『外部入力端子にアンテナ接続できました。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2011年 2月21日 発売

ICZ-R50

MS Duo/SD対応メモリーカードスロットや4GBメモリーを備えたポータブルラジオ

最安価格(税込):

¥50,980

(前週比:-520円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥50,980¥50,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM シンセチューニング:○ 充電池:○ AC:○ ICZ-R50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICZ-R50の価格比較
  • ICZ-R50のスペック・仕様
  • ICZ-R50のレビュー
  • ICZ-R50のクチコミ
  • ICZ-R50の画像・動画
  • ICZ-R50のピックアップリスト
  • ICZ-R50のオークション

ICZ-R50SONY

最安価格(税込):¥50,980 (前週比:-520円↓) 発売日:2011年 2月21日

  • ICZ-R50の価格比較
  • ICZ-R50のスペック・仕様
  • ICZ-R50のレビュー
  • ICZ-R50のクチコミ
  • ICZ-R50の画像・動画
  • ICZ-R50のピックアップリスト
  • ICZ-R50のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > ICZ-R50

『外部入力端子にアンテナ接続できました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICZ-R50」のクチコミ掲示板に
ICZ-R50を新規書き込みICZ-R50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

標準

外部入力端子にアンテナ接続できました。

2011/06/23 10:24(1年以上前)


ラジオ > SONY > ICZ-R50

クチコミ投稿数:22件 ICZ-R50のオーナーICZ-R50の満足度5

東京・杉並区で鉄筋コンクリートのマンション3階住まいです。
ラジオ・AV機器の専門知識はほとんどありません。

都内でFMフジがどうしても聞きたくて、手軽に受信感度を向上させる良い方法はないかと思案していました。

そこで、まったくの思いつきで「ICZ-R50」の外部入力端子に、手持ちの「PCA-RCU デジ造ラジオ版」の付属品のFMアンテナ(3.5mmステレオミニプラグ型)を外部入力端子に差し込んでみたところ劇的に受信感度が向上しました。
アンテナ自体はエアコン用の穴を通して南向きベランダに出してあります。
それまで全く入らなかったFMフジ、FMヨコハマ、bayFM、などがほぼノイズ無しの良好な状態で聴けるようになりました。その他の局もノイズが低減しました。

既出かつ、専門知識をお持ちの方にはもしかしたら当たり前のことなのかもしれませんが個人的に非常に嬉しいハプニングだったので投稿しました。

上記のFMアンテナですが、「PCA-RCU デジ造ラジオ版」が生産終了しており、「PCA-RCU2 デジ造ラジオ版U」という後継機が発売されているのでこれを購入するか、ひょっとするとメーカーからアンテナだけ部品取り寄せという形で入手できるかも?未確認ですが。。。

同じようなお悩みをお持ちの方に役に立てれば幸いです。

書込番号:13166728

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/24 10:38(1年以上前)

スピーカーの音が悪いのはしょうがないとしても、受信感度を上げることは録音品質を上げることにもなるので、
極めて賢明ですね。

気軽に録音するには使い勝手が良いラジオなので、高音質で録音すれば、スピーカーの音が気になるなら
音声データを別の機器で再生すれば高音質で楽しめるし。

これからも様々なラジオ局を受信して、楽しんで下さい。

書込番号:13171090

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/06/24 11:18(1年以上前)

代々木のエフエム富士の東京支社STUDIO ViViDには外にスピーカーが無い
ので、ポケットラジオ持参で石岡美紀さんのPOWER ZZZを聞きに行ったことが
あります。

パソコンやUSBワンセグチューナーそのものが発したノイズがアンテナ線から侵入し、
受信障害を起こしたら意味が無いので同軸ケーブルを使用していますが、FMラジオの
ロッドアンテナにたった数百円のビニル被覆導線を巻きつけて窓の外まで伸ばしても
効果があります。お試しください。


書込番号:13171193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/24 19:27(1年以上前)

世田谷の・・・阿呆・・・君
こんなところで油売ってる暇があったら、早く画像をアップしてして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057722/
君のように、嘘を平気でまき散らす人がいると迷惑なんですよ!

書込番号:13172574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件 ICZ-R50のオーナーICZ-R50の満足度5

2011/06/25 01:22(1年以上前)

世田谷の中心で、阿呆がさけぶ さん
そうですね、これからももっと良い方法がないか試行錯誤していきたいと思います。
私の場合、録音したものはPCから再生、もしくはカーオーディオで再生するので本機のスピーカーの貧弱さは全く気になりませんね。むしろ人の声はとても聴きやすいので、語学学習用としての音質は正解だと思っています。

じんぎすまん さん
なるほど、アンテナにそのような細工をすることで更に感度がよくなるかもしれませんね!
勉強になります!試してみたいと思います。

bangkokbanzai さん
なんの話だかわかりませんが、このスレッドには関係のないことですよね。
よそでやってもらえませんか。

書込番号:13174142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/25 03:27(1年以上前)

じんぎすまんさん仰せの通り、パソコンやワンセグUSBチューナをはじめ、TV、携帯電話など様々なデジタル
製品や蛍光灯はAM放送受信にとって天敵です。
最近だとメーカーにもよりますが、AMラジオ受信を妨害する粗悪なLED電球も存在するようです。

デジタル系のノイズはFM放送は余り影響を受けないけど、AM放送はまともに影響を受けます。

MP3プレイヤでFMラジオ内蔵があっても、AMラジオ内蔵は殆どないですよね。
(もう一つの理由は、小型化が売りのMP3製品にバーアンテナが内蔵困難)
AMラジオにとってデジタルは大敵。そう言う意味では、このラジオ製品化に当たって
技術者の方々の苦労が分かります。
「もう少しスピーカー周辺も頑張ってもらいたかった」と言って御免なさい。

***************

上記の製品からアンテナを離す必要があるので、外付けアンテナのベランダ設置は大正解です。
木造でも屋外が好ましい。

書込番号:13174375

ナイスクチコミ!0


RD-styleさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/26 05:07(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

「ICZ-R50」の外部入力端子とありますが、これってなんのことでしょうか。アンテナの外部

端子はAMラジオ用だけで、しかもプラグイン出来るような仕様にはなっていません。

どこかにFM用の外部入力端子があるのでしょうか。

書込番号:13178901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 ICZ-R50のオーナーICZ-R50の満足度5

2011/06/28 00:07(1年以上前)

RD-style さん
説明不足で申し訳ありません。
外部入力端子というのは、オーディオ/マイク入力の事です。
要は、オーディオ/マイク入力端子に3.5mmステレオミニプラグ型のFMアンテナを差し込むとFM受信感度が改善される、と言いたかったのです。ちなみに、イヤホン端子ではダメです。
おわかりいただけましたでしょうか。

書込番号:13187120

ナイスクチコミ!1


RD-styleさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/29 02:24(1年以上前)

こんにちは。返信どうもです。

そんな裏技があるんですね。びっくりです。

てっきり、FM用のアンテナのネジをはずして、接続部を引っ張り出すと何かプラグが出てくるんだと思いました。

どうもありがとうございました。

書込番号:13191814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 ICZ-R50のオーナーICZ-R50の満足度5

2011/06/29 08:38(1年以上前)

RD-style さん

そうなんです。自分も驚きました。

内部でチューナ?と繋がっているのかもしれませんね。
裏技っぽいのでスレたてしてみました。

書込番号:13192272

ナイスクチコミ!0


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2011/07/22 04:42(1年以上前)

こんにちは。
アマチュア無線(無線機やアンテナの自作等)等をやっております者です。

本件全くの推測ですが、外部入力端子に接続したものがアンテナとして作用しているのでは無く
GND(アース)として作用しているのでは・・と思いました。

私は古いラジカセでFMを良く聞いていますが、マンション室内では内蔵のロッドアンテナでは
局によっては感度が今ひとつでノイズ混じりに聞こえるのですが
LINE-IN(音声外部入力端子)に3.5mmステレオミニプラグの1〜2m位のケーブルを接続すると
感度が劇的に良くなる事を経験しています。
ケーブルは窓等の外へ這わしているわけではなく、無造作にその辺に放ってあるだけです。
これはアンテナとして作用しているのでは無く、アース(GND)として効いているのだと考えられます。
これはAMだと効果は丸で無いですがFMのような高い周波数においては効果があるようです。

これと同様なことかな・・・と思った次第です。
であれば、スレ主さんが接続したFMアンテナはベランダに出さなくても多分OKなはずで。
しかし室内ではNGでやはりベランダに出した方が良いようでしたら
これとは異なる・・やはりアンテナとして作用しているのかもしれませんね。

書込番号:13281710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 ICZ-R50のオーナーICZ-R50の満足度5

2011/07/22 10:16(1年以上前)

FT625Dさん
返信ありがとうございます。
ただ、今回のアンテナをベランダに出した場合とそうでない場合、またアンテナの向きによってもけっこう受信状況は変わります。
ですのでアースの役割をしてるわけでもないみたいです。
ちなみに、アース線を適当なところにつないでみたりもしたんですがあまり変わりませんでした。

書込番号:13282260

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > ICZ-R50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボリュームが・・・ 4 2017/11/28 9:57:06
もったいない 1 2013/11/22 5:42:06
9980円! 3 2013/11/22 7:44:16
FMの受信感度改善方法 8 2013/06/30 13:57:12
一部カット 4 2013/03/02 3:30:41
今さらですが、何ギガバイトのSDHCカードが使えますか? 2 2013/02/04 18:32:32
ICZ-R51発表・・・R50は起動に15秒かかるって本当? 5 2013/02/01 21:37:29
RF-DR100との比較 2 2013/01/10 21:45:02
ノイズ源 5 2013/04/16 22:59:10
ICZ-R50とRR-RS150 0 2012/12/01 23:24:04

「SONY > ICZ-R50」のクチコミを見る(全 770件)

この製品の最安価格を見る

ICZ-R50
SONY

ICZ-R50

最安価格(税込):¥50,980発売日:2011年 2月21日 価格.comの安さの理由は?

ICZ-R50をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング