L-550AX [ブラスターホワイト]
電子制御アッテネーターLECUAや高音質セレクター・スイッチICを備えたプリメインアンプ
プリメインアンプ > LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]
アンプで悩む50代です。
現用装置
<CDP> デノンS−10
<AD>デノンのセミオート(型番不明、一応DD)
・・・アンプより先に換えるべき?
<カートリッジ>オルトフォンMM(2Mレッド)
・・・アンプの新調に合わせてMCに変更を目論見
<フォノイコ>ヤマハ製 実売1万円前後と記憶
・・・アンプの新調後聞き比べてみて、残留または廃棄予定
<Amp>Triode TRV-A300SE (300Bのシングル)
<SP>QUAD 22L 近未来にハーベスかスペンドールに交換したい。
以上のような装置ですが、
数年前に入手したトライオードが思ったより音が固く薄いので、一度石のアンプに戻ろうかと思案中です。
好みの音は、暖色系でまろやかなコクのある音。
キレよりはコク。
解像度よりは雰囲気。を求めています。
サキコロのマックスローチはくっきり聞こえても
65年頃のトニーウィリアムスは少しボケるくらいがいいです。
という訳で、やはりアンプだろうと、
まずは玉の交換も考えましたが、これは素人には荷が重い。
そこで、狙いを定めたのがラックスのA級でした。
A-550AXにほぼ傾きかけていましたが、
L-305が気になり始めました。
両者個別での試聴は済んでいます。
店頭でのL-305の印象は、ナローで暗い音でした。
しかし、雑誌評や書き込みをみると甘くて暖かい私好みの音のように書かれています。
A-550AXとL-305で悩んだ方いらっしゃいましたら、御意見お聞かせください。
私の聴くジャンルは次の通りです。
JAZZ6割&クラシック3割
ジャズは60年代と90年以降が6対4
ピアノトリオやワンホーンなど小編成が好きです。
クラシックは60年代から80年代録音の室内楽とこちらも小編成が中心ですが、
ヴァイオリンやチェロのコンチェルトならオケも聞きます。
(ベートーヴェン、モーツアルト、バッハまれにショパン)
残り1割は邦楽女性ヴォーカル
(浅川マキ、矢野顕子など)
書込番号:16623520
2点
ピリパパさん、こんばんは。
>近未来にハーベスかスペンドールに交換したい。
>店頭でのL-305の印象は、ナローで暗い音でした。
>しかし、雑誌評や書き込みをみると甘くて暖かい私好みの音のように書かれています。
現550AX+ハーベスHL Compact 7ES-3のユーザーです。
L-305は少し前にハーベス・モニター30.1で試聴しましたが、
その時の印象は「アンプが消えた」でした。
雑誌評のような音は聴こえてきませんでした。
550AXをお奨めします。
書込番号:16623808
![]()
3点
デジタル貧者さんへ
貴重な情報どうもありがとうございます。
>アンプが消えた
なるほど・・・そうでしたか。
試聴時はクォードのワンランク下のSPで行いましたが、
確かにピンと来なかったのです。
実売価格3万円の差なので、550AXがグッと近づきました。
書込番号:16623862
0点
ピリパパさん、こんばんは。
ご本人がすでに否定してある事項ですが、やはり一回くらいは球交換をやってみる価値はあるかと思います。
付き合いショップあるいは通販されている真空管取り扱いショップ(専門店の他、キット販売やガレージメーカーも含みます)に、音の変えたい傾向をお伝えして、推薦のあったメーカー製の物で価格面などで納得できた物を、折角経験できる機会があるので、物は試しでやって見られてはいかがでしょう?
球交換で手間がかかるのは「出力管」だけですが、主さんお持ちの機種は挿した出力管に自動的に調整してくれる機能搭載の製品の様なので、念のため確認は取った方が良いと思いますが、基本的には付いている玉を外して、新しい球に差し替えるだけで済むと思います。
私はTRIODEのVPX-300Sと言うシングル300Bのパワーアンプを保有しており、こちらは出力管自動調整が無いので300Bには手を出していませんが、増幅管である6SN7(主さんのと同じ)は単純差し替えだけで済むので、通販屋さんに望む傾向でお勧め頂いた物に変えましたが、アクセサリー等でニュアンス的な差が出たかな?等と言うのと比べられない程音色が変わりました。
生憎と私と主さんでは、感性も機材も異なるので全く同じ状態になると保証はできません。
300B系は中国製の安価ペアでも結構値が張るので特にお勧めはいたしませんが、増幅管の6SN7だと一本あたり2000-4000円程度で、2本でも1万までは行かないと思うので、一度御検討されてはいかがでしょうか?
もし、この交換だけで納得できるレベルまでいけたら、かなりリーズナブルだとは思いますが。
書込番号:16624157
![]()
1点
デジタル貧者さんへ
>アンプが消えた
これはおもしろい表現ですね。はじめて見ました。アンプがあまり色をつけないタイプということですね?
ところでエラックとハーベスはかなり特徴の異なるスピーカーだと思うのですが、550AXで両方ともいい音に聞こえるというのはどんな感じでしょうか? ハーベスは一回しか聞いたことないんですが、ちょっと聴きでのインパクトはないけど噛めば噛むほど味が出るタイプでしょうか? 実は結構興味あるんですよね。550AXにも興味があります。さらっとでいいですから、できればよろしくお願いします。
スレ主さんへ
個人的な質問を記載して申し訳ありません。ハーベスとラックスAX550に興味津々なのでお許しください。
書込番号:16624644
0点
ましーさんへ
実は、そういう御意見を待っていました。
音色はどう変化しましたか?
私も玉交換の可能性を完全に捨て去っている訳ではないのです。
私のアンプはバイアス自動調節が可能なようなので、
ある程度ビンテージな管球を試してみたいという色気は、
ラックスのAクラスを所有したいというのと同じ位あるんです。
ビンテージサウンドという通販ショップで良き玉を推薦してもらおうかとも考えています。
最初はプリ管だけでもと思ってます。
中国製を欧州製やアメリカ製に換えるだけでも、かなり音が変わるということなので、
その可能性も含めて悩んでいます。
家電好き大阪さんへ
個人的にエラックは好きではないのですが、
話題としては興味津々ですので、
遠慮なく使ってください。
書込番号:16624920
0点
こんばんは。
最近、TRV-A300SERを購入して色々楽しく遊んでいます。球の交換等もできる限りで試してみました。
ましーさんのおっしゃる様に、前段や整流菅だけでもかなりの違いを私もかんじました。私は、300Bも交換していましが、元々の中国製に比べると、高域のざらつきが消え響きが良くなりました。また、全体の厚みも増しました。使用した球は、
GOLD LION300B
JJ-GZ34
ECC802
TUNG-SOL12AX7
です。参考になれば良いのですが。
書込番号:16625572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピリパパさん、こんばんは。
私も手っ取り早く見つかったビンテージサウンドさんに相談して交換球を買いました。
私の場合は、主さんと全く逆傾向で、ホームシアターでの用途もあったので、クッキリ高解像度な物との推薦で、TUNG-SOL 6SN7-GTBと、スーパードライ424さんもご使用のJ/J GZ34(5AR4互換)に換えています。
出力管300Bに関しては、正直な所、現在は中古で購入した自己バイアス式の別のガレージ系シングル300Bをメインとして使っているのですが、こちらの購入時から付いていたFullmusicの300Bは、評判どおり高域が綺麗に伸びて広い帯域で澄んだ音色を出す様です。
同時に、同オーナーが保有されていたと言うAVVTの300Bも予備で入手したのですが、こちらは中低域がゴリッと押し出すエネルギッシュな鳴り方でした。
TRIODEの純正管は、スーパードライ424さんも仰っていますし、ビンテージサウンドさんも似た様な評価をされていましたが、高域に強い癖があり硬質で結構聴き疲れしやすいかなと私も感じています。
私自身、あまり詳しくありませんし、真空管アンプも球交換ができると言っても万能な魔法装置と言う訳でもないので、専門家の助力を仰ぎつつ、やれる所まで色々楽しまれてください。
それでは、良いオーディオライフを
書込番号:16625750
0点
こんにちは。
家電大好きの大阪さん
>アンプがあまり色をつけないタイプということですね?
と言いますか、その時はアンプが全く自己主張せず、プレーヤーの
音がストレートに出た感じです。
プレーヤーはアキュのDP-410を主に、ラックスD-06にも切り替えて
みましたが。
スピーカーとの相性ですかね?
550AXだとハーベス・モニター30.1は相性良かったですが。
まろやかなコクもあり、キレもありました。
>ところでエラックとハーベスはかなり特徴の異なるスピーカーだと思うのですが、
>550AXで両方ともいい音に聞こえるというのはどんな感じでしょうか?
エラック試聴時は一貫して(ラックスマンは)L-590AXです。
特に310IBとBS312が良かったのはL-590AXとの組み合わせです。
550AXでは聴いていません。
>ハーベスは一回しか聞いたことないんですが、ちょっと聴きでのインパクトはないけど
>噛めば噛むほど味が出るタイプでしょうか?
そうですね。
飽きないスピーカーだと思います。
初代のハーベスHL Compactはソナスのエレクタ・アマトールと
最後まで迷いましたが、最終的にハーベスHL Compactを選びました。
ハーベスHL Compactの方がジャンル選ばず鳴ってくれると感じたので。
試聴時には確かにインパクトはそれほど感じなかったです。
でも19年に及び使い続けました。
年輪重なれば重なるほど良くなっていきましたね。
結構音自体は組み合わせで大きく変わりますよ。
現550AX+ハーベスHL Compact 7ES-3だと「音楽は楽しい」ですね。
今ラックスのADプレーヤーPD-171で550AXフォノイコ利用でレコード
聴いていますが、LINNレコードのキャロル・キッドも楽しく聴けます。
ほのかに声に甘さをつけてくれるんですね。
書込番号:16626959
1点
デジタル貧者さんへ
お答えいただきありがとうございます。
>エラック試聴時は一貫して(ラックスマンは)L-590AXです。
>特に310IBとBS312が良かったのはL-590AXとの組み合わせです。
>550AXでは聴いていません。
550AXと590AXは違うとは思いますが、純A級の同一メーカということでかなり近いと思うんですが、590ではどんな音でしたか? あと、この純A級というのはかなり大食いらしいのですが、実感できてしまうほど電気代かかってしまうでしょうか?
ハーベスについてですが、置き方制限などはどんな感じでしょうか? 側面、後方、最低どれくらい確保しなければいけないとかありますか? あと、定位とか関係なしにざっくり置いても気持ちよくなってくれる感じでしょうか?
私はレコードや真空管は時間や手が掛かりすぎて、今は考えていません。エラックには満足している部分もあるんですが、上手く鳴ってくれないソースもあるんですよね。ですから、全く傾向の違うもう1システムを考えています。キャロル・ギッドはLINNのサンプルCDから気に入った声を選んで購入に至りました。海外でし販売がないのと、もっと若い人が歌っていると思っていたのでいろいろ考えられさせられました。やっぱり向こうは純粋な「声」と「歌唱力」ですかね。
書込番号:16627634
1点
ボーカルCDの紹介HPです。
http://tvsd.net/html/cds.html
http://www.amazon.co.jp/lm/RHMDYKZKS87NU/ref=cm_pdp_lm_all_itms
書込番号:16628192
0点
おはようございます。
家電大好きの大阪さん
>590ではどんな音でしたか?
590って550に比べるとハイスピードでスッキリしてる(タメが足りない)
感じであるんですが、310IBや312ではほのかな暖かさと明瞭さ、力強さが
魅力的でした。
550購入前にここでクラシック聴くなら590を奨められたんですが、他の
SPではタメが要る部分でさらっと流してしまうので、550を選んだんですが、
310IBや312なら590を選んだと思います。
それぐらい310IBと590で聴いたシューマンは印象的でしたね。
>あと、この純A級というのはかなり大食いらしいのですが、実感できてしまうほど
>電気代かかってしまうでしょうか?
昔の純A級に比べるとかなり小食になっています。
夏はエアコンかけていますが、特に550導入後に電気代が増大しては
いません。
>側面、後方、最低どれくらい確保しなければいけないとかありますか?
マニュアルによれば推奨のSP間隔は2m。
リスナーは3mの試聴距離。
SPは10度の角度で内振り。
側面は1m。
後方は0,75m。
となっていますね。
私はSP間隔は1,5m。側面、後方は0,5mぐらいです。
>あと、定位とか関係なしにざっくり置いても気持ちよくなってくれる感じでしょうか?
なってくれますよ。
純正SP台にはSPを浮かす為のラバー片が付属しますが、
私はそのまま直置きです。
内振りはした方がいいです。
定位に拘るならモニター30,1がお奨めです。
書込番号:16630272
1点
貴重な情報ありがとうございます。電気代とかは問題ないとしても、590AXは高すぎますよね。うーん、悩ましいです。その値段になるとデノンのSXとかマランツの13Sとかも射程圏内に入ってきてしまいますからね。
ハーベスに関しては設置がやはり厳しそうですね。それなりにちゃんと置くとなると部屋を分けないといけないです。ただ、定位がない方が部屋の影響に左右されなさそうなので、うまく置けないか考えてみます。
電気代や設置環境。こういうのは現実に持っている人でないとわからなさそうですからね。音に関しても、視聴に行けばいいのですが、候補を絞り込んでおきたくなるんですよね。どうも聴くだけ聴いて違いをさんざん比較したあげく、買わないという客が結構いるようで「ほんとに買うの?」という店員の疑いを感じることがあります。本格的なお店は視聴にもそれなりに手をかけてくれるので、可能な限り手短に済ませたいと考えています。そうはいっても何十万もするアンプをちょい聴きでは買えんのですが・・・・
書込番号:16630602
1点
おはようございます。
家電大好きの大阪さん
別のスレを読んでて、試聴時のCDプレーヤーの情報が抜けている事に
気付きました。
エラック310IBではアキュフェーズのDP-600。
エラックBS312ではアキュフェーズのDP-550。
ハーベスHL Compact 7ES-3では最初ラックスマンのD-05。
D-06は展示機がありませんでした。
D-05はあまり音が良くないので、3回目の最終試聴ではアキュフェーズ
のDP-600を使いました。
ハーベス・モニター30.1(アンプは550AX)の初試聴時はアキュフェーズ
のDP-550。
ハーベスの場合、試聴時には純正SP台の使用を推奨します。
書込番号:16637737
1点
擦れ主です。
皆様の貴重な御意見、楽しくかつ参考になります。
価格や他機種とのバランスだけでなく、
積極的に550AXを選ぶ理由がありそうですね。
この段階で、当初引っ掛かっていたL305はほぼ消えました。
あとは、Triodeの球交換か、アンプの買い替えかということになります。
ビンテージサウンドさんのお奨めは、
プリ管が、6SN7GT TUNG-SOL
パワー管の300Bが、J J製(M1499)です。
プリ管だけなら、1万円以下、300Bまで換えると5万円の出費になります。
これで、私好みのまったりとした暖色柔軟な音が得られるのであれば、
550AXよりはエコノミーですが・・・?
あっさり消えたL305に代わって浮上した球交換。
当分悩みは尽きそうにありません。
書込番号:16640281
0点
デジタル貧者さんへ
>エラック310IBではアキュフェーズのDP-600。
>エラックBS312ではアキュフェーズのDP-550。
私はアキュフェーズ=「うわ、高ッ」=死亡です。
デノン1650かマランツの14に期待です。今は毎日いいと思う音なにもしてないのに変わっている状態で、どこにお金をかけたら満足できるのか、いまいち読み切れてない状態です。LINNのサンプルディスク3のラ・カンパネラを今聞いてますが、これは合わないと思っていた音がよく聞こえるようになったりする感じです。死んだと思っていたソースが生き返ったり、また死んだり。何が聴感覚を決定づけているのか、いまいちよくわからないです。理解できるようになるまで3年くらいかかりそうです。
シューマンは交響曲の3番と4番しか持ってないです。今はデノンの1500セットですが、ヴォーカルものなら不満は少ないんですよね。クラシックは当たりはずれが激しいです。
書込番号:16641995
0点
ピリパパさん、おはようございます。
あくまでも私的な感想ですが、球交換だけで万事がオッケーとは行かないと思うので、とりあえずは順序立てて、まずは増幅管の6SN7のみの交換だけで、球交換による音探しに意欲がもてるか?がハッキリしてから、出力管300Bをどうするか考えてはいかがでしょう?
あと、ちょっと突拍子の無い事かもしれませんが、スピーカケーブルやラインケーブルの音質傾向の持ち味等は確認されていますか?
変わる・変わらないと言うと御幣がありますので別の表現を使いますが、信号伝送上でどう言う傾向を重視したかで、高域が煌びやかだったり、低域の量感が勝って腰の据わったバランスになったり、中域の量感が勝ってコク深く聴こえたりと、バランスの軸となる部分に差が出てきます。
感じ方には個人差もあるので一概には言えませんが、望んでいない部分を強調する為に望んでいる部分を押さえている性格の物と言うのも考えられますので、「このケーブルを使った上でシステムの合否を判断ができる」と言う、自身にとってのリファレンスケーブルを一つ見つけられて置くと、機材交換と言う事態になっても合否の判定がしやすくなると思います。
逆に、相性の悪いケーブルですと、せっかくの新規機材の旨みに対しても何らかの足を引っ張ってしまう可能性も。
既にケーブル吟味がお済な様でしたら、聞き流してくださいませ。
自分の求める音に辿り着く様に「システムを育成する」事が根本的なオーディオの醍醐味かつ一番の近道と聞いた事がありますので、無理・無茶にならない範囲で手を出せる改善の可能性程度でよいので、付き合いのショップさん等があればそちらのお力を借りつつ、今のシステムでもう少し何か出来ないか見直しをされたらと思います。
その上で、アンプやスピーカー等の基本スペック等の限界がハッキリと見えた時点で、機材入れ替えの検討で良いのではないかと思います。
書込番号:16645112
![]()
0点
つい先日ヨドバシAKIBAにて真空管アンプを試聴しました。今まで食わず嫌いで、真空管をちゃんとに聞いたことはなかったんですが、すごく良かったですね。今自分の中で検討アンプの中で急浮上してきました。
ヨドバシでは、バーベスなどのスピーカーを中心に、アンプはトライオードや、ラックスの真空管プリメイン2台の試聴ができました。cdは確かラックスのD-06か05だったと思います。
QUADのスピーカーも確か置いてあったと思いますので、一度試聴してみたらいかがでしょうか?
書込番号:16646130
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/10/08 11:43:24 | |
| 2 | 2016/03/19 7:01:39 | |
| 16 | 2015/07/02 21:28:09 | |
| 4 | 2015/05/26 12:16:03 | |
| 16 | 2015/05/17 11:25:48 | |
| 20 | 2015/04/22 1:44:29 | |
| 46 | 2015/03/30 7:16:25 | |
| 19 | 2014/02/01 6:02:36 | |
| 2 | 2013/10/06 21:30:57 | |
| 18 | 2013/10/12 23:08:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











