『雲台は必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
最安価格(税込):

¥9,300

(前週比:+1,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,300¥9,790 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一脚 全高:380〜1540mm 段数:6段 本体重量:400g P-326のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P-326の価格比較
  • P-326のスペック・仕様
  • P-326のレビュー
  • P-326のクチコミ
  • P-326の画像・動画
  • P-326のピックアップリスト
  • P-326のオークション

P-326SIRUI

最安価格(税込):¥9,300 (前週比:+1,500円↑) 登録日:2011年 1月24日

  • P-326の価格比較
  • P-326のスペック・仕様
  • P-326のレビュー
  • P-326のクチコミ
  • P-326の画像・動画
  • P-326のピックアップリスト
  • P-326のオークション

『雲台は必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P-326」のクチコミ掲示板に
P-326を新規書き込みP-326をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台は必要でしょうか?

2015/04/20 00:23(1年以上前)


三脚・一脚 > SIRUI > P-326

スレ主 dsc001さん
クチコミ投稿数:175件

野鳥撮影のため購入を予定しています。
目線と合う「P-324」の方です。

一脚に直付けできるようなのですが、雲台は別途買った方が何かと都合がいいのでしょうか?

書込番号:18699131

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/20 00:47(1年以上前)

dsc001さん こんばんは

真下や真上など 角度極端に変える場合は 必要かも知れませんが 通常撮影の場合 一脚でしたらある程度角度変えること出来ますので いらないと思いますし 無い方が 強度出ると思います。

自分の場合 基本雲台付けませんし 一時期付けたことも有りましたが 撮影待ちの時 雲台が緩み カメラと一脚の間に指が挟まった事があり 雲台付けるのは不安があります。

書込番号:18699195

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 dsc001さん
クチコミ投稿数:175件

2015/04/20 01:00(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
早速の回答ありがとうございます。

いきあたりばったりの撮影なので上下することは時々あります。

縦撮りすることはないかな?とは思いますが、使い勝手を考えると
自由雲台の方がベターな気がしなくもないですね^^;

カメラとレンズで3キロなので、重さを考えるとちょっとの距離を
自由雲台で合わせられるか・・・という不安要素も。

書込番号:18699231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/04/20 01:37(1年以上前)

dsc001さん、こんばんは。

私はマンフロットを使っていて、脚681B+雲台234の組み合わせです。
水平を保ちながら、一脚を倒して構図を下げるとか、被写体に近づくなんて場合に便利。
なけりゃないで、なんとかなることも多く、野鳥だとなくてもよさそう。

付けるなら一脚用のティルトトップがお勧めです。
前後にしか動かないので、予期せぬ左右方向にカメラが動いてしまわない。
簡単なつくりなので、安いのに強度があります。
http://kakaku.com/item/K0000167607/

使うときは雲台を固定せず、フリーの状態にしてくださいね。
撮影の瞬間もフリーのままです。

こちらの書き込みを参考に、グリスアップして動きをよくし、アルカスタイルのクランプを取り付けました。
雲台よりクランプの方が遥かに高かったけど(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167607/SortID=15658357/#tab

書込番号:18699277

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/04/20 01:51(1年以上前)

こんにちは。

ご使用される機材が重いので、自由雲台もいいですが、自由雲台ですと、前後と同時に、左右の方向にも動いてしまうので、操作性の面で扱いに難しいところがあると思います。一脚の場合は、一脚用の雲台の方が、操作し易くていいと思います。

下記のシルイの一脚用の雲台ですと、前後の方向だけしか動かないので、操作しやすいと思います。
こちらの雲台ですと、耐荷重は15キロで、3キロはクリアしていますので、安心してご使用できます。

http://www.sirui-japan.com/products/cat30/l-10.html


書込番号:18699292

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 dsc001さん
クチコミ投稿数:175件

2015/04/20 01:58(1年以上前)

>たいくつな午後さん
回答ありがとうございます。
上下だけ動くタイプもあるのですね!一脚なので左右は動けばいいですし、1方向だけだと安定しますね!
このタイプを購入してみます^^

書込番号:18699297

ナイスクチコミ!1


スレ主 dsc001さん
クチコミ投稿数:175件

2015/04/20 02:04(1年以上前)

>アルカンシェルさん
回答ありがとうございます。
同じメーカーですし重さもOK!L-10を購入してみます^^

書込番号:18699304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/20 07:53(1年以上前)

大砲は無理ですが、レンズによっては普通の自由雲台も使えます。

書込番号:18699564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2015/04/22 08:48(1年以上前)

dsc001さん 初めまして

遅いレス、失礼します。
一脚には、主に3つの組み合わせがあります。
雲台を使わない・ティルトストップ雲台を使う・自由雲台を使う です。

私はベルボンN84を主に使用しています。
飛行機の離発着を流し撮りする時は、雲台無しで十分です。
上下の動きに適応したくて、しかも縦位置で撮影したい時は、ティルトストップ雲台を使用します。
重いカメラを支えて、自由に動かし、傾きも直ちに修正したい時は、自由雲台が重宝します。
自由雲台は何にでも対応できますし、確実に固定して使うことも出来ます。

撮影方法に応じて雲台を付けるかどうか決めています。
あらゆる状況に対応できるのは自由雲台ですので、使う使わないは別にして出来るだけ持っていくことにしています。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:18706764

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P-326
SIRUI

P-326

最安価格(税込):¥9,300登録日:2011年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

P-326をお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング