AQUOS クアトロン 3D LC-60Z5 [60インチ]
ハイスピードUV2Aを搭載した3D対応フルハイビジョン液晶テレビ(60V)

このページのスレッド一覧(全70スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 10 | 2012年2月27日 03:12 |
![]() |
10 | 5 | 2012年2月20日 19:01 |
![]() |
6 | 5 | 2012年2月9日 12:59 |
![]() |
0 | 1 | 2012年1月27日 00:38 |
![]() |
0 | 5 | 2012年1月24日 23:18 |
![]() |
0 | 2 | 2012年1月28日 12:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-60Z5 [60インチ]
初めて投稿させていただきます。
この商品を購入予定なのですが
皆さんはどのくらいの距離で視聴されていますでしょうか?
当方の視聴予定距離は約3メートルです。
量販店で視聴したところ4メートルくらいないと少し見づらいのかなと思ったのですが。
皆さんのご意見を参考とさせていただければ幸いです。
書込番号:14197540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ana5さん こんにちは。
過去にこんなクチコミがありますので参考にして下さい。
(テレビの大きさ58インチですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000108329/SortID=11297310/
書込番号:14197591
2点

ジャパネットで高田社長が、テレビを見る視聴距離は画面の高さの3倍あればいいと言ってました。
書込番号:14197604
3点

こんばんは
高さの3倍は、狭い日本の家屋で、できるだけ大きいTVを買ってもらうために、セールス目的で、作った基準だと思います。
高田社長も大きいTVを売っ儲けたいので、3倍と言ってるわけですね。
3倍だと、約85センチなので、約2メートル50センチになりますね。
実際スレ主さんが、4メートルで、見づらいと思ったなら、スレ主さんの視聴距離は、4メートル以上ということかもしれませんね。
視聴距離は個人差があると思います。
それと、慣れで、買ったときは、大きくて、圧迫感があっても、知らず知らずに画面にちかづいてみてることあります。(私は、50インチプラズマなんですけど、いつのまにか、1.5Mで見てることもあります)
要するに、この距離で見るという基準は、ないので、自分で判断するしかないですね。
書込番号:14197811
2点

適正距離は一般的に画面の高さの3倍以上あれば・・ってだけなので、実際はご自身やご家族、試聴される方の好みや体質によって変わると思います。
60インチだとおよそ2.25M〜
ですので、3メートル取れるなら十分だと思いますよ・・としか言えないですね。。
それが不安で距離も長くできないなら画面を小さくするしか・・って感じです。
この辺は見てる番組・・要するに明るいバラエティ番組など長時間だとやはりもちょっと離れたほうが見やすいと思いますし、映画などを迫力感を出して・・ならもうちょっと前でも良いし・・
例えば、店舗で大きいと思いながらも購入して、家で更にやはり大きすぎたかも・・・って思いながら見て、3日もすればもうちょっと大きくても良かったかな・・・
って感じることも多いかと思いますので、3メートルでも慣れれば・・って気もしますよ。。
後は画面が大きいと圧迫感なども感じて気分が悪くなったりするような体質の方もいらっしゃいますので、そういった傾向があるなら慎重に選びたいですね。。
常にその場所で普通のテレビとしてご覧になるなら、もうちょっと小さいのでも良い気もしますけどね・・・
大画面で・・・ってことなら、60インチで特に問題ないと思います。
書込番号:14197888
4点

皆様ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m♪
とても参考になりました。
3Hとは初めて知りました!
また明日、量販店にて確認して購入してきます!
本当に皆様ありがとうございますm(_ _)m!
これからもよろしくお願い致します。
書込番号:14198194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ココには
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/article/c_2041_001.html
こんな解説ページも有ります。
シャープにはこの手の説明は有りませんが、
http://www.sony.jp/bravia/select/guide.html
http://panasonic.jp/viera/lineup/choice/03_size.html
http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/howto/size_01.html
http://av.hitachi.co.jp/tv/qa/general/p01.html#g13
など...
とはいっても、「画面サイズ」と「視聴距離」は、
「ユーザーの好み」で何でも良いと思いますm(_ _)m
「映画館でどこに座って観るか」
と同じ話しかと...m(_ _)m
<「視聴時間」の違いは気にした方が良いかも知れませんが...(^_^;
書込番号:14200039
3点

LC-60Z5は、視野角が狭いので2m以上は離れないと、ちょっと首を傾けただけで画面の色の濃さが変わります。 ゲームをする分には1.5m程度でも大丈夫です。
3Dの試聴は2m離れたくらいが一番迫力がありました。
書込番号:14203971
1点

映画館でどこで座って見るか
とても参考になります(^0^)
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:14204926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

視野角も大切なんですね(^0^)
また量販店で色々見て試してみます。
ありがとうございますm(_ _)m♪
書込番号:14204931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は40型から この60型にしました 6畳のリビングです 家族が座ってる席からは2.5〜3メートルありますが 私の席からは1.5m
です 最初は大きく感じましたが 別に見ずらくはありませんでした 私が不在の時もよく妻や子供達が私の席で見てます (背もたれが有るので楽なのでしょう)見ずらければ私の席には来ないと思います もちろん好みの問題ですし
お部屋が広ければ私も3m程度で見ると思いますけど
書込番号:14209997
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-60Z5 [60インチ]
神戸市西区の家電量販店にて。
当該機種及びシャープ純正のテレビボード(ボード価格はオープンプライスですが、
だいたい43000円程度の価格表示が各店舗あり)をセットで
20万円。
5年保障と3Dメガネ1個付き。
地域差も考慮して、この価格、いかがでしょうか?
ご意見ください!!
0点

アクオスは画質が悪いので、私なら20万円は出せませんね。
20万円あったら、BRAVIAのHXシリーズとHMZ-T1を買います。
書込番号:14174559
3点

>BRAVIAのHXシリーズとHMZ-T1を買います
こいつの意見を参考にするなら過去の着込み非人道的な表現が満載のブログを
見てからにして下さい。
数式さん
ゴミバイオでブルーレイ見てないでテレビぐらい買ってくください
書込番号:14175220
2点

>BRAVIAのHXシリーズとHMZ-T1を買います。
BRAVIAを1台買えば良いのではないかと思います。
さむらいぶるうさんの買われたセットは、価格的には妥当だと思いますよ。
5年保証がついているので、安心ですね。
E=mc^2殿は、Sony製品や韓国メーカーの製品を信奉している人なので、
他社製品、特に東芝、シャープ製品については理由もなく貶める人なので、まともに相手をするのは時間の無駄です。
画質についても、有機ELだと手放しで高評価するだけですし。
また、実際にその製品が店頭に並ぶ前に評価できる、超能力があるようです)
書込番号:14175298
4点

テレビとテレビボードの抱き合わせですか。
テレビボードも必要だったのならお買い得かもしれませんね。ただ、純正は作りは良いと
思いますが高いので私ならテレビ単体で価格交渉してテレビボードはホームセンター等で
探します。
書込番号:14176845
0点

いろいろなご意見、ありがとうございました。
結局最後は、神戸市垂水区にある家電量販店で購入しました。
当該機種にシャープ純正のテレビボード、3Dメガネ1個に500GのHDDをセットで
191000円です。
この地域性を考えると、まずまずではないかなと考えています。
ちなみにレシートではこの機種の価格165000円となっていました。
価格コム最安値に近い価格ですので、満足しています。
書込番号:14180961
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]
LC-52Z5を購入して4日目です。
画質の荒れが気になってしょうがないです。
今までレグザの19インチという小さな物を使っていたのですが、引越しを機に購入しました。
が、特にスタジオで撮影されている映像などを見るとありえないぐらい汚く見る気がおきません。
レベルは安定しており常時80を超えています。
またケーブルは3CFBと4CFBを試しましたが変わりません。
設定画面より画質の調整もしましたが変化がありません。
隣にレグザを並べてみてもあきらかにレグザのほうがきれいです。
例えば、パソコンなどで画像を小さなディスプレイで見るとかなりきれいに見え、大きなディスプレイで見ると荒く見えるのと同じで、テレビの信号も表示されるサイズが決まっており、テレビが大きすぎると荒く見えたりするものなのでしょうか?
それとも初期不良なのでしょうか?
時間帯や番組によってはきれいに見える場合もあるのですが、汚いときはあまりに汚すぎて見る気が起きません。
それともアクオスの画質はこの程度のものなのでしょうか?
今までが小さなテレビでわりと離れて見ておりとてもきれいに見えていました。
今はサイズも数倍大きくなり、更に前よりも近くで見ているため、余計に画質の粗さに敏感になっている気がしなくもないですが、それ込みで考えてもあの汚さは見る気が起きなくなります。
皆さんが購入された商品の画質はいかがでしょうか?
3点

私は22型のテレビしか持っていませんのでよくわかりませんが、前の19型はフルハイビジョンでなかったけれど今回はフルハイビジョンですよね。地デジはフルハイビジョン放送が少ないのでそれと関係あるかもしれません。アップコンバートが下手なのかも。
それとチューナーの性能が悪いのかもしれません。ブルーレイレコーダーをお持ちならそちらのチューナーを通しても画質は悪いですか?
書込番号:14108501
1点

レコーダーは持っていないのでわかりません。ただ1つだけ感じるのはスタジオで撮影された映像が流れるときが一番汚いです。バラエティやニュース番組などアナログじゃないかと思うような汚さです。CMとかはきれいに映ります。番組ごとなどに画質を自動設定するようになっているのでしょうか?購入時特にそういう説明も聞いていませんでしたが・・・
書込番号:14108766
0点

まず受信レベルについて記載がありますが、それだけ受信レベルがあるので、
アンテナ、チューナー関係に問題は無いはずです。
アクオスの場合、サイズが大きくなるにしたがって、粗さが出たり、ボヤケが出る傾向が強いみたいです。
こちらのレスも参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000283362/SortID=14022946/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000221824/SortID=13403178/
>番組ごとなどに画質を自動設定するようになっているのでしょうか?
番組ごとに画質は自動調整されませんが、かんたん初期設定などの時に、
お好み画質と言う項目があったと思いますが、それがぴったりセレクトに常時反映され、
自動調整を常に行います。
またアクオスで苦労するのが色調整です。
調整項目が非常に多く、基本的な部分では誰にでも分かるのですが、
プロ設定の項目に入ると、機械操作の苦手の人ならチンプンカンプンです。
とりあえずAVポジションを、ダイナミックなどに切り替えてみたらどうでしょうか?
リモコンのホームボタンを押して、設定を選び、映像調整を選択します。
次に、頻繁に動作する明るさセンサー(OPC)をオフにします。
次に、アクオス特有の人肌の青白っぽさを抑えるために、リモコンのカーソルを▼に押してプロ設定を選んで決定を押します。
その中に色温度と言う項目がありますので、決定を押します。
またその中に色温度の項目と、細かい色温度の調整などがありますが、それは無視して、
もういちど色温度を押して決定を押して下さい。
自動 高 高中 中 中低 低 と項目がありますので、中 中低 低 どれかを選択して下さい。
色温度が低いほど、人肌らしく映ります。(後はお好みでどうぞ)
後はリモコンの戻るボタンを数回押せば終了です。
色の調整に関しては、こちらを参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13834282/
書込番号:14109566
1点

>パソコンなどで画像を小さなディスプレイで見るとかなりきれいに見え、大きなディスプレイで見ると荒く見えるのと同じで、テレビの信号も表示されるサイズが決まっており、テレビが大きすぎると荒く見えたりするものなのでしょうか?
それは当然その通りです。パソコンで経験されているのですからお分かりですね。
19型→52型までサイズを変えられたのですから、それは相当荒く見えるはずです。
私でも29型→42型に変えたとき、S-VHSで録画したものが「あれ、これ標準VHSで録画したんだっけ?」と思いました。
量販店の店頭でもし「放送」が流れていたら、画質をご確認ください。まあそんなものだと思います(店頭デモ映像がブルーレイだったらまた話は別ですが)。
書込番号:14112487
1点

結局本日交換してもらうことになりました。
交換後も同じようなら元々こういう仕様だと思いあきらめます。
あとはすでに色々いじってるんですが、再度設定変更を見直してみたいと思います。
書込番号:14129034
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-60Z5 [60インチ]
ご使用の方教えてください!
こちらの液晶タイプは、グレア?それともノングレア?最近液晶テレビでもプラズマTVみたいな光沢パネルを採用されているようですが、やはりこちらのタイプもグレア液晶タイプでしょうか?
0点

光沢パネルではありません。
ノングレアの部類ですが、ノングレアほど曇っていることもなく。
中間、って感じですね。
書込番号:14072702
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-40Z5 [40インチ]
テレビにLANケーブルを繋いでインターネットをしてる方がいらっしゃると思いますが。。
どんな使い方で、どんなことができて何が便利なんですか?テレビでインターネットをするメリットがあるなら教えて下さい。一様にパソコンでできることがテレビで出来るのでしょうか?
当方のPCはテレビの近くにあり、テレビモニターに映し出してインターネットをしたいという概念が今までなかったので……動画サイトにアクセスして直接動画を観れたりするのなら繋げてみようかとも思います。
未経験で詳しくないのでよくわかりませんが、詳しい方よろしくお願いします。
0点

>どんな使い方で、どんなことができて何が便利なんですか?テレビでインターネットをするメリットがあるなら教えて下さい。一様にパソコンでできることがテレビで出来るのでしょうか?
PCがあるならテレビのネット機能を利用する人はあまり居ないとは思いますよ。
PCと同様のことはできませんからね・・・使ってみればわかりますが、テレビ機種によって限られた事しかできません。
ネット接続で利用するのは単純なネット閲覧ではなく、アクトビラとかYOUTUBE(対応機のみ)になると思います。
YOUTUBEは映像を見るサイトなので大画面テレビの方が皆で楽しめますし、アクトビラを使えばレンタルしなくても自宅で映画など試聴できますからね。。
そういった使用方法をされてる方の方が多いのではないでしょうか。
本機ならこういったことが可能です。
下記HPの機能のカテゴリのインターネット関連をご覧になってください。
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/z5/index.html
書込番号:14044689
0点

>どんな使い方で、どんなことができて何が便利なんですか?
製品ごとに違いますm(_ _)m
なので、それぞれの製品の説明を良くお読みくださいm(_ _)m
<この製品の場合「インターネット機能」というより
「インターネット動画再生機能」と限定されたモノのような..._| ̄|○
>テレビでインターネットをするメリットがあるなら教えて下さい。
この製品ではありませんが、自分が持っている
「37Z3500」では閲覧できるページが非常に制限されます。
なので、使う事は余りありません。
<「Yahoo!」の「株価情報」と「プロ野球結果」などを
確認したりすることがたまに有る位...
※BSのデータ放送が見れるので「株価」については見なくなりましたし...
http://www.bs-j.co.jp/data_b/777/
>一様にパソコンでできることがテレビで出来るのでしょうか?
「全然」と考えた方が良いと思いますm(_ _)m
<特にこの製品は..._| ̄|○
テレビの場合、新しい技術が開発されても置いて行かれます。
「動画」なども新しい映像コーデックが出ても対応してくれませんし、
「HTML5」などの技術が向上しても、そのページが表示できなかったり...
<特に「FLASH」や「Java」を多用するページは見れないテレビが多いと思います。
>当方のPCはテレビの近くにあり、
>テレビモニターに映し出してインターネットをしたいという概念が今までなかったので……
>動画サイトにアクセスして直接動画を観れたりするのなら繋げてみようかとも思います。
この辺は、クリスタルサイバーさんに補足になりますが、
「大画面」になるかも知れませんが、
「元の映像」が「低解像度」では「モザイク」になります。
<「720p」以上の解像度の動画がお勧め
また、再生できない動画も中には有るようなので注意してくださいm(_ _)m
<「動画フォーマット」が違うのか、「音声フォーマット」が原因なのかは...
この書き込みは、
ちょっと都合により「PC」−(HDMI)→「37Z3500」で書いているため、
現在「インターネット」は「PC」でのみ利用しています(^_^;
書込番号:14051899
0点

質問主です。クリスタルサイバーさん、名無しの甚兵衛さん、いつもご回答ありがとうございます。他人様の使い方を知れて大変勉強になります。ネット動画を大画面で観れるという点は、興味を引きますね^^。
最近では、動画サイトにも高画質・高解像度の動画がチラホラ出てきてますが、テレビをインターネット化して動画サイトの動画(1920×1080など)を観るのと、PCとテレビをHDMI端子などで接続してテレビをモニターとして観るのと、どちらが高画質で観れますか?
試してみれば分かる話ですが、当方設置の仕様上の事情(既に固定済)・ケーブルの持ち合わせがないため、意見を聞いてみて必要な物を新たに購入するつもりです。よろしくお願いします。
書込番号:14052470
0点

>PCとテレビをHDMI端子などで接続してテレビをモニターとして観るのと、
>どちらが高画質で観れますか?
「同じ」です。
「表示させるモノ」が「テレビ」で固定されているのですから、
「ソース(動画の解像度)」が同じなら「画質」も同じになります。
<「地デジ」を「テレビ」で観るのと
「レコーダー」などを通すのとどちらが綺麗かという話が有ります。
コレの場合、「レコーダーの映像エンジンに依る」となりますm(_ _)m
この話と同じに「ビデオカード」にそういう機能が有るなら、
それに影響されるかも知れません。
※ソニー(同士)の場合「相乗効果」があるという話も...
話の基準として、双方とも「同じ画面の大きさ(全画面)」での表示を想定していますm(_ _)m
もちろん、
ソースごとに「設定」が変えられるので、
違いを出すことは出来ますが、設定が同じなら同じ画質になります。
書込番号:14056527
0点

名無しの甚兵衛さん、ご回答ありがとうございました。
知りたいことが解決できました。大変勉強になりました。
配信の動画がみれるアクトビラも魅力ですね。
今後、ゆくゆくはどちらのパターンも試してみたいと思います。
クリスタルサイバーさんもありがとうございまいした。
書込番号:14064419
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-40Z5 [40インチ]
このテレビは、DVDを再生するときに、画面サイズを小さくして表示できますか?
(おそらく、40インチでDVDを再生すると画像がかなり荒くなると思うので)
4年くらい前の液晶テレビだと画面縮小ができるので、その機能があるのか気になって質問しました。
よろしくお願い致します。
0点

2画面にすることなら出来るけど(取説P56)
任意の倍率に縮小することは出来ません
っていうか
任意の倍率に縮小できるテレビってありましたっけ?
書込番号:14037994
0点

DVDでもそんなに荒くなりません。
ブルーレイならほぼわかりません。
安いので5年未満の使用で買うならいいんじゃない。
書込番号:14077844
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





