LE MANS4 LM704 205/55R16 91Vダンロップ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月



タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 205/55R16 91V
現在のタイヤが古くなり、買い替えを検討しています。
車種:ベンツw203ワゴン(2004年) 現在のタイヤ: ミシュラン・プレセダ 購入候補: LE MANS4 LM704、ENERGY SAVER、CINTURATO P7 、デジベルE-70(86純正、新車外し) 予算:\45,000以内(4本)
ドイツ車の特徴と車が古いので仕方ないことだと思うのですが、固い乗り味で路面の凹凸をダイレクトに拾うこととハンドルが重いことが少しでも解消できたらと考えています。
優先順位は@乗り心地AマッチングBハンドリングC静粛性です。
こちらの口コミ等を参考にし購入候補を絞ったのですが、何ぶんタイヤの知識が乏しく他に適した製品があればそれもふくめアドバイスいただけないでしょうか?お手数ですが宜しくお願いします。
書込番号:15531676
0点

>ベンツw203ワゴン(2004年) 現在のタイヤ: ミシュラン・プレセダ
>購入候補: LE MANS4 LM704、ENERGY SAVER、CINTURATO P7 、デジベルE-70(86純正、新車外し) 予算:\45,000以内(4本)
>優先順位は@乗り心地AマッチングBハンドリングC静粛性です。
86純正新車外しはやめましょう。
MICHELIN Primacy HPであれば候補になることもありますが、OEタイヤ(国産車の新車装着タイヤはコストカットされた代物です。)の性能はリプレイスタイヤにかないません。
@C該当でLEMANS4 LM704
@AB該当でENERGYSAVER
@AC該当でCinturato P7
ですね。
私はPIRELLI Cinturato P7 205/55R16 MO 91Wを推します。
MO・・・メルセデス承認
メルセデスが自社自動車に合わせてPIRELLIに作らせたものです。
上記が手に入りにくいときには、次点として非MOの91Wを推します。(このサイズにCinturato P7は6種類あります。)
ハンドリングに関してはニュートラルからですとクイックとは言い難いですが、しっかりと荷重をかければかけた分の反応をしてくれます。
別サイズですが自車に装着していますので、レビューを貼っておきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000371681/ReviewCD=503991/#tab
先日、ベンツワゴンの方から質問がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15453676/
書込番号:15532216
1点

お求めの性能を各タイヤで比較してみます。
ただし、新車装着タイヤであるdb E70は86用にアレンジしている可能性があります。
つまり、ハンドリング重視で硬めの乗り心地に味付けしている可能性がありますので除外します。
・乗り心地
LEMANS4 LM704→Cinturato P7→ENERGYSAVER
・ハンドルの軽さ
LEMANS4 LM704→ENERGYSAVER→Cinturato P7
・マッチング
Cinturato P7→ENERGYSAVER→LEMANS4 LM704
・ハンドリング
ENERGYSAVER→Cinturato P7→LEMANS4 LM704
・静粛性
LEMANS4 LM704→Cinturato P7→ENERGYSAVER
以上のようになります。
乗り心地とハンドリング(応答性)は相反する性能ですので、落とし所を見付ける必要があります。
結論としてW203とのマッチングも含めてトータルバランスに優れたCinturato P7が一押しです。
乗り心地や静粛性といったコンフォート性能やハンドルの軽さ優先ならLEMANS4 LM704となります。
LEMANS4 LM704の私のレビューもご紹介しておきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
書込番号:15532269
1点

早速の回答ありがとうございます、LEMANS4 LM704かCinturato P7で決める予定です。
Berry Berryさんにお願いしたいのですが、Cinturato P7の乗り心地(とくに凹凸越え)についてもう少し教えていただけないでしょうか。
書込番号:15532391
0点

>Cinturato P7の乗り心地(とくに凹凸越え)についてもう少し教えていただけないでしょうか。
分かりました。
野暮用を終わらせてから記載しますので、少々お待ちください。
書込番号:15532871
1点

お待たせしました。
まずはじめに、、、
一般的に乗り心地が良いとされるには、「しなやか」「柔らかい」と表現されます。
スタッドレスタイヤを装着したときに表現されることが多い「フワフワ」や「グニャグニャ」とまで行きますと、デメリットも予想されるマイナスイメージも湧いてきます。
その逆となるのが、「しっかり」「ガッチリ」。
「カチカチ」や「ゴツゴツ」はマイナスです。
剛性が低いと「柔らかく」、剛性が高いと「ガッチリ」します。
そういったことを踏まえて、もう一度レビューをご覧になってください。
私のレビューからの引用です。
>【乗り心地】
>路面の継ぎ目でのショックはほとんど感じず、段差では「ドン」が「タン」と上手に凸凹をいなしてくれます。
>私はこのタイヤを「柔ら硬い」と評します。
>普通に走る分では乗り心地がしなやかで、なおかつその中に芯を感じるような・・・そんな感じです。
>車格が一クラス上がったと言っても過言ではありません。
ついでに他の方のレビューからも引用してみましょう。(関係の皆様、引用御容赦願います。)
>日本メーカーのプレミアムコンフォートに比べて剛直さが高く
>何となくバランスボールの上に乗っているような…
>カドがなく乗り心地は決して悪くないのですが、不思議な乗り心地です。
>柔らかい。・・・フンワリした乗り心地
>しなやかで良い
>運転席での感触ではいくらか丸くなった感じです。
>地面と接するゴムが柔らかい感じでしっとり・・・突き上げと左右の揺れはすべてサイドで吸収してるような感じで非常に乗り心地がいい。
>但し段差のある駐車場への侵入時には衝撃音が大きい。
書込番号:15533753
1点

このタイヤを装着する前まで、YOKOHAMA ADVAN A10(OEタイヤ)215/50R17 91Vを装着させていました。
このタイヤの性格としては、どちらかというとスポーティ。
少々硬めで、そういった意味では路面の凹凸を忠実に伝えてくれるタイヤでした。
(ノイズが少し多めで若干ゴツゴツしているところもありました。)
Cinturato P7の印象は、
>いくらか丸くなった
上記のレビューの中の表現です。
このタイヤの特徴を言い表していると思います、
「カドが取れた」感じ。
あくまでフラットに。
トレッド面やサイドウォールがしなやかであるために路面としっかりと捉え(高機能舗装ではアスファルトの粒をつかんでいると感じられる)、細かな段差であればそれを埋めてくれるような感じがしています。
そして、このタイヤの特徴としては静粛性の高さも関係しています。
人の感覚は、凹凸の衝撃を音と共に感じると少々気になるものです。
上記レビューで、衝撃音が大きいと評されている方もいらっしゃいますが、このタイヤに関して、私自身は音は小さい方であると思います。
これは、このタイヤを装着する前に付けていたタイヤにもよるところが大きいです。
音が小さく感じれば、衝撃も相対的に小さく感じるものです。
そこで、私のレビューにもあるとおり、大きな段差に関しては、「ドン」と聞こえ感じていたものは、装着初期にはワンランク下がって「タン」という感じなのです。
タイヤの剛性自体は91V→95W XLになったため向上しています。
しかし、それでありながら衝撃音も小さくなりました(窓を開けて走行すると、パカンとは聞こえます。しかし窓を閉め切っていれば車内にまでは響いてきません。)し、実際に感じる衝撃も少なくなりました。
だからといって「フワフワ」ということでもありません。
ただしなやかなだけではなく、ブレーキング時やステアリング操作時には芯を感じられるところもあります。
走行状況によっていろいろな表情をもったタイヤなのだと思います。
余談です。
今現在は自車には季節柄スタッドレスを装着させていますが、それまでに約12000km走行しました。
2000〜3000km走行しますと慣れてしまい、感覚は麻痺しました。
タイヤの劣化・硬化・摩耗によって徐々に段差をいなす能力も落ち、ノイズも増してきているのでしょうけれど、今でもこのタイヤにして良かったと思っています。
書込番号:15533762
1点

ついでにもう一つ余談です。
私の一番初めのレスの中で、
>このサイズにCinturato P7は6種類あります。
とあります。
具体的に挙げますと、
205/55R16 ★ 91H
205/55R16 91V
205/55R16 ★ 91V
205/55R16 91W
205/55R16 ★ 91W
205/55R16 MO 91W
★はBMW認証、MOはメルセデス認証です。
となります。
私自身、205/55R17 91Vと215/50R17 95W XLの現物を実際に見ていますが、速度記号が落ちたほうのものが(W→V)丸く感じられました。(いわゆるラウンドショルダー。)
ハンドリングを求めるなら、スクエアショルダーの方(つまり速度記号がWの方)が有利です。
書込番号:15533796
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月18日(月)
- 映像と音声のズレの解決策
- お薦めの中継器を教えて
- 空気清浄機選びについて
- 1月15日(金)
- 静粛性が高いタイヤは
- ビジネス用のノートPC選び
- スピーカー購入アドバイス
- 1月14日(木)
- PCと接続できるスピーカー
- 一眼レフサイズケース選び
- おすすめのドラレコ教えて
- 1月13日(水)
- ピント合わせが速いカメラ
- 動画編集用自作PCの構成
- PCモニター用の4K対応TV
- 1月12日(火)
- 有機ELテレビ動画ボケ
- 初心者向きの一眼レフは
- キーボード入力がおかしい
新着ピックアップリスト
-
【その他】格安&そこそこ使える…?
-
【その他】格安&そこそこ使えるPC
-
【欲しいものリスト】赤い彗星
-
【欲しいものリスト】蒼い巨星
-
【欲しいものリスト】黒い三連星建造計画
価格.comマガジン
注目トピックス


(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





