『ご相談』のクチコミ掲示板

2011年 2月 発売

L-550AX [ブラスターホワイト]

電子制御アッテネーターLECUAや高音質セレクター・スイッチICを備えたプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥330,000

定格出力:20W/8Ω/40W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 L-550AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-550AX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-550AX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のオークション

L-550AX [ブラスターホワイト]LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月

  • L-550AX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-550AX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]

『ご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-550AX [ブラスターホワイト]」のクチコミ掲示板に
L-550AX [ブラスターホワイト]を新規書き込みL-550AX [ブラスターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ご相談

2013/01/20 16:51(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]

クチコミ投稿数:228件

JBL4318を現在DENONの1600CDCと2000AEでならしているのですが
このたびラックスマンを導入したいとおもいました。
505 507 550 590とありますがJBL4318
ならばどのレベルが適任でしょうか?4318程度なら590はもったいないので550または507
がよいのでしょうか? よく聞くのは奥華子さんの曲を聴きます。
スピーカーはこのままでいきたいのでアンプのアドバイスをお願いします。
ピアノの曲でラックスを使うと高級アンプ特有の高音の艶や伸びを期待しています
DENONとJBLでは艶や伸びはいまいちでした。
高音の綺麗さというか伸びや艶を求めています。
笑われるかもしれませんがマッキンのMcIntosh MC 275 + C2300+ MCD500 + Sonus Faber Elipsa.2 .の組み合わせでなるピアノにすごいの一言でこれに似たような音質が好みです

youtubeで http://www.youtube.com/watch?v=qc9inluSfT8 を聴いてこれに近づけたいと
思っています 笑われるかもしれませんがLUXも凄いアンプなのでご指導お願いします
LUX+JBL4318で上記に似た音質を作り上げることは出来るでしょうか

書込番号:15646209

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/20 17:30(1年以上前)

こんにちは

当方4318へL-505uです、4318へ単線接続では音がごっちゃになり上手く聞こえませんでしたので、
安いベルデンのケーブルでバイワイアリングをしたところ、見違えるように良くなりました。
今迄低音に影響されて聞こえなかった中高音は艶を伴って明確に聞こえるよになりました。
ウーハー用にベルデン8473, 中高音用に8470をそれぞれ5m使用です。
部屋は10畳、4318は木製スタンドへのせています。

書込番号:15646413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/01/20 17:36(1年以上前)

今晩は。

 4318は4312にホーンツイーターを付けた製品。
 音を近づけたいと例に挙げられた組合せとは天と地くらい離れているような?
 LUXのどのプリメインが合っているか?と言うよりかどれを組み合わせても
 マッキン+ソナスファベルの音には近づかないと思いますが。

 JBLに限らずSPはその値段なりの音しか再現できません。
 4318の様なブックシェルフで一応は「モニター」と言われる形式だと
 音の傾向自体がソナスなどの欧州系大型SPとは基本的な音質が違います。

 4318への思い入れは別としてお望みのような音でピアノを聞きたいのなら
 現在のDENONとの組合せで望まれる音に近い音質のSPに替える方が良いかと。
 アンプの購入よりか、SPの変更の方が早道とは思います。

 だいぶ昔の話ですが4312をマッキンのパワーで鳴らしたことがあります。 
 しかしマッキンだろうがLUXのセパレートアンプだろうが4312は4312です。
 タンノイの音には決してならないです。

 

書込番号:15646445

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/01/20 17:49(1年以上前)

浜オヤジさんと異なる考えも持ってるんですが、マッキンとSonus faberの組み合わせの音には4318にマッキンのアンプを組み合わせても鳴らないし、近づかない。

若き頃JBLならアルテックに近い音が出せるかも知れないと大それた考えでJBLを購入した事を思い出しました。

書込番号:15646518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/01/20 18:01(1年以上前)

追記です。

 里いもさんの仰るのは「4318の正常進化」としてのチューニングです。
 そう言った意味合いでのアンプ選びならば先ほどとは違う考え方もあります。

 DENONのアンプで感じている不満の解消と「参考例」とはそれ程話が違うと言うことです。
 「将来的な夢」の話と現実的な話を線引きし、整理しないと悲観的なレスしか
 付かないと言う結果になりそうです。

 4318が大事なのか?夢に近づきたいのか?で違ってくると思いますけど。

書込番号:15646585

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/20 18:14(1年以上前)

浜おやじさん こんにちは

4318について勘違いされてるようで、写真アップしました。
ツイーターはホーンではありませんし、30センチウーハーを小型ブックシェリフと言うでしょうか?
これと似たユニットを使った4312がありますが、ネットワーク、箱、重量がまるで違います。
各評価を見ても4312とは別物の音だ、4318からこれぞJBLと言う音がする などと書かれています。
発売時の金額は4312の二倍程度だったと記憶します(2本で約36万)。

書込番号:15646654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2013/01/20 19:16(1年以上前)

Sonus faberの音はやはり無理でしたか?ピアノの響きに透明感を出したいのでやはりLUX級の
アンプを使ってピアノ曲の艶を出したいのです。 またデノンは荒いというか透明感が足りないので
LUXの20万くらいのアンプをつないだときそこそこいい音が出てたので LUXのどの変のアンプを使えばオーバーヒートにならないか教えて欲しいです。 590を使っても4318にはもったいないなら
550にしたいので 教えてください

書込番号:15646987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/20 19:21(1年以上前)

ショートホーン?

書込番号:15647010

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/01/20 20:37(1年以上前)

先程 浜オヤジさんとは異なる考えを持ってると書き込みましたが、それは、SPの可能性なんです。
小生は、良いSPは、価格に関係無くアンプに拠ってより良い音を出して呉れる可能性が有ると思ってます。勿論SPの能力を超える様な音は出無いのは確かでしょう。

ただ、折角 好みの音に近い音を出すSPならば上限以上かも知れないアンプで十分に能力を出させてみたいとは思いませんか?
アンプの方がオーバーレンジの価格帯でもSPさえ気に入っていれば小生は良いと思います。550、507どちらでも良い用には思いますが、試聴されて違いが判る様であれば 好みの音を出す方と書いておきます。
小生の個人的な思いでは、一クラス上の590や509かな。


書込番号:15647369

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-550AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2013/01/20 20:49(1年以上前)

南のえいたさん

>高音の綺麗さというか伸びや艶を求めています。
>
>youtubeで http://www.youtube.com/watch?v=qc9inluSfT8 を聴いてこれに近づけたいと思っています

これはチャーリー・ヘイデンの「Nocturne」ですね。

このCDは持っていますが、ピアノとバイオリン(つまり高域)がかなり特徴的なソースです。なのでオーディオ機器がYouTubeのこの組み合わせ通りでなくても、これに近いテイストの音は出ます。(たとえば我が家のオーディオ機器でこのCDを再生させてもそれっぽい音は出ます)

オーディオ機器を替えると当然音は変わります。ですが、それよりもっと大きな要素は「どんなソースを再生させるか?」です。このチャーリー・ヘイデンの「Nocturne」のように、ソース自体に高域の伸びと艶がある音源を再生させれば、(ミニコンポのようなものでない限り)相応クラスのオーディオ機器であればこのYouTube音源に近い音は出ます。

それとスレ主さんは単にパソコンでこのYouTubeを聴いただけで、実際にショップへ行き、目の前でMcIntosh MC 275 + C2300+ MCD500 + Sonus Faber Elipsa.2 .の音を聴いたわけではないですよね? 

これはYouTube音源ですから実際の音と比べ低域がカットされており、相対的に高域が耳に入ってきます。すなわち高域に伸びと艶があるように聴こえます。実際にMcIntosh MC 275 + C2300+ MCD500 + Sonus Faber Elipsa.2の音を目の前で聴けば、もっとはるかに低域の量感がありますから、その豊かな低域に埋もれて高域は相対的に目立たなくなります。

最近、ネット上でYouTube音源を聴いてオーディオ選びのモノサシにしようとする若い人が多いですが、パソコンの内蔵スピーカーでYouTube音源を聴くのと、実際のオーディオ機器でCDを再生させて聴くのとではまるで音が違いますから参考になりません。

試しにそのYouTubeと同じソースを買い、ご自宅のオーディオ機器で再生させてみてください。たぶん「高域がきれいで艶があるな」と感じるはずです。もし万一、それでも不満があれば、オーディオ選びはそこからがスタートですよ。なお、そのYouTube音源は以下のCDです。

■チャーリー・ヘイデン「Nocturne」

http://www.amazon.co.jp/Nocturne-Charlie-Haden/dp/B00005A0RI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1358681334&sr=8-1

■以下で試聴もできます。

http://www.amazon.com/Nocturne-Charlie-Haden/dp/B00005A0RI/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1358681536&sr=1-1&keywords=Nocturne+Charlie+Haden


>LUXのどの変のアンプを使えばオーバーヒートにならないか教えて欲しいです。 
>590を使っても4318にはもったいないなら550にしたいので 教えてください

4318なら550で十二分です。(550はJBL 4429でも鳴らせます)。ただ、上にあげたCDをご自宅で聴いてみてもまだ「高域に伸びと艶が足りないな」と感じたら、アキュフェーズのアンプあたりで4318を試聴してみてください。かなり高域の鳴り方が変わるはずです。

書込番号:15647434

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/20 21:26(1年以上前)

浜おやじさん

4318のホームページ見つかりました、ツイーターは25mmチタンドームとなっています。
ホーンではありません。
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/4318/

書込番号:15647652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件

2013/01/20 22:25(1年以上前)

Dyna-udiaさん ありがとうございます。
いや はずかしながらYOUTUBEの音質程度でスゲーと思ってしまって 実際聞いたら
もっとすごいんだろうなと思ってしまったしだいです。
アキュフェーズですか。。。 JBL4318なのでオーバースペックを買ってももったいないので
アキュフェーズのよろしければ 製品名を教えていただけますか

里いもさん浜親父さんも 適切なご指導ありがとうございます

書込番号:15648061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/01/20 22:26(1年以上前)

里いもさん、訂正並びに写真等ありがとう御座います。

 ご紹介のHPの「特徴」項目には
>SonoGlass™ホーンと組み合わせた 25mmピュアチタン・ドームツィーター<054Ti-1>。<

 等の記述もあるので広い意味での「ホーンツイーター」と書きました。
 同じく「ブックシェルフ」とは書きましたが「小型」とは書いておりません。
 4312から派生したモデルの意味で書いておりますしツイーターが一番解りやすい
 変更点であるから記述しただけで音質等が同じとも書いておりません。
 ネットワークやユニット、値段が倍近く違うことも承知しております。
 但し、箱の大きさや重さは殆ど変わりませんよ。(4312が10mm奥行きがあり600g軽い)
 

あくまでも「スレ主」さんへの参考になりやすいかと思い書いたわけで
 4318オーナーの方々に「失礼」な書き方であったというならば此処でお詫びします。
  

書込番号:15648071

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-550AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2013/01/20 22:42(1年以上前)

南のえいたさん

>アキュフェーズのよろしければ 製品名を教えていただけますか

4318なら、アキュフェーズのいちばん下のクラスか下から二番目の機種で十分です。

書込番号:15648173

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/21 10:08(1年以上前)

浜おやじさん 書き込みありがとうございます。

ツイーターのホーンはユニットの張り出しにわずかにカーブした部分がありますね。

似たSPとして書き込みました4312ですが、これは当方の勘違いでした、4312Dが正しい型番でした、これは同じユニット3本が使われています。
価格は4312Dが95,000円、4318が175,000円。重量は17Kgに対し、19.5Kgですから2.5Kg違います、念のため。

書込番号:15649560

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/22 20:34(1年以上前)

浜おやじさん こんばんは

こちらでも有名なんですね http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15609132/#tab

書込番号:15656317

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/01/23 12:09(1年以上前)

JBLは、艶やかなと言うより歯切れの良い高域ですし、アキュフェーズのアンプも澄んで伸びる清楚な高域感があって相性は良いでしょうが、ラックスの音とはかなり違うと思いますよ。

大雑把に書くと暖色系のラックスに対して寒色系のアキュフェーズ。
先入観は、いけないのですが試聴されて違いを感じられるのも大事ですし、自分の求めてる音がどんな音なのかも大切にした方が良いかも知れません。

書込番号:15659099

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/23 13:10(1年以上前)

最近のJBLの音をご存知ない昔のイメージでJBLを語られる方が多いですね。
ここ10年前位から国内製、ヨーロッパ製、JBL4318と使ってきましたが、4318の音は
「演奏者はこんな音を出していたんだ」とほうふつとさせる音に聞きほれています。
コントロールルーム用として作られた製品らしく、その生々しい音にしびれます。

最初の書き込みからバイワイアリングと書きましたが、それによって4318の本領が発揮されたと思うからです。
4318についての評価の一部は下記のページでもご覧いただけます。
http://tvsd.net/html/speaker_others.html
http://www2.gol.com./users/matty/JBL4318.html
尚、上のページのスピーカーのページをアンプに切り替えるとLUXのアンプも書かれています。

書込番号:15659350

ナイスクチコミ!0


ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件 L-550AX [ブラスターホワイト]のオーナーL-550AX [ブラスターホワイト]の満足度5

2013/05/07 08:28(1年以上前)

南のえいた さんへ

現在S143MKU、つい先月まで4318を6年使用しておりましたJBL愛用者です。S143MKUの板に詳しく設置条件を書き込みしていますが、今地元のオーディオ店より550AXを借り出して使用中です。
オーディオ店でのS4700との組合せ、自宅でのS143MKUとの組合せ、4318の使用経験者としての意見は、550AXで十分と思います。JBLと550AXの相性の良さと、繊細な表現を可能にする点で、えいたさんの好みに合うと思います。
ポイントは、色々な所で評論家も言っていますが、必ずバイ駆動Wワイヤリングにして、ある程度良いコードを使うこと。しっかりした台にのせ、低音がブーミーにならないようにすることです。低音の悪い音出しが、4318の高音の描写力を損ねてしまいますので注意してください。

書込番号:16104811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件

2013/12/08 11:42(1年以上前)

みなさん大変参考になりました。みなさんの知識の深さには驚かされます。貴重な意見および幼稚な質問につきあっていただき 本当にありがとうございました。また返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:16930295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HAP-Z1ESとの相性 2 2017/10/08 11:43:24
550AXII 2 2016/03/19 7:01:39
505,507,590 16 2015/07/02 21:28:09
初A級プリメインアンプ。 4 2015/05/26 12:16:03
LUXMAN L-550AXを友人より・・・!!! 16 2015/05/17 11:25:48
ボリューム操作時のノイズ 20 2015/04/22 1:44:29
アンプで迷っています 46 2015/03/30 7:16:25
悩んでいます 19 2014/02/01 6:02:36
L-550AXとL-550A2の差 2 2013/10/06 21:30:57
L-550AXかL−305か・・・ハムレット状態 18 2013/10/12 23:08:52

「LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]」のクチコミを見る(全 330件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-550AX [ブラスターホワイト]
LUXMAN

L-550AX [ブラスターホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月

L-550AX [ブラスターホワイト]をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング