『SIGMA50-500OSとのバランス』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:自由雲台 耐荷重:25kg K-20Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K-20Xの価格比較
  • K-20Xのスペック・仕様
  • K-20Xのレビュー
  • K-20Xのクチコミ
  • K-20Xの画像・動画
  • K-20Xのピックアップリスト
  • K-20Xのオークション

K-20XSIRUI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 1月24日

  • K-20Xの価格比較
  • K-20Xのスペック・仕様
  • K-20Xのレビュー
  • K-20Xのクチコミ
  • K-20Xの画像・動画
  • K-20Xのピックアップリスト
  • K-20Xのオークション

『SIGMA50-500OSとのバランス』 のクチコミ掲示板

RSS


「K-20X」のクチコミ掲示板に
K-20Xを新規書き込みK-20Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SIGMA50-500OSとのバランス

2014/05/08 21:51(1年以上前)


雲台 > SIRUI > K-20X

クチコミ投稿数:621件

上記レンズと一脚SIRUI P-326、Canon40Dで小学校の運動会を撮ろうと思っています。

気になるのは、レンズ付属の台座と雲台のクイックシューのプレートが合うかどうかです。
明らかに台座のほうが倍くらい長そうだし、そうするとプレートから半分くらいはみ出して不安定そうだし、
もっと大きいプレートが付く雲台が買ったほうがいいのか、そうすると一脚からはみ出して頭でっかちになるのか、
この辺りのバランスがわかりません。

もっといいマッチングがあれば教えて下さい。
但し、当方金もなければ、体力も無いので、こちらの常連さんのような装備は無理です。

書込番号:17494732

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/08 21:59(1年以上前)

ここはパスカルの原理だと思いますよ。

書込番号:17494770

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2014/05/08 22:14(1年以上前)

ミスプロさん こんにちは

自分は 一脚には 雲台付けないのですが 基本的には 三脚座クイックシューから飛び出しても大丈夫だと思いますし 

カメラ本体付ける場合でも クイックシューより本体が大きい場合と同じだと思いますよ。

書込番号:17494855

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2014/05/08 22:17(1年以上前)

クイックシュープレートがアルカ互換の場合は、100mmの長いやつ売ってますよ。
私は50-500の台座にSLIKのアルカ互換プレートを付けっぱなしにしています。

http://www.slik.co.jp/accessories/spare/

書込番号:17494868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/05/09 17:01(1年以上前)

ミスプロさん

>気になるのは、レンズ付属の台座と雲台のクイックシューのプレートが合うかどうかです。

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMの三脚座(TS-31)ですが、実はアルカスタイル互換です。
そのため、K-20X付属のプレート(クイックシュー)を使用しなくてもK-20Xのクランプに着脱することができます。
ただし、TS-31にはセーフティスクリューがないので、それが心配でしたらK-20X付属のプレート(クイックシュー)を
使用するといいです。

>明らかに台座のほうが倍くらい長そうだし、そうするとプレートから半分くらいはみ出して不安定そうだし、

雲台のクランプより三脚座の方が長くても全く問題ないですから、安心して下さい。
でも、APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを乗せるのでしたら、K-20XよりK-30Xの方がいいと思いますよ。
価格差は2,000円ぐらいです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000220433_K0000220434

書込番号:17497311

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/05/09 18:17(1年以上前)

セーフティスクリュー

クランプの溝

セーフティスクリューについて少々補足しておきます。

セーフティスクリュー(画像の赤丸印)があると、スクリューの頭部分がクランプの溝に当たるため(画像の白矢印)
クランプを少しだけ開いてプレートを前後にスライドさせる時などでも(機材の重心バランスの調整をするため)
プレートがクランプから抜けてしまうことがないので思わぬ脱落事故が防げます。

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMの三脚座(TS-31)には、このセーフティスクリューがありません。

書込番号:17497544

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件

2014/05/11 19:36(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
雲台と三脚座は問題なさそうですね。あとはプレートの長いK-30Xにするかです。
今度は一脚から雲台がはみ出し過ぎないかです、この一脚の天端の径はいくつなんでしょう、HPには記載が無いような、
K-30Xは60ミリあるんですよね。重さも一脚より重いし、問題ないでしょうか。

書込番号:17504875

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2014/05/11 20:54(1年以上前)

ミスプロさん 返信ありがとうございます

現物が無いので 比率で計算してみましたが 大体直径55mm前後になりそうです。

書込番号:17505146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/05/12 12:03(1年以上前)

P-326のディスク

P-326に雲台を装着したイメージ

ミスプロさん

ディスクの直径は約58mmぐらいですね。
あと、K-30Xと似たようなサイズの雲台をP-326に装着した画像をアップしておきますので
バランスなどを確認できるかなと思います。

K-30X
全高:108mm
ボール直径:44mm
ベース直径:60mm
重量:560g
http://www.sirui-japan.com/products/cat30/k-30x.html

画像の雲台(Sunwayfoto FB-44)
全高:94mm
ボール直径:44mm
ベース直径:55mm
重量:436g
http://www.sunwayfoto.com/e_goodsDetail.aspx?gId=1048

書込番号:17506925

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件

2014/05/13 00:19(1年以上前)

pray for japanさん写真付でわかりやすい説明ありがとうございます。
K-30XとP-326のバランスが良さそうです。
購入しようと思います、安いですし。

書込番号:17509191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIRUI > K-20X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボールがスムースに回らなくなり、使えなくなりました。 6 2019/11/01 10:07:36
搭載荷重について 9 2014/07/27 16:51:31
SIGMA50-500OSとのバランス 9 2014/05/13 0:19:42
クイックシューの併用は? 4 2014/03/19 21:03:31
L字型プレート 3 2012/08/18 23:16:42
パン時の遊びについて 8 2012/05/19 10:17:25

「SIRUI > K-20X」のクチコミを見る(全 45件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K-20X
SIRUI

K-20X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 1月24日

K-20Xをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング