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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 6 | 2018年1月5日 22:01 | |
| 22 | 14 | 2017年2月2日 20:06 | |
| 69 | 43 | 2015年1月21日 17:39 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > Harbeth > P3ESR [ペア]
はじめまして。サンスイα907iを30年近く愛用し、3年前にP3ESRをマランツCDP8005と同時購入。CDPはデノン1650seに替え満足していましたが、最近907がPHONO時、ノイズが発生するようになり、アンプ購入を検討しています。 よく聴くのはトムウェイツ、ボブディラン、ジョニーキャッシュの癖有りのヴォーカルです。予算は中古を含め15万内。デノン2000re.seが第一候補。ローテル1570が気になりますが、近郊では視聴は難しそうです。907並の満足ができ長く愛用できるものを求めます。アドバイスがあればよろしくお願いします。
書込番号:21481582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
拝啓、今晩は。
少しだけお邪魔致します。
☆ もし?修理が可能性が有るのなら、
「"907i"をメンテナンスして使い続ける」に、
一票かな?と思いますよ!。
現在の物価想定でこのアンプに匹敵するグレードを検討したとすると?、
"最低40〜50万円台のAB級アンプ"で交換出来無いと?、
明らかに残念乍!、グレードダウンの憂き目に遇うかな〜?と考察できますが!。(涙)
*まあ〜!、空くまで主観的な持論ですけどね!。
参考迄に。(笑)
悪しからず、敬具。
書込番号:21481666
3点
>oto-kumaさん
2つ方法があるかと思いますが、1つはサンスイを修理に出してみる。
http://www.idkcorp.com/tokushukikijigyoubu/sansuicustomercenter.html
もう一つは、単体フォノイコライザーを購入する。
https://www.ortofon.jp/product/8
http://www.luxman.co.jp/product/e-250
http://www.phasemation.jp/product/ea-200.html
サンスイに惚れ込んでいるなら、変わるアンプはサンスイしかないと思いますが、単体フォノイコ導入した方が現在の音を保ちながら、アナログの音質アップが出来ると思います。
書込番号:21481676
![]()
1点
新たに購入するなら、PMA-2000シリーズか2500になるでしょう。
でも907iの音とは違うので試聴することを勧めます。
今の音を維持したいなら、既にコメントが付いているように、修理かフォノイコ購入ということになるでしょう。
書込番号:21481696
2点
たなかかたなたか 様
ありがとうございます。いままでに購入したアンプは907のみです。ハーベスは名前も知らず、最初に出会ったときに直感で一生モノと感じ、即購入。 そうですね、サンスイともう少しつきあってみるのも検討ですね。オーバーホールもふまえて調べてみます。
書込番号:21481745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
圭二郎 様
ありがとうございます。
CDを聴くには不具合はないのです。フォノイコライザーでアナログ音質向上はとても喜ばしいことです。 レコードも20〜30年聴き続けている盤が多く、再発見が楽しみです。
新たにアンプ購入は出会いがあればその機会ということにします。
書込番号:21481785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>圭二郎様
回答に対するお礼が遅くなら失礼いたしました。何度か圭二郎さんのコメントを拝見し、知識と哲学に敬意をもっておりました。今回初めて書き込みましたところ、圭二郎三はじめ、皆様のアドバイスに感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:21486390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > Harbeth > P3ESR [ペア]
>呑べえさん
こんばんは、両方共比較したことありませんが、その両者で検索すると幾つか出てきますね。
いわゆる音質の違い、好みでしょうか。
書込番号:20616736
1点
ご覧頂きありがとうございます。
モニタースピーカーがいいか、一般用がいいか、好みが分かれるところではないでしょうか。
当方JBL 4318コントロールモニターを数年間使いまして、希望の音にすべくアンプはLuxman 505u-DENON PMA2000RE, Macintosh MA5200まで替えてみましたが、希望の音にならず、売却しました。
具体的に申しますと、生の音に比べて硬過ぎることです。
それで今回、Tannoyに替えたところ、希望の音になりました。
モニターは粗を探すためのものであり、音楽鑑賞には向かないと思いました、しかしそれはハーベスのことではありませんので
誤解のないようお願いします。
サブを含め、我が家の3つのスピーカーはブリテッシュサウンドになりました。
書込番号:20616882
1点
部屋に置いて雰囲気がいいのはこっち。モニターの方はアルミのエンクロージャーにペンキを塗ったスピーカーなので、質感は高くない。ただ、上流に投資して力を出せるのはモニターの方。あまりお金をかけないでまとめるなら、こちらの製品の方がいい。
書込番号:20617085 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>里いもさん
オーディオお詳しいですね。お話参考にさせていただきます。
同じお顔ですので替えさせていただきました
>家電大好きの大阪さん
どうもありがとう。エンクロージャーの材質も異なるのですね。
関西のお店のホームページには20.1のほうが音質が良いとのことでしたので迷っていました。
金属の箱なので無駄な響きが少ないのかもしれませんね。
よろしければ20.1はどのようなアンプが合うか個人的な見解でかまいませんので教えてください。
書込番号:20617195
0点
関西のお店というとマランツ推しですね。どんなジャンルを聴いて、どんな特徴を求めるのかにもよりますが、マランツで悪くないと思いますよ。
書込番号:20617255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
拝啓、今晩は。
主観的な基準判断です。
◎P3ESR⇒此方は、典型的なハーベスサウンドのタイプで!、"HL5・コンパクト7ESV"の系統のコンシューマースピーカーの流れのモデルです。
多分?、大多数の方が"ハーベスサウンドのイメージ"と言うと?、此方の音色だと想いますよ!。(笑)
◎モニター20.1⇒此方は、完全に"ハーベスサウンド"とは別物ですよ!。
"BBC(アナンス)モニター"で有名な"LS3/5A"の後続モニターに為りますよ。
プロ現場(コンソール)のモニターですから!、音色の味(癖)が有りませんよ。
楽器のプレイバック等のチェック用途がメインです!。
*因みに!、私は"コンソールモニター好き"なので"モニター20.1"は?、評価してますが!。(笑)
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20617262
5点
マランツですね。20.1聴けるお店を探してマランツのアンプで聴いてみます。
ありがとうございました。
書込番号:20617267
2点
>呑べえさん
こんばんは。
この質問に対して的確に回答出来るのは、一人しかいないのではないでしょうか?
輸入代理店に電話で聞いた見たら如何でしょうか?
http://www.phileweb.com/news/audio/200304/08/3908.html
>どうもありがとう。エンクロージャーの材質も異なるのですね。
ハーベスの場合、色の違いも音が違うみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000469680/SortID=16318080/
要は、音のチューニングの仕方、方向性が違う思いますので、その辺の解説は代理店の人に聞いた方が確実かなと思います。
アンプ関しては、輸入代理店はアキュフェーズをデモで使ってますね。
私のお勧めは、ラックスマンにしときます。
http://www.luxman.co.jp/product/lx-380
書込番号:20617340
1点
あ、ごめん。塗装が硬めなだけで、エンクロージャーは木製です。記憶違いしてました。見た目と音の印象について、感想は変わりません。
書込番号:20617472 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
圭二郎さん、家電大好きの大阪さん
そうですね輸入商社で確認してみます。
またP3、モニター20同時視聴できるお店が近隣にはなさそうです。
圭二郎さん
ラックスマンのアンプご紹介ありがとうございます。音は分かりませんがビジュアル的にはかなりナイスな感じです。
もう少し安ければいいのですが・・・
自分なりに調べた結果スターリングブロードキャストhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000228799/も購入候補となりました。
この機種も視聴できそうなお店は絶望的です。
ハーベスにしろあまり人気ないのは高いからですかね。
書込番号:20620320
0点
拝啓、今日は。
主観的な推論ですが、
*問 「ハーベススピーカーが人気が無いのは、高いから?」
*答 「先ず、ハーベスが高く為ったのは?、為替(円/ユーロ)が変わった事も影響しますが、
代理店が有名大手(信用や取引実績が長い)から、中小代理店に代わったから!だとも想いますよ?。
同様に、
"LS3/5A(SB)"にも言える状況ですよ!。(注意)
*多分?、ある程度のオーディオ経験(約30年位)の私から観れば?、
"ハーベス"だと?十分の、
「人気・実績・評価」が高いブランドだと!想いますよ?。(笑)
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20621217
2点
>呑べえさん
>この機種も視聴できそうなお店は絶望的です。
>ハーベスにしろあまり人気ないのは高いからですかね
ヨドバシアキバの真空管アンプコーナーに置いてなかったですか?
後、オーディオユニオン御茶ノ水店にあります。
http://www.audiounion.jp/ct/news/article/1000004308/
ちなみに、これもありますよ(笑)
http://www.rogers-japan.com/1_1.html
書込番号:20624249
1点
スピーカー > Harbeth > P3ESR [ペア]
皆さん、こんばんは。
この前、秋葉原のヨドバシで真空管アンプとHarbethスピーカーの組み合わせの鳴りっぷりを聴いてから、その時の音がどうにも頭の片隅から離れません。
早い話が若干欲しくなっている訳ですが、前から候補にしているJBL4429が欲しいのも変わっていないので、頭を悩ませているところです。
いずれ時が来たら(お金が溜まったら)、他の機種も含めて試聴して後悔のない選定をしたいと思います。
前置きが長くなりましたが、今回はJBLとHarbethのどちらにしたら良いかという質問ではありません。
店内では「P3ESR」だけが、Harbeth製品の中で棚にポン置きされており、他は専用スタンドに乗っていました。
Harbeth製品は専用スタンドに乗せて真価を発揮ということを聞きますし、確かにあの箱の震え具合は下手に制震してはいけないようにも思います。
ネットで、「P3ESR」の専用スタンドを探してみたのですが見付かりませんでした。
専用スタンドならあるよ、自分はこんな風に使っている、或いは他の店ではこんな風にしていた等、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
逸◯館のように他社のスピーカースタンドに乗せれば良いのか、他にも良い方法があるのか気になっています。
下らない質問で申し訳ありません。
書込番号:18379705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
>この前、秋葉原のヨドバシで真空管アンプとHarbethスピーカーの組み合わせの鳴りっぷりを聴いてから、
>その時の音がどうにも頭の片隅から離れません。
>早い話が若干欲しくなっている訳ですが、前から候補にしているJBL4429が欲しいのも変わっていないので、頭を悩ませているところです。
では、4429といっしょに、ハーベス購入されたらどうでしょうか?
4429の上に、P3ESRに載せれば良いです
昔、KEF LS3/5A http://audio-heritage.jp/KEF/speaker/ls3_5asignature.html
持っていて、JBL 4312Aの上に載せてましたから
音も、問題無しでしたよ
書込番号:18379749
0点
>JBL大好き二世さん
早速の書き込みありがとうございます。
二つ買いは無理です。
何を買うかは分かりませんが、一機種に選定します。
書込番号:18379841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>他社のスピーカースタンドに乗せれば良いのか、他にも良い方法があるのか気になっています。
Harbethのスタンドですが、HL-COMPACT7-ES3やMonitor 30.1ような大型モデルには専用スタンドは販売していますが、Monitor 20.1やP3ESRのタイプは純正は出てないですね。
大型モデルは、多分市販品が使えないため、メーカーから専用スタンドも販売しなければいけないと思いますが、逆にこのクラスなら市販品が使えるため、選択肢が多いためお好きなのを選べるのではないでしょうか?
>逸◯館のように他社のスピーカースタンドに乗せれば良いのか
逸品館で使ってるスタンドは、AD-35Aだと思いますが、
http://www.yst.jp/images/images/ystimages/stories/AcousticDesign/ACOUSTICDESIGN-PHOTO2.jpg
BBC用スピーカーLS3/5a用のスタンドですから、BBCのスタジオモニタースピーカーの流れを汲むHarbethなら、使用するなら問題ないかと思います。
後は、木製スピーカーなら山本音響が有名ですね。
http://kakaku.com/item/K0000697722/
http://www2.117.ne.jp/~y-s/base-5P-j.html
書込番号:18379952
![]()
4点
>圭二郎さん
参考のスピーカースタンド多数紹介ありがとうございます。
見させていただきました。
色々な候補から選べそうですね。
木製スタンドの方が、見た目的にもやわらかい響きになりそうな気がします。
書込番号:18380139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おか3さん
「やわらかくなる」ような気がするというイメージ的なものです。
科学的根拠はありません。
書込番号:18380172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一部訂正します。
「科学的根拠はありません。」→「科学的根拠を踏まえて書き込んだ訳ではありません。」
書込番号:18380228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハーべスの箱はカバ合板をMDFにサンドイッチして作ったものだから他のSPと違って木とか金属の
スタンドではSPの本領発揮は難しく専用スタンド込みの価格で考えた方が良い。
ハーべスはSPの概念の真逆な方向で作られてるものだから、よく響いてくれる板でスタンドを自分で作る。
SPというのは板厚が厚ければ厚いほどエンクロージャーは響かない。
だから、板厚の細い板でラックのようなスタンドを作ればMDF6mmとかで
書込番号:18381347
4点
>tikaftjiさん
自作へのアドバイスありがとうございます。
ネットでも、パイン材を使って純正品そっくりなスタンドを作っているのを見たことかあります。
あえて薄い板を使って、スタンドもスピーカーの
延長と考えるのもありですね。
書込番号:18381433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイコンが悲しい顔になってるけど何かあったの?
書込番号:18381476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おか3さん
特に何もありません。
前の質問からの変更し忘れです。
書込番号:18381584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
電話帳を重ねる
木製(様々な材質)で自作
金属自作
etc
スタンドに関してはこれまで色々苦戦してきました。
今 小型SPを鳴らすにあたってはTAOCの高さ60センチタイプを
使用しています。
自分としてはスタンドに関しては「カチッと」しておいてほしい派です。
スタンドは金属製の重めでガッチリ共振せず、高さのみ調節してくれる感じ。
一方、クリプトンのように金属+木製類をうまく複合していわゆる
柔らかさも入れてくれているメーカーもありますね。
http://www.kripton.jp/fs/kripton/speaker_stand/sd-1
評価も高いようです。
ハーベスクラスをちゃんと鳴らしたいならば、スタンドが出す音色と
スタンド+間に挟むインシュレーターの材質類まで加味して考えた
ほうが良いです。
エラックやB&Wなどの製品で天板サイズ等が多少あえばそれらを
考えることも一考と思います。
SP上にSPを載せるなど考えもしません。
外観や予算などで色々検討できますので、雑誌のオーディオアクセサリー
など参考にされて選抜されてはいかがでしょう。
スタンドは奥が深いですよ。
迷ったらTAOCかクリプトンの上記品をまず選んでおけば大きな
外れにはならないと思いますが。
書込番号:18381994
2点
>はらたいら1000点さん
書き込みありがとうございます。
「P3ESR」にも、純正スタンドを用意しておいてくれれば悩まなくても良いのにと思います。
おっしゃる通り、色々なメーカーのスタンドを見て、合いそうなものをピックアップするのが一番手っ取り早いし、自作に比べて失敗も少ないかもしれませんね。
AETの4枚千円のゴム製インシュレーターを持っているのですが、こんなのを使ってしまうと制震効果でせっかくの箱鳴りが台無しになりそうです。
書込番号:18382169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
私はタオックのスタンドを使ってましたが、響きがなくなって低音はスカスカになったので手放しました。
好みは人それぞれですので実際に試聴して決めるのが宜しいかと存じます。
良いスタンドに出会えると良いですね。
ではでは。
書込番号:18382206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おか3さん
具体例を挙げての感想参考になります。
ありがとうございます。
低音スカスカということですが、いずれ自分もしっかり試聴してみます。
書込番号:18382573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、
ハーベスの音色と響きを生かすスタンドとしては、バック工芸社のBasicシリーズが良いと思います。
http://audiolab.co.jp/bachkogei/basic/05.html
実際に聴いてみると、音が伸びやかにほぐれて聞こえます。
小〜中型SP用のBassic-1と、小型SP用のBasic-05がありますが、大は小を兼ねますのでBasic-1が良いと思います。
天板位置の高さはそれぞれ60センチ、56.5センチです。
ソファに座って音楽を聴くなら、この高さで問題ないですね。
ですが、デスクトップでの使用の場合は、どうでしょうか?
はらたいらさんもおっしっていますが、スタンドを使用する目的のひとつに高さ調節があると思います。
たとえば、高さ70センチのデスクの両端に高さ60センチのスタンドを設置して、その上に高さ30センチのSPを載せると天板の上にはスピーカーが20センチ上に出ますが、10センチは机の下です。
この状態で机に座って音楽を楽しんだ場合、どうなのでしょうか?
実は私は今、まさにこの状態に設置して音楽を聴いていますが、悪くありません。ツイーターの位置は耳の位置からかなり下になりますが、別に気にならないです。
でも、やはりスピーカーは全体が机の上に出ているべきだ、と考えるなら天板高さ70センチ以上のスタンドを選択する必要があります。ティグロン、サウンドマジック、エラック等から選ぶことができます。
いろいろな高さを選べるのは、KRYNAのStageシリーズです。音も良いですが、値段も張ります。
書込番号:18382721
![]()
3点
>German short-haired pointerさん
バック工芸社のスピーカースタンドの紹介ありがとうございます。
確かノジマオーディオスクエアでも展示で使っていたような気がします。(記憶違いであったらごめんなさい。)
当方、こたつで座椅子に座って聴くスタイルですので、ツィーターの位置と耳の位置ということで考えれば、せいぜい高さ50センチ位までのスタンドにしておいた方がいいのかもしれません。
厳密に高さを揃えることは難しくても、ある程度でも揃えておけば聴感は大分変わってきますからね。
実例まで挙げて頂き大変参考になりました。
書込番号:18382801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バック工芸社程度のものなら材木に凝っても数分の一程度のコストで簡単に自作できますよ。
ただ自分ならバック工芸社の製品以上のものを作りますが・・
ただ金属モノだと自作のハードル上がりますから、買うなら金属製、作るなら木製と考えたらいいでしょう。
書込番号:18382864
2点
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