CX5 [ブラック]
裏面照射CMOS/ハイブリッドAFシステム/超解像ズーム/被写体追尾AFなどを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素/ブラック)
このページのスレッド一覧(全126スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 7 | 2011年11月7日 18:52 | |
| 2 | 9 | 2011年11月7日 18:25 | |
| 9 | 11 | 2011年11月6日 12:35 | |
| 0 | 6 | 2011年10月31日 12:57 | |
| 8 | 10 | 2011年10月26日 20:40 | |
| 3 | 1 | 2011年10月25日 22:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自分は発売当初からずっとCX1を使っているのですが、最近そろそろCX5へアップデートを図ろうか、と考えています。
それで色々レビューを見たり調べたりしているのですが、両方を使い込んだ方の意見が少なくて、どうにも決めかねています。
読めないながらCX6発売の噂も実しやかに囁かれていますし、値段が上がる前の今、踏み切った方が良いのか(その価値があるのか)、或いは6の出現を待つべきなのか。
デザインはあの位なら使ってる内に慣れそうな気はしますが……
カタログスペックではありとは思う物の、中々踏ん切りがつきません。
書込番号:13710910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過去にCX1とCX3を使用していました。現在CX5を使っています。
CX5に不満はありませんが、CX1は手放さない方が良いと思います。
しばらくお手元に置いておいて併用するのが良いかと思います。
高スペックの方が良いとは限りませんので・・・。
書込番号:13711028
![]()
1点
ASM1/2さん こんにちは。
まずCX6が出るまで待ってはいかがですか。
CX5もまた価格が下がると思いますけど。
書込番号:13711316
0点
CX1はCX2までの従来型CMOSでCX3からはソニー製の裏面照射型CMOSに変わったので画質がだいぶ違いますね。小生はCX2を持ってますがCX5を買うなら買い替えでなく買い増しすると思います。
CX6で絞り優先やシャッタースピード優先モードが搭載されるように聞きましたが、GRD4とかなら明るいレンズなので絞りを開放にしたりと遊びがいがあるでしょうが、F3.5始まりのCXシリーズだとそれほど遊べないのかと思います(使い手の方には嬉しい機能でしょうけど)
なのでCX6とCX5で選ぶなら値ごろ感のでているCX5です。
書込番号:13711415
![]()
0点
こんにちは。
このCX5は統合前リコー最後の製品です。記念に買われるのもよいのでは?
コンデジの製品ラインはPentaxと思いっきりかぶるので、製品ラインの統廃合が
間違いなくあるでしょうから。
リコーが買収したとはいえ、主導権もリコーとは限らないかも、とも思いますし。
コンシューマー向けではPentaxのほうが上みたいですし。
まあ、新たな旅立ちを祝すために新型を、という考えもあるとは思いますけど。
というか、これではカメラ本来のSPECとか画質とかは関係無くなってますね・・・
書込番号:13712750
0点
CXの市場に今更大きな投資をするとは思えないから、CX5で正解でしょうね。
既に値段以上の価値は十分有ると思いますし、500円程度のアップ/ダウンで
一喜一憂しながら待つより買っちゃった方が精神的に良いと思われません?
書込番号:13715919
1点
返信が遅くなってしまってすみません。
回答ありがとうございました。
そうですね、自分も見ている限りCX-5で一通り成熟しきった感がありますし、この際買ってみようと思います。
また、CX-1は思いいれがあるので、やっぱり手元に残そう……
書込番号:13731403
1点
私はCX3を落として壊し、急遽CX5を買いました。(R10を残しています)
CX1は「最小絞り固定」機能の付いた最終機種と記憶していますから、ぜひ手元に残してお使いください。
書込番号:13735268
![]()
0点
海外旅行へ、行くのにカメラ買い替え検討中です。
お手軽なお値段のリコーCX5、COOLPIX P300か悩んでますが、この2つのカメラは、DMC-TZ5より性能が良いでしょうか?
主な使用は、暗闇、夕食レストランで食べる予定で、手振れに強く、被写体の動きに強く?、夜景がきれいに撮れるのがいいのですが、それ意外に少々お値段高くても良いカメラないですか?m(_ _)m
0点
CX5は,風景や接写には強いですが,スナップはパナを使われていたのであれば,少し青っぽく映るので,その用途にはお奨めしません。
P300の方が,満足度は高いと思います。
少しお金を出してもいいのなら,キャノンのS95,パナのDMC-LX5,オリンパスのXZ−1
それに,型落ちのミラーレス機でしたら,3万以下で買えるものもあります。
書込番号:13732271
1点
Lumix LX5。
TZ5もヴィヴィッドで使うと、特にワイド側は良いですね。
テレ側になるとLX5が良くなります。
書込番号:13732276
1点
さっそく回答ありがとうございます。
Canons95やオリンパスのXZ-1、Lumix LX5ですね。ありがとうございます(^^)。
ちなみに動画を速い速度で撮るとSDカードの読み込み速度がはやいため終了しますってでますが、これは各カメラ同じなんですか?
書込番号:13732356
0点
暗闇ではフラッシュ当った部分しか撮れないですよ*_*;。
夜景が綺麗に撮れるというならニコンのP300が良いでしょうね、コンデジでの手振れ補正が良く効くのはやはりレンズに手振れ補正機構があるカメラの方が上だと思うので。
CX5はマクロ性能はピカ一ですがそれ以外は割りと平凡な感じですね(オールラウンドに撮れることは撮れますよ、そこそこ優秀ではあります)
書込番号:13732374
0点
>SDカードの読み込み速度がはやいため終了------
SD ClassがClass2(実力4程度あるものが多い)だと、
運が悪ければ書き込みが間に合わず途中終了は、あります。
メーカ推奨速度、またはClass6以上がベター。
書込番号:13734302
0点
教えていただき、ありがとうございます。
でも…現在使用しているSDHCカードは、クラス10です(^^;。
メーカーがシリコンパワーなんですが…、大手有名メーカーの方がいいんですか?
書込番号:13734345
0点
そうですかぁ〜(^_^;)
シリコンパワーのClass10でNGですかぁ〜(>_<)
TZ-5で最高画質(16:9)30fpsの動画撮影には・・・
※「パッケージなどに10MB/s以上の記載があるものをおすすめします」
と記載が有ります。
この機種はQuickTime Motion JPEGですから、Class6以上でOKという訳にも言えないので、とりあえずSUNDISKなどの15MB/sと表示のあるカードを使うと良いのかもしれません。
書込番号:13734697
0点
SUNDISKの15MB/sですね(^^)。
ありがとうございます。明日東京へ出発なので早速電気屋に行って見てきます。
書込番号:13734825
0点
昔人なのでSUNDISKと書いてしまいましたが、今はSANDISKですね(>_<)
誠に申し訳ありませんm(__)m m(__)m
書込番号:13735172
0点
デジカメを自分用に初めて購入します。
用途は
@昆虫や小動物を拡大して撮る
A多少暗い所でも綺麗に撮れる
B手ブレ補正がついたもの
Cデジカメ1眼レフは高いので買えない(予算2〜3万円)
@についてはマクロ機能が必要と考えました。
上記のことを店員(ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機)に伝えて、
おすすめを教えてもらいました。
@Canon IXY 600F
Aニコン COOLPIX S8200
Bリコー CX5
です。お店の値札を撮影してみましたがどれも写りは悪くない(あくまで素人の見方です)と思いました。IXY 600Fは操作がしやすく、CX5はボタンが固く感じました。値段はCX5が断然リーズナブルのように思います。
この3つのどれが良いでしょうか?
また、上記以外でもおすすめがありましたら教えてください。
0点
昆虫と言っても近寄ると逃げるもの・逃げないものがあります。小動物なんかはペットじゃない限り臆病なので近づけないのではないかと思います。
近づいて撮れるならCX5のマクロはコンデジの中でも優秀(写りじゃないよ)なのでいいですが、近寄れないなら高倍率ズーム機の選択も有りかと思います。
オリンパスのSZ-30MRもテレマクロが強力ですが手振れしやすいので撮影は難しいです。
パナのFZ48は価格も手頃で望遠に強く、テレマクロもそこそこ使えますが大きさがネックでしょうか?FZ48にクローズアップレンズなんかは面白いですよ。
暗い所では技術が進歩したとは言えデジタル一眼と比べるとコンデジは素子が小さいのでノイズが多くなります。
手ブレ補正は無いより合ったほうがマシですが、マクロ域では補正しきれない可能性もあるので過信しないほうがいいです。
書込番号:13726162
1点
私はCX5の前々機種のCX3でよく昆虫を撮っています。
CXシリーズのいいところは、望遠側でもマクロ撮影ができる点です。
ハチみたいに近寄りたくない被写体でも離れて撮影できるので便利です。
また、高速連写モード(M連写プラス)を使えば、蝶が飛び立つシーンなども
撮れたりします。
CX5は今かなりお安くなっていますのでお勧めです。
書込番号:13726456
![]()
1点
リコーCX3、CX5のユーザーで、IXY 600F、COOLPIX S8200は保有していませんので、比較報告は出来ません。
さて、@昆虫や小動物を拡大して撮る A多少暗い所でも綺麗に撮れる B手ブレ補正がついたもの・・・・・をご希望との事ですが、CX5をお勧めします。
今まで、Sony、Canon、Casio等のコンデジを使用してきましたが、リコーCXシリーズのマクロは秀逸です。
マクロ撮影機能として「○○cmまで寄れるか?」がスペックに記載されていますが、この数値はズームの広角端の最短撮影距離で、望遠端の数字ではありません。
実際の昆虫、小動物撮影では1cmまでカメラを近づければ逃げてしまいますので、望遠端(x10倍とかx20倍)でどこまで寄れるかが重要なファクターになります。
リコー以外のコンデジでは望遠端で60cm〜1mまで寄れるのが精々で、28cmまで寄れるコンデジはCX3、CX5以外無い様に思います。
あと、CXシリーズはピント合わせにもマクロの特徴を引き出せる特徴があります。
ご承知の通り、マクロは被写界深度が浅くピント合わせが結構難しいのですが、マルチターゲットAF、フォーカスブラケット撮影(被写体の前ピン、後ピンとフォーカスを変え数枚撮影する)が可能ですので、昆虫・小動物にピントが合った写真を比較的容易に撮影できます。
CX5の手振れ補正機能はCX3比較ですが非常に強力です。
画像1:ハチとコスモス(CX5)
画像2:トンボ(CX5)
画像3:アリ(CX3)
画像4:セミ(CX3)
書込番号:13726649
![]()
2点
あまり虫は撮ってないなーと思いつつ、多少見つかりましたのでご参考まで。
小動物は撮ったことありません。
確かにCX5のボタン類は少し固く感じられますね。
個体差があるかもしれませんが、シャッターボタンはもう少し軽くあって欲しいです。
しかしながら操作性自体は悪くないと思いますし、
何よりマクロを重視されるのでしたらおススメですよ♪
書込番号:13726660
1点
すみません、3枚目の赤とんぼは通常モードで撮ったものかもしれません。
つまり、マクロモードで撮ったものではないかもしれません・・・
失礼しました。
書込番号:13726739
0点
CXシリーズは昆虫に適していると思います。
なんと言ってもテレマクロ。
つまり、マクロの望遠が優秀で、ちょっとだけ離れた位置から最大望遠が使えます。
この「ちょっとだけ離れた」がミソで、
まるで一眼で撮ったような、柔らかい背景の味わい深い写真が撮れます。
書込番号:13726806
![]()
1点
手ごろな値段で昆虫の接写なら,この機種しかないでしょう。
プッシュします。
書込番号:13727158
0点
CX3を使っていて、キヤノンのS95やペンタックスのWG-1も使いましたが、
生き物のマクロ撮影では、少々ズームを望遠側にしても寄れる点など、
やはりリコー機が断然優れており、現在のところ買い替えるとしても、
またリコー機を選ばざるを得ない状況です。
書込番号:13727310
1点
isaji23さん 今日は。
マクロは皆さんがアップされていますので
手持ちの夜景をアップします。
> A多少暗い所でも綺麗に撮れる
設定はオートだったと思います。
私のカメラはCX4ですが、
CX5は機能アップしていますので
お勧めです。
書込番号:13728221
1点
返信ありがとうございます。
>CT110さん
こんにちは。
昆虫は生き物なので逃げますね(練習が相当いるような気がしました)
パナソニックのFZ48にクローズアップレンズ。
確かにクローズアップレンズを使う人もいると聞いたことがあります。
2台目で挑戦してみようかなぁと思いました。
>アナスチグマートさん
こんにちは。
ハチのかわいらしい姿、蝶の飛翔の瞬間、かまきりの静謐な恰好。
どれも綺麗で恰好よく撮れていてびっくりしました。素敵です!!
私もこんな写真が撮れる日がくるといいです。
CX5はリーズナブルな所もいいですね。
連射モード使ってみようと思います。
>Husseinさん
こんにちは。
花とハチの色のコントラスト、止まっているトンボ(これは難しい!)、
小さなアリ(ここまで撮れるとは思いませんでした)、夏を感じさせるセミの姿
どれもすばらしい写真です!CXシリーズの威力を感じました。
私も修行して生き生きとした写真が撮れるよう頑張りたいです。
マクロ撮影機能のスペックではなく望遠鏡でどこまで寄れるかが重要なんですね。
ピント合わせに「マルチターゲットAF、フォーカスブラケット撮影」を使うこと、
初めて知りました。今後に役立てようと思います。
>デジイチが欲しいさん
こんにちは。
素敵な写真ありがとうございます。
カナブンでしょうか。葉に止まる姿、蝶の羽の色彩、
トンボはマクロではなく通常モードでここまで撮れるとは!
CX5のボタンはちょっと固めなのが気になりましたが、今後使ううちに慣れてくると感じています。
最初の1台なので大切に使っていこうと思います。
>エアー・フィッシュさん
こんにちは。
綺麗な蝶たちの写真に惚れ惚れしました。シジミ蝶まで撮れるとは!!
「ちょっとだけ離れた」がポイントなんですね。ありがとうございます。
>ryo78さん
こんにちは。
値段が一番リーズナブルなところにぐいぐい引きつけられています(笑)
CX5、やっぱり良いです!
>hymrcさん
こんにちは。
カギシロスジアオシャクの優しい緑の色、リアルなクロコノマ、
仁王立ちのサキシマキノボリトカゲ(かわいらしいです!)、
初めて見ました!ミドリグンバイウンカ(繊細な色に感激しました)
素晴らしい写真を見せてくださりありがとうございます!
「望遠側で寄れる点」、ここ重要ですよね!
私もこんな写真が撮れる日を待ち遠ししています!(もちろん修行して)
>乙種第四類さん
こんにちは。
夜景の写真、柔らかい雰囲気が出ていて素敵です!
これなら暗い所でも綺麗に撮れるとわかりました。。
みなさんのご意見を拝見してCX5を購入することを決めました!!
ご協力していただきありがとうございました!
書込番号:13729309
1点
はじめまして。
先日この機種を購入しました。
質問させていただきたいのですが、
撮影中の画面に日時を表示させることは可能でしょうか?
説明書にも無さそうでしたので。
撮影した写真に書き込むのでは無く、
撮影中の液晶モニターに表示させたいのですが、
常時ではなくても結構です。
日時設定画面までいくと表示できますがそれ以外であればお願いします。
0点
撮影中はできませんが、撮影後の再生表示で、左下に現在(撮影した日)の日時が出ます。
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx5/point6.html#po6_10
ヒストグラムと詳細情報表示
書込番号:13699354
0点
家電将軍さん
コメントありがとうございます。
数秒のタイムラグもない状態で表示したいのですが、
やはり無理そうですね…
再生画面ではなく、撮影前・撮影準備の状態で時計代わりに使用したいのですが。
書込番号:13699433
0点
ひで兄さん。もしよろしければ、どういう目的でデジカメに表示させるのか教えて頂ければ、他の回答者からのレスも得られやすいかと。
腕時計や携帯電話の時計ではダメなのでしょうか?
書込番号:13699488
0点
<数秒のタイムラグもない状態で表示したいのですが、
常時表示は出来ませんが。。
家電将軍さんのおっしゃるように、
(1)まず、「再生」ボタンを押す。
(2)再生画像に日付が出る表示にDISPボタンを押して設定する。
(3)「再生」ボタンを押して撮影待機状態に戻す。
上記で撮影直後に「再生」ボタンを”数秒以内に”押せば、都度日付が確認できます。
(2)の設定は電源OFF後も保持されます。
撮影直後に「再生」ボタンを押しのに数秒は掛かりませんよね。。^^”
書込番号:13700019
0点
(↑)私は腕時計を持たないので何時も上記[13700019]の方法ですが、
この方法の唯一の欠点は”撮らないと再生表示出来ない”です。。^^;
ただしぃ、
撮らないデジカメって何でしょうか。。
書込番号:13700089
0点
百足の足。。
私は携帯や腕時計を持ち歩かないので、
きょう日の街中はめっきり公衆電話や時計が減ってしまい、不便になりましたデス。
スレ主さんはカメラ付き(たいがい付いていますが)携帯をお持ちになればよいのでは?
最近の携帯はよ〜写りまっせぇ。。^^)
書込番号:13702835
0点
CX5です。
買って一週間。
買ったときから,ズーム時にレンズ内部に埃が見えるのですが,
ピントが合うと消えます。
これは修理に出したら,どんな反応が返ってきますか?
やはり気になって,リコーにネットで修理のお願いをしたのですが。
(※購入店は,通販で買ったので,こういうときに手軽に使えません。)
機能は非常に満足しているカメラだけに,残念です。
キャノンやソニーでは,今までこんなこと考えたこともない。
今回は,内部のゴミだと思いますが,
これからもしも,外部からゴミが入り続けると思うと,鬱です。
0点
どんなレンズでも、ズームを繰り返せば必ずゴミ、埃は入ります。特にCX5のような高倍率ズームタイプは伸縮が大きいので低倍率のコンデジに比べ、ゴミが入りやすくなります。ズームすると、レンズ内に空気が入ることになりますが、空気にゴミが混ざっていれば入ります。これはリコーに限った話ではありません。
もしメーカーに出してゴミを取り除いてもらっても、運が悪ければまたすぐにゴミが入ります。
カメラ本体のセンサーのゴミと違い、レンズに自然に入るゴミはよほど大きなものでないと、まず画質には影響しません。
>外部からゴミが入り続けると思うと,鬱です。
外部からゴミが入り続けるのが普通と考えたほうがいいです。
書込番号:13628445
![]()
0点
>これは修理に出したら,どんな反応が返ってきますか?
そのゴミがどこにあるのかによって変わってくるように思いますが、
レンズ内のゴミ、あるいはセンサーに付着したゴミであれば、
レンズユニット交換になって戻ってくると思います。
保証期間内であればもちろん無償です。
書込番号:13628461
![]()
1点
ゴミは使っていれば混入します
せっかく清掃してもらっても、また混入するかもしれません
レンズ内のゴミは撮影に支障がない場合がほとんどですし、撮影に影響でないのなら気にしないのが一番だと思いますが
でも清掃してもらうのなら、保証期間が残っているうちに頼まれるのがいいですね
書込番号:13628532
![]()
1点
なるほど。
みなさん,「気にせず」使っておられるということですね。
多少安心しました。
補償もあるし,最初からレンズ内に埃というのは,
気分が悪いので,修理に出してみます。
ただ,補償の効く間は,いいにしても,それ以降は怖いですね。
こんな心配があるなら,ズームはいらないので,GRかP300にすべきでした。
書込番号:13628579
0点
P300もズームレンズですし、単焦点(GRD等)のデジカメも
AFで中のレンズが動きますのでごみが入る可能性はあります。
一眼レフ(フィルム用)の交換レンズ(中古)では、最初からゴミが見えるレンズを
買ったこともあります。
写りには殆ど関係ありませんので、気にしないのがいいのではないでしょうか?
書込番号:13628721
3点
バッグなどへ収納するときには、レンズバリアが不用意に開かないように、
また、収納バッグ内を清潔に保てば良いです。
レンズ内のゴミは、最悪の場合は撮像素子ローパス上に移行しますので、
無関心で良いというわけではありません。
が、気にしていると写真を撮れなくなります。
書込番号:13628833
1点
CX5はマクロ撮影するから,
気になるという理由もあるかもしれません。
ケースにも入れてますし,まだそれほど使用していないので,
残念な気持ちですが,今後ともレンズの埃をこまめに払い,
気を付けて使いたいと思います。
書込番号:13629009
0点
あまりブロアーでしゅぽしゅぽやりすぎると、逆にゴミが入ってしまうかも。
防水カメラのような屈折式レンズだとゴミの混入はなさそうな気が・・・。
入っても外から見えなさそうな気が・・・。
書込番号:13630335
1点
みなさまがおっしゃられるように,
過去のデジカメにもゴミがレンズ内にあるかどうか
気になったので,調べてみました。
ソニー DSC-P100
キャノン IXY DIGITAL920IS
上記の2機種ですが,共にズームレンズで,手荒に長いこと使っているのですが,
今回のように,目で見えるような,ごみの混入は見られません。
以上のことから,
本機種CX5は,購入後すぐに,レンズ内のゴミが目立つというのは,お粗末です。
不良品か,仕様によるものかは分かりませんが。
これが仕様ということなら,今後買うことはないでしょう。
書込番号:13633676
0点
リコーに修理に出して,『光学レンズユニットを交換』してもらいました。
これから埃が入らないように気を付けて使います。
書込番号:13682223
1点
知人の依頼でコンサートの撮影をする事になり、このカメラを購入しました。
カメラは無知なもので、下記の状況で最適と思われるセッティングを教えて頂けたらと思います。
アリーナ級のコンサート会場で前から3〜6列目程度の距離
客席は薄暗い感じで、ステージはライトアップ。
アーティストはそんなに動くアーティストでは無い。
もちろんコンサートは撮影の許可を得たものです。
なにかオススメありましたら教えてください。
1点
とりあえず感度設定で、自分で使えると思える感度の限界と
自分でなんとか許容出来ると思える感度の限界を調べる事を
お勧めします。
それなりに明るいでしょうが、ズームするとレンズは暗く
なり、かなりシャッタースピードも遅くなりますので、感度の
調整で対応するしかないと思いますので…
あとカメラは目の高さで構えて、脇は体にピタッとつけて
脇をしっかり締める。
それだけでも安定すると思います。
後はシャッターを押す時に、指の腹の部分で指をテコの原理で
押す事で、手ブレも抑える事が出来ます。
書込番号:13678500
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















![CX5 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo38/user37590/1/6/167951629388ab8c887e5ad85bd50864/167951629388ab8c887e5ad85bd50864_t.jpg
)




