L-550AX [ブラスターホワイト]
電子制御アッテネーターLECUAや高音質セレクター・スイッチICを備えたプリメインアンプ
プリメインアンプ > LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]
30年愛用してきたシステムから、アンプ選びに悩み続けて10年。
やっと決心させてくれた、L−550AX。
システム
アンプ:AU-D907F EXTRA
スピーカー:JBL4425
CD PL:DCD-1650SE
レコードPL:QL-Y3F
AVアンプ:AVC-A1D
5か月前、CD PLをXL-Z521から、DCD-1650SEに入れ替えました。
それをきっかけに、音響熱がヒートアップして我慢していました。サンスイのボリュームのジャリ音に不満を感じながら、他に満足できるアンプが見つからず、修理し続けて10年経過して30年間愛用していました。10万・20万クラスから試聴を重ねるたびに、満足するものがなく予算が上がってしまい、苦悩の日々を重ねて、ようやくL-550AXに到着しました。
検討機種
PMA-2000RE・PMA-SA11・A-9070・E-360・L-505UX・L-507UX・L-550AXを試聴。
最終的にE-360・L-507UX・L-550AXの3機種に絞りました。
L-507UXはメリハリが強く、力のある音質でラックスのイメージとは違って聞こえました。聞き疲れしそうな気がしましたが、候補に入れて聞き比べを何回もさせていただきました。
E-360は、907Fに近い音質で、透明感がある好きな音質ですが、音楽に味がないような印象を受けました。サンスイと類似したようなアンプを導入するのもどうかと迷いました。
L-550AXの第一印象は、甘いソフトな音でL-507UXとは対照的な音でした。甘すぎるような気がしましたが、中高域の音がきれいで嫌味を感じません。低域の甘さを除いては、聞いていて音楽を楽しませてくれるアンプです。
もう一つ気にかかったのは、JBL4425をドライブしきれるか不安でした。低域に関しては、ショップの方が、電源ケーブルを交換して試聴させてもらって、少しメリハリがある音質に変えれることを実証してもらったので、解消することができました。
最終的に音楽を楽しませてくれる、L-550AXを選択しました。
エージングを始めて2週間ですが、日に日に音質が良くなっています。
サンスイではボリュームを9時くらいで聞いていましたが、A級アンプのL-550AXではパワーが落ちるので10時位で聞いています。しかし、まったく聞きつかれせず、何時間も聞いていたくなるような立体感があり、空気感が伝わってきます。
音楽ジャンル
ジャズ:甘くソフトな感じで奥行き厚みがあり、いつまでも聞いていたくなります。
ボーカル:生々しく、音声が伝わってきます。立体感があります。
クラシック:普段聞いていないジャンルですが、とても相性がいいです。JBL4425でクラシックがあうとは思っていなかったですが、中高域が伸びてきれいです。クラシックも増やしていきたくなりました。嬉しい誤算です。
ロック:メリハリが好きな人には、物足りなく感じるかもしれません。このジャンルも普段よく聞いてますが、物足りなさを感じるものではありません。コードのアクセサリー変更で好みの音に絞りこめられると思います。これも、オーディオの楽しみの一つですね。
総合して、とても満足感のある優秀なアンプです。これから、一生物として愛用していこうと思います。
書込番号:15928050
6点
大和天平さん、初めまして。
AUーD907F!SANSUIを代表する良いアンプですよね。
30年使い続けられて酸いも甘いも一緒に過ごされて来た相棒に別れを告げる
決心を付けさせてくれたアンプに巡り会えたことを羨ましく思います。
LUXのL-550AXと言うのもある意味、意外な選択ですね?
A級アンプを選ばれると言うのも長年のキャリアがそうさせたのでしょうか。
一般的ならば候補にあげられていたL-507UX、或いはL-590AXでも宜しいかと?
しかし、音出し後の感想を読むほどに納得でございます。
確かに4425はユニット構成やBOXの大きさからは想像も付かないような「面食い」
の性格がありますし、しっかりとドライブしないとすぐに愚図る厄介者!
反面、しっかりとドライブできればこれが30cm・2-WAY?と感じるような音を出すSP。
その「二重人格」さを知っていると・・・・・・・。
アンプの相性等が原因で手放した人を知っています。
私は777や9500などというアンプを使いましたが今でもあの音を忘れません。
4425も1年ちょっと使いました。
長くJBLとJAZZを楽しんでおりますが5年前に現在の場所へ引っ越すと同時に
それまで使っていた4344・マッキン300等を処分しました。
現在は当時サラウンド用として購入したSVA-2100と言うSPとYAMAHAのAVアンプ
A-3010で楽しんでおります。
最近、友人からKT-88管球アンプを借りまして写真のような構成で楽しんでおります。
元々AV仕様のSPであるSVA-2100ですがそれでもJBLらしい音を一生懸命に出しております。
AVアンプのプリ部とDENONのDP-500で本日はレコードの音出しもしました。
最近はAV熱も醒め気味でピュア2CHへの回帰を感じています。
楽しみは尽きないオーディオの面白さを改めて満喫しております。
書込番号:15928516
2点
浜オヤジさん。はじめまして。
レスありがとうございます。
オーディオは奥深いものですね。それが、面白味でもあるんですが。
浜オヤジさんや他の方の口コミを参考に、興味を持って拝見させていただいております。
いいシステムを所有されていたんですね。私も好みの音が出れば、嬉しくてセッティングを変更したり、気に入らない音が鳴れば、聞くのも遠ざかったりしていました。いまだに、そうかもしれません。だから、面白いんだろうと思いますが。
AVアンプの音質には妥協しています。プロジェクターLP-Z2のスクリーン大画面でごまかせているというか、それで納得するようにしています。フロントだけは、ラックスで鳴らすように繋いでいますが。
L-550AXの導入には、かなり迷いました。浜オヤジさんの言われるように、L-507UXやL-590AXの方が順当な選択かもしれません。最終的な判断したのは、特にアキュフェーズとサンスイ或いはL-507UXは音色の解像度などの傾向が似ていると感じましたので、L-550AXを選択しました。A級アンプの歪みのないのびのびとした深みのある音色が試聴を繰り返して判断したところです。
サンスイはボリュームのジャリ音だけが不満で、音色には不満がないのでそのまま生かしていこうと思っています。
セパレートにも意識がありましたが、投資できる予算にも限度がありますので、こちらに落ち着きました。
また、CD PLと違って、レコードPLはMCカートリッジなどの交換で、色々な音を楽しむことができます。
同じアルバムのCDとレコードを比較して聞いても、アナログレコードの音質の素晴らしさを再認識することがあります。
どこまでも探究心が尽きることがないので、オーディオの世界は面白いですね。
また、いいご意見をお聞かせください。ありがとうございました。
書込番号:15928903
2点
大和天平さん こんばんは
AU-D907F EXTRA
トランスやブロックコンデンサーに物量を投入した良いアンプですね。
昔のアンプは、現在のアンプと異なりフォノ回路も力を入れておりました。
30年ですか・・・私は、SANSUIじゃないですが20年の若輩です。
私もJazzですが音の好みは十人十色で28年前にSANSUIと迷ってストレート系を選びました。
大和天平さん を見習い生涯供にするつもりですが最近少し浮気の虫が騒ぎ、セカンドワイフに若い球アンプも加えてみようと思っています。球も石アンプと同様にキレ&ストレートとキレ&艶味とあって同様に思案しています。
新妻を娶られた大和天平さんに申し上げるのもなんですが、今一つ旧妻にも手を差し伸べて30年のねぎらいをして頂き、新旧供にして頂けたらと思います。
ボリューム(アッテネーター)交換部品として↓を推薦します。
東京光音電波「2CP2508-S」Aカーブの100kΩ(たぶん:確認必要)
http://www.san-ei-denpa.com/jyucyuu/009/indexi.html
※昔は、ボリュームもメーカーの自慢部品でございました。
====
新妻のLUXMAN L-550AXは、LUXMANらしい方向性の音質です。
キレ&ストレートのアンプは多く、多勢相手にUシリーズで勝ち残るのは難しいですが、
Aシリーズは、競合が少なくて海外評価も高いです。
日本の提灯記事と異なり厳格な公平さで威厳を保つ世界誌のHi-Fi Choice誌(英)で唯一高評価を得た日本製アンプです。
こちらは、Hi-Fi Choice系Siteで高評価を頂いた前モデルです。
http://www.techradar.com/reviews/audio-visual/hi-fi-and-audio/amplifiers/luxman-l550a-ii-integrated-amplifier-695604/review
日本のオーディオ誌と異なり、メーカーの広告費が入らないので評価されるだけでも光栄なことです。
そこで5☆です。
末永くいたわって下さいませ。
尚、多くのJazz喫茶がJBLのSPを使っていてJBL=Jazzと感じる方が多いですが
SPは、アンプの音質&音色でSPの帯域&指向性で鳴ります。
JazzとClassicは、好む帯域が違うだけで選ぶカートリッジやトーンコントロールが異なる程度です。
私は、JazzなのにV15Type4を使っています。
渋谷道玄坂横道の名曲喫茶「ライオン」もJBLスピーカーを使っていますよ。
http://lion.main.jp/info/infomation.htm
ちゅろQパパ
書込番号:15929432
2点
ちゅろQパパさん。はじめまして、こんにちわ。
サンスイアンプの貴重な情報、ありがとうございます。
サンスイ愛用者には、とてもありがたい情報です。
早速確認して、まだまだサンスイ古女房の現役復帰を目指したいと思います。
ちゅろQパパさんの浮気の虫、球アンプもいいですね。
私もそちらに浮気しそうになりました。
浮気相手は、SQ-38Uです。試聴して驚きました。
キレもあり、パンチもあり、艶もありました。
球アンプでここまで鳴らしてくれるとは、正直思ってもいませんでした。
ただ能率の高いJBL4425をドライブするのはキツイかもしれないと思ったので、選択からはずしましたがいいアンプです。
新しいSPをエージングするには、ダンピングファクターが低い球では難しいと思います。
貴重なご意見を頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:15931039
1点
ガリも接点回復剤をアッテネーター封印ケースの隙間から少量注入して
1セット数十回「左右にグリグリ」数セットをやると結構回復しますよ。
※未実行でしたら先に試す価値があります。
私のは、1セット数十回「左右にグリグリ」数セットのみ(2-300)で注入ナシOKになりました。
※ダメな場合は、足の隙間から注入して(軸の回転根本軸受けもOKです)
(これは効果的ですよ)
それでもNGでしたら最後にケースに小さなキリ穴を開けるつもりでした。
https://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EF100LL25C%5E%5E
≪ダンピングファクターが低い球では難しいと思います≫
私もそう思っていましたが、こちらを聴いて考えが変わりました。
http://www.youtube.com/watch?v=d2OSttzXDx8
今、〜58,800(この価格で独立電源トランス)のこれで遊ぶか、
大きなトランスのT-88にするか迷っています。
でも先にこれでSPを作ります(笑)
http://www.electroharmonix.co.jp/jensen/p.htm
書込番号:15935209
1点
大和天平さん、初めまして。
550AXの購入おめでとうございます。
私も550AXを去年購入しています。
私の場合は590AXとの比較で550AXの音の出方が好み
だったので、550AXになりました。
>浮気相手は、SQ-38Uです。試聴して驚きました。
>キレもあり、パンチもあり、艶もありました。
>球アンプでここまで鳴らしてくれるとは、正直思ってもいませんでした。
SQ-38Uも良さそうですね。
3月の初めに試聴に行ったら展示機が売られていて
聴けませんでした。
書込番号:15936356
1点
>L-507UXはメリハリが強く、力のある音質でラックスのイメージとは違って聞こえました。聞き疲れしそうな気がしましたが、
>候補に入れて聞き比べを何回もさせていただきました。
>E-360は、907Fに近い音質で、透明感がある好きな音質ですが、音楽に味がないような印象を受けました。
>サンスイと類似したようなアンプを導入するのもどうかと迷いました。
>L-550AXの第一印象は、甘いソフトな音でL-507UXとは対照的な音でした。甘すぎるような気がしましたが、中高域の音がきれいで嫌味を感じません。低域の甘さを除いては、聞いていて音楽を楽しませてくれるアンプです。
そうだとはおもいますがアキュフェーズの魅力はこのクラスで比べられるのは酷だと思いますよ。
>ラックス〜聞き疲れしそうな気がしましたが、
それがラックス全体を端的に語っているのでしょう。
ただ今回はスピーカーJBL4425との相性が良かったようですね。
書込番号:15940601
1点
大和天平さん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
L-550AXは何度か試聴しましたが、熱くエネルギッシュで古いソースにもよく合いました。今回選択された理由もなんとなくわかる気がします。
以前、JBL 4428を試聴した折、L-505uで鳴らすと低域の立ち上がり・立下りが遅くまったくダメでしたが、550につなぎ替えたとたん、弾けるように元気よく鳴り始めたのをよく覚えております。よい買い物をされましたね。
ではよいオーディオライフを。
書込番号:15943820
1点
ちょろQパパさん、こんばんわ。
教えていただいたところに早速問い合わせたところ、このような回答が返ってきました。
分解に入る前に、先にネットで情報を収集したところ、907Fのボリュームに関して有力な情報が得られませんでした。
「SANSUI AU-D907F EXTRAに付いているボリウムがどのようなものかわかりませんので
本体の大きさ シャフト形状 長さ 端子形状 端子の数 抵抗カーブと抵抗値など情報が必要です
本体に書いてある数字を教えて下さい
画像があれば おくってください
よろしくお願いいたします」
その前にご提案していただいた、HOSAという物を試してみようと思います。
ちょろQパパさんのほかの投稿を拝見させていただいたところ、相当電子機器にお詳しいようにお見受けいたしました。私は機械いじりは嫌いではないですが、まったくの素人です。
ご検討されている、アルニコマグネットとは興味が引きつられますね。作られるのはブックシェルフタイプでしょうか。それとも、バックロードホーン?完成が、楽しみですね。
また、いろいろご教授お願いします。
書込番号:15946073
2点
デジタル貧者さん、こんばんわ。
愛機の調子は、いかがですか?
いいサウンドを響かせていますでしょうか?
お勧めのCDなどありましたら、教えてください。
ゾノトーンの6.5N AC-2000でつないでいますが、音が引き締まってよくなりました。
もっと高いケーブルもありますが、ためしに使ってみました。
これでも、十分だと思っています。
書込番号:15946153
1点
大和天平さん、おはようございます。
>愛機の調子は、いかがですか?
>いいサウンドを響かせていますでしょうか?
はい。
>お勧めのCDなどありましたら、教えてください。
リン レコードから出てるハイブリッドSACDの
Spirit of Django : Martin Taylor が私は好きです。
>ゾノトーンの6.5N AC-2000でつないでいますが、
私はRCAは最初オーディオテクニカのAT-EA1000で繋ぎ、
今はアキュフェーズのALC-10(バランス)です。
スピーカーケーブルも最初はゾノトーン1100でしたが、
今はナノテック#97 スペシャルです。
安価ですが、十分ですね。
書込番号:15947872
1点
大和天平さん こんにちは
「AU-D907F EXTRA」と全く同じボリウムは、手に入らないです。
当時の高級機の殆どがボリウム自慢をしていて「SANSUI、DENON、Accuphase」は、「コンダクティブ・プラスティック」のボリウムでした。
「AU-D907F」の内部写真を確認して見ると高級機と同じボリウムか?
外見写真だと判断できないですが、当時購入を検討した「AU-X111MOS VINTAGE」は、コンダクティブ・プラスティックのボリウムでした。
東京光音の製品は、局用高級部品として音質が良いことで知られていて高級機の採用が多いです。
それと音響用のボリウムは、Aカーブを使い100kΩが標準です。
※50kΩは特殊でパッシブ用途程度でないと使用しないです。
※足は、ABCの3本ですがA-C?で使います。
バランスやトンコン用は3本とも使います。
その場合は小さくて安価な2CP-601を使いますね。
http://www.san-ei-denpa.com/jyucyuu/001/indexi.html
★【確認】は、実機に安価なテスターを当て計測します。
自分で交換する場合テスターを当てての端子(足)確認で必要になります。
交換は、ツマミの交換を伴います。シャフト長さ20ミリ、径6ミリです。
受注組立みたいなものですのでシャフト長さ30ミリもOK指定できたはずです。
長すぎる場合シャフトを必要長さに金ノコで切って摘みのねじ止め用にシャフトに角ヤスリで平面を作ります。ボリュームツマミ(φ40mm)は、400〜800円程度で色々ございます。
http://www.marutsu.co.jp/shohin_69548/
http://www.marutsu.co.jp/shohin_60049/
http://www.marutsu.co.jp/shohin_69553/
ハンダは、特殊な物よりダイソーや、ホームセンターで売っているものが、融点が低くて使い易いです。
慣れないと加熱しすぎますので手早く付けて急速冷却します。
【必需品】
サンハヤト 急冷剤 「エルピーーキューレイ」 QRK-560
http://www.marutsu.co.jp/shohin_16819/
ついでにダイソー ミニバイス、ハンダこて台とか100円です。
私は、これを使ってRCAケーブルを作ります。
こちらの方のようなもので十分です。
ハンダコテも高価な物より安価でも20W&40W両方の方が便利です。
※大は小を兼ねません
http://yamatyo.fc2web.com/tool.htm
◆テスターもアナログ式がダイソーで安価で売っています。
ヤスリセットやミニ・ニッパー、ミニラジオペンチもダイソーで揃います。
◆私は、RCAケーブル自作&パッシブコントローラー自作目的で道具を揃えました。
「オーデイオ専科」さんで1,400円/mの切売りケーブルが製作物を買うと
こんな金額です
http://park.estore.jp/items/index?ca=F04&dm=amtrans.zk&fid=0201000&icd=MeNE-NF2C-B-2C15&paid=0017&pid=4800
Thermax(2芯シールド:透明テフロン外皮内側に細い金テープライン入り)
2芯のマイナス側1本が銀コートです。
※高域がワイドレンジになります。
★2芯シールド片接地(送出し側)で製作します。
ケーブル製作は使い易い75センチを好みます。
==
RCAコネクターは、「REAN・RCAコネクター」4個買っても1,000↓です。
※一組自作すれば道具代がペイします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/switchmusic/ne-nys373r.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/switchmusic/ne-nys373w.html
ハンダ付けした部分を酸化防止のため「バスコークN」を少しに塗って封鎖します。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/sagyouyouhin/sechakuzai/products/4901761385053
===
SP自作は、2Wayのホーンツイーターを予定しています。
Nanotec Systems SP79 Specialは、とても良いSPケーブルです。
書込番号:15948668
3点
大和天平さん おはようございます
私も、軽い日曜大工(ノコ&トンカチ)くらいでハンダコテなど持っていなかったです。
RCAケーブルが高価すぎて自作のためにハンダコテを買ったのが初めてでした。
音響機器は、「内部を見て買え」とありがたい言葉を頂戴して以来、
良い製品の内部写真を数見ると良い物の特徴を掴めるようになりました。
組立PCは、ある意味プラモより簡単です。
書込番号:15952044
2点
こんにちは。
最近LINNレーベルをHMVで購入する機会が多くなりました。
SACDです。他社のSACDよりも一層自然でDSD っぽい
ような感じを受けます。(私論ですが)
最初は普通のCD程度かと思いきや、奥行き感や音場の自然さが
魅力ですね。レンジ感も広いのでボリュームが開き気味になって
しまいます。
CDPと音源が良くなってきていますので、その再生を可能に
できる機材選びが楽しくなっていますよねぇ。
550は私も欲しい1台です。
書込番号:15952695
1点
ちょろQパパさん、こんばんわ。
詳細に教えていただき、ありがとうございます。
>音響用のボリウムは、Aカーブを使い100kΩが標準です。
なるほど、そうなんですね。色々パーツがあるんですね。
自力で交換できる技量は別として、実際の確認くらいはできそうです。
いずれにしても、5月連休ぐらいにしか取り掛かれそうにもありません。
小道具は、持ち合わせています。半田こて・テスターなど。ほかに必要なものがありそうです。
小道具で、ソニーTCーK55を分解して、ゴムベルトの交換しました。回転しましたがヘッドが持ち上がらないので、別の故障箇所がありそうです。ヘッドを持ち上げる両サイドのピストンのようなものが稼動してない様子です。このもの自体が原因か、他のコンデンサーなどが劣化しているかどうかは突き止められていません。
PCも自作しました。結構簡単に出来ました。
休みを利用して、HOSAから試してみます。
RCAケーブルも自作しようと、知り合いのメーカーさんからケーブルをいただきました。
後はノイテックを仕入れて、ハンダ付けですね。
どんな音が出るかはわかりませんが。
大人の趣味って感じですね。
ゆっくり、取り組んでみます。
アドバイスいただき、ありがとうございました。
書込番号:15953766
1点
大和天平さん おはようございます
≪ソニーTCーK55を分解して、〜ヘッドを持ち上げる両サイドのピストンのようなものが稼動してない様子です。≫
「電磁ソレノイド駆動のため複雑な伝達機構を単純化し、信頼性も高めています。
これらの動作は、まず、各操作モードに合わせてモーターが回転し、ホール素子がマグネット(回転子)の回転数に見合ったパルスを検出します。これをマイコンがカウントし論理的にデジタル処理し、トリガプランジャーを駆動してメカニズムを動作させます。」
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-k55.html
★マイコンからの電磁ソレノイド駆動信号を受ける【リレーSW】の接点不良が一番怪しいです。
この方にお尋ねされては如何でしょう
http://blog.livedoor.jp/jt8085jp/archives/cat_50027950.html?p=3
尚、何時でも書き込み有無の確認ができるように「ファン登録」させて頂きました。よろしくどうぞ。
書込番号:15956325
1点
大和天平 さんへ 初めまして
私も、30年前のローラセレッション・ディットン33以来のオーディオ・ファンです。
今回、6年ぶりにスピーカーを4318からS143MKUに変更したことで、アンプも買替えしたくなり、現在550AXを地元のオーディオ店(FOR MUSIC)から借用中です。
JBLとの相性抜群のようで、お店ではアキュE360と聴き比べましたが、好みでは550AXの圧勝でした。私も、音楽ジャンルは幅広く聴きますが、機種選びのポイントはクラシック大編成での描写力・空気感においています。主に集中して聴くのはクラシック、ジャズなど他のジャンルはリラックスして聴くからです。
大和さんが、550AXでクラシックもお好きになり、さらに人生を楽しまれることを期待しています。
書込番号:16104849
2点
大和和平さんへ
追伸です。
30年前、学生時代の音楽芸術研究クラブの部室に、サンスイ907シリーズのどれかが(81年頃導入ですので全く同じかも)ありました。ラックスマンからの変更で導入され、PLはデンオン、SPはソニーSS-G7(その前がNS1000M)でした。当時のベストセラー、間違いのない安心の組合せだったと思います。当然CDPはまだありませんでした。サンスイのアンプは、本当に信頼性が高く、私たちにとってはリファレンス機でした。
部室でよくかかっていたのが、クラシックではミンシュ・パリ管のブラムース1番とワルター・コロンビア響のジュピター、ジャズではお城のビル・エバンスでした。新譜の話題盤は、クライバーのブラームス4番が記憶に残ります。
書込番号:16118593
1点
こんにちは。
ALFA1048さん
アンプをご検討されて、L-550AXはいかがですか。
視聴されて印象がよかったようなので、うれしく思うと同時に選択が間違ってなかったと安心しております。
自分は次のことを考えて選択しました。
音を聞くのが先か音楽を聞くのが先か?
自分の好きな音楽をどう表現して聞かせてくれるのか、楽しませてくれるのか?
L-550AXを導入してから、約2ヶ月経過した感想です。
音が充実してきました。描写力、表現力、深みが出てきたように感じられます。
同じCDを何回聞いていても、飽きることなく聞いていて楽しいです。
アンプが温まってくるとますます表現力と深みが豊かになります。
これで電源コードやアクセサリーを変えていくとどんな音で再現してくれるか楽しみがあります。
今までアクセサリーの変更を考えるときは、不満を解消するのが理由でした。
このアンプにしてから不満解消ではなく、色々アレンジしていけばもっと楽しく表現をしてくれそうな気がします。
このL-550AXと、お持ちのスピーカーの組み合わせでも十分能力は発揮できると思います。
ご自身の好きなCDでどんな音楽を聞かせてくれるか、色々視聴されて決めていかれるといいと思います。
では、L-550AXの愛好者が増えるのを楽しみにしております。
書込番号:16146623
1点
*購入しました。
また、地元のオーディオ店から借用した、エソテリックのCDP K-05との組合せが実現しました。
S143MkU、550AXとの相性も良いようで、当初はここまでのCDPは必要ない、つまりスピーカーとアンプが持ち上げてくれた能力で十分と思いました。今まで楽しめたソフトの音楽が、より以上の美しさで奏でられたからです。
結局、借用したK-05も勢いで購入することになりました。
毎日、手持ちのCDソフトを、こんなに情報が入っていたのかと確認しつつ、550AXが生み出してくれる美しい音楽で楽しめています。
550AXは、基本JBLとの相性が良いようですし、美音というととだけでなく、音楽性の表現に長けていることを感じます。特に、クラシックの大編成での楽器の定位・空気感を絶妙に感じることができます。K−05との組合せにより、その魅力が更に際立つのですが、決して聴き疲れすることのない感じが今のところありがたい点です。
スピーカー・アンプ・CDPの全てがエージング中ですので、より一層の成長が楽しみです。
書込番号:16160208
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/10/08 11:43:24 | |
| 2 | 2016/03/19 7:01:39 | |
| 16 | 2015/07/02 21:28:09 | |
| 4 | 2015/05/26 12:16:03 | |
| 16 | 2015/05/17 11:25:48 | |
| 20 | 2015/04/22 1:44:29 | |
| 46 | 2015/03/30 7:16:25 | |
| 19 | 2014/02/01 6:02:36 | |
| 2 | 2013/10/06 21:30:57 | |
| 18 | 2013/10/12 23:08:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










