野鳥撮影の為、P-326と雲台を購入しようと思っているのですが雲台G10XとK10Xで現在迷っています。
自分の用途では、G10Xで十分だと思うのですが後々三脚を購入する事になったらK10Xの方が良いのかなとも思っています。
アトバイスお願いします。
書込番号:18255493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一脚に自由雲台を付けないでもいいのでは?
自由雲台あると邪魔かも。
三脚だと自由雲台あってもいいかも。
書込番号:18255525
1点
ダメノスケさん こんにちは
少し聞きたいのですが 一脚に乗せるレンズで一番重いレンズは何を予定していますでしょうか?
余り重くないレンズでしたら マンフロットの一脚用雲台が良いかもしれません。
http://www.manfrotto.jp/product_list/1108986.1108988.78260.1109015.0/%26%2319968%3B%26%2333050%3B%26%2329992%3B%26%2338642%3B%26%2321488%3B
でも自分の場合 雲台付けず 直付けしています。
書込番号:18255545
2点
ご使用のカメラとレンズをご記入いただかないと適切な回答は難しいです。
カメラとレンズ次第ですが、一脚使用前提なら、左右にも動いてしまう自由雲台は不便です。
上下方向にしか動かない一脚用雲台が便利です。
一眼レフ+400mmクラスのレンズ使用を前提とすると
たとえば
KIRK 一脚用雲台
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/mpa2/
この場合、レンズ用プレートが別途必要です。
書込番号:18255563
1点
機材を記載するのを失念してました、申し訳ないです。
7D+100-400です。
>おかめ@桓武平氏さん
自分も最初はいらないと思っていたのですが、試してみたら縦の動きがやり辛かったので雲台欲しいなと・・
>もとラボマン 2さん
ティルト雲台も実は考えたのですが、ネットで検索すると自由雲台の方が良いと書かれているサイトが多かったもので、おかめ@桓武平氏さんへの返信を書いている時に縦の動きがやり辛いと自分で書いているため買うか解らない三脚の事を考えるより三脚用雲台にした方が良いですかね。
>明神さん
ありがとうございます。
素敵な雲台ですが、予算オーバーです。
書込番号:18255744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダメノスケさん 返信ありがとうございます
ボディに 一脚つけるのでしたら 縦位置にするので自由雲台が良いと思いますが 三脚座が付いたレンズであれば 縦横切り替えは三脚座で対応できるので ティルト雲台で十分な気がします。
でも この2機種から選ぶのでしたら ボール径の大きいK-10Xの方が良いと思います。
書込番号:18255817
![]()
1点
ダメノスケさん
一脚の場合、地面を支点にして野鳥(飛行機)を捕捉しないと難しいかと思います。
左手はレンズを持ってピント微調整、右手はレリーズ押下ですが、雲台があると邪魔になるかと思いますが、如何でしょうか?
書込番号:18255881
1点
こんにちは。
>>自分の用途では、G10Xで十分だと思うのですが後々三脚を購入する事になったらK10Xの方が良いのかなとも思っています。
シルイのGシリーズと、Kシリーズとですと、Kシリーズが上位機種になり、ボールが楕円状で、動きも滑らかです。この2つを迷われているのでしたら、Kシリーズの方をオススメします。
それと、7D+100−400ですと、レンズの重量も1,38キロもあり、後々三脚のご購入も検討されているのでしたら、K10Xよりボール径がより大きいK20Xの方がいいと思います。
ボール径が大きい方が、より重い機材を乗せた時に、フリクションも掛かり易いですし、安定感のある操作がし易いです。
K20Xの一脚に取り付けれる面の径は54ミリで、P326の雲台を取り付けれる径が52ミリと、ギリギリいけそうです。
書込番号:18256144
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
三脚座は、手持ち時には外していましたが一脚使用時には使おうと思っていました。
また、素人丸出しですが三脚座で縦横に対応させる事は思いもつきませんでした。
ティルト式雲台の方が使い易そうですね。
>おかめ@桓武平氏さん
色々なサイトを見たり、売り場で付けてみて思ったのは空を飛んでいる鳥など取る時に、一脚が浮いてしまいかえって撮りにくいのかなと思い、雲台を付けて接地させた方が安定するのかなとも。
>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
1000円の差なら堅牢さを考えてK20Xでも良いですね。
ティルト雲台に心奪われ気味ですが・・
書込番号:18257378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダメノスケさん また 丁寧な返信ありがとうございます
ティルト式雲台に付属しているとは思うのですが ティルト式雲台は大ネジの為 一脚に付ける時は 大ネジアダプターが必要ですので ティルト式雲台購入する時 大ネジアダプターが付くか確認した方が良いと思います。
書込番号:18257408
1点
ダメノスケさん
100-400mmですと、一脚無くても耐えられる重さだと思います。
自分の場合、「300mm f2.8」を一脚直付けしていますが、飛行機など上空に飛来した場合、なぜか手持ちになっていますよ。(笑)
書込番号:18257551
![]()
2点
>もとラボマン 2さん
ネジ型のご注進ありがとうございます。
購入する際に注意します。
>おかめ@桓武平氏さん
サンニッパとはうらやましいです。
結局、自分も一脚を持ち上げちゃう気がするんですよね。
そう考えても雲台がいらない気もしますが・・
とりあえず最初の迷いについては、K10X(K20X)に絞りました。後は、BENROのDJ90 あたりのティルト式雲台を売り場でチェックしてみて、しっくりこなかったら一脚だけにしたいと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:18258156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIRUI > P-326」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/05/24 19:18:13 | |
| 43 | 2018/12/15 11:24:13 | |
| 6 | 2018/07/29 19:07:09 | |
| 29 | 2018/03/27 9:59:10 | |
| 8 | 2015/04/22 8:48:31 | |
| 16 | 2015/01/30 7:58:44 | |
| 12 | 2014/12/11 17:37:40 | |
| 6 | 2014/10/23 16:35:20 | |
| 5 | 2014/09/22 20:14:49 | |
| 6 | 2014/01/04 0:47:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)










