BluEarth RV-01 195/65R15 91H

このページのスレッド一覧(全111スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 6 | 2013年6月21日 21:15 |
![]() |
2 | 6 | 2013年6月16日 20:40 |
![]() |
1 | 11 | 2013年6月9日 17:25 |
![]() |
1 | 4 | 2013年4月20日 10:10 |
![]() ![]() |
5 | 6 | 2013年4月6日 22:09 |
![]() |
8 | 6 | 2013年4月11日 22:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-01 205/60R16 92H
お世話になります。voxy煌Uの純正タイヤ磨耗につき交換を考えているのですが、車に関して無知です。
自分である程度調べたところ、ミニバン専用のタイヤがあることを知り、他の方のレビューなどを参考に
@BluEarth RV-01 205/60R16 92H
AREGNO GRV 205/60R16 92H
を考えています。この二つに絞った理由は
@ここの皆さんのレビューでミニバン用ということで定評がある。価格も比較的安い
A父親が費用の負担をしてくれるということで父親の意見(BS信者)BSは磨耗が少ないと思っているようです。かと言ってタイヤの種類に関しては詳しくないようです。
ちなみに自分は外国メーカーも興味がありますが、愛国心から国内メーカーを考えています。(笑)
現在は新車購入時のヨコハマの純正で30000km程度(冬季スタットレス着用)でかなり減っているので父親は余計ヨコハマというメーカーに不信感があるようです。
自分自身はメーカーというよりミニバンということもあり、タイヤの種類に問題があったと認識していますが。
ですのでライフが長い方が父親も納得してくれると思うのですが、@とAではタイヤ自体のランク?が違うようなので値段も差がありますが、ライフに関してどちらが良いのでしょうか?
理想としては、ライフ>性能≧価格>静粛性 と考えております。
@もバランスの取れたタイヤだということは理解できたのですが、詳しい方にこの二つを比較していただきたいのに加えて、
ありがたいことに父親はひとまず値段は気にせず良いものを選べと言ってくれているので他にお勧めがありましたらお勧めもしていただきたく思います。
ライフなどに差がなければ父親に申し訳ないので安い方を購入しようと思っていますので、どうかご教授お願いします。長文、乱文失礼しました。
0点

naoking-mさん
先ず、両タイヤのラベリング表示や発売時期等は下記の通りでBluEarth RV-01の勝ちです。
・BluEarth RV-01:転がり抵抗係数A、ウエット性能b、
省燃費ミニバン用タイヤ、2011年2月発売
REGNO GRV:転がり抵抗係数C、ウエット性能c、
プレミアムミニバン用タイヤ、2005年12月発売
それではお求めの性能を比較してみます。
ライフについては同等か多少REGNO GRVの方が長い事が予想されます。
次に性能についてですが、ドライ&ウエット性能、省燃費性能はBluEarth RV-01の方が上でしょう。
価格についてはREGNO GRVはブリヂストンのプレミアムミニバン用タイヤという事で高価です。
従いまして、価格面ではBluEarth RV-01の勝ちです。
最後に静粛性ですが、これはプレミアムミニバン用タイヤであるREGNO GRVがBluEarth RV-01を上回ります。
という事でライフや静粛性重視ならREGNO GRVとなります。
又、BluEarth RV-01は比較的安価で省燃費性能やウエット性能等トータルバランスに優れたたタイヤです。
書込番号:16273186
1点

>現在は新車購入時のヨコハマの純正で30000km程度(冬季スタットレス着用)でかなり減っている
ローテーションされてますか?
おそらくスタッドレスタイヤとの履き替えの際に、溝のある方をフロントにしているとは思いますが・・・。
>父親の意見(BS信者)
よく分かります。
うちの親父(というか家族)もそうです。
>現在は新車購入時のヨコハマの純正
YOKOHAMA dBですね。
新車装着タイヤはミニバン用タイヤではなく、コストカットもされていますからリプレイスタイヤとは異なりますので、ベンチマークとして判断されるのは早計です。
>ライフが長い方が父親も納得してくれると思う
そうですね。
>30000km程度・・・でかなり減っているので父親は余計ヨコハマというメーカーに不信感があるようです。
減らないタイヤ=良いタイヤという概念をおもちであるなら、耐摩耗性が高いものに信頼を置きますが、減らないタイヤはコンパウンドが硬くグリップ力が落ちてしまうという傾向はありますよ。
そんな中、BRIDGESTONEはコンパウンドの密度が高く感じてグリップ力もあり、耐摩耗性では優秀なメーカーに思います。
BluEarth RV-01とREGNO GRVの一番の違いは、静粛性とウェットグリップにあるでしょう。
静粛性 (静か)GRV < RV-01 <はノイズの大きさ
ウェットグリップ GRV < RV-01 <はウェットグリップの大きさ
つまり、静粛性はGRVが良く、ウェットグリップはRV-01が良いです。
ウェットグリップは濡れた路面での食い付きも関係しますが、この場合は排水性も大きく絡んできています。
GRVは摩耗してくると排水性に難があり、大雨時に滑りやすい傾向です。
>他にお勧め
あえて両方を外して(BRIDGESTONEとYOKOHAMA以外)、TOYO TRANPATH mpFという選択もあります。
ラベリングではウェットグリップ性能がcになってしまいますが、RV-01と同様にバランスがとれた銘柄です。
結論です。
>父親が費用の負担をしてくれる
ここはスポンサーに従いましょう。
>父親はひとまず値段は気にせず良いものを選べと言ってくれている
↑父親にとって、「良いもの=BRIDGESTONE」という構図ができていらっしゃるでしょう?
つまり、「価格は気にせずBRIDGESTONEを選べ」と仰っているわけです。
銘柄を選択するには、ここは自費でなければ都合が悪いです。
書込番号:16273214
1点

スーパーアルテッツァさん
とてもわかりやすい比較をしてくださってありがとうございます。
当方車に関しては無知な為必要になったときにネットでみなさんに色々ご教授いただいているのですが、とてもわかりやすく参考になりました!
自分で購入するのなら恐らくAを選択していたと思います。
しかしここは父親の意見を尊重して@を購入しようと思っています。
そして、現在持っているスタットレスも買い換えることになると思うので、もしかするとまたお世話になることがあるかもしれませんが、その際はまたよろしくお願い致します。
なるべくは自分で調べて知識をつけるようにしますがスーパーアルテッツァさん始め、皆さんのお知恵でサポートしていただけたら心強いです。このたびは本当にわかりやすくご説明いただきありがとうございました。
書込番号:16276087
0点

Berry Berryさん
ご教授いただきありがとうございました!
何より最後のBSを選べと父親が言っている という言葉で納得しました。
御二人に比較して頂いた内容をそのまま父親に伝えてみましたが、Berry Berryさんの仰るとおりの反応でした。
個人的には申し訳ないので価格の安い@を選択したかったのですが、スポンサーに従うのが一番ですね。
お勧めいただいたタイヤも価格や性能を見てみましたが、是非試してみたいです。
タイヤのローテはしているのですが、本当に驚く程磨耗が早く感じました。
やはりミニバンに適していない純正のコストカットのタイヤですとこんなもんなんでしょうね!
雪が降る前にスタットレスも買い替えるので、またお世話になることがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。
現在のスタットレスはBSですが、BS信者の父親もあまり現在のスタットレスには満足していないようなのでBS以外のスタットレスも購入する可能性があるかもしれません(笑)
父親の言いたいことがBerry Berryさんの一言でズバリわかりましたので父親も自分も納得した買い物が出来そうです!
皆さんのお知恵のおかげです。本当にありがとうございました!
書込番号:16276117
0点

みなさんの回答とほぼ同じで参考になるかどうか...
サイズは違いますが(215/65R15)、実際にGRVからRV-01へ履き替えた実体験でお話をします。
(僕も冬場は11月から4月頭までスタッドレス使用です。)
静粛性、乗り心地は圧倒的にGRVが勝っていますが、ウェット性能はRV-01です。
ウェット路面で何度か怖い思いをしたため、RV-01へ履き替えました。
ですが、2シーズン目を迎えて、GRVを選べば良かったと後悔しています。
GRVはウェット性能を除いて、最後まで静粛性も乗り心地もほぼ変わりませんでしたが、RV-01は
2シーズン目で静粛性、乗り心地ともに悪化したように感じます。
予算的に制約がないのであれば、GRVをお勧めします。
そして磨耗の件ですが、naoking-mさんと同一車種ではありませんが、僕のミニバンも磨耗は凄いです。
ミニバン、特にハイト系の宿命ですが、サイドウォールの偏磨耗はそうとうなものです。
物理的な問題ですので、こればっかりはどうにもなりません。
ミニバン専用タイヤは、どれもショルダー部の偏磨耗抑制を謳い文句にしていますが、普通のタイヤ
よりはちょっとましな程度のレベルだと思います。
最後に良く言われることですが『GRVに履き替えた時はそれほど違いを感じないかも知れませんが、
GRVから他のタイヤへ履き替えると、その違いがはっきりとわかります。』とのこと。
書込番号:16280067
1点



タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-01 245/35R20 95W XL
245/35R20でヨコハマグランドマップを履いてるのですがフロント2本が左右がちびてきたので4本履き替えるのですが…ミニバン専用タイヤと低燃費タイヤどちらがいいか迷ってます。ちなみに車はアルファードホイールが前と後ろがJが違うのでローテーションが無理です。
書込番号:16259205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フリーダム2さん
245/35R20を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=20&pdf_Spec202=245&pdf_Spec203=35&pdf_so=p1
候補になるタイヤは以下の2銘柄です。
つまり、BluEarth RV-01はミニバン用の省燃費タイヤとお求めの性能を満たしています。
◆TRANPATH Lu:転がり抵抗性能B、ウエットグリップ性能c
◆BluEarth RV-01:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
次に両タイヤの特徴を説明致します。
◆TRANPATH Lu:転がり抵抗性能B、ウエットグリップ性能c
プレミアムミニバン用タイヤで乗り心地や静粛性といった快適性能は高いです。
又、価格も比較的安いので、安価に快適性能を上げたい場合にお勧めのタイヤです。
↓のように重量級ミニバンであるアルファードの為に開発されたようなタイヤですので、車との相性も良いと考えます。
http://toyotires.jp/project/project_09.html
ただし、ライフは僅かに短いようで、省燃費性能やウエット性能が多少劣る点もマイナス要素です。
◆BluEarth RV-01:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
省燃費性能、快適性能、ウエット性能といったトータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
乗り心地等の快適性能は上記のTRANPATH mLuよりも劣ります。
反面、省燃費性能、ウエット性能、ハンドリングはTRANPATH Luを上回ります。
従いまして、省燃費性能、ウエット性能、ハンドリング重視ならお勧めのタイヤです。
結論として、お求めの性能よりBluEarth RV-01で決まりでしょう。
書込番号:16259261
0点

ありがとうございます。スーパーアルテッツアさん凄い詳しいですね♪他の質問のスレも完璧ですごく分かりやすいです。やっぱりそれしかないですよね…結構 4本履き替えだと金額がかかるので
もっと安いタイヤにと考えたりフロント2本だけ交換も考えたんですけど右後ろが一回パンクしたことあって次パンクしたらタイヤ交換しないといけないし…年数も4年と4万キロなので4本履き替えかなって
他のタイヤでニットーとかハンコックあと国産品で何かおすすめはありますか?
書込番号:16259313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フリーダム2さん
ミニバン用タイヤ以外からの選択は正直難しいところがります。
アジアンタイヤメーカーなら韓国のハンコックが信頼性が高くお勧めです。
ただし、ハンコックならタイヤはVENTUS V12 evo K110となってしまいます。
このVENTUS V12 evo K110はドライ&ウエット性能が比較的高いスポーツタイヤです。
つまり、VENTUS V12 evo K110は安価ですが、ライフや快適性能は、もう一息となりそうですね。
書込番号:16259804
0点

やはりヨコハマのRV01しかないみたいですね…参考になりました。ありがとうございます♪。
書込番号:16259872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミニバン専用タイヤと低燃費タイヤどちらがいいか迷ってます。
だったら迷わず低燃費ミニバン用タイヤを選択すればいいですね。
でもそれに該当するのがYOKOHAMA BluEarth RV-01しかかないのですね。
>他のタイヤでニットーとかハンコックあと国産品で何かおすすめ
乗られているお車がアルファードでしょう?
それでいてBluEarth RV-01より安価なもの・・・。
これは考え方によるかと思います。
@無難にBluEarth RV-01を選択し、4年4万kmで交換する。
Aもしくは偏摩耗を覚悟し、4分の1の価格のタイヤを1年ごと(それ以上もったらもうけもん)に交換する。
結局は同じ出費(燃費は違いますが)ですが、一度に出る金額が分散されるので多少は楽かと。
しかし、
NITTO・・・TOYOの北米向け
ハンコック、KUMHO、NEXEN・・・JIS(日本工業規格)取得している韓国1位・2位・3位メーカー
ナンカン・・・台湾メーカー
を選択すると、BluEarth RV-01の4分の1の価格で購入することはできません。
>フロント2本が左右がちびてきたので4本履き替える
>前と後ろがJが違う
B2年ごとに前後で交互に購入する。
しかしフロントの消耗が激しいと思います。
消耗したところをその都度購入する形にするのが出費は減ります。
書込番号:16260406
0点

すごく分かりやすい説明ありがとうございます。選択肢はひとつしかないですね…また何かあればよろしくお願いいたします。
書込番号:16261292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-01 225/45R18 95W XL
現在、my13シャランに乗っています。
この度、18インチ(8j)へのインチアップを考えているのですが、225/45で、かつ車重の関係でロードインデックスが95w、95wxl以上のミニバンタイヤを検討しています。
使用は、街中8割、高速2割程度で、飛ばすほうではないので、スポーツ系のタイヤではなく、ミニバン要のタイヤと考えているのですが、本製品を含めておすすめのものがあればご教授いただきたいのでよろしくお願いします。
希望としては、静粛性、乗り心地優先で、燃費の良いものがいいのですが、シャランはミニバンとしては、ハンドリングがクイックなので、そういった点を考慮すると、可能な限り反応も良いほうがいいと考えています。
追記
インチアップという趣旨から、現在のタイヤより、乗り心地が硬くなることは承知しています。
また、ロードインデックスですが、通常の95wより、xlタイプのほうがメリットがあるのでしょうか?加えてよろしくお願いします。
0点

>my13シャラン
純正装着サイズは225/50R17ですね?
このときのLIは94です。
そうなりますと、225/45R18を選択するときには、LI95XLが欲しいです。
>希望としては、静粛性、乗り心地優先で、燃費の良いものがいい
>シャランはミニバンとしては、ハンドリングがクイックなので、そういった点を考慮すると、可能な限り反応も良いほうがいいと考えています。
乗り心地とハンドリングは相反する性能です。
といいますのは、乗り心地がよい → サイドウォールしなやか ということになります。
ステアリングを切るとサイドウォールがまずたわみます。
そこから旋回が始まりますから、乗り心地が良いものはサイドウォールのたわみも大きいためにどうしても鈍く感じます。
しかし、ミニバン用タイヤはフラツキを抑制するために、タイヤ外側の剛性を上げて踏ん張ろうとします。
また、今回はインチアップに伴い、扁平率が下がる(50→45になる)ためにサイドウォール剛性も上がります。
更には、XL規格タイヤを選択することで空気圧を上げることができます。(負荷能力的には290kPaまで、最大350kPaまで許容しますが常用はお勧めしません。)レスポンスが鈍いと感じれば、空気圧を上げることによりハンドリングの改善が図れます。
>また、ロードインデックスですが、通常の95wより、xlタイプのほうがメリットがあるのでしょうか?
この件については、上記に記載したとおりになります。
>本製品を含めておすすめのものがあれば
BluEarth RV-01の他にTOYO TRANPATH mpFが挙げられます。
ただ、シャランの車重は1.8t強ということを考慮しますと、4343wxさんが候補に挙げられているBluEarth RV-01のほうがよろしいかと。(相性の問題)
書込番号:16230061
0点

4343wxさん
225/45R18を価格コムで検索結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1&pdf_pg=2
候補になそうなミニバン用タイヤを下記致しますが、全てロードインデックス95でXL規格のタイヤです。(価格コムではXLを記載忘れしているタイヤがあります)
◆TRANPATH Lu 95W XL:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能c
◆エナセーブ RV503 ★ 95W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
◆TRANPATH mpF 95W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
◆BluEarth RV-01 95W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
◆REGNO GRV 95W XL:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c
それでは後程、各タイヤの特徴をご説明致します。
書込番号:16230098
0点

BerryBerryさん,、早々のレスありがとうございます。
乗り心地と、レスポンスの関係やxl規格について、詳細なご教授ありがとうございます。
45の扁平にするだけでも、現在の55よりはレスポンスが悪化することはないようですね。加えてxl規格であれば、その点も空気圧の変更で対応出来るということなんですね。
ありがとうございました。
書込番号:16230121
0点

4343wxさん
それでは候補の5銘柄のタイヤのご説明を行います。
◆TRANPATH Lu 95W XL:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能c
プレミアムミニバン用タイヤで乗り心地や静粛性といった快適性能は高く、REGNO GRVと双璧です。
又、価格も比較的安いので、安価に快適性能を上げたい場合にお勧めです。
↓のように重量級ミニバンの為に開発されたようなタイヤですので、車重が1.8tを超えるシャランとの相性も良いと考えます。
http://toyotires.jp/project/project_09.html
ただし、ライフは今回の他の候補のタイヤに比較して僅かに短くなります。
省燃費性能やウエット性能が多少劣る点もマイナス要素です。
◆エナセーブ RV503 ★ 95W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
エナセーブ RV503のウェット性能を改良して登場したミニバン用タイヤです。
ウエット性能を良化したい時にお勧めのタイヤです。
ただし、静粛性等の快適性能はTRANPATH mpFやBluEarth RV-01に比較して多少劣るようです。
◆TRANPATH mpF 95W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
快適性能等のトータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
乗り心地等の快適性能は下記のBluEarth RV-01を僅かに上回ります。
しかし、ウエット性能やハンドリングはBluEarth RV-01よりも僅かに劣ります。
◆BluEarth RV-01 95W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
快適性能、ウエット性能等トータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
乗り心地等の快適性能は上記のTRANPATH mpFよりも僅かに劣ります。
反面、ウエット性能とハンドングはTRANPATH mpFを僅かに上回ります。
従いまして、ウエット性能やハンドリング重視ならお勧めのタイヤです。
◆REGNO GRV 95W XL:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c
プレミアムミニバン用タイヤで静粛性等の快適性能に特化したタイヤです。
ただし、転がり抵抗性能Cと省燃費性能は高くはありません。
ウエット性能もウエットグリップ性能cと、他のタイヤに比較して劣ります。
又、ブリヂストンという事で価格も高いです。
結論として以下のようになるでしょう。
・安価に高い快適性能を求めるならTRANPATH Lu
・ウエット性能や省燃費性能を求めるならエナセーブ RV503 ★
・快適性能や省燃費性能等のトータルバランスに優れたタイヤならTRANPATH mpF
・ウエット性能やハンドリング、省燃費性能等のトータルバランスに優れたタイヤならBluEarth RV-01
・静粛性最重視なら高価ですがREGNO GRV
以上のように4343wxさんのお求めの性能よりBluEarth RV-01が第一候補となりそうですね。
書込番号:16230344
0点

スーパーアルテッツァさん
詳細なレポートありがとうございます。
一口にミニバン用と言っても、各社それぞれに特徴や個性があることが、とてもよくわかりました。
とても悩ましい選択になりそうです。
あと、スーパーアルテッツァさん始め、皆さんにお伺いしたいのですが、このミニバン用タイヤとなると、外国製は存在しないのでしょうか?
すみません、いまひとつタイヤの名前を見ても、いわゆるカテゴリーがわからなかったので、加えてお伺いします。よろしくお願いします。
書込番号:16230462
0点

ミシュランやピレリにミニバン専用タイヤは存在しません。
ただし、Primacy LCなんかは↓のようにミニバンに履かせる事も一応は可能です。
http://www.clg-sv.com/mc_lc.htm
書込番号:16230510
0点

>このミニバン用タイヤとなると、外国製は存在しないのでしょうか?
「ミニバン専用」と銘打ったものはありません。
強いていうなら、ミニバンにも適していますという汎用性をもたせたもの・・・と言うべきでしょうか。
ラインナップから見てみますと、カタログやホームページに<推奨車種「ミニバン」>と記載されているものは、
・FEDERAL FORMOZA FD2
・PIRELLI Cinturato P1
(・GOODYEAR EAGLE RV-S ECO・・・GOODYEARはアメリカのメーカーですが、日本ではDUNLOP・FALKENと同様に住友ゴムが製造しています。)
・MICHELIN Pilot Sport 3
・MICHELIN Primacy LC
(・PIRELLI P ZERO NEROはM+Sのため除外)
あたりが該当します。
書込番号:16230528
0点

スーパーアルテッツァさん,、再び野ご回答ありがとうございます。
専用はなく、使用は出来ますよといった位置づけなんですね。ありがとうございました。
書込番号:16231970
0点

BerryBerry さん、再びご回答ありがとうございます。
ミニバン専用に設計するのは、日本独自のことなんですね。
私の希望する性能を考慮すると、やはり日本製のミニバンタイヤが良さそうですね。ありがとうございました。
書込番号:16231996
0点

ミニバン専用タイヤは内側で快適性、外側で操縦安定性を確保する目的で作られていますが
一般の田舎道の制限速度が100km/h程度のEU圏ではショックの吸収性と操縦安定性を両立させるのが当然なので「専用」にする意味が無いだけです。
エクストラロードも左右非対称も元々欧州メーカーの方が先行していますし、外側の剛性を上げて踏ん張るよりもコーナリング時の接地面積を大きくしてグリップさせるかに重点が移っています。
>18インチ(8j)へのインチアップを考えているのですが
タイヤ外側が強化されたタイプはタイヤ幅増加による轍など路面変化の影響がより強く成ります。
パワーステアリングによって感じ難くなっていますが基本的にハンドリングは接地形状が円形に近い方が良く細長いほど転舵に必要な力は大きく成ります。
>街中8割、高速2割程度で、飛ばすほうではない
>静粛性、乗り心地優先で、燃費の良いもの
>ミニバンとしては、ハンドリングがクイックなのを考慮すると、可能な限り反応も良いほうがいい
以上からPIRELLI Cinturato P1を勧めます。
トレッド外側が強化されたタイプは直進付近でステアリングの反応が鈍く、ある程度切って外側に荷重が乗った所で急に横Gが出てフラつき易い傾向があるのでさじ加減が難しいのですが、Cinturato P1は直進付近から大舵角まで直線的に応答があり、ラウンドショルダーによって轍の影響も少ないのでクイックなハンドリングの無用なストレスを低減する筈です。
書込番号:16232967
0点

猫の座布団さん、ご回答ありがとうございます。
ミニバン専用タイヤの特徴が大変よくわかりました。
いわゆる国産の背の高いミニバンのコーナーリングの安定性を重視した設計なんですね。
おすすめいただいたピレリのタイヤも含めて検討してみます。
メーカー別の特徴や、設計のコンセプトの違いなどを理解した上で、慎重な検討をしてみます。
まだ、ホイールのリム幅やインセットなどをどうするかも確定出来ていないため、まずはタイヤを先に決めようと思います。
書込番号:16233563
1点



タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-01 195/65R15 91H
ノアへの履き替えを考えています。
昨年もスタッドレスで
価格.comの情報を参考にしrevoにして
家族からは、おおむね好評でした。
ノア自体の年式が古いので
燃費効果にはあまり期待してません。
高速道路での走行を考慮した、
このタイヤのオススメポイントを教えてください。
0点

Jfishさん
195/65R15を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
又、このタイヤのラベリング表示は下記の通りです。
◆BluEarth RV-01:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
このタイヤの特徴は快適性能、ウエット性能等のトータルバランスに優れている点です。
BluEarth RV-01とライバル関係にあるTRANPATH mpFとの比較では、乗り心地等の快適性能ではTRANPATH mpFに僅かながら劣ります。
反面、BluEarth RV-01の高速安定性やウエット性能はTRANPATH mpFを上回ります。
という事でミニバン用タイヤで高速走行性能重視ならBluEarth RV-01は良い選択だと思います。
書込番号:16035321
0点

