Aspire AS5742 AS5742-F52D/K
Core i5 480Mを備えた15.6型ワイド液晶搭載スタンダードノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

このページのスレッド一覧(全193スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2011年4月20日 18:09 |
![]() |
2 | 9 | 2011年4月20日 15:36 |
![]() |
2 | 3 | 2011年4月18日 20:18 |
![]() |
1 | 4 | 2011年4月16日 22:54 |
![]() |
6 | 4 | 2011年4月16日 18:44 |
![]() |
2 | 6 | 2011年4月16日 17:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > Acer > Aspire AS5742 AS5742-F52D/K
再び失礼します。
パソコン初心者です。
ケーブルTVでバッファローのルーターを使っているのですが、無線ランで接続できますか?
その際、難しいですか?
PS3はネットに繋げられる環境です。
また、USB外付けHDDは使えますか?
0点

>ケーブルTVでバッファローのルーターを使っているのですが、無線ランで接続できますか?
バッファローのルータが無線LANに対応していれば可能です。
>また、USB外付けHDDは使えますか?
このPCにつけるという意味なら可能。
書込番号:12903709
1点

>バッファローのルーターを使っているのですが、無線ランで接続できますか?
ルーターに無線LAN機能が付いていて、IEEE802.11b,g,nのどれかに対応しているなら可能。
>その際、難しいですか?
機種がわかんないから詳しく書けないけどそんなに難しくはない。
その機種のQ&Aのページに接続方法があるはずですので自分で探してください。
http://buffalo.jp/qa/menu/top/index1.html
>USB外付けHDDは使えますか?
使える。
書込番号:12903732
0点



ノートパソコン > Acer > Aspire AS5742 AS5742-F52D/K
どなたかXPのインストールに成功した方いらっしゃいますか?
nliteでSP3を統合しUSBからのインストールに挑戦しています。
セットアップ画面でディスクのフォーマット、インストールファイルのコピーまでは行くのですが、再起動後に
「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした。 」のエラーメッセージが出てうまくいきません・・・。
もう少し起動の仕組みを勉強しなくては・・・
0点

> 「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした。 」
「Aspire AS5742」は XP 用のドライバが提供されていないようですね。
この機種とは違いますが、AHCI から IDE に、BIOS を変更したら、XP が起動できた、と書かれたのを何度か見ました。
設定を変えて試して下さい。
書込番号:12718993
0点

XPは標準でAHCIドライバを内蔵していないので、IDEに変更するのはお約束ごとですね。
それから、事前にXP用の各種ドライバを揃えておく必要があります。
書込番号:12721577
0点

ツールを使ってインストールディスクを作るとその製作したマシンでないと正常にインストール出来ないようです。
似たような構成であれば大丈夫かも知れませんが私は試していないので分かりません。
SP3化をされなくて元のディスクで試されてみては?
でもドライバは探さなくてはいけませんが…
書込番号:12723165
0点

みなさま返信ありがとうございます。
ドライバは以下のページを参照しました。(ちょっと怪しいですが・・・)
http://www.laptop-driver.net/acer-aspire-5742-notebook-drivers-windows-xp/?lang=ja
みなさまが仰られている「IDE」への変更も行ってみたんですがダメですねぇ。
一旦Biosからリカバリツール起動してWindows 7に戻そうと思いましたが、これもインストールファイルのコピーが終わり、IDEをAHCIに戻しても、前述の「ハードウェアエラー」が出てインストールに進みません。
もしかしたらパーティションいじってしまうと戻せなくなってしまうかもしれません。
それと、BiosからF10押下時の挙動が安定しないように思えます。
十字キーで正常に動く場合もあれば、止まってしまうこともあります。
初期不良かな?
書込番号:12723774
0点

> 「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした。 」
これをそのまま入力して、 Google で検索してみて下さい。
「MBR」か「Boot.ini」が壊れているのではないか、との指摘がありました。
その修復の方法も書かれていました。
XP の インストール CD を持っているでしょうから、修復が可能だと思います。
「ディスク」と書かれていて、「AHCI」を連想してしまいました。済みません。
書込番号:12724940
0点

返信遅れまして、申し訳ありません。
一応、もう一度XPの回復コンソールより「bootcfg /rebuild」コマンドで再構築を
行いましたが結果は変わらずでした・・・。
にしても、インストールファイルのコピー直後に壊れるというのは、同じUSBで
他のPCへのインストールも成功にしているので考えにくいかなと思います。
7へも戻せないので、ハードディスクの故障?まさか初期不良じゃないよなぁ・・・?
書込番号:12767458
0点

返信遅くなりまして申し訳ありません。
自分なりに少しがんばってみたのですが、どうにもならず・・・
諦めてWindows7を使うことにしました。
アドバイスをくれたみなさまありがとうございました。
書込番号:12832336
0点

自分もXPインストールに挑戦しました。
IDEに変更してドライバ類はチップセット以外は32bitの7共通で入りました。
しかし無線LANのドライバだけ見つけることができず。
ベンダはBroadcomとわかっているんだがそれらしきページは無し。
さてどうしたものか。
書込番号:12914371
1点

自己レスですがLenovoのideapadのドライバを流用できました。
今のところ問題なくXP機として機能しています。
書込番号:12917181
1点



ノートパソコン > Acer > Aspire AS5742 AS5742-F52D/K
このPCでラグナロクオンラインをプレイしたいのですが、できるでしょうか?
あくまで2PCのサブ用として考えておりますので、それなりに動く程度で大丈夫なのですが。
ご存知の方よろしくお願いします。
0点

それなりに動く程度なら大丈夫ですね。それなりというか普通にはプレイできるでしょう。
書込番号:12910956
1点



ノートパソコン > Acer > Aspire AS5742 AS5742-F52D/K
本ノートPCを購入した者です。
最初から乗ってるHDD500GをC300の64GのSSDに交換しました。
余ったHDDはhttp://kakaku.com/item/K0000122767/を買い、外付けHDDにしたのですが、それを本ノートPCにつないで使用するとHDDの量が少し減ってます。
気になりコンピュータ右クリ→管理で確認してみるとどうやらパーティションが分割されてました。
13Gと450Gと100Mに分割されてるんです。
これを完全に全部フォーマットしてパーティションごと削除したいのですが、どうやるのでしょうか?
OS上からはできませんでした。
完全に外付けHDDとして使用したいのでやり方わかる方詳しくおしえてください
0点

コンピューターの管理画面で記憶域、ディスクの管理より13Gと450Gと100Mそれぞれ右クリックしボリュームの削除をした後にフォーマット(ボリュームの作成)をすると使えます。
※リカバリー領域も削除されてしまいますので、削除する前にリカバリーディスクを作成しといた方が良いかもしれません。
書込番号:12902965
0点

ありがとうございます。無事できました^^
すみません、またお聞きしたいことが。
じつはSSDに無駄な書き込みをさせたくないのでhttp://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.htmlのラムディスクを入れようと思ってます。
大して変わらないですが、ネットのキャッシュのゴミファイルがどんどんたまるのを防ぐためいれようとおもってます。
このバッファローのやつは信用できますか?
だいたいネットだとどれくらいのサイズを作成すればよいのでしょうか?
あとなるべくただでさえ少ないSSDに無駄な書き込みさせないようにするためにラムディスクに設定していいたほうがよいことあったら教えてください。
何度も質問で恐縮ですが、お願いいたします><
書込番号:12903422
0点

ラムディスクを導入した時期もありましたが、効果を感じた事が無かったのでアンインストールしてしまいました。
ネットのキャッシュが気になるから容量を最小に設定すれば良いと思いますよ。
今時の環境「ブロードバンド」ならキャシュ最小でOK。
書込番号:12903437
1点

HDD使用できるようになって良かったです。
それと、インターネットテンポラリファイルの件ですね。
ラムディスク試してみる価値はあると思いますが、一時ファイルを別のドライブへ変更したりしてる方もいるようです。
書込番号:12904223
0点



ノートパソコン > Acer > Aspire AS5742 AS5742-F52D/K
本日、Aspire AS5742を購入しました。 特に起動なども問題なかったため、自分でメモリを2G増設し,4Gが認識されていることを確認しました。 そこで、リカバリーディスクを作成しようとしたところ、DVDのドライブが認識されていないことに気付いてしまいました。どなたか、自分と同じように初期状態で、DVDドライブが認識されておらず、認識をさせることに成功した人はおりませんか? よろしければその方法をご教示いただきたいです。私も自分で方法を探してみますが、ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。
Aspire AS5742 AS5742-F52D/K
メモリ:2G→4G
OS:Windows7 Home Premium
0点

hiro@monsterTVさん、こんにちは。
(Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのユーザーではありません)
増設されたメモリを取り外して元の状態へ戻してみた場合ではどうでしょうか。
あとはHDDからのリカバリとか…
書込番号:12903021
2点

カーディナル様
こんにちは。早速ご返信いただき、ありがとうございます。
メモリを外したところ、DVDドライブが認識されました!
今からリカバリーディスクを作成し、再度メモリを取り付けてみます。
メモリを取り付けると、このようなことがおきることもあるんですね。
勉強になりました。
貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました!
書込番号:12903062
1点

hiro@monsterTVさん、こんにちは。
DVDドライブが認識されたとの事で良かったです。
なお、差し支えなければ増設されたメモリの詳細(メーカー・型番等)を書かれると他の方の参考になると思います。
書込番号:12903160
1点

カーディナル様、これから購入を検討されていらっしゃる皆様
私が購入したメモリは以下になります。
CFD製: D3N1066Q-2G (SODIMM DDR3 PC3-8500 2GB)
http://kakaku.com/item/K0000000362/ が参考URLです。
リカバリーDVDの作成が終わればもう一度試してみます。
上記、URLのクチコミにはうまく認識できて不具合のない方もいらっしゃいます。
ありがとうございました。
書込番号:12903188
2点



ノートパソコン > Acer > Aspire AS5742 AS5742-F52D/K
ネットをワイヤレスで使用したいのですが、このPCのワイヤレス機能はどう使えばネットにつなげるのでしょうか?
はずかしながらよく分かりません。
とりあえず家にルーターがあります。
これhttp://kakaku.com/item/K0000084700/なんですが、とりあえず今は無線LANの使い方が分からないので有線でつないでネットやってます。
で、ここからが肝心なのですが。
実は本ノートPCを遠くで二人暮らししている知人に送ります。
その知人と相方なんですが、マンションに二人同室で暮らしてまして。
その知人の相方がマックのノートをマンションの同じ部屋で普通にワイヤレスでネットが使えているらしいのです。知人の相方はプロバイダ契約しているってことですよね?
そういった場合は知人がルーターだけを買えばその相方が契約しているプロバイダがあるので普通にルーター経由でネット使えますか?もちろんワイヤレスで。
それと送る前にこっちで色々とテストもしたいので私の持ってるルーターhttp://kakaku.com/item/K0000084700/でもワイヤレスでネットできないか知りたいです。
デスクは詳しいのですが、ノートは良く分からなくて^^;
皆さん、質問だからで何度も恐縮ですが、これらに関してまたアドバイスいただけないでしょうか?
どうかお願いいたします。
0点

とある音楽のピアニストさん こんばんわ
>ネットをワイヤレスで使用したいのですが、このPCのワイヤレス機能はどう使えばネットにつなげるのでしょうか?
PC本体のワイヤレスLANをオンにすると無線LANの電波を拾うので、pw入れれば使えるはずですよ。
設定に関してはマニュアルを見てください http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011245-1.pdf
>その知人の相方がマックのノートをマンションの同じ部屋で普通にワイヤレスでネットが使えているらしいのです。知人の相方はプロバイダ契約しているってことですよね?
そういった場合は知人がルーターだけを買えばその相方が契約しているプロバイダがあるので普通にルーター経由でネット使えますか?
こちらに関してはどの回線を使ってるのかによって変わってきます。
ADSLや光を使用してるのであれば新たにルーターを買わなくても相方さんの無線LANを使えばすみます。
データカード等の使用ですと新たにプロバイダとの契約が必要になります。
書込番号:12889230
0点

onepaeceさんありがとうございます。
おかげさまでワイヤレスでつなげられました^^
ただ、送った先の知人の相方がマックでどのようにつないでるのかわかりません。
もし、データカードとかでないならルーターすら買う必要ないのでしょうか?
このPCもっていくだけで相手のPCの無線LANを拾ってネット接続なんてのができるんですか?
また、お聞きしたいのですが、このノートPCのビデオチップのインテルHDというのはジーフォースやラデに例えるととそれぞれどのくらいに値するのでしょうか?
また、メモリの一部をそのインテルHDに充ててるそうですが、これは自分で変更できるのでしょうか?
たとえば1G充ててるのを2Gにしたりとか・・・。
ご存知でしたら教えてください。
書込番号:12889731
0点

>もし、データカードとかでないならルーターすら買う必要ないのでしょうか?
データカードでない場合はおそらく無線LAN機器をお使いでしょうから相方さんに相談して使わせてもらえばできるはずです。公衆無線LANだと話は別になりますが...
>また、お聞きしたいのですが、このノートPCのビデオチップのインテルHDというのはジーフォースやラデに例えるととそれぞれどのくらいに値するのでしょうか?
Intel HD Graphicsとしかわからないので私もわかりません^^;
>また、メモリの一部をそのインテルHDに充ててるそうですが、これは自分で変更できるのでしょうか?
>また、メモリの一部をそのインテルHDに充ててるそうですが、これは自分で変更できるのでしょうか?
この辺は私も詳しくはないのでわかりませんが恐らく変更はできません。
メモリ搭載量によって変わることはあるかもしれません。
書込番号:12889866
0点

Intel HD Graphicsについて調べてみたところ
RadeonだとHD3450程度GeForceだと210と220の間と言ったところのようです。
Intel HD GraphicsとGeForceビデオカードの比較
http://bto-pc-search.com/2010/04/intel-hd-graphicsgeforce.html
GPU性能比較表
http://hardware-navi.com/gpu.php
書込番号:12889975
1点

>このノートPCのビデオチップのインテルHDというのはジーフォースやラデに例えるととそれぞれどのくらいに値するのでしょうか?
RadeonHD3450以下、GeForce8400GS以下ですかね。
>また、メモリの一部をそのインテルHDに充ててるそうですが、これは自分で変更できるのでしょうか?
>たとえば1G充ててるのを2Gにしたりとか・・・。
やったところで、意味はないです。
VRAMは少ないと困ることはありますが、多くしてもさほど性能向上にはつながりません。
書込番号:12890007
1点

詳しいアドバイスありがとうございました。
何度も恐縮ですが、またお聞きします
書込番号:12902914
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
