血圧計 > パナソニック > EW-BU75-W [ホワイト]
8月に製品を購入。管理ソフトウェアのインストール先を外付HDDに指定してインストールを実行しても、指定先にはカラのフォルダができるだけで、プログラムやデータファイルは全てCドラにインストールされてしまう現象あり(インストールガイドには、インストール先を任意に指定できるように記載されていた)。
サポートセンターにHPから問い合わせ出したところ、当初「(血圧データも個人情報と考え)個人情報保護の観点から、PCの内蔵ドライブにインストール先は限定される仕様です」(注:インストールを進めていくと、外付けHDD含めたドライブを自由に選択する画面が出るのに、こういう回答を平気でするのも、いかがなものかと。)と、ロクに現象も確かめず、自分達に都合のいい回答しか返ってこず。
自分のPCの内蔵ドライブにはD:もあるので、そこをインストール先に指定しても、結果は同じ、C:にインストールされるだけ(選択時にエラー表示等も出ず、画面上は、あたかも自分が指定したドライブのフォルダにインストールされたように終了する)。
「ツラツラと返事してくるのでなく、現象をそちらでよく確認し、上司から回答よこせ」と再度クレームしたら、ようやく「画面どおりにインストールできない欠陥」を認めたものの、バグの改修をする気はサラサラないと見え、インストールガイドの記載に「Cドライブにしかインストールできない」旨を書き加える(ことで対応)、と回答してきました(ので、現在、同インストールガイドをDLすると、そのような記載になっています)。
PCのC:に空きがない、余計なソフトはインストールしたくない、って人に、本製品は勧められません。所詮、本体を売るための「オマケソフト」と考えてるんでしょう。そんな姿勢ですから、バージョンアップも期待できそうにありません。
管理ソフトでプリントする印刷の出来栄えは大変よい(カラーを駆使し、ウマく1ヶ月分の数値やグラフをA4版1枚に納めてある)と思うのですが、お客様本位の対応姿勢が全くできておらず、がっかりです。
メール回答はパナ本体でなく、パナソニック電工からでした。パナソニック電工のお客様に対する姿勢に、問題があると感じました。
書込番号:13582939
2点
>管理ソフトでプリントする印刷の出来栄えは大変よい
>(カラーを駆使し、ウマく1ヶ月分の数値やグラフをA4版1枚に納めてある)
情報ありがとうございます。
このソフト、蓄積した各日付の血圧データをエクセルに取り込むようなことは可能なのでしょうか?
オムロンのUSB血圧計は、蓄積したデータをPC経由でオムロンが管理するWEBサイトに転送、
WEB上でグラフ化とかをする仕組みなようで、データをローカルに(自分のPCのHDDに)
保管することが出来ない仕組みになっているようですね。
だったら私にとってはオムロンは購入選考の対象外です。
書込番号:13621472
1点
YAMAGATAKEさん>
本機に付属のソフトには、「外部へのデータ吐き出し機能」はありません。
USBで取り込んだデータの「画面表示」「備考欄手入力」「(ハードコピーではなく)画面とほぼ同一レイアウトの印刷」機能しかなく、画面上でデータの補正入力もできません。
一方、インストールすると作成されるBlood Pressure Management Softwareフォルダ内に、「”自分の名”.csv」(注:”自分の名”部分は、インストール後(だったか初回起動時だったか)に手入力を求められるユーザー名です)、というファイルが生成されます(試しにソフトをダウンロードしてインストールしてみるとよい)。
USBを使いデータを日々、取り込んでいっても、この1つのファイルに蓄積されていく仕様のようです。
で、excelのエクスポート機能を使い、このcsvファイルを開けないか、とあれこれ試してみましたが、どうやら当該csvファイルは暗号化されてるようで、excelのエクスポート機能を使って開くことはできるのですが、文字化けした数行が表示されるだけでした。
結論としては(残念ながら)USBで本機から送り出されるデータは、付属ソフトで表示、印刷させる以外、何もできない仕様になっています(自分で好きに加工することはできない、ということです)。
書込番号:13623314
2点
自己訂正。上記の「エクスポート機能」は「インポート機能」の誤りです。
書込番号:13623793
1点
samu1919さん
この機種を購入候補にしていますが,csvが文字化けというのが,にわかに信じがたいです。
できましたら,そのデータを貼り付けてもらえないでしょうか。
通常は,csvをダブルクリックすれば,エクセルで正しく表示できると思うのですが・・・。
それができないとすると,何のためのcsv?????
エクスポートできる意味がないです。
書込番号:14061036
1点
ぜろいちにさん>
現在、血圧計がない所にいるため、データの貼り付けはできません。が、
先に書いたとおり、そもそも本機の付属ソフトウェアに「エクスポート機能」はありませんし、メーカ側も一切、できるとは歌っていません。
「たまたま同ディレクトリ内にexcelのcsvファイルがあるのを見つけたので、一応開いてみたけど、全く読めなかった」というのが実態。当該csvファイルが何の目的で自動生成されているのかもユーザーには不明です。
以上のとおり、本機のUSBから出るデータについては、付属ソフトウェア以外に吐き出す(吸い取る)こともできなきゃ、画面で見て、ハードコピーに近いレイアウト固定の印刷をする以外、他への展開も全くできない、という仕様を前提に購入検討なさった方がよいです(ただし、私はこれでも満足しています。オムロンのように、ネットに接続してデータ転送、ってのより簡単でマシ、と思うので)。
書込番号:14062178
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > EW-BU75-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/12/02 9:57:33 | |
| 5 | 2012/01/24 13:41:15 | |
| 2 | 2011/09/24 22:37:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
血圧計
(最近5年以内の発売・登録)







