
このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 12 | 2015年2月2日 04:58 |
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5 | 12 | 2015年2月2日 00:28 |
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オーディオインターフェース > RME > Fireface UFX

http://synthax.jp/fireface-ufx.html
スピーカーを鳴らすってのがアクティブスピーカーであれば、アナログ出力のXLR端子と、ヘッドホン端子はあるようです。
書込番号:18423401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プリアンプ機能がありますので、パワーアンプとの組み合わせも可能ですね。
目的次第だとは思いますけど、組み合わせの選択肢は広いと思いますが、目的は何?という単純な疑問がありますね。
書込番号:18423419
1点

アクティブスピーカーがよくわからないので答えられないのですが、接続したいのはアンプが内蔵されているパワードモニタースピーカーです。
書込番号:18423484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます。
目的はDTMです。
書込番号:18423489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Wikipediaでアクティブスピーカーを見ていただけたら、
パワードスピーカーとも言う
ってありますよ。
ヘッドホン板のK812の質問された件だと思いますが、
知り合いの方が型番分かりませんがFireforce使っていてヘッドホン部はそれなりに良いと言う話は聞きました。
K812はK70x系列よりは音量も取りやすく鳴らしやすさはあるので、その辺りは大丈夫だと思います。
書込番号:18423498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パワードモニタースピーカーもアクティブスピーカーもアンプ内蔵なので、同じような意味ですよ。
ヘッドホン出力もあるし、スピーカーも鳴らすことはできますね。
書込番号:18423502
0点

丸椅子さんの行動力は正直驚きました。そこまで考えてくださるとは。
ありがとうございます。
ちなみにこちらは下位モデルと比べてI/Oの数以外に特有の機能などはありますか?それだけならば1つ下のモデルで無駄な出費を抑えようと思うのですがどうでしょう?
書込番号:18423517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

98さんありがとうございます。
機材が決まってくるとやる気がみなぎります。
アクティブスピーカーという言い方もあるのですね!
書込番号:18423519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


下位モデルのRME FIREFACE UCX 使用しています、まー僕はDTMしないので (PC−USB 接続でDDcとして使用)疎いすが
下位モデル だと通常のXLR バランス端子が御座いません、プロ機材で使われるTRS PHONE (バランス)プラグのケーブルで 他の機材側(今回の場合はモニター用のアンプ付きのスピーカー)に適合した端子に僕の場合はXLRに換えたケーブルを作ってました。
ヘッドフォンもUCX アンプそこそこ行けるので (ご希望のモデルでも)直刺しで大丈夫だと思います。
アナログ入力はミニプラグとか接続出来ないので RME 側を通常のマイクのケーブルの様なプラグにしないと接続出来ない筈です。
で全ての設定(スピーカー&ヘッドホン)の入出力は付属(両モデル)TOTALMIX で ご使用のPC画面で
設定&作動させる事が出来ます。
今はその画面で(ヘッドフォンだけで 外アンプに接続して聞いてますが)色々調整 出来るので
重宝してます。
時々マイク入力で演歌歌いながらTASCAM PCM-DR100 MK2 に録音したりしてます。(瀑)
書込番号:18431239
0点

オーディオインターフェースとことん使い込んでますねw
私も歌が大好きでボイトレしてるくらいなので絶対レコーディング遊びします爆
書込番号:18431242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KANTARO さん
DTM を扱うお店で実物 試して色々聞いてみてください。
RME は 評価の高いブランド&ころころ製品換えなくて 古いモデルでもソフトのアップグレードなど対応してくれてる感じです。
動作も安定してます。UCX 数年ノントラブルです。
録音迄されるなら 価格的にUCX にして UFX との価格差で TASCAM DA-3000 なんて行けるんでは
無いですか??
書込番号:18431250
0点



オーディオインターフェース > RME > Fireface UFX
出力インピーダンスが75Ωのこちらと10kΩの入力インピーダンスをもつスピーカーとでの組み合わせは「ロー出しハイ受け」という関係と理解して間違えないでしょうか?
書込番号:18429571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
そうなりますね。そのままではまともに鳴らないでしょう。
書込番号:18430096
1点

まともに鳴らすためにはどうすれば良いのでしょう?
書込番号:18430117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3_%28%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E6%A9%9F%E5%99%A8%29
一般的なライン入力は10kΩ〜47kΩで、KANTROさん仰る事になりますね。
書込番号:18430205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

だとすればまともに鳴らせるのではないでしょうか?
書込番号:18430400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まともに鳴らすためにはどうすれば良いのでしょう?
業務用途の放送用スピーカの接続(複数台直列接続で分圧させる)でしょうか。
マッチングを取る場合に比べてノイズに弱いので、長距離伝送の場合ノイズがのる可能性があります。
工事などするなら、詳細は使用機器メーカ等に相談されたらよいとおもいます。
書込番号:18430407
1点

では出力インピーダンス10kΩの物を探せば良いというわけですか?
作曲に使用します。
書込番号:18430428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先日のスレッドの内容ですが、
パワードスピーカー繋ぐ前提であれば、通常のライン入力で、アンプは内蔵のもの使いますから、
何も問題はありませんよ?
書込番号:18430454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パワードなら特に何も考えなくてもいいってことですか?
ノイズやスピーカーの能力をなるべく発揮させたいです。
書込番号:18430561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライン入出力(パワードスピーカーに繋ぐ)と言う点では問題ないというところです。
厳密には入出力インピーダンス近い方が良い?とかもあるみたいですが、
一般的にはあまりその辺りに拘る話は聞きません(私が知らないだけ?)
ノイズやスピーカーの能力的なところはこのライン間よりもPCや電源、スピーカーそのものの問題かと。
書込番号:18430663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>では出力インピーダンス10kΩの物を探せば良いというわけですか?
作曲に使用します。
基本的に「ロー出しハイ受け」の考えでよいです。
作曲のことはわかりませんが、実際のプロ用機器では600Ωで受け渡しを行っているようです。
インピーダンスの整合にはマッチングトランスはよく使います。
オーディオ用で使用されるマッチングトランスのようです。
http://www.tomoca.co.jp/brand/tomoca/tom_trans
こちらにわかりやすいサイトがありましたので、参照してみてください。
http://info.shimamura.co.jp/digital/knowledge/2014/01/16805
書込番号:18430950
0点

いろいろ調べた結果、距離も個人使用で近く、バランスXLRはノイズにも強いですしロー出しハイ受けであれば特に問題ないですよね。
書込番号:18430980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LVEさん
ではオーディオインターフェースは好きなの使えばいいってことですよね。
基本的にはメーカー側が入出力をそれぞれ使いやすいように設定してくれているわけですし。
書込番号:18430993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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