『電源オン機能』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:学習リモコン 幅x高さx奥行き:54x210x27mm 重量:165g RM-PLZ530D (L) [ブルー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]の価格比較
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のスペック・仕様
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のレビュー
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のクチコミ
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]の画像・動画
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のピックアップリスト
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のオークション

RM-PLZ530D (L) [ブルー]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 2月10日

  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]の価格比較
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のスペック・仕様
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のレビュー
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のクチコミ
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]の画像・動画
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のピックアップリスト
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のオークション


「RM-PLZ530D (L) [ブルー]」のクチコミ掲示板に
RM-PLZ530D (L) [ブルー]を新規書き込みRM-PLZ530D (L) [ブルー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電源オン機能

2011/07/24 16:52(1年以上前)


テレビリモコン > SONY > RM-PLZ530D (L) [ブルー]

クチコミ投稿数:14件


TV、BDはソニー製品を使用しているので該当する操作切換ボタンを押せば一発で電源がONになりますが、ケーブルテレビのチューナーはパナソニック製品で操作切換ボタンのチューナーに登録したのですが、チューナー、電源ボタンとツータッチになってしまいます。
ワンタッチで電源をONにするにはどうしたら良いでしょうか?

システムコントロールに登録した場合はワンタッチ起動出来るのですが、操作切換ボタンのチューナーでは無理なのでしょうか?


宜しくお願い致します。

書込番号:13290766

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:67件

2011/07/24 18:53(1年以上前)

サウスサイドさんへ

>ワンタッチで電源をONにするにはどうしたら良いでしょうか?

*『学習ボタン』を2秒以上長押し→『学習ランプ』がゆっくり点滅→『チューナーボタン』を2回押す→
 『学習ランプ』が早く点滅→『チューナーオリジナルリモコンの電源ボタン』を押す。この際、学習リモコンでピーと鳴るまで
 『チューナーオリジナルリモコンの電源ボタン』を押す。


以上の操作で、『チューナーボタン』一発で、チューナーの電源が入る様になります。

書込番号:13291156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/07/24 20:29(1年以上前)


家電@DAISUKIさん

ありがとうございます!

自宅に帰り次第やってみます!


<(_ _)>

書込番号:13291481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3729件Goodアンサー獲得:217件

2011/07/24 20:46(1年以上前)

> 以上の操作で、『チューナーボタン』一発で、チューナーの電源が入る様になります。
学習リモコンだから、これで、『チューナーボタン』にチューナーの電源ボタンが登録され
目的を達したのですが、弊害も有りますよ。

チューナーON状態で、BDをこのリモコンで操作中、チューナーの電源以外の操作を
このリモコンでする場合、『チューナーボタン』押し後、操作ボタンに成るので、
『チューナーボタン』押し時に、チューナーの電源が切れますよ。

チューナーの電源の1発ON後の操作は、問題無いですが、複合操作に問題ですね。
その為に、操作切換えボタンが有るんですけどね。



書込番号:13291548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/24 21:10(1年以上前)


Kouji!さんへ



なるほど…そういう弊害も出ますよね…。


操作切換ボタンとシステムコントロールボタンにケーブルテレビのリモコン機能をを二重登録して、操作切換ボタンはツータッチ、システムコントロールボタンは起動のみに使うのがベストでしょうか?

書込番号:13291672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:67件

2011/07/24 21:47(1年以上前)

サウスサイドさんへ

*すみません・・・
 私もKouji!さんのアドバイスの『弊害』は気になっていましたm(__)m

*現に私も、照明など点灯させたら、その後は操作しない機能は操作切換ボタンに登録していますが、アンプ等操作切換後も、
 操作する様なボタンは、『2タッチ』で操作しています。


>操作切換ボタンとシステムコントロールボタンにケーブルテレビのリモコン機能をを二重登録して、
>操作切換ボタンはツータッチ、システムコントロールボタンは起動のみに使うのがベストでしょうか?

*どのようにも設定出来るのが、学習リモコンの利点ですので、色々設定してみて御自身が一番使い易いと思った設定
 で使用されるのが一番だと思います(^^)

書込番号:13291857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:67件

2011/07/24 22:18(1年以上前)

サウスサイドさんへ

*度々の口出しをお許し下さい・・・

>TV、BDはソニー製品を使用しているので該当する操作切換ボタンを押せば一発で電源がONになりますが

*TV・BDの『操作切換時』に、電源が【OFF】となる弊害は、感じられた事は有りませんか?

*取扱い説明書の39ページに『電源オン機能を解除する』と言う説明が記載されていますので、参考にして見て下さい。

*私個人は、やはり『操作切換ボタン』は、操作切換機能として使い、基本『2タッチ』とする方が使い易く感じています。

書込番号:13292016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/24 23:23(1年以上前)

家電@DAISUKIさん、Kouji!さん、ありがとうございます!


大変 勉強になりました。とりあえず二重登録でやってみます。

書込番号:13292299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/25 07:10(1年以上前)


家電@DAISUKIさんへ


TVとBDはBRAVIAリンクの為にか操作切換ボタンで起動はしますが、その後に該当する操作切換ボタンを押しても電源は切れません。


TVの電源を切るのはTV電源ボタンで行います。


CATVのチューナーもソニー製品だったら良かったのですが…こればかりは選べませんでしたからwww


色々とアドバイスありがとうございます。

書込番号:13293043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3729件Goodアンサー獲得:217件

2011/07/26 02:15(1年以上前)

> ワンタッチで電源をONにするにはどうしたら良いでしょうか?
今、寝ようと思って、突然、思い付きました!
この学習リモコンには、電源が操作機器とTV電源と二つ有りますよね。
TV以外の操作機器の場合のTVの電源を切るボタンですが、操作がTVの場合は、
不要ですよね。

そこで、CATVのチューナー電源のONをそのTV選択時のTV電源に登録しましょう。
ケーブルテレビのチューナーをONする状態では、TVを操作中のハズです。
ですから、TV電源のワンタッチでチューナー電源がONするハズです。
その他の機器操作では、TVの電源操作で、TV選択時だけ、チューナー電源操作に成ります。
どう? 使えませんか?
簡単ですよね。

実は、自分も、TV操作時のTV電源に照明の点灯、消灯を学習させてます。
寝ようと、TV操作で、照明を消した瞬間に思い付きました。
そして、起きて書いてます。
まあ、明日も休みなので良いのですが・・・  (計画停電がらみの変則勤務!)



書込番号:13296408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/26 08:05(1年以上前)


Kouji!さん



なる程なアイデアで一考させて頂きます…


その場合、ケーブルテレビの電源を落とさずに(BDにケーブルテレビ番組を録画している時などで…)テレビを消す場合に操作切換ボタンのテレビ→電源になりますよね?

ツータッチから逃れられれないような気がしますwww


今はシステムコントロールボタンと操作切換ボタンのチューナーに二重登録してON、OFFはシステムコントロールボタンでワンタッチで、その他の操作は操作切換ボタンで行っています。

書込番号:13296746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3729件Goodアンサー獲得:217件

2011/07/26 08:34(1年以上前)

> その場合、ケーブルテレビの電源を落とさずに(BDにケーブルテレビ番組を録画している時などで…)
えっ!
考え過ぎですよ。

BDにケーブルテレビ番組を録画中なら、操作機器は、BD又は、チューナーですよね。
なら、TVの電源OFFは、TV電源のワンタッチのハズですが・・・
> テレビを消す場合に操作切換ボタンのテレビ→電源になりますよね?
テレビをOFFの場合は、全てワンタッチのハズですが・・・
実は、TVの電源ON時が問題なんですけどね。

> ツータッチから逃れられれないような気がしますwww
全ての操作機器で、TV電源は、テレビの電源設定ですよ。(全て学習でお願いします。)
TV選択時だけ、電源ですwww
極力、ツータッチに成らない条件を考えてます。

ただ、リモコンの最終使用時には、TVを押して、終了です。
これって、意外と重要ですよ。
操作切換えボタンは、メモリーされるので、次回、操作時に何処が選択されてるかを
使用者が覚えてる必要が有ります。
結局、「ツータッチから逃れられれない」より、操作機器+機能のツータッチが基本の
学習リモコン何でしょうね。




書込番号:13296804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > RM-PLZ530D (L) [ブルー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RM-PLZ530D (L) [ブルー]
SONY

RM-PLZ530D (L) [ブルー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 2月10日

RM-PLZ530D (L) [ブルー]をお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング