CS-J281C-W [クリスタルホワイト]
ナノイー/自動スイング/2種類の除湿モードを備えたルームエアコン(単相100V/2.8kW/クリスタルホワイト)
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2021年12月2日 23:46 | |
| 4 | 3 | 2021年10月13日 18:23 | |
| 0 | 2 | 2021年8月26日 15:54 | |
| 61 | 3 | 2017年8月29日 09:04 | |
| 1 | 0 | 2016年8月13日 20:28 | |
| 62 | 12 | 2012年8月1日 17:34 |
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エアコン・クーラー > パナソニック > CS-J281C-W [クリスタルホワイト]
掃除で、分解して、送風ファンも取り外したのですが、取り付けの際、モーターで回転する軸に、ネジで締め付けると思うのですが、いくら締め付けてもゆるゆるになってしまったのですが、壊してしまったんですかね?いくら締め付けても、左右に送風ファンが動くのです。
掃除完了後、しばらくは順調だったのですが、ネジがぽろっと外れて、回転しなくなり、再度、取り付けたのですが、うまく回転しなくなりました。元々の状態が、どんなファンの位置で、左右に動くのか、軸に固定されて軸とファンが一体するのかなど知りたいです。
2点
>いくら締め付けてもゆるゆるになってしまったのですが、
ねじ山潰しちゃったんでしょう。
私ならタッピングし直すかとか、出来る範囲で何か手立てを考えますが・・・
経験無いと判らないかな〜。
送風ファンを部品扱いで取り寄せできるか調べたら如何ですか?
高いかも知れませんけど。
(^_^;)
書込番号:24473589
0点
>入院中のヒマ人さん
こんにちは。ネジ山を潰したんじゃないんですよね。いくらネジ回しても、それ以上回らないところにしても、モーター軸に固定しないんですよね。外す時に、全部ネジを外してはダメだったのかとおもっています。固かったのでネジザウルスで強引に回して外したのが、いけなかったのかもしれません。
書込番号:24473750
0点
そうなんですか。といっても構造が解らないんで何とも答えようが無いです。
クビ無しネジでなく、クビ有りネジだったとかなんでしょうかね。判りません。
構造を知っている業者さんからの返信を待ちますか。
でも此所、業者さんからはレス少ないんですよね。
(^^;)
書込番号:24474015
0点
分解してクロスフローファン(送風ファン)を外すこと自体すごいです。
壁に掛かったまま洗うクリーニングのプロでさえほぼ無理
そこまで出来るのでしたらダイキンがお勧めです(笑)
ネジもなく、マグネットでモーターとファンが接続ですし
手で引っ張れば分離できますしね。
書込番号:24474484
1点
>佐藤パコパコさん
扇風機みたいに逆ネジだとかバネ付ワッシャ−をつけ忘れたとかは試しましたか?
書込番号:24474486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sky✖さん
>りゅうNO3さん
>入院中のヒマ人さん
色々な位置で格闘した結果、ネジで固定出来るファンの位置がわかりました。お騒がせしました。モーター軸とファンの関係で見ていたのですが、結論としては、吹き出し口の左右の位置と、ファンの位置が平行線の場所でした。わかれば簡単なんですが、モーター軸の形状を見てネジが止まりそうな位置を見ていたのが悪かったみたいです。
ありがとうございます。
書込番号:24474736
0点
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-J281C-W [クリスタルホワイト]
家電の量販店でも買えますよ。
サービスセンターでも購入できますが、価格は同じです。
書込番号:24392924
![]()
2点
よく壊れる部品はアマゾンやYahoo!ショッピングで買えるよ。
書込番号:24393639
![]()
1点
>アルバイトもどき エアこん屋さん
>NSR750Rさん
ご回答ありがとうございます。楽天とYahooショッピングで見つけることが出来ました。
最初、ここに書き込む前に、楽天で検索してたんですけど、うまく見つけられずに、Yahooショッピングで違う製品名からヒットし、楽天でも見つけることができました。ありがとうございます。
今回、エアコンを分解して掃除していたのですが、回転する部分の根元が、劣化からか少し欠けてしまって、うまく作動しなくなり困っていたので、これで安心できます。
書込番号:24394094
0点
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-J221C-W [クリスタルホワイト]
リモコンの液晶画面では、風向きを最も上に設定すると、ルーバーが水平の位置になるような状態で表示されますが、実際にはほぼ真下に向いた状態より上には上がりません。
そこから風向きを下方向へ変更していくと、ルーバーの角度もさらに下向きに変わっていき、最も下向きに設定した時は、ルーバーが真下より内側になります。
手で持ち上げると、上には上がるのですが、手を離すとだらんと落ちてきてしまう状態です。
メーカーサイトなどで調べても本来の可動範囲がわからなかったので、ここでお尋ねするのですが、これは仕様なのでしょうか・・・?
0点
>コリドラス・パレアタスさん
我が家のは見た目もほぼ水平になります。
何かが緩んでいるか部品が欠損しているのではないでしょうか。
購入店舗に見てもらった方がいいです。
書込番号:24308827
![]()
0点
>FSKパドラーさん
早速のコメント、ありがとうございます!
そうですよね、こんなはずではないと思ったのですが。。。
今日になって気づいて、今までどうだったか記憶が曖昧なので、お尋ねした次第です。
販売店に聞いてみます。
ありがとうございました!
書込番号:24308862
0点
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-J281C-W [クリスタルホワイト]
CS-223CFRを4年前に購入し、運転したのは夏場の夜4時間程度で約1ヶ月程度でした。 今年は7月末くらいから運転を開始しました。エアコン屋外機の音が急に大きくなり、深夜の運転のため近所迷惑で苦情がくる始末。加えて冷房の温度設定を下げても一向に冷えはしません。パナソニックの相談係に電話したところ基盤とコンプレッサー又は穴あきでの故障かもしれないとのこと。概算いくらくらいかかるかを聞いたら出張費も含め4.5万円ほどかかるのではの返答あり。nojimaで3年保証に入っていたが保証切れで実費で払うしかないかと・・・。我が家には5台のエアコン(東芝、三菱)がありますが20年たっても活躍したいます。パナソニックは品質が良いとの評判で買ったのにこんなことになるとは?しかたなく、三菱の霧ケ峰に今週交換する予定です。保証は最低5年、間違っても絶対にパナソニックのエアコンは買わないほうがいいと思います。
24点
早めに壊れたのは運が悪くて残念ですが
どんなメーカーでも、◯年以内は100%絶対壊れないって言うのはありえませんので…(あるならそもそも保証はいらない)
単に故障しましたってだけではあまり参考にならないかと
一人でも壊れたメーカーがあるなら買ってはいけないなら、究極的には全メーカー購入禁止になってしまいます。
書込番号:21152202 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
たまたま壊れただけだよね?
保証が3年しか入れない金額とかで買ったんだよね?
運が悪いのもあるけど、買い方を間違ってるだけかもね。
保証が長く欲しければ、高いの買えば10年とか付いてくるよ。
そして機械製品なので、短い期間しか動かさないで壊れるのって沢山あるよ。
うちの嫁の実家は、10年保証切れた瞬間壊れたけど、10年間で使ったのは数日だった。
そんなもんです。
目くじら立ててもどうにもならないし、諦めるしか無いです。
もうPanasonicの買わなきゃ良いのです。
他のメーカーでも、あり得る事だけは考えて起きましょうね。
書込番号:21152324 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
エアコンが最低じゃなく、
パナソニックが最低の間違いでしょう。
書込番号:21153466 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-J281C-W [クリスタルホワイト]
二回壊れました(実質3回)
@冷風が出ない(設置当日)
→設定温度を24度くらいにすると、やっと冷風が出ましたが電気代が心配です。
Aエラーが出て動作不良(二年後)
→修理依頼しました。
B室内機から水が落ちて来ました。(4年後)
7万程のAVアンプが壊れました。100vの延長タップを近すぐ近くで使っていたのですが、火災にならずに良かったです。
標準試用期間10年をうたってはいけない型だと思います。全然持ちません。
書込番号:20112498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-J281C-W [クリスタルホワイト]
電気商品ですから使用1日で壊れることもあれば、10年壊れない商品もあるのでしょうが
夏場にエアコンが壊れると悲しいですね。
「冷房」で25度設定でも若干涼しい送風。 23度にしても変わらず若干涼しい送風。
20度にしても若干涼しい送風。
購入から1年+2週間。 保証外なので有償なのですが・・・ なんだか悲しいです。
私は熱くて夜は眠れないし。 犬は舌を出して寝てますし。
メーカーに電話したら、出張費用だけでも5000円程度。
ガスが抜けてて補充・修理したら3万〜4万って。。
国内メーカーだから・・・ と、安心してたのですが。
やはり延長保証には入るべきですね。
13点
>「冷房」で25度設定でも若干涼しい送風。
>23度にしても変わらず若干涼しい送風。
>20度にしても若干涼しい送風。
エアコンから出る風の温度は、設定温度を変えても、同じです。
多くの方が、「設定温度を低くすれば、より冷たい風が出る」と
誤解していますが、間違いです。
冷房の効果は、風が強いほど、時間が長いほど効いてきます。
風の強さを「強」にして、しばらくしても室温が下がらない
ようなら故障でしょう。
書込番号:14863828
3点
>>ありーなまいせんさん
ありがとうございます。
サポセンから温度設定を変えても冷えた風が出て来ないか聞かれたので
少しづつ下げて試しましたがダメでしたね。
せめて除湿だけでも動けばと思いましたが2時間動かしても室内湿度は90%のまま。
あと2週間早く壊れてれば無償だったのに、たった14日で・・・ 有償。。
問題は修理で4万程度かかったら新しいエアコンを買ったほうが賢いのでは?
と、思ってしまいます。
書込番号:14864123
6点
購入時に長期保証には未加入だったんですか。
ご愁傷さまです。
普通だと1年と2週間なら工事ミスで無償修理対象になる可能性も
あると思うんですが・・・
書込番号:14864190
4点
自分の扱ってるところの保証期間
電気系統1年、冷媒系統5年、、、
1年や2年でガス漏れとは、、施工業者のミスに該当しますね
普通に考えて金を払う必要はないと自分的に思います。
書込番号:14865079
16点
>>配線クネクネさん
ありがとうございます。
いままで冷蔵庫でもテレビでもPCでも延長保証には入ってたのですが
壊れた経験が無かったので入りませんでした。
しかし実費だとしたら残念ですよ。本当に。。
いつ来てくれるかも分からないし。
暑さに耐えられません。
書込番号:14865656
2点
>>りゅうNO3さん
ありがとうございます。
是非是非、保証期間内と言う事で無償でお願いしたい気分です。
修理担当者が人としての「心」を持ってたら無償かな・・・
でも、4万程度掛かるとしたら本当にきついですよ。。
書込番号:14865664
1点
しかしこの暑さ、耐えられません。
とりあえずシャワーは3回浴びましたが、汗がダラダラ。
犬も限界を感じてる様子なので「アイスノン」を4個買ってきて
3時間おきに交換してあげてます。
深夜の2時を過ぎても温度計&湿度計は30度90%を示してます。
眠れません。
この部屋の暑さに耐えられない私ですが
エアコン無しで生活してる人って凄いですね。
書込番号:14865677
2点
暑い中大変ですね。
たぶん、ガス漏れだと推察しますが
施工ミスでガス漏れしているのであれば
メーカー側の落ち度ではないので
メーカーが無償で修理してくれることはなさそうです。
機器の不具合(室内機、室外機のどこかに穴等)⇒メーカーの責任(恐らく無償修理)
施工の不具合(接続不良等) ⇒施工業者の責任
だと思いますよ。
書込番号:14866322
4点
>>gallyさん
ありがとうございます。
購入したノジマ電気に保証・修理に関して電話確認したら
延長保証に加入せずしても
http://www.nojima.co.jp/service/guarantee.html
無料保証に加入してると。
8万円で買ったので5年保証になるのかな・・・
で、エアコンの冷房の不具合は設定温度を最低温度にして30分程動かせば
治るとの事でしたが、1時間動かしてもダメでした。
去年の7月に購入で去年の夏時期だけ使い冬場は使わず。
で、今年使おうとしたら故障・・・
悲しいです。 本当に悲しいです。
1シーズン。 3ヶ月程度しか使わずの故障。 あーぁです。
書込番号:14868175
1点
2週間程度なら
メーカーも許容範囲としてくれるかもしれません。
販売店の延長保証に自動で加入なら特に問題はないですが・・・
それとエアコン(冷蔵庫もそうかな)の場合
通常部品なら1年間の補償でしかないのですが
冷媒系なら、自動で3年(5年でしたっけ?)のメーカー保証はあります。
書込番号:14870360
1点
>>みなみだよさん
ありがとうございます。
無料保証は去年の10月から始めたサービスだと言われてしまいました。
カスタマーサービスの人の対応がバラバラで困ります。
ただ施工工事業者が量販店から依頼した業者なので3年間の保証はあるらしいです。
と、購入が7月10日 取り付けが24日なので、取り付け日から保証なら
25日に故障なので1年と1日でメーカー保証が1日オーバーになります。
ただ去年は夏場3ヶ月だけしか使っておらず
今回使おうとしたら壊れてる。
去年の時点でガス抜けや故障の原因があったのか・・・
書込番号:14871347
3点
昨日サービスマンが来て「ガス抜け」を確認し、ガスの補充をしていただきました。
無事、クーラーとしての機能を復帰しましたが今日、すでに壊れてました。
すべて無料で対応して頂けましたが、使い物にならないエアコンは不必要。
新品交換をお願いしました。
書込番号:14883711
6点
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