
このページのスレッド一覧(全38スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2011年7月8日 07:45 |
![]() |
19 | 18 | 2011年9月18日 18:36 |
![]() |
1 | 2 | 2011年5月30日 11:04 |
![]() |
0 | 1 | 2011年5月26日 22:29 |
![]() |
3 | 14 | 2011年5月16日 22:36 |
![]() |
4 | 5 | 2011年5月28日 21:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今はCFD-E10TVというSONYの古いCDラジカセを使用しています。ウォーキングにはSRF-R431という名刺型をイヤホンで聞いています。。
家でFM放送をステレオで聞いて、かつ録音できれば最高なので当機種を考えています。
機能はよさそうなのですが音がスピーカー出力からして問題ありそうな気がします。
当機種を使用されている方、及び検討中の方のご意見をいただきたく投稿しました。
目についた方、アドバイスをお願いします。
0点

himajii2010さん こんにちは。 使用者の レビュー・評価がありますよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000220743/
書込番号:13225261
0点

本体のスピーカー出力はダメダメです。
もともと語学用なので。
音源はiTunesで最終管理していますが、FMの受信状態がいい局は
オーディオでも再生できるレベルです。
自分はYAMAHA AX863(AVアンプ)で鳴らしております。
※あくまでFM放送なのでCD音源には当然負けます。念のため。
書込番号:13226832
1点

ありがとうございます。
悩ましいところですね。
今のCDラジカセと比較して少しくらいマシなら良しとしたいのですが・・・。
お店では音なんてわかりませんからね。
書込番号:13227898
0点



最近、テレビに飽きて、オーディオミニコンポからラジオを聞くことが多いのですが、当地はAMラジオの入りが悪くて困っております。NHK第一でも雑音の嵐です。
そこで、感度が良いと評判のソニーラジオの購入を検討しておりましたところ、「ICZ-R50」を見つけました。録音の機能も付いており、これは便利と思いました。
ただ、一番重要なAMラジオ感度はどれぐらいのものでしょうか?同じソニーのラジオ 「ICF-A101」や「ICF-801」と比べていかがでしょうか? これら両方をお持ちの方が居られましたら、感度について情報をお聴かせ下さい。
0点

>一番重要なAMラジオ感度はどれぐらいのものでしょうか?同じソニーのラジオ
>「ICF-A101」や「ICF-801」と比べていかがでしょうか?
AMラジオの感度は内蔵のフェライトバーアンテナで決まりますが、似たような
ものです。PLLシンセサイザー式だと選局は楽ですが、隣接局の混信を防ぐには
ダイヤル式が有利ですし、電波の入り口である窓際に置くのは鉄則です。
とにかく感度というなら同期検波回路を搭載したICF−EX5MK2でしょう。
書込番号:13223484
3点

早速のご助言有難うございました。ICF-EX5MK2について調べました。感度を徹底的に追求したラジオのようですね。でもなかなかの値段です。日本の遠く離れた放送局の電波を拾うことが目的ではありませんので、そこまで必要でしょうか?
問題はどれぐらいの感度があれば、我が家(滋賀県)でも大阪からのNHKなどがうまく受信できるかが分からないことです。買って試してみるしかないですかね。
NHKさん、地デジも良いのですが、AMラジオの地方での受信状況改善も宜しくお願いします。
災害時にはラジオが一番ですし。
よく調べますと、ICZ-R50にはAMラジオ用ループアンテナが付属品で付いているようです。これを付けるとかなり感度アップになりますでしょうか?全くの素人質問ですみません。
もし分かりましたらご指導下さい。
書込番号:13226572
0点

昔はパナソニックRF−U90、U70、U30という内蔵バーアンテナが
14pもある非常にAM感度の良いシンセサイザーチューナーのラジオが
発売されており、おそらく現在発売されている機種を含め、全ての
シンセサイザーチューナーのラジオでは最強のAM感度を持っていましたが、
同等のAM感度を持つ後継機は発売されていません。
R50の付属ループアンテナの感度は、内蔵バーアンテナと大差無しです。
メリットとしては、鉄筋コンクリートの住宅でアンテナを窓際に設置し、
本体は窓際から話して聞く事が出来るくらいです。
木造住宅ならどちらのアンテナでも感度は変わりません。
AM感度が悪いのなら、PC使ってラジコで聞いた方が良いかも。
書込番号:13227185
2点

有難うございます。以前は高感度ラジオも多くあったのですね。
勉強になりました。
ループアンテナでの感度アップは期待でそうになく、がっかりです。
radikoは画期的だと思います。
音質に感動します。でもなぜ、NHKは参加しないのでしょうかね。
書込番号:13230863
0点

スレ主さん、こんにちは。
radikoには、NHKは参加していませんが、NHKはラジオのインターネット同時配信を9月1日から
開始することを発表しています。日本全国でNHKラジオ第1放送、第2放送、NHK-FMの3局の放
送がインターネットで聴けるようになります。
radikoにはいくつか録音予約出来るツールが無料で公開されていますが、NHKのインターネット
同時配信対応版の録音ソフトを誰かが作ってくれれば、もうラジオは不要になりそうです。
radikoのラジオNikkeiの予約録音にradikaというのを現在使っていますが、パソコンさえ起動
しておけば無ノイズで毎週録音してくれるので非常に便利です。
書込番号:13231071
2点

RD-styleさん
貴重な情報有難うございました。
9月からはNHKラジオの雑音から解放されると思うと本当に嬉しいです。
radikoに加わってくれれば、もっと良かったですのにね。
高感度ということでICF-EX5MK2にかなり傾いていたので、今後は使い勝手で選べます。
そのうち、LAN端子の付いたラジオができるかもしれませんね。
パソコンをずっと立ち上げておくのは省エネからは反しますものね。
radikaも試してみます。
今回、思い切って相談させてもらって良かったです。
皆様、有難うございました。
書込番号:13232233
1点

>そのうち、LAN端子の付いたラジオができるかもしれませんね。
FMラジオならありえるかも。
AM放送はPCやデジタル家電が発生するノイズと致命的に相性が悪いから、
PC関連とは親和性が低いと思います。
書込番号:13233846
0点

全国の放送がネットで合法的に聴取出来るようになれば、ノイズや混信にまみれての
遠距離受信の苦行から解放されるので、普段聞きはそちらになってしまうでしょうね。
しかし、災害時にリアルラジオは強さを発揮するのでラジオ本体も手放せません。
書込番号:13234285
0点

>災害時にリアルラジオは強さを発揮するのでラジオ本体も手放せません。
まさしくその通りです。
電気無ければネットワークもタダの銅線。
計画停電時、PCはまったく役に立たなかった。
書込番号:13234682
4点

油 ギル夫様、スキンキラー様 有難うございました。
おっしゃるとおり、災害時に一番頼りになるのは、電池で動くラジオです。
しかし、我が家のように受信状況が極めて悪いところでは、それすらも役に立たない可能性があります。
国や放送局も災害対策の一環として、ラジオ電波空白地帯を作らないような対策を是非お願いしたいものです。
今回、いざというときに役立つ高性能のラジオを十分検討した上で購入したいと思います。
書込番号:13235403
1点

放送法にはNHKはラジオ最低1波が受信できる事と災害報道の義務が明記されています。
NHKは完全に放送法無視状態です。
書込番号:13236244
2点

>NHKは完全に放送法無視状態です。
TVが映らなかったら、CATV等で対応するケースが多いけれど、なまじ遠距離に届く
AM波は送信所そのものが少ないうえサテライト局みたいな物も無いので、受信困難の
対策はラジオの方が難しいのでしょう。
誰もがネットを使える訳ではないので対策して欲しいのですが、コストがかかりそうですし。
書込番号:13236275
2点

「ICF-A101」と「ICZ-R50」両方持っています。
東京都杉並区、鉄筋コンクリートのマンションです。
付属アンテナなしの状態で2つ並べて聴いてみたところ、若干ですが「ICZ-R50」のほうがAMFM共に感度が良いですね。付属のループアンテナを付けると、さらにAM感度が良くなり、両機の性能に差が出ます。
AMのNHKに関しては、両機ともわが家ではノイズもなく綺麗に入ります。
参考になればと思います。
書込番号:13237577
1点

TWINBIRD H.264様、油 ギル夫様:
放送法の詳細は存じ上げておりませんでした。
滋賀の場合、NHK第1、第2は大阪放送局からの電波を受信することになるのですが、災害時にも強いラジオ網の構築を考えると、都道府県にサテライト局があればなと思います。実際にNHK FMは大津に局があるため、AMよりかえって受信状況が良いことがあります。
でもAM放送のサテライト局の実現は難しいですかね。
携帯各社が災害に強い体制を目指していると聞いております。将来、スマホでインターネットラジオを聞く方が実現可能性が高いかもしれませんね。
touch07531115様:
貴重な情報有難うございます。
今のところ、災害時も役立つように感度重視でICF-EX5MK2にするか、録音など実用面を考えてICZ-R50にするかに絞られてきております。
東京とは受信状況はかなり違うかもしれませんが、ICZ-R50もかなりの感度があることがわかりこちらに傾きつつあります。
今回、ラジオの購入に際して素朴な質問をさせて頂きましたが、色々な方からご助言や情報を頂戴し、ラジオの奥深さを感じております。有難うございました。
書込番号:13239597
0点

EX5MK2は単二電池仕様なので、単三電池を単二電池用の機器に使用できる
スペーサーを用意しておいた方が良いです。
いざという時には単三電池の方が入手しやすいので。
自分は夜間のAM遠距離受信用にMK2では無いEX5も使用していますが、
単三エネループをスペーサーを使用して単二サイズに変換して使用しています。
書込番号:13239877
0点

油 ギル夫様
アドバイス、有難うございました。
エネループに単3と単4しかないことは存じ上げておりましたが、スペーサーなるものは知りませんでした。
家族は皆知っておりました。ショック!
早速活用したいと思います。
書込番号:13243335
0点

皆様、これまで様々なアドバイス有難うございます。
ラジオの感度一つとっても奥深いものを感じました。
ICZ-R50は録音など機能豊富で魅力的ですが、当地はAM受信そのものが難しい地域ですので、まず感度を優先してICF-EX5MK2を購入することにしました。
災害時やキャンプの時にも役立てたいと思います。
もしICF-EX5MK2でも受信が不十分であれば、秋から始まるインターネットでのNHKラジオに期待したいと思います。
いざというときのラジオですので、将来、日本どこでもせめてNHKラジオが容易に受信できるようになればと願っております。
書込番号:13269725
1点

このラジオ、夜に地方局受信する場合、感度が悪くて方向変えると1、2秒たってからクリアに聞こえ出したり
感度がいいのか悪いのかよくわからんな。仕様か?
書込番号:13516302
0点



録音1、6:00〜6:15、
次に録音2、6:15〜6:30と予約録音すると
録音1の最後30秒位が切れている。どうも録音2の準備中になって、録音がされてないみたいです。
これはどうする事もできないのでしょうか?
0点

そういう仕様です。
過去スレをご覧ください。
同じ質問出てますよ。
遊歩好きさんの使用例なら
6:00〜6:30で録音して後に分割。
書込番号:13070215
1点

スガタヤさん、回答ありがとうございます。
仕様だったら仕方ないです。
もう少し安くなったらもう1台買おうかな?
書込番号:13070308
0点



2つ質問をさせていただきます。
@メモリースティックに録音した番組を、
PSPで再生することはできるでしょうか?
A当方東北地方在住でして、波が拾いづらいTBSラジオを聞きたいのですが、
発信地に近い関東圏の設定にすることで感度が良くなるのでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

>@メモリースティックに録音した番組を、PSPで再生することはできるでしょうか?
可能だと思われます。
PSPでテストは出来ていないのですが、iPodで普通に再生できるので、
通常のMP3形式だと思われます。
>A当方東北地方在住でして、波が拾いづらいTBSラジオを聞きたいのですが、
発信地に近い関東圏の設定にすることで感度が良くなるのでしょうか?
地域の周波数プロファイルは周波数プリセットの省力化のためにあります。
なのでラジオがもっている感度はまったく変わりません。
受信感度は送信所とお住まいの環境に依存するのでTBSラジオを同報送信されている最も近い送信所を
選択するのが良いです。(近すぎてもダメですが。)
※関東圏ならTBSラジオが聴き放題のラジコをお勧めするのですが...。
ラジコ
http://radiko.jp/
書込番号:13055448
0点



操作していると画面の明かりが6秒程で消えてしまいます。
暗くて操作しづらいのICレコーダーボタンなどを押して再度点灯させるのですが、またすぐ消えてしまいます。
主に母が使用しているのですが、ただでさえ機械に疎く操作が遅いのに、すぐに明かりが消えてしまって画面が見えなくなってしまうので、よけいに訳が分からなくなってしまいます。
ずっと点灯したままなのも、電気がもったいないですが、操作中は点灯していてほしい。
点灯時間を伸ばす方法はありますか?
0点

こんにちは
取扱説明書の、P.68 各種設定では、バックライト(操作画面)の設定が、
「オン」・・・10秒間点灯
「オフ」・・・消灯
しか、できないようですので、残念ながら、点灯時間を延ばす事は、できないと思います。
書込番号:13006928
1点

本日購入しました。
聴きながら書いております。
流星104さんが書かれているようにバックライトの常時点灯/延長オプションはありません。
商品的に暗がりで使用することは想定されていないようなので電池式などのLEDキャンドルを準備されるしかありません。
(アダプタ給電中なら常時点灯オプションがあってもいいですね。ファーム改定せよ>>SONY)
まあカメラのようにランプボタンは要望が多ければつく次世代機でつく可能性はありますね。
このラジオ防災用にもかなり売れているようなので。
書込番号:13008498
0点

通常に明かりを灯した室内で使用しています。
それでも消えるとほとんど見えず操作できません。
画面を明かりに向けて正面から光が当たるようにしたら、背景と字とのコントラストがある程度ついてどうにか見えるようになるのですが、逆に言うとそうしなければ見えません。
ライトが消えるとラジオを持ち上げて、あっち向けこっち向け光源と画面が合う位置を探して使っています。
でも、それを始めると電源アダプターで使用しているのでコードもブラブラしてうっとうしいし、光源に近づこうと思ってもコードがあるので移動できる距離も限られているしと、とにかく不便です。
皆さんは通常に明かりが灯っている室内で使用している場合は見づらくないですか?
ライトが消えても不便なく使えていらっしゃいますか?
書込番号:13010672
1点

のの ののさん こんにちは
今、ヤマダ電機に行って確認してきました。パンフレットも貰ってきました。
店員にお願いして、電池を入れてもらい、いろいろ試してきましたが、
店内では明るいせいか、バックライトは、点いてるな と確認できる程度の明るさで、暗く感じ、
真っ暗だと、パンフレットに載ってるぐらいの明るさは得られるが、
家庭での電気の下では、どうかな〜と言う印象でした。
バックライト無しでは、正面からパンフレットの表紙に載っている角度ぐらいまでは、文字の確認は出来ますが、
それ以上は確かにわかりづらいと言う印象ですね。
表示部が小さいというのもあると思うのですが、見やすさは、個人差があるかな、という印象です。
ちなみに、中学の息子といっしょに確認しましたが、
私達では手に取って見る分には、問題ありませんでしたが、
お年寄りには、見にくい印象は2人共、感じました。
(お母様の事を言っているのではなく、お年寄り全般の事を言っています。)
これはもう個人差の問題だと思いますので、私達では判断できません。
購入店で一度、相談されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:13011440
0点

スキンミラーさん こんにちは。
先日は失礼しましたが、あれは本当の気持ちを書いたもので、いつもほれぼれしながら読んでいます。
私も、貴方ほどの文才があればな〜といつも思っているんですよ。^^;
ところで、このラジオ、とても良い印象を得ました。
確かに、非常時における見易さには問題ありかな、と思いますので
貴方さまのおっしゃるように、次世代機では、改善して欲しいですよね〜。
書込番号:13011476
1点

のの ののさん
なるほど、室内の明かりを消されているのですか。
災害地や地域によっては街灯などもないので真っ暗というケースもありますね。
前述したとおりですが、ミニランプなどを用意されたほうがいいと思います。
次点で百均などで蓄光テープを良く使うボタンに張っておくことかな。
蓄光は昔のように放射性物質であるラジウムはつかっていないので安全です。
(表示が夜光とか蛍光になっているものがあります。)
※高めのAVアンプのリモコンはスレ主さんのケースを考えてありボタンが蓄光です。
あと、「停止」ボタンはカメラのボタンランプと同様な機能のようです。
なにげに押すと短いですが時刻表示になります。
流星104さん
書き込みレスは結論からかかれるといいですよ。
電子文書は画面がちらついていて長文は読む気にならないので。
なので長ーい制限ギリギリの4000文字近い御質問はスルーするようにしています。
次世代機の要望は、防塵防滴でボタンがバックライト、アダプタも内蔵かな。
全部入れるととんでもなく高くなりそうですが...。
(もともとは語学学習のサポート用なので防災とは無縁な商品設計だと思います。)
まだレビューは書いていないですが、アダプタの重さと大きさにはビックリです^^;
書込番号:13012092
0点

スキンミラーさん
まさに、目からうろこです。
今までの私の書き方は、知識もないこともあって、結論に自信がなく、言い訳を先に述べ、
「だからこうした方がいいのではと思います。」見たいな書き方ばかりでした。
スキンミラーさんの文章に惹かれた訳が、少し解ったような気がします。
ご指導、ありがとうございました。
書込番号:13012283
0点

のの ののさん
貴方さまのスレ、勝手に利用してしまい、申し訳ありませんでした。
お詫びします。
書込番号:13012328
0点

スキンミラー様
暗闇で使用しているのではなく、通常に照明を灯している室内で使用しています。
でも表示画面のライトが消えると、文字が見えません。
表示画面に正面から照明の明かりが当たるようにすると、なんとか背景と文字とのコントラストがついて、どうにか見えるのですが、画面に正面から明かりがあたらないと、ただ全体にうす暗く背景と文字が区別できず読めません。
皆さんは照明の付いた室内で使用した場合、操作画面のライトが消えても操作画面の文字の判読が困難ではないですか?
書込番号:13012397
0点

のの ののさん
失礼、画面上の話ですか。前投の回答は忘れてください。
汎用液晶なので確かにコントラストが低くて室内でも読み取りづらいですね。
ちょっとでも角度がつくとコントラストが下がり、画面に映りこみもあるので判読がしにくいです。
みやすい角度は本体と正対時です。
このへんは地デジ液晶でも使われているコントラストが高い高級小型液晶を使って欲しいですが...。
蓄光素材は安いので、次の機種はバックライト面につくかもしれません。
書込番号:13012593
0点

のの ののさん
私は購入して約1ケ月使用していますが、バックライトが消えた後もはっきり見えますよ。
コントラストもはっきりしています。
普通の家庭の蛍光灯下ですよ。
パンフレットの写真どうり見えます。
故障の疑いがありますね。購入した店かメーカーに相談してみてください。
書込番号:13014172
0点

スキンミラー様 ゴールドフィンガー5様
ご連絡ありがとうございます。
それにしても皆さん私ほどは見づらくない感じなのですね。
画面が見づらいというクチコミもあまり見当たらないし、もしかしたら私だけの症状のような気もしてきました。
画面が見づらいとう症状があるのかどうか分かりませんが、一度メーカーに問い合わせてみます。
皆さん。ありがとうございました。
書込番号:13015632
0点

レビューを読んでみてください。
貴方と同じように、「見にくい」 と言う方が、2〜3人いらっしゃるようですよ。
書込番号:13015914
0点

流星104様
クチコミありましたか。
質問を書く前に一応、探したのですけれど見つけられなかったのですが、再度探してみます。
私だけではないと知ってちょっと安心しました。
でもこれは私だけの状態ではなくこれが標準だとしたら、故障ではないので直らない。この状態が普通となるとそれはそれで悲しい気もします。
これが故障ではなく普通の状態だとしたら、もうちょっとソニーは考えて欲しいですね。。
不親切すぎる設計です。
書込番号:13016643
0点



