『お買い上げ時の設定について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:学習リモコン 幅x高さx奥行き:54x210x27mm 重量:165g RM-PLZ530D (L) [ブルー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]の価格比較
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のスペック・仕様
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のレビュー
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のクチコミ
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]の画像・動画
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のピックアップリスト
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のオークション

RM-PLZ530D (L) [ブルー]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 2月10日

  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]の価格比較
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のスペック・仕様
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のレビュー
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のクチコミ
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]の画像・動画
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のピックアップリスト
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のオークション

『お買い上げ時の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RM-PLZ530D (L) [ブルー]」のクチコミ掲示板に
RM-PLZ530D (L) [ブルー]を新規書き込みRM-PLZ530D (L) [ブルー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

お買い上げ時の設定について

2012/07/13 20:24(1年以上前)


テレビリモコン > SONY > RM-PLZ530D (L) [ブルー]

スレ主 papas10さん
クチコミ投稿数:41件

RM-PLZ510Dからの買い替えでこちらを購入しました。

510Dから思っていたことなのですが、
530Dでも気になっていることがあります。

本製品はお買い上げ時の状態で
すでにソニー製品に対するリモコン設定がなされているのでしょうか?

実は、設定したボタンを最初から設定し直そうと、
初期化でお買い上げ時の状態に戻したのですが、
なぜか操作切替BDに設定したソニー製BDレコーダーに
対するリモコン操作ができました。

初期化されていないのかと思いましたが、
ソニー製ではないTVは操作できなくなっていたので、
初期化はされているものと思われます。

この症状は510Dでもあり、サポートの案内の対処法を試しても
結局解決せず、買い替えた530Dでも同様の症状になり困惑しています。

どなたか分かる方や試したことのある方はいますでしょうか?

書込番号:14802541

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2012/07/13 20:54(1年以上前)

こんばんは

たぶん見落とされたのだろうと思いますが、
取説の、8ページに、
「お買い上げ時の設定で、あらかじめソニー製品が操作できるように設定されていますので、
ソニー製品をお持ちの場合は、そのままお使いになる事ができます。」
との記載があります。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/42671970M-JP.pdf

勘違いな書き込みであれば、すみません。

ご参考まで

書込番号:14802658

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2012/07/13 20:59(1年以上前)

補足です。

P,8 「主要AV機器メーカーのリモコン信号をあらかじめ記憶ずみで、すぐに使用可能」
の項目の所に記載されています。

書込番号:14802688

ナイスクチコミ!0


スレ主 papas10さん
クチコミ投稿数:41件

2012/07/13 21:08(1年以上前)

>流星104さん

ご回答ありがとうございます。

取説のはじめの方にあったのですね。。。
今確認できました。


しかし、そうなるとソニー製品を持ってると、
持っているのがBDなら操作切替はBDに
最初から強制的に割り当てされるのですかね。。
もしソニーのBD2台持っていたらどんな挙動になるのかすごい気になります。

それぞれのBD上の設定でリモコンコード(BD1やBD2)を変えないと
何もせずにいたら操作切替BD押して操作すると
その2台が同時に動いてしまうのでしょうか。。

ソニー製BDを追加しようと思っているので
このあたりがすごい気になります。

どなたか詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:14802736

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2012/07/13 22:45(1年以上前)

同時に動くのかと聞かれれば、同時に動くとお答えします。

>それぞれのBD上の設定でリモコンコード(BD1やBD2)を変えないと
このことをご存じなのに、このようなご質問が出てくるということは不思議ですね。
どのようにご理解なさっているかをお話しいただければ的確なアドバイスを差し上げられると思います。

書込番号:14803268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2012/07/13 22:52(1年以上前)

返信 どーもです。

仮に、2台所有であれば、1台のリモコンで2台同時操作を防ぐ為に、
どちらかのリモコンモードを変更されていると思いますから、
そのどちらかが530Dのリモコンモードと同じモードであれば、
530Dと同じモードの方が作動するという事になろうかと思います。
要は、リモコンモードが530Dと同じであれば、何台でも同時操作しますので、
もしソニー製BDを追加購入されましたら、
どちらかのリモコンモードを変えれば、同時操作はしなくなるという事になると思います。

説明がヘタですみません。
詳しくもありませんので、もし間違っていましたら、詳しい方の書き込みが来ると思いますが、
念の為、週明けにでもメーカーにお問い合わせになってみてはいかがでしょうか。

書込番号:14803304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2012/07/13 22:56(1年以上前)

おっと!

>Excel様より書き込みがなされていますね!
気付かず、書き込みしました。
すみません。

書込番号:14803325

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2012/07/14 13:59(1年以上前)

RM-PLZ530D側で、リモコンモードごとのメーカー番号を設定するか、
オリジナルリモコンのリモコンモードを設定してからRM-PLZ530Dに学習させる。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/42672000M-JP.pdf

書込番号:14805699

ナイスクチコミ!1


スレ主 papas10さん
クチコミ投稿数:41件

2012/07/15 02:21(1年以上前)

>Excelさん

ご回答ありがとうございます。

随分手厳しいですね。。。
私もそこまで詳しくなく、
知識もそれほどない状態で書かせていただいてので
間違っているかもしれないという思いで書きまして。。。

前述の通りで重複になりますが、
デフォルトでソニー製品の設定がなされているのは理解したのですが、
操作切替ボタン上でも(持っているソニー製品がBDなら操作切替ボタンBDに、
PCならPCといった形で強制的に割り当てがされているのかが疑問です。
(デフォルトで設定されているといっても
そのあたりがどういう仕組みなのかいまいちよくわからないもので。。)

私の持っている510Dは故障している疑いがありまして、
自分で検証結果を得ても本当なのか疑わしいのでお聞きしたいところです。

現状、510Dでの挙動をお話しますと、
初期化後の状態で操作切替ボタンBDを押してから操作すると、
BDレコーダーをリモコン操作できるようです。
当たり前ですが、その他の操作切替ボタンを押しても
BDレコーダーの操作、及びTVの操作はできませんでした。

ただ故障しているためか、何度か初期化を繰り返している中で
前の時点で覚えさせていたTVの操作ができて
初期化されていないような状態になることがありました。


もしご存知でしたらよろしくお願いいたします。

書込番号:14808769

ナイスクチコミ!0


スレ主 papas10さん
クチコミ投稿数:41件

2012/07/15 02:25(1年以上前)

>流星104さん

ご回答ありがとうございます。

またまた詳しいご説明ありがとうございます。
BDレコーダー2台時の運用の仕方は理解できました。
私の認識が間違っていなかったようで安心しました。

まだちょっと疑問なのが↑に書かせていただいた内容です。

もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14808783

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2012/07/15 03:53(1年以上前)

工場出荷時に初期化すれば、
TVボタンはソニーのテレビ。
チューナーボタンはソニーのスカパー!チューナー
DVDボタンはソニーのDVDレコーダー(リモコンモード3)
BDボタンはソニーのブルーレイディスクレコーダー(リモコンモードBD3)
PCボタンはソニーのパソコン(VAIO)
カメラボタンはソニーのデジタルビデオカメラ
照明ボタンはナショナル/パナソニックの照明機器
AMPボタンはソニーのAVアンプ
のメーカー番号が設定されます。

そういう仕組みになっています。
変えられません。
そのあとに必要であれば、自分でメーカー番号を変更するか、一つずつ学習させます。
それが学習リモコンの使い方です。
RM-PLZ510でもほぼ一緒です。
初期化しきれていないのは、初期化の操作ミスか故障でしょう。

書込番号:14808893

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 papas10さん
クチコミ投稿数:41件

2012/07/15 12:17(1年以上前)

>Excelさん

ご回答ありがとうございます。

なるほど、やはりそのような仕様なのですね。
納得できました。

510Dはこの頃挙動がおかしかったので、
故障だと思っています。

以前からボタン数やできることが増えた530Dに
買い替えようかと思っていたのでちょうどいいのかもしれません。

疑問が晴れてスッキリしました。
本当にありがとうございました。

書込番号:14810070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > RM-PLZ530D (L) [ブルー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RM-PLZ530D (L) [ブルー]
SONY

RM-PLZ530D (L) [ブルー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 2月10日

RM-PLZ530D (L) [ブルー]をお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング