このページのスレッド一覧(全109スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 12 | 2013年3月7日 21:16 | |
| 7 | 7 | 2012年12月17日 09:16 | |
| 30 | 29 | 2012年12月8日 20:29 | |
| 3 | 5 | 2012年11月30日 06:29 | |
| 6 | 8 | 2012年11月30日 12:29 | |
| 0 | 5 | 2012年11月15日 13:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
いつもお世話になります。
3月に友達家族とフィンランドにオーロラを見に行く予定です。
G10にて撮影出来ればと思います。
以前こちらでオーロラを見に行かれる方がいらっしゃる事を知りました。
もし、G10にてオーロラ撮影された方いらっしゃいましたら設定など
とても知りたいです。
飛行機の関係で行けるかどうか微妙になりましたが
旅行にいければG10を持っていくので何かアドバイスがあれば
よろしくお願い致します。
1点
こんにちは。
私自身は北欧に行ったことなく、またオーロラの撮影もしたことがないですが、過去のスレに同じような書き込みがあったと記憶しています。
その結果は、業務機であろうと、G10のような民生機であろうと、またはデジイチの動画機能であろうとも、特殊な撮影をしないときれいなオーロラは映らないとのことでした。
私がその撮影方法を解説することなど出来ませんが、オート撮影ではまず無理と。
そんな記憶があります。
書込番号:15645384
![]()
2点
過去&関連スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13755356/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4632547/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9938232/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7075782/
オーロラが明るく出てくれればいいですね。
(以下、静止画についてなのであくまで参考)
http://auroranavi.com/auroranavi/howtophoto.html
http://www.aurora-tour.com/photo_info.html
Time Lapse動画は魅かれるものがあります。
http://travelhack.jp/2012/02/17/%E7%95%B0%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9C%B0%E3%81%A7%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%92%E8%A6%8B%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B/
極寒地ではバッテリーの消耗が激しいですから予備バッテリーも複数用意したり、機器の防寒対策など結構大変そうですね。
http://blog.livedoor.jp/aurora_2005/archives/50509299.html
良い映像が撮れたら拝見したいです。
書込番号:15646796
![]()
0点
opus1さん
さっそくのお返事ありがとうございます。
過度な期待をしない様にしたいと思います(笑い)
これが一番かもしれませんね。
マニュアルにして何とか写ればいいかな〜ぐらいでいきます。
書込番号:15647366
0点
tac_tacさん
こんばんわ
一眼で静止画も撮る予定なので大変参考になります。
オーロラが明るく出てくれるとうれしいのですが・・・
教えて頂いたサイトを見てもう少し準備しようと思います。
ありがとうございます。
良い映像が撮れたらUPしますね。
書込番号:15647441
0点
もぐもぐ123さん
>一眼で静止画も撮る予定なので大変参考になります。
デジタル一眼レフはどんなカメラで、レンズはどんなレンズでの撮影の予定なのでしょうか?
超広角レンズあるいは魚眼レンズが必要になるかと思います。
私も時間とお金があればオーロラ撮影には凄く興味があります。
昨年、NHKのBSプレミアムでオーロラ爆発(究極のオーロラ)の特集番組がありした。
ロケ地はカナダの北部です。
放送用のフルハイビジョンカメラ(何千万もする)での撮影だと思います。
すれでも何とか見れるなといった印象です。
100万円.200万円クラスの業務用のビデオカメラではまともな動画は撮れないと思います。
書込番号:15661833
![]()
0点
Pretty Boyさん
こんばんわ
一眼はキャノン50Dを持っていくつもりです。
レンズはキャノンEF-S 10-22mm f3.5-4.5 USMです。
もう少し明るいレンズが欲しいですが旅費がかかるので
これで頑張ります。
>昨年、NHKのBSプレミアムでオーロラ爆発(究極のオーロラ)の特集番組がありした。
>ロケ地はカナダの北部です。
>放送用のフルハイビジョンカメラ(何千万もする)での撮影だと思います。
>すれでも何とか見れるなといった印象です。
>100万円.200万円クラスの業務用のビデオカメラではまともな動画は撮れないと思います。
やはり難しそうですね。
せっかく見に行くので音声だけでなく少しでも写れば良いな〜といった感じです。
とりあえず、オーロラ見れると良いなと思います。
書込番号:15665715
1点
皆さんありがとうございました。
オーロラをG10で撮影するのは難しそうですが
駄目もとでやってみようと思います。
いろいろと情報ありがとうございました。
書込番号:15665767
1点
もぐもぐ123さん初めまして
頑張ってG10で撮ってきて下さい、
マニュアル撮影がお薦めです。
書込番号:15690768
0点
道東ネイチャーさん
こんばんわ
いつも拝見させて頂いています。
G10で頑張ってきますね!
オーロラ出ますように!
書込番号:15702489
1点
解決済みのようですがご参考まで。
2013年1月26日〜28日にスウェーデンのキールナ、アビスコに行って来ました。
G10でのオーロラ撮影にトライしましたが、結果はNGでした(画面は真っ暗)。
そもそも大きなオーロラが出ませんでした(下記オーロラカレンダをご参照ください)
http://www.nordic.co.jp/guide_theme/aurora/a_c/2012_2013_ri/
28日はアビスコで3日間では一番綺麗なオーロラが出ました。
2/23放送の旅サラダで放送したオーロラぐらいの感じでした。
ビデオカメラの設定にはあまり詳しくないので、先に紹介されているようなページ(主にカメラの設定)を参考に、マニュアルモードで、絞り:F1.8、マニュアルフォーカス(無限遠)等の基本的な設定で臨みました。
明るいオーロラが出ると写るかもしれません。
ちなみに妻はPowerShot SX30ISでなんとか撮影してました。
書込番号:15853319
0点
上がったついでに、G10でとった夜空です。
http://dtv.sakura.ne.jp/etc/HFG10_24dB.MTS
http://dtv.sakura.ne.jp/etc/HFG10_30dB.MTS
ほぼ同じアングルです。流れ星とオリオン座。
都会にしてはわりと星がきれいな日、というレベルのコンディション。
書込番号:15853820
1点
浮丸さん
こんばわ
オーロラ見ることが出来て良かったですね!
うらやましいかぎりです。
情報ありがとうございます。
参考になりました。
はなまがりさん
いつもありがとうございます。
動画拝見いたしました。
流れ星いい感じですね。
仕事に追われ、なかなかお返事出来ずすみません。
実は・・・
ボーイング787で行くツアーだった為いけるかどうか分からず
結局日程が変わってしまった為フィンランドにいけなくなってしまいました。
お知らせする事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
皆様
情報&アドバイス等々ありがとうございました。
また来年再チャレンジしたいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:15862119
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
M52やM51を候補に考えていたところ、
G10を発見しました。
あまり詳しくなくて恐縮ですが、
録画後
後々に編集や観賞するうえで
簡便なmpeg保存という認識で
この選択肢に至りました。
G10やM51/52で
編集や再生で
変わらないのか
どちらが良いのかよくわかりません。
また、これはもっと良い選択肢という
ビデオカメラなどがありましたら教えて下さい。
書込番号:15486016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mpegじゃなくてAVCHDと書きたかったのであろう、
と推測するが
内蔵メモリ記録ならAVCHDフォルダまるごと
SDHCカード記録ならPRIVATEフォルダ丸ごと
どこかにコピーして補完するというのが定石
AVCHDカメラならばどれでも同じ。機種もメーカーも関係ない。
書込番号:15486337
![]()
2点
>G10やM51/52で
>編集や再生で
>変わらないのか
>どちらが良いのかよくわかりません。
HFG10、M52を使用しています。
基本両機共に保存形式はAVCHDファイルになります。
編集ソフト(ノンリニアソフト)はカメラ付属のVideoBrowserでも出来ますがEDIUS3.5も使いやすいと思います。
何処のメーカーの民生機も最近の保存ファイル形式はAVCHDとなります。
私は最初にM52を購入しその後広角が欲しくなりHFG10の購入となり最終的には業務用のXF100にまで至りました。
(カメラ好きな性でしょう。笑)
M52とHFG10の違いは業務機の様な細かな設定と広角30.4mmが良いですね。
現在M52はお出かけ用として鞄の中に入れています。
他の2機種は撮影場所で使い分けてビデオライフを楽しんでいます。
書込番号:15486939
![]()
1点
三脚の型番を教えてください
なかなか かっこが良いと思います。
書込番号:15487230
0点
W_Melon_2さん、私の三脚の事でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000170300/#tab
この書き込みでも紹介しています。
マンフロット755CX3カーボン三脚です。
書込番号:15487297
0点
お手数を掛けます
良さそうだと思ったのですがやはりそれなりの価格ですね
私もマンフロットを使ってます 510+500MVBです
アルミなのでかなり安いと思います。
書込番号:15487468
1点
>良さそうだと思ったのですがやはりそれなりの価格ですね
良い物は価格に比例しますね。(笑)
書込番号:15487743
3点
以前は 100万円くらいの製品が話題になっていたり
しました。
書込番号:15490687
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
内蔵マイクを使用してます。
いろんな設定をしてみましたが、大勢での拍手喝采の音声が、
違和感のある記録になってしまいます。
もうずっと使ってまして、LC にしたり、ステレオにしたり モノラルにしたり試したけど、
拍手の音声が、録音はできているけど、違和感の感じです。
どなたか対処方法を教えてください。
もちろん外部マイクを買えば解決すると思いますけど、買い足しの予算は無いですね。
0点
ちょっと問題がみえづらいのですが、どう違和感なのか、もう少し書いていただけないでしょうか。
手を打つ音が暗い、エコーがかかったように聞こえるとか。
さしあたり有効なのは、マニュアルでレベル調節すること。場合によってはローカットをONにすること。
書込番号:15415033
0点
ありがとうございます。
常にローカットはオンにしてます。
ノーマルで撮っていると、音量を上げると割れましたので、
ローカットをすると、問題なくなりました。
拍手のシーンを確認していたら、カメラの遠くで拍手されているときは、何も感じなかったのですが、
拍手している人の直ぐそばにカメラを置いていた場合、
カメラの近くで拍手している音と、遠くで拍手している人の音が、なんだか被ったように聞こえます。
すみません、判りにくいと思いますが、音声がアップできそうだったら、アップします。
業務用カメラで撮影しているときは、気になったことが無いのですが、
このカメラで撮影したときのみ、拍手の音が気になりますね。
拍手が、聞き苦しい感じになります。聞いていて、ツライ感じがします。
なので、はやく拍手のシーンが終れと、いつも思います。
書込番号:15415166
0点
アッテネーター
書込番号:15415338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
をONにするといいよ。
オートだと挙動がマッチしないことがあるので。
書込番号:15415472
![]()
0点
お邪魔します。
マイクに近い人の拍手。。。この音量が大きすぎるので、AGC(ALC)で叩かれています。
マニュアルでマイクレベルを絞って録音すれば、頭叩き現象は改善出来ますが、MC などメインの音声が小さくなってしまいます(フェーダー操作が煩雑になります)。
@ 外部マイクにして、客から遠ざけた位置にセッティングする。
A 内蔵マイクしか使いたくないのなら、カメラを客から遠ざけた位置にセッティングする。
B メインの音声の発生源とマイク(カメラマイク)の間に客を入れない。
モすこし真面目に、、、
カメラマイクでステレオ録音しますと、カメラの周辺ノイズを大きく拾ってしまいます。
外部マイクでも、セッティングに失敗すれば、同じ事です。
で。解決策はモノラル録音で、ガンマイク設定にしてみてください。ズーム連動じゃない方が良いと思います。
で。基本的にはノイズ発生源から出来るだけ離れてください。
それでも改善しない場合は、MC のお姉ちゃんにかぶりつきで録音する。。。
拍手したヤツの両腕を縛り上げる。。。
くらいしか思いつきません。
業務用なら、別チャン録音で、ライン受けからガヤまで何でも録音出来ちゃいますからね。民生機の方が難しかったりします。
書込番号:15415491
0点
でもお高いんでしょう?
