『学習リモコン初めてです』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:学習リモコン 幅x高さx奥行き:54x210x27mm 重量:165g RM-PLZ530D (L) [ブルー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]の価格比較
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のスペック・仕様
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のレビュー
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のクチコミ
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]の画像・動画
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のピックアップリスト
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のオークション

RM-PLZ530D (L) [ブルー]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 2月10日

  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]の価格比較
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のスペック・仕様
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のレビュー
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のクチコミ
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]の画像・動画
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のピックアップリスト
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のオークション


「RM-PLZ530D (L) [ブルー]」のクチコミ掲示板に
RM-PLZ530D (L) [ブルー]を新規書き込みRM-PLZ530D (L) [ブルー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

学習リモコン初めてです

2012/04/12 10:05(1年以上前)


テレビリモコン > SONY > RM-PLZ530D (L) [ブルー]

クチコミ投稿数:1827件

学習リモコンの操作については、過去にもスレがありましたので、いろいろと
読んでみましたが、学習リモコンの購入が初めてで、よくわかりません。
この製品を購入したいと思っていますので基本的なことですが教えていただけ
ますでしょうか。
例えばパナソニックのDIGAで録画した番組に字幕を出したい場合には、
「再生設定」→「信号切換選択」→「字幕選択」→「入を選択」→「戻る」
→「戻る」という操作をして字幕入りの番組になります。
これを学習リモコンを使ってワンボタンで操作したいのですが、こうした
ことを学習リモコンは可能にしてくれるのでしょうか。

書込番号:14425482

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/04/12 10:12(1年以上前)

マクロ機能を利用すれば可能です、ただプリセットされていないボタンは手動で記憶させることになります、ある程度のスキルは必要ですね。

書込番号:14425502

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1827件

2012/04/12 12:36(1年以上前)

早速の返信をいただきながらお礼が遅れてごめんなさい。
学習リモコンを使ったことがなくて、お返事の「マクロ機能」というのも
よくわからないほどです。
でも、学習リモコン・マクロ機能で検索して調べてみましたら、なんとなく
ですがわかってきました。
まだ理解が間違っているかもしれませんが、複数の作業が全てワンクリック
で出来るわけではなくて、ワンボタンに設定して、ワンクリックで可能になる
ものもあれば、割り当てたボタンを複数回押すことで作業が可能になるという
ことでよろしいのですね。
まだ、違うのでしょうか。
いずれにしても、今のリモコンより簡単になることは確かなようですね。

書込番号:14425909

ナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/04/13 03:53(1年以上前)

マクロ機能と言うのは、マクロ用のボタンに、この学習リモコンに記憶されているリモコン信号を
操作する順番に複数の信号を覚えておき、記憶させたマクロ用ボタンを1度押すだけで、記憶させた
順番通りに複数の信号を送信する機能です。

なのでマクロ用ボタンに、最初に書かれた操作手順通りに登録する事で、すれ主さんの言っている事が
出来ますよ。

書込番号:14428904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件

2012/04/13 06:29(1年以上前)

nehさん

お答えをいただきどうもありがとうございます。
マクロ用のボタンというのがあるのですね。
nehさんのおっしゃるようなことは、私が望んでいた「ワンクリック操作」ですね。
丁寧に教えていただきありがとうございました。
何も知らずにおかしな理解をしていました。
早速購入していろいろと試してみます。
口耳の学さんが「ある程度のスキルは必要」って言っていますけど、説明書を
読めば誰にでもできるのでしょうか。
また、購入して不明なところがあれば質問をさせていただきたいと思います。
その際にはよろしくお願いします。

書込番号:14429031

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2012/04/14 11:18(1年以上前)

みなっさんの書き込みでもう大丈夫でしょうけど、補足をちょっと。

オリジナルリモコンに一つのボタンとして存在するものは、学習させることで対応可能です。

矢印ボタンでメニューを移動していって決定という操作を行うものは、マクロ機能で学習させることになります。
その際に問題になるのは、一つのマクロボタンには、16ステップまでしか記憶できません。
一つ上に戻るときに、カーソルキーではなく戻るボタンで戻るとか、連続して別機能に飛ぶときにはいきなり終了キーを使うとか、キーの操作を工夫してできる限りステップ数を少なくします。

マクロを単純に学習させていくと、実際に使用するときに画面の動きが間に合わないときには、そこの部分に0.5秒ぐらいの待ちを1ステップとして入れなければならないので、記録ステップ数が減ります。

場合によっては、マクロボタンを2個以上使用してステップ数を増やします。

実際に使用するときには、マクロの送信がすべて完了するまではリモコンを装置に向けておかなければならないので、長いステップ数でさらにウェイトステップを使用していると、結構な時間向けていなければなりません。

書込番号:14434044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件

2012/04/14 11:49(1年以上前)

Excelさん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
とてもわかりやすく教えていただきました。
すでに解決済にしてしまいましたので、「Goodアンサー」を
選んでしまいました。
いまからExcelさんにも差し上げたいのですが、出来ませんでした。
ごめんなさいね。

書込番号:14434189

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2012/04/14 12:18(1年以上前)

いぇいぇ〜〜、すでに解決済みであることは納得づくですから。
単なる補足でっす。
頑張って学習させてくださいね。

Wordで作成する、リモコンにかぶせるボタン名のテンプレートとかも過去ログにあったりしますよ。

私は、テプラの黒地に白文字印字して、さらにはさみで切って細くしたりしてます。

書込番号:14434329

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > RM-PLZ530D (L) [ブルー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RM-PLZ530D (L) [ブルー]
SONY

RM-PLZ530D (L) [ブルー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 2月10日

RM-PLZ530D (L) [ブルー]をお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング