
このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 5 | 2014年8月31日 00:31 |
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4 | 4 | 2014年3月23日 10:45 |
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6 | 8 | 2014年5月29日 11:45 |
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5 | 9 | 2014年3月9日 03:30 |
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1 | 0 | 2013年5月28日 01:10 |
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4 | 2 | 2014年7月4日 08:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


その他オーディオ機器 > TEAC > W-890R-S [シルバー]
最近この製品を購入された方に質問です。
このデッキは発売当初、テープの絡みや巻き込み類のトラブルが多発し
ずいぶんと悪評でしたが既に生産は終了しています。
今、市場に出回っている製品は生産終了直前に近いものと思いますが
このトラブルに関して、改良がなされ問題は解消されているのでしょうか。
この機種の後継機890RmKUのレビューや口コミが無く、又、価格も
高いので、メーカーに問い合わせた所、「 890RmKUでは以前のような
トラブルは発生しないはず 」との回答でした。
どちらを選ぶべきか悩んでおります。
最近の890Rの情報をお願い致します。
1点

こんにちは
W-890Rmk2 \43,000(税込み)http://onkyodirect.jp/pc/shop/c/cTEB07/
メーカーの言葉を信じて購入するしかないと思うが
あるいは
タスカム 202MKV 定価\65,000 http://tascam.jp/product/202mkv/
業務用のほうが信頼性は高いと思うが
でわ、失礼します
書込番号:17742446
0点

アドバイスありがとうございます。
価格.comでのW-890RMK2の最安値は、今の所ビッグカメラの33,253\で
W-890Rとの価格差は7千円弱なので、メーカーの言葉を信じると
W-890RMK2かと思うのですがW-890RMK2には、W-890RにあったドルビーNRが
付いていません。ドルビーNRに使用するチップが入手困難になった事が
理由とのことでした。この辺も迷う所です。
欲張りですが、どなたかW-890RMK2のレビューを載せて戴ければありがたいのですが。
書込番号:17743456
1点

やはり、ドルビーBは、再生だけでも必要だと思います。ディスクリート回路構成しかないです。コストが掛かってやらないと思いますが、昔のソニーのTC-K4は、ディスクリートでしたが、回路的には、どってことの無いシンプルなつくりでした。
書込番号:17756415
0点

こんにちわ、何故にカセットデッキ? 絡む、巻き込む、ヒスノイズ、ドルビーB、wwwww そんな機器の何が良いの?メディアに録再するレコーダーなら、カセットなんかよりMDの方が遥かに良いですよ♪絡む、巻き込む一切無し!音質良好、ランダムな再生操作、編集も自在、生ディスクも売られている。カセットデッキ買うくらいなら、タスカムのMDレコーダー買った方が絶対良いですね♪これ使ったら、もう絶対にカセットへは戻れませんよ♪
書込番号:17812829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタルメディアもない時代に、相応のオーディオ機器(当時としては高級チューナー、カセットデッキ)で良質な録音状態で保存されているカセットテープの音を聞けば、すべてがわかると思います。無い方は、全くわからない世界だと思います。
再生するとそこ場の空気は、当時エアーチェックをした懐かしい時代のエフエム番組の空間になります。タイムマシーンというべきでしょうか。
MDがカセットテープより短命に終わるとは、発売された当時誰も想像していませんでしたが、実際なくなりました。
MDよりCDを選択します。再生環境はなくなりません。カセットテープもホームセンターの1000円程度のテープレコーダーでも再生が出来ます。メディアにとって、再生環境は大切な要素です。MDは、もうそれが何もありません。
オープンリールも機器がでかいことが幸いしていると思います。メンテは思ったほど難しくは無いです。音声回路も、シンプルです。弄くると判ります。とにかく丈夫です。なので、愛用している人が意外とおいでになる気がします。
書込番号:17885690
10点



その他オーディオ機器 > TEAC > W-890R-B [ブラック]
同じ質問をCDプレーヤーのカテゴリーでしたのですが、レスが付かなかったのでこちらに再掲します。よろしくお願いします。
1991年に購入したSONYのカセットデッキTC‐RX77が、数年前にトレイの開閉ができなくなってそのままにしていました。今はほとんどCDを聴いているのでそのままにしておいたのですが、過去に録音した曲を聴きたくなり、修理に出そうとしましたが修理不能。そこで、唯一販売しているTEACの製品を購入したいと思っています。
現在販売されているのは3機種あるようで、WカセットのW-890R、CDなどマルチのAD-800、AD-RW900で価格Comで調べたところではいずれも28,000円程度のようです。ADは以前は高かったようですが。
この3機種に関わる過去のクチコミなども読んでみて、アナログのまま楽しむなら890Rで十分。デジタル化も考えるならADの2機種(たぶん機能などからRW900でしょうか)だと思います。
そこで質問なのですが、カセットデッキ部だけ比較すると、W-890の方が、DCサーボモーター(たぶん安定感が上?)使用、周波数特性がタイプUで30Hz〜18kHz(ADシリーズは50Hz〜12kHz)という感じで優れています。
この差は、私が過去に録音したテープ(高音質ではなく素人が楽しむ程度)であれば、ほとんどないものでしょうか。ないとすればRW-900を購入しようと思いますが、どなた詳しい方にご教示いただけたらありがたいです。
0点

ダブルカセットはカセットに特化しかつアナログtoアナログコピーの劣化を考慮し、
高音質に作られていますね。
カセットと言えば、アジマスずれによるコモリ、高音が出ない事があったかと。
周波数特性〜12kHz(こりゃ酷い)〜18kHz(まあまあ)と言っても、録音したデッキと
再生デッキのアジマスがズレてたら途端に〜10kHzとかになるかと記憶しています。
この機種は小型ドライバーでアジマスを変えられるのでしょうか?
(ただし勝手に変えると基準音を録音したテープを使って元に戻さないと基準点が
判らずメチャクチャになりますが)
差が無いかは主観が入るので微妙ですが、超高音質を求めなければCDカセットUSB
マルチで良いかと。
(ただ、〜12KHzは酷い。。。AMとFMの中間???少量生産ローコスト製品
だから仕方がないかな?)
それより、いつまでカセットデッキが存在しているかが問題かと思います。
耐用年数は5〜10年。放置してても電子部品は死にます。
メーカーが生産を打ち切れば次に欲しくなっても入手出来なくなります。
そうなる前に、CDかメモリへせっせとコピーしておいた方が良いかと思います。
書込番号:17322857
1点

お早う御座います。
W-890Rの前期型W-790Rを使っています。
購入したのはかなり前ですが故障もせずに頑張っています。
仕様の細かいところを気にするほど「差」は無いと思います。
私的には数百本あるカセットのコレクションをBGM的に聞くために
買いましたので、カセットをCD化もWデッキも無用でしたが
選択肢が無いのでWデッキを買いましたけどね。
WデッキかCDドライブが入っているか?の違いでカセット部もCD部も
TC‐RX77などと比較するような物ではないと思います。
ドルビーにしてもdbxにしてもbとcが申し訳程度に付いているだけで
テープの選択ポジション(クローム・メタル等)など付いていませんから。
カセットテープ自体が「過去の遺産」ですから再生できる機器があるだけで
大助かり!で宜しいかと思います。
カセットにしかない音源をCD化する?しない?で決めれば宜しいかと?
BGM用に聞いてはいましたがPCのネットラジオを聞くようになってからは
休眠状態です。
書込番号:17323893
2点

New-MixしゅうMobileさん、浜オヤジさん。早速のご教示ありがとうございます。
やはりカセットデッキのカテゴリーに質問しなおしてよかったです。
お二人に共通するのは、かつてのような伸びゆくカセットデッキの時代を終え、消え行く分野の領域での数値の比較などはあまり意味がないのではないかということかなと理解しました。
ここは迷わずマルチ対応のAD-RW900で行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:17326157
0点

