『ネジが緩んで〜(レンズがぐらぐら〜)』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:自由雲台 耐荷重:30kg K-30Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K-30Xの価格比較
  • K-30Xのスペック・仕様
  • K-30Xのレビュー
  • K-30Xのクチコミ
  • K-30Xの画像・動画
  • K-30Xのピックアップリスト
  • K-30Xのオークション

K-30XSIRUI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 1月24日

  • K-30Xの価格比較
  • K-30Xのスペック・仕様
  • K-30Xのレビュー
  • K-30Xのクチコミ
  • K-30Xの画像・動画
  • K-30Xのピックアップリスト
  • K-30Xのオークション

『ネジが緩んで〜(レンズがぐらぐら〜)』 のクチコミ掲示板

RSS


「K-30X」のクチコミ掲示板に
K-30Xを新規書き込みK-30Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ネジが緩んで〜(レンズがぐらぐら〜)

2019/07/23 16:05(1年以上前)


雲台 > SIRUI > K-30X

クチコミ投稿数:140件

お世話様です。
先日クイックシュー(TY-70-2)にcanon100-400U型をつけて(三脚座に)、
三脚担いで移動していたらなんだかグラグラしてるぅ〜?とみてみると取り付けたネジが緩んでいました。
締めなおしてみましたが、再び同じようになったので、カメラを抱きかかえるように持ち替えてからは大丈夫でしたが。
皆様はどのようにお使いなのでしょうか?
よろしくお願いいたします.

書込番号:22816337

ナイスクチコミ!1


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2019/07/23 16:28(1年以上前)

こんにちは。

よくわからないのですが、クイックシューの取り付けが緩いんじゃないですかね。
他のシューですが、100-400に付けるときは、結構力入れてきつく締めますよ。

書込番号:22816362 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2019/07/23 16:59(1年以上前)

>siro tamanegiさん

SIRUIのTY-70-2は、どちらかと言いますと、
カメラの三脚穴に止める物です。

レンズの三脚座をアルカスイス互換にされる場合、
レンズプレート用を使われることをおすすめします。

または、レンズの三脚座を○○換装して、使う方法もあります。

書込番号:22816393

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2019/07/23 17:59(1年以上前)

ふたたびです。

おかめ@桓武平氏さんが仰るように、このクイックシューは滑り止めのゴムが
少ないので、接触面積が小さい100-400などの三脚座には不適かもしれませんね。
アルカスイス互換の三脚座プレートに交換が一番手っ取り早そう。
http://blog.double-h.com/archives/51976985.html

ちなみにうちはベルボンのシューですが、全面ゴム貼りで回ったりはまったくないです。

書込番号:22816463

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2019/07/23 18:09(1年以上前)

siro tamanegiさん こんにちは

子のクイックシュー赤い部分が持ち上がり ストッパーが出てくると思いますが この部分を三脚座の横面に当たるようにセットすると 三脚座自体が回らなくなると思いますので グラグラしなくなると思いますよ。

書込番号:22816478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2019/07/23 18:58(1年以上前)

夕餉の支度で遅くなりってすみません。

>BAJA人さん
お返事ありがとうございます。自分では結構きつく締め付けたつもりだったのですがね〜。
力が足りなかったのかもしれませんね。
ただ三脚座にもクイックシューにももう一つの穴があるので有効な使い方があるのかも〜とも思いました。

>おかめ@桓武平氏さん
お返事ありがとうございます。
レンズプレートですか?調べてみます。
三脚座の下を改造してるのはどっかで写真見た記憶があります。

>BAJA人さん
再びお世話様です。
URLやお写真ありがとうございます。
#manfrottoの200PLってシュー(ラバーが多い)を使ったときは別段気にならなかった。まぁあの時は一脚でしたが。
重ね重ねありがとうございました。

>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。おーそれはすごい発想と思いましてさっそく試してみました。上手くいきそうにも思えますが。
その赤いポッチは外側に倒れるので実際カメラつけて試してみないとぉ〜と思いました。

多分ラバーの多いシューで解決しそうかなぁ〜?
ご意見ありがとうございました。。

書込番号:22816568

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2019/07/23 19:34(1年以上前)

siro tamanegiさん 返信ありがとうございます

>その赤いポッチは外側に倒れるので実際カメラつけて試してみないとぉ〜と思いました。

赤いポッチを2か所立てた状態で 三脚座の側面の片側に 2か所を当てると 回転防止になるので ぐらつくのは防げると思います。

この場合 カメラとは方向が変わりますが 自由雲台ですので 回転することで対応できると思います。

書込番号:22816639

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2019/07/23 19:39(1年以上前)

そのポッチは本来シューをカメラの底に付けたときに、縦位置にした場合に
レンズの重みで回転しないようにするものですね。
三脚座でうまく位置合わせできれば有効かもしれません。

書込番号:22816649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2019/07/23 20:27(1年以上前)

>siro tamanegiさん

私の場合、
当初は、BENROのプレートを買っていましたが、
今は、SIRUIやSUNWAYFOTOなどのプレートを買っています。

例えば、
BENRO PL85、PL100とかSUNWAYFOTO DPG-80Dです。

レンズを固定される場合、プレート上面に爪がないとレンズの三脚座に密着固定が出来ません。
ラバーやコルクは、水平出しなどで傾いたりするので、邪魔になります。

書込番号:22816763

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 K-30Xの満足度3 よいとこ しれとこ 

2019/07/23 21:12(1年以上前)

これは70-200専用の三脚座です

こんにちは

私は100-400には、kirkのLP-61というレンズフット(三脚座の脚部分)に交換しているので、アルカスイス互換にしています。
他のレンズもたいていRRSかkirkのレンズフットに交換していますが、
専用品が無い場合には、汎用のアルカスイス互換プレートを装着して使うことがあります。
その際には、ボルト2本で固定をしたり、どうしても1本で装着する場合にはロックタイトを塗って装着しています。
https://amzn.to/2JJPyeb
ボルト1本で締める場合は、かならず緩みますから、定期的なまし締めが必要です。

100-400では専用のレンズフットしか経験が無いのですが、70-200でプレート使ったときの画像が合ったので参照ください。このときはボルトを増やして2本締めにしています。
その後、専用レンズフットに換えて使っていますが、専用品は重心が低くなりブレに強くなりますから換える価値はあると思いますよ。

書込番号:22816867

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 K-30Xの満足度3 よいとこ しれとこ 

2019/07/23 21:57(1年以上前)

>siro tamanegiさん

追記しますが、

プレートのゴムは、最初は滑らず固定できるように感じるのですが、
経時的に劣化して、緩んでしまいますから、ゴムなしの方が安全です。
まずはレンズ用のプレートの購入をお勧めします。
シルイの雲台であれば、とりあえず適合で困ることは無いはずです。
画像のような10センチの長さのプレートを、ボルト2本で留めるかロックタイトで固定するのが良いと思います。
へたすりゃ数十万の機材が落下してしまいます。

それで、ちょっと寄り道失礼します。

>おかめ@桓武平氏さん
>レンズを固定される場合、プレート上面に爪がないとレンズの三脚座に密着固定が出来ません。

今の100-400の三脚座の後端部は垂直じゃないんですよ。
画像の白いのが100-400純正の三脚座
下の黒いプレートは、benroのPL100で、プレート後端に引っかかりがついてますが、
100-400だと用をなしません。
kirkのプレートで、後端の引っかかりを、垂直や45度にするものもあるのですが、適合性は今ひとつです。

書込番号:22817000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2019/07/23 22:13(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>BAJA人さん
お返事ありがとうございます。あれを送ってからそうだもとラボマン 2さんが仰るように横にすれば良いかも知れないと思いました。
やってみました。ラバーにもかかりそうだし、すこーし斜めになるような気もしないではないですが。
素人の私にはまぁ有効でしょう〜。

>おかめ@桓武平氏さん
お返事ありがとうございます。詳しい情報ありがとうございます。siruiは結構なお値段(^-^;。
SNNWAYFOTO辺りは魅力的です。

>とんがりキャップさん
お返事ありがとうございます。ロックタイトを使われるのですね〜。有効かもしれません。
私はめんどくさがり屋なので三脚座専用のプレートを一つ用意していてもいいように思っています。
ご意見ありがとうございました。
#お写真大変参考になりました。


書込番号:22817040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2019/07/24 00:57(1年以上前)

こんばんは、siro tamanegiさん

クイックシューはこれですよね。
https://sirui-japan.com/products_data/ty-70-2/

裏面の画像を見ると手で締められるようになっていますが、これだと緩んでしまいます。
真ん中の穴に六角レンチを挿して締めてください。
サイズは測ってみないとわからないので、お店に実物持っていけば測ってもらえます。
たまにインチサイズの場合がありますので、その場合はインチサイズ用六角レンチを選んでください。

出来ればこちらのシューに換えた方が望ましい。
https://sirui-japan.com/products_data/ty-lp75/

ゴムのすべり止めはブレの原因になるからです。
ゴムやコルクのない鉄だけのシューがいいです。
これの受け売りですが、ここの店長は業界で一目置かれている方ですよ。
http://atelierjin.com/shop/user_data/sp01_quick.php

書込番号:22817361

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2019/07/26 08:28(1年以上前)

siro tamanegiさん 返信ありがとうございます

>ラバーにもかかりそうだし、すこーし斜めになるような気もしないではないですが

ラバーにかかっていても 強く締める事で 滑りを抑える事が出来ますし 金属同士では 専用設計の物でないと 振動は抑えられても 滑りが抑えられないですし 傷の原因のにもなりますので注意が必要です。

書込番号:22821016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件

2019/07/29 14:05(1年以上前)

背景変ですみません

>とんがりキャップさん ありがとうございます。
追記を拝見して。お写真ありがとうございます。100−400の場合ポッチの方を反対につけるのかと思っていましたが。
当レンズではあまり意味をなさないようですね。

>たいくつな午後さん
ご意見ありがとうございます。リンクは拝見させていただきました。
#個人的にsiruiのプレートネジが二つで頼もしいのですが。はて?どの様に使うかがAmazonなんかを見に行ってももう一つピンとくるものがなかったのでぇ〜。

>もとラボマン 2さん
ご意見ありがとうございます。

100−400canonプレートとかで検索してみましたら。過去にも価格のログの中にも色々ありました。
プレートにするか三脚座の底を変えるか?と言う問いに関しましては個人的に座の底を変えた方が良いだろうと思いました。
お教えいただいた写真の方法は、例えば私のようにカメラを持って出かけても移動を含めて三時間程度で偶にしかいかないと言うのであればこちらの方法でよいのかもしれません。(もちろんシューは一個しかもっていないという設定)
当レンズの三脚座の最後が斜めでなかったらもっと簡単に踏ん切りがつきそうなんですが。
皆さんおすすめはチョッと高価、もっとお安いのも存在しますが、レビューとかないしぃ〜。
もうちょっとダラダラ悩んで・・・・貯金でも初めて見たいと現在はおもっています。
ありがとうございました。



書込番号:22827415

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SIRUI > K-30X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K-30X
SIRUI

K-30X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 1月24日

K-30Xをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング