『個別学習における連打登録とプチマクロについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:学習リモコン 幅x高さx奥行き:54x210x27mm 重量:165g RM-PLZ530D (L) [ブルー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]の価格比較
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のスペック・仕様
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のレビュー
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のクチコミ
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]の画像・動画
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のピックアップリスト
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のオークション

RM-PLZ530D (L) [ブルー]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 2月10日

  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]の価格比較
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のスペック・仕様
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のレビュー
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のクチコミ
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]の画像・動画
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のピックアップリスト
  • RM-PLZ530D (L) [ブルー]のオークション

『個別学習における連打登録とプチマクロについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RM-PLZ530D (L) [ブルー]」のクチコミ掲示板に
RM-PLZ530D (L) [ブルー]を新規書き込みRM-PLZ530D (L) [ブルー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビリモコン > SONY > RM-PLZ530D (L) [ブルー]

クチコミ投稿数:460件

報告も兼ねた質問です。

プチマクロに5ステップ制限があることは説明書に記載されていますが、
通常の個別学習時に連打登録した時には
ステップ制限は存在するのでしょうか?

私が試したところ、5ステップの壁をどうしても超えられませんでした。
私の連打技術が未熟なのか、
将又、プチマクロでない個別学習にも5ステップ制限がかかっているのか?
ご存じの方がいたら教えて下さい。

5ステップの壁を超えたという高橋名人張りの
テクニシャンはいらっしゃいますかな?。

書込番号:16845830

ナイスクチコミ!0


返信する
nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/11/17 19:20(1年以上前)

530Dのプチマクロと、510Dの機種でプチマクロ?と(ユーザー側が勝手に)呼ばれていたものとは、
全く異なるものですよ。

510Dの場合のプチマクロ?は、個別学習で通常1つの赤外線信号を学習させる時の時間に、素早く複数の
ボタンを押して複数のリモコン信号を無理矢理学習させる方法なので、ステップというモノはありません。

なので、530Dの基本キーのプチマクロのステップ制限と言う事では、5ステップまでと言う事は
変わらないでしょう。

プチマクロ以外のコンポーネントマクロ、システムコントロールマクロも、取扱説明書に書かれている様に、
それぞれ16ステップまでと言う制限は変わらないでしょうね。

書込番号:16848117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件

2013/11/17 20:55(1年以上前)

返信感謝ですわ


>510Dの機種でプチマクロ?と(ユーザー側が勝手に)呼ばれていたもの (以後、「旧プチマクロ」と呼ぶ)

これを530Dの個別学習で試してみたんです。
方法はおっしゃったとおり
「個別学習で通常1つの赤外線信号を学習させる時の時間に、素早く複数の
ボタンを押して複数のリモコン信号を無理矢理学習させる方法」
です。
時間内であれば連打した分だけ記憶されるものと思っていたのですが、
どうしても5連打分しか記憶できなかったというわけなのです。

拙僧は6連打分を記憶させたかったわけですが、
旧プチマクロの手法で学習させた時にも
正式プチマクロ搭載機種ではステップ数のカウントが行われているのかな?

旧プチマクロの方法なら6連打以上を記憶させられたよという方が
いらっしゃったら、コツを教えていただきたいと思った次第。

ややこしい質問ですが拙僧に知の恵みを与えてくだされ。m(_ _)m

書込番号:16848546

ナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/11/20 07:47(1年以上前)

>旧プチマクロの手法で学習させた時にも
正式プチマクロ搭載機種ではステップ数のカウントが行われているのかな?

530Dの正規マクロ(仕様として存在するマクロ)と旧プチマクロ(いわゆる偽マクロ)は異なるものだと言ったのは、
わかりやすく言えば、正規マクロの設定の場合はどのボタンをどういう順番で押したのかを覚える、ボタン位置を
記憶するもの(1回ボタンを押すと1ステップ)、
旧プチマクロ(仕様として存在しないマクロ)は、1つのボタンに赤外線信号を学習する時間に無理矢理複数記憶させる事で
行うものなので、仕様で言うステップというものは無い、と言う事です。

根本的に、記憶するモノが異なります。

なので、正規のマクロの手順では、どう頑張っても仕様の5ステップより多くのボタン操作は記憶出来ない、と言う事。
偽マクロでは、赤外線信号を学習する時間内で記憶させるものなので、連打の早さ次第で記憶できる信号の数が
変わります。

>旧プチマクロの方法なら6連打以上を記憶させられたよという方が
いらっしゃったら、コツを教えていただきたいと思った次第。

偽マクロは510Dの機種でも、多くて3つ程度の信号までしか記憶出来なかったと思いますので、
6つ以上と言うのはまず無理だと思いますよ。
これはコツと言うより、ただ単に、あなたの連打の早さ次第...だけだと思います。

書込番号:16858041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件

2013/11/22 18:16(1年以上前)

-----------------------------------------------------------------------------------------

旧プチマクロの手法を530Dで行った場合、
5連打分の学習には成功しております。
しかし、6連打以上の学習が私にはできませんでした。


530Dにて、6連打分以上の学習に成功された方の報告をお待ちしております。


(報告がなければ5連打分が限度、報告があれば連打技術次第でなんとかなると判断いたします。)

-----------------------------------------------------------------------------------------

書込番号:16867149

ナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/11/24 02:59(1年以上前)

ところで...
5連打分学習したと言う手順ですが、そのプチマクロを設定した一番最初のセットボタンを
押した以降のボタン操作を具体的に書いてみて下さい。
5連打するまでの操作です。
これは大事な事なので、1つも省略する事無くお願いします。

それですれ主さんの状況がわかりますので。

プチマクロを組み合わせれば、1ボタン押下で6つ以上の赤外線信号を出せる可能性はあります。

書込番号:16873154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件

2013/11/24 03:48(1年以上前)

取扱説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/42671970M-JP.pdf

28ページ〜 連続して複数のボタンに学習する
にある方法にて学習させました。

5 「ピー」という音が鳴るまで、お持ちのチュー
   ナー付属リモコンの「1」を押したままにす
   る。

という項目がありますが、

  「ピー」という音が鳴るまで、お持ちのチュー
   ナー付属リモコンの
  「オプション」「決定」「矢印」のボタンも組み合わせを連打する。

という操作を行い、5連打分の学習に成功しました。

決定ボタンがもう一回分(オプション、矢印と合わせて合計6連打分)
学習させられれば私の悲願は成就します。

書込番号:16873182

ナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/11/24 14:18(1年以上前)

なるほど、わかりました。
通常のオリジナルリモコンから学習させる方法(個別学習)では、前に書いた様に連打の早さ次第
と言うのは変わりません。

そこで、プチマクロを組み合わせる(利用する)方法ですが、
例えばAと言うキーに個別学習でオリジナルリモコンから3つの信号を記憶させます。
次にBと言うキーに同様に3つの信号を記憶させます。
A、Bと言うのはシステムコントロールボタンの事では無く任意の基本キーと思って下さい。

そして、A、Bに記憶させた信号を、1回のボタン押下で連続して出力させる為に、
本機のプチマクロ機能を使います。
例えば、[1]のキーに、プチマクロ機能でAとBを登録します。
これで、理屈上では[1]のキーを押下するだけで、AとBに記憶させた合計6つの信号が
出力されると思います。

方法としては、以上の様な感じです。
6つ以上の信号を出力させるには、正規のマクロ以外には、この方法位しか無い様に思いますよ。

書込番号:16874771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件

2013/11/24 20:55(1年以上前)

なるへそ

晩酌の後、チャレンジしてみます。

書込番号:16876337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件

2013/11/26 19:33(1年以上前)

飲み過ぎました( ´ー`)フゥー...

旧プチマクロと正式プチマクロを組み合わせる方法ですが、
合計6連打分の信号送信に成功いたしました。

しかし、正式プチマクロを組み合わせたことで信号の送信スピードが遅くなりました。
旧プチマクロの部分については、学習時の連打スピードそのままで信号が送信されるようですが、
正式プチマクロの部分では、ステップ間にコンマ数秒の間があり、動作が緩慢です。

まだまだ試行錯誤が必要なようです。

書込番号:16883906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件

2013/12/08 14:19(1年以上前)


結局、旧プチマクロの手法で
6連打分以上の信号の学習に成功した人は
現れないようですな。

書込番号:16930834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > RM-PLZ530D (L) [ブルー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RM-PLZ530D (L) [ブルー]
SONY

RM-PLZ530D (L) [ブルー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 2月10日

RM-PLZ530D (L) [ブルー]をお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング