
このページのスレッド一覧(全223スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 60 | 2012年9月24日 11:21 |
![]() |
57 | 10 | 2012年9月14日 18:23 |
![]() ![]() |
4 | 4 | 2012年9月10日 05:50 |
![]() |
40 | 17 | 2012年9月8日 18:56 |
![]() |
36 | 17 | 2012年9月4日 22:13 |
![]() ![]() |
21 | 11 | 2012年8月24日 12:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 245/45R17 95W
初めまして。
28000KM走って、初めてのタイヤ交換。
しかし、当方知識が浅く、中々決めきれません。
是非とも博識ある方々のアドバイスを頂ければと思います。
予算は1本3万円以内。
優先順位は以下となります。
1,静粛性(0歳児の子供がおります)
2,燃費性
3,グリップ
4,耐久性
5,レスポンス
荒い運転はそこまでしませんし、走りもそこまで拘るタイプでは御座いません。
安全性、静粛性、燃費に焦点を置いて選びたいと思っております。
LM704やHP、GR−XTなどを見ておりますが、GR−XTは燃費が悪くなったとの報告をよく見るため
躊躇しております。
一方、HPはバランスの取れたタイヤとの評価ですが、転がり性能や、ウェット時の評価が出てないので
実際どうなのか?
LM704はコストパフォーマンスが高い印象です。
その他お勧め等あれば教えて頂ければと思います。
以上、何卒よろしくお願い致します。
0点

【 蓋物 】 ContiSportContact3 の実力、特性、長所/短所
私はたまに 絶対評価 なるものを書くことがあります。
------------------------------------------- 基準はここから -------------------------------------------
Duck Tail の評価を数値化するのではなく、当該銘柄のドライグリップは世間一般の人たちから見てどう評価されるか、当該銘柄の静粛性は世間一般の人たちから見てどう評価されるか、そこを Duck Tail が推測するわけです。数値化=絶対評価 だと思いますので、広く一般の目で見て、と考える次第です。
1 = Excellent! :素晴らしい!=現時点で考え得る最高性能。
2 = Good! :これ、いいね!=積極的にお薦めしたい。
3 = No Problem. :問題なし=可もなく不可もなく、無難な選択。
4 = No Good. :これはちょっと・・・・=承知で購入するなら止めないが、というレベル。
5 = Bad! :ダメ!=買ってはいけない、という意味。
評点 1 については、ドライグリップなら Pilot Super Sport が 1.0、静粛性なら GR-XT が 1.0、ウェットグリップなら
EAGLE F1 ASYMMETRIC 2 が 1.0、耐摩耗性なら ENERGY SAVER が 1.0、という具合になります。NEOVA や RE11 はあまり
にも一般的ではないので、私は除外して考えます。
------------------------------------------- 基準はここまで -------------------------------------------
そして、CSC3 の絶対評価(過去の板から抜粋)です。比較として Cinturato P7 も記します。静粛性のみ REGNO GR9000 と Primacy HP も記します。
運動性能 ・高速安定性 CSC3:1.1、Cinturato P7:1.5
・ハンドリング CSC3:1.0、Cinturato P7:1.6
・ドライグリップ CSC3:1.3、Cinturato P7:1.6
雨天性能 ・ウェットグリップ CSC3:1.7、Cinturato P7:1.4
・耐ハイドロ CSC3:2.0、Cinturato P7:2.3
・ハンドリング CSC3:2.2、Cinturato P7:2.1
快適性能 ・静粛性 CSC3:2.6、Cinturato P7:2.3、GR9000:1.2、HP:2.0
・乗り心地 CSC3:3.2、Cinturato P7:2.3
環境性能 ・耐摩耗性 CSC3:3.5、Cinturato P7:2.1
REGNO GR-XT は、私はこれを装着した車に乗ったことがありませんので、代わりとして、体験したことがある GR9000 を記しました。
CSC3 は、それほどうるさくありません。少なくとも新品のうちは。tagatagaさんにおかれましても、思い起こせば新車(新品)当時はうるさいなどと感じなかったのではありませんか?
Continental が提唱する “高剛性リブパターン” は、経年劣化でゴム(コンパウンド)が硬化すると、トレッド面をリブで何周にも補強しているようものですから、乗り心地が劣悪になります。また、ドライとウェットの双方で優秀なコンパウンドを使用していますので、こちらも経年劣化により硬化するとノイズレベルが高くなります(うるさくなる)。
自車に CSC2 を履かせた時期があって、私としては例外的に 5年も使用したのですが、末期にはそれはそれは酷かったです。いっぽう、試乗などで乗せてもらう車は短期間で走行距離が延びますから、摩耗が進行しても劣化はさほどでもなく、乗り心地も静粛性も保たれていることを確認しております。
CSC3 の、静粛性ばかりではなく、特徴について(プレミアムスポーツの範囲内で、他銘柄との比較して)書きます。キャラクターですね。
まず、高速安定性 と 耐ハイドロプレーニング。これ、Continental社は言わずと知れたドイツの会社ですので、FR の Mercedes と BMW を重々意識してのことだと理解しています。あと、RR の PORSCHE も。高速安定性は抜群ですね。黙っていてもタイヤが真っ直ぐに導くと言うか。スムーズとも異なる、何と言いますか 落ち着き ですね。耐ハイドロプレーニングは、“高剛性リブパターン” であると同時に “極太縦溝” であることがすべてです。この 2点において、CSC3 で高速走行すると抜群の安定感・信頼感が伝わって来ます。
次に、乗り味=ライド感として、手荒に扱ってもビクともしない屈強さというか頑強さを感じます。この点については後述(詳述)します。
CSC3 というタイヤ。日本市場では Continental そのものがマイナーなもの(というより、よく知られていない)ですが、MICHELIN なら Pilot Sport、PIRELLI なら P ZERO に勝るとも劣らない高性能なタイヤです。欠点は、先に挙げた経年劣化だけですね。
書込番号:15071401
0点

間違いが見つかりました。
誤 Duck Tailさんの御指名ですが・・・・
正 tagatagaさんの御指名ですが・・・・
猫の座布団さん、勝手に訂正させていただきました^^
小休止ですzzz
眠くはないが、夜中故、書く内容が支離滅裂にならなければよいのだが… 心配です。犬は、今夜中に救急病院に連れていく必要はなさそうです。
書込番号:15071413
0点

【 台の物 】 Mercedes E300 と CSC3 MO について
> ・・・・手荒に扱ってもビクともしない屈強さというか頑強さ・・・・
CSC3 はタフなタイヤです。タイヤメーカの人間に話を聞くと『 Mercedes からは “とにかくガッシリしたタイヤを” と要求される』そうです。
大辞泉より
頑強:がっしりとして丈夫なさま。
プログレッシブ英和中辞典より
tough:1 〈物が〉折れない,堅い,強い,破れない;粘りのある;〈食べ物などが〉容易にかめない
2 ((略式))困苦に耐えられる,がんじょうな,たくましい,タフな,〈人が〉不屈[強情]な,強硬な
先に CSC5 の重量について書きます。これ、私はデータベースの管理が疎かになっていて CSC3 の当該サイズの重量がすぐに引っ張り出せないからです。なお、自車のサイズは 225/45R17 ですので、申し訳ありませんがこれの重量で代用します。
ContiSportContact 5 225/45R17 94Y XL 9.1kg
ContiSportContact 5 225/45R17 91W MO 11.8kg
CSC3 も MO と 否MO とでは前者のほうが重いです(数値を示せなくてすみません)。重いとは、すなわち、サイドウォールが厚いなり補強されていることを意味します。
Continental のタイヤは押し並べて軽量なのですが(事実、否MO の 9.1kg は当該サイズにあって最軽量)、それでもガッシリ感、頑強さは十分に感じることが出来ます。それが MO ともなるとよりいっそう特徴付けられています。
> 現在はいているタイヤはContiSportContact 3 245/45R17 99Y XL ML MOになります。
> ・・・・高速ではそれなりのスピードを出しちゃうタイプなので、安心できました。
tagatagaさん、いかがでしょうか。CSC3 の安心感がどこから得られるものなのか、ご理解いただけましたでしょうか。否MO を履かせたとてもちろん破綻はしません。軽量=省燃費 ですので、否MO の選択もあり得るでしょう。そして、低燃費タイヤの選択も、もちろん OK です。ただし! CSC3 MO がもたらした高速走行時の絶大な安心感(安全性ではありません、安心感です、誤解なきよう)は、切り捨ててしまうことになります。これだけはハッキリと申し上げておきます。危険だとか、破綻するとか、そういうことではありませんけどね。
MO とは 承認 と言うより “ Mercedes が Continental に作らせたタイヤ” です。
書込番号:15071458
0点

【 食事 】 CSC5 はいかなるタイヤか、私の見立て
Continental のトップエンドである ContiSportContact は CSC1 → CSC2 → CSC3 と代を重ねてもそのコンセプトは一貫していました。CSC2 に代替わりした際に快適性能が大幅に向上しましたが、それでもコンセプト(方向性、性格付け)は不変でした。
それが CSC5 を登場させるにおいて、コンセプトを変えてきました。端的に書くと “快適性の向上” です。CSC1 → CSC2 のそれとは意味合いがまったく異なります。これを理解するためには ContiSportContadt 5P の存在を書かなければなりません。
MICHELIN Pilot Super Sport、Pilot Sport3
PIRELLI P ZERO / P ZERO ROSSO、P ZERO NERO
Continental ContiSportContact 5P、ContiSportContact5
DUNLOP SP SPORT MAXX GT、SP SPORT MAXX TT ※ TT の後継と思しき MAXX RT が本国でリリース済み。
各メーカーのプレミアムスポーツのうち、左に記したものがハイエンド、右に記したものがベーシック、です。CSC5P と CSC5 の関係は PSS と PS3 の関係に見てとれます。CSC5P と PSS は運動性能を重視した本格派かつ最上級品、CSC5 と PS3 は日常ユースを念頭に快適性能を向上させた汎用品、というわけです。上記 4社のベーシック品は比較的リーズナブルな価格設定となっていますが、CSC5 に限っては日本市場では高価格に設定されています( Continental 全般がそう)。
ちなみに、P ZERO と P ZERO ROSSO はハイエンドのなかでスポーツかコンフォートか細分化され、MAXX GT と MAXX TT は逆に MAXX GT がコンフォート寄りで MAXX TT がスポーティな味付けとなっています。
つまり、CSC5 は運動性能を CSC5P に任せて快適性能を遠慮することなく向上させた、そのように私は見ています。CSC5P と CSC5 のトレッドパターンはほとんど区別のつかない相似形ですが、中身は大いに異なります。
上記↑、メリハリをつけた文章ですが、そうは言っても CSC5 はあくまでも SportContact であって、当初から MO が用意されています。運動性能と雨天性能の絶対レベルはそのままに、快適性能(静粛性、乗り心地)を飛躍的に向上させた、と見るのが正解でしょう。ちなみに、Cinturato P7 のほうは徐々に MO が追加されました。E-Class に純正装着されたのは最近で
あって、2009年日本市場導入当初は P ZERO ROSSO とか SP SPORT 01、ASYMMETRIC 1 なんかがむしろ純正装着されていました。
CSC5 の静粛性ですが、実は私、これを装着した車に未だ乗っていません。推測ですが、先の絶対評価、CSC3 の静粛性:2.6 から 2.0 に近いところまで引き上げられているものと思います。なお、絶対評価のうち静粛性については、文献等も参考にしますが私の耳で実際に聞いたもので判断・評価しています。
