AQUOS LC-19K5-B [19インチ ブラック系]
外付けUSB HDDへの録画機能を備えたハイビジョン液晶テレビ(19V/ブラック系)
このページのスレッド一覧(全179スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 0 | 2011年4月3日 00:22 | |
| 0 | 0 | 2011年3月29日 06:12 | |
| 14 | 6 | 2011年3月29日 00:15 | |
| 1 | 5 | 2011年3月24日 23:12 | |
| 0 | 1 | 2011年3月23日 12:53 | |
| 4 | 6 | 2011年3月21日 08:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-19K5-B [19インチ ブラック系]
この機種を買いましたが、どうも、人の顔が青白く、光がさしているところも、温かみがないので、いろいろ設定をいじってみました。
その結果、わかったのは、「色温度」の初期設定が「高」になっていて(つまり、白が青白い白になるように設定されている。)、それが一番の原因で青白くなっているようでした。
人の肌が青白い、画面が青白い、といった感想を持たれる方は、一度「色温度」を「中」や「低」に設定することをお勧めします。
ところで、テレビの「色温度」について少しネットで調べてみたのですが、
今までのアナログ放送(NTSC-J)では、色温度は高めが標準(9300k)になっていたそうなのですが、
地デジ(ハイビジョン放送)では、色温度の設定が中程度(6500k)になっているそうです。
このテレビの色温度の設定が「高」になっていたのは、アナログ放送を見るとき、ちょうどいい色温度になるよう設定されていたのだと思います。
ハイビジョンの規格で撮影されたものを、アナログ放送用の設定で、見ようとするから、色が青白くなってしまうのではないでしょうか。
(個人的な印象になりますが、同じ放送局の番組をアナログと地デジで、見比べると、アナログのほうが色合いが自然で、地デジをみると、色が青白いような気がします。)
「色温度」など、普通の人はあまりいじらない項目のような気がしますが、いじらなければ、肌色がきれいにないというのは、いささか問題ではないでしょうか。
アナログ放送は間もなく修了するということですから、出荷の時点で、「アナログ」向けではなく、「ハイビジョン」向けの初期設定にしておけばよかったのではないかと思います。
ところで・・・
今現在(2011年4月2日)、すごいスピードで値段が下がっていますね(26000円前後のところも出てきました)。
前モデルの19K3より、値下がりのスピードが速いですね。
エコポイントやアナログ放送の終了が間近なので、あまり、下がらないと思ったいたのですが、やはり、地震による買い控えなどもあって、値段が下がっているのかもしれませんね。
3点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-19K5-B [19インチ ブラック系]
エコポイント最終日曜日に30800円表示で13%のポイントでしたが色々交渉して29850円になりました♪
更にはバッファローの2TGの外付けHDDが同時購入で16800円が8000円で購入出来ました!
総合的に見ればかなりお得だったのではないかな?と個人的には思っています。
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-22K5-W [22インチ ホワイト系]
そうです。
テレビのみではHDDがないため録画はできません。
こちらで探せばいいかと思います。(USBタイプのみ対応です)
http://kakaku.com/pc/external-hdd/
注意としてお持ちの機種はシングルチューナーですので、
録画中はチャンネル変更ができません。
その部分は了承の上で行ってください。
書込番号:12823390
3点
回答ありがとうございます☆
やはり録画できないんですね…まだ購入前の為検討してみます。
書込番号:12823424
0点
外付けHDDを買わないと録画は出来ません。1TBで10,000円くらいで買えます。
書込番号:12823722
3点
>1TBで10,000円くらいで買えます。
いい加減適当な文章並べての短文レスやめたら?
2TBで10000円前後の時代にどこからのその価格出てきたの?
ちゃんとしらべてから書いたら?というか知らないのなら書かないほうがいい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12822168/
後、私の質問に答えてくださいよ。具体的に。
書込番号:12824129
6点
家電量販店の店頭価格が1TBのUSB-HDDで大体10,000円みたいです。(セールでは8,000円程度の時もありますが)
ネット通販店やPCパーツ専門店とは結構な価格差がある様です。
誤解を招くので、参考として書くのであれば明記した方が良いかと思います。
書込番号:12824275
2点
外付けのHDDでの録画ですよ。2TBで、8,000円台で買えますよ。
ゲーズ電気で、本体35,000円で2台とアンテナケーブル1メーター2本サービスと2TBを、8,000円で購入
書込番号:12834168
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-22K5-B [22インチ ブラック系]
こんばんは。
この商品、発売から2ヶ月もしない内にこの値段になっているのは決算期だからでしょうか?
エコポイントも今月末に終了しますのでそれも影響しているのでしょうか。
それとも22型のテレビは今では3万円強が相場で、テレビに詳しい方にとっては妥当の値段なのでしょうか。
また、来月移行でも今の価格をキープ、もしくは今よりも安く販売されるのでしょうか。
現在、購入検討中でして、先日家電量販店に行ったのですが、購入しても手元に届くのは4月末とのこと。エコポイントもリサイクル料で半減されますし、今購入しようかどうか悩んでいます。
今後どのような価格帯で販売されるか予想で構いませんのでお聞かせください。
よろしくお願いします。
0点
あのアクオスがこの値段?やっすーいっ!
と言うように、TVに特に詳しくない人を誘い込む、安く売る事を前提にした
廉価戦略グレードだからです。
他のアクオスはみなVAパネルですが、Kシリーズだけは、安価なTNパネルを
採用しています。
書込番号:12818144
0点
>発売から2ヶ月もしない内にこの値段になっているのは決算期だからでしょうか?
SHARPも決算ですから、可能性は有ります。
>来月移行でも今の価格をキープ、もしくは今よりも安く販売されるのでしょうか。
何とも。
値段的に言えば、ここ1年くらいの22インチクラスの値段といえば値段ですかね。
(毎年の価格Downは、結構進んだので。)
PCモニタ+デジタルチューナーとして考えれば、もう少し下とも思えますが、PCモニタも液晶テレビも下がりに下がった価格にも見えます。
もし、値段が下がるかも?との疑念が有るのなら、正直値段に関しては正確に言える人はいないと思います。
部材関連は、金属材料の価格upが進んでおり、どこまで現状維持が出来るかも不明ですから。
>購入しても手元に届くのは4月末とのこと。エコポイントもリサイクル料で半減されますし、
エコポイント申請には、3/31までのレシートと製品の保証書のコピーが必須です。
つまり、申請は製品が届かないと出来ません。(申請期限は5/31です。)
気がかりは、エコポイント自体の予算が切れれば打ち切りになります。
エコポイントの予算に関しては、現状何とも。
あと、この機種を検討中の人に何時も言っていますが、視野角の確認を店頭で行いましたか?
この機種は、TN方式パネル採用機と、角度を付けるとある角度から急激に黒くなります。
書込番号:12818150
![]()
0点
>油 ギル夫さん
レスありがとうございます。
コストダウンによってこの値段が打ち出されたわけですね。
パネルについては、ほとんど真正面からしか見ないので狭くてもあまり気になりません。今使用しているモニタもTNパネルなので^^
>m-kamiyaさん
レスありがとうございます。
そうですよね、先のことは誰にも分かりませんよね^^;
以前PCモニタとテレビで悩んでいた時があったのですが、その時の相場が4万5千円ぐらいだったので、ずいぶん下がったんだなと思いました。
エコポイントも申請順のようなので、確かにもらえるかどうかは微妙ですね。
もしかしたら、震災の方に回るのではないか?とも思っています。勿論、復興優先なので回していただくのは結構なのですが、その場合は申請を早々に打ち切って欲しいです^^;
パネルに関しては、現物を見て確認しました。寝転んでテレビを見るのは稀なので視野角の狭さはあまり気にしていません。
PC作業やゲームのモニタが主な用途ですので。
お二方ともありがとうございました^^
書込番号:12818620
0点
上のモデルではないですからね。とにかくアクオスを安く手にしたい人向けだと思います。今テレビは安くなっていますからこの価格は妥当です。
書込番号:12818673
1点
>ひろジャさん
レスありがとうございます。
価格は妥当なんですね。
今はPCモニタとHDDレコーダーでテレビ(主に録画番組ですが)を見ています。
こちらの製品はD−sub接続と外付けHDD接続ができるようなので、今使っている2品を売ってこちらを購入しようと考えていました。
あと、Wiiを接続したいので、D端子が付いているのも魅力でした。
コンポーネント端子付きのPCモニタのみの買い替えも考えていたのですが、急いで購入しなくてもよさそうなので、PCモニタの方も調べてみようと思います。
ありがとうございました^^
書込番号:12818739
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-22K5-B [22インチ ブラック系]
この間、このテレビを購入し、自宅で組み立て設置したところ、スタンドに対してこの本体が少し横に向いているのですが、みなさんはこういう風になっているでしょうか?
この場合、購入した店で交換するか、シャープに修理に出すのでしょうか?
ご回答お願いします。購入日…3月6日
0点
>この場合、購入した店で交換するか、シャープに修理に出すのでしょうか?
スレ主さん次第ではないでしょうか。
気に入らなければ、購入店に相談されるのが良いかと。
書込番号:12813011
![]()
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-24K5-B [24インチ ブラック系]
22じゃ小さい、26じゃ大きいと思っていたのでこの機種の登場でようやく購買意欲が高まってきました。
それで質問なのですが、外付けHDDを使って裏番組録画はできないとなっているのですが、BSやCSを観ながらの地デジの裏録もできないんでしょうか?別チューナーと考えれば可能な気もするのですがいかがでしょう??
量販店でカタログを探してもこれが載っているものはまだ無く、メーカーHPもちょっと説明不足のようです。既に購入された方がおられたら回答お願いします。
0点
地デジ、BS、CSの3波が受信できる1つのチューナーと考えてください。
その時、選択している1つの番組しか録画できないです。
それとは別に、この機種を含め現状24インチの液晶TVは視野角に問題のあるTNパネルを
採用したモデルしか他社モデルを含め無かったと思いますが、その点は了承されていますか。
TNパネルは、正面から眺めた場合は綺麗に映りますが、少しでも斜めから見ると、色が
抜けて見苦しくなりますので、店頭でチェックした方が良いと思いますよ。
書込番号:12800467
0点
>外付けHDDを使って裏番組録画はできないとなっているのですが、BSやCSを観ながらの地デジの裏録もできないんでしょうか?別チューナーと考えれば可能な気もするのですがいかがでしょう??
「別チューナー」と言うのが、3波対応(地デジ/BS/CS)の内蔵デジタルチューナーのことを指すのなら、基本回路を3波受信部で共用しているので不可です。
未だ解らないのが、録画中の外部入力への切替とか、録画中の録画済み映像の視聴。
取説に不可とも可能とも書かれていないので。
2画面表示機能の説明で、放送映像と外部入力の組合せが出来るみたいなので、「録画中の外部入力への切替」は出来そうだと思いますが。
>22じゃ小さい、26じゃ大きい
油 ギル夫さんが言う様に、K5全機種すべて視野角の狭いTN方式パネルです。
あと、24インチというと、国内大手では、VIERA TH-L24C3ですが、こちらもTN方式パネルです。
書込番号:12800803
![]()
0点
コッカースパニエル さんこんばんわ
パネルの件なのですが、ヨド秋葉でメーカ応援員の方に
聞きましたら、VAパネル使用との事です、此処では
シャープ機と並べて有りますので、見比べも可能で
確かに、下から見上げてみると此方の方が色落ちが
少ないので、VAパネルみたいです
でも・・入力点数が他社と比べると少ないので
ゲーム機とレコーダ繋いだりしようとすると
セレクターが必要ですね、又チルトなしは
シャープと同様、使い勝手が今一と思います
書込番号:12801126
0点
一誠σ(^◇^)ぷららっちさん
>パネルの件なのですが、ヨド秋葉でメーカ応援員の方に
聞きましたら、VAパネル使用との事です、此処では
シャープ機と並べて有りますので、見比べも可能で
確かに、下から見上げてみると此方の方が色落ちが
少ないので、VAパネルみたいです
本当ですかね?
本機(LC-24K5)の仕様表上では、視野角(コントラスト比10:1が確保できる角度)=160度と、明らかに過去のTN方式パネル特有(K3シリーズも同じ)の角度を表記しています。
ちなみに、ASV(SHARPのVA方式)パネル採用のLC-20E8は、視野角=176度。
まあ、「コントラスト比10:1が確保できる角度」は使用から条件からいえば意味が無く、視聴環境と許容色変化は各自違うので、製品を自ら確認して問題なければ良いのですがね。
書込番号:12801463
2点
シャープ機でVAパネルなら、最低限ASVは名乗るでしょうし、視野角160度なので
やっぱりTNパネルだと思いますよ。
メーカーホームページでもパネルの種類を記載していないのはKシリーズだけですし。
書込番号:12802293
2点
早速にたくさんの回答ありがとうございます。
私がCSで野球を観ているときに家族が地上波のドラマを観たがる、ということが多いですのでね、この問題がクリアできたら一気に購入もありえたんですけど。
アナログ終了までには理想ピッタリの機種が出ることを願いたいです。
あと、TNとかVAとか?これも含めて検討してみます。
書込番号:12803292
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






