


自宅のリビングで、NHK-FMを聴きたいのですが、窓際に、近づけないと全く聞こえないのですが、何とかして窓際以外の所でも、聴く方法は無いでしょうか?
回答よろしくお願いします。
書込番号:16309080 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

takasi.kagosimaさん こんばんは。 ラジオはアンテナ次第です。
ロッドアンテナにあり合わせのビニール電線を繋ぐ〜市販室内アンテナ/自作アンテナ〜窓の外に釣り竿出してそれにビニール電線巻き付けロッドアンテナに繋ぐ、、、など。
聞こえる方法を試して見て下さい。
「結果が同じなら 簡単で安い方法を」
書込番号:16309148
2点

googleすると、左側に自作方法など、右側に市販アンテナへLINKしてました。
室内用FMアンテナ
http://www.google.co.jp/#gs_rn=18&gs_ri=psy-ab&gs_is=1&cp=5&gs_id=df&xhr=t&q=%E5%AE%A4%E5%86%85%E7%94%A8FM%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&es_nrs=true&pf=p&biw=1131&bih=650&sclient=psy-ab&oq=%E5%AE%A4%E5%86%85%E7%94%A8%EF%BD%86%EF%BD%8D&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.48572450,d.aGc&fp=41a15a57706b78cc
書込番号:16309161
2点

下記サイトのクチコミに、書込みがありました。
>「PCA-RCU デジ造ラジオ版」の付属品のFMアンテナ(3.5mmステレオミニプラグ型)を外部入力端子に差し込んでみたところ劇的に受信感度が向上しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000220743/SortID=13166728/
http://kakaku.com/item/K0000094968/#tab
書込番号:16309178
2点

このラジオにはFM用の外部アンテナ端子はありません。
あるのはAM外部アンテナのみですね。
一番簡単な方法は、2メートル程度の単線ビニールコードの被覆を剥きハンダごてを使用して、ミノムシクリップを接続します。
反対側は、ピン(画鋲)などで止めれる様に先端の被覆は剥かずに適当にストラップ結ぶような感じで結んで輪を作ります。
ミノムシクリップをFMロッドアンテナに挟み、ビニールコードをピンと張り、
受信状態がよくなるところでピン(画鋲)でコードを壁などに止めます。
これが至ってシンプルな方法です。
こちらが参考になると思いますよ。
ラジオカフェ
http://radiocafe.jp/fmradio/
例えばリンク先にあるT型アンテナを自作する。
ラジオカフェでは針金で案内されてますが、別に針金でもいいのですが、
針金は使用せず平行ビニールコードを使用して作る方法です。
この方が自由度が高く調整がしやすいです。
T型アンテナは市販もされてますし、運が良ければハードオフなどで200円程度で新品が手に入る事もあります。
4m〜5mのビニール平行コード(スピーカーコードのような物です。)を用意して、
まず周波数の波長を計算します。
お聴きになるNHKの周波数は存じませんが、計算は方法は以下の通りです。
300÷周波数÷2です。2とは1/2波長の事を指します。
説明すると長くなるので省略します。
77.4MHzだと、300÷77.4÷2=1.937(約1m94pです。)
80.0MHzだと、300÷80÷2=1.875(約1m88pです。)
82.5MHzだと、300÷82.5÷2=1.818(約1m82pです。)
85.0MHzだと、300÷85÷2=1.764(約1m77pです。)
後はラジオカフェに掲載されてる方法でもいいのですが、本来なら平行コードの一方をFMロッドアンテナに接続し、
もう一方のコードを、ラジオ本体の裏側にある乾電池のマイナス端子に結ぶのが一番いい方法です。
通す隙間が無ければ、無理に接続しなくてもラジオカフェの方法でいいです。
ただ、T型アンテナも所詮は簡易型なので、必ずしも受信改善に繋がるとは限りませんのでご承知下さい。
難しいかもしれませんが、ご参考までに
書込番号:16310098
4点

回答ありがとうございます。
書込番号:16310521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます。
書込番号:16310525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは、私はこれをアンテナに挟んでいます。
いつもクリアに聴こえます。
10mというケーブルもあります。
リビングでお使いなら、もしかしてケーブルが邪魔かもしれませんね。
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-at/index.asp
書込番号:16311601
3点

回答ありがとうございます。
書込番号:16312112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICZ-R50」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2017/11/28 9:57:06 |
![]() ![]() |
1 | 2013/11/22 5:42:06 |
![]() ![]() |
3 | 2013/11/22 7:44:16 |
![]() ![]() |
8 | 2013/06/30 13:57:12 |
![]() ![]() |
4 | 2013/03/02 3:30:41 |
![]() ![]() |
2 | 2013/02/04 18:32:32 |
![]() ![]() |
5 | 2013/02/01 21:37:29 |
![]() ![]() |
2 | 2013/01/10 21:45:02 |
![]() ![]() |
5 | 2013/04/16 22:59:10 |
![]() ![]() |
0 | 2012/12/01 23:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)





