込番号:15587870
7点

>M51で採用されていた手ぶれ補正モードの採用
これですか?
シーンに適したブレ補正を自動切替「マルチシーンIS」
アイビスの新しいブレ補正は、シーンに適したブレ補正モードをビデオカメラが自動で選ぶ「マルチシーンIS」。わが子といっしょに歩きながら撮ったり、遠くにいるわが子の笑顔に思い切りズームしたり、さらに花や虫に近づいて撮ったり。さまざまな撮り方をしてもブレをおさえます。アイビスなら、わが子にビデオカメラを向けるだけで、見やすくキレイな映像を撮影できます。
>M51で採用されていた音声モードの採用
これですか?
撮影シーンに適した音質で録音できる「オーディオシーンセレクト」
わが子の声や発表会の演奏、運動会の大歓声。その場の「音」も大切な思い出だから。アイビスなら、撮影シーンに合ったオーディオ設定を選んで、聞きやすく臨場感のある音を残すことができます。
>M51で採用されていたCMOSの採用
これですか?
プロ用ビデオカメラと同じ高画質センサー「HD CMOS PRO」
プロ用ビデオカメラ「XF/XAシリーズ」と同じ「HD CMOS PRO」センサーを採用。画素面積が広いため、光の光量を多く受け止めることができ、プロ用ビデオカメラのクオリティーに迫る美しい映像を実現します。「HD CMOS PRO」の動画有効画素数の約207万画素は、1920×1080のフルハイビジョン映像にそのまま対応する解像度を持っています。このため、リサイズ処理による解像度の低下が少なくクッキリした解像感の高い映像を実現します。また、光の透過率を高めることで高感度化を図り、暗い場所でもノイズをおさえて自然な明るさで撮影することが可能です。
----------------------------------------------------------------------------
新型機種とは言え、下位機種であるM51からの機能転用が多く
気分的にあまりスッキリしませんが
画質や使い勝手の点でG10とどれだけの違いになるのか楽しみではありますね。
加えて、G10のメインスイッチの反応と、好天下における液晶の見難くさが改善されていることを切に願う次第であります。
書込番号:15588459
2点

フードを付けたときのG10の流麗なフォルムとは打って変わって、購買意欲を削がれるような
寄せ集め的なデザインに見えますね・・・
HD CMOS PROが使われるのはGシリーズだけでしょうか?Mシリーズは消滅?
一般向けには高倍率ズーム機のRシリーズだけのリリースなら、予想通り(それ以上)の悲しい展開です。。。
(今のうちにM51/52を買っといた方が良さそうかな・・・?)
書込番号:15588497
3点

情報ありがとうございます!
一応CanonU.S.Aのリンク貼っておきます。
http://www.usa.canon.com/cusa/consumer/products/camcorders/consumer_camcorders
地道な改良のようですね。
G10はかなり完成度が高いと思いますので内容的にはこんな感じもやむなしかも…。
でも、実際使ってみると良くなったなーと思えるのかもしれませんね。
ところで、M51/52後継機の姿がありませんね。
(ふくしやさんとかぶった)
書込番号:15588521
0点

R42には60p搭載なんですね。
HD CMOS PRO 積んじゃうと無理かなーと思っていましたが、
予想通り非搭載でした。
G10の24pの高画質さを殆ど聞きませんでしたから、プログレ化しても画質アップが期待できなかったんでしょう。
60pは24pより画質は不利ですからね。
60pを載せるには、HD CMOS PRO からの決別が必要だと思いますが、
その決断が出来なかったんでしょうね。
逆に、多画素化のRシリーズは60pを載せやすい。
プログレにはセンサー解像度の高さが必要だと言うことですかね。
現G10ユーザーにとっては、愛着をもって永く使えそうですね。
書込番号:15588558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一方、ソニーは。
レンズユニット全体を動かすことで広角端から望遠端まで手ブレ補正幅を
従来比約13倍※8と飛躍的に高める独自技術を採用した「空間光学手ブレ補正」の
搭載機種数を拡大。
また、最大輝度30ルーメンに明るさを高めたプロジェクター内蔵の機種数を拡大したことに加え、
スマートフォンやPCのコンテンツも手軽に投影して楽しめる外部入力機能を新たに搭載するなど、
さらなる高画質撮影が可能で高機能な“ハンディカム”商品群を発売します。
CX590Vの後継が空間光学手振れ補正の可能性大ですね。
外部入力付プロジェクターも魅力。
それ以外は不明ですね。
書込番号:15588732
1点

CX430V, PJ430V は空間つきで驚異的なコンパクトサイズですね
高画素センサーっぽいのが残念。
http://www.engadget.com/2013/01/07/sony-cx430v-pj430v-hands-on/
>Both models include Exmor R sensors with 8.9-megapixel stills capture,
a 55/30x G lens with a wide 26.8mm focal length,
書込番号:15588795
1点

650V/790Vもやはり高画素路線
http://www.engadget.com/2013/01/07/sony-handycam-pj790v-pj650v-hands-on/
>There are Exmor R sensors on board, with a 20.4-megapixel chip on the 650
and a 24.1-megapixel imager on the 790.
書込番号:15588803
1点

こんにちは。
英語のサイトをみじくな英語力で見ていましたが、もうすでに解説済みでした。
要約するとRシリーズの60P化とGシリーズのマイナーチェンジ、Mシリーズはアナウンスなしですね。
Mシリーズに関しては、昨年行われたような、センサーが改良されたとしても、コストダウンが目立ち、価格だけが一時上がったような変化なら、なくても今の価格帯なら十分、勝負できそうですが。
>60pを載せるには、HD CMOS PRO からの決別
XFシリーズとセンサー共通がMとGの売りで、その効果が画質的にもあるわけですから、XFシリーズを含めたセンサーの新規搭載がさらに次回のチェンジの時にはあるかもということでいいのかしら?
ソニー・ビクターは昨年末に魅力的な業務機を発売しましたので、今年秋頃には新XFシリーズ、そしてそのセンサーで新G・Mシリーズなら楽しみです。
書込番号:15588806
0点

http://www.engadget.com/2013/01/07/sony-handycam-pj790v-pj650v-hands-on/
いいね、これ。
デザインがあまり変わってないから。
790も同じだといいね。
買い替えても、嫁さん気が付かないわw
そこが一番重要だからねw
書込番号:15588840
2点

ソニーの新型も来ましたか−。
高画素化してきましたね。自信があるのかな。
ところでソニー製品は新スレ立てた方が見やすいかもですね。
それにしても情報が出てくるとワクワクしてきます。
書込番号:15588856
1点

パナもキタ−ッ
HC-X920 , HC-V720, HC-V520, HC-V210, HC-V110
中身は全然まだ見てません。
新スレ立てずにすみません(^^;)。
書込番号:15588891
2点

There are Exmor R sensors on board, with a 20.4-megapixel chip on the 650
and a 24.1-megapixel imager on the 790.
2040万画素あるいは2410万画素というのはわかりますが、センサーサイズの記載が書いていませんね。
1眼カメラに搭載されている大きなセンサーならまだしも、1/3あるいは1/2程度ならどーなのかしら。
ソニーの上位機種ですから他に大きく劣ることはないんでしょうが。
書込番号:15588901
0点

それ、いつもの静止画出力の数字ですよ。
そこは全く無視でいいのでは。
書込番号:15588910
1点

ソニースレ立てました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/SortRule=2/ResView=all/#15588941
書込番号:15588945
2点

CX720/PJ760Vと同じような高画素センサーっぽいですね。
(CX720/PJ760V仕様)
イメージセンサー 1/2.88型 "Exmor R" CMOSセンサー
総画素数 665万画素
記録画素数 静止画時 最大2,410万画素相当
有効画素数 動画時 614万画素(16:9), 460万画素(4:3) *1
静止画時 614万画素(16:9), 460万画素(4:3)
なぜかSDさんのおっしゃるように、ソニー関連は昼寝ゴロゴロさんの立ててくださった
スレへ行きましょう。
書込番号:15588948
0点

M51の広角版をどんなに待ったか 残念です。
書込番号:15589989
1点

私が期待したのは
G10の望遠強化版。
450mmは欲しかった。
書込番号:15590058
3点

さよなら、Mシリーズ。。。
M41、M52はずっと大事にしよう。
それにしてもこの様子だと、ビデオカメラ撤退の日も近いような。
書込番号:15590557
1点

canonがビデオカメラから撤退というのは考えたくありません
赤字だったのでしょうか
ビデオカメラは単なる商品ではなくてある国の工業力のバロメーター
のように思います。実質作れるのは日本だけです。中国はとうとう
銀塩のAF一眼レフを作れませんでした。
今年の新製品は不作のようですが毎年新しい製品が出て個人で
買える国にいる私たちはシアワセです。そして撮影の自由、
表現の自由のある日本は地球上でも恵まれた国だと思います。
書込番号:15593088
8点

まだ細かな情報等は知りませんがXA10と同等のファインダーパーツになったように見えます。
しかし2年待たされてアイカップが大きくなっただけでは変化がないと同じなのですよね。
G10で一番残念だった部分がファインダーの粗悪な作りでした。
あんな色も形も確認しにくい大きさと素性のファインダーをGシリーズでまた採用しているようならば
値段抑えて後ろ側のスペースを他の機能で活かしたファインダー無しのモデルを希望したい程です。
ファインダーの中身の改善はまだ私はわかっていませんが少しでも使えるようになっていればと願います。
またG10を基礎に実用性の向上を考えたのでしょうけれども、
基本の形は今のままでも新たなボタンの配置やパーツの改良等やれることは他にもあったはずです。
最低でもG10と同じようなカメラらしい佇まいが必要だったのではと思います。
それが私にとってG10で画質の次に好かった所です。
今回の画像を見る限りでは単にそれが削がれてしまっただけにしか思えません。
それでは商品の魅力までも落ちてしまい売上にも響く可能性があることを
この状態で発売を決めた立場の人は分かっているのでしょうか?
G10が好かっただけにがっかりですし、
こんなお粗末な物を出されてはメーカー全体のイメージダウンにもなり得ます。
それは端的には言い過ぎかもしれませんが素直にそう感じます。
きっと本来G10の後継機はこれではなかったはずだ!と勝手ながら感じるほど、
本当にこのままならば酷いと思います。
それも折角のフードの使い勝手改善のはずが中途半端に角張った形により
ただでさえ狭かったフォーカスリングの回りのスペースも窮屈になっていると予想します。
上で見た情報や画像だけでは、今回はとても売ろうとしているとは思えませんよね。
少なくとも私はそう感じました。
それだけ利益がなかったか、メーカーとしてはEOSに注力し予算が削られているのか。
EOSとは別の使い勝手がビデオカメラには求められるのですがね。
それを時代に合わせながら叶えて行ってくれそうだなと感じさせてくれたモデルがG10でした。
もし実際G20が失敗して本格的に高画質ビデオカメラから撤退という流れもありえるかもと心配します。
最近のキヤノンは大間違いが多いと個人的には感じています。
G10にしろEOSムービーにしろ「たまたま当たった」ものでギリギリ首を繋いでいるとも感じます。
G10のような良い製品が作れるのですから開発側はそうではないでしょうが、
経営側がキャノンの良い所を全く分かってないのでは?と。完全に勝手な憶測ではありますが。
世界的なメーカーなのだから時代の変化にビクビクせずに、
時々の細かな数字だけで判断せずどっしり構えて世の中を逆に常に引っ張って行ってほしいものです。
今回はとても残念に思い長文になり失礼しました。
待っていましたが他を考えたいと思います。
G10が良いカメラなだけにG20も良いカメラでしょうが期待は存分に裏切られてしまいましたので。
ただ、もう一つ何かあるのでは?上位機の登場?等とも、僅かな期待はしたいと思います。
こういった製品は変化を怠れば多くの人が望む進歩も存続も絶たれてしまいかねません。
災害や時代の変化等色々な影響は有るかも知れませんが魅力的な製品作り頑張って欲しいです。
書込番号:15596921
2点

高画質に走りすぎている感は否めないですが、
ソニーとの差を出すには、画質で勝負するしかないジレンマがありますね。
キヤノンというブランドの正念場ともいえると思います。
民生機で、ありあわせのものを組み合わせて目新しいちょっとちぃさなデザイン製品を作るよりも、
圧倒的な画質を売りにする業務用機を開発し、その技術を民生機に落としていくという開発スタイルは変えないことにしたんでしょう。
もっともG10もMシリーズも、そうして誕生したものですし。
いまの4K技術とかがもう少し量産できるようになってきたら、「家庭用ビデオカメラ」というカテゴリーに落とし込まれてゆくのでしょうが、
そのサイクルからいくと、次の良作は2,3年後くらいでしょうか。
それまでは、徹底的にモデル数やカラバリを絞った、コストダウンの賜物みたいなラインナップになることが予想されますな。
ビデオカメラのみならず、カメラでもプリンター・スキャナーでも、同じ手法が取られていて、
ラインナップ的にモデルが欠落してもお構いなしみたいな風潮になっている点は、気にならないでもありません。
(Mシリーズ終了しかり、600Fの後継出ないのしかり、MG8000番台終了もしかり)
キヤノンは、どこへ向かおうとしているのでしょうか。。。
書込番号:15596933
0点

よく見ると、R42のスペックのところに、
1/4.85-inch HD CMOS Pro
て書いてありますなあ。。。
書込番号:15596944
0点

R42はHD_CMOS_PR0ではない。PROなしだ。
G20に60PがないのはHD_CMOS_PR0だからではない。
R42のある変化でわかる。
けどなぜG20にその変化がないのかはまだ謎。
書込番号:15597149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

canonはなんだか池上のような要素デバイスが無くて
他社のデバイスを持ってきて作るという会社と同じなのかと
それで画質や調整項目、などで競うしかないのかなと
自社撮像素子なのかは知りません。
G10の調整項目には正直びっくりでG20で減る事は無い
でしょうから 今でもその点は業務下位機を超えていると
思います。その内G10の中古が安かったら購入したいと
思います。
SONYの760Vが 手動モード>オートモード->手動モードに
すると最初の手動モードのほとんどの設定値を忘れてしまう
という事が判ってアゼンとしてます。言葉がありません。
もうcanonとSONYの利用者の「質」は異なるのではないかと
・・・・・
G10と760Vは使用形態が対極にある製品のように思います。
書込番号:15597890
2点

情報ありがとうございます!
別の意味で盛り上がってますね(笑い)
新機種出ると本当にドキドキします。
楽しみですね。
書込番号:15603495
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
年に数回G10とM41で撮っています、今月の月初めに気を許してG10のみ一台で撮っていたら
大変なミスをしてしまいました、
それが原因とはもうしませんが、今日EOS C 100をゲットしてしまいました、
もう元には戻られない体になってしまいました。
あす、早起きしてマニュアルと睨めっこです、
が、4時間以上のDVD-Rも完成させなければなりません
あああ多忙の塊です。
2点

道東ネイチャーさん C100のご購入おめでとうございます。
自分も本機種のユーザーになって間もないです。
「我慢できずにC100を」とのお気持ちはよく分かるつもりです。
自分のような若輩者がCINEMA EOS システムなどと、身の程知らずであることはよくよく承知していますが、まさに「我慢できずにC100を」です。(笑)
猫に小判とはよく言いますが、猫が持っても光り輝く小判であるのがCINEMA EOSかと思います。
恐ろしいカメラを買ってしまったというのが本音ですが、早くこのモンスターマシンの画質調整をマスターして良い映像を撮りたいと考えています。
是非御指導下さい。
書込番号:15537914
3点

映像派さん今日は、
コメント有り難うございます、
> 自分も本機種のユーザーになって間もないです。
映像派さんご購入お目出度う御座います、
この機種でも映像派さんは先輩ですからよろしくお願いしますm(_ _)m。
> 「我慢できずにC100を」とのお気持ちはよく分かるつもりです。
実は後悔はしていませんがC 100を決心する前にEOS-1Dcを獲得したいと画策しました、
しかし高価なためいったんは諦めて、二台目のEOS-1Dxを買ってしまい、
やはり諦めきれないところへ持ってきて、EOS C 100が発売前の価格より
約5万ほど下げられたのがきっかけになりました、
EOS-1Dxの価格+EOS C 100の価格=EOS-1Dcの価格となります、
自分は何しているんだか???。
G10での失敗は
普段舞台を撮るときはM41を定点でサポートしていたのですが、
このときは気楽に構えて動画はG10のみで遣っていました、
シーンが変わってピントを外してのでリモコンのフォーカスボタンを
押したつもりがナント、
録音停止ボタンも押してしまったではありませんか・・・
約一時間後にディスプレイに赤丸が無いことに気がつきましたが・・・
今回初めてDVDビデオに静止画を挟むことを覚えました、
ある意味勉強になりました、
配布先が留守だった人から電話が来て「映像が動かないって」
言っていたと家人が伝えてくれました。
> 自分のような若輩者がCINEMA EOS システムなどと、
> 身の程知らずであることはよくよく承知していますが、
> まさに「我慢できずにC100を」です。(笑)
> 猫に小判とはよく言いますが、
> 猫が持っても光り輝く小判であるのがCINEMA EOSかと思います。
激しく同意します、
> 恐ろしいカメラを買ってしまったというのが本音ですが、
> 早くこのモンスターマシンの画質調整をマスターして良い映像を撮りたいと考えています。
僕も見習いたい、今日予備のバッテリーを発注する予定です。
> 是非御指導下さい。
この一行↑はどう考えても間違っています、
映像派さんはそのほかのこの”価格.COM”の皆さんが僕の師匠なんですから ね、
お間違えの無きようお願いします。
次回から動画3カメで、静止画?カメです。
「ウフフッ!」。。
書込番号:15538369
0点

ところで、この白いレンズはスゴいですね。
C100が何台か買えそうな高価なレンズのような気がしますが。
書込番号:15541959
1点

映像派さん今日は、
> C100が何台か買えそうな高価なレンズのような気がしますが。
はい、二台は買えると思います、メディアもバッテリーも・・
そう言えば今日バッテリーが二個届く予定です、
(だけどバッテリー自体に残量表示が出来るようになったって嬉しいですねェ)
正月の休みに丹頂を撮りに行きたいと願っていますから、
勿論G10も連れて行きます、
C100の板って無いんでしょうか??
ご存じでしたら教えて下さい
マイクが年明けになっちゃいました、一緒に頼んだものの内一品が
在庫無しだったために・・・
Mailに気がついたときには分納の期限が過ぎていました。
外部マイクを使い倒したいと思っています、
手持ちでもあるんですが、やはりC100に似合ったものを使いたいと思っています。
映像派さん何か情報があったらお願いします、
CINEMA EOS SYSTEMをユーザー登録すると64GBもらえそうですね。
書込番号:15542289
0点

スレ主さん おはようございます。
自分は、大容量のBP-975を一つ購入しました。955と合わせれば、かなりの長時間撮影が可能だと思います。
975や955が、XF300と共通のバッテリーだということを最近まで知りませんでした。(笑)
975は955に比べ、かなり大きくなり、C100に付けると出っ張りが顕著です。が、安心して撮影できますね。
マイクに関しては、今のところ、ほとんどハンドルユニットのマイクで事足りている感じです。G10の内臓マイクがかなりの秀逸でしたので、検証とかしていませんが、C100のハンドルユニットマイクもかなり高性能なんだろう、と勝手に決め込んでいます。
システムファイブさんがC100購入への無料サービスでマイクを進呈してくれました。
機種名は、AZDEN製 SGM-PDU です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1511%5ESGMPDII%5E%5E
>CINEMA EOS SYSTEMをユーザー登録すると64GBもらえそう
有益な情報ありがとうございます。さっそく登録してみますね!
>正月の休みに丹頂を撮りに行きたい
>勿論G10も連れて
両機による素晴らしい映像を楽しみにしていますね。気をつけて行って来て下さい。
>C100の板って無いんでしょうか
今のところ、C100板がなさそうですね。残念です。他の業務機はあるのにどうしてでしょうか?
完全映像プロユースのC300や500なら仕方ないですが、C100ならノンプロのユーザーさんも多いようなので、是非板が欲しいですよね。
一応、自分の使用感や映像検証などツタナイばかりですが、書き込んだところがあります。
お暇なら遊びにおいで下さい。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15406274/#tab
書込番号:15546411
1点

>お暇なら遊びに
訂正します。
>お暇な時にでも、もしよろしければ遊びに
失礼な言い方をしてしまい、申し訳ありませんでした。
書込番号:15546439
1点

道東ネイチャーさん、映像派さんも、CINEMA EOSご購入おめでとうございます。
以前はCINEMA EOSの掲示板も存在したのですが、撤去されてしまいましたね。
道東ネイチャーさんがEOS-1D C狙いだったとは何か嬉しいです。
EOS-1D Cは、私は我慢するつもりなどさらさら無く、速攻入手する覚悟だけはあったのですが、あの価格では手も足も出ませんでした。(笑)
ただ来年はC100のような廉価版(いや勿論、個人的には超高額)も出てくるでしょうから、そちらに期待しています。ライバルメーカーにも頑張ってもらって低価格化への圧力を加えて欲しいですね。
どうぞこの冬は、CINEMA EOSでネイチャー撮影を楽しまれてください。
書込番号:15548285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

映像派さん明けましてお目出度う御座います
今年もよろしくお願いします、
> 自分は、大容量のBP-975を一つ購入しました。
> 955と合わせれば、かなりの長時間撮影が可能だと思います。
> 975や955が、XF300と共通のバッテリーだということを最近まで知りませんでした。(笑)
> 975は955に比べ、かなり大きくなり、C100に付けると出っ張りが顕著です。
> が、安心して撮影できますね。
そうだったんですか〜〜 う〜〜〜ん残念だけれど、気を取り直して考えると、
映像派さんに教えて頂いたので次回のためにとても良い情報です、
多分買っちゃうと思います、ホールやステージを撮るときにはAC電源を使っていますが、
僕がこれから取りかかろうとしている現場には電源がありませんから
長時間の撮影、又極寒地での連続撮影には欠かせないアイテムかと思います、
改めて情報を有り難うございます、m(_ _)m。
> マイクに関しては、今のところ、ほとんどハンドルユニットのマイクで事足りている感じです。
> G10の内臓マイクがかなりの秀逸でしたので、検証とかしていませんが、
> C100のハンドルユニットマイクもかなり高性能なんだろう、と勝手に決め込んでいます。
> システムファイブさんがC100購入への無料サービスでマイクを進呈してくれました。
> 機種名は、AZDEN製 SGM-PDU です
奇遇ですねぇ 実は僕が購入した販売店も映像派さんと同じシステムファイブさんです、
ただ残念なのはマイクロフォンではなくSDが二枚サービスになっていました。
勿論使わせてもらっていますが。
>お暇な時にでも、もしよろしければ遊びに
(全く問題有りませんです)
拝見しました、映像派さんの力量が垣間見られて頼もしく感じました、
いかに僕が駆け出しかって言うところが浮き上がってきました。
今日は元旦です、窓越しに太陽が・・初日の出がありましたが、
風が強くて出かける気持ちが沸き立ちません、
今日は窓越しの小鳥たちを眺めながら室内で過ごします、
書き込みを有り難うございました、
そうそう、お手持ちの外付けマイクロフォンの使用感を教えて下さるとありがたいです、
よろしくお願いいたします。
書込番号:15554759
0点

penguin_pastaさん初めまして・明けましてお目出度う御座います、
> 道東ネイチャーさん、映像派さんも、CINEMA EOSご購入おめでとうございます。
有り難うございます、
> 以前はCINEMA EOSの掲示板も存在したのですが、撤去されてしまいましたね。
そうなんですか・・C300やC500の価格が知れる前には興味があったのですが、
CINEMAの板があるのは知らなくて残念でした、
> 道東ネイチャーさんがEOS-1D C狙いだったとは何か嬉しいです。
> EOS-1D Cは、私は我慢するつもりなどさらさら無く、速攻入手する覚悟だけはあったのですが、
> あの価格では手も足も出ませんでした。(笑)
勿論価格のことがあるのですが、連続撮影時間と、冷却装置などの事柄が
C100へと導きました、
> ただ来年はC100のような廉価版(いや勿論、個人的には超高額)も出てくるでしょうから、
> そちらに期待しています。
> ライバルメーカーにも頑張ってもらって低価格化への圧力を加えて欲しいですね。
そうですね、
そのことによりCanonのこのシリーズが充実してさらに価格が優しくなってくれるものと
思います、ズームを一本は欲しいと思いますが、”0”が一個だけ多すぎます、
> どうぞこの冬は、CINEMA EOSでネイチャー撮影を楽しまれてください。
有り難うございます、
又何か情報がありましたらお願いします。
書込番号:15554818
1点

penguin_pastaさん あけましておめでとうございます。
penguin_pastaさん
EOS-1D Cですか〜〜凄すぎますね。4K2Kの超高精細画質を一度見てみたいです。
手も足も出ない、などとおっしゃらず、是非がんばってサンプル映像アップお願いします。(笑)
>来年はC100のような廉価版
C300の廉価版がC100なので、そう簡単にC100の廉価版が出てきてくれると、C100ユーザーとしてはちょっとガッカリです。(笑)
意地の悪いことを言ってすみません。(笑)
スレ主さん あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
>お手持ちの外付けマイクロフォンの使用感を教えて
自分は音声に関してはホントに無頓着でこだわりがなく、編集時にも、マイクからの音はほとんど使わない状況です。
よっておそらくは外付けマイクの出番はほとんどないかもしれません。
が、機会を見つけて比較検証してみたいと思います。
スレ主さん、当方のスキルのなさは自分でもあきれるほどです。
まあ、あきらめずに気長に勉強して行きます。
元旦の初日の出を撮ってみました。何と、数日前に暗所撮影をしてノイズリダクションを強目にかけたその設定を直さずにそのままで撮ってしまいました。
元旦から失敗のスタートです。(笑&涙)
まあ、笑ってご覧下さいませ・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=1c3KbNofHgk&list=UUp4mhPYkj83re6qSavNvI1Q&index=1
書込番号:15557228
1点

映像派さんこんばんは、
> スレ主さん あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
こちらこそ お目出度う御座いますそしてよろしくお願いいたします、
> >お手持ちの外付けマイクロフォンの使用感を教えて
> 自分は音声に関してはホントに無頓着でこだわりがなく、
> 編集時にも、マイクからの音はほとんど使わない状況です。
> よっておそらくは外付けマイクの出番はほとんどないかもしれません。
> が、機会を見つけて比較検証してみたいと思います。
了解いたしました、機会がありましたらよろしくお願いいたします。
> スレ主さん、当方のスキルのなさは自分でもあきれるほどです。
> まあ、あきらめずに気長に勉強して行きます。
映像派さんがそう言ったら、僕はどうしましょう、
> 元旦の初日の出を撮ってみました。何と、数日前に暗所撮影をしてノイズリダクションを強目にかけた> その設定を直さずにそのままで撮ってしまいました。
> 元旦から失敗のスタートです。(笑&涙)
本当だ、ノイズが乗っている、ちょっと残念ですね、
> まあ、笑ってご覧下さいませ・・・。
最後まで拝見いたしました、レンズは何をお使いでしたか?
ゴーストが一寸だけでしたね。
書込番号:15557400
0点

スレ主さん
>レンズは何を
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM です。
これで自分の撮影用途では大体のものがカバーできます。
「このレンズ装着時に、画面中央の被写体にピントやアイリスを自動的に合わせ続けられる新機能を2013年上期にはファームウェアアップデートにより提供する予定」
とのことですので、それに期待しています。
http://www.pronews.jp/news/1208301100.html
書込番号:15557590
0点

映像派さんお早うございます
> 「このレンズ装着時に、画面中央の被写体にピントやアイリスを
> 自動的に合わせ続けられる新機能を2013年上期にはファームウェアアップデートにより
> 提供する予定」とのことですので、それに期待しています。
それは良いことを聞きましたが・・
実はこのレンズは我が家にありますが、家内使用にしていますので
ファームアップが済んだら試し撮りしてから考えても間に合いそうですね、
一応30-105mmの価格を知らせて欲しいと連絡は入れましたが・・・・
多分手が出ない価格なのかなーと
実はG10とM41のバッテリーが行方不明です昨日から色々探してはいるのですが、
新品を買うのも業腹です
では。
書込番号:15559038
0点

道東ネイチャーさん
>このレンズは我が家にありますが、家内使用にしています
一体、何本のレンズをお持ちなのでしょうか??!
うらやましい限りです。当方は、C100で散財をしてしまい、当分は何も買えません。
一通りの操作の仕方は覚えましたが、問題は画質制御です。これだけは簡単にいきません。
G10のようにオートでも簡単綺麗に、というわけにもいきません。
CINEMA EOS システムをバシバシと使い倒して・・・と言えるにはかなり長期にわたる時間が必要のようです。(笑)
書込番号:15562082
0点

映像派さんお早うございます、
>>このレンズは我が家にありますが、家内使用にしています
> 一体、何本のレンズをお持ちなのでしょうか??!
30本ほど・・・です、使いこなせなくて恥ずかしいです、
> うらやましい限りです。当方は、C100で散財をしてしまい、当分は何も買えません。
> 一通りの操作の仕方は覚えましたが、問題は画質制御です。これだけは簡単にいきません。
> G10のようにオートでも簡単綺麗に、というわけにもいきません。
今朝少しいじり回しました、
ファンをオートにしました、また、フォトを撮れるようにしました、
> CINEMA EOS システムをバシバシと使い倒して・・・と言えるにはかなり長期にわたる時間が
> 必要のようです。(笑)
実験の一つに28-300mmにEF×2を付けて3mほど離れた電子レンジの横板
(黒字に白文字で規格などの詳細な文字が書かれています)を写して「拡大」してみてみると
かなりの解像度が確認できました。
レンズとテレコンの話しですが、
そうそう18-135mmを付けて確認してみましたらフォーカスやISの雑音がほとんど入らなくて
これはこれで良い感じですね。
では又。
書込番号:15563142
0点

道東ネイチャーさん こんにちは
>30本ほど・・・です
!!!!!!!!! です・・・。ただただ!!!!!!です。
レンズ一本で、あわよくば全て撮ろう、などと考えている自分が恥ずかしいです。
恐れ入りました。
>18-135mmを付けて確認してみましたらフォーカスやISの雑音がほとんど入らなくて
外部マイクにしたらさらに雑音が減少されると思うのですがどうなんでしょうね。
でも自分的にはこのレンズかなり万能的で良さげです。
早くファームアップが待ち遠しいです。そうなれば、実際の撮影時にかなり負担が軽くなり作品作りに集中できそうです。
早く桜や花桃、秋の紅葉が待ち遠しいなあ〜〜〜〜・・・・・・・
書込番号:15568700
0点

今日は、
昨日は丹頂を撮りに行きました、
G10とC100を持参しましたがビデオは失敗しました、
ので、スチルで撮った写真を添付いたします、全てノートリミングです。
> 外部マイクにしたらさらに雑音が減少されると思うのですがどうなんでしょうね。
きっと僕もそうだと思っています、
昨日のMailでマイクを発送したことが知らされましたので多分今日到着でしょう。
> でも自分的にはこのレンズかなり万能的で良さげです。
> 早くファームアップが待ち遠しいです。そうなれば、
> 実際の撮影時にかなり負担が軽くなり作品作りに集中できそうです。
僕も楽しみにしています、早くお知らせが欲しいですね。
> 早く桜や花桃、秋の紅葉が待ち遠しいなあ〜〜〜〜・・・・・・・
本当ですね。
書込番号:15572993
1点

道東ネイチャーさん
スチル画拝見しました。素晴らしいですね!
しかも、EOS-1D Xですか・・・。カメラ専門店が開けそうですね。凄すぎます。
ゆくゆくは是非ともに、EOS-1D CかC500にいって頂き、4kのサンプル映像をアップして下さい!
あ・・、もしかしてどちらかお持ちだったりして??
丹頂鶴、ぜひC100の映像が見たかったです。また機会がありましたらよろしくお願いします。
それとお聞きしたいことがあります。
スレ主さんは数多くのレンズをお持ちかと思いますが、
シグマの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMはお持ちでしょうか?
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/18_250_35_63_macro/
現在のEF-S18-135mmでだいたいカバーできると思っていますが、もうちょっとだけテレ側が欲しいのと、マクロ機能も花のアップの撮影とかしたいのであると便利かと思っています。
同等レンズをお持ちでしたら、それの使用感でも結構です。
また情報お願いします。
書込番号:15574490
0点

追加でお尋ね、すみません。
それからC100の「ONE-SHOT AF」や「PUSH AUTO IRIS」といった、ワンマンオペレーション機能は対応するんでしょうか。
(自分の予想的には非対応だろうなとは思っていますが・・)
書込番号:15574534
0点

道東ネイチャーさん、
はじめまして。いいですね。C100。買えるかどうかわかりませんが検討中です。
C100の映像、いろいろ見てみたいです。
映像派さん、
お仲間ができてよかったですね。実際に使用している方同士でないとわからないことありますからね。
このスレッドと関係なく恐縮ですが、映像派さん宛てにYouTubeのメッセージを送りましたので、YouTubeのアカウントから「受信ボックス」を確認していただけますでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:15579746
0点

映像派さん今日は〜〜
> スチル画拝見しました。素晴らしいですね!
> しかも、EOS-1D Xですか・・・。カメラ専門店が開けそうですね。凄すぎます。
> ゆくゆくは是非ともに、EOS-1D CかC500にいって頂き、4kのサンプル映像をアップして下さい!
> あ・・、もしかしてどちらかお持ちだったりして??
実はEOS-1D Cにちょっかい出したのですが、僕の予想価格(800k)を上回ったので
いったん諦めました、それで二台目のEOS-1Dxを買っちゃってからEOS C 100を買いました、
で、思ったんですが、連続撮影時間と冷却ファンのことなどを考えると
これで良かったのではと思っています、
が、撮影の勉強が足りないままに撮影を始めたのと、
やっと夜が明け始めてきた零下20度の屋外でカメラの組み立てをしたので(勿論言い訳です)
音が録れませんでした、夜が明けてくると共に段々露出がオーバーになってきた
(液晶画面が明るく飛んで見えなくなってきた)
液晶画面の問題かと思って明るさを変えようとしましたが、マニュアルを持参しなかった、
(持参してもあの雰囲気では読んでなんかいられませんが、多分接触不良ですね)
最初に録画ボタンを押した夜明けから12分ほどの2GBは見られます(画があります)、
以前G10の映像をアップした方法がどんなんだったか見事に覚えていないんですよね。
(YouTubeにフクロウなどをあげてあります)
> 丹頂鶴、ぜひC100の映像が見たかったです。また機会がありましたらよろしくお願いします。
EF400f2.8UISを付けて三脚に載せていました。
> それとお聞きしたいことがあります。
> スレ主さんは数多くのレンズをお持ちかと思いますが、
> シグマの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMはお持ちでしょうか?
ご免なさいm(_ _)m、EFレンズ(3本のEF-S含む)しか手持ちしていません
昔タムロンの便利ズームとシグマの魚眼各一本所持していましたが・・・・。
> http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/18_250_35_63_macro/
拝見しました、
> 現在のEF-S18-135mmでだいたいカバーできると思っていますが、
> もうちょっとだけテレ側が欲しいのと、
> マクロ機能も花のアップの撮影とかしたいのであると便利かと思っています。
> 同等レンズをお持ちでしたら、それの使用感でも結構です。
> また情報お願いします。
暖かくなったら多分遣ってみるだろうと思います、報告します。
> それからC100の「ONE-SHOT AF」や「PUSH AUTO IRIS」といった、
> ワンマンオペレーション機能は対応するんでしょうか。
(自分の予想的には非対応だろうなとは思っていますが・・)
これはどうなんでしょうね、出来るだけ使いやすい機械であって欲しいですね。
書込番号:15579916
0点

Bhieさん初めまして、
> はじめまして。いいですね。C100。
> 買えるかどうかわかりませんが検討中です。
> C100の映像、いろいろ見てみたいです。
Bhieさん是非手に入れて下さい、
仲間が増えると嬉しいですから、
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:15579951
0点

道東ネイチャーさん
いろいろと、撮影時に御苦労されたんですね。お疲れさまでした。
>録画ボタンを押した夜明けから12分ほどの2GBは見られます
機会がありましたら、また動画アップ等お願いします。
レンズに関してはまたいろいろと御指導お願いします。
Betchieさん
>映像派さん宛てにYouTubeのメッセージを送りましたので、YouTubeのアカウントから「受信ボックス」を確認して
自分のアカウントで「受信ボックス」を探しましたが、よく分かりません。
どこにあるのでしょうか?
書込番号:15581921
0点

映像派さん、
ないですか。アカウントの設定かもしれません。失礼いたしました。これ以上のやり取りは、スレ主さんに失礼ですのでここでやめます。
道東ネイチャーさん、
スレッドに関係のないやりとり、たいへん失礼いたしました。
書込番号:15582188
0点

Betchieさん
アカウントの設定のところ、探してみましたが、よく分かりませんでした。すみません。
何かコメント等ありましたら、自分のスレやYouTubeのところに気軽にコメント書き込んで下さい。
また御指導下さい。
書込番号:15582766
0点

道東ネイチャーさん
CINEMA EOS SYSTEMのユーザー登録しましたところ、SDカードが送られてきました。
サンディスクの32Gのカードです。(64Gと言われていたので、ちょっと残念です)
無期限保証で、かなり良い感じです。
書込番号:15600661
0点

映像派さん今日は、
> EOS SYSTEMのユーザー登録しましたところ、SDカードが送られてきました。
> サンディスクの32Gのカードです。(64Gと言われていたので、ちょっと残念です)
そうなんです、僕の所にも送られてきましたがやはり32GBでした、超残念です、
悔しいので128GBのSDXCを二枚買っちゃいました、
映像派さんには申し訳ないと思っていますm(_ _)m。
書込番号:15601614
0点

道東ネイチャーさん こんばんは。
>やはり32GBでした、超残念です、
>悔しいので128GBのSDXCを二枚買っちゃいました
・・・・・・・!!!!!!!! 言葉になりません。さすがです。
>映像派さんには申し訳ないと思って
全然そんなことないです。なにしろ、ただで32GのSDカードをゲットできたんですからね!
ニンマリしています。欲を言えば、アナウンス通り64G分のカードなら最高でしたが。
教えて頂いたスレ主さんには感謝しても感謝しきれませんよ、本当にありがとうございました!
書込番号:15609343
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
最近、DVテープのドロップアウトとそっくりな録画が数回発生しました。
ファイルを編集ソフトに読み込んで静止画として切り出したものです。
映像記録は約1秒間分、画像停止、音声なし、画面下半分に横断幕的な黒い面が発生、又、ブロックノイズ?みたいな斑も発生していました。
canon修理窓口に同様の不調履歴はないとのこと。
購入後1年半経過。これまでの機器故障はなし。
同じような不調の経験がありましたら、修理結果などお教えください。
0点

全く問題なじゃないですか。
キヤノン会長の私が申し上げているのですから、問題は一切ございません。
書込番号:15215864
1点

まー、酷いね。
放置しても改善されるわけないから、修理に出すしかないと思います。
書込番号:15215935
0点

記録したのは内蔵メモリー・SDカードのどちらでしょうか?もし後者だとすれば、使用したSDカードの異常という可能性もあるのではないでしょうか。
書込番号:15223408
0点

y2y2様
すみません。
「カメラ内蔵メモリー不調?」と書くのを失念しておりました。
SDカードは使用しておりません。
撮影したデータファイルをPCに読み込して、再生すると、不良箇所で再生停止してしまいます。
又、編集のため、当該クリップを選択してもタイムラインに読み込みエラーとなってしまいます。(1回目の編集時はタイムラインに置けましたが、2回目以降はエラーとなってしまいます。)
静止画は最初の編集時のプロジェクトに残っているクリップから切り出した画像です。
メーカー担当は当該クリップ(オリジナルデータ)をDVDにコピーして添付するよう指示されています。
書込番号:15224067
0点

オリジナルデータをカメラ側で再生しても症状は発生しますか?
カメラで再生しても問題あり->映像データそのものがエラー状態で記録されている。
カメラで再生すると問題なし->PCにデータを取り込む際にデータの欠落等が発生している可能性あり。
書込番号:15224712
1点


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