このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 100 | 87 | 2015年11月12日 01:00 | |
| 18 | 11 | 2014年7月1日 17:21 | |
| 3 | 4 | 2013年8月7日 18:47 | |
| 59 | 9 | 2013年1月22日 09:03 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > Harbeth > HL-Compact7ES-3 [ペア]
みなさん、こんにちは。
この度、Compact 7ES-3を購入しすごい気に入って使用しています。
購入してまだ1周間も立っていませんが、それでもいい音で鳴ってくれてます。
まさかこの値段のスピーカーを買うことになるほどオーディオにハマるとは思いませんでした(笑
DALIのMenuetSEからの買い替えなんですが、ボーカルがすごい自分好みになっていい感じです。
手を伸ばせばボーカルに触れそうでドキドキします。
MenuetSEも気に入ってたんですが、このスピーカーは別格でした。
しかし、透明感?みたいなものはMenuetSEのほうが良く、できればその透明感をこのスピーカーでも再現したいです。
そこでアンプとDACを交換してみようと考えています。
予算は100万以内です。もちろん安ければ安いほどいいです(笑
50万以内が理想です。
経験が浅く、自分の望む音をうまく表現できないせいで
みなさんにはご迷惑をおかけしますが、お力になっていただけると助かります。
ちなみにAVアンプ(デノンX4100W)もあるので、プリメインにはバイパス機能があるとうれしいです。
DACにはUSBでPCM192、DSD128が入力可能なものを探しています。
あと好きな音楽系統は、アコースティックな感じのバラードものです。
男性女性ともに聞きます。女性のほうが比率は多いです。
アドバイスよろしくお願いします。
-------------
現在は以下のような構成です
PC->HD-DAC1->in50se->Harbeth
RCAケーブルはQEDの REFERENCE AUDIO 40
SPケーブルはChordのodyssey2
部屋は8畳ほどです。
2点
f5abelleryさん
こんばんは(^ー^)ノ
縁側…チラッと確認しましたが、コメントに至らず申し訳ありません(^^;;
エレベーターからのノイズ、残念でしたねヽ(;▽;)ノ
後ほど縁側に行きますが…
ハーベス購入おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ハーベスのスピーカーは、やはり真空管アンプだと思います。
現行のプリメインアンプで真空管ならば…
ラックスマンのLX32u
http://www.luxman.co.jp/product/lx-32u
ご予算の金額的に、セパレートも可能だと思いますが、気性の荒いスピーカーではありませんので…プリメインアンプの真空管を選び、しっかりしたスタンドをオススメします(⌒▽⌒)
書込番号:19232379 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
良いスピーカー買われましたね!
余ったお金で是非ともアナログ聴いてみて下さい!
違う世界がひらけますよ!
書込番号:19232430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
f5abelleryさん こんばんは。
>できればその透明感をこのスピーカーでも再現したいです。
透明感ですか。それならエソテリック辺りは如何でしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000403870/
http://www.phileweb.com/review/article/201208/14/785.html
http://www.phileweb.com/review/article/201405/23/1195.html
DACは、アキュフェーズで決まりかな?
http://www.accuphase.co.jp/model/dc-37.html
http://kakaku.com/item/K0000699509/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://www.pc-audio-fan.com/review/pcaudio/20150530_74264/
書込番号:19232433
2点
>往年のプレーヤーさん
お世話になってます!
エレベータのノイズは解決しそうにないです(笑
ラックスマンのLX32uはいろいろ調べてた時に目につきました。
ハーベスと合わせてる人も多いみたいですね。
>りょうたこさん
返信ありがとうございます。
アナログというとレコードとかってことですかね?
レコードはちょっと憧れがあります(笑
やっぱCDとかハイレゾ音源とでは全然違うんですかね?
>圭二郎さん
返信ありがとうございます。
いつも口コミや新情報を参考にさせて頂いてます。
自分なりにも探してたんですが、エソテリックは盲点でした。
あとDACでアキュフェーズも考えていませんでした。アキュフェーズはプリメインかなって思ってました。
あと透明感に関してですが、自分が望んでるのがみなさんがおっしゃってる透明感と同じものなのか自信ないです(笑
書込番号:19232561
1点
こんばんは。
DAC搭載アンプがシンプルで良いと思います。
予算を少しオーバーしますが、下記のプリメインアンプがスピーカードライブ力も、音質面でも優れていて、他を圧倒しています。
搭載DAC部分も、よくある『おまけ』的なモノではなく本格的なので、単体DACと遜色はなく、取り廻しやスペース効率も優れています。
これ買っておけば、買い替えなんて決して考えないでしょう。
つまり、買い替えや買い増しをしなくて良い分、結果的に安上がりになります。
http://marklev.harman-japan.co.jp/product.php?id=no585
これの中古品でこんなのがありました。
http://afroaudio.jp/products/detail.php?product_id=1209
私もここのプリアンプを使っていますが(パワーアンプはマッキントッシュ)、ニュートラルな傾向が強く、上流の音色をそのままスピーカーに導く事が出来ます。
書込番号:19232659
2点
f5abelleryさん
あまりパソコンを立ち上げないので、縁側に寄り付いていませんが…(^^;;
ハーベスは真空管アンプでこそ真価を…って話を良く聞きます。
メジャーなメーカーで真空管プリメインアンプって、ラックスマンならば安心だと言う事で、ハーベス+現行ラックス真空管プリメインアンプと言う図式になるのではないですか( ´ ▽ ` )ノ
私はトライオードTRV88SEを持っているので…まずはそのプリメインアンプで鳴らしてみます。
実売価格で14万くらいですが、プリ球、出力球もイジれますので、ハーベスの膨らみのある音に合わせてみますo(^▽^)o
私の手持ちスピーカー、JBLの4312 4311 ならば、問題なく良い音を鳴らしますよ(^∇^)
なので…私ならば、真空管プリメインアンプに1票!
余った予算でスタンド、インシュレーター、スピーカーケーブルを購入し、DACはいかがですか(^ー^)ノ
書込番号:19232707 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>f5abelleryさん
そうです。レコードです。
CDやPCオデオと比べるものではないですが、別世界です。アナログで10万も予算があればハーベスと合わせて、天上の世界へと!
とりあえず5万でも大丈夫かな?
アンプはメジャーどころで、女性ヴォーカルメインということでこれ
http://s.kakaku.com/item/K0000320446/
もしくはプリアンプ買ってAVアンプをパワーアンプに。プリアンプはフォノ入力あるもので!
DACはわかりませんが、アナログはまってしまうと、お金かける気にはなりません(笑)
書込番号:19232875 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ハーベスに透明感と言うと、アキュフェーズか、octaveでしょうか。primareも相性が良いと聞きますが、ハーベスと組み合わせては聴いてません…悪しからず。
書込番号:19233064 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>kika-inuさん
返信ありがとうございます。
確かにスペースが節約できるのはいいですね。
予算オーバーですけど、聞いてみて気に入ったら買っちゃいそうです。
たしかに結果的にはお得になります。
でも今オーディオ始めたばかりで、これやったら音が変わった!とかいろいと試行錯誤して
楽しんでますので、これ1台買って完結しちゃったらちょっと寂しい気もします(笑
>往年のプレーヤーさん
ハーベスにLX-32uを使ってる人が多いみたいなんで
ちょっといいなぁって思ってました。デザインもアンティーク感があっていいし、バイパス機能もあるみたいですし。
ただ真空管って素人にはキツイのかなって思ってます。
なんかいろいろいじるんですよね?
2台目として一個あるとおもしろいかもしれないですね。
あと、スタンドはハーベス専用のやつを購入しました。
このスタンドに変えたら音が軽やかに響くようになって驚きました。
相談に乗ってもらったSD-5はMenuetSEと一緒にリアスピーカーに移籍しました(笑
SPケーブルもあれからChordのオデッセイ2を購入しました。
ボーカル特化を目指したんですがいい感じです。アコースティック系は抜群です。
>りょうたこさん
たしかに真空管とかアナログはすごい興味をそそられます。
真空管の光とかレコードのコレクションとかかっこいいですし(笑
でもPCオーディオの選曲の手軽さは便利です。
書込番号:19233118
0点
>Drifter0112さん
返信ありがとうございます。
自分もプライマーと相性がいいというのを見かけて
ちょっと候補に入ってました。
octaveはたしか真空管ですよね?何度か見かけたことがあります。たしか高かったはず(笑
ユニゾンリサーチってとこのもハーベスに合うって言われてました。
やっぱりハーベスには真空管がいいんですかね。
AVアンプもあるからちょっと悩みます。
書込番号:19233147
2点
ハーベスで透明感も、とうことでしたらまずはアキュフェーズE360でしょうか。
ラックスマンならL505UXだと思います。
50万円かけるならラックスマンの590がふさわしいかと思います。
真空管は、どれでもハーベスらしく鳴ってくれるでしょう。
ですが、本当のおすすめはヨーロッパのプリメインアンプを丹念に試聴して気に入った機種を購入することです。
イギリスに限ってもけっこうな種類が輸入されていて、それぞれに 魅力があります。
じっくり選んでみるのもまた楽しですよ。
書込番号:19233312
5点
>f5abelleryさん
アナログは不便極まりないですが、興味あるなら予算3万ぐらいは残しといて下さいね(笑)
往年ちゃんも僕も真空管アンプ、しかもプリとパワーともに真空管なんです。
往年ちゃんはアナログ師匠なんですよー(笑)
まあとりあえず色々聴いてきてください!
書込番号:19233371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>午後の世界さん
返信ありがとうございます。
590AXはレビューとかみて気になってました。
もっとボーカルが良くなりそうな気がします。
>German short-haired pointerさん
返信ありがとうございます。
透明感だとやっぱりアキュフェーズが有名なんですね。
あとやっぱりスピーカーに合わせた国籍がマッチするんですかね。
自分で言っておいてなんですが、透明感を求めるとこのふんわりした空気感もなくなっちゃうんでしょうか?
ハーベスのこのふんわりした感じは好きなのでなくなっちゃうのはショックです。
書込番号:19233379
0点
f5abelleryさん こんばんは。
往年のプレーヤーさんから真空管アンプ押しがあったので、透明感がある真空管アンプを考えてみました。
Drifter0112さんからも提案ありましたが、やはりオクターブだと思います。
http://www.fuhlen.jp/octave/products/v40se.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/4f/octave_premain_report.html
ただ、問題はオクターブ場合、確か60万弱ぐらいの販売価格ですから、DACがアキュフェーズだと予算オーバーになるかと思います。
そこで改めてDACの方を再提案しますが、ノーススターデザインならトータル100万円以内に抑えることが可能かと思います。
http://kakaku.com/kaden/headphone-amp/itemlist.aspx?pdf_ma=3199&pdf_Spec004=1
http://naspecaudio.com/north-star-design/
書込番号:19233383
![]()
2点
>りょうたこさん
3万くらいでスタートできるんですね!
ちょっと初めてみようかな。
変に凝り性なんでハマるとどんどんやっちゃいそうで怖いですが(笑
今調べてみたらさっきおすすめされたTRIODEのRubyってのが安いけど評価いいみたいですね。
本命のDACとプリメインが決まるまで、これ買って遊んでみようかな
真空管始めたらいろいろ教えて下さい!
書込番号:19233391
0点
>圭二郎さん
再提案ありがとうございます!
紹介されたページみると真空管のやつでもバイパス機能あるものがあるんですね。
デザインもかっこいいし。
NorthStarDesignも調べた時気になってました。
ほしい条件もクリアしてますし。
ただここ値段設定が絶妙じゃないですか?
もうちょっと出すと上のランクが買えるんで、あれよあれよというまにスプリーモ?が候補に来ちゃいます(笑
それぞれ音が違うと思うんで視聴したらそうはならないのかもしれませんが(笑
書込番号:19233424
1点
>自分で言っておいてなんですが、透明感を求めるとこのふんわりした空気感もなくなっちゃうんでしょうか?
前回の試聴会ではアキュを使ってましたが、特段そんな印象は受けなかったと思います。
もう随分前なので、記憶が曖昧ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749677/#tab
透明感に関しては、エソテリック、PRIMARE等も定評があるかと思いますが、エソテリックは温度感一番低く無機質に映るかも知れません。
PRIMAREに関しては、北欧の色香というか、音が消え入る余韻が素晴らしいかと思いますが。
後、オクターブ関して販売価格は、70万円前後ですね。
確か値上がりしたのかな?
失礼しました。
しかし、さすがに高すぎるので、真空管アンプのようなデジアンを再提案。
http://kakaku.com/item/K0000553610/
http://www.tamagawaaudio.com/blog/?p=1306
一聴だけだとデジアンだと見抜けない音だと思いますが、真空管アンプに近い感じに印象受けますが、ラックスやトライオード系でなく、オクターブやEARに近い印象は個人的に受けます。
書込番号:19233444
2点
こんばんは
ハーベスの購入おめでとう御座います。
>しかし、透明感?みたいなものはMenuetSEのほうが良く、
>できればその透明感をこのスピーカーでも再現したいです。
予算がかなりありますので、良いアンプが組めますね。
私からは、アキュフェーズのE470をお勧めしておきます。
50万以下のプリメインでは恐らくこの機種が解像感とクリアな音調は随一だと思います。
真空管も相性的には良いと思いますが、メヌエットの様なクリアな音調を求めるならE470が
ベストの様に思います。実売だと40万前半で購入出来ると思いますよ。
それとDACですがE470のスロットにオプションのデジタルボードDAC-40を
差し込めばUSB-DACの完成です。PCオーディオ可能ですね。
これで合計50万位で収まると思います。
書込番号:19233453
2点
アンチアキュフェーズな僕ですこんばんわw
なんでアンチなのかは置いときましょう。まあ、カンタンに言えば、嫌いだから嫌い。
ハーベスは高校生ぐらいの時におじさんが使っていました。
甘い雰囲気があるんですが、さすがイギリスの名門、きっちり出すところは出して、ボーカルの声はものすごく綺麗ってイメージですね。モニター調にかっちり鳴らすならレビンソンは悪くない、ガッツリとスピーカーをつかんでコントロールするのがレビンソンの良さでもあり、悪さでもあると思います。
まあ、そんな定番的なアイテムなんて僕が推薦するわけもなく、マイナー路線を突っ走ってみましょうか。
まず、とにかく、重要なのは上流機器だと思います、予算配分的には1にDAC 2にプリアンプ 3パワーアンプって感じだと思います。
DACは、今回は一番重要なアイテムだと思っています。
予算が100万なら、こいついっちゃいましょう
http://www.axiss.co.jp/brand/msb-technology/analog-dac/
価格表はこちら
http://www.axiss.co.jp/cms/wp-content/uploads/2013/10/MSB-retailprice_JP.pdf
一番ベーシックなタイプだとデジタル1系統しか入力がありません、オプションで入力とかボリューム機能を足していく感じです。
値段が値段ですし、かなりマイナーなメーカーですが、僕は、アクシスが代理店になる前に聞いていますが、とにかく説得力が凄い、音楽に説得力というのもどうかと思いますが、それ以外に説明できません。
あとは、もうなんでもいいんじゃないw
というのは、ちょっと尖りすぎたお勧めなんで、もう少し・・・・・・・
DACのお勧め、その2
http://aitlabo.net/
ここのDAC、基本的にはキットですが、組み立て済もあります、ここは貸出してくれるので一度借りてみてください。
ただし、組み立ては割と高めのお値段なので、自力組み立てをお勧めします。
とにかく、ジッターに拘った設計で、こいつも「説得力」が高いDACです。
と、まあ、ハイエンドからいきなりガレージメーカーをお勧めしたら、どちらも参考にならないかもしれないので、スレ主さんとの今までのやり取りの中で思ったのは、ボーカルなのかなぁと、最後はまともというか中庸なお勧め
http://naspecaudio.com/north-star-design/supremo/
書込番号:19233454
5点
スピーカー > Harbeth > HL-Compact7ES-3 [ペア]
現在、スピーカー CM-8 アンプ E-350 ネットワークDAC NA-11S1 CDプレーヤー DP-55 コンピュータ MacBookPro13inc Retinaで、クラシックを主体にJazzまで聴いています。交響曲、ピアノ協奏曲、教会音楽が中心でJazzは、女性ボーカル中心です。
1月から、CM-10 804D を何度も聴きましたが決断できず困っていたところ、他のお客様が試聴されていた Compact 7ES-3の音が耳に残りHarbethの方が自分に合っているのかと思うようになりました。あまり聴きすぎるとますます分からなくなるのでどなたか、ご指導頂けれありがたいのですが。
4点
こんにちは。
>1月から、CM-10 804D を何度も聴きましたが決断できず困っていたところ、他のお客様が試聴
>されていたCompact 7ES-3の音が耳に残りHarbethの方が自分に合っているのかと思うようになりました。
B&Wがいまいちと感じるなら、Harbethの方が合っていますね。
書込番号:17479427
3点
Compact 7ES-3、DENON PMA-SA11使ってます。
純製スタタンドは畳上直置き、ウルサイ音、箱鳴り、緩い低音が好み
音原はタブレットのインターネットラジオとUSSEN55ch、DACにSONY UDA-1です。
書込番号:17479825
1点
今CM-8を使っていて上位に行くのに悩むなら、傾向の違うハーベスに行った方が良いかも。HL-5も視野に入れて。
書込番号:17479827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CM-8は繊細系
イギリスメーカーでもハーベスとモニオはガンガン行けます。
書込番号:17479835
0点
> Compact 7ES-3の音が耳に残りHarbethの方が自分に合っているのかと思うようになりました。
もう数回試聴してみて好みに合うと思われればハーベスにされたら良いのではないかな?
英国製メーカーのSPって聴き疲れしないし、落ち着いてて好みに合えば末永く使えるとは思う。
書込番号:17480657
4点
belle1212さん、こんにちは。
(1)柔らかく暖かみのある音、(2)ツンツンした角の立たない丸みのある音、が好みなのではないですか? それならHarbethも含め、B&W以外の選択もありますね。
ちなみに今の自宅での音は、どこにどう不満がありますか?(または特に不満はないが機器をグレードアップしたい?)。そのへんがわかれば考える材料になるかもしれませんね。
>あまり聴きすぎるとますます分からなくなるので
なんとなく音を聴いてるからではないですか? 一例ですが、以下のようなポイントに気を付けて聴くと頭が整理できるかもしれません。
「試聴にコツはあるか? 〜音をどう 「整理する」 か?」
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-180.html
オーディオはまず試聴し、その聴いた音をもとにあれこれ思考をめぐらすのが基本です。「わからなくなる」とあきらめてしまわず、ぜひHarbethだけでなく予算に合う機種をいろいろ聴いてみてください。ご成功をお祈りしています。
書込番号:17481644
![]()
0点
ありがとうございます。音について中高生の頃は音楽を聴くより音ばかりを聴いていました。歳を取るにつれオーディオより音楽中心になれました。
CM-10は8畳洋室・音楽用に天井は高い部屋でサイズ的にはバランス良く鳴ってくれますが、CDプレーヤーをDP-550に替えてから物足りない思いを持っていました。
TANNOY/STIRLING、MONITOR AUDIO/SILVER10を試聴しに行きHarbeth / Compact 7ES-3を知りました。ご指摘のようにショップに出かけてみます。
書込番号:17481748
1点
こんにちは。
ハーベスの対抗馬として、ウィーンアコースティックなんかどうでしょうか。
http://naspecaudio.com/vienna-acoustics/beethoven-concert-grand/
クラシックをゆったり聴くには向いていると思いますよ。
書込番号:17482314
1点
一聞き惚れ ですねw
Harbeth Compact 7ES-3は僕は名器だと思っています。
人の声や、木管楽器の音が異常にいいですよね。
教会音楽をおききになるのなら、ドンピシャですよ。
お気に入りのCDを持って、ショップでたしかめてください。
書込番号:17482780
![]()
2点
ウィーンアコースティックもショップで聴いて来ます。いろんなご意見ありがとうございます。連休明けはショップも静かでしょうから出掛けます。
書込番号:17482998
0点
初代ハーベスHLCompacrtを20年位前中古で入手して使っています、その前はタンノイGRFでしたが、ウレタンエッジの老化で引退、CL30+ユニゾンリサーチSimply2で長年使っていましたが、今年オーディオリサーチSP6をヤフオクで入手、PowerAmpm も中国製211シングルで聞いています。ハーベスは作りもよく耐久性も抜群です。ネットは本来樹脂製シートでしたが老化でぼろぼろになったので、少し体裁に問題ありですが、自作して愛着があります。音楽の好みが弦楽器しかも小編成、室内楽、たまに桶も聞きますが、大編成の分解能はアンプを含め今一です。しかし、私の最も好きな無伴奏チェロ組曲は本当にうっとりさせてくれます。嫁や娘はぼひゅらーも聞いていますが、使用編成の者やボーカルは魅力的です。オーディオの世界は好みです、実際に聞いてみるのが一番です。私見ですが、安い中国製の真空管シングルで充分ドライブできると思います。出力トランスは昔から悪者にされていますが、出力トランスのお蔭でSPは合成後のシンプルな音声波形がもらえます。TRAmpの出力はSPのボイスコイル上で合成されます。素人考えですが、信号はシンプルに扱われるのが最良とイメージしています。シングルアンプが好きです。
書込番号:17686415
0点
スピーカー > Harbeth > HL-Compact7ES-3 [ペア]
はじめまして
まずはヨドバシ マルチメディア博多に電話で展示があるかどうか確認されることだと思います。
ヨドバシに展示がないようでしたら、吉田苑に電話して取り寄せ視聴を申し込むと良いかと思います。
代理店のMプラスコンセプトの視聴機の空き状況にもよりますが、1週間前後で用意してくれると思います。
吉田苑は、ハイスピード・高解像度なオーディオを志向しているショップですが、店の趣向を押し付けてくるようなことは無く、なんでも相談に乗ってくれます。
ハーベスの音色を気に入っていただけると良いのですが。
書込番号:16441834
![]()
0点
55asahiさん、おはようございます。
福岡県限定ですが、以下のお店でハーベスの新monitorの店頭借り入れ(期間限定)の記事がありますので、問い合わせてみれば、機会が設けられるかもしれませんね。
アートクルーさん
http://www.artcrew.co.jp/
J・O masicさん
http://www.jomagic.com/
後、正式に取り扱いメーカーに含まれて居ないみたいですが、専門ショップさんとしては、MAX Audio(小倉店/福岡店)さんもあります。
http://www.maxaudio.co.jp/
吉田苑さんは移転後はまだ行けてないですが、私自身各店に実際に足を運んだ事があり、どこも親切丁寧に対応をして頂けてるので、可能なら環境面やノウハウ面で質の高い専門店の門を叩かれると、その他機材に対する相談など、かなり力強い味方にもなると思います。
書込番号:16445112
![]()
3点
German short-haired pointer 様
ましー 様
貴重な情報ありがとうこざいます。
音響かけだしでして、ヨドバシはよしとしても
専門店さんに問い合わせは敷居が高く感じますが、
時期を見て問い合わせしてみます。
書込番号:16446077
0点
こんにちは
専門店での取寄せ試聴は確かに勇気のいることですが、スピーカーは試聴が大事ということは彼等のほうもよく知っています。
故に、わざわざ取寄せて試聴した結果、合わなくて(気に入らなくて)購入しなかったとしても、気にする必要はありません。
妥協せず納得いくまで試聴してから購入してください。
書込番号:16446382 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
スピーカー > Harbeth > HL-Compact7ES-3 [ペア]
発売当時にこのスピーカーの音を聴き、一目惚れで購入して現在も使っています。現在LINNのアンプを使用しています。
が、アンプが故障してしまい修理に出すこととなりました。
そこで、この年明けの節目にお伺いしたい。
Harbethを鳴らし切り、かつ魅力を最大限に引き出すアンプとしてオススメな存在とはどういったものでしょうか。
2013年になったこの節目にひとつ、私にご教示いただければ幸いです。
4点
LINNのアンプで好みの音で鳴ってたのであればラックスのアンプが合うかなとは思います。
書込番号:15637640
3点
scene1492さん、こんにちは。
「英国の音」って独特のものがありますから、イギリスのアンプを選択して追究されてみてはいかがでしょう。お持ちのスピーカーは30〜40万クラスですから、以下の英国ブランドの30万クラスあたり狙ってみてはどうかなと思います。
Creek
http://www.hifijapan.co.jp/creek.htm
Myryad
http://www.conductcompany.com/myryad/myrindex.html
Cambridge Audio
http://naspecaudio.com/cambridge-audio/cambridge-audio%E7%A4%BE%E3%81%AE%E7%B4%B9%E4%BB%8B/
このほか英・アーカムもいい音だったのですが確か今は輸入代理店がなく、旧オーラもよかったのですが日本化した今では音が変わってしまっているようです。
書込番号:15638959
3点
scene1492さん、こんにちは。
私は Harbeth のHL-3ESをつい先日、二日間の視聴を経て中古で購入しました。
Harbeth、素晴らしいですね!
アンプはトライオード社のTRK-3488という真空管アンプです。自分で2年前に組み立てました。二日かかりました。スピーカーを Harbeth に変えてから、このアンプの良さが身にしみてわかりました。
自宅での視聴では、Bolero Bonitaと比較しました。どちらもバロックからオーケストラ、ジャズ、ジャニス・ジャップリンまで対応してくれて甲乙つけがたかったのですが、ピアノの繊細さで軍配はHarbethに上がりました。 静寂の中に音楽だけが流れるような恐ろしいほどの解像度ですが、それにとどまらず、ベースがブンブンといいリズムでリードしていく感じ、乗りのいいスイングな感じ、小さいな躯体から重低音が響く感じ、どれをとっても素晴らしかったです。
参考になれば幸いです。
書込番号:15639461
7点
私はラックスマンのL-550AXを組み合わせています。
大して高くもないアンプですが想定外にハマリましたね。
LINNのアンプに比べるとL-550AXは重いしでかいですし、
純A級だから発熱も多いですが。
初代のHL Compactも昔のラックスやマランツのアンプを
組み合わせましたが、それぞれ別の魅力で鳴りましたね。
「最も適したアンプ」は一概には言えないですよ。
「自分にとって最も適したアンプ」は自分の音の好み、
方向性で探すしかないですね。
書込番号:15639676
15点
真空管なんか味があっていいかも〜です。
拙者のHL-P3ESRはPASSのプリとFirst Wattのパワーを繋いでます。
書込番号:15640297
4点
>現在LINNのアンプを使用しています。
LINNのアンプは、MAJIK-DS-I辺りでしょうか?
それならパワーアンプを追加してみるのは如何でしょうか?
TRIGON DWARF II
http://www.trigon.jp/pro/dwarf2_01.html
TRIGON辺りも面白いかと思います。
書込番号:15641576
5点
まずは皆様、多くのご意見をいただきましてありがとうございます。
結局アンプを購入しましたのでご報告させて頂きます。
長くなる上、せっかく皆さんからご提示いただいた選択肢とは、結局違う製品を購入しましたので、お暇のある方にお付き合いいただければ幸いです。
ご提示頂きました選択肢を確認させて頂いた上で、各メーカー公式サイトやネット上及びオーディオ誌における評価、そして自身の浅いオーディオ歴に基づく知識からメーカーはLaxman、クラスはL-590AXまたはL-507uxにまで絞り込みました。
予算的には大丈夫なので後は聞いて確認!
ということで県内に1件しかないオーディオ専門店の在庫を確認したところ、上記アンプ2点が美品の中古として数日前に入ったばかりとのこと。
早速店舗にお伺いし、店長さんから丁寧な説明を受けながら試聴させていただいたところ、どうにも納得というか、新しい音に触れたような感動を感じることができず、店長さんに「こうこうこういう音が好きで、こういう音楽を聞くのですが…」と、少ない語彙かつ初心者丸出しな相談をしてみたところ、倉庫から出してきてくれたのはGOLDMUNDの小柄な箱。
GOLDMUNDって結構お高い上にネットで調べた時に悪評も結構聞いたような…。
と心配になってしまい、失礼を承知でつい「GOLDMUNDって…大丈夫なんですか?悪評も聞いたことがありますが…」と聞いてしまいましたが、店長さんは「聴いてもらえれば分かりますよ。名前はMETIS5といいます」と微笑みながら話してくれました。
箱から出てきたのはつまみが2つに小さなディスプレイだけのシンプルな箱。
第一印象は「なんて軽そうな箱!でも後ろの巨大なヒートシンクは何!?」
そして肝心の音を聴かせていただいたところ、久方ぶりに「おぉ」と声が漏れてしまいました。
見た目のシンプルさからは全く想像出来なかった音の凄みと迫力、そして圧倒的な音場感。MAJIK-Iを貶すつもりはないのですが、LINNのアンプの音の綺麗さも凄いけれど、これは格か違う!と感じました。
そして今まで聴いていたハーベスの音は本気じゃなかったのか!?実力を隠していたのか!?とスピーカーの新たな魅力に対しても、ただただ感動するばかり。まさに私が求めていた音のグレードアップそのものでした。
店長さんに感想を伝えると「きっと気に入って頂けると思いました」と笑顔で答えてくれました。
これは欲しい!と思いはしたものの、当然気になるのはお値段。
恐る恐る店長さんに聞いた金額はなんと90万円。とても予算内には収まりません。今回は大人しくアンプを修理に出すしかないかなと諦め「そうですか…」と落ち込みながら答えた所「ご予算はさっきのアンプくらいですよね?」とのセリフ。
なんでもGOLDMUNDJAPAN設立後に何かあった(不覚にもよく覚えておりません)為、最近になってこのアンプの新品が少数ながら安く入荷したとのこと。
さらに「ご贔屓さんですし、あの壊れているアンプに少し色付けして下取りさせて頂くのであれば…こちらでいかがでしょう」と提示していただいたのはL-590AXで想定していた金額より少しばかり安い40万円弱。即購入を決断し、店長さんにお礼を述べて商品を持ち帰ったのが昨日のことです。
今日になって設置も終了し、音を聴いてみて非常に満足しております。
まるで小さな楽団が部屋にやってきたかのような気分です。
ご助言を頂いた皆様、ありがとうございました。
なお、スレを立てたからにはベストアンサーを選び、スレを終了させる必要がある。と考えておリますが、ご意見にもありましたとおり音楽の意見に個人がベストアンサーをつけるのはいかがなものか。とも考えましたので、ベストアンサーは選ばずにおこうと思います。
以上です。長々とお付き合い頂きましてありがとうございました!
書込番号:15651018
9点
scene1492さん おめでとうございます。
まさかGOLDMUNDをご購入するとは思いませんでした。
正直、GOLDMUNDを頭の中に過ぎることも無く、scene1492さんの好みを察して挙げられず、私も不勉強過ぎてお恥ずかしい次第です。
>GOLDMUNDって結構お高い上にネットで調べた時に悪評も結構聞いたような…。
「GOLDMUNDの真実」のことを仰っているのでしょうか?
内部がしょぼくても出音が価格に見合う音なら良いかと思いますよ。
海外メーカーは、国内メーカーみたいな物量投入型ではありませんが、国内メーカーに出せない音作りをしてきますし、質素な外観、がらんどうな中身ですが音作りのノウハウ、技術料がGOLDMUNDが高価な理由ではないかと思います。
>県内に1件しかないオーディオ専門店の在庫を確認したところ、
>店長さんに感想を伝えると「きっと気に入って頂けると思いました」と笑顔で答えてくれました。
エカワサウンドさんでしょうか?
しかし、店長さんのscene1492さんの好みを見抜く眼力や丁重な対応は、凄い方に巡り逢えましたね。
上から目線で対応する店員が多い中、文面だけでも店長さんの親切な対応や親身な姿勢が伝わってきます。
良いアンプに巡りあえて良かったですが、良い店長さんに出会えたことも良かったですね。
書込番号:15651189
5点
新アンプ購入おめでとうございます。
GOLDMUNDとはおる意味納得です。
HL Compact 7ES-3に合うアンプで結果
GOLDMUNDの同じアンプに巡り合ったブログ
記事を昔読んだ事があります。
悪評は内部がしょぼくてボッタクリ価格?
でも最近までLINNも値上げばかりでしたからね〜。
LP12も値下げしてくれないかな、と思いますよ。
今のLP12を友人に譲って買い換えたいんですが。
いい買い物されましたね。
良い伴侶を得たハーベスの本気の音を堪能して
下さい。
書込番号:15653923
4点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