>高速道路での走行を考慮した、
>このタイヤのオススメポイント
車高が高い(重心が高い・真横の投影面積が広い)ために、路面の傾斜や横風等を受けてタイヤの外側に負担がかかりやすいです。
ミニバン用タイヤはそのあたりを考慮して、左右非対称設計のトレッドパターンを採用し、ストレスがかかりやすい部位の剛性を高めているため、偏摩耗やフラツキしにくくなっています。
高速道路を走行する際には、速度が上がるために車に対して風圧がかかります。
そのようなときには効果的でしょう。
また、ウェットグリップ性能がbです。
高速走行になるとタイヤのトレッドにかかる圧力が少なくなりがちです。
路面が濡れているときには、速度が増せば増すほど滑りやすくなります。
ウェットグリップが高い a ← ウェットグリップ性能 → d ウェットグリップが低い
ということになりますから、雨天時の走行でも有利かと思います。
(だからといって万全ということではありません。)
書込番号:16035357
0点

ありがとうございます。
これで購入を仮決めしときます。
買うとしたら来月なので。
書込番号:16036835
0点

少し突き上げが出ると思います。 タイヤがしっかりしているので。
書込番号:16037165
1点



タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-01 215/60R17 96H
車の購入時にはいていたGRANDTREKにスリップサインが出て交換となりました。
現在迷っているのが
BluEarth RV-01 215/60R17 96H
と
エナセーブ RV503 ★ 215/60R17 96H
です。
用途は主に通勤で30km/日
休日にドライブといった感じです。
求める性能は上から
@ドライ・ウエットグリップ
Aライフ
B静粛性
といった感じです。
LE MANS4 LM704 215/60R17 96HやLATITUDE Tour HP 215/60R17 96H
も候補に入れてましたが、販売店さんの情報(ライフが短いなど)や値段が折り合わず断念しました。
これらについても詳しい方がいらっしゃったらご教授ください。
1点

>現在迷っているのが
>BluEarth RV-01 215/60R17 96H
>と
>エナセーブ RV503 ★ 215/60R17 96H
>です。
現在のタイヤに偏摩耗がみられ、非舗装路の走行がなければ候補のミニバン用タイヤで十分かと思いますが、GEOLANDAR SUVは候補に入りませんか?
とりあえず、求める性能ごとにみていきましょう。
>@ドライ・ウエットグリップ
どちらも転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能bですね。
しかし、グリップとなるとBluEarth RV-01がRV503★を上回ります。
またタイヤの格となると、BluEarth RV-01はミディアムクラスタイヤ、ENASAVE RV503はスタンダードクラスタイヤになりますね。
これは、タイヤの生い立ちから判断がつきます。
BluEarth RV-01は先代GRAND mapの直系の後継タイヤに当たります。
GRAND mapは大型ラグジュアリーミニバン用に設計されています。
ENASAVE RV503★はRV503の性能強化版です。
RV503は乗用車カテゴリースタンダードタイヤである、EC202にミニバンバージョンとも言えるタイヤでした。
>Aライフ
RV503★の先代に当たるRV503はショルダーまで溝を切ることと、左右非対称設計によって偏摩耗・フラツキ対策がされているように見えます。(タイヤ街角ウォッチングでそう判断しています。)
私自身何度か記載していることですが、減り方がいかにもという感じでした。
BluEarth RV-01は大型ミニバン用の後継であることから、摩耗に強い印象です。
>B静粛性
先ほどEC202のミニバンバージョンということを記載しましたが、EC202自体は結構静粛性が高いモデルです。
ですから今回はSUVタイヤからの履き替えということもあり、問題になるほどのノイズは感じないでしょう。
ただ、BluEarth RV-01は先代で静粛性に定評があったGRAND mapのパターンをキャリーオーバーしていますから、実績はBluEarth RV-01があります。
しかし、装着された方は静粛性に当たってはごく普通という記載が多いですね。
ミニバン用タイヤは、乗用車カテゴリータイヤに比べて耐摩耗性が高いです。
これはミニバンは重量があり、重心が高いためにタイヤが減りやすく、それを克服するための設計がなされているためです。
ですから乗用車カテゴリータイヤであるLEMANS4 LM704と比較すると、候補のミニバン用タイヤの方が耐摩耗性が高いことになります。
私がGEOLANDAR SUVを俎上に上げたのは、現在お履きのタイヤがSUVタイヤであること(GRANDTREK)、SUVにお乗りの方でも舗装路中心の走行をされている方が多く、そうした使い方にターゲットを絞った銘柄であることからです。
もちろんSUVタイヤの中の銘柄になりますから、耐摩耗性は良好です。
また、転がり抵抗も抑えられ(計算してみると転がり抵抗係数はA)、エクストレイルとの相性も良好でしょう。
グリップ自体はミニバン用タイヤが上回りますが、GEOLANDAR SUVでも現状よりは良化するでしょう。
結論としてはオンロード重視でBluEarth RV-01、雰囲気を含めたオンロード中心の使用ではGEOLANDAR SUVも視野にはいるかと思います。
書込番号:15985428
2点

sasayuki825さん
当該サイズを価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=60&pdf_so=p1
候補のタイヤの転がり抵抗性能及びウエットグリップ性能は下記の通りです。
◆LE MANS4 LM704:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
◆エナセーブ RV503 ★:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
◆BluEarth RV-01:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
◆LATITUDE Tour HP:不明
ここでお求めの性能を候補のタイヤで比較してみます。
◆ドライ&ウエット性能
LE MANS4 LM704→BluEarth RV-01≒エナセーブ RV503 ★→LATITUDE Tour HP
※LE MANS4 LM704が一位になった理由はドライ性能が高いからで、ウエット性能はBluEarth RV-01等と大差ありません。
◆ライフ
LATITUDE Tour HP BluEarth RV-01≒エナセーブ RV503 ★→LE MANS4 LM704
◆静粛性
LE MANS4 LM704→BluEarth RV-01→エナセーブ RV503 ★→LATITUDE Tour HP
以上のような結果となります。
LATITUDE Tour HPはオールシーズンタイヤで、浅雪でも一応使えるタイヤであり、ライフも長いです。
反面、ドライ&ウエット性能や静粛性といった快適性能はオールシーズンタイヤで不利になる傾向です。
LE MANS4 LM704は静粛性が高く乗り心地も良いのですが、重心が高めのエクストレイルではフラツキを感じる可能性もあります。
又、ドライ性能が良いので、反面ライフは候補のタイヤの中では最も短くなり、偏摩耗発生の懸念もあります。
ドライ性能とライフは相反する性能ですので、この辺りは仕方ないでしょう。
という事でミニバン用タイヤのBluEarth RV-01が一押しとなる訳です。
ミニバン用タイヤという事で重心が高めのエクストレイスでも偏摩耗やフラツキの抑制が可能なのです。
尚、候補以外のタイヤなら同じくミニバン用タイヤのTRANPATH mpFがお勧めです。
TRANPATH mpFとBluEarth RV-01の比較なら、乗り心地等の快適性能はTRANPATH mpFが僅かに上です。
しかし、ウエット性能ならBluEarth RV-01の方が僅かに良くなります。
尚、ライフは両タイヤで大差無いと思われ、価格面でも同等でしょう。
書込番号:15985537
1点

>Berry Berryさん
早速の返信ありがとうございます。
GRANDTREKですが単に購入時に付いてきたタイヤなので雰囲気まで拘りはありません。
これについては記入が足りなかったと思ってます。
それと俎上に上げていただいたGEOLANDAR SUVも価格面から離れてしまうと思ってます。
(価格.comでもLATITUDE Tourより高額なので…)
せっかく挙げて下さったのに申し訳ありません。
近所の最安値のお店で一万近い差額がありましたが
RV-01 > RV503 ★
感じられる程度の性能差でしょうか?
価格が安いという点で…
現在スタッドレスタイヤ(FALKEN ESPIA EPZ)が215/65R16でこれも交換時期に来てます。
ホイールを流用して16インチのタイヤも視野に入れていたのですが
足回りといえば良いのでしょうか?17インチと比較してスカスカな感じが気になってしまってます。気のせいでしょうか?
高い買い物で色々と迷ってます。
よろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:15985695
0点

>スーパーアルテッツァさん
各項目についての情報ありがとうございます。
こうやってみてもLATITUDE Tour HPは候補から外れますね(^^;A
ライフの長さは魅力的ですが…
当方は北国なので浅雪になる前にスタッドレスに履き替えるので浅雪での使用はほぼ無いです。
フラツキの面からでもLE MANS4はお店の人も薦めなかったんですね…
静粛性の面からみてBluEarth RV-01>エナセーブ RV503 ★であるならばRV-01を第一候補に挙げてみたいと思います。
>TRANPATH mp
山沿いで天候が変わり易いので少しでも安心できるようにBluEarth RV-01にしたいと思います。
書込番号:15985768
0点

>GRANDTREKですが単に購入時に付いてきたタイヤなので雰囲気まで拘りはありません。
了解です。
>近所の最安値のお店で一万近い差額がありましたが
>RV-01 > RV503 ★
>感じられる程度の性能差でしょうか?
感じられるでしょう。
しかし、使い古したタイヤから交換するとどちらも良く感じやすいです。
そのため、差を感じるのは乗り比べたり、寿命まで使用しないといけないですが・・・。
>ホイールを流用して16インチのタイヤも視野に入れていたのですが
>足回りといえば良いのでしょうか?17インチと比較してスカスカな感じが気になってしまってます。気のせいでしょうか?
いいえ、気のせいではありません。
理由として、
@外径の差
215/65R16 外径686mm
215/60R17 外径690mm
たった4mmほどの差ではありますが、215/65R16の方が小さいこと。
Aホイールの迫力
16インチホイール直径40.64cm
17インチホイール直径43.18cm
1インチ差2.54cmの差があります。
が挙げられます。
スカスカ感を無くすには、現在より外径をわずかに大きくすることも考えられますが、225/60R17でBluEarth RV-01やENASAVE RV503★やTRANPATH mpFは販売していないサイズになってしまいますね。
書込番号:15985845
1点

>Berry Berryさん
丁寧な返答ありがとうございます。
外径はともかくホイールの迫力というのはわかりませんでした。
個人的にはフロアジャッキでジャッキアップしたときに16インチでは低いな…と感じる程度でしかなかったので。
RV-01で両方並べてみて決めたいと思います。
書込番号:15986257
0点



タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-01 215/55R17 94V
今エスティマに乗ってます、点検でそろそろタイヤ交換(走行35000km)が必要と言われ交換を考えています。
現在のタイヤはダンロップエナセーブRV503です、タイヤサイズは215/55/17で、平均燃費は10くらい、月1000km、年間15000km位走ります。
以下の3メーカーで購入を考えています。
BluEarth RV-01 215/55R17
価格。comで13000円
エナセーブ RV503 ★ 215/55R17
価格。comで13000円
ECOPIA PRV 215/55R17
価格。comで17000円
第1希望は現在履いているエナセーブRV503 ★かブルーアースRV-01 です。
ブリジストンPRVは転がりがAAなので値段は高いですが今のタイヤより燃費がよくなるなら購入を考えたいです、そこで質問ですがPRVは値段が1本4000円違い4本で16000円違いますが元はとれ、燃費はかわるのでしょうか?
コストパフォーマンスで1番のおすすめはどれでしょうか?
タイヤに詳しい方ご教授お願いします。
0点

そらえもん。さん
転がり抵抗性能AAのタイヤで転がり抵抗性能Aのタイヤよりも実燃費が良化するのは0.5%程度でしょう。
この転がり抵抗性能AAと転がり抵抗性能Aのタイヤでのガソリン代の差は下記の通りです。
◆転がり抵抗性能AA
15000km÷(10.0km/L×1.005)≒1493L
1493L×150円/L=223950円
◆転がり抵抗性能A
15000km÷10.0km/L≒1500L
1500L×150円/L=225000円
つまり、ECOPIA PRVを履かせて節約出来るガソリン代は1000円と少々程度であり、高価なECOPIA PRVではガソリン代で元は取れません。
やはり、快適性能やウェット性能といったトータルバランスに優れ、エスティマとの相性も良さそうなBluEarth RV-01が一押しです。
書込番号:15966431
3点

>PRVは値段が1本4000円違い4本で16000円違いますが元はとれ、燃費はかわるのでしょうか?
計算してみましょう。
ECOPIA PRVはPlayz RV ECOPIAと比較して27%転がり抵抗係数低減と謳っていますが、これはA→AAAのことを言っています。
ここではA→AAですから、転がり抵抗係数AのECOPIA EP100 155/65R14と転がり抵抗係数AAのECOPIA PZ-XC 155/65R14に置き換えて検討してみましょう。
これら2つの銘柄の転がり抵抗差は10%です。
転がり抵抗のタイヤへの寄与率は市街地走行で大体10%程度ですから、10%×10%で燃費1%向上ということになります。
>平均燃費は10くらい
ということですから、転がり抵抗係数AのENASAVE RV503から転がり抵抗係数AAのECOPIA PRVに履き替えた際の燃費は10.1km/Lということになります。
>4本で16000円違います
16000円差を取り返すには、ガソリンが150円として106.7L。
X÷10−X÷10.1=106.7
計算割愛
X=107767
107767km走行して元が取れます。
もちろん、そこまでタイヤがもつわけありません。
>コストパフォーマンスで1番のおすすめはどれでしょうか?
RV503よりBluEarth RV-01の方が耐摩耗性で上回ります(乗り方次第ですが)ので、RV-01がお勧めだと思います。
書込番号:15966456
2点

コストパフォーマンスと性能の双方を重視するのであればハンコックがおすすめです。
アジアンタイヤでありながらJIS規格も取ってるし、位置付けは国産タイヤと何ら変わりません。
書込番号:15966937
0点

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。
ブリジストンのPRVとRV-01で比べると燃費は変わらないんですね、計算してもらい0.1しかかわらない事も知ったし1本4,000円も差があるのでYOKOHAMAのブルーアースRV-01にしようと思います。
書込番号:15967840
0点

重量級ミニバンには
ブルーアースRV-01かトランパスmpF
のどちらかでしょう。
現在ブルーアースRV-01乗っていますが、
友人のmpFを借りて乗ったことがあります。
これは甲乙つけがたくどちらも良かったですが、
ブルーアースの方が運転しやすかったです。
ご参考までに
書込番号:15974034
1点

私はヴェルファイアですが、プレイズPRVからの買い替えでヨコハマRV-01かトランパスmpfか悩んだ末、トランパスは若干高かったためプレミアム感をアピールしたヨコハマRV-01にしました。
友人のアルファードでエコピアPRV装着車も運転させていただきましたが、エコピアになってからのフラフラ感(遊び)がプレイズより大きく感じるため対象外にしました。
燃費性能ですが、まだ装着後1回しか給油していないため何とも言えませんが、通常より30〜50km多く走行して給油できました。乗り方次第でだいぶ変わると思いますが・・・
静粛性については、すり減ったプレイズより明らかに静かになりました。
乗り心地ですが、プレイズがエクストラロード規格だったので、標準規格のRV-01になり突き上げ感も低減しています。友人のエコピアと比べても明らかにフラフラ感が少なく購入に納得しています。
書込番号:16005280
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





