


タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 245/45R17 95W
初めまして。
28000KM走って、初めてのタイヤ交換。
しかし、当方知識が浅く、中々決めきれません。
是非とも博識ある方々のアドバイスを頂ければと思います。
予算は1本3万円以内。
優先順位は以下となります。
1,静粛性(0歳児の子供がおります)
2,燃費性
3,グリップ
4,耐久性
5,レスポンス
荒い運転はそこまでしませんし、走りもそこまで拘るタイプでは御座いません。
安全性、静粛性、燃費に焦点を置いて選びたいと思っております。
LM704やHP、GR−XTなどを見ておりますが、GR−XTは燃費が悪くなったとの報告をよく見るため
躊躇しております。
一方、HPはバランスの取れたタイヤとの評価ですが、転がり性能や、ウェット時の評価が出てないので
実際どうなのか?
LM704はコストパフォーマンスが高い印象です。
その他お勧め等あれば教えて頂ければと思います。
以上、何卒よろしくお願い致します。
書込番号:15056139
0点

tagatagaさん こんばんは。
1本3万円以内との事ですが、これは価格コム内での価格で良いでしょうか?
それとも実店舗での販売価格という事でしょうか?
書込番号:15056179
1点

>予算は1本3万円以内。
価格.comの価格であれば十分です。
そうでなければ銘柄によりますね。
>1,静粛性(0歳児の子供がおります)
>2,燃費性
>3,グリップ
>4,耐久性
>5,レスポンス
>安全性、静粛性、燃費に焦点を置いて選びたい
燃費を結構重視されるのですね。
>GR−XTは燃費が悪くなったとの報告
低燃費タイヤですが、タイヤ自体が重めなためでしょう。
>HPはバランスの取れたタイヤとの評価ですが、転がり性能や、ウェット時の評価が出てない
燃費を気にするのであれば、除かれた方が無難です。
>LM704はコストパフォーマンスが高い印象
そう思います。
雑用をすませますので、また後程。
書込番号:15056285
1点

tagatagaさん
tagatagaさんが候補に挙げたタイヤにCINTURATO P7、PROXES C1S、ADVAN dB V551を加えて検討してみました。
又、価格は価格コム内最安と実店舗価格として矢東タイヤさんでの販売価格↓を記載してみました。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=245/45R17&operation=user
・LE MANS4 LM704 転がり抵抗係数A ウエットグリップ性能b
価格コム内最安値:\20,780 矢東タイヤさん価格:\24,990
LE MANS4 LM704は今回の候補の中で唯一格下のタイヤで、コンフォートタイヤと呼ばれています。
因みに他のタイヤはプレミアムコンフォートタイヤと呼ばれています。
安価に静粛性や乗り心地といったコンフォート性能を求める場合にお勧めです。
ただ、乗り心地が良いので応答性(レスポンス)は期待出来ません。
又、車重が約1.7tと重たいE300との相性も心配です。
・CINTURATO P7
価格コム内最安値:\21,200 矢東タイヤさん価格:\26,460
価格を考慮しながら、ドライ&ウェット性能重視の場合にお勧めのタイヤです。
ただし、静粛性は今回の候補のタイヤの中では低めとなります。
又、ライフは短めで省燃費性能も?です。
・PROXES C1S 転がり抵抗係数B ウエットグリップ性能c
価格コム内最安値:\24,270 矢東タイヤさん価格:\26,460
コンフォート性能はLE MANS4 LM704と比較的似ていると思います。
ただ、転がり抵抗係数やウエットグリップ性能はLE MANS4 LM704に敵いません。
しかし、E300との相性という点ではLE MANS4 LM704よりもPROXES C1Sの方が上かなと思います。
又、このタイヤも乗り心地が良いので応答性(レスポンス)は期待出来ません。
・Primacy HP
価格コム内最安値:\26,400 矢東タイヤさん価格:\35,490
このタイヤもCINTURATO P7と同様に静粛性よりもドライ&ウェット性能重視の場合にお勧めです。
ただ、ライフは今回の候補のタイヤの中で一番短いと考えられます。
又、CINTURATO P7と同様に省燃費性能は?です。
・ADVAN dB V551 転がり抵抗係数B ウエットグリップ性能b
価格コム内最安値:\26,680 矢東タイヤさん価格:\36,960
高いコンフォート性能とドライ&ウェット性能を併せ持つタイヤです。
E300ならお求めの性能も考慮してADVAN dB V551が最良の選択ではと思います。
ただ、ADVAN dB V551は省燃費性能がBという点とライフが少し短い点が多少気になりますが・・・。
・REGNO GR-XT 転がり抵抗係数A ウエットグリップ性能b
価格コム内最安値:\27,790 矢東タイヤさん価格:\35,910
静粛性は今回の候補のタイヤの中で1ですので、静粛性最重視ならREGNO GR-XTとなります。
省燃費性能やウェット性能は問題ありませんが、ドライ性能は高くありません。
書込番号:15056667
1点

ここ(価格.com)では、以下の製品があります。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=245/s2=45/s3=17/#Option1_OptionP
この中で、静粛性や乗り心地といったコンフォート性能を重視した銘柄は、プレミアムコンフォートといわれるポジショニングが与えられ、次の銘柄が該当します。
・DUNLOP VEURO VE302
・PIRELLI Cinturato P7
・TOYO PROXES C1S
・PIRELLI P ZERO ROSSO
・MICHELIN Primacy HP
・YOKOHAMA ADVAN dB
・BRIDGESTONE REGNO GR-XT
書込番号:15056818
0点

まずは、全体的な傾向を記載します。
静粛性についてですが、欧州プレミアムコンフォートと国産プレミアムコンフォートでその差異が見られます。
どちらかというと国産の方が静かであると言えます。
雨天性能では、欧州メーカーに分があります。
静粛性と耐ハイドロ性能が相反する性能であるため、そのバランスによって違いが出ていると言えるでしょう。
(日本では制限速度上限が100km/hであること。ヨーロッパではそれを超える120〜130km/hで走行されるケースもあるためですね。)
書込番号:15056822
2点

個々の銘柄を見る前に、
>LM704やHP、GR−XTなどを見ております
DUNLOP LEMANS4 LM704も候補に挙げていらっしゃいます。
私は、この銘柄はミディアムクラスに位置付けて考えていますが、静粛性や乗り心地はLM703時代と違って優れています。
同じメルセデス乗りの方(型式・タイヤサイズが異なりますが)で過去板に交換された方がいらっしゃいますが、好評のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14771505/
>転がり性能や、ウェット時の評価
↑HPについての記載されたところですが、
>3,グリップ
の中にはドライグリップとウェットグリップ・耐ハイドロ性能が関係してきます。
ドライだけでなく、ウェットも含めて考慮されているのが分かります。
となると、プレミアムコンフォートでありながら運動性能も加味した選択が望まれるところですね。
書込番号:15056825
0点

まず、3つに絞ります。
・PIRELLI Cinturato P7
・YOKOHAMA ADVAN dB
・DUNLOP LEMANS4 LM704
です。
先にその他の銘柄を除外した理由を記載します。
・DUNLOP VEURO VE302
2007年2月発売で、国産プレミアムコンフォートの中では最古参になってしまいました。
決して悪いタイヤではないのですが、一部のサイズで転がり抵抗係数がC、ウェットグリップ性能cであり、そろそろ後継タイヤが出てきてもおかしくないです。そのため積極的に選択するまでには至らないと思います。
・TOYO PROXES C1S
2009年1月発売で転がり抵抗係数B、ウェットグリップ性能cです。
他の銘柄と比較すると、グリップとレスポンスに不安があります。
・PIRELLI P ZERO ROSSO
2000年発売で、それだけ発売から時間が経っているにもかかわらず、現役でいられる素性の良さは特筆ものです。
しかし、製造年週が新しいものを入手するには手間暇をかける必要があり、気軽にお勧めするには至らないところです。また、耐摩耗性もネックです。
・MICHELIN Primacy HP
2006年4月発売です。運動性能とコンフォート性能のバランスが良く、路面の凹凸をオブラートに包んで伝える様な質感は上質です。
ただ、静粛性で1歩劣ることと、MICHELIN信奉者でいらっしゃるredfodera さんが仰るには、経年劣化による性能低下が目立つということです。
・BRIDGESTONE REGNO GR-XT
静粛性最優先では、この銘柄で間違いないところです。
ただ、あまり良いイメージをもたれていない様子ですし、高価ですし、レスポンスが良いとは言えない(プレミアムコンフォートは全般的に良いとは言えませんが)ですので、この際除外しても問題はないかと思います。
トレードオフ(何かを手に入れるために別の何かを犠牲にする)がありますので。
書込番号:15056831
0点

さて、候補に残した3銘柄ですが、一つずつ確認していきます。
・PIRELLI Cinturato P7
2010年1月発売に発売されました。プレミアムコンフォートでありながら、ほどよい運動性能をもっていて、雨天性能も優秀です。
サイズが異なりますが、私も自車に装着しております。
レビューを貼っておきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000371681/ReviewCD=503991/
さらに特筆すべきは、この銘柄のこのサイズは3種類存在し、MO(メルセデス認証※)が2つ用意されていることですね。
※認証タイヤ:自動車メーカーがタイヤメーカーに依頼して、その自動車メーカーの意図するチューニングが施されたタイヤのこと。この場合、メルセデス認証ですので、メルセデスがPIRELLIに依頼してチューニングされています。
245/45R17 MO 95W
245/45R17XL MO 99Y
245/45R17 AO 95Y (AO:アウディ認証)
乗り心地を考慮すると95Wが好適かと思います。
もう一つの方はXL規格であり、速度記号がYであるため、95Wより剛性が高く、タイヤが重く、乗り心地が硬めになると言えるからです。
・YOKOHAMA ADVAN dB
以前のDNA dB ES501から静粛性はそのままに運動性能を高めました。(ウェットを強化した印象です。)
コンフォート性能と運動性能のバランスが良く、いいとこ取りに感じます。
しかしながら、耐摩耗性では走り方によりますが、もって3万kmといったところです。
・DUNLOP LEMANS4 LM704
>LM704はコストパフォーマンスが高い印象です。
その通りです。
安価にコンフォート性能を手に入れるためには最適なタイヤです。
候補の中では、GR-XTと並ぶ転がり抵抗(A)とウェットグリップ性能(b)です。
おそらく燃費はこれが一番延びるでしょう。
書込番号:15056833
1点

個人的には、MOがあるだけにPIRELLI Cinturato P7を推したいです。
メルセデス認証。
こだわりを感じます。
ちなみにこれは、W212の純正装着タイヤにもなっています。
ひょっとして、現在お履きのタイヤって、これですか?
書込番号:15056843
0点


スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさん、餃子定食さん
本当に親切ご丁寧にご返信頂きましてありがとうございます。
まずご質問に対してご回答させて頂きます。
スーパーアルテッツァさん
取り付けは懇意にしているところで無償でやっていただけるので、kakaku.comの値段で考えております。
Berry Berryさん
現在はいているタイヤはContiSportContact 3 245/45R17 99Y XL ML MOになります。
すこし突き上げというか、なんというか気になる点がありました。
ただ、高速ではそれなりのスピードを出しちゃうタイプなので、安心できました。
皆様のご意見を参考にさせて頂きました結果、2つに絞ろうかと思います。
・PIRELLI Cinturato P7
・YOKOHAMA ADVAN dB
餃子定食さんがあげて頂いた物は私も気にはなっていたのですが、今回は予算が合わないため
対象外とさせて頂きました。
どちらも、説明を拝見しますと私のニーズにマッチしていそうな感じですね。
何点か気になる点を教えてください。
まず、YOKOHAMA ADVAN dBですが、他掲示板でアルテッツァさんが・省燃費性能:REGNO GR-XTが上と
記載されておられました。私は燃費性能にかなり比重を置かせて頂いております。
GR−XTは燃費が下がったとの記載をよく見ます。サイズやもともとつけていたタイヤにより、いちがいには
いえないかと思いますが、この点いかがなのでしょうか?
またPIRELLI Cinturato P7とくらべ静粛性能等はいかがでしょうか?
PIRELLI Cinturato P7についてですが、省燃費性能が?との記載がございました。
704が省燃費は間違えなく上との記載もございます。
ADVAN dBと比べ省燃費性能はいかがでしょうか?
また、kakaku.comで購入するばあいMO記載のあるものが見当たらないのですが、kakaku.comでは
記載ありませんでしょうか?グーグルで検索かけると普通にでてくるのですが。
両者値段の差も結構ありますね。
値段の差も考慮した上で、この二種類の中で私のニーズにもっとも合うと思われるのは
どちらなのでしょうか?もっとも重視するのは静粛性・低燃費性です。
そういう意味ではご意見と他掲示板の記載をみるとGR-XTも消すにはまだはやいでしょうか?
(ADVANより燃費がいいとありましたので。。)
個人的には現状価格も考えPIRELLI Cinturato P7でいいのかと思っております。
ご意見、ご判断をお聞かせ頂ければ幸いです。
書込番号:15057659
0点

tagatagaさん おはようございます。
最も重要視する静粛性と省燃費性能でADVAN dB V551とCINTURATO P7にREGNO GR-XTを加えて比較すると下記のようになります。
・静粛性
REGNO GR-XT→ADVAN dB V551→CINTURATO P7
・省燃費性能
REGNO GR-XT→ADVAN dB V551→CINTURATO P7
という事で静粛性と省燃費性能最重視ならREGNO GR-XTとなります。
ADVAN dB V551やCINTURATO P7はREGNO GR-XTよりもドライ&ウェット性能が高いタイヤです。
ライフとグリップは相反する性能ですのでADVAN dB V551やCINTURATO P7のライフはREGNO GR-XTよりも短くなります。
書込番号:15057890
1点

>現在はいているタイヤはContiSportContact 3 245/45R17 99Y XL ML MOになります。
了解しました。
剛性感のあるしっかりとしたタイヤですね。
乗り心地以外の性能ではここに挙げられたものと一段違います。
プレミアムスポーツの銘柄となるためです。
>YOKOHAMA ADVAN dBですが・・・省燃費性能:REGNO GR-XTが上・・・
転がり抵抗係数で見れば、ADVAN dBは一部サイズ(15インチ・16インチの60扁平以上)を除きBです。
それに対してGR-XTは全サイズ転がり抵抗係数Aです。
>GR−XTは燃費が下がったとの記載をよく見ます。
前に記載しましたが、タイヤ自体が重いです。
BRIDGESTONEはタイヤが重いことが特徴ですが、GR-XTはその中でも重めです。
ですから、(ボディサイズに対して相対的に)非力な車やストップ&ゴーの多い街乗りですと、思ったほど延びないこともあります。(走行状況・車との相性)
>PIRELLI Cinturato P7とくらべ静粛性能等はいかがでしょうか?
GR-XTにはかないません。GR-XTが静かです。
>ADVAN dBと比べ省燃費性能はいかがでしょうか?
PIRELLIはJATMA(日本自動車タイヤ協会)に加入していないため、ラベリング表示が義務付けられていません。
エコタイヤと非エコタイヤの中間的な位置で、どちらかといえばエコタイヤよりに位置付けられそうな感じです。
このサイズのADVAN dBは転がり抵抗係数Bですから、ほぼ同等と判断します。
欧州では日本と同様に11月からラベリング制度が導入されます。
それには後継である「Cinturato P7 Blue」が販売され対応することになっているようです。
日本への導入が待たれるところです。
>、kakaku.comで購入するばあいMO記載のあるものが見当たらないのですが、kakaku.comでは
記載ありませんでしょうか?
PIRELLIホームページには、このサイズが掲載されていません。
しかし、紙ベースのカタログには私が記載した3種類が掲載されています。
(ちなみに私の車が装着しているサイズは、紙ベースのカタログになくホームページには掲載されています。)
MOに関しては記載漏れだと思いますが、取り扱い店舗にメール等で問い合わせて確認してみてください。
>この二種類の中で私のニーズにもっとも合うと思われるのは
>どちらなのでしょうか?もっとも重視するのは静粛性・低燃費性です。
静粛性 (静か)ADVAN dB > Cinturato P7(静かでない)
省燃費 (燃費がよい)ADVAN dB ≒ Cinturato P7(燃費が悪い)
この2つで考えると、ADVAN dBに分がありますね。
ただ耐摩耗性は、
(もつ)Cinturato P7 > ADVAN dB(もたない) です。
私のCinturato P7は8000km走行していますが残り溝7mm以上あります。(新品時8mm。4000km走行時前後ローテーション実施)
書込番号:15060234
0点

Cintrato P7はECのラベリング制度でB B 72dBとなっています。
転がり抵抗でECのB等級は6.6≦RCC≦7.7でこれは日本のAAに相当します。
ウエットブレーキでECのB等級は140≦G≦154でこれは日本のbに相当します。
「Cinturato P7 Blue」は量産タイヤとしてはEC最初のA A等級という事です。
書込番号:15060614
0点

↑は表の見方を間違えてました。お詫びします。
現在のところCintrato P7ついては各当サイズのラベリング表記は見つかりませんでした。
RCCについてはサイズ毎にかなりバラつきがあるようですが
比較的サイズが近い235/45R17 97W だとCB 72dB(日本のAb相当)です。
書込番号:15062240
0点

ちょっとどっきりしました。
>CB 72dB(日本のAb相当)
あながち間違った感覚ではなかったのかも・・・。
書込番号:15064614
0点

皆様、懇切丁寧にここまで詳細に記載して頂き感無量でございます。
ご返信おそくなりまして大変申し訳ありません。
最終的にはCintrato P7、GR-XTの2択で決めようかと思います。dbはGR-XTと値段がほとんど変わらないので
であるならばブリジストンにしようという判断です。
当初GR-XTは燃費が落ちる等の書き込みで懸念しておりまして除外しておりましたが
色々聞いたり、皆様のお話を聞く限りそんな事はなさそうなので、再度候補に致しました。
特に静粛性は私の判断基準の中でプライオリティーが高いので、選考対象として復活させました。
あとは価格差等を考慮して判断しようと思います。
短い期間でしたが、本当にためになるアドバイスありがとうございました。
勉強させて頂きました事感謝申し上げます。
書込番号:15064857
0点

何を重視するか、何に目をつむるかで該当するタイヤが変わっていきます。
どこに価値を見出すかですね。
>特に静粛性は私の判断基準の中でプライオリティーが高いので、選考対象として復活させました。
いいと思います。
あれこれ考えている今が楽しいときです。
購入されるのはtagatagaさんですから、納得がいく選択をしてください。
書込番号:15065084
0点

tagatagaさん、こんばんは。
まだ 解決済 のフラグが立っていませんので、書いてもよろしでしょうか? 実質 2日目ですから、まだ構わないかな。
私が tagatagaさんなら、
Continental ContiSportContact 5 245/45R17 99Y XL MO
にします。
> 最終的にはCintrato P7、GR-XTの2択で決めようかと思います。
私としてはどちらも気乗りしません。しかし、これまでのアドバイス等々、tagatagaさんや他のアドバイザーの検討結果を否定はしませんので、この 2銘柄からなら、
PIRELLI Cinturato P7 245/45R17 99Y XL MO
せめてこれ↑を選択していただきたいです。
フラグこそ立っていませんが、tagatagaさんの心中でほぼ決まっているのなら、私の書き込みは無視してください。もう少しお話をということであれば、CSC5 の理由等々書きたいと思います。
書込番号:15065796
0点

Berry Berryさん
色々と親身にご回答いただきましてありがとうございます。
頑張って決断しようと思います。
Duck Tailさん
ご意見をお聞かせ頂けますでしょうか?
聞けることはすべてお聞かせ頂ければと思います。
書込番号:15065909
0点

tagatagaさん、あらためましてこんばんは。
> ご意見を・・・・
> 聞けることはすべて・・・・
ご意見と言うほど大した内容ではありません。しかし、聞けることすべて、とは強欲ですね^^ まぁ、私のほうから書きますと申し出ていますので。
今、私は自車のタイヤを物色中です。有力な候補の一つが CSC5 で、いろいろ調べたり店頭で情報収集したり… 私の今回テーマは、
(超)高速域での静粛性の向上
(超)高速域での転がり感の改善
これ↑に合致しそうな銘柄が CSC5 かな、と思っています。他の候補は別な観点(テーマ)から挙げていますので、本番ではあまり関係ありません。
そうそう、
> 予算は1本3万円以内。
CSC5 は実はご予算から外れてしまいますので、最初にお断りしておきます。CSC5 の当該サイズは、
価格.com 最安値 \32,800
矢東タイヤさん \34,650 ← CSC5 は出てこないので CSC3 の価格です。参考まで。
あと少しだけ許容出来るかどうか、ですね。そういう意味では tagatagaさんにとってあり得ない銘柄を薦めているわけですが、そこはご容赦を。私がこれから書く文章をお読みになって、どうなさるかはお任せします。
明日から三連休。
初日 大安 CSC3 の実力
2日目 友引 Mercedes E300 とのマッチング
3日目 先負 CSC5 はいかなるタイヤか
長文をできるだけ手短に書こうと思います^^; それでは明晩。
書込番号:15066412
0点

本板、スレ主さんは 2つの基準をお持ちになっています。
一つ目:
> W212 E300乗りで・・・・
二つ目:
> 現在はいているタイヤはContiSportContact 3 245/45R17 99Y XL ML MO・・・・
で、E300+CSC3、この 2つをマージさせるとどうなるかというと、
> ・・・・高速ではそれなりのスピードを出しちゃうタイプなので、安心できました。
こう↑なるわけです。冒頭、
> 荒い運転はそこまでしませんし、走りもそこまで拘るタイプでは御座いません。
と書かれていますが、鵜呑みにすることはないんです。その昔スポーツカーにお乗りで、そこを基準にお話しされているかもしれませんしね。
書込番号:15066639
0点

しかし、“高速でそれなりの” の部分に誰も着目しなかったのが、なんとも解せませんね。
REGNO GR-XT 95W
ADVAN dB V551 95W
VEURO VE302 95W
LE MANS LM704 95W
PROXES C1F 99W XL
Primacy HP 99W XL
P ZERO ROSSO 95Y
Cinturato P7 95W、99Y XL MO
本板で俎上に挙がった銘柄を見るにつけ、純正装着が 99Y XL なのに何故 95W を薦めるのかわかりません(速度記号が Y か W かはそれほど問題視しませんが)。
私自身は、自車に履かせるタイヤもそうですけど、荷重指数(LI)を下げることに抵抗はありません。スレ主さんの使途を聞いたうえ、ワンランク下がることを厭いません。でも、そういうことをお薦めとして書くと叩かれるんですよね、こういった掲示板では。
静粛性を求めているからいって闇雲にコンフォート系を薦めて、結果、荷重指数が下がるのはいかがなものかと思います。私は構わないけれども、別板では皆さん、荷重指数が下がるのは罷りならん!みたいなことを書くのに、どうして本板だけ容認するのかしら。
REGNO GR-XT。Mercedes で高速を(それなりに)飛ばすスレ主さんにお薦めして、本当に大丈夫ですか? E300 ですからね。飛ばす人は飛ばしますよ〜(わからない人にはわからないのよ)。
書込番号:15066644
0点

それから、本板のスレ主さんは “乗り心地” とは一言も書かれていません。
> すこし突き上げというか、なんというか気になる点がありました。
こういう↑記述はなさっていますが。快適性と言っても乗り心地と静粛性は関連はしますが、別物です。周りが『乗り心地』『乗り心地』と言い過ぎではありませんか?
というわけで、イントロと言うか、私が何を言いたいか、だいたいわかるでしょう。明日から本題に入ります。では。
書込番号:15066649
0点

tagatagaさん、忘れ物がありました。一点、教えてください。
セダンでしょうか? ワゴンでしょうか?
よろしくお願いしますzzz
書込番号:15066654
0点

こんにちは。
御気持ちは決定済みかもしれませんが、
>1,静粛性(0歳児の子供がおります)
>2,燃費性
>3,グリップ
>4,耐久性
>5,レスポンス
>もっとも重視するのは静粛性・低燃費性です。
>特に静粛性は私の判断基準の中でプライオリティーが高いので
等々考えますと、
245/45/17サイズなら、ヨコハマ・ブルーアースA。
互換サイズでタイヤを細くして、225/50/17サイズで、チンチュラートP7。
GR−XTとADVAN dBなら、ADVAN dBの方。
こんな感じも宜しい様な・・。
書込番号:15068009
0点

Duck Tailさん
ご丁寧にありがとうございました。
言わんとしてることは大体理解することができました。
拝見させております書き込みの中で、何点か正確な情報を記載させて頂きます。
まずそれなりのスピードという点に関しては、主に高速道路(関越自動車道)で法定速度を超えての運転なので
ここでははっきりとスピードを記載する事は出来ませんが、時にかなりのスピードを出してしまいます・・
ただ、180も200も出すわけはありませんし、子供が乗るようになってからは安全運転でございます。
また、私が乗っているのはセダンでございます。
私はものすごいタイヤの特性が読み込める人間だとは思っていません。
まったくの素人だからこそ、ここで色々と勉強さえて頂いており、このような経験は初めててございます。
物に関しての評価、判断は人によって違うという事も理解しておりますので、他の方がアドバイスしてくださる
意見も1意見としてしっかりと勉強させて頂きます。
また、私の予算は3万円以内と表記したことからも、選択肢に上がった候補のタイヤであった事もあろうかと思います。
Duck Tailさんのお話も非常に興味がございます。
3万円オーバーでも買うに値するもの、私のニーズをより満たせるのであれば、候補にいれてもいいかと思っております。
そういう意味では今までアドバイスして頂いた方達には大変失礼に当たってしまいますことお許しください。
(前提条件3万円以内という事を変えてしまっているので)
ただし、今は子供が生まれ荒い運転、速度超過の運転は控えるよう私の意識も変化していること。
そのためたとえE300乗りであっても今は静粛性、燃費性にプライオリティーを置く一般ドライバーで有ることは
アドバイスの中で考慮にいれて頂けると幸いでございます。
また是非Berry Berryさん、スーパーアルテッツァさん猫の座布団さんはContinental ContiSportContact 5 245/45R17 99Y XL MOについてどのようなご意見をお持ちでしょうか?もしよろしければお聞かせください。
また、この3連休である程度かたを付けたいと思っていますので、もしDuck Tailさんのご都合が許されるなら
2日目、3日目に記載する予定の内容を前倒しして頂けると助かります。
わがまま申し上げまして大変申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。
微ー痔ー図さん
ご意見ありがとう御座います。
できましたら、何故お勧めするタイヤが私にあっているのか、具体的理由を明記して頂けると
大変助かります。ご面倒でなければよろしくお願い致します。
最後に、お世話になっている整備工場(ベンツを主にメンテナンスしている所です)の方から
ピレリのタイヤはひび割れが多く、溝がまだ残っているのに、交換しなければならないことよくあるから
お勧めしないと言われました。この点は実際どうなのでしょうか?少し気になっております。
長々と駄文、本当に失礼致しました。
引き続き、何卒ご面倒だと思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:15068376
0点

tagatagaさん、こんにちは。
> ・・・・この3連休である程度かたを付けたい・・・・
> 2日目、3日目に記載する予定の内容を前倒しして・・・・
鋭意努力します。が、、、、私は鰻しか出さない鰻屋です。コンビニの鰻とは違いますので。そのあたりはご理解・ご容赦を。
> ・・・・お世話になっている整備工場・・・・ピレリのタイヤはひび割れが多く・・・・お勧めしない・・・・
> この点は実際どうなのでしょうか?少し気になっております。
お時間が許すなら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13403269/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13555573/
この↑2つをお読みになってください。おそらく、Cinturato P7 がどうなのか、気になっているのではないかと思います。ちなみに、日本市場に導入される Cinturato P7 は今では中国製が趨勢のようです。本板ではあまり説明がなされていないようですけれども。そのあたりは気になさらないのかな? tagatagaさんの現時点本命が Cinturato P7 であるなら、私も Cinturato P7 は自車に履かせていましたので詳細コメントしても構わないのですが、私は CSC5 のことを書こうとしていますので、本日中というのは確約しかねます。
本日は犬と終日留守番ですので、これから夜(深夜)にかけてまとまった時間がとれます。お品書は、
CSC3 の実力、特性、長所/短所
Mercedes E300 と CSC3 MO について
CSC5 はいかなるタイヤか、私の見立て
ざっとこんなところです。MO については、私が書くのは “意見” ではありません。CSC3 MO/否MO を装着した車に乗ってみての 感想、印象、感触、等々です。CSC5 については、上記のように “見立て” です。
> 引き続き、何卒ご面倒だと思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。
私は鰻をだす鰻屋ですので、お客さんの要望を聞いてから調理を始めます。これから犬に食べさせて家族を駅まで迎えに行って、書き始めるのは、そうですね、21時くらいから、かな。
とにかく本日中(明日の深夜を含む)を目指しますので、この際ですから CSC5 以外でも知りたいこと、疑問点、等々、ございましたら今のうちにお書き下さい。調理が始まってからでは間に合いません^^
よろしくお願いいたします。
書込番号:15069189
0点

Duck Tailさん
お忙しい中、せかしてしまい申し訳御座いません。
鰻屋の鰻、期待してお待ちしておりますので、よろしくお願い致します。
> CSC5 以外でも知りたいこと、疑問点、等々、ございましたら今のうちにお書き下さい。
では、遠慮なく質問させて頂きます。
もし3万円以内の予算で私のニーズに合致するタイヤはどのようなタイヤがお勧めでしょうか?
出来ましたら、選択理由も含めまして教えて頂けると幸いです。
また、あげて頂いた2種類の掲示板もすべて読ませて頂きました。
考え方も含め勉強になりました。ありがとうございました。
そこでもこんな気持ちがわいてきました。
高いタイヤを粘り強く使うことと、2万円そこそこのタイヤを時期がきたらしっかり履き替える。
もちろん、高いタイヤを時期がきたらしっかり履き替えるのがベストかとは思いますが、財政状況も
問題となってきます。
2万円弱のタイヤをしっかりとした時期で履き替えることもありなのかと。
大変お手数かとは思いますが、引き続きよろしくお願い致します。
書込番号:15069773
0点

tagatagaさん、こんばんは。
tagatagaさんはとっても幸運な方です。私の犬が昨夜(今日の早朝)から下痢・嘔吐が酷くて、今夜も私は夜通し付き添うことになりそうです。
> もし3万円以内の予算で私のニーズに合致するタイヤはどのようなタイヤがお勧めでしょうか?
コアな質問でございます^^;
> 高いタイヤを粘り強く使うことと、2万円そこそこのタイヤを時期がきたらしっかり履き替える・・・・
> 2万円弱のタイヤをしっかりとした時期で履き替えることもありなのかと。
悩ましい質問でございます^^;
本板の回答・アドバイス、明日朝にまとめてお読みください。では。
書込番号:15069857
0点

>また是非Berry Berryさん、スーパーアルテッツァさん猫の座布団さんはContinental ContiSportContact 5 245/45R17 99Y XL MOについてどのようなご意見をお持ちでしょうか?もしよろしければお聞かせください。
すみません。Continentalは私、お手上げです。鰻屋さんにお任せします。
Cinturato P7のMOに関しては、中国製かどうか断言できません。ときどきルーマニア製が紛れ込んでいるようですので。(別サイズですが目撃しています。)
このあたりはメーカーに問い合わせをしてみてください。
Duck Tailさん ご無沙汰しております。
tagatagaさんの、
>0歳児の子供がおります
との記載が気になった次第です。
書込番号:15070412
0点

tagatagaさん、こんばんは。
> 鰻屋の鰻、期待してお待ちしております・・・・
余計なことを書いてしまったかな^^;
本板は趣向を変えて、
先附
八寸
お椀
お造り
揚げ物
蓋物
台の物
食事
甘味
鰻懐石の流れで記したいと思います^^
書込番号:15070914
0点

【 先附 】
> 私は燃費性能にかなり比重を置かせて頂いております。
> もっとも重視するのは静粛性・低燃費性です。
> 個人的には現状価格も考えPIRELLI Cinturato P7でいいのかと思っております。
> ・・・・E300乗りであっても今は静粛性、燃費性にプライオリティーを置く一般ドライバー・・・・
大丈夫ですよ、重々承知しております。私のコメントは『そういう物の見方もあるのか』くらいに受け取っていただきたいです。車種によって乗り方を縛る(決めつけ)など毛頭考えていませんので。私は、どの板でもそうですけど、最後に必ず「ご参考に」と書きます。あくまでも参考になれば、です。ただ、\30,000×4本=\120,000 の出費ですから、100%の満足は難しいかもしれませんが、出来得ることなら納得のうえご購入されることを切望します。
書込番号:15070921
0点

【 八寸 】
> 1,静粛性(0歳児の子供がおります)
> ・・・・今は子供が生まれ荒い運転、速度超過の運転は控えるよう私の意識も変化・・・・
家族が増えたとか、引っ越ししたとか、ライフスタイルに変化が生じると志向が変わる、よくあることです。
乳幼児(赤ちゃん)って、多少騒がしくてもよく眠ったりします。むしろ、生まれたばかりのわが子に声をかけたり、両親が子供の事を気にしたり話題にしたり、スレ主さんと奥方様の会話がこれまで以上に増えたので、よりいっそうの静粛性を求めているのではないでしょうか(一般的に言って、です)。
それと、出産直後の女性といいますか、体調が元に戻るまでナーバスな状態が続いたり、不慣れな育児で疲労が蓄積したり、そういったところからも夫であるスレ主さんが奥方様を気遣って、より静かな環境で過ごさせてやりたいと考えるのではないでしょうか(一般的に言って、です)。
あと、余計なことを書くようですが、お子様が 0歳ということは、tagatagaさんは 30代半ばから 40代前半とお見受けしました。つまり、E-Class にあって(かなり)お若いオーナーさんということになります。私の住む地域では E-Class のオーナーさんは 50〜80歳が圧倒的ではないかと思います。お若いスレ主さんが E300 の後席に 0歳のお子様と奥方様を乗せて、高速道路を疾走する様子を想像しながら、読ませていただき、また、アドバイスを書かせていただいております。
つまり、私はコンフォートを否定していませんし、人様にアドバイスするに際して静粛性には(これでも)気を遣っておりますので、いちおうお断りしておきます。
書込番号:15070927
0点

【 お椀 】
> ・・・・主に高速道路(関越自動車道)で法定速度を超えての運転・・・・時にかなりのスピードを出して・・・・
> ・・・・180も200も出すわけはありません・・・・子供が乗るようになってからは安全運転・・・・
私事で恐縮ですが、別板からの引用です。
> 私はこの夏の旅行で 東京〜鳥取 650km を休憩(一部仮眠)込みで 7.5時間で走りました・・・・
これ↑は往路の話です。帰路は、新東名高速が車両火災で通行止めだったもので名古屋の先から中央自動車道へ迂回しました。中央道って、愛知/長野区間ですけれども、道幅は狭いし路面は荒れているし照明は無いし、カーブとアップダウンの連続で、非常に神経を使います。名古屋ナンバーの E250 について走ったのですが、離されないように走るだけで精一杯でした。
常時 180〜200 はあり得ません。アベレージ で 140 くらいでしょう。140 って聞くと大して飛ばすように聞こえないけれども、アベレージ 140 って 100 に対して倍くらい疲れると思います。車の性能もあるにはあるが、運転する者の胆力みたいなもの、かな。
先の E250 は岡谷JCT で長野自動車道へ、私はそのまま中央自動車道へ。ちょっとホッとしました。あのままのペースが続くようだと身が持ちませんでしたから。
一番最初の tagatagaさんの書き込みで、
> 安全性、静粛性、燃費に焦点を置いて選びたいと思っております。
安全性とはウェットグリップ、耐ハイドロプレーニングでしょうか。
> 3,グリップ
> ・・・・
> 5,レスポンス
レスポンスには、主に高速走行時の応答性、操作性、安定性が含まれるのでしょう。これらも安全性の範疇です。
快適性能(静粛性、乗り心地)と経済性能(転がり抵抗≒燃費、価格)のみならず、プライオリティは下位であるけれども運動性能(ドライグリップ、ハンドリング、高速安定性)と雨天性能(ウェットグリップ、耐ハイドロプレーニング)もしっかり要望に入っています。静粛性と燃費を踏まえつつトータルでアドバイスいたします。
書込番号:15070945
0点

まずいな。このペースだと明朝まで終わらない。
拘る=手を抜かない、ことだそうですから、鰻しか出さない鰻屋としては手抜きは出来ないし…
書込番号:15070966
0点

Duck Tailさん
夜遅くまで私のために、掲示板への書き込み本当に頭の下がる思いで御座います。
ありがとうございます。ご無理なさらないでください。
まさに私は30前半の男でございます。
子供が生まれる前は正直アベレージ140程度で走ったことも多々御座います。
里帰り出産する嫁から生まれそう・・っと連絡があった際は、東京から一体何kmだして向かったか・・
ここではいえないスピードでした(汗・・・)
また、静粛性を求める心理はほとんどあっております。凄いですね!!
色々な物を要望として出し、無い物ねだりではございますが、少しでも近いものを選択できればと思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。
書込番号:15070996
0点

Duck Tailさんの御指名ですがContiSportContact 5 245/45R17 99Y XL MOについてはスポーツタイヤカテゴリーではかなり快適性が高いという程度のメディア情報しかありませんしW212 E300とのマッチチングについてもさっぱり判らないので補足的な情報に留めたいと思っています。
Primacy HPの後継モデルである(事がだいぶ明確になってきました)PRIMACY 3もEUではだいぶサイズが揃って来た様で、245 45 R 17サイズも 99 Wと99Yがありラベリングは共に C A 71dB (日本のAaと同等)ですね。
http://www.michelin.fr/pneus/michelin-primacy-3
PRIMACY HPは245 45 R 17 95 Y MO E B 70dB でした。
以下は余談ですが
日本のラベリング制度は↓
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90723d17j.pdf
を見る限りヨーロッパのパクリですが、メーカーが少ないのをいい事に先に開始するに当たり転がり抵抗をAAA.AA.A.B.Cという変な表記にしてヨーロッパならCと表記ところをAと表記するようにしたのはなんだかな〜と思いますね。
また騒音の表記もありますが、これは環境対策としての車外騒音なのも車内騒音ばかりアピールする日本との意識の差を感じます。
書込番号:15071063
1点

【 お造り 】
> もし3万円以内の予算で私のニーズに合致するタイヤはどのようなタイヤがお勧めでしょうか?
価格.com で検索しました。
@ POTENZA S001 99Y XL \27,670
( P ZERO ROSSO 99Y XL \26,400 ) ※ 99Y XL は紙カタログ、ホームページとも確認できないので除外。
A Primacy HP 99W XL \26,400
B ADVAN Sport 99Y XL \24,580
C PROXES C1S 99W XL \24,270
D Cinturato P7 99Y XL \21,200
E Pilot Sport3 99Y \21,200
もう一つの限定として荷重指数 99 を加えていますので、悪しからず。なお、P ZERO ROSSO は、私が物色中の銘柄のうち有力な候補の一つとなります。理由は、@プレミアムスポーツのベンチマークのひとつであること、A私情は別として自車にベストマッチであること、です。
で、\30,000 をビタ一文超えないで tagatagaさんのニーズに合致するのは、、、、
一にも二にも 静粛性 ということであれば C となります。運動性能も重視ということなら @ となります(@ B E のなかでは @ が静か)。静粛性能と運動性能の両方を睨むなら A か D です。
A か D か、どっちだろう… そのどちらかが tagatagaさん+E300 のベストマッチとなるわけで…
名をとるなら Primacy HP
実をとるなら Cinturato P7
Primacy HP は全体マッチングと信頼感・安心感の点で有利、かつ、耐摩耗性も優秀。Cinturato P7 は長期評価がまだ出ておらず(耐摩耗性、経年劣化が未知数)、しかし、価格を考慮すると有利。私情を押し殺して、
Cinturato P7
を推します。決め手は、私のレビューのうち、
> 段差を乗り越える時の衝撃音も軽微。
ここ↑がポイントとなります。本当は Primacy HP と言いたいところですが。
なお、Pilot Sport3 もジャンルは違えど Cinturato P7 と比較し得る銘柄です。静粛性の点で除外しました。
書込番号:15071212
0点

【 揚げ物 】
> 高いタイヤを粘り強く使うことと、2万円そこそこのタイヤを時期がきたらしっかり履き替える・・・・
> 2万円弱のタイヤをしっかりとした時期で履き替えることもありなのかと。
こればかりは人それぞれ、ポリシーと言うか生活信条のようなものではないでしょうか。
A \30,000 のタイヤを 4年間履く
B \15,000 のタイヤを 2年で交換
トータル出費はイーブン。省資源の観点では A ですね。私は省エネ・省資源について、
手間暇惜しまず少しの我慢と創意・工夫 ※ わが家の標語
ではないかと思っています。A のようなケースで 4〜5年履き続けたからといって、酷く危険な状態になるわけではありません。空気圧なり目視点検(劣化、ヒビ割れ)なり怠らなければ、実使用で問題ないでしょう。
ただ、賞味期限を考えると、、、、多少不味くなるだけで、食べられます^^;
書込番号:15071279
0点

【 蓋物 】 ContiSportContact3 の実力、特性、長所/短所
私はたまに 絶対評価 なるものを書くことがあります。
------------------------------------------- 基準はここから -------------------------------------------
Duck Tail の評価を数値化するのではなく、当該銘柄のドライグリップは世間一般の人たちから見てどう評価されるか、当該銘柄の静粛性は世間一般の人たちから見てどう評価されるか、そこを Duck Tail が推測するわけです。数値化=絶対評価 だと思いますので、広く一般の目で見て、と考える次第です。
1 = Excellent! :素晴らしい!=現時点で考え得る最高性能。
2 = Good! :これ、いいね!=積極的にお薦めしたい。
3 = No Problem. :問題なし=可もなく不可もなく、無難な選択。
4 = No Good. :これはちょっと・・・・=承知で購入するなら止めないが、というレベル。
5 = Bad! :ダメ!=買ってはいけない、という意味。
評点 1 については、ドライグリップなら Pilot Super Sport が 1.0、静粛性なら GR-XT が 1.0、ウェットグリップなら
EAGLE F1 ASYMMETRIC 2 が 1.0、耐摩耗性なら ENERGY SAVER が 1.0、という具合になります。NEOVA や RE11 はあまり
にも一般的ではないので、私は除外して考えます。
------------------------------------------- 基準はここまで -------------------------------------------
そして、CSC3 の絶対評価(過去の板から抜粋)です。比較として Cinturato P7 も記します。静粛性のみ REGNO GR9000 と Primacy HP も記します。
運動性能 ・高速安定性 CSC3:1.1、Cinturato P7:1.5
・ハンドリング CSC3:1.0、Cinturato P7:1.6
・ドライグリップ CSC3:1.3、Cinturato P7:1.6
雨天性能 ・ウェットグリップ CSC3:1.7、Cinturato P7:1.4
・耐ハイドロ CSC3:2.0、Cinturato P7:2.3
・ハンドリング CSC3:2.2、Cinturato P7:2.1
快適性能 ・静粛性 CSC3:2.6、Cinturato P7:2.3、GR9000:1.2、HP:2.0
・乗り心地 CSC3:3.2、Cinturato P7:2.3
環境性能 ・耐摩耗性 CSC3:3.5、Cinturato P7:2.1
REGNO GR-XT は、私はこれを装着した車に乗ったことがありませんので、代わりとして、体験したことがある GR9000 を記しました。
CSC3 は、それほどうるさくありません。少なくとも新品のうちは。tagatagaさんにおかれましても、思い起こせば新車(新品)当時はうるさいなどと感じなかったのではありませんか?
Continental が提唱する “高剛性リブパターン” は、経年劣化でゴム(コンパウンド)が硬化すると、トレッド面をリブで何周にも補強しているようものですから、乗り心地が劣悪になります。また、ドライとウェットの双方で優秀なコンパウンドを使用していますので、こちらも経年劣化により硬化するとノイズレベルが高くなります(うるさくなる)。
自車に CSC2 を履かせた時期があって、私としては例外的に 5年も使用したのですが、末期にはそれはそれは酷かったです。いっぽう、試乗などで乗せてもらう車は短期間で走行距離が延びますから、摩耗が進行しても劣化はさほどでもなく、乗り心地も静粛性も保たれていることを確認しております。
CSC3 の、静粛性ばかりではなく、特徴について(プレミアムスポーツの範囲内で、他銘柄との比較して)書きます。キャラクターですね。
まず、高速安定性 と 耐ハイドロプレーニング。これ、Continental社は言わずと知れたドイツの会社ですので、FR の Mercedes と BMW を重々意識してのことだと理解しています。あと、RR の PORSCHE も。高速安定性は抜群ですね。黙っていてもタイヤが真っ直ぐに導くと言うか。スムーズとも異なる、何と言いますか 落ち着き ですね。耐ハイドロプレーニングは、“高剛性リブパターン” であると同時に “極太縦溝” であることがすべてです。この 2点において、CSC3 で高速走行すると抜群の安定感・信頼感が伝わって来ます。
次に、乗り味=ライド感として、手荒に扱ってもビクともしない屈強さというか頑強さを感じます。この点については後述(詳述)します。
CSC3 というタイヤ。日本市場では Continental そのものがマイナーなもの(というより、よく知られていない)ですが、MICHELIN なら Pilot Sport、PIRELLI なら P ZERO に勝るとも劣らない高性能なタイヤです。欠点は、先に挙げた経年劣化だけですね。
書込番号:15071401
0点

間違いが見つかりました。
誤 Duck Tailさんの御指名ですが・・・・
正 tagatagaさんの御指名ですが・・・・
猫の座布団さん、勝手に訂正させていただきました^^
小休止ですzzz
眠くはないが、夜中故、書く内容が支離滅裂にならなければよいのだが… 心配です。犬は、今夜中に救急病院に連れていく必要はなさそうです。
書込番号:15071413
0点

【 台の物 】 Mercedes E300 と CSC3 MO について
> ・・・・手荒に扱ってもビクともしない屈強さというか頑強さ・・・・
CSC3 はタフなタイヤです。タイヤメーカの人間に話を聞くと『 Mercedes からは “とにかくガッシリしたタイヤを” と要求される』そうです。
大辞泉より
頑強:がっしりとして丈夫なさま。
プログレッシブ英和中辞典より
tough:1 〈物が〉折れない,堅い,強い,破れない;粘りのある;〈食べ物などが〉容易にかめない
2 ((略式))困苦に耐えられる,がんじょうな,たくましい,タフな,〈人が〉不屈[強情]な,強硬な
先に CSC5 の重量について書きます。これ、私はデータベースの管理が疎かになっていて CSC3 の当該サイズの重量がすぐに引っ張り出せないからです。なお、自車のサイズは 225/45R17 ですので、申し訳ありませんがこれの重量で代用します。
ContiSportContact 5 225/45R17 94Y XL 9.1kg
ContiSportContact 5 225/45R17 91W MO 11.8kg
CSC3 も MO と 否MO とでは前者のほうが重いです(数値を示せなくてすみません)。重いとは、すなわち、サイドウォールが厚いなり補強されていることを意味します。
Continental のタイヤは押し並べて軽量なのですが(事実、否MO の 9.1kg は当該サイズにあって最軽量)、それでもガッシリ感、頑強さは十分に感じることが出来ます。それが MO ともなるとよりいっそう特徴付けられています。
> 現在はいているタイヤはContiSportContact 3 245/45R17 99Y XL ML MOになります。
> ・・・・高速ではそれなりのスピードを出しちゃうタイプなので、安心できました。
tagatagaさん、いかがでしょうか。CSC3 の安心感がどこから得られるものなのか、ご理解いただけましたでしょうか。否MO を履かせたとてもちろん破綻はしません。軽量=省燃費 ですので、否MO の選択もあり得るでしょう。そして、低燃費タイヤの選択も、もちろん OK です。ただし! CSC3 MO がもたらした高速走行時の絶大な安心感(安全性ではありません、安心感です、誤解なきよう)は、切り捨ててしまうことになります。これだけはハッキリと申し上げておきます。危険だとか、破綻するとか、そういうことではありませんけどね。
MO とは 承認 と言うより “ Mercedes が Continental に作らせたタイヤ” です。
書込番号:15071458
0点

【 食事 】 CSC5 はいかなるタイヤか、私の見立て
Continental のトップエンドである ContiSportContact は CSC1 → CSC2 → CSC3 と代を重ねてもそのコンセプトは一貫していました。CSC2 に代替わりした際に快適性能が大幅に向上しましたが、それでもコンセプト(方向性、性格付け)は不変でした。
それが CSC5 を登場させるにおいて、コンセプトを変えてきました。端的に書くと “快適性の向上” です。CSC1 → CSC2 のそれとは意味合いがまったく異なります。これを理解するためには ContiSportContadt 5P の存在を書かなければなりません。
MICHELIN Pilot Super Sport、Pilot Sport3
PIRELLI P ZERO / P ZERO ROSSO、P ZERO NERO
Continental ContiSportContact 5P、ContiSportContact5
DUNLOP SP SPORT MAXX GT、SP SPORT MAXX TT ※ TT の後継と思しき MAXX RT が本国でリリース済み。
各メーカーのプレミアムスポーツのうち、左に記したものがハイエンド、右に記したものがベーシック、です。CSC5P と CSC5 の関係は PSS と PS3 の関係に見てとれます。CSC5P と PSS は運動性能を重視した本格派かつ最上級品、CSC5 と PS3 は日常ユースを念頭に快適性能を向上させた汎用品、というわけです。上記 4社のベーシック品は比較的リーズナブルな価格設定となっていますが、CSC5 に限っては日本市場では高価格に設定されています( Continental 全般がそう)。
ちなみに、P ZERO と P ZERO ROSSO はハイエンドのなかでスポーツかコンフォートか細分化され、MAXX GT と MAXX TT は逆に MAXX GT がコンフォート寄りで MAXX TT がスポーティな味付けとなっています。
つまり、CSC5 は運動性能を CSC5P に任せて快適性能を遠慮することなく向上させた、そのように私は見ています。CSC5P と CSC5 のトレッドパターンはほとんど区別のつかない相似形ですが、中身は大いに異なります。
上記↑、メリハリをつけた文章ですが、そうは言っても CSC5 はあくまでも SportContact であって、当初から MO が用意されています。運動性能と雨天性能の絶対レベルはそのままに、快適性能(静粛性、乗り心地)を飛躍的に向上させた、と見るのが正解でしょう。ちなみに、Cinturato P7 のほうは徐々に MO が追加されました。E-Class に純正装着されたのは最近で
あって、2009年日本市場導入当初は P ZERO ROSSO とか SP SPORT 01、ASYMMETRIC 1 なんかがむしろ純正装着されていました。
CSC5 の静粛性ですが、実は私、これを装着した車に未だ乗っていません。推測ですが、先の絶対評価、CSC3 の静粛性:2.6 から 2.0 に近いところまで引き上げられているものと思います。なお、絶対評価のうち静粛性については、文献等も参考にしますが私の耳で実際に聞いたもので判断・評価しています。
> 快適性能 ・静粛性 CSC3:2.6、Cinturato P7:2.3、GR9000:1.2、HP:2.0
イメージできますか? それほど外していませんよ、上記↑数値は。
CSC5 の耐摩耗性(耐久性)は、こちらも先代 CSC3 から改良されているのは当然であって、
> 28000KM走って、初めてのタイヤ交換。
tagatagaさんは CSC3 で28,000km の実績をお持ちなのですから、CSC5 は少なくともそれを下回ることはないはずです。
CSC5 の総合的な乗り味=ライド感は、乗っていないので詳述できません。それでは何故 CSC5 を推すかというと、
@ 先に挙げたとおり、静粛性の向上が期待できる。一般的に言って、最新銘柄は静粛性が良好。
A 転がり抵抗(低燃費)と耐摩耗性の点でも、先代モデルとの比較であるが最新銘柄は改良されている。
B MO が用意され、MO 特性の継承が期待できる。
諸性能だけなら ASYMMETRIC 2 もお薦めたり得ますが(ASYMMETRIC 1 は純正装着されていた)、サイズが用意されていませんし、まして MO を用意するなど期待薄です。
ContiSportContact 3 の後継として ContiSportContact 5 がリリースされ、プレミアムスポーツ内にあって最新であること、tagatagaさんのニーズに合致する方向でモデルチェンジしたこと、この 2点がお薦めする理由です。
余談ですが、Continental はここにきてラインナップを拡充してきました。
ExtremeContact DW
ContiMaxContact MC5
ContiComfortContact CC5
いずれにせよ ContiSportContact 5P / ContiSportContact 5 は同社のトップブランドです。
書込番号:15071508
0点

【 甘味 】
Continental の製品は一部の銘柄を除いてドイツ製が日本市場に輸入されます。特に SportContact 系は間違いなくドイツ製です。製造年周については、日本導入が 2012年7月であること、245/45R17 99Y XL MO は遅れて追加されたこと、などから、最長で 1年程度、半年〜8ヶ月程度と思われます。
tagatagaさん、長文・駄文にお付き合いいただきました。静粛性、経済性を最重要視なさるか、オリジナルの乗り味を良しとするか、どちらも間違いではありません。消耗品であるタイヤに高額な出費をするのではなく、浮いた分を生まれたお子様のために使うのもよいではありませんか。これ以上は、私は申し上げませんので。
> 聞けることはすべてお聞かせ頂ければと思います。
本当はね、私から情報だけ聞き出そうとするスレ主さんって、過去にたくさんいましたが、そういうの、好きじゃないんです。tagatagaさんはとても丁寧に書いていらっしゃいますし、お子様が生まれたばかりとか、ありましたので。あと、静粛性って誰にでもわかり易い性能である半面、感じ取る個人差が大きくて難しいんですね。一歩間違うと、後悔先に立たず。
私もそろそろ引退かと決めていたんですが、のこのこ出てきてしまいました。自車に物色中の 3番目は ADVAN Sport です。CSC5、ROSSO、ADVAN Sport、バラバラでしょ? 9月末に使途自由なお金が入るので、本当に履き替えるかどうかあと 2週間ばかり思案します。履き替える一番の理由は、本当のところ tagatagaさんと同じく静粛性の向上です。耐摩耗性は、私の場合は距離を走らないので無視しますが。
以上、ご参考に。納得のお買い物をなさってください。それでは。
書込番号:15071545
0点

こんにちは。
>245/45/17サイズなら、ヨコハマ・ブルーアースA。
このサイズで先に皆さんより挙げられてるモノは、どれも定番銘柄って感じですよね。
何か他にないのかなぁ〜と、価格コム内でサイズ検索。フムフム。
アレッ、あるじゃないのぉ〜、エコタイヤで静かな奴が。
静かなタイヤでエコ風味・・・GR−XT
エコタイヤで静かな奴・・・ヨコハマ・ブルーアースA って事です。
>互換サイズでタイヤを細くして、225/50/17サイズで、チンチュラートP7。
コレが御薦めサイズですよ。価格も安くなりますしね。
チンチュラートP7を挙げたのは、ベンツ承認タイヤが数種出てるからで、
E300ノーマルモデルサイズ(225/55/16)の荷重指数が95なら(要確認)、
94で国産の静かなタイヤ群も御薦めですね。(マイナス1の分は空気圧補正で)
>GR−XTとADVAN dBなら、ADVAN dBの方。
どちらがベンツ承認タイヤに近いか?・・・って事です。
オートウェイさんで225/50/17サイズ検索。
オッ、ダンロップSPスポーツ270が約1万円。
泣く子も黙るセルシオ純正タイヤです。(説明は不要ですよね!笑)
書込番号:15073067
0点

Duck Tailさん
夜遅くまで私のために尽力頂きましてありがとう御座います。
また、ご家族同然であろう愛犬の調子はその後いかがでしょうか?心中お察し致します。
無事快方に向かわれること願ってやみません。
息子の体調が悪く午前中ご返信出来なかったこと、お許しください。
深夜、朝にかけてご記載頂いたのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
すべての記載、しっかりと熟読させて頂きました。
本当にありがとうございました。
今CSC3をはいている事もあり、突き上げが気になってはいたものの、走行性能という点では非常に
優れているタイヤであることを強く認識できました。
また、CSC5においては、走行性能を維持しつつ、快適性能を伸ばしてきたと考えると、おおいに検討タイヤで
あるという認識が持てました。
ここまで記載頂きまして、質問するのは非常に恐縮ですが、私のプライオリティーの高い燃費について
質問させてください。タイヤは軽い方が燃費が良くなると良く言われます。
GR-XTが燃費が悪くなる一要因として「重さ」という事が指摘されておりました。
そこで、考えたのですが、MOじゃない選択肢もありだと記載されておりましたが、実際非MOモデルを
選択した場合、評点はどのような変化があるのでしょうか?
走行性能、ウェット性能においてどれくらい影響を及ぼす物なのか、それが軽微であるならば
燃費の実をとって非MOモデルも検討にいれても良いと思いました。
またGR-XTにおいて、はかれたことがないのでと言うことで、評価対象外となっておりましたが
よく9000とは全く違うタイヤだと記載されております。
Duck Tailさんは雑誌や、掲示板等の評価を見た場合、評点でいうとどれくらいになるとお考えでしょうか?
併せて教えて頂けると幸いです。
本当に教えて君で申し訳御座いません。
またDuck Tailさんはこのような人間をあまり好まれないという事もあり、大変恐縮ではございますが
最後の質問としてご回答頂ければ幸いで御座います。
夜遅くまで本当にありがとう御座いました。
書込番号:15073107
0点

微ー痔ー図さん
ご返信ありがとう御座います!!
何点かご質問させてください。
>245/45/17サイズなら、ヨコハマ・ブルーアースA。
>エコタイヤで静かな奴・・・ヨコハマ・ブルーアースA って事です。
他の定番タイヤがある中でブルーアースAをお勧めする理由をもう少し詳細に教えて頂けませんでしょうか?
>互換サイズでタイヤを細くして、225/50/17サイズで、チンチュラートP7。
コレが御薦めサイズですよ。価格も安くなりますしね。
私はど素人で、よくわからないのですが、タイヤを細くすることによって、安定性等は損なわれないのでしょうか?
また、ホイール等を変更する必要は発生しないのでしょうか??
当たり前の事かもしれませんが、すいません素朴な疑問としてご回答頂ければ幸いでございます。
よろしくお願い致します。
書込番号:15073129
0点

tagatagaさん、こんにちは。
今帰ってきました。
> ・・・・このような人間をあまり好まれないという事もあり・・・・
私の記述が良くありませんでしたね。後ほど補足します。また、質問がいくつかありますので、併せて夜に(今夜中)書きます。
CSC5 の技術的な話や、評点について補足等々、抜けが多かったです。いずれにせよ夜補足します。
書込番号:15073862
0点

こんばんは。
>他の定番タイヤがある中でブルーアースAをお勧めする理由
エコタイヤの中でも、省燃費に特化と言うより、運動性、静粛性等にも留意された銘柄ですので。
(出自が)エコタイヤの中で、どれがベンツ承認タイヤに近いか?
且つ静かか?って考えた場合、これが一番御希望に近いでしょうから。
>タイヤを細くすることによって、安定性等は損なわれないのでしょうか?
損なわれますよ!(245/45/17と225/50/17で比較)
でも、安全性に問題有りますかね?
E300ノーマルが225/55/16サイズなのに?
必要な安定性の為の245/45/17サイズなんでしょうか?
AMGルックなスポーティーイメージの為の245/45/17サイズなのでは?
>ホイール等を変更する必要は発生しないのでしょうか??
225/50/17サイズの適用リム幅は8インチ迄です。
245/45/17サイズの純正ホイールは多分8インチ幅だと思います(要確認)。
書込番号:15076602
0点

tagatagaさん、こんにちは。
昨晩は書き込みできませんでした。すみません。
「買ってよかった」をすべてのひとに。
これ↑が 価格.com のスローガンです(私は 価格.com 関係者ではありません)。つまり、満足度。安値で購入しようとも、高額な商品であろうとも、価格に見合った満足度が得られるかどうか、です。
タイヤとは、評価するのがことのほか難しい商品です。
・購入前、試しに履いてみることが出来ない(試着)。
・一般ユーザーの評価は、交換前の摩耗・劣化が進行したタイヤと比較するため、割り引いて解釈する必要がある。
・交換直後、慣らし終了後、賞味期限内、摩耗・劣化が進行した交換直前、フェーズによって評価が変わる。
・装着する車との相性は、やはり、ある。セダンか、ワゴンか。FF か、FR か、4WD か。小型車(軽量)か、大型車(重量)か。
・人によって評価が大きく変わる。ドライバーか、後席住人か。男性か、女性か。キャリアの長/短、スキルの高/低。
・使用状況や環境によって評価が変わる。摩耗、経年劣化。
こういう場所で回答なりアドバイスなり、顔の見えない相手に文章だけで評価を正確に伝えることは、よくよく考えてみると至難なことです。ですから、こちらの書き方如何で、質問板を立ち上げたスレ主皆さまが決定・購入したタイヤの満足度に影響しないとも言えなくないので、緊張して気合を入れて感度を高めて書いています。だから私の回答・アドバイスは時間がかかるんです。
> また、この3連休である程度かたを付けたいと思っていますので、もしDuck Tailさんのご都合が許されるなら
> 2日目、3日目に記載する予定の内容を前倒しして頂けると助かります。
> わがまま申し上げまして大変申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。
私も、今回のように実質 1日で回答・アドバイスするのは良いことだと感じました。鰻屋の流儀を好まないスレ主さんもきっといらっしゃるでしょうから、あんまり時間をかけるのもどうかと思うからです。大体において、スレ主さんの意向を汲み取ってしまえば、書く内容は決まりますから。ただ、時間が取れないんですよね〜 コンビニみたいに、スレ主さんが知りたい時に待たずに情報入手出来る、一般的にはそちらのほうが喜ばれると思います。
> 色々な物を要望として出し、無い物ねだりではございますが、少しでも近いものを選択できればと思っております。
タイヤなる商品の特徴として、
・相反する性能、両立が難しい性能、トレードオフとなる性能
というものがあります。高価格商品/プレミアムクラスだから全性能を最高得点で満たす、ということは、残念ながらありません。雨天性能(ウェットグリップ、耐ハイドロプレーニング)など、中級品/低燃費タイヤのほうが高得点だったりします。よほどの技術革新が起こらない限り、全知全能、万能、完全無欠 はタイヤの世界ではあり得ません。
私は、知り得る限り長所/短所をハッキリと書きますし、欠点を伏せたままお薦めすることはしません。鰻屋は、コンビニのように “国産” とだけ表示するようなことはせず、“青森県小川原湖産” “愛知県一色町産”のように良い/悪いではなく正確な情報をお知らせします。お客さん次第ですが、鰻屋ですから焼き加減なり味の濃淡なり、要望があれば出来る範囲内で
対応します。
書込番号:15080620
0点

> ご意見をお聞かせ頂けますでしょうか?
> 聞けることはすべてお聞かせ頂ければと思います。
> Duck Tailさんのお話も非常に興味がございます。
> 本当に教えて君で申し訳御座いません。
> またDuck Tailさんはこのような人間をあまり好まれないという事もあり、大変恐縮ではございますが
> 最後の質問としてご回答頂ければ幸いで御座います。
私はタイヤなる製品が好きなので、こうして書くことは好きです。そして、質問板が立ち上がらなければ回答・アドバイスのしようがないので、スレ主さんありきだと思っています。実際のところ、常に書きこんでいないと私自身の感覚が鈍ると言うか、アンテナが錆びるというか、つまりたまに書いたってダメなんですよ。
> ・・・・情報だけ聞き出そうとする・・・・
これ↑、他のアドバイザーがどのように考えているかわかりませんが、私は、質問板に回答しようかどうしようか、勘/直感に任せます。以前、セルシオに乗るスレ主さんが、根掘り葉掘り、全方位的に聞いてきたことがありました。私(たち)が持っている情報を根こそぎ聞き出してやろう、みたいに。タイヤは、その持てる性能以外に、
サイズ、速度規格、荷重指数(、重量)
製造国、製造年週、自動車メーカー承認
取り付け、交換に関するノウハウ
車検対応、法規制
メンテナンス、交換時期
考慮しなければならないことが多岐に渡ります。あの時は「本板はいつ終わるのだろうか?」と思ったものです。
すべてのスレ主さんはすべからく情報を得るために質問板を立ち上げると言えますから、「情報だけ聞き出す」という私の記述は変ですね。お詫びのうえ取り下げます。すみませんでした。
tagatagaさんは、
> そういう意味では今までアドバイスして頂いた方達には大変失礼に当たってしまいますことお許しください。
> (前提条件3万円以内という事を変えてしまっているので)
こうして↑配慮なさる方ですから、私も損得抜きにアドバイスさせていただきました。逆の質問者って、けっこういますから。
ちなみに、
> 3万円オーバーでも買うに値するもの、私のニーズをより満たせるのであれば、候補にいれてもいいかと思っております。
タイヤに限った事ではありませんが、予算は二段階で考えるとスムーズに運ぶと思います。
1、工賃等を除いた 4本総額で、まず一般的な予算を立てる。\30,000×4本=\120,000
2、どうしても欲しい銘柄があるなら、2割増しまで許容する。本板なら \36,000×4本=\144,000
1割増しか 2割増しか、はたまた 3割増しか、そこはスレ主さん毎に異なります。
> 価格.com 最安値 \32,800
> 矢東タイヤさん \34,650 ← CSC5 は出てこないので CSC3 の価格です。参考まで。
CSC5 がこう↑だから 2割増しと言っているのではありません。
手順1、全銘柄を、まずは価格を除いて評価(情報収集)し、候補を絞る。
手順2、第一候補が予算内であるば、決定する。第一候補が予算外で諦める(除外する)なら、予算内の第二候補に決定する。
手順3、第一候補が予算を越えたとしても、価値を認めることが出来るなら、決定する。ただし、2割増しまで。
価値 とは、お金を支払う(出費)に値するかどうか、だと思います。私は、正確な情報を提供します。価値判断は tagatagaさんに任されています。
書込番号:15080629
0点

いったん上梓します。後ほど(風呂の後)、
CSC5 の突き上げについて
否MO の選択について
国産プレミアムコンフォートの評点
これら↑を書きます。お待ちください。
書込番号:15080638
0点

tagatagaさん、こんばんは。
補足:CSC5 の突き上げと静粛性について
> ・・・・CSC3・・・・突き上げが気になってはいた・・・・
> ・・・・CSC5・・・・走行性能を維持しつつ、快適性能を伸ばしてきた
タイヤを構成する 4要素は 構造、形状、パターン、材質 です。パターンだけをもってして性能云々はどうかと思いますが、それでもパターンはタイヤの “顔” ですので。名は体を表す と言いますか、見た目(ルックス)と中身は相応ずるものと思います。
Continental は CSC2 から “高剛性リブパターン” を提唱し、今に至ります。プレミアムスポーツにあって各社、高剛性リブパターンに集約するのだろうかと観察していましたが、ここにきてグルーピングできるようです(異論はあろうと思いますが、突っ込まないでください)。
高剛性リブパターン Pilot Super Sport、EAGLE F1 ASYMMETRIC 2、PROXES T1 Sport
ブロックパターン Pilot Sport3、P ZERO / P ZERO ROSSO、SP SPORT MAXX TT、ContiSportContact 5P/5
中間派 P ZERO NERO、POTENZA S001、ADVAN Sport
一本化などするわけがなく、各社、右へ倣え とはいかないようです。
> Continental が提唱する “高剛性リブパターン” は、経年劣化でゴム(コンパウンド)が硬化すると、トレッド面を
> リブで何周にも補強しているようものですから、乗り心地が劣悪になります。また、ドライとウェットの双方で優秀な
> コンパウンドを使用していますので、こちらも経年劣化により硬化するとノイズレベルが高くなります(うるさくなる)。
同類パターンの ASYMMETRIC 2 を自車に装着して 11ヶ月が経過しますが(製造年週:2611、製造から 14ヶ月経過)、上記 CSC3 の特性と似通っているのではないかと感じます。
で、CSC5 ですが、、、、これまでの高剛性リブパターンから自ら脱却し、リブに複雑なサイプを刻んで諸性能の向上を、少なくとも CSC3 の欠点であった(経年変化後の)乗り心地と静粛性の向上を果たしたと見ています。
快適志向の CSC5 とスポーツ志向の CSC5P は一見して見紛うほど似通っていますので、パターンだけが走りの諸性能を決定するのではなく、コンパウンドも間違いなく別物が充てがわれるのでしょう。双方、非常に興味があります。
CSC5 の評点は、先の CSC3 の評点のうち、
運動性能 ・高速安定性 CSC3:1.1
・ハンドリング CSC3:1.0
・ドライグリップ CSC3:1.3
雨天性能 ・ウェットグリップ CSC3:1.7
・耐ハイドロ CSC3:2.0
・ハンドリング CSC3:2.2
これら↑を最低でも維持したうえで、
快適性能 ・静粛性 CSC3:2.6
・乗り心地 CSC3:3.2
環境性能 ・耐摩耗性 CSC3:3.5
これら↑を引き上げていると、容易に推測できます。静粛性は、そうですね、2.0 前後に達したのではないかと見ています。静粛性:2.0 とは Primacy HP 相当です。特に高速走行時の突き上げを含む乗り心地は、こちらは推測し辛いです。乗っていませんので。「間違いなく向上している」に留めておきます。悪しからず。
書込番号:15081389
0点

補足:否MO の選択について
> ・・・・私のプライオリティーの高い燃費について・・・・タイヤは軽い方が燃費が良くなる・・・・「重さ」・・・・
> ・・・・MOじゃない選択肢もあり・・・・非MOモデルを選択した場合、評点はどのような変化があるのでしょうか?
> 走行性能、ウェット性能・・・・軽微であるならば燃費の実をとって非MOモデルも検討にいれても良いと思いました。
否MO を装着したとて破綻はしませんし、危険であるとか安全性に問題があるとか、そういうことはありません。
評点については、
1、私の判断が主となる:ドライハンドリング、静粛性、乗り心地
2、文献等の試験結果・評価が主となる:耐ハイドロ、雨天時ハンドリング、耐摩耗性
3、1と2の両方からなる:高速安定性、ドライグリップ、ウェットグリップ
耐ハイドロなど借り物の車で確認しようがないので、ほぼ全面的に文献等の試験結果・評価を飲用します。耐摩耗性も然り。そして、評点は一般的なタイヤ(否MO)で記しています。MO の場合は、性能毎の評点を±させることになろうかと思います。MO ゆえ評点が異なりそうな性能は、
ドライハンドリング、静粛性、乗り心地、耐摩耗性、高速安定性
※ 雨天時ハンドリングだけはコメントを控えます(おいそれとコメントすべきではない)。
ドライハンドリングは若干の低下、軽微と捉えていただいて構いません。静粛性は 0.1〜0.2 向上するでしょう。乗り心地は、MO は Mercedes に装着することを前提とするなら、±0 です。自車のように ・サスペンションが旧態、・比較的軽量な車、である場合はマイナスするでしょう。耐摩耗性は、どうだろう、おそらく低下するでしょうけれど、若干ですね。高速安定性は、0.1〜0.2 向上します。私は項目を設けていませんが、燃費は間違いなく低下します。
※ 高速安定性が 0.1〜0.2 向上すると 1.0 より小さくなるので、評点レベルを動かしてやる必要があります。
そういうわけですので、MO は総じて±0 でしょう(±0 のはずです)。
ちなみに、私が自車用として検討している ADVAN Sport は現行モデルの V103 ではなく、MO としてのみ用意される V105 のほうです。しかも、225/45R17 91W MO はフロント用です。これ、9.6kg と軽量なので検討に値するというものです。参考にはならないかな。
書込番号:15082601
0点

補足:国産プレミアムコンフォートの評点
> ・・・・GR-XTにおいて、はかれたことがないのでと言うことで、評価対象外・・・・
> Duck Tailさんは雑誌や、掲示板等の評価を見た場合、評点でいうとどれくらいになるとお考えでしょうか?
GR-XT ではなく、申し訳ありませんが、ADVAN dB のほうを記します。
運動性能 ・高速安定性 ADVAN dB:1.6
・ハンドリング ADVAN dB:1.6
・ドライグリップ ADVAN dB:2.2
雨天性能 ・ウェットグリップ ADVAN dB:2.3
・耐ハイドロ ADVAN dB:2.4
・ハンドリング ADVAN dB:2.1
快適性能 ・静粛性 ADVAN dB:2.1
・乗り心地 ADVAN dB:2.2
環境性能 ・耐摩耗性 ADVAN dB:3.5
ADVAN dB については過去の別板で評点を付したことがあるので、そのまま転記しました↑。この時はリリースから日が浅く、私は、 ADVAN dB はおもに欧州向け、国内用には DNA dB を併売するものと受け取っていたので、快適性能の評点が低く、運動性能の評点が高くなっています。今となっては修正が必要です。
ADVAN dB の評点は、私はこれを装着した車に乗っていませんので、もちろん推定です。文献等(裏付け、根拠)はもちろん参考にしました。ただ今回、修正作業は行わずに再掲します。悪しからず。
何故 GR-XT に評点を付さないかというと、整合作業が出来ないからです。整合とは、文献 A の試験結果・評価と文献 B の試験結果・評価はレベルが異なりますから、それを合わせ込むことです。雑誌ではなく “文献” と表するのは、信頼できる内容かどうか、情報として価値があるかどうか、そのあたりを考えるからです。雑誌とは、いわゆる自動車評論家等が書く記事のことだと思いますが(日本の場合、です)、賞味期限スレでも書いたように、メーカーから提供されたタイヤで評価するにおいて割り引いて考える必要があると考えています。かつ、彼らの記事は短所/欠点を言わないし、他銘柄との比較に言及しないでしょう? 引用しようがありません。掲示板等の評価は、先に書いた理由により私はほとんど参考にしません(無視はしません)。
このような理由により、GR-XT は今のところやりたくても評点を付すことが出来ないでいます。ADVAN dB だけはそれなりの資料がありましたので、推測・推定ですが評点を付しました。何卒ご理解ください。
書込番号:15082624
0点

tagatagaさん。いろいろと書かせていただきましたが、最後に一言だけアドバイスさせていただくなら、tagatagaさんが 『これだけは譲れない』 ものは何か、お考えください。
ご家族のことを思い、静粛性
Mercedes らしい乗り味に拘る
ポリシーとして低燃費を重視
どのあたりでしょうか。
私からは以上となります。ご参考に。
書込番号:15082629
0点

Duck Tailさん
お世話になります。急な出張でご返信遅くなりましたことお許しください。
ご丁寧にご解説頂きましてありがとう御座いました。
自分の中でも納得することができ、種類も決定する事ができました。
最終的に ContiSportContact 5 MOにしてみようと思います。
3万円の予算範囲は逸脱しますが、今現在3を履いていることでなんとなく特性が見えている。
きになった突き上げの問題はアドバイスコメントを読ませて頂いた上で、5になって乗り心地が改善していると
判断、期待をしたいと思ったからであります。
また、運転性能に関しては3で全く不安がなかったので、満足できると思いました。
Cinturato P7、ADOVANdbも本当に悩みました。コストパフォーマンスや今までのアドバイスの中から
選んでも間違えはまずないと思ったからです。
また、実はGR-XTも一度除外したものの、最後まで迷いました。
気にしていた燃費問題は色々調べるとそんなに気にすることはない。
また、調べるとタクシーの装着率が非常に高いことや、静粛性NO1も間違えないとのことから
本当に悩みましたが、今履いているCSC3の運転性能からは劣る可能性が高いため、今まで通りの運転フィーリングが
確保できるかが不安になり今回は見送りました。
アドバイスしていただいた皆様本当にありがとうございました。
色々な情報を得た上でしっかりと納得してタイヤ選びができた事で今は安堵感と満足感でいっぱいです。
本当に親切丁寧にありがとうございました。
本来であればお一人お一人にご挨拶したい所ではございますが、何卒本掲示板でのご挨拶でお許し頂ければと思います。
長い間、お付き合い頂きましてありがとうございました。
書込番号:15091613
0点

tagatagaさん、こんばんは。
決定することが出来てよかったですね。しかも決定経緯まで書いていただき、CSC5 かどうか別として、嬉しく思います。
私は、基本的に自車に履かせた銘柄、あるいは、それを装着する車に乗ってみた、そういう銘柄の中から薦めてきました。まったく体験したことのない銘柄を薦めることは、あまりしません。
私は 2年前に P ZERO NERO に交換しましたが、理由のひとつに、人様に薦めるからには本来は自車に履かせてから薦めるべきだろうと考え、順序は前後しますが、P ZERO NERO は何度か薦めてきましたので(以外と多かった)、履かせることにしたのです。
同様の理由で、今回物色するにおいて P ZERO ROSSO を候補に挙げています。
改善したい点 (超)高速域での静粛性の向上、(超)高速域での転がり感の改善
キープしたい性能 ウェットグリップ(多分無理)、ハンドリング、重量( 10.4kg 以下)
候補銘柄と特段の理由は、
ContiSportContact 5 欧州プレミアムスポーツの今後の進む方向を垣間見る。
P ZERO ROSSO プレミアムスポーツのベンチマーク。自車にベストマッチ。
ADVAN SPORT V103 または V105 YOKOHAMA だけは過去に履かせたことがない。
どれも授業料みたいなものであって、人様の交換理由(摩耗、劣化)とは異なります。今のところ ROSSO かなと考えていたのですが、tagatagaさんが CSC5 を選択なさったとあっては私も考え直さなければなりません^^ ROSSO に履き換えて、店仕舞いして余生を静かに過ごそうと思っていたのですが。それにしても、あぁ、またしても YOKOHAMA には縁が無いのか…
余談ですが、息子が将棋にはまって、藤井猛九段のファンです。藤井先生の語録に、
『こっちは鰻しか出さない鰻屋だからね。ファミレスの鰻に負けるわけにはいかない。』
というのがあります。私のそれは上記のパクリです^^; ファミレスよりコンビニのほうが合っているかと思い、そこは書き換えました。鰻屋ネタは本板だけにしておきます。タイヤと鰻って、脈絡ないですしね。
余計なことばかり書いてしまいました。お忙しいことと思いますので(キリがない)、返信は不要ですよ。
E300+CSC5、ご家族皆様で素敵なカーライフをお過ごしください。では。
書込番号:15092150
0点

始めまして、
皆さん、すごく親切に書き込みなされてますね
参考になりました
私は、W211 E500AMGパッケージとレガシーB4GTが愛車です。
W212については、詳しくありませんが、私的には、ですね
メルセデス承認のタイヤがお勧めだとおもいます
特に経験としては、Eシリーズは、重たい車ですので、
リアタイヤの磨耗が早いと思います。
新車装着のパイロットスポーツは、4輪とも同じように磨耗しましたが、
次に履きました、プロクセスT1Rの場合には、16000キロ程度で、
完全に磨耗してワイヤーや布が出て着ました。
考慮しましたが、承認タイヤの場合、車との整合性を考慮してると思います
エンジンオイルも私は、メルセデス承認オイルで満足してますよ
書込番号:15113778
1点


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