こんにちは。お世話になります。
FMの感度は普通ですか?ステレオは入りますか?
FMの録音はいいでしょうか?(聴くに可能な範囲でしょうか?)
もう一つ、
AM録音の例えば、
月〜木曜の毎日とかの同時刻の録音は1回でタイマー指定出来ますか?
それとも毎日設定するのか・・。
プリセットは3つなのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
1点

FMの感度も悪くないしもちろんステレオで聴けますよ。
曜日指定の録音は同時刻なら設定の1画面で出来ます。
曜日はチェックボックスを押して指定します。
前面に付いているプリセットボタンは3つだけです。
地域指定をしてあれば液晶右の左右ボタンで選局もできます。
(地域指定外の局も登録できる)
なかなかいいですよ。
書込番号:13001485
1点


売り玉が相当入ってきたのか本日購入できました。
聴きながら書いております。
>FMの感度は普通ですか?ステレオは入りますか?
電波の聴取環境は地域性があるので、なんともいえません。
自分は川崎で東京タワーもしくは鶴見送信所が見えるところですがほぼロッドアンテナで受信できています。
interFM、NACK5、NHK、J-WAVE、TOKYOはステレオで入ります。
地元なのにFMヨコハマはダメですね^^;MONOで聴いています。
>FMの録音はいいでしょうか?(聴くに可能な範囲でしょうか?)
ビットレートから言ってMDと同様な音質です。
>月〜木曜の毎日とかの同時刻の録音は1回でタイマー指定出来ますか?
>それとも毎日設定するのか・・。
毎日の設定ですと、金曜→日曜は余計に録音されます。
ご希望のスケジュールは月曜、火曜、水曜、木曜のスケジュールタブにそれぞれ予約します。
>プリセットは3つなのでしょうか?
「お気に入り選局」のボタン数でいうとその通りです。
ですが、あらかじめ地域別に放送周波数はプリセット分が設定されるのでこのボタンは使いません。
プリセット+かプリセット−ボタン連打で任意の局にはすぐに行けます。
※毎回チューニングされる必要はありません。
書込番号:13008585
2点

>毎日の設定ですと、金曜→日曜は余計に録音されます。
>ご希望のスケジュールは月曜、火曜、水曜、木曜のスケジュールタブにそれぞれ予約します。
この部分ですがたぶん勘違いされてるかもしれませんんで実際の場面を説明します。
例えば、月曜日から木曜日の毎日同時刻予約の場合ですと
予約の画面に
□月 □火 □水 □木 □金 □土 □日
のような項目がありますので月、火、水、木の□にチェックをいれればOKです。
チェックを入れた曜日だけ予約ができます。
この一回の予約で月〜木の予約ができます。
上はパソコン画面でやりましたが取説を見ると本体のみでも同様のことができるように
書いてありました。
書込番号:13019039
0点

お二人の方、こんばんは、回答頂き有難う御座いました。
スキンミラー様、よくお見かけして、参考にさせてもらっています。造詣の深さにいつも感心させられています。
ヒロリンファン様も、早速の丁寧な回答有難う御座いました!
でも実は、取り説のページを貼って頂いて、、、←(有難かったんですよ)
これはしっかり読まないと、
ちょっとした事は聞けないなぁ(苦笑)と思っていたりしました^^;
でも結局、
サンヨーのICレコーダー付のと
やはり悩んでいます。
時刻補正がきかないのも少し、自分的には気になってます。
プリセットも10個とかに慣れていたので・・。
感度もアマゾンのレビューを見ると、
(商品によるとアマゾンのレビューの方が多いのもありますね・・。アマゾンで結構みなさん、
買っておられるのかなぁ〜)
FMは使い物にならない的な事が書いてあったので、
質問させて頂きました。。
よく考えてみます。有難う御座いました。
書込番号:13063355
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)





