『お手入れについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大適用床面積(空気清浄):13畳 FU-Z30CXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FU-Z30CXの価格比較
  • FU-Z30CXのスペック・仕様
  • FU-Z30CXの純正オプション
  • FU-Z30CXのレビュー
  • FU-Z30CXのクチコミ
  • FU-Z30CXの画像・動画
  • FU-Z30CXのピックアップリスト
  • FU-Z30CXのオークション

FU-Z30CXシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 2日

  • FU-Z30CXの価格比較
  • FU-Z30CXのスペック・仕様
  • FU-Z30CXの純正オプション
  • FU-Z30CXのレビュー
  • FU-Z30CXのクチコミ
  • FU-Z30CXの画像・動画
  • FU-Z30CXのピックアップリスト
  • FU-Z30CXのオークション

『お手入れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FU-Z30CX」のクチコミ掲示板に
FU-Z30CXを新規書き込みFU-Z30CXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お手入れについて

2011/10/18 17:23(1年以上前)


空気清浄機 > シャープ > FU-Z30CX

スレ主 gazeboさん
クチコミ投稿数:8件

こちらの商品は、フィルターが1種類のようですが、
フィルター交換や随時発生するお手入れなど
手間がかからず簡単なのでしょうか?

実際にお使いになられている方、ご存じの方、
情報をお願致します。

書込番号:13644435

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2011/10/18 18:28(1年以上前)

旧機種のFU-Y30CXを使ってます。
構造的には非常に単純で、かなり分厚いフィルターをプレフィルターの付いた蓋で押えてるだけです。
お手入れはフィルターを外して掃除機で吸うだけ。

注意点は、フィルター寿命が2年って事と、センサーがニオイセンサーしかありません。
動作音も比較的高めです。

出来れば上位機のFU-Z51CX-W買われた方が満足度が高いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000221348/

FU-Z51CX-Wはフィルター寿命が10年、洗える脱臭フィルターも付いてます。
センサーもニオイセンサー+ホコリセンサーできっちり反応します。
動作音も弱運転時に30CXが20dB、51CXが16dBとより静かです。

書込番号:13644650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:290件

2011/10/18 18:35(1年以上前)

【FU−Z30CX】取扱説明書(8〜9ページ)「お手入れ」 http://www.sharp.co.jp/support/air_purifier/doc/fuz30cx_mn.pdf

●フィルターは、3ヶ月に1回程度、掃除機で吸い取る。フィルターの交換は、約2年に1回。
●後ろパネルは、1ヶ月に1回程度、ホコリを掃除機で吸い取る。または、水洗い。
●汚れセンサーは、1ヶ月に1回程度、掃除機で吸い取る。
●本体は、2ヶ月に1回程度、表面を柔らかい布で拭く。

書込番号:13644679

ナイスクチコミ!1


スレ主 gazeboさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/18 20:25(1年以上前)

ひまJINさん、愛メロディーさん

以前にもお二方にはご回答頂いていますね、どうもありがとうございます。
加湿なしでは比較的簡単なお手入れのようですね。
購入しようと思いながら、あれこれ迷ってしまい..現在に至ります。

4年使えば、ひまJINさんお勧めの FU-Z51CX-W も良さそうですね。
初めての購入+来年引っ越しの予定なので、コンパクトな機種を考えていて、
現在は廊下から8帖程のリビングに効けばと思っています。
喫煙なし・動物なしの環境なので、耐用年数は約6〜10年と考えれば…
また迷います(汗)
あまり考えていませんでしたが、4dBの差は大きいのですね!勉強になります。

全くの無知で申し訳ないのですが、
愛のメロディーさんの取説にある「水洗い」の後は、
やはり乾燥させてからでないと使用できないのでしょうか?
度々すみませんが、ご回答お願い致します。

書込番号:13645188

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2011/10/18 22:10(1年以上前)

能力が低い(適用面積が狭い)ほど空気清浄機はうるさくなります。
軽自動車と普通乗用車の違いに似てますね。
カタログ上も、同じ8畳を浄化するのに30CXが21分かかるのに対して、51CXは12分です。

空気清浄機は常に静かな運転を続ける訳ではありません。
自動だと汚れ状況に合わせて強、中、静を常に切り替えます。
強運転の時間が長いとかなりうるさく感じますよ。

製品を詳しく知る為には、事前に製品の取扱説明書を見てみるのが一番です。
どのメーカーでもHPからダウンロード出来るので一度見てみて下さい。
http://www.sharp.co.jp/support/air_purifier/download.html
買ってしまうとかえって取説は見ないので私は必ず実行するようにしてます。

51CXの洗える消臭フィルターは当然しっかり乾かさないと使えません。
気候によりますが1日程度乾かせば十分じゃないかと思います。

書込番号:13645768

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 gazeboさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/18 23:22(1年以上前)

ひまJINさん

小さい機種ほど音が気になるというクチコミが理解できました。
場所が確保できるのなら大きい機種の方が何と効率は良いのですね。

早速、取説を見てみましたが、思いのほかページ数が少なくて、
取説苦手の私でも比較が苦にならなそうです。
フィルターも、日が当らない今の住居でも乾きそうなので安心しました。

まだ即決はできませんが、色々と勉強になりました。
どうもありがとうごさいます。





書込番号:13646273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/18 23:36(1年以上前)

51CXのユーザーです。
ひまJINさんのご意見と同じで、51CXの方がよりおすすめです。

スペックの差、脱臭フィルターの寿命の差から考えると、価格差はむしろ小さいくらいかなと思います。
強運転の間はうるさいですから、清浄にかかる時間は短いにこしたことはありませんので、使用を予定されている環境でもオーバースペックではないと思いますよ。

ちなみに脱臭フィルターを水洗いしたときの乾燥時間は、取扱説明書上は6時間となっています。
実際に洗ってみた実感としては、もう少し短い時間でも大丈夫そうな感じです。6時間は念のため余裕をみた目安と理解してます。
その点を含め、お手入れはかなりシンプルで、面倒くさがりな私でも苦になりません。

書込番号:13646369

ナイスクチコミ!1


スレ主 gazeboさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/19 00:59(1年以上前)

ぶれどぞさん

ご回答ありがとうございます。
確かにフィルター交換年数、そしてFU-Z51CX-Wのフィルター価格も安いので、
この2機種で諸々比べると51CXを購入して間違いなさそうですね。

フィルターというものはしっかり乾燥させなくてはいけないのですね。
エアコンのフィルターも一日乾かしていますが、
本体の中で乾燥してくれるのかなぁなんて少しなめていました(汗)
カビでも発生したら元も子もないですね…

実際使用されている方のご意見、大変参考になりました。
2名の方が51CX推しですし、早く決めなきゃと思います。
ありがとうございます。

書込番号:13646752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/19 07:17(1年以上前)

スレ主さんごめんなさい!
昨晩は送信した後に解決済みになっていることに気付きました。

ここで質問したからといって、急いで結論を出さねばならないわけでもないですから、他機種も含め納得のいくまでご検討されてください。念のため。
(本件に対するご返信は不要です)

書込番号:13646853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > FU-Z30CX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ビリつき音対策 1 2012/01/10 18:00:20
お手入れについて 8 2011/10/19 7:17:18
臭い感知は良好ですが・・・。 3 2011/10/01 0:00:43
おなら一発 2 2011/09/20 16:47:54
プラズマクラスタ発生音が 0 2011/04/10 1:13:03

「シャープ > FU-Z30CX」のクチコミを見る(全 19件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FU-Z30CX
シャープ

FU-Z30CX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 2日

FU-Z30CXをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング