『大満足ですが・・・』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
最安価格(税込):

¥9,300

(前週比:+1,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,300¥9,790 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一脚 全高:380〜1540mm 段数:6段 本体重量:400g P-326のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P-326の価格比較
  • P-326のスペック・仕様
  • P-326のレビュー
  • P-326のクチコミ
  • P-326の画像・動画
  • P-326のピックアップリスト
  • P-326のオークション

P-326SIRUI

最安価格(税込):¥9,300 (前週比:+1,500円↑) 登録日:2011年 1月24日

  • P-326の価格比較
  • P-326のスペック・仕様
  • P-326のレビュー
  • P-326のクチコミ
  • P-326の画像・動画
  • P-326のピックアップリスト
  • P-326のオークション

『大満足ですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「P-326」のクチコミ掲示板に
P-326を新規書き込みP-326をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 大満足ですが・・・

2013/10/20 19:56(1年以上前)


三脚・一脚 > SIRUI > P-326

クチコミ投稿数:38件

1way雲台のL-10

L-10に付属のクイックシューTY-60

先日、娘の初めての運動会用にこの一脚を購入しました。とても軽く剛性もあり、D7100+70-300で抜群の安定感でした。
が、問題は同時購入した1way雲台のL-10。というかL-10に付属のクイックシューTY-60です。
アルカスイス型でクイックシューと雲台の着脱はとても簡単で良いのです。
しかし、カメラ本体とクイックシューとの連結が弱く、使っているうちにナナメに回転してしまいます。
最初は、あれ?締めつけが弱かったかな?と思い、かなり強く締め直しましたが、またすぐにナナメに。
そして、確認のために、一度クイックシューを外してみたところ、カメラ本体にはリング状の擦れたキズが!クイックシュー側は滑り止めのゴムがめくれていました。たった一度使っただけなのに。
その後は、回転しないように慎重に使いましたが、これで普通なのでしょうか?
それと、クイックシューについている赤い爪。これは何に使うものなのでしょうか?
どなたかご存知の方、おしえてください。

書込番号:16732623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/20 20:39(1年以上前)

赤いツメはカメラの回転防止用です。
ツメを起こしてカメラの背の部分に押しあてて締め付ければなかなか緩みませんよ。

書込番号:16732832 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/10/20 20:51(1年以上前)

yukiko_papaさん こんばんは

この雲台持っていないので 間違っているかも知れませんが 爪を立て カメラの背面つめに当てた状態で カメラ固定すると カメラの回転防止になる用に見えます。

書込番号:16732904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/20 22:07(1年以上前)

yukiko_papaさん

せっかくアルカスタイルを導入したのですから、カメラプレートは雲台付属の汎用プレートではなく
KirkやRRSのD7100専用プレートかLプレートにした方がいいですよ。

書込番号:16733352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2013/10/20 22:56(1年以上前)

なるほど!こうですね!

直角に固定

ぺこり

はずせるのかな?

皆さま回答ありがとうございます。
帰宅したので、やってみました。
つまり、クイックシューを縦位置に固定するということでしょうか?
確かにこれならガッチリ固定されます。
しかし、この雲台は1way。
そのままでは、ぺこりとお辞儀してしまいます。縦位置撮影が出来ません。
そういえば、雲台の箱の中にレンチがあったはずと、試してみると、まったくサイズが違います。
さて困った・・・

書込番号:16733618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2013/10/20 23:47(1年以上前)

prayforjapan さん

機種専用のクイックシューがあるのですね!
知りませんでした。いろいろ調べてみます。
RRS に KIRK ・・・情報ありがとうございます。

書込番号:16733874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/21 00:05(1年以上前)

yukiko_papaさん

「Kirk」のD7100専用プレート

PZ-155(カメラプレート)
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/pz155/
PZ-156(カメラプレート:バッテリーグリップ装着)
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/pz156/
BL-D7100(Lブラケット)
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bl-d7100/
BL-D7100G(Lブラケット:バッテリーグリップ装着)
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bl-d7100g/

「RRS」のD7100専用プレート
http://reallyrightstuff.com/Items.aspx?code=BodyNikonD7100&key=cat

書込番号:16733953

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2013/10/21 01:36(1年以上前)

リンクまで貼っていただいて、重ねがさねありがとうございます。結構良いお値段なのですね・・・
さて、その後ですが、前述のクランプ部分をはずすことができました(偶然ですがベビーベッド組立て用のレンチがピッタリサイズでした)
しかし分解してみると、凹凸加工により90度回転は出来ない構造になっていました。
仕方なく元に戻し、現在に至ります。

書込番号:16734256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/10/24 20:54(1年以上前)

マンフロット雲台にRRSクランプの組み合わせ

Lプレートで縦位置撮影

SiruiのクランプにLプレートだと、こういう動きしか出来ないのでLプレートの意味無し

yukiko_papaさん、こんばんは。

一脚用雲台は縦位置撮影が考慮されていません。
「ぺこり」と書かれている画像の状態で使います。
雲台はフリーにして、一脚を前方に投げ出す感じです。
けっしてカメラを縦位置にするためではありません。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101014_398551.html

縦位置で使うには三脚座を使えばいいのですが、70-300には付いてないですね。
三脚座つきだと70-200mmや300mmでしょうか。
写りやAF速度は大幅アップしますが、価格は12〜50万くらいと高価です。
出来る限り安くあげる方法としては、やはりLプレートとなります。

私はマンフロットのティルトトップ雲台にRRSのクランプとLプレートを使っています。
雲台を縦位置にした時と違い、カメラから一脚の接地面まで一直線になり、安定性はぐっと良くなります。
結構良いお値段と書かれていますが、けっして高くはありませんよ。

ただ画像を見ると、このクランプにLプレートを付けた場合、向きが90度変わります。
そうなると前後に動かせませんので、思い切って雲台ごと取り換えた方が良さそうです。
私の組み合わせだと3万円あれば出来るので、それでよければ紹介しますよ。

書込番号:16749741

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2013/10/24 22:57(1年以上前)

たいくつな午後 さんへ

目からウロコがポロポロ落ちました!
一脚そのものが縦位置を考慮して作られていないとは!
そしてご紹介いただいたサイトで一脚の使い方もわかり、本当に参考になりました。
ありがとうございます。
娘の運動会では、クイックシューをカメラ本体と並行に(つまり爪を立てずに)取付けて、カメラを90度倒して、縦位置撮影していました。
手持ちに比べれば安定していましたが、すぐにゆるむし、こんなものか・・・という印象でした。
使い方が間違えていたのですね。とてもスッキリしました。
ならば、もう悩むこともありません。縦位置撮影はL型ブラケットにするか、手持ちにするかで考えます。
残念ながらカメラ本体やレンズで予算を使い切りましたので、新しい雲台はしばらく我慢します。

ご回答いただいた皆さまありがとうございました。

書込番号:16750478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P-326
SIRUI

P-326

最安価格(税込):¥9,300登録日:2011年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

P-326をお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング