『おすすめCDプレーヤーは?』のクチコミ掲示板

2011年 2月 発売

L-550AX [ブラスターホワイト]

電子制御アッテネーターLECUAや高音質セレクター・スイッチICを備えたプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥330,000

定格出力:20W/8Ω/40W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 L-550AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-550AX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-550AX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のオークション

L-550AX [ブラスターホワイト]LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月

  • L-550AX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-550AX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]

『おすすめCDプレーヤーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-550AX [ブラスターホワイト]」のクチコミ掲示板に
L-550AX [ブラスターホワイト]を新規書き込みL-550AX [ブラスターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめCDプレーヤーは?

2011/08/27 20:52(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]

クチコミ投稿数:155件

現在使用しているCD/SACDプレーヤー(マランツSA8400)故障のため、
買い替えを考えているのですが、下記当方システムに合いそうな
CD/SACDプレーヤーがありましたら教えてください。
アンプ:ラックスL-550AX
スピーカ:ダリ ロイヤルタワー と クオード11L
故障した機種はマランツですが、特にマランツのCDプレーヤーが
好みというわけではなく、当時はなんとなくで選んでしまいました。
良い音で聴きたい優先順:クラシック、ジャズ(カインド・オブ・ブルー)、ソウル、
            ポップ(カーペンターズ)、ロック
好みの音:派手でなくてよいので、固すぎずまろやかで豊潤な音(ありきたりですいません(笑))
よろしくお願いいたします。

書込番号:13426172

ナイスクチコミ!4


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/08/27 21:49(1年以上前)

とりあえずこの辺は如何でしょうか?

LUXMAN D-05

http://review.kakaku.com/review/K0000044997/

YAMAHA CD-S2000

http://review.kakaku.com/review/20499010103/

ATOLL SACD200

http://review.kakaku.com/review/K0000070157/

書込番号:13426444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/08/28 14:58(1年以上前)

圭二郎さん、ありがとうございます。
故障したマランツは確か10万程度でしたが、今のシステムでは音には全く不満がないですので、
買い替えるCD/SACDプレーヤは実売10〜15万クラスで十分と思っています、
すると圭二郎さんおすすめの中ではヤマハになりますね。
すみません以下についてはどのように思われますか?
1.故障したマランツの音になれており、不満はないのですが、
 マランツとヤマハでは音の傾向はどの程度変わるのでしょうか?
2.マランツに不満がないならマランツを買ったほうがよいでしょうか?
 圭二郎さんのおすすめにマランツが無いのは、
 私のシステムや音の好みからするとマランツはマッチしないと
 思われたからでしょうか?

書込番号:13429128

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/08/28 15:59(1年以上前)

縁側ごろりさん こんにちわ。

>好みの音:派手でなくてよいので、固すぎずまろやかで豊潤な音

御予算が分からないのでL-550AXと価格バランスを考え出来ればバランス接続出来る機種(ATOLLは除く)と音の好みとアンプが暖色系なのでプレイヤーも暖色系がいいかと思いました。
取り合えず叩き台と選んだ機種です。

>1.故障したマランツの音になれており、不満はないのですが、
>マランツとヤマハでは音の傾向はどの程度変わるのでしょうか?

マランツはSA-15S1を半年ぐらい使用してました。スッキリさっぱり系でバランスが良いSA8004と比べるとSA-15S2クラスになると音のエッジが鋭くなると思っています。

ヤマハは、奇を狙わずオーソドックスな造りをしていると思います。音の輪郭も柔らかすぎず硬すぎず程ほどの中庸の高解像度型で癖が少ないので、色んなアンプと組み合せしやすいと思います。
また、10万円内のSACDプレイヤーならL-550AXクラスのアンプと組み合わせてもボトルネックにならないかと思いました。


>圭二郎さんのおすすめにマランツが無いのは、
>私のシステムや音の好みからするとマランツはマッチしないと
>思われたからでしょうか?

マランツが選択肢に入れなかったのは、好みの音から考えると寒色系のマランツより暖色系で出来ればバランス接続が出来てアンプの個性を生かしたいと思ったからです。

>マランツに不満がないならマランツを買ったほうがよいでしょうか?

同じメーカーでも上位機種と下位機種では音調が多少違いますからなんとも言えませんね。
また、暖色系の組み合わせに寒色系のプレイヤーを組み合わせて音を締めるのもありですから、要は縁側ごろりさんがシステムの方向性をどのように持っていきたいかによりますね。

書込番号:13429339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/28 18:50(1年以上前)

こんばんは

マランツSA8400が気に入られているなら、修理して使うのがベターだと思います。

デジタルプレーヤーは、機種ごと、メーカーごとの音の差が大きく、最新モデルや高価なモデルが必ずしも気に入るとは限りませんので、10万かけてコレか・・・のような後悔は、良くあることです。

書込番号:13429940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/29 06:59(1年以上前)

デノン、マランツは、言われなくても試聴候補に入っていると思って下さい。

小規模、海外メーカーより100、1000倍売れるのだから、アンチも多いし

偏りを楽しむのも、趣味の醍醐味ですので、全ての意見は参考程度が宜しいでしょう。

なお、マランツですがモデルチェンジ期には4〜5割引処分になる場合があります。

いつかはわかりませんが、13S2を狙うのもアリ。

書込番号:13431967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件

2011/08/29 19:44(1年以上前)

圭二郎さん>自分のコンポ単体が暖色か寒色か、全く気にしてませんでした、そういう表現自体あまりなじみがなかったです。自分のアンプ、スピーカは暖色系なんですね、するとマランツは選択肢から消えるわけですね。ヤマハは暖色・寒色どちらでしょうか?圭二郎さん言われる中庸とすると、中間な感じでしょうか?

二羽のウサギAさん>修理も考えないではなかったです。症状は、スイッチ入れてCDを1枚聴いて、次のCDを聴こうと入れ替えた時に、CDを認識せずCAN'T PLAYと出ます、何回オープン・クローズを繰り返してもダメです(たま〜に認識してくれる時もありますが)。最初スイッチ入れた1枚目は必ず認識しますが、2枚目からほぼ認識しません。これは直るものでしょうか?いくらくらいかかるんでしょうか?

ぽち音空間火星人さん>詳しいみなさんの話が聞けるのが楽しいです(笑)。マランツ13S2が半額ならすごいですね、それなら寒色でも良いかもと思います、圭二郎さん言われる「暖色に寒色加えて引き締める」ということで。それとも値段・お得感に惑わされちゃいけないですかねえ?しかし半額は魅力です...いつそうなるのかですが、モデルチェンジ時期ってあるのでしょうか?あまりず〜っとは待てなかったりします。

書込番号:13433977

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/08/29 22:33(1年以上前)

縁側ごろりさん こんばんわ。

私が変なことばかり書くので混乱をさせてしまって大変申し訳ございません。
もしかして、最初からマランツのプレイヤーで殆ど決めていて念のため質問したら、私が意に反してまったく違う機種を挙げてしまったので、かなり迷わせてしまったようですね。

このサイト内では、私の音の好みはかなり特殊ですからかなり浮いている存在です(笑)
他の質問者の方はあまりにも信用出来ないので大抵無視かスルーされています。縁側ごろりさんも適当に無視して他の回答者さんの意見を聞いて頂ければと思います。


一応、補足説明です。

>ヤマハは暖色・寒色どちらでしょうか?

俗に暖色、寒色系と言う場合がありますが、人によっても感じ方違いますからあくまでも私の基準で話してしまいました(大変申し訳ないです)
分かりやすくいうと暖色系の音は温かみがある音と言えば分かりやすいかもしれません。その極端な例だと真空管アンプなどは暖色系だと思います。

メーカー例 デノン、ヤマハ、パイオニヤ、ラックスマン、トライオード、クォード

寒色系はクールな感じの音だと思います。デジタルアンプなどは寒色系だと思います。

メーカー例 マランツ、エソテリック、オンキョー、アキュフェーズ、フォステクス

>圭二郎さん言われる中庸とすると、中間な感じでしょうか?

暖色、寒色の中間ではなく音の輪郭というかエッジの方が鋭すぎず柔らかすぎずの意味です。

>自分のアンプ、スピーカは暖色系なんですね、するとマランツは選択肢から消えるわけですね。

消えたのではなく入れなかっただけです。縁側ごろりさんがマランツをご使用中なので当然選択肢には入っていると思ったので、あえて入れなかったのもありますし暖色系の組み合わせに寒色系を入れてもありですよ。

偶々、特選街の大人のオーディオ大百科を読んでいたら、麻倉怜士先生の選んだ組み合わせでこんなのがありましたよ。

1.ジャズボーカル向け

ラックスマン L507u
マランツ   SA-13S2
クリプトン  KX-3P

2.オーケストラ向け

ラックスマン L-505u
ヤマハ    CD-S2000
KEF Q900

別にラックスのアンプにヤマハもマランツもありだと思います。

書込番号:13434787

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件

2011/08/29 23:00(1年以上前)

圭二郎さん>貴重な情報ありがとうございます。いえ、ほぼマランツに決めてたということは全くありません、逆に故障したので買い替えマランツは敬遠気味でした(笑)。たまたま値段やルックス程度の判断だけで買ったんです。ヤマハのカタログを見てますとデザインいいな〜と好きになってきました、圭二郎さん言われる「エッジが鋭すぎず柔らかすぎず」もナチュラルな感じを求めるならよい感じですよね(?)。修理の方向もありますし、迷います。

書込番号:13434945

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/08/29 23:31(1年以上前)

>いつそうなるのかですが、モデルチェンジ時期ってあるのでしょうか?あまりず〜っとは待てなかったりします。

モデルチェンジは待てないけど、ショップの展示機処分なら保障も付いて予算内に収まるかも。ヤフオクで\128,000円で出てますね。

書込番号:13435151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/30 05:50(1年以上前)

縁側ごろりさん

SA8400の修理ですが、ピックアップの交換か、制御系のICチップ交換くらいで済みそうな気がします。
とはいっても、数万円は覚悟しておくべきでしょう。

症状からすると、数ヶ月以上、調子の悪いまま使用していた可能性が高いので、買い換えたくなる音を聴いていたかもしれません。
しっかり修理&調整してもらえば、見違えるような音質に笑みがこぼれるかもしれません。

専門店に持ち込んで修理を依頼すれば、1週間くらいで結論(見積もり)が出そうですので、まずは相談してみては如何でしょうか?
(郵送より、持ち込みをおススメします。)

書込番号:13435882

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/30 06:55(1年以上前)

マランツ、デノン、ラックス、アキュ、トライはONKYOもか?

修理見積もり(点検)は、格安か無料と思われます(送料も含め、要確認)。
海外メーカーの一部では技術料とかナントカ言って、5、000〜1万円頂きますも、あります(謎

あ、柔らかい音は、トライオードのCDPもありますが、クラシックを聴くなら
直輸入激安盤SACDもありますので、SACD機が宜しいかも。

書込番号:13435963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2011/08/30 12:15(1年以上前)

スレ主様こんにちは。
私がラックスL-550AX、ダリ ロイヤルタワーとクオード11Lオーナーだったら。
王道ですが、DENON DCD-1650SEを買います。(♪)
売れ筋ですから機器の拘り感は薄いですが、クラシックやJAZZで外す事は無いと考えます。
既に試聴されていればゴメンナサイですけど、予算的にもジャストじゃないでしょうか。

書込番号:13436716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/30 14:57(1年以上前)

カカクから一歩外に出ると
デノン、マランツは聴感状自然だ!、クセが少ない。

カカクの中に入ると
デノン、マランツはクセが強い

てな事になっています。

書込番号:13437180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2011/08/30 21:14(1年以上前)

圭二郎さん>ヤフオクみました、128,000円、とびつきたいとこですけども、冷静に考えます。
二羽のウサギAさん>修理によって音がよくなるかもしれないんですね、安ければいいんですが、新しいの探し出したこともあり、非常に迷います、一度修理見積もりもとってみます。
ぽち音空間火星人さん>海外メーカー見積もりだけでお金とるってすごいですね、よほどの廃版機種ならばわからないでもないですが....トライオードは私知らないです、近くの量販店でカタログあるものくらいしか知らないです、価格コムで見ましたが、デザインが面白いですね、いえこの色が(笑)。カカクの中ではメジャーなデノン・マランツが不人気??(笑)
梅こぶ茶の友さん>そうなんですね、デノンですか〜、実はデノンはルックスが好みでなくて、ちょっと外してました、毎日目にするのでルックスも私には重要なものですから。私のシステムでデノンがベストと言われるのは、同系色だからでしょうか?実は今日試聴してきました、後に書きます。
みなさんへ>いろいろな情報をありがとうございます!本日試聴してきましたので書きます。
CD・・・クラシック(交響曲)
デノン1650・・・ルックス嫌いといいながら、店員のすすめもあり聴きました。低音部分が強く感じました。上の方(高いほう)はあんまりスッキリしない感じがしました柔らかい音なんですかねえ?押し出しも強いような...
マランツ15S・・・今の故障した機種に近い感じでした、デノンほど低音強くなく、上の方も均等くらいに聞こえました、特にこれでも不満は無い感じです。
ヤマハS2000・・・これは低音強くなく、3機種の中で一番スッキリと聴けました、なんとなくですが、クラシック(交響曲)ではヤマハが一番聴きやすいように感じました。
ジャズとか聴けばよかったんですが、時間もなくて。また今度ジャズで試聴するかもしれません。
素人の感想ですのでムチャクチャかもしれません、この中ではルックス、故障したメーカーなどとかも含めてヤマハが好みな感じです。
私の試聴感想に鋭いつっこみなどお願いいたします。

書込番号:13438354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/31 07:09(1年以上前)

アンプ、CDP、SP、3点で好みの音に調整+アクセサリーで微調整

カカクで絶対的でもないが、権力を握っているONKYO派
ONKYO、ソウルノート、N-MODEと海外メーカーのプライマーやATOLL
興味がある場合は聴いてみて・・・

オーディオ屋の話ではONKYOはクセが少ないと言うより、何かが足りないらしいですが
ある意味、すっきりかも?

書込番号:13439860

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/08/31 18:24(1年以上前)

>ジャズとか聴けばよかったんですが、時間もなくて。また今度ジャズで試聴するかもしれません。
>故障したメーカーなどとかも含めてヤマハが好みな感じです。


ジャズならデノンでしょうね。ヤマハは悪くないですが欠点はスッキリしすぎて物足りないかも知れませんね。

>上の方(高いほう)はあんまりスッキリしない感じがしました柔らかい音なんですかねえ?

この辺は、アクセサリー等で調整出きる範囲かと思います。
あと運が良ければDCA-1650SEの100周年モデルが展示機なら予算内で手に入るかも。

DENON
DCD-A100

http://review.kakaku.com/review/K0000140544/

ヨドバシカメラアウトレットアキバに、\165,000円ぐらいで10%ポイント還元で1台あった気がします。

書込番号:13441617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/31 18:45(1年以上前)

縁側ごろりさん 

個人的なおススメプランは、
1)SA8400は修理&調整して、これまでどおり使い倒す。
2)新しいプレーヤーを調達して、SA8004と使い分けて、音楽表現の違いを楽しむ。
です。

ところで、現行機種の10万円周辺だと、最も高性能なSACD/CDPはソニーSCD-XA5400ESだと個人的には思います。機会があれば、一度、試聴されてみるのも良いでしょう。

ちなみに、当方は、複数のプレーヤーを、音源や気分、聴き手の好みに応じて使い分けています。
メイン:マランツSA7001
リファレンス:ソニーSCD-777ES
セカンドシステム:デノンDCD-1650AE
(他にも数台所有)

マランツSA7001の音楽表現は秀逸だと思っていて、使用頻度は最多になっています。
ブラスの吹け切り感は、他の機種では得られない気持ちよさです。

SA8400の修理を進めるのは、こういう背景があってのことです。


書込番号:13441670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2011/08/31 20:55(1年以上前)

SA8004

SA7001

SA8001

DCD-1650AE

>派手でなくてよいので、固すぎずまろやかで豊潤な音

この言葉を額面どおり受け取ると、10〜15万の実売カカクでは
ずばり、ソウルノートのsc1.0ではないかと思います。
次点でマランツのsa15s2かな。

ちなみに、どうでもよいことですが、
SA8004、SA7001、SA8001、DENONのDCD-1650AEのドライブメカは同じものでしょう。
金属カバーでドライブメカが覆われていますが、カネがかかっていると思います。
SA7001が断然お買い得





書込番号:13442140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2011/08/31 22:32(1年以上前)

縁側ごろりさん  こんばんは

私の場合ですが・・・
数年前、プレーヤーを探していた頃、20万前後で一番気に入ったのはマランツでした。
しかし、自宅と同じ様な環境(B&Wとアキュフェーズ)で、再度試聴した結果、
ヤマハCD-S2000が、音楽性とオーディオが両立していて、ベスト・サウンドに聴こえました。

CD-S2000を購入後、
L-550Aとアコーステック・ラボ(ユニットはフォーカル製)に繋いでみると・・、
悪くはないものの、それぞれの機器の魅力が、充分に発揮されていない印象でした。

・・オーディオ製品を選ぶのに、単体での評価も必要ですが、
組み合わせる機器によって、随分変わってしまいます。
やはり、お使いのオーディオ機器に近い環境で、試聴するのが望ましいですね。

次回、ジャズの試聴報告楽しみにしています。!(^^)!


書込番号:13442683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2011/09/01 17:07(1年以上前)

ぽち音空間火星人さん
>ソウルノート、N-MODEと海外メーカーのプライマーやATOLL
興味がある場合は聴いてみて

ありがとうございます、プライマー以外は見てみました、知識が浅いせいもありこのあたりのメーカーはどうしてもとっつきにくい感があります、それと、デザインがこじんまりしすぎなのも好みからは外れます、それとSACD/CD共用プレーヤーじゃないのも選外の理由です。

圭二郎さん



>ジャズならデノンでしょうね。ヤマハは悪くないですが欠点はスッキリしすぎて物足りないかも知れませんね。



ジャズは低音強いデノンがいいんですかねえ、ただデノンは今は選外なんです。

>
DCA-1650SEの100周年モデルが展示機なら予算内で手に入るかも。



こんな機種もあったんですね、ノーマークでした、黒は基本的に大好きです。

二羽のウサギAさん
>
1)SA8400は修理&調整して、これまでどおり使い倒す。
2)新しいプレーヤーを調達して、SA8004と使い分けて、音楽表現の違いを楽しむ。


そうですね納得です、今日修理(見積もり)に出してきました。ピックアップ交換で恐らくなおる、「ピックアップは極端に例えるとレコード針のように劣化していくので、交換すれば初期の音になる」とマランツサービスは言ってました。非常に楽しみです!

>現行機種の10万円周辺だと、最も高性能なSACD/CDPはソニーSCD-XA5400ESだと個人的には思います

ソニーがピュアオーディオやってるのをノーマークでした、カタログ見ましたかっこいいですね、かなり惹かれます黒大好きですし。近くの量販店では扱ってなくて試聴できませんでした。機能的にDSD信号をダイレクトに出力とかまたわからないことが増えました。

>当方は、複数のプレーヤーを、音源や気分、聴き手の好みに応じて使い分けています。

使い分けいいですね〜、うらやましいです、私の方ではスペース的にも複数機器はちょっと難しいものですから。SA7001そんなにいいんですか、価格コムにのってないので古い機種ですかねえ気になります。

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
>ソウルノートのsc1.0ではないか 
SA7001が断然お買い得

ソウルノートも知らなかったです、やはりSACD/CD共用でないのと、とっつきにくい感がありまして私には選外な感じです。マランツSA15S2,SA7001いいんですね??15は試聴しました後で書きます。SA7001、いいんですね?中古しかないですよね?

audio-styleさん
>オーディオ製品を選ぶのに、単体での評価も必要ですが、
組み合わせる機器によって、随分変わってしまいます。
やはり、お使いのオーディオ機器に近い環境で、試聴するのが望ましいですね。



ヤマハ(に限らずですが)そうなんですね、私も機器を組み合わせた時にどうなるか、は非常に気になり、自分の組み合わせで試聴しないと本当のところはわからないな〜(全部同じにしても環境も違いますしね)とは思いつつも、ニュアンスだけでも汲み取れればよいかな〜と思い試聴しました。

みなさんへ
今日試聴してきましたので書きます。
音源:ジャズ(マイルス「カインド・オブ・ブルー」)
   クラシック(シューマン「ピアノ4重奏曲」)
   ポップ(カーペンターズ「第7集」の曲:CAN'T SMILE WITHOUT YOU)
アンプ:マランツ(型?)
スピーカ:クオード11L
SACD/CDプレーヤ:
◎ヤマハCD-S2000:先日交響曲で聴いて一番気に入ってたヤマハをジャズで聴くと、家で聴くよりもあっさりした感じでした。あまり押し出してこない感じです。
◎マランツSA15S2:ジャズ、ヤマハの後からか、とても元気な感じがしました、低音もほどほど十分に出て来ていて、ヤマハより濃い感じに聞こえました。ドラムのハイハット音が若干シャカシャカ言い過ぎかも、ですが、ステレオ分離を確認できてよいかもです。全体的に程よい押しの強さで良かったです。
◎マランツSA13S2:ジャズ、SA15S2よりも少しおとなしめになった感じがしました。良い意味で若干抑えめの音作りなんですかねえ、それでもヤマハよりは低音もあり前にも押し出してきてます。程よい上品な音かもです。
クラシック、ポップも、傾向は前述と同じでした。
この中で今日の感想は、一番気に入ったのは、SA15S2でした。
先日まではスッキリ感のあるヤマハ好きでしたが、
ジャズやクラシックのチェロなど聴くと。これくらいの低音、量感や押し出し、濃さ、あと音楽に包まれる感じが欲しいと思うようになりました。
ヤマハは繊細な音作りの気もします。
ソニーが聴けないのが非常に残念ですが、すいません、なんだかマランツに戻って来てしまいました。
それと、今回みなさんからいろんな情報をいただいて、私が消化できてない部分が多いです、
最初買い替えを軽く考えていましたが、みなさんからの情報で「素人が短絡的に結論ださず、もっと研究しないとダメだ」と思うようになりました。
価格コムのいろんな機種のクチコミ見たんですが、いろんなことが書いてあり、実はちょっと混乱気味でもあります。
修理の方も進めますので、新機種買い増しするかどうか微妙ですが、もっと研究というか情報収集もしようと思います。
また素人の試聴ですので、疑問や、違う点など教えてください、よろしくお願いします。

書込番号:13445420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件

2011/09/03 00:12(1年以上前)

修理に出したマランツサービスから返答ありました、ピックアップ交換とトレイ交換で2万弱とのことなので、それで修理を頼みました、来週中には完了するようですので、聴くのが楽しみです!

書込番号:13451432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2011/09/05 11:02(1年以上前)

修理が可能なようでよかったですね。
いろいろと迷われるでしょうけど、ここでいったんハードから離れてSACDの必要性を確認してみたらいかがでしょう。私の場合、CDの延長位にしか考えていなかったのでまともにSACDを聴いていませんでした。しかし、オーディオショーなんかでSACDを聴いた時に音質のよさとアナログアンプとのなじみのよさにビックリしてしまい、あわててC-S5VLを買いました。

しかし、なかなかソフト選びが難しいです。肝心のSACDソフトは簡単にレンタルCD屋さんで借りてきて試聴という訳にもいかず結構オリジナルを買い続ける必要があります。(CDP本体よりも何倍もコストが掛かります)要するに買ってしまわないと、内容が分からないのが現状です。

再生に限れば私が購入しましたC-S5VLクラス(2009年11月購入で4万円)でも面白みを感じられると思いますが、やはり音の深みとか幅に関して言えば1650SEやPD-D9MK2などが上なので、頑張ってSACDソフトをコレクションするんだという場合はこのあたりを考えられたらよいかと思います。また、SA8004はコストパフォーマンスの高い秀作だと感じますが、C-S5VL同様にクール系の部類だと思いますので組み合わせの妙があるかと思います。私はこのクール系CDPにウォーム系DENONアンプを合わせていますが、そういう感じでいけると決めるまでにはSPも含めて相当回数試聴しました。

SACDというパッケージに魅力を感じるのであればひとつ駒を進めてもよいのかと思いますが、CDだけなら修理品を手堅く使うというのもありかと思います。
結構ネットオーディオもSACDに拮抗していますので迷うところですね。

書込番号:13461587

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HAP-Z1ESとの相性 2 2017/10/08 11:43:24
550AXII 2 2016/03/19 7:01:39
505,507,590 16 2015/07/02 21:28:09
初A級プリメインアンプ。 4 2015/05/26 12:16:03
LUXMAN L-550AXを友人より・・・!!! 16 2015/05/17 11:25:48
ボリューム操作時のノイズ 20 2015/04/22 1:44:29
アンプで迷っています 46 2015/03/30 7:16:25
悩んでいます 19 2014/02/01 6:02:36
L-550AXとL-550A2の差 2 2013/10/06 21:30:57
L-550AXかL−305か・・・ハムレット状態 18 2013/10/12 23:08:52

「LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]」のクチコミを見る(全 330件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-550AX [ブラスターホワイト]
LUXMAN

L-550AX [ブラスターホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月

L-550AX [ブラスターホワイト]をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング