室内では 窓の横でしか受信しません 不良品?と思い 新品交換しましたが 症状は全く同じです 我が家では キッチンと浴室には窓が無く 当然使用不可です 野外用 窓の横専用ラジオです ちなみに窓のある寝室の枕元でもダメです 窓横ならOKです 東京都港区で ビル街で 確かに電波状況は良くは無いと思いますが メーカー物で(中国製)今の時代 これはひどすぎます
書込番号:18042962
3点
rabiiさん こんにちは。 ユーザーではありません。
ラジオ内部にAM用バーアンテナが内蔵されている はずです。
8の字型の指向性があるので本体の向きを180度回すとどこかで信号が強くなるでしょう。
FM用の引き延ばせるロッドアンテナがありますか?
あれば、テキトーな長さのビニールコードの端のビニールを剥いて芯線を出し、ロッドに巻き付けて 外部アンテナ線として使うと良くなるかも知れません。
特に高感度ラジオとして売られてなければ、大体同じ様な感度ですよ。
書込番号:18043008
4点
ありがとうございます FMはちょっと感度が上がりました 結局もう1回新品交換(3台目)して頂き 3台目は1番受信が良く 雑音は有るけど 聞ける程度になりました 今回の購入目的は 母が良く聞こえるラジオが 欲しいと言うので購入し 試し聞き使用してました 今日 実家で試してみたら FMは問題無く使用可能です AMは場所により左右されますが 文化放送は 窓際でないと雑音が混じります 結論は マンション(東京都港区)はダメです 一軒家(世田谷区) なら 使用可能です ただし置く場所は選ばないとダメです 今の時代になっても ラジオって30年前の(学生時代)使用方法 性能なんですね? 携帯電話や有線で聞ける環境だと 鮮明に聞けますが 実家には有線もパソコンも無いので ラジオで聞くしか方法がありません チョット がっかりした製品でした 次回はソニー製の高感度ラジオにと考えてます
書込番号:18054174
0点
rabiiさん こんにちは。 了解。
タイタニック号がSOS出した送信機、今ならノイズ発生器並の火花送信機。当時は人工ノイズゼロ?で使えたのでしょう。
現代はノイズがやたら増えて振幅変調送信電波の受信が簡単で無くなりました。
その点、周波数変調のFMは受信機で飽和するまで信号増幅して復調するから、聞こえれば聞こえるし、弱いとダメの地デジみたいですね。
木枠に電線を蜘蛛の巣状に張った市販品もあるけれど、自作したこともあります。
小学校二年生の時、鉱石ラジヲ を作りました。63年前。
「花子とアン」で花子のお兄さんが作った物に よく似てます。アチラはJOAK 一波だから固定同調回路かな?
書込番号:18054286
2点
>今の時代になっても ラジオって30年前の(学生時代)使用方法 性能なんですね?
AM放送の感度はぶっちゃけラジオ本体に内蔵されているバーアンテナの長さで決まるので昔のラジオと性能差はありません。
>次回はソニー製の高感度ラジオにと考えてます
http://s.kakaku.com/item/K0000613144/
自分はこれを最近は良く使いますがAM受信感度は非常に優れています。
AM/FM/ラジオNIKKEI1と2を各5局ずつしかプリセット出来ないのが難点ですが。
書込番号:18054307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん ありがとうございます
次回は ICF-801 と考えていたのですが そちらの方が良さそうですね 検討して購入します たぶん母も1F用と 2F用が 欲しいと思うので
書込番号:18054329
0点
とりあえずコンポのおまけのループアンテナがあれば、本体に近付けてみるとか?
東芝って、テクノネットワーク扱いでアンテナも作っているのだけど、電話で聞いてもアンテナどころかテレビもラジオも詳しいオペレータはいない。
いるのは、府中本体の東芝の放送機器の事業部の開発の人間くらいかな?
レコーダも船井に丸投げだし。
秋葉原あたりで売ってるのFUZEの数千円のラジオのが性能高いかと。
受信感度が悪いと放送所から5Kも離れると、NHK第一、第二の船舶気象通報で莫大な100Kから500kクラスの高出力しか満足に聴こえてこなそう(´Д` )
夜間日本海側は、北朝鮮からも素晴らしい歌声が聴こえて来る。
そんな馬鹿日本も政治軍事放送だったNHK。
同じハッタリなら痔民糖尿の公約や詐欺演説の脳垂れより内容が濃い。
ロシア送信のオウム真理教放送が最強だった。
書込番号:18073600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そう 不思議に 無名メーカーの もらっらラジオは感度も良く 使えるのに 東芝でダメなんて ビックリです
今回は 実家で使用なので とりあえず聞ける程度では(雑音まじり)使えますが 港区の自宅用だったら まったく使い物になりませんでした 不思議ですね
書込番号:18073677
1点
rabiiさん おはよう御座います。 要は、高周波増幅回路 が あるかないか です。
今時のラジオはAMとFMをワンチップICに任せ回りにコイルと二連バリコン、AM用のバーアンテナとFM用のロッドアンテナか外部アンテナ端子の構成が多いです。
高周波増幅回路を付けるとコスト高になるので価格アップになります。
ダイアル手回しのアナログに比べ、選局ボタンのあるシンセサイザー方式は便利だけれど、電池持ちはアナログに負けます。
私は買ったことありませんが、中華ラジオなどに結構感度の良い物があるようです。
安物ラジオ(500円程度)のケース開けて、トラッキング調整や、中間周波数トランスのトリマ回して気持ちだけでも感度アップしたこともあります。
書込番号:18075067
2点
http://www.world-musen.com/radio.htm
>私は買ったことありませんが、中華ラジオなどに結構感度の良い物があるようです。
中華ラジオは安くて高性能、ワールド無線というショップが豊富に取り扱っています。
AC電源使用する場合変圧器が必要ですが乾電池駆動なら無問題。
後、日本語のマニュアルが無いかも。
書込番号:18075088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結論を申し上げます(´Д` )
ラジカセならフェライトバー次第…
楽天やAmazonあたりで、糞中華タブレットを4000円で買うか、ヤフオクで新古のキャリアスマホを数千円で買う方がよっぽど幸せになれます。
昔、winkが表紙だったパナソニックの名刺型ラジオで、民放東名阪各局1波および短波の親局固定同調ラジオなんかあったなぁー。
局マニア以外は利用用途ないなぁ(^_^;)
書込番号:18077958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々と受信感度の評価が分かれているようですが、自分は現在はこの機種を利用していますが、その前はソニー(廃棄済の為に型番不明)の風呂用を使っていました。
結論から言うと両機種共に受信感度はほぼ一緒です。
都市部中心のマンションの風呂での使用ですが、どちらも窓に接して置かないと無理です。
AMは本体の向きを変えても雑音は必ず入ってしまいます。
FMもロッドアンテナを窓わくに接していないとダメ。
昔からの常識ですが木造家屋なら差支えないものの、鉄筋コンクリートビルは電波が遮られてしまい外部アンテナ設置でないと受信環境は最悪です。
加えて放送局の混在や、町中には様々な雑音発生源が増殖していますし。その為にもAM局がFM完補放送の開始に至り、最近この商品も機種名の末尾にFが付与されFM完補放送対応に変更されています。
コンポでない限り、コンパクトラジオ・CDラジオでは外部アンテナ端子のある機種は稀であり、
今ではネットラジオも普及してきているので、
特に都市部での受信感度・雑音対策にはコンパクトネットラジオの防水・防滴機種の開発発売が
待たれるのかも知れません。
加えてソニーの薄型ラジオも室内では受信状況は最悪で、一般向け商品であればメーカー差ではなくて地理的・使用環境が大きく左右されると思いますよ!
購入検討中の方は、他の方のコメントは地理的・住居環境の違いも考慮する事が必要かと。
自分は乾電池使用の際に時計表示消灯なども乾電池消耗防止に役立っていて、
色・デザインも風呂使用では清潔感が感じられ、ほぼ不満ない商品です。
一点・・・オートOFF機能(電源ONで1時間後に自動OFF)があれば良かったかな?
時々、風呂場は真っ暗でラジオだけ消し忘れする事があるので・・・
書込番号:18591550
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > TY-BR30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2015/03/18 14:48:27 | |
| 0 | 2012/01/03 11:19:33 | |
| 0 | 2011/06/18 19:28:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)