購入した段階で(一様アジマスは正確に調整されていると仮定してのことです)、無料ソフトのスペクトラとジェネレーターを使って-10db か-20dbの10khzの信号を録音すれば基準となる簡易アジマス調整のテープは作れます。スペクトラのリサージュ波形を見ながら調整すればいいです。このテープがあると、古いデッキの調整にも役立ちます。本当は、リバースでないデッキのほうがいいのですが、今はありませんので。
この二つのソフトは、機器の特性を見るのに大変重宝しますし調整にも役に立ちます。
書込番号:17335195
1点



その他オーディオ機器 > TEAC > W-890R-S [シルバー]
バブカセRX-DT77などで録音していた曲をPCに取り込むために買いましたが
試しにW-890Rで録音すると、ドルビーB ON/OFFどちらでもノーマルテープでは高音域がほぼ聞こえない。
別の部屋にある同価格でCD/MD/USB/TAPE対応ののミニコンポUX-Z2の方がよっぽど自然に高音域まで再現してました。
ハイポジのテープを使えばちゃんと高音域まで出ているようですが、これは不良品だったのだろうかと不安です。
1点

アップの画像を見ただけでは、どのようなソースを録音したときの特性なのかよくわかりません。それと、X軸が対数になっていないのでちょっと見ずらい感じです。
もしPCで出力するのであれば、フリーソフトWaveGeneを使って20Hz-20KHzのスィープ信号を-10dBくらいで、PCライン出力からラジカセのライン入力を通して録音した後、ラジカセの再生音を、PC音源のマイク入力またはライン入力を通して、フリーソフトWaveSpectraを使って、音圧のピークを拾ってみると、高域の特性がわかりやすいとおもいますので試してみたらいかがでしょうか。
アップした画像は実測のウォークマンの特性ですが、20KHzまで正確に測定できると思います。
それと、ラジカセの高音が出ない場合の原因の一つですが、ヘッドのアジマスがずれている場合も考えられるので、調整してみると高音が出るようになる場合があります。
書込番号:16712113
2点

グラフの赤・青・緑の線の色の意味が良く分かりませんが、雰囲気を見る限り特に悪くはないように思います(一般のカセットテープの周波数特性がどの程度だったか相場を忘れてしまいましたが)。
ハイポジションのテープの特性がノーマルポジションのテープより良いのは、ハイポジションはそのために存在意義があるものですから、特に矛盾はないと思います。
「高音域がほぼ聞こえない」というのは、W-890R だけで自己録再してもそうなるということですか?それとも、RX-DT77 で録音したものを W-890R で再生したらそうなるということですか?
前者だとしたら、上述のようにそういう性能なのではないでしょうか。
後者だとしたら、アジマスのズレは可能性として高いと思います。後者のグラフは提示されていないんですよね?どの程度聞こえないのかにもよりますが、軽度なものならデジタルデーターとして取り込んだ後にデジタルでイコライジングしてしまうのもひとつの方法かもしれませんし、後者ならリスク覚悟で W-890R のアジマス調整ネジをいじることもひとつの方法かもしれません。
sk09さん
> 別の部屋にある同価格でCD/MD/USB/TAPE対応ののミニコンポUX-Z2の方がよっぽど自然に高音域まで再現してました。
グラフを見る限りは、たとえば15kHz以下の領域だけで比較してみると、1枚目と3枚目でそんなに大きな差はないと思うので、他の要因もあってそういう聞こえ方の差が出るのではないかと推理します。
書込番号:16712713
0点

サンプルはWaveGeneのFLATSWEEP_004096を使ってます。
W-890Rの方は自己録再です。
>パイルさん
あれがパイルさんの方法でやった結果なんです。
新品で買ってもアジマス調整って必要なんでしょうか…。
>ばうさん
緑は無音時のテープノイズなので無視してください。
紫は平均値、赤が最大値です。
13-15KHzあたりが著しく落ちてるのが原因だと思いますが…。
RX-DT77と同じ元音源をW-890Rで録ったものを聞いても
RX-DT77で録った方が高音がでているんです。
ちなみにRX-DT77はもう壊れて使えない状態です。
書込番号:16715100
0点

>新品で買ってもアジマス調整って必要なんでしょうか…。
新品購入なら、アジマスは最適に設定されているはずなので、再調整の必要はないと思います。
@アップ画像の左は、特性を比較しやすくするため、主さんの左と右のアップ画像の合成したものです。
A右の画像は、下記のリンクからの引用です。
http://blog.livedoor.jp/dolby_es/archives/50002987.html
>RX-DT77と同じ元音源をW-890Rで録ったものを聞いても
>RX-DT77で録った方が高音がでているんです。
この場合RX-DT77で録ったテープが残っていれば、それをW-890Rで再生して特性をプロットしたときに、15KHzに同じへこみが生じればW-890Rの再生能力があやしいです。ただし、テープの特性は同じノーマルでもメーカーによって個体差があるので、全く別のメーカのテープを使って、W-890Rで録音再生をして、へこみが出るかどうかの検証も必要になります。
アップ画像Aはメーカー別の周波数特性が載っていますが、flower80というテープが、ちょうど15KHzの同じ位置にへこみがあるので、主さんがW-890Rでチェックした特性とよく似ています。なのでテープの個体差の可能性もあります。
”RX-DT77のほうが高音が出る”については、たぶんメーカーの設定したバイアス電流の違いによる可能性があります。
ノイズを犠牲にして高域レベルを上げるか、高域レベルを犠牲にしてノイズレベルを下げるかのメーカーによる考え方の、違いがあるかもしれません。
それにしてもメーカー仕様のノーマルテープ30Hz〜17KHzは、高域特性を見る限り、微妙な感じがしますが。
書込番号:16716519
1点

>パイルさん
わざわざ画像まで用意していただいてありがとうございます。
感度不足のパターンが一致とのことだったので
・音量の再調整
・別メーカーのテープ(テープの色がそもそも違うのでOEMではなさそう)
など試してみました。
結果として
・Aデッキ
・ノーマルテープ
・録音のみ(再生は正常)
・メータが-10dB以上の入力
が発生原因でした。
同じ音量でBデッキを使用して録音すると正常なパターンのように見えるので
ちょっとメーカーに修理か交換を依頼してみます。
再生だけなら正常なんですが…。
色々ありがとうございました。またメーカーからの回答があり次第結果をアップします。
書込番号:16720122
0点

メーカーに出されたのでそれはそれですが、普通にやるとしたら、Bのデッキで10KhZの信号を録音して、Aで再生して、スペクトラについているりサージユ波形のモニター(便利ですこれ)を見ながら調整すれば、基本的にあうはずです。
オクやハードオフで買うものは調製品で無い限り、個人で大なり小なり調整していると思います。
基準テープも確保がなかなか大変ですから。
書込番号:16756717
0点

修理から2〜3週間で筐体交換、調整という形で返ってきました。
結果は変わらず。
-10dbでの入力がAデッキとBデッキで特性が違ったとしても
メーカー基準で-30dbの時に正常であれば、正常ということでした。
正直残念です。
書込番号:16924116
2点

こんにちわ、何が悲しくてカセットデッキなんか買ったか知らないが、カセットなんて、そんなモノですよ♪メディアに録音するレコーダーなら、オンキヨーのHi-MDデッキの方が遥かに音は良いですよ!今からでも中古で探せば見つかるし、録音したHi-MDはSONYの再生専用MDウォークマン最終型でも再生出来ます♪Hi-MDディスクもまだ買えますwwwww 終わった規格とは言え、扱いの不便なカセットなんか使うより遥かに利口、わざわざカセット使う者の気が知れませんね。
書込番号:17569376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



