『初改造しようと思います!!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:折りたたみ自転車 タイヤサイズ:20インチ シフト数:6段変速 フレーム素材:アルミ 重量:13kg WACHSEN BA-101 WeiBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WACHSEN BA-101 WeiBの価格比較
  • WACHSEN BA-101 WeiBのスペック・仕様
  • WACHSEN BA-101 WeiBのレビュー
  • WACHSEN BA-101 WeiBのクチコミ
  • WACHSEN BA-101 WeiBの画像・動画
  • WACHSEN BA-101 WeiBのピックアップリスト
  • WACHSEN BA-101 WeiBのオークション

WACHSEN BA-101 WeiBライフオンプロダクツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 1月25日

  • WACHSEN BA-101 WeiBの価格比較
  • WACHSEN BA-101 WeiBのスペック・仕様
  • WACHSEN BA-101 WeiBのレビュー
  • WACHSEN BA-101 WeiBのクチコミ
  • WACHSEN BA-101 WeiBの画像・動画
  • WACHSEN BA-101 WeiBのピックアップリスト
  • WACHSEN BA-101 WeiBのオークション

『初改造しようと思います!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「WACHSEN BA-101 WeiB」のクチコミ掲示板に
WACHSEN BA-101 WeiBを新規書き込みWACHSEN BA-101 WeiBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初改造しようと思います!!

2012/11/07 23:37(1年以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-101 WeiB

スレ主 Am@zonさん
クチコミ投稿数:17件

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000221579/SortID=13452863/ImageID=997512/

↑の健脚商売さんの改造に一目ぼれしてこの自転車を買いました!
もしよろしかったら改造したパーツの商品名を教えていただけませんか?
また、ハンドル部分の改造方法について詳しく乗っているサイト等があったら教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:15309779

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2012/11/08 02:46(1年以上前)

この改造は危ないからやめた方が良いです。

別件だけど一度読んでから
bikeFridayのステムの不具合
http://www.bikefriday.jp/news/index.html#201209

要するに、ハンドルをカットしてステムを付けてブルーホーンを付ける訳ですが、小学生で習う理科のてこの原理を考えれば重心がフラットハンドルより、はるかに前に行くので折り畳みのハンドルポストおよび折り畳み部が破断しても全然おかしくないのです。
※そもそもメーカーはブルホーンやドロップ付けた状態での強度計算なんてしてないから。

あのドッペルギャンガーですら折り畳みハンドルポストならフラットハンドルだし、ドロップで折り畳みは他メーカーでも価格が高いものばかりです。
※高くてもbikeFridayのような事は起きるのだから。

ドロップ化はパーツ云々の値段のせいでもありますが、この廉価な自転車で安全性の確保できない改造はやらない方が良いと思いますよ。

書込番号:15310330

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/10 00:08(1年以上前)

Am@zonさん

はじめまして。私のカスタムを気に入って下さったとのことで、嬉しく思います。

最初にお断りしておきますが、改造はすべて自己責任です。メーカー保証も受けられなくなりますし、不具合が起きても自分で解決することになります。

さて、本題ですが…

参考になるのは、青乱雲さんの作成された↓の12ページに方法が詳しく載っています。そのほか「なんちゃってアヘッド化 wachsen」「なんちゃってアヘッド化 ドッペル」などで検索すると、参考になるサイトが見つかると思います。

http://www.minami-nagareyama.org/editor/WACHSEN_BA100-maniac.pdf

自分の使ったパーツは…

ハンドル:EASTON DELTAFORCE(昔のモデル)
ステム:Vision サイズモアステム
ヘッドキャップ:パーツボックスにあったもの
ヘッドキャップ固定用:DIXNA カーボンアンカーナット
ブレーキレバー:TEKTRO RL520(BLACK)
シフター:バーコンの台座+6速Wレバー
サドル:RITCHEY プロ マラソン サドル
シートポスト:RACEFACE DEUS XC(径30.0mm、長さ400mm)
シム:1mmアルミ板(空き缶)純正シートポスト径は30.2mmなので調整に必要

その他:バーテープ、ブレーキ&シフトのアウター&インナーワイヤー、各種工具(アーレンキー各サイズ、ケーブルカッターなど)

パーツは海外通販のバーゲンでかなり安く買い集めました。

ブルホーン化、一番の難関はシフターになると思います。自分はたまたま6速のWレバーが手持ちパーツにありましたが、生産されていないので中古を探すしかありません。(※フリクションにすれば6速のWレバーじゃなくても対応可)

バーコンの台座も、台座だけ入手しようとすると中古になるかと思います。そのほか、DIXNAのレバーハンドルマウントを使う方法もあります。

入手できない場合、サムシフターかグリップシフト(最初から付いているもの)を使いますが、どこに取り付けるかが大きな問題となります。

ちなみに、今は折り畳みのハンドルポストは使っておらず、シュレッドレスコンバーター+KHSの引き抜き式ポストに変えています。

書込番号:15318525

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2012/11/10 13:46(1年以上前)

危ない自転車をお金を積んでより危なく不安定にするという気持ちがよくわかりませんけど、
↓最低これだけは先にやった方がいいですね。
>折り畳みのハンドルポストは使っておらず、シュレッドレスコンバーター+KHSの引き抜き式ポストに変えています。

あとはどんな忠告書いても、大ケガして入院するまで「馬の耳に念仏」だと思うので、自分が納得できるとこまで、とことんやってください。この自転車安いといっても17000円ほどするし改造に2万はかかるから、それだけお金出せば、もうちょっとまともなミニベロ買えるのではと思いますが、折りたたみは普通の自転車より強度が劣り壊れやすいので、大ケガしないように幸運を祈ります。

書込番号:15320514

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Am@zonさん
クチコミ投稿数:17件

2012/11/24 03:26(1年以上前)

みなさん色々な意見ありがとうございます!
パーツ名や改造方法等について教えていただいたのに申し訳ないのですが
やはり、毎日使うものなので安全性を第一に考えて、改造することは諦めようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:15382989

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-101 WeiB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WACHSEN BA-101 WeiB
ライフオンプロダクツ

WACHSEN BA-101 WeiB

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 1月25日

WACHSEN BA-101 WeiBをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング