『Num Lockの固定化はできないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 1月25日 登録

Aspire AS5742 AS5742-F52D/K

Core i5 480Mを備えた15.6型ワイド液晶搭載スタンダードノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 480M/2.66GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 重量:2.6kg Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kの価格比較
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのスペック・仕様
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのレビュー
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのクチコミ
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kの画像・動画
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのピックアップリスト
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのオークション

Aspire AS5742 AS5742-F52D/KAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 1月25日

  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kの価格比較
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのスペック・仕様
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのレビュー
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのクチコミ
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kの画像・動画
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのピックアップリスト
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Acer > Aspire AS5742 AS5742-F52D/K

『Num Lockの固定化はできないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire AS5742 AS5742-F52D/K」のクチコミ掲示板に
Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kを新規書き込みAspire AS5742 AS5742-F52D/Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Num Lockの固定化はできないのでしょうか?

2011/06/29 10:17(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire AS5742 AS5742-F52D/K

クチコミ投稿数:99件


BackSpaceキーとNumLockを常に押し間違えます。
・NumLockボタンの無効化
・NumLockボタンのON/OFF設定は、Fnキーなど他のキーのとの併用でないと動作しないようにする
・NumLockボタンをBackSpaceキーにする

など、何か対策はございませんでしょうか?
NumLockは常にONの状態で構いません。


同じ悩みの方もたくさんおられると思います。
よろしくお願いします。

書込番号:13192529

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:99件

2011/07/01 03:30(1年以上前)

返信がつかないということは、やはりないのでしょうか?

今、こうしている間にも何回か誤操作してしまいます。
悔しいです・・・(泣

書込番号:13199575

ナイスクチコミ!1


nakajiipさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:13件

2011/07/01 03:47(1年以上前)


外付けキーボードを買えばいいんじゃないか?

500円くらいで買えるが・・。

書込番号:13199584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2011/07/01 04:19(1年以上前)

外付けキーボード??

NumLockさえなんとかなれば、それでよいのですが。

外付けキーボードを買うということで解決するのなら、まず現在のキーボードのNumLockをボンドか何かで固めてしまった方がいいかもしれませんね。

書込番号:13199597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2011/07/01 05:13(1年以上前)

この機種を持ってる人が回答してくれるといいんですけどね。

BIOSには設定項目がありませんか?

書込番号:13199623

ナイスクチコミ!1


AALBORGさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kの満足度5

2011/07/01 08:56(1年以上前)

こんにちは。

このようなソフトはどうでしょうか?
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=66841
「Change key」というフリーのソフトです。
当方もかつて何年間かbakuspaceの幅が広い外付けキーボードを使っていて、これとは別のエイサーのラップトップに変えたときに頻繁に押し間違えたものでした。
(現在でも、このPCで、急いでいる時など間違えることがありますが・・・)

ただ、ウィンドウズ7は対象としていない上に(動作報告では作動する方が多いようですが)、レジストリを変更するようですので、自己責任にて行う必要があります。

一応、こんな方法もありますよ、ということで投稿してみます。
健闘を祈ります!

書込番号:13199943

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:99件

2011/07/01 11:02(1年以上前)

AALBORGさん

早速教えて頂いたソフトで設定してみたところ、完璧でした!

NumLockをONの状態で、ソフトを右クリック管理者として実行→NumLockボタンを無効の設定→再起動

これだけで、OKでした!

いやーこれで文章作成が楽になりそうです!

ありがとうございました!

書込番号:13200212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/06 11:54(1年以上前)

Numlockキーの使い方でlockできないとのこと、意味がわからなくて申し訳ないですが私の使い方では問題ないのですが、6月23日初めてNOTEPCを購入(もちろん同じ物です。)、私の場合、最初使い方が判らなかったのですがNumLockキーを押すと画面に鍵の絵が出てLockと絵で表示してくれますが?もう一度押すと解除の鍵の絵がでます。
もっと便利な使い方の事でしょうか?

書込番号:13220689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2011/07/07 01:55(1年以上前)

新免武蔵さん


そうですね、もっと便利な使い方といってもいいと思います。


「NumLock」ボタンを押すと鍵の表示がモニターに映しだされます。
これは正常です。このPCをお持ちの皆さんも同じ状態だと思います。


今回の話は、「NumLock」の横に「BackSpace」キーがあるとおもうのですが、ここを操作する際に間違えて隣の「NumLock」キーを押してしまいます。
これが私の場合、キーボードの押し方が悪いのか、頻繁に誤操作してしまうのです。

そうなると、知らないうちに「NumLock」が解除されて、テンキー(キーボード右側に配置されている数字キー)を使おうと思っても、使えない状態(「NumLock」OFFの状態)になってしまいます。
これが非常に煩わしいというか、「あれっ?数字が入力されていない!」ということになるのです。


皆さんもそうだと思うのですが、会社や自宅などでいろいろなパソコンを使用されていると思います。たくさんの種類のキーボードを使う人の場合、なかなかキーの配列に慣れることができず、どうしても誤操作しやすくなるのが現状かと思います。(私だけかもしれませんが・・)


デスクトップPCのようにキーボードが分離しているものであれば、この「BackSpace」と「Numlock」が余裕をもって離して配置してあるので、あまり誤操作はないと思うのですが、特にこのPCのようにスペースの関係上、キーとキーの間隔が非常に狭い場合、間違えることが多くなります。


私の場合、デスクトップPCを使っていた歴が長いもので、テンキーは当然使うものとして考えています。テンキーがついてないと困りますし、テンキーがないPCの場合は、USBテンキーをつけて使っているくらいです。

従いまして、いざテンキーを押して数字を入力しようと思ったときに、先程のように誤操作によりNumLockが解除されていることが非常にイヤというかストレスに感じていました。


少々前置きが長くなったのですが、今回のお話は、このNumLockボタンの無効化の話です。
NumLockボタンを押しても全く動作しないようにしました。
NumLockを押してもモニターに何も表示されません。(鍵のマークは出てきません)

BackSpaceを押す際に間違えてNumLockを押しても全く動作しないので、私個人的には非常に満足です。それでも、テンキーを押したら、テンキーは当然何もなかったかのように動作してくれます。(NumLockは常にONの状態で、キーだけを無効化しています。)


結局、私にはNumlockは常に有効であって欲しい、また、NumLockボタンを押してテンキーを無効にする機能はなくてもよい。と考えています。
というのも、このノートPCにはテンキーが標準で備え付けてあるので、わざわざ使わない手はないと思います。


たくさんの方が同じような悩みをお持ちだと思っています。

従いまして、今回のお話は、私にとっては最高に便利な話でした。
無効にするソフトを教えて頂いた方には大変感謝して毎日パソコンを使っています。

実は私同じパソコンを4台持っています。その前にDELLのノートPCも使っていたのですが、DELLのものは、BackSpaceとNumLockが少し離して配置してあるので、誤操作することがほとんどなかったのですが、唯一このPCの難点はこの部分だと感じていました。


今回のフリーソフトの場合は、無効化にするだけでなく、キーの役割を変えることもできるようです。例えば、私の場合ですと、BackSpaceを押したいのに間違えてNumLockを押していたわけで、もしこのNumLockキーをBackSpaceとして割り当てた場合で考えると、

Backspaceを押したいのに間違えてNumlockを押してしまった!となっても、同じような結果(BackSpace)になるということです。

未だに、BackSpaceを押そうとしても、NumLockを押してしまう私の場合、NumLockキーをBackSpace化した方がよいのかもしれませんね。


以上、少々長くなりましたが、今回のお話はそういうことです。
同じような現象にお困りでしたら是非設定されてはいかがでしょうか?

書込番号:13223641

ナイスクチコミ!7


snow0024さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/19 23:33(1年以上前)

エチモミ様
私もVAIO(テンキー付キーボード)でずっと同じ症状を抱え苦しんでいたのですが、この記事のおかげでようやく長いストレスから解放されました!本当にどうもありがとうございました。

メーカーの人に聞いても、大きな電気屋の店員さんに聞いても「numロックキーを無効にするなんて出来ないですよ」とばかり言われていたので、これは永遠に治らないものと思い、かなり憂鬱でした…。

でもAALBORGさんに教えていただいたページを利用したら、本当に自分の望んだようにキーの配列を変えられたので、今ではとっても心が軽くなり、これまでよりもずっと自分のこのPCにも愛情が湧きそうです!

num lockで検索してようやくヒットしたこの記事に出会えて、本当にエチモミ様とAALBORG様には感謝感謝です。

書込番号:13522708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:31件 Blog 

2011/09/19 23:51(1年以上前)

メーカーの人も店員も通常進んでフリーソフトを紹介するっていうのはないですよ。

知っていても言いませんよ。責任取れませんもん。サポセンやコールセンターの人に聞いて紹介するならそれは良からぬオペレーター。


逆に今回のようにネットで検索のほうがベター。言い方悪いが責任取れない分なんでも言えるから。

書込番号:13522813

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire AS5742 AS5742-F52D/K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire AS5742 AS5742-F52D/K
Acer

Aspire AS5742 AS5742-F52D/K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 1月25日

Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング