RM-PLZ530D (R) [レッド]

このページのスレッド一覧(全36スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 3 | 2012年12月6日 08:24 |
![]() |
3 | 4 | 2012年11月19日 23:55 |
![]() ![]() |
3 | 1 | 2012年11月13日 02:25 |
![]() |
4 | 5 | 2012年7月31日 02:01 |
![]() |
1 | 3 | 2012年7月21日 16:20 |
![]() |
3 | 4 | 2012年7月10日 20:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


テレビリモコン > SONY > RM-PLZ530D (L) [ブルー]
YAAHA製スピーカ YAS-101との設定ができなくて困っております。
以下を参考に実施いたしましたが、できませんでした。
>・まずは、マニュアルの13ページからをよく読んで、「一発!初期設定」を行ってみてください。
YAS-101と本機との組み合わせで設定された方などがいらっしゃいましたら、
ご教示いただけませんでしょうか。
>・それでもだめなら、マニュアル18ページの機器の動作を確認しながら設定をしてみる。
以下の方法も試しましたが、2桁目の数字を入力後すぐに[ピピ]となってしまい、
設定ができませんでした。同様の症状でお困りの方はいらっしゃませんでしょうか。
また、解決方法がございましたら、ご教示お願いいたします。
1点

>2桁目の数字を入力後すぐに[ピピ]となってしまい、
2桁目の数字とはなんでしょうか?
18ページからの設定方法では、数字を押すところはありません。
ただできませんでした・・・ではなく、実際に行ったボタン操作を、できるだけ省略せずに詳しく書いてください。
YAS-101は、スピーカー本体にも他社テレビリモコン学習機能があります。
saboten0413さんが行おうとしていることは、YAS-101の付属リモコンをPLZ530Dに学習させようとしているということでよろしいでしょうか?
書込番号:15439434
0点

マニュアル26ページからの個別ボタン学習は試されましたでしょうか?
書込番号:15439440
0点

>以下の方法も試しましたが、2桁目の数字を入力後すぐに[ピピ]となってしまい、
設定ができませんでした。同様の症状でお困りの方はいらっしゃませんでしょうか。
2桁目の数字を入力後に警告音が鳴ると言うのはよくわかりませんが、おそらく操作が説明書通りに
できていない様に思います。
具体的にはどの様な操作をしたのでしょうか?
また、説明書の25ページ目以降に書かれているリモコン信号の個別学習も出来ないのでしょうか?
書込番号:15439581
0点



テレビリモコン > SONY > RM-PLZ530D (L) [ブルー]
今回大量になったリモコンを一つにまとめるため、本機を購入しました。
しかし、BDレコーダを登録しようと思ったのですが、
東芝製のBDレコーダの項目が無いため登録できません。
誰か登録の方法を知っていたら教えて下さい。
東芝BDレコーダの形式は、DBR−Z160です。
0点

DVDレコーダーのリモコンモードである程度動作しませんか?
だめなら個別に学習することになりますね。
書込番号:15359130
0点

>東芝製のBDレコーダの項目が無いため登録できません。
項目がないとはブルーレイレコーダーのメーカー番号表にないということを言っているのでしょうか?
おそらくは、DVDレコーダーの東芝番号で動作すると思います。
・まずは、マニュアルの13ページからをよく読んで、「一発!初期設定」を行ってみてください。
・それでもだめなら、マニュアル18ページの機器の動作を確認しながら設定をしてみる。
・それでもだめなら、あるいは機器固有機能のリモコン動作を学習させたい場合には、マニュアル26ページからの個別ボタンの学習をやってみる。
どうでしょうか。
書込番号:15360217
1点

こういう質問があとを断ちませんが、その原因はあの分かりにくいマニュアルのせいですね
理解してしまえばいい商品なのに人に薦めづらいです
とにかく面倒でもマニュアルをじっくり見るしかありませんね
書込番号:15360337
1点

返信を下さった皆さん有り難う御座いました。
無事、東芝のDVDレコーダのコードで認識できました。
ただ、よく使うボタンの使い勝手が悪いため、個別にボタンを認識させようとおもいます。
書込番号:15364216
1点



テレビリモコン > SONY > RM-PLZ530D (L) [ブルー]
ホームシアターBOSE 1SRと、ソニーのBRAVIA HX920の設定ができず困り果ててます。
パナソニックのBDには簡単設定にて赤外線にて登録できましたが前述の2期種がうまく設定できません。
どなたかご教示お願いします。
書込番号:15332541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ただできませんでした・・・では、マニュアルを読んでくださいとしかお答えのしようがありません。
マニュアルのここに従って、こうして、こうして、こうするとこうなるって書いてあるんですけど、こうなっちゃいましたっていうふうに実際に行った手順を詳しく書いてください。
パナソニックでうまくいった簡単設定とは、「一発!初期設定」のことでしょうか?
ソニーHX920は最近のものですから、うまくいくとは思うのですが、BOSEはダメかもしれません。
いずれにせよ、「一発!初期設定」でうまくいかなかったら、
・ソニーのテレビは、マニュアル16ページのメーカー番号入力で、8201、8220、8221のいずれかでやってみる。
・ソニーテレビがそれでもだめなら、あるいはBOSEの場合には、マニュアル18ページの機器の動作を確認しながら設定をしてみる。
・それでもだめなら、あるいは機器固有機能のリモコン動作を学習させたい場合には、マニュアル26ページからの個別ボタンの学習をやってみる。
どうでしょうか。
書込番号:15333305
3点



テレビリモコン > SONY > RM-PLZ530D (L) [ブルー]
本機のリモコンの購入を検討しています。
現在、テレビ(東芝レグザ:42Z2)、ブルーレイレコーダー(東芝:DBR-Z160)、DVDレコーダー(PANASONIC:DMR-XW40W)、フロントサウンドシアター(ソニー:HT-CT150)を使用して、各メーカーのリモコンを取替ながら操作しています。
ソニーの本機説明書をダウンロードしてメーカー番号一覧表を見たのですが、ブルーレイレコーダー(東芝:DBR-Z160)が本機で操作可能かよく分かりません。
東芝のDBR-Z160または同等のシリーズで本機操作の実績があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。
0点

基本的にリモコンが赤外線であれば、このリモコンで操作可能です。
取扱説明書の番号というのは、恐らく簡単に設定できる方法だと思います。
このリモコンはボタン1つ1つ学習させていくことが出来ます。
多少面倒な作業にはなりますが。
恐らく東芝のリモコンですので東芝の類似機種で設定すればできるとは思いますが。。。
書込番号:14874652
1点

私は、学習リモコンの醍醐味は、自分の使い易いボタン配置に自由にレイアウトを
変更出来る事だと思っています。
特に殆ど使わないボタンは記憶させなかったり、押し易い位置に記憶させる事によって
本当にMyリモコンになってます(笑)
ただ、どこにどのボタンを記憶させたかわからなくなったり、
いざオリジナルリモコンを使おうとすると戸惑っちゃいます。
>>東芝のDBR-Z160または同等のシリーズで本機操作の実績があれば教えて下さい。
赤外線リモコンですので、その様な心配は不要です。
きゃさ☆さんの仰る様に、ひとつひとつ学習させれば良くて、
その時に自分の好きなレイアウトで、必要なボタンを記憶させれば、
立派なMyリモコンの出来上がりです。
書込番号:14875140
1点

きゃさ☆ さん
こたこたやん さん
⇒参考になるアドバイスを有り難うございました。
書込番号:14875225
0点

昨日デオデオ新舘でRM-PLZ530D (L) [ブルー]を3500円で購入しました
テレビ レグザ 40A9500 BDレグザDBR-Z150 VARDIAS302 ヤマハAV-s77問題なく使えております 説明書には2010年前半までのモデルに対応となっていますがリモコンコードが変わらなければ問題ないと思います 設定はリモコン同士向かい合わせで電源ボタンで設定しました(すごく簡単です) あとはキーの配列を覚えるまでが一苦労だと思います
6つのリモコンがひとつで使えるのはかなりありがたいです (設定している機器のボタンが赤く光るのでどの機器のリモコン使用中かが一目両全) ただコマ送りが使いにくですよ
書込番号:14876775
0点

ソニーのこのシリーズ(PLZ###)の学習リモコンは、赤外線式のリモコンであれば、学習させる
事でメーカーを問わずほとんどの機種で操作が出来る様になります。
メーカー番号一覧については、これは学習操作の手間を低減させる為、あらかじめ各メーカーの
代表的なリモコン信号が登録されており、この中のメーカーであれば簡単な操作でリモコンが使用
出来る様になります。
ただし、リモコンが使えると言っても、あらかじめ登録されている信号はあくまで代表的なもの
であり、個々の機器の全てのリモコン信号が網羅されている訳ではありません。
使えないリモコン信号がある場合は、そのリモコン信号については個別に学習させることで、使用できる
様にする事になります。
また、メーカー番号の該当機種の所にメーカー番号が無くても、リモコン信号は他の機種と共通の信号が
使われている事もあり、他の機種やメーカーのメーカー番号を試してみても良いでしょう。
例えば今回のケースでは、DVDレコーダーの東芝のメーカー番号を使用すれば使える様になるかもしれません。
とりあえず実際に試してみることですね。
他のメーカー番号を試してみても使える様にならなかったら、あらかじめ登録されているものの中には無い
ものなので、その場合は手間は少々かかりますが個別学習をさせる事になります。
レコーダーではありませんが、メーカー番号の無いIOデータのPC用のディスプレイのリモコンも、
個別学習で使える様にしていますよ。
書込番号:14877760
2点



テレビリモコン > SONY > RM-PLZ530D (S) [シルバー]
このリモコンを購入しようと考えています。このリモコンはビデオやDVDプレイヤーのリモコンとして使えると記載されていますがメーカーが全て違う場合でも使用可能なのでしょうか?またリモコンは電源オンオフだけでは巻き戻しや早送りなどの機能も使えるのでしょうか?
リビングにある電気にもリモコンがあるのですがこのリモコンでも操作可能なんでしょうか??
書込番号:14835717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

異なるメーカーの組み合わせでも操作可能でしょう。
予めプリセットされているリモコンコードが無い機種でも学習できれば操作することもできます。
書込番号:14835771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーが異なる機器でも使用できます。
テレビはパナソニック、レコーダーはソニー、DVDはサムソン、アンプはヤマハ、照明はコイズミ・・・なんて組み合わせでも大丈夫です。
照明というボタンはないので、チューナーあたりを割り当てるとか。
基本的には、赤外線リモコンであれば、ほぼ学習できます。
一部特殊な機器に、周波数が合致しない物や、信号内容の特殊性で学習できないものもありますが、一般的な機器は大丈夫でしょう。
書込番号:14835950
0点

このシリーズの学習リモコンは、赤外線式のリモコンなら基本的にどのメーカーのものでも
学習させることで操作できる様になります。また、このリモコンには主なメーカーの赤外線リモコン
信号がプリセットされており、そのプリセットされているものの中にあれば、簡単操作で使用できる
様になります。
実際に私はこの学習リモコンで、DVDレコーダー、BDレコーダー、ビデオカメラ、エアコン、
空気清浄機、レコーダーのモニターとして使っているPC用ディスプレイ(TVチューナー内蔵)
等で使っています(これらのメーカーは全て異なります。PC用ディスプレイはIOデータ製で
プリセットには無いものですがこれも個別学習で使えます)。
ただ、あらかじめプリセットされているリモコン信号で使える機器でも、その機器の全てのリモコン信号を
網羅しているとは限りません。その場合はオリジナルリモコンから、学習リモコンの好みのボタンに
個別学習させることで使える様になります。
機器によってはたまに特殊な赤外線リモコン信号が使われている事があり、学習出来ない場合もありますが、
通常は大丈夫だと思いますよ。
P.S. 質問の内容的には問題無いですが、タイトルにPLZ430と書かれているので、ここは機種違いに
なります(ここはPLZ530の板です)。
できればタイトル通りの機種の板に書いた方が良かったですね。
書込番号:14837091
1点



テレビリモコン > SONY > RM-PLZ530D (S) [シルバー]
マニュアルP.44を参考にシステムマクロの登録をしてみましたが、うまくいきません。
具体的には、すべての登録機器がOFFの状態から、「TV オン」-「HDDレコーダー オン」-「アンプ オン」「TV入力切り替え」を行いたいのです。
各機器のリモコンの登録は出来ております。
記載例の「こんなとき便利」ではこの場合あらかじめ各機器の電源を入れておく必要あり。と、書かれておりますが、「このような場合では無い」電源オンとか「電源をオフ」はそもそも機能としてないということでしょうか?
ご存知の方がいらっっしゃれば教えてください。
0点

>記載例の「こんなとき便利」ではこの場合あらかじめ各機器の電源を入れておく必要あり。と、書かれておりますが、「このような場合では無い」電源オンとか「電源をオフ」はそもそも機能としてないということでしょうか?
電源操作もマクロ登録は可能だと思います。
ですが、もっと具体的に症状を書かないと適切なアドバイスは得られないと思います。
以下の点を具体的に教えてください。
・どういう手順でボタンを押して登録しましたか?
(TV、電源、アンプ、電源、の順に押した等)
・登録自体は完了したのですか?
(p46に書かれている通り、完了するとピーと音がなるはずです)
・「うまくいかない」とはどういう状態ですか?
(マクロ登録したボタンを押しても何も反応しない、TVの電源はONになるけどHDDレコーダーの電源がOFFのまま等)
・登録しようとした操作をマクロではなく直接操作した場合には意図した通りの動きになりますか?
・操作しようとしている機器のメーカー/型番は?
具体的な事がわからないので怪しいところを憶測で書きますと、
■操作しようとしている機器がソニー製では?
p20に書かれていますがソニー製品だと操作切替ボタンを押すだけで電源が入ります。
なのでたとえばTVがソニー製の場合、TVの電源OFFの状態で、TV、電源の順でボタンを押すと電源は入りません。(ONになった直後すぐにOFFになる)
■HDMI電源連動が働いているのでは?
例えばアンプがTVと電源連動しているのであれば、TVが電源ONになった時点でアンプもONになるので、マクロでアンプの電源も操作してしまうと上と同じで電源ON後にOFFにしてしまう可能性があります。
書込番号:14780892
1点

電源オン/オフもシステムコントロールマクロに登録できますよ。
「うまくいきません。」とは具体的にどういうことでしょうか。最初の「TV オン」からできないということであれば、単にシステムコントロールマクロの設定ができていないだけかと思います。
書込番号:14781673
1点

ただダメですでは、なにをどうやってダメだったのかがさっぱりわかりません。
こうしてこうしてこうしました、ここまではこうなることを確認しましたっていう手順を教えてください。
システムコントーロールというのは、ボタンを押した通りに記憶するというのが基本ですから、まずは記憶させたとおりに手動操作した場合には正常に動作しますか?
システムコントロールボタンへの学習自体はうまくいっていますか?
ボタンを押してみて、ピッピッと学習させた数分のステップ音が出ていれば学習自体はできています。
機器がわの動作が、追いついていないところはありませんか?
追いつかないところには、ウェイトを学習させる必要があります。
書込番号:14784247
1点

皆様ありがとうございました。
私は、ステップごとにピ−音がするのだと勝手に解釈いたしておりました。
何度も同じボタンを押して、ピ−音・ピピ音の違いが??で結局システムマクロ登録が出来ていなかったようです。
解決いたしました。ちなみに登録機器にソニー製機器はありません。ステップって、10キー入力1字ごとにカウントするのも解りました。
同じマクロを実行するのも、16ステップに納めるコツがあるのですね。
また解らないときは教えてください。ありがとうございました。
書込番号:14789775
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
テレビリモコン
(最近5年以内の発売・登録)





