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CW200A(GB) [グロッシーブラック 単品]FOSTEX

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バスレフ式と同じ位には・・・

2012/04/10 14:38(1年以上前)


スピーカー > FOSTEX > CW200A(GB) [グロッシーブラック 単品]

クチコミ投稿数:65件

アンプ ONKYO TX-NA609
フロント DENON SC-A55SG
センター DENON SC-C11SG
リヤ DIATONE DS-77EX
ウーファー CW200A(ピンケーブル接続)


ウーファーは、ONKYOの SL-A250を使用していました。映画は不満はありませんでしたが、LIVE系の時の歯切れの悪さが嫌で CW200Aに買い替えました。

購入して2週間ですが、映画(ワイルドスピード5)の「ドンッ!」っていう効果音の時にCW200Aのコーンが大きく動く為に「ドッ(ボコッ)」っとなってしまいます。

ボコッ は音声ではなく、コーンが大きく動いた時の音で、音声としては「ドッ」だけです。


マンション住まいなので、大音量にしている訳ではありません。
SL-A250で観ていた時の低音の量感と同じ位になるようにしたいのですが、密閉式のCW200Aでは無理があるのでしょうか?



SL-A250では
ウーファーボリューム 11時
アンプのウーファーレベル ±0dB
アンプのボリューム 42
ダブルバス OFF


CW200Aでは
ウーファーボリューム 12時
アンプのウーファーレベル +4〜5dB
アンプのボリューム 42
ダブルバス ON


ダブルバスがいけないのかと思って
ダブルバス OFF
アンプのウーファーレベル +8〜10dB
とか
ダブルバス OFF
アンプのウーファーレベル ±0dB
ウーファーのボリューム 2〜3時

など試しましたが変わりませんでした。

書込番号:14417857

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2012/04/10 18:38(1年以上前)

こんにちは

先のフォス別スレSW案件でも書きましたが

エアサスペンションたるチャリンコチューブを試しに設置してみては?笑

床→エアサスペンション(チャリンコチュウブ)→厚板→SWの設置。

多分解放的になりクロスオーバーの改善になると推測。

チャリンコチューブは12インチから14インチ程度で十分。

私も含め知人がビクター75のSWでのテストでも高結果を出してますし近いうち私の自宅のオフ会でチャリンコチューブの有る無しのテストもします。

また既製品なら

アコリバやGクレフのスピーカー:エアフロートボードもあります。

値段もそれなりになりすが高結果をもたらすでしょう。

※ショップで貸し出しOK


書込番号:14418574

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クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/10 19:37(1年以上前)

こんばんは

AVアンプの自動音場補正機能(Audyssey)は、どう活用されていますか?

書込番号:14418766

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クチコミ投稿数:65件

2012/04/10 20:39(1年以上前)

>ローンウルフさん

こんばんは。
チャリンコのチューブですか!?
あえて、柔らかい物に載せるとは思いもつきませんでした。

現在は、30mm厚の御影石に載せています。
床はフローリングで、部屋は約9畳です。


チャリンコチューブは、どんな音になるのか試してみたくなりました。

でも、チューブの空気は必ず減っていきますので、設置後に定期的に空気を入れるのが面倒ですね^^;

でも、フローティングボードはお値段が高いですしね(汗)

書込番号:14419064

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2012/04/10 20:41(1年以上前)

>二羽のウサギiiさん

こんばんは。

自動音場補正機能は、Audyssey2EQで設定しました。

セットアップメニューは

Audyssey  movie

Dynamic EQ オン

Reference Level 0dB

Dynamic Volume オフ  です。


あと、ダブルバスをオンにする時は(する為に)、フロントスピーカーのクロスオーバーを「40Hz」から「フルレンジ」にしました。

フロントスピーカーのトーンコントロールは、低域+4dB、高域+4dB

その他は、初期設定のままです。


CW200Aの位相は、両方試しましたが状態は変わらずでした。

何か、思い当たる事はありますでしょうか?

書込番号:14419079

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2012/04/10 21:09(1年以上前)

こんばんは

空気は半年に一回程度で良いかも…

流石にペチャンコになる抜けようなら困りますけど…

固い素材のボードで締めるやり方は10年前のやり方。
私もいろいろタオックのポイント・スパイクを使ってましたが余計に締まるかなと。 低音のボア・ツキは改善かと思いますが、大事な位相の繋がりまで改善はしてくれません。
免震ハイテクボード購入するくらいならもっと質の良いSWかと思います。
一度スピーカー位相合わせに使ってみてはと思いますね。

SWからの振動じゃなく床面からの防振対策が位相構築に適してるとテストして分かりました。


書込番号:14419247

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クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/10 21:23(1年以上前)

こんばんは

>何か、思い当たる事はありますでしょうか?

沢山あります。

まず、「附属のマイクで自動設定した音」が基本になりますので、この音が全く気に入らない場合は、自らの嗜好が偏っていることを自覚する必要が出てきます。
その場合は、ここで質問しても、答えは得られないと思います。

その1

測定時の状況を教えて頂けますか?

マイクの設置状況、カメラ用の三脚を使ってますか?棚やテーブルに置いてますか?マイク周辺の環境は如何ですか?(ちなみに、ワタクシは、カメラ用の三脚を変えることで出音が変わることに気づきまして、より好みの音が得られる三脚を使うようになっていたりします・・・)
マイクの設置場所、位置と高さ
何箇所でテストしているか
複数回の測定で、同じ結果が再現されるか
マイクの水平度(微妙な向きの違い)で音が変わりますが、試しているか?
部屋の片付け状況は?ものを片付けて空の部屋で測定するか、日常使いの散らかった状況で測定するか、あるいは、カーテン閉めるか閉めないか?など
測定時にzantetsukenさんは、どこで待機しているか?
などなど、とりあえず、測定状況について、状況を教えて下さいませ。

書込番号:14419317

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2012/04/10 21:34(1年以上前)

こんばんは

ローンウルフさんご紹介のチャリンコチューブですが、これはこれで奥が深いので、プチこだわり情報を追加しておきます。

おススメは・・・panaracerのR'AIRチューブです。
http://panasonic.co.jp/ppt/lineup/tube.html

他とはモノが違いますので、お試しあれ。
オーディオに使うなら、MTB(マウンテンバイク)用のH/E 26×1.75〜2.10あたりが良さそうです。
エア抜けがほとんど無くて「柔らかさ」が桁違い、別格の逸品ですよ。

注:ワタクシは、オーディオ用途では使用経験がありませんが、競技用自転車用途(本来の用途)では、実際に幾つか試しました。拘るなら、コレで決まりかな?という印象を持っています。

書込番号:14419394

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2012/04/11 00:04(1年以上前)

二羽のウサギiiさん


>まず、「附属のマイクで自動設定した音」が基本になりますので、この音が全く気に入らない場合は、自らの嗜好が偏っていることを自覚する必要が出てきます。


SL-A250の時の映画視聴時の音は満足していました。
CW200Aでは、低音の量感が足りない事以外は不満は無いです。



>カメラ用の三脚を使ってますか?棚やテーブルに置いてますか?

カメラ用の三脚を使いました。
一眼レフ用の三脚と、コンデジ用の三脚を持っていますが、測定時はコンデジ用の三脚を使用しました。



>マイク周辺の環境は如何ですか?マイクの設置場所、位置と高さ何箇所でテストしているか


1人用ローソファーに座って視聴するので、1箇所目の測定はソファーの上に三脚を置き、耳の高さで測定しました。

2箇所目は、メジャーで測り1メートル右側で、三脚は床に置き、高さは1箇所目と同じに。
3箇所目は、1メートル左で床置き、同じ高さで測定しました。


>複数回の測定で、同じ結果が再現されるか

SL-A250の時は、3回測定し、その内1回はFスピーカーのクロスオーバーのみ違う(フルレンジか40Hzか)
CW200Aでは、2回測定し同じ結果でした。


>マイクの水平度(微妙な向きの違い)で音が変わりますが、試しているか?

微妙な向きの違いは試していませんでした。


>部屋の片付け状況は?ものを片付けて空の部屋で測定するか、日常使いの散らかった状況で測定するか、あるいは、カーテン閉めるか閉めないか?など

散らかる事は無いので、いつも片付いた状況です。
カーテンはいつも閉めて測定し、閉めて視聴します。


>測定時にzantetsukenさんは、どこで待機しているか?

部屋とキッチンが繋がってるので、キッチンに逃げています。




チューブの情報まで有難うございます。
仕事柄、チューブの事は良く知っています^^
が、チューブをオーディオに使用する知識は全くありません(^^;
パナレーサーのR'AIRは良いチューブですよね。


>オーディオに使うなら、MTB(マウンテンバイク)用のH/E 26×1.75〜2.10あたりが良さそうです。

MTB26インチは、直径が大きくて、オーディオ機器を置けるイメージが湧かないですが、どのように使うのですか?

書込番号:14420272

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2012/04/11 00:14(1年以上前)

>ローンウルフさん


昔、FMレコパルや、サウンドレコパルで学んだような知識しか無いので、ローンウルフさんのお話は興味深いですね。

時間がある時に、ローンウルフさんの色々なレスを読んでみます。

書込番号:14420323

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2012/04/11 05:29(1年以上前)

こんにちは

詳しい情報を有難うございます。

>SL-A250の時の映画視聴時の音は満足していました。
>CW200Aでは、低音の量感が足りない事以外は不満は無いです。

>SL-A250で観ていた時の低音の量感と同じ位になるようにしたいのですが、密閉式のCW200Aでは無理があるのでしょうか?

これは、私見になりますが、SL-A250の映画試聴時の低音が、実は量感過多であって、それを好ましいと感じている可能性があると思います。
イメージで言うと、SL-A250の方が、かるーくスムーズに低音がドンドン出てくると思います。
バスレフからのバフバフいう空気の出入りも含めて、ご自身が「らしさ」「魅力」を感じるのがSL-A250の方だという可能性はあります。

音楽鑑賞時に、フロントスピーカーの再生帯域外を補完するような使い方(40〜50Hz以下)をする場合、経験上、密閉型の方が「合わせやすい」と思っております。
サブウーファーが鳴っているかどうか判らないくらいの微妙な味付けになりますが、あるとないでは、中高域の聞こえ方まで含めて、全体的に艶とか厚みとかを感じられるような鳴りかたのイメージです。

SL-A250の方は、音楽鑑賞よりも、映画鑑賞向けに作ってあって、(質より量というニュアンス)
CW200の方は、音楽鑑賞重視で、映画鑑賞時にはサブ的な使用を想定している、(量より質というニュアンス)
ということを体感されているのかもしれません。

・・・CW200を2台、アドオンで使えば、ある程度は解決するかも知れません。
ただし、こういう方向に行くと・・・AVアンプのグレードアップとか、専用パワーアンプの増設とか・・・


その2は不要のようです。
いろいろ工夫された上での悩みだったのですね。

>1人用ローソファーに座って視聴するので、1箇所目の測定はソファーの上に三脚を置き、耳の高さで測定しました。

このあたりは、正解のない世界だと思いますが、いろいろ試して、「最終的な出音が、自分の好みになるようなマイクの使い方」を探るという「使いこなし」をおススメします。

例えば、ソファーをキッチンのほうに退避させて、1箇所で測定してみるとか、そういうことを、ワタクシは試してみました。
今回の場合は、「ソファーの上に三脚を置く」というのが、マイクの足元の柔らかさ的に、測定結果に大きな影響を及ぼしていることは間違いないとみます。
床に直置きが良いのか、ソファーの上が良いのかは、試してみるしかありませんが、3箇所のうち、測定結果にもっとも影響の大きな1箇所目の足場だけ柔らかめにするのは、AVアンプの解析ソフトに負担をかけているように創造します→妥協して、緩めの結果、無難な結果を出してくる、というイメージ。

自分の耳の位置に合わせるのが良いのか、5cm前が良いのか、10cm・・・100cm?
それとも後ろが良いのか?
1箇所と3箇所と5箇所ではどう違うか?

サブウーファーを置く位置、向き、壁からの距離などなど、パラメーターは無数にありますので、ご自身で納得されるまで、いろいろ試されるのが宜しいように思います。


>MTB26インチは、直径が大きくて、オーディオ機器を置けるイメージが湧かないですが、どのように使うのですか?

これは、ローンウルフさんに聞いたほうが良い気がしますが、単純に“腸のように”折りたたんで使うことをイメージしていました。

書込番号:14420838

Goodアンサーナイスクチコミ!2


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2012/04/12 03:09(1年以上前)

もう一度、自動設定をやり直してみました。

アドバイス頂いたようにソファーは移動して、三脚を床に置き、マイクの垂直具合にも気を付けて測定しました。
TX-NA609で確認可能な「クロスオーバー周波数」「スピーカー距離」「スピーカー音量」等の数値に変化はありませんでしたが、いつも音声テストで使っている「ワイルドスピード5」のチャプター1・2・16を観た瞬間「あっ、音が変わった」と思いました。

でも、ウーファーの「ドッ(ボコッ)」は変わらずでした。

自動設定で設定された、ウーファーの音量レベルでは低音の迫力が足りないので、SL-A250の時も、CW200Aも音量レベルは上げています。
二羽のウサギAさんが仰るように量感過多なのかもしれませんが、でも夜間以外なら近所迷惑にならない程度です。

自分の望む低音の量は、CW200Aでは出せないんだなと判断し、バスレフ式ウーファーを追加で買う事にします。

また同じSL-A250ではつまらないので、SL-D500を買い、それを映画用に、CW200Aは音楽系用に使い分ける事にします。

ローンウルフさん、二羽のウサギAさん、色々と教えて頂き有難う御座いました。

書込番号:14424883

ナイスクチコミ!1


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2012/04/12 18:05(1年以上前)

○zantetsukenさん
VictorのSX-DW75を使ってますが、拙者の駄耳では密閉型のデメリットは感じません。

ホームセンターで購入した中国製の安いチャリンコチューブで、
設置して数ヶ月になりますが、今のところ空気漏れもありません。

書き込みNo[14176545]に拙者の設置画像を貼ってます。

書込番号:14426831

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2012/04/13 04:50(1年以上前)

ヨッシー441さん

こんばんは。画像を拝見させて頂きました。
とても、綺麗にチューブに載っかってますね!
近いうちに、チューブ載せやってみたいです。

今までの経験からですが、チューブの空気は、冬→春→夏にかけては徐々に気温が上がっていくので、漏れていても、気温上昇による体積増加もあるので、減りにくくなると思います。
夏→秋→冬は、漏れる+体積減少で減りやすいと思います。
まあ、色々な説がありますが・・

SX-DW75は、定価20万円以上するんですね。
きっと素晴らしいんでしょうね(^^
いつかは、そのクラスの密閉型ウーファーを買ってみたいと思います。


書込番号:14428932

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2012/04/13 06:08(1年以上前)

こんにちは

VictorのSX-DW75は、当方でも使っています。
部屋が20畳以上あって、3m〜5m離れて視聴するので、このくらいのサイズは必要だと思って、選びました。中古で7万でした。

CW200Aクラスになると、動かす空気の量がSX-DW75クラスより少なくなりますので、同じ使い方で量感を体感する、大音圧を得る、のは無理な相談と言うことになるでしょう。

一つ、裏技があります。
サブウーファーを身体の側に置くのです。
足元など、自分の近くに設置すれば、音圧が相対的に大きくなります。


サブウーファーを設置する位置を工夫する、の一環ですね。

書込番号:14428992

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2012/04/13 10:11(1年以上前)

うう〜ん

こうなると私は違う種類のウーハー(メーカー)でも良い気がしますね。
オンキョーのSWは下取り?

片方はライン。
片方はスピーカー結線でも!
あとゴホンとなったら出過ぎ!

SW

重低音の意味合いが強く、よりデカイ低音で使う場合多し

しかし本来の役目はホール空間 臨場感です。低周波数を部屋の中に充満。
そうする毎により中高域の帯域が明瞭に浮かび上がる。

それには高度な位相テクニックは必要とは思いますけど(>_<)


オンキョー製品しかりヤマハ、パイオニアやソニー。マルチチャンネルの位相セッティングに置いて修羅場を踏んでます。

それだけSWの高度な位相テクニック持ち合わせるかと

フォスがどの程度の技量や一番大事な位相チャンネルをシュミレーシュンしてこのSWを販売しているのか!

少々疑問を感じます。

書込番号:14429499

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2012/04/13 14:56(1年以上前)

こんにちは

ウルフさん

>フォスがどの程度の技量や一番大事な位相チャンネルをシュミレーシュンしてこのSWを販売しているのか!
>少々疑問を感じます。

現在のFOSTEXでは、民生用スピーカーは元ビクターのエンジニアが中心になってリリースしているようです。
したがって、名門ビクターの血を引く、といえますので心配はないでしょう。

ちなみに、クリプトン・スピーカーも元ビクターのエンジニアが中心ですね。
さらに、日本CAVは元パイオニア系、スペックというアンプ屋も元パイオニア系のようです。
かつての名門から、エンジニアの流出・・・アキュフェーズもトリオからでしたね。
ソウルノートは元マランツプロで、Nmodeは元シャープでした。
他にもいろいろありそうですが、結局「ひと」次第というところでしょうね。

書込番号:14430344

ナイスクチコミ!0


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2012/04/14 05:19(1年以上前)

二羽のウサギAさんもSX-DW75を持ってるんですね!
羨ましいです。

ウーファーを自分の近くに設置するのは難しい状況です・・
私は、最初にCW250Aを買ってたら、もしかすると不満は無かったのかもしれないですね。



ローンウルフさん

はい、SL-A250はCW200Aを買ったあとに売却してしまいました。
で、今日SL-D500買っちゃいました。

SL-D500はRCA接続、CW200Aはアドオン接続にしてみました。


>こうなると私は違う種類のウーハー(メーカー)でも良い気がしますね。

何か、お勧めのウーファーがあったのですか?

書込番号:14433089

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2012/04/14 08:59(1年以上前)

おはようございます。
私なりに自宅でピュア用途使って良かったのはパイオニアかあとオンキョーもだな!

ただ映画が主にならヤマハがダントツです!
知人宅でソニーの30センチウーハー(値段なり)製品を3本使ってましたが、映画用途に向いてました。値段の高い製品を一個よりエントリーSWを複数使った方が効果ありと見ました。

あと密閉式のSW。

リスニングポジション・リスナーのお腹や胴体にバッフルを向けて見て下さい。
方角が違うと随分違ったイメージに!

床面設置及び水平・堅物ボードは10年前の設置かなと思います。

あとチャリンコ・チュウブ12〜14インチ子供三輪車くらいがベスト、安いから試す価値はあるかもです。

もしかしたら化ける。
最近の高額エア・フーロティングボードの原理原則は、一緒かと感じております。

書込番号:14433488

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