その他オーディオ機器 > TEAC > W-890R-S [シルバー]
昔からクラシックfan。LP400枚>処分 その頃FMでエアチェックしたカセットがやはり300本以上現有。 現在はCD500枚ほどを鑑賞。それにしても、大切にしてきた名演のFMライブのカセット録音を捨てる訳にはいきません。現在所有のカセットデッキはTEACのV450X、安物です。まだ動きはしますが、このあとを考えると、このW−890Rのみ。選択の余地がありません。「カセットはすぐに故障する」とこの欄にもよく書かれていますが、そうかもしれませんね。ところが、私が以前使っていたサンスイ製SC−33は30年近く故障無しでした。ダイレクトマチックがよかったのかもしれません。スピーカーもよかったサンスイが名前だけの会社になって久しいのですが、今思うと良い製品を出していたし、残念です。
0点

>まだ動きはしますが、このあとを考えると…
デッキもいずれ駄目になるでしょう。
機械マニアでなく純粋に音楽マニアならば、デジタルでの保存・コピーはお考えにならないものなのでしょうか?
>LP400枚>処分
ひぇ〜!
でも致し方なしですね。
私もプレイヤーが故障して無いのに、まだ30枚ほどあります。
オークションでも買ってくれる人が少なくなってきているし、どうしよう。
(T-T)
書込番号:16519668
1点

LPはプレーヤが普通に売っていると思うのですが・・・。
150枚程度ですが実家にとってありますよ。
たまーに帰省したときに聴いています。
カセット音源のデジタル化,興味はありますが実時間かかってしまいますから
二の足を踏みますよね。
書込番号:16520401
0点

Vostroさん、こんにちは。
もしまだカセットを使い続けたいのなら、もう少し良い機種を、中古整備済みで入手したらいかがでしょうか。
お勧めはNakamichiのCRシリーズで、CR-70、CR-50、CR-40です。
Webで検索すると、ハイファイ堂の売却済み情報が引っかかります。
さすがにCR-70は10万を超してしまいますがCR-40なら5万ほどです。
記載からNakamichiでメーカー整備を受けていることがわかりますから安心でしょう。
時間をかけて探せば、まだ入手可能です。
わたしも、CR-40は保有していまして、カセットのデジタル化などに使っています。
Nakamichiのカセットデッキは、高すぎたり内容が価格に比例していないようなものもあるので、
ほどよい価格で内容も安心して勧められるのはCRシリーズです。
いまもヤフオクにCR-70が2台出ていますが、12万と最低落札価格未満ですから、高いですね。
12万のほうは、今8月メーカーメンテ済みになってますから、今でもメンテ可能なのですね。
書込番号:16521090
1点

少し補足しておきますね。ナカミチのカセットデッキはエムイーサービスさんかIDKさんで
今でも受けられます。しかしながらヘッドの補修部品はすでに欠品していますからぁー
ヘッド摩耗の少ない個体を入手する必要があります
走行系の消耗部品はまだあってアンプなどの再調整もしていただけますがぁー
テープキャリブレーションなどはヘッドの高域性能が低下していると正常に作動しないのでご注意ください
じゃあどうやって見分けるのぉー?って事になりますが、2ちゃんねるの掲示板で目安として語られているのは
イジェクトボタンや再生ボタンの印刷の劣化具合ですね。ま、だからといってヘッドが減っていないという
確証にはならないのですが他に確認のしようがありませんので
という事でビンテージオーディオはリスクが高い面もあり、あまりおすすめできない事も多いのです
今はネットで情報が集められますのでよく調べてから動かれたほうが賢明だと思います
<>
私はDRAGONをOHしていただいて使っています。たまにしか使いませんがいい音だなと思います
書込番号:16528123
1点

みなさん助言ありがとうございます。LP処分は住宅事情を含めていた仕方ありませんでした。ただ、うまく移行期に売れたので買い取り業者は今から思うと高額で(LP1枚300〜500円)引き取ってくれました。さて、カセットの今後ですが、当初はCD化で考えていましたが、手間取るのかな?うまくできるかな?と心配します。ビンテージオーディオはアドバイスくださったように、品質が心配です。入手困難になる前くらいまでもう少し、考えたいと思います。
書込番号:16539922
1点

亀レス失礼。
まあ、アナログにアナログのよさもありますし、当面はカセットデッキで楽しまれたら良いと思いますけどね。
>当初はCD化で考えていましたが、手間取るのかな?うまくできるかな?
実質無理では?
理由としては、時間的にも実時間以上かかるだろうし、仕様上の数値だけの「CDモドキ」になるだけでしょう。原音には勝てませんね。
ただ、上の方ではないですが、デッキもいずれ駄目になるでしょう。
今後はデジタル録音も併用されてはどうでしょうか?
FMと言えども、HDDにLANと言う方向はもう否定できませんしね。
私はサンスイのTU-α707iをPCに直結して録音しています。再生はPC以外ではメディアプレーヤー(DTV-X900)、AVアンプ(VSA-AX4ASi)では、アンプのUSB-B端子を使っています。DTV-X900の音は値段なりですね(不具合で今は使っていませんが)
ちなみに、私もA&Dのデッキが故障してからは、RD-Z1,S-VHS、D-VHS等色々試行錯誤でした。S-VHSテープではDA対応テープもよく使っていました。
(今でも気が向けば、もう一台のST-S333ESGでアナログ録音もしますけどね)
書込番号:16547892
0点

手軽にCD化するならティアックのAD-800でしょうね。カセットとCDレコーダーが一体となった機器です。
レコードプレーヤーも接続できるのでレコードのCD化も手軽にできるということです。デジタルアンプがあれば
このデッキと繋いでレコード再生が楽しめそうです。
スペックを見る限り、周波数は延びつつも回転ムラは、御先祖帰り仕様とはちょっと寂しい気がします。
書込番号:16553407
1点

このデッキは新しいのでまずはないと思いますが、年期の入ったデッキはモーターのトルクも落ちていると思います。あのナカミチのCRシリーズも含め、後継機もです。テープによっては、音がこもって聞くに堪えなくなることもあると思います。エルカセットでさえ妙に走行が変になることもありますしキーキー音を立てることもあります。こんな時は、ハーフとリールの接する部分に少し(本当に少しですょ)接点復活王を塗布してみてください。モータートルク低下やテンション機能の著しい低下がない限り、そこそこには回復します。摩擦が多くなるためにトルク低下とテンション適切に取れないためにヘッドからテープが離れてしまうのが原因です。今のカセットテープは、ねじ止めされていない(インド製の100金テープはねじ止めされていますが)ので、ねじを緩めるということが出来ないですから塗布も割りと役に立ちます。
書込番号:16712106
0点

初代のTDK-ADテープは、ヒスノイズも耳障りでなく結構、いい音がする。というか、当時は高級部類のカセットデッキ(パイオニアのデッキ型番がどっちだったかがわからない)とヤマハの出来立ての新型チューナーで録音したからだろうと思います。
当時のビリージョエルの放送が今も色あせません。エルカセットからダビングしたエンディングの音楽も当時のシュアーM95EDの音が残っています。
書込番号:17281716
0点



その他オーディオ機器 > TEAC > W-890R-B [ブラック]
TYPEUのTDK CDing2やsonyのTYPEUのカセットテープがドラッグストアーで数本売られているのを見ました。
在庫限りのようですが、こんなところで見かけるとは思いませんでした。意外なところにあるもんだと思いました。
1点



その他オーディオ機器 > TEAC > W-890R-B [ブラック]
1世代前のW-790Rを使っています。
「ラジカセよりはまし?」かどうかはわかりませんが、
この機械にテープを入れてもラジカセのように音も出ませんしラジオも聴けません。・・・ご存じですよね?
最低限、ヘッドフォンで聞くかアンプとSPを購入して接続しなければ。
書込番号:16096438
4点

こんにちわ、ラジカセにも色々在るし、CDやラジオを、MD、USB、SDガード等に、こんなカセットデッキよりも、遥かに良い音で録音出来る機種も沢山在るからな♪ラジカセの方がマシ!
書込番号:17695745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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