スレ主カネ無いけど何とかしたいと書いてるよ。
書込番号:15415498
4点
個人的にはこんなものだとおもいのますが AGCの時定数が不適なの
かもしれません。拍手はピーク音ですからそれに併せて感度が下がって
なだらかに感度が戻っていきますがその戻りが速すぎで・・・
その戻る時間を調整出来るのは専用の機器だけだと思います。
しかたないのではなまがりさんの書かれているように入力レベル
を下げてごまかすか 採り方を変えるしかないと思います。
ある意味 女性の声が聞こえる事がおかしいと思います。
拍手のピーク音のレベルに比べたら声は小さいと思います
それが聞こえている事自体 AGCの時定数が速すぎ・・・・
この前 太鼓を撮影しましたがその時も太鼓というピーク音と
太鼓以外の音量さがあって難しいと感じました リミッター
が欲しいと思いました
書込番号:15415797
![]()
3点
一つの方法として(一番おすすめの方法です)、
音声卓からラインで音をもらって、
マニュアルで入力設定した内蔵マイクの音とMixするというのがあります。
詳しくは、使用説明書87pをご覧下さい。
これ以外だと、拍手の音を拾わないように前寄りの位置で撮影することしかないような…
書込番号:15416043
0点
みなさま、大変ありがとうございます。
アッテネーターをオンのときと、オートのときでは違いありますか?
今、オートになっていたので、オンにしてみようと思います。
アッテネーターをオンにして、モノラルで記録してみようと思います。
外部マイクは、けっこう高価なので買えないので、外部入力は諦めます。笑
書込番号:15416396
0点
事例アップされた現場音声に限って発言します。
※事例の音声では、解決策として編集ソフトで拍手が続いている部分の音声調整を行えば良い。
フェードアウトの技法で・・
(私は何時もその方法で解決しています。)
※司会者の声が拍手でかき消されているとのことですが、私にはそれが理解できません。
なぜなら、会場の拍手は司会者から催促されて行うものではないでしょう?。
それも「大きな拍手を・・」と強制される事柄でもないはず。
※称賛の拍手とは、演奏や演技が終わって自然発生的に会場から拍手が湧き起こるものではないでしょうか。
書込番号:15416426
1点
えーと、一般論じゃなくてG10に特化したことを書きますね。
メロンさん
アッテネーターはAGC・録音レベルとは別のものです。
ですから、音声レベルの戻りが(思ったようなAGCの動きと)違う、
という指摘は的外れです。
け★つさん
>アッテネーターをオンのときと、オートのときでは違いありますか?
そりゃちがいますよwww違ってくれないとこまるでしょう。
説明書か、キヤノンのサイトのFAQに、アッテネーターの使い方について
書いてあったはずです。必ず読んでください。
それと、ローカット入れたりモノラルにしたりと、
正直よけいなことです。「いろいろやってみた」では結局何が良くて何が悪かったか、何が効果が無かったかわからなくなります。
書込番号:15419720
0点
はなまがりさん
>アッテネーターはAGC・録音レベルとは別のものです。
別のものですか AGCは入力レベルが変化しても出力レベルが
一定になる仕組みです。しかしある一定のレベル以下の入力信号では
AGCは動作せず存在しないのと同じになります。ですから
アッテネーターを入れてその動作しないレベルまで下げると
時定数は関係が無くなります。それで書きました
大きな入力信号があってそれが無くなって元の感度に戻る
まで秒単位の時間が必要だと思うのですがこれはもっと一桁
ぐらい早いのではないかと感じます(間違っていました)
リミッターのたぐいだとこの時定数は無いと思いますので
G10はリミッター的な動きをしているのかと・・・・・
昔使っていた BCLの受信機はAGCにFASTとSLOWの切り替え
スイッチがついてました。個人的には速いほうが良かったので
自分で内部のコンデンサーを外してもっとFASTで使っていた
ように思います
訂正 反対でした
>拍手の音が強すぎて、拍手喝采で、他の音(司会者の声 音楽)が切れ切れに撮られたような感じです。
と書かれてますので時定数が長すぎるのだと思います。「なんだか
被ったように聞こえます。」と書かれていたので勘違いしていました。
拍手の音が大きいのでAGCがゲインを下げる 拍手が終わっても時定数が
長いのでゲインが下がったままの時間が長く人の声が小さくなってしまう
という事だと思います。だったら時定数を短くすれば良いのですが別の
ケースで今度は逆の事が起きます。つまり調整出来る事がベストですが
そこまでビデオカメラには機能はついてません
露出と同じですが 評価を平均値で行うのかあるいはその尖頭値
で行うのかでずいぶんと違うと思います。拍手や太鼓はその
差がはっきりと出ると思います。その分 尖頭値が突出している
事象を電子機器で捕らえるのは難しいものがあると思います。
人間の目や耳は素晴らしいと思います。
完璧なAGCは存在しませんので一定以上の製品にはAGCと手動レベル
調整の両方がついていると思います
AGCオンならやはり拍手とその他の音量の差が小さくなるように配慮
するしかないと思います 音量差が大きいとAGCがあっても不具合の
でる確率は上がります
先日も太鼓の撮影の時は太鼓の音が歪まないように撮ったら会場
アナウンスの音声が小さくてよく聞き取れませんでした でも
それが正常です
来年出ると思うG20にはこの時定数を調整出来る仕様にしてほしい。
ついでにM61も
書込番号:15420483
0点
>時定数が長すぎるのだと思います。
いやだから違いますよ。
さっきからAGC、AGCと書いていますがG10用語だと録音レベルのことですよね。
この場合録音レベルは関係なくて
拍手の音が入った瞬間だけATTが音楽を道連れに減衰させてるから
そこだけプツプツ音が切れたように聞こえているんでしょ。
アッテネータと録音レベルで、
1.オート、オート
2.オート、マニュアル
3.オン、オート
4.オン、マニュアル
の4通りの組み合わせがあるのです。
私は、スレ主が思うように録りたいなら3か4にしなさいと書いています。
他の撮り方をしたいなら、合わせる必要はありません。
並みのカメラなら音割れしようが、ブツ切れしようが回避手段がない
ことも多いですが、せっかく選べるG10なのだから使いこなしたいですね。
私は1年半も使っててまだまだですが。
書込番号:15422376
3点
はなまがりさん
>この場合録音レベルは関係なくて
全てマニュアルの時だけは関係が無いと思います。
>拍手の音が入った瞬間だけATTが音楽を道連れに減衰させてるから
>そこだけプツプツ音が切れたように聞こえているんでしょ。
問題はATTがオートの時にどのような時間的動作をするかだと
思います。ATTがオートというのはどういう動作をするのか
とても不明です。 やはり動作はAGCと同じで動作−減衰して
いる状態から音量が小さくなって動作を止めるには階段状に
止まるのではなくなだらかに動作を止めると推測されます。
すると結局 ATTのオートはAGCと同じです.名前が違うだけ
です。(ATTはマイクロホンの入力から近い位置、AGCはそれ以降の
回路的位置にあると思います)
それに拍手の間隔程度の時間でATTがオンオフするとしたら
不適切な設計だと思います。
減衰が小さくなる時(AGCの時は増幅率が上がる時)
にどのような時間的カーブを描いて動作するか そのカーブが
問題だと思います。
ですからそのカーブが不明な時は全て マニュアルしかないと
思います。出力が時間の関数なものは常にこのような問題を
抱えていると思います。製品において完璧な自動なんてあまり
無いと思います
>アッテネータと録音レベルで、
>1.オート、オート
>2.オート、マニュアル
>3.オン、オート
>4.オン、マニュアル
>の4通りの組み合わせがあるのです。
>私は、スレ主が思うように録りたいなら3か4にしなさいと書いています。
私は4しかないと思います。4以外の時は予め予備撮影を行って
確認が必要かと思います。
4以外の選択をした人は自動による弊害のデメリットは覚悟する
必用があると思います。個人的にはこの問題で音声が瞬断しても
起こるのは当然だと思い、考えないようにしています。
(手軽に撮る時)
このような時間的カーブを仕様に書かれているのは私が使うような
ものは書いてありませんので結局 やってみるしか無いと思います
やってみない人は 手動という事になりますが当然 レベル調整を
するしかないので大変です。
解決策としては
尖頭音がある場合はリミッタで音量の頭を抑えて 拍手の音量と
その他の音量差を小さくして 時間的カーブを持つ回路の動作を
止める事が必用だと思います。リミッタは時間的カーブはあり
ませんのが(後をひかない) オートのATTやAGCはあると思います。
家庭用でATTはありますがリミッタは無いように思いますが
その辺りキチンと取説に書いてないだけかも 真相は不明です。
理想としては リミッタ、ATT, AGCの3つの仕組みがあれば
と思います そしてそれぞれオンオフが出来る事です。
で更に時間的関数を持つものはその調節が出来れば尚良いかと。
HVR-Z7Jは3つありましたがオンオフは出来ますが細かい調節は
ATTの減衰量(録音基準レベル)だけでした。時間に間するもの
は無し。
しかしこんな話題の会話がここで出来ると思いませんでした。
そういう意味では はなまがりさんに感謝します。
書込番号:15425605
![]()
0点
こんにちは。
提示された音声を聞く限りでは、カメラのすぐ横で拍手をしているようですね。
民生機では大きめなG10ですが、業務機から比べればコンパクトですから、内蔵マイクの横で拍手しているのでしょう。
私は演奏会中心の録画ですが、打楽器などの打撃音が音声の限界点にあたらないように、やや小さめに別取り録音し、後で調整してます。限界点にあたると、提示された例のように音が途切れて、調整不可ですから。
カメラの技術仕様はよくわかりませんが、スレ主氏がアマチュアでたまたまブライダルを録画したと言うことでしたら、すでにJO-AKKUN氏が書かれているように、拍手から離れるのが一番ですね。
近接した拍手でも割れないくらいにマニュアル調整したら、司会者の言葉は聞き取れないくらい小さくなってしまうでしょう。
スレ主氏がブライダル業者さんでしたら、他の業務機の音声をもらうのも手ですね。
G10は音声を捨てて、コンパクトさを生かして被写体の近くで撮ることのみ追求するとかですね。
書込番号:15431675
2点
>階段状に止まるのではなくなだらかに動作を止めると推測されます。
推測されないです。
アッテネータはその瞬間だけ聞いています。
スレ主のサンプルでも分かります。
大きな拍手の音にだけ反応して減衰していますが
人間の耳が、無意識に拍手をノイズとしてカットし、
音楽と司会者の声だけを聞きとるために、違和感を感じるのです。
これは「拍手動画」だ、と思いこんで聞けばまったく違和感のない音声です。
機械は正しく動作していますのであとは使う側の問題かと。
拍手音声は振り切れても音楽を救う設定を狙うのがベストですが
その場が未経験などの理由で難しければレベルはオートでもいいと思います。
書込番号:15434488
4点
リミッターのかかり方が不自然ということなのでは。
会社によって挙動はいろいろなのですがこういったケースは仕方ないと思います。
業務用カメラでも撮っている方なので、
フルマニュアルで近くの拍手でも-3dbくらいのレベルで録って、
ソフトでレベル調整でいいのでは。
書込番号:15434720
1点
はなまがりさん
>>階段状に止まるのではなくなだらかに動作を止めると推測されます。
>推測されないです。
>アッテネータはその瞬間だけ聞いています。
瞬間しか効かないのであれはATTではなくリミッターと
言わないと誤解を生むと思います。瞬間しか効かないなら
瞬断は起こらないわけで・・・・・・
それが効かないぐらいの音量差があるという事なのか
あるいは 瞬間というのは 1ms 10ms 100ms 1s ????
もうなんだかよくわからなくなってきました。
音量差があってそれが時間的に隣接している場合の
撮影はとっても難しいのはわかりました。
リハーサルが無いと失敗するのも必然かと思います。
違っていたら恥ずかしいのですが
リミッターは波形の頭の高い部分のみを潰してピーク値
を下げる 時間的に後にひかない。
ただ一定レベル以上の信号でも一律に頭切りをするではなく
ある程度情報は残るようにはしているようです
ATTはある一定の時間の間 一律に減衰させる 多くの場合
手動で操作する
AGCは自動で録音レベルを一定にする 増幅率を変える
どう変えるかは製品別にいろいろ 時間的に動作は
遅延する
民生機の場合 機能に対すする「名称」が不適切な
ものがあるように思います。
書込番号:15435084
2点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
SDカード128GBを検討してますが
使用できるか確認できていません。
使っていらっしゃる方いましたら
どのメーカのSDカード使われているのか
情報提供よろしくお願い致します。
0点
"使っていらっしゃる方"ではありませんが、Webにこんな情報がありました。海外仕様品と差が無ければいけそうです。
http://www.amazon.com/SanDisk-Extreme-flash-memory-card/product-reviews/B006ZH1WVS/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt/182-8399880-7659732?ie=UTF8&showViewpoints=1
3つ星以下が無い所を見るとHF G10に限らず、大きなトラブルは無さそうです。HF G10ってカードスロットが2つあるのですね。初めて知りました。
他機種ですが人柱情報もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080982/SortID=15243384/#tab
書込番号:15388313
1点
はじめまして、先週(11/22) 本機を購入しました。
本日、トランセンドの TS128GSDXC10(128GB,SDXC,Class10)が手元に届きましたので、
(Format後)早速試写しましたが 普通に使えています。
他社のSDカードの動作については不明です(≒参考まで)。
楽しいHF-G10ライフを堪能下さい
書込番号:15400175
![]()
1点
sumi_hobbyさん とても参考になりました。
ありがとうございます。
EHCBさん とても貴重な情報提供ありがとうございます。
サンディスクは有力かと考えていましたがトランセンドで
使えるとは具体的な体験は非常に助かります。
大手家電店はサンディスク128GB、G10を販売していながら
G10での128GBフォーマットの確認もしてもらえなかったので
購入には踏み込めませんでした。
貴重な情報提供感謝致します。
書込番号:15410936
1点
私からも情報提供させて頂きます。
残念ながら Kingston 128GB クラス10 では
フォーマット行えませんでした。
この件でG10は128GBフォーマットに対応していないと
思い込みましたがメーカによってフォーマット行えるモノと
行えないモノがあるようですね。
その辺りはファームウェアの更新で期待したいところです。
書込番号:15410958
0点
dp678さんこそ情報ありがとうございます。SDXCは最新規格なので相性問題はないだろうと思っていたのですがあるんですねえ。ちなみに、店頭で試させてもらえる可能性はあるものなのでしょうか。
書込番号:15411216
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
今までネット販売用のメンテナンスマニュアルDVDを業者さんにお願いしていたのですが、あまりにもコストがかかるので自分で作ろうと思いiVIS HF G10とPremiere Pro CS6 を購入しました
Premiere Pro CS6 がまだ使い方が全然分からないため、ネットで調べていたらiVIS HF G10の MXPモード、FXPモードで撮影した物はDVD作成はできないというふうな事がのっていました、
撮影当初はSPモードで途中から撮影モードが選べるというのが分かりMXPモードで撮影していたのですが撮り直さないといけないでしょうか?MXPモード、FXPモードで撮影したものが使えないという事はDVD制作で使える一番の高画質モードはXPモードという事でしょうか?すみませんがみなさんよろしくお願いします。
0点
>ネットで調べていたら
どこに?おそらくガセネタか誤解のどちらか。
書込番号:15363261
1点
HFG10の使用説明書P53を読めばいいですよ。
高価な編集ソフトを買われたものですね。
マニュアルDVD制作目的なら1万円前後の低価格編集ソフトでも十分役立つと思えますが。
書込番号:15363951
0点
AVCHDのDVD(ハイビジョン画質でDVDに焼く事)が、MXPモードでは出来ないという事では?
制作したいものがDVD-Videoであれば、編集ソフトで出力時に変換するので問題ないでしょう。
もう一度、AVCHD DVDと DVD-Videoを切り分けて調べてみてください。
書込番号:15364045
2点
王子さんさん
確認しますが、AVCHDのDVDを作りたいということですね?
<iVIS HF G10の MXPモード、FXPモードで撮影した物はDVD作成はできない>
というのは、MXPモードで録画したAVCHDフォーマットの映像をブルーレイレコーダに移して、そのままのレート(モード)でDVDディスクにAVCHDディスクとして書き込めないという事です。
Toastでは自由に書き込みレートを自由に設定できます。
<MXPモードで撮影していたのですが撮り直さないといけないでしょうか?MXPモード、FXPモードで撮影したものが使えないという事はDVD制作で使える一番の高画質モードはXPモードという事でしょうか?>
実際にPremiereを使っていないので断定できませんが、作り直す必要はないです。そのまま、Premiereで読み込み編集して下さい。AVCHDディスクを書き込む段階でPremiereもしくは書き込みソフトウエアでDVDに書き込む時間によって自動的にレートが変更されるか、それとも設定できるかのいずれかで書き込みができます。
とりあえず、G10で撮ったMXPモードのビデオ1分程度をPremiereで読み込んで、編集せずにそのままDVDにAVCHDフォーマットで書き込む事です。
書込番号:15365067
![]()
0点
こんにちは。
メンテナンス説明DVDを作りたいとのことですので、一般的なDVDビデオで作りたいということだと拝察しました。
ネットに書いてあったものは、AVCHDをそのまま書き込んだDVDの説明ですので17Mbpsを超えたモードでは、だめですよのことです。
ただこのAVCHDのDVDは、結局、対応したブルーレイプレーヤーやレコーダーが必要ですので、再生環境が限られ、説明用DVDとしては、適当でないと考えます。
一般的なDVDは、カメラの録画モードに関して、なんら制限はありません。
正しく書くと、編集しDVDに書き出す際に、ソフトの方でDVDに適した形に変換しますので、カメラの録画モードには依存しないということです。
配布用のDVDですので、最高モードMXPでの録画が望ましいと考えます。
書込番号:15365454
![]()
2点
先輩方もいらっしゃるので恐縮ですが、AVCHDディスク(DVD)は規格上18Mbpsが
上限ですので、そのままではMXPは不可、FXPは17Mbpsと思いますのでOKで、
18Mbps以下に下げれば可能と思います。
書込番号:15372609
![]()
1点
質問者は書き込みを読んでいないのでしょうかね?
書込番号:15407633
0点
すみません出張に行っていまして返事遅くなりました!
みなさんありがとうございましたアドバイスをもとにいろいろ試してみます!
書込番号:15412251
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
子供達のヨット競技のコーチをしています。
帆走中のディンギーを小舟で追っかけて、現在は5年ぐらい前のXactiを使って撮影しています。この機種は防水なので安心ですが、波の中を一人で操船しながら撮影するので、手振れが酷いです。
カメラはド素人ですが、どうせならと思いG10、X900Mなどの購入を検討しています。
手振れ補正はどの機種が優れているのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
0点
小さいヨットなら広角撮影中心であるので、手ぶれの範囲10も900もクリアーしています。ただ防水が心配です。
ヘルメットに装着できるカメラも良いです。
@ビクター ADIXXION GC-XA1
ASONY HDR-AS15(いままで使っていたカメラの画質よりかなり良いと思うので)
書込番号:15334629
![]()
0点
地球丸さん
ありがとうございます。
SONY HDR-AS15って面白そうなカメラですね。
例えばヨットの船尾に取り付けて、クルー・ワークを記録したり、転覆シーンを見たり。。(笑)
ただレース本番になると、コーチ・ボートはあまりヨットに近づけないので、望遠も必要になります。
書込番号:15336939
0点
こんばんは。
前にもこちらのスレで紹介させて頂きましたが、
G10でボートに乗って撮影した動画です。
ヨットのように揺れはあまりないのですが、
手振れ補正の参考として頂ければ幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=BrE3cRstQAg
書込番号:15337300
0点
WindSailorさん
小舟で追っかけてと書かれていますが、船外機付きのボートを操縦しながら片手で撮られているのですね。
望遠が必要でなかったらGoProが安くて、防水で最適なのですが。
G10なら防水を考える必要があると思いますが、アクリル製の既製のハウジングはありませんので、特注すると大きくて、重たくて、片手で長く持っているのは不可能です。
私なら、ジャイロ付きの三脚をボートに固定して、G10にはカメラ用のレインスリーブを被せます。ジャイロ付きの三脚であれば向きを変えるだけで波がない場合は放置しておけるので、手ぶれは少なくなると思われます。
しかし、ボートの操縦の揺れや波の影響は受けます。
G10ならある程度手ぶれを取ってくれますので、サンプルビデオよりかなり少なくなると思われます。それ以上は、ビデオソフトウエアで手ぶれを取る事が考えられますが、サンプルビデオの様なひどいブレは取れず、かえって見にくくなります。
レインスリーブはAMAZONとかで、G10に合うものを探して下さい。
以上、お役に立てば良いのですが。
書込番号:15338078
![]()
0点
cooljさん、osamajさん、ありがとうございます。
ネットで調べたら、KENYONとかステディカムとか、外付けのジャイロ・スタビライザーもあるようですね。ただ仕掛けが大げさすぎて。。予算的にも(笑)
G10を海に持っていくのは勿体無いのですが、飛沫からかばうことはできます。
5年前よりは手振れ補正も良くなっているでしょうから、後は撮影技術(&操船技術)?を磨くべきかもしれませんね。
書込番号:15343392
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)