> 快適性能 ・静粛性 CSC3:2.6、Cinturato P7:2.3、GR9000:1.2、HP:2.0
イメージできますか? それほど外していませんよ、上記↑数値は。
CSC5 の耐摩耗性(耐久性)は、こちらも先代 CSC3 から改良されているのは当然であって、
> 28000KM走って、初めてのタイヤ交換。
tagatagaさんは CSC3 で28,000km の実績をお持ちなのですから、CSC5 は少なくともそれを下回ることはないはずです。
CSC5 の総合的な乗り味=ライド感は、乗っていないので詳述できません。それでは何故 CSC5 を推すかというと、
@ 先に挙げたとおり、静粛性の向上が期待できる。一般的に言って、最新銘柄は静粛性が良好。
A 転がり抵抗(低燃費)と耐摩耗性の点でも、先代モデルとの比較であるが最新銘柄は改良されている。
B MO が用意され、MO 特性の継承が期待できる。
諸性能だけなら ASYMMETRIC 2 もお薦めたり得ますが(ASYMMETRIC 1 は純正装着されていた)、サイズが用意されていませんし、まして MO を用意するなど期待薄です。
ContiSportContact 3 の後継として ContiSportContact 5 がリリースされ、プレミアムスポーツ内にあって最新であること、tagatagaさんのニーズに合致する方向でモデルチェンジしたこと、この 2点がお薦めする理由です。
余談ですが、Continental はここにきてラインナップを拡充してきました。
ExtremeContact DW
ContiMaxContact MC5
ContiComfortContact CC5
いずれにせよ ContiSportContact 5P / ContiSportContact 5 は同社のトップブランドです。
書込番号:15071508
0点

【 甘味 】
Continental の製品は一部の銘柄を除いてドイツ製が日本市場に輸入されます。特に SportContact 系は間違いなくドイツ製です。製造年周については、日本導入が 2012年7月であること、245/45R17 99Y XL MO は遅れて追加されたこと、などから、最長で 1年程度、半年〜8ヶ月程度と思われます。
tagatagaさん、長文・駄文にお付き合いいただきました。静粛性、経済性を最重要視なさるか、オリジナルの乗り味を良しとするか、どちらも間違いではありません。消耗品であるタイヤに高額な出費をするのではなく、浮いた分を生まれたお子様のために使うのもよいではありませんか。これ以上は、私は申し上げませんので。
> 聞けることはすべてお聞かせ頂ければと思います。
本当はね、私から情報だけ聞き出そうとするスレ主さんって、過去にたくさんいましたが、そういうの、好きじゃないんです。tagatagaさんはとても丁寧に書いていらっしゃいますし、お子様が生まれたばかりとか、ありましたので。あと、静粛性って誰にでもわかり易い性能である半面、感じ取る個人差が大きくて難しいんですね。一歩間違うと、後悔先に立たず。
私もそろそろ引退かと決めていたんですが、のこのこ出てきてしまいました。自車に物色中の 3番目は ADVAN Sport です。CSC5、ROSSO、ADVAN Sport、バラバラでしょ? 9月末に使途自由なお金が入るので、本当に履き替えるかどうかあと 2週間ばかり思案します。履き替える一番の理由は、本当のところ tagatagaさんと同じく静粛性の向上です。耐摩耗性は、私の場合は距離を走らないので無視しますが。
以上、ご参考に。納得のお買い物をなさってください。それでは。
書込番号:15071545
0点

こんにちは。
>245/45/17サイズなら、ヨコハマ・ブルーアースA。
このサイズで先に皆さんより挙げられてるモノは、どれも定番銘柄って感じですよね。
何か他にないのかなぁ〜と、価格コム内でサイズ検索。フムフム。
アレッ、あるじゃないのぉ〜、エコタイヤで静かな奴が。
静かなタイヤでエコ風味・・・GR−XT
エコタイヤで静かな奴・・・ヨコハマ・ブルーアースA って事です。
>互換サイズでタイヤを細くして、225/50/17サイズで、チンチュラートP7。
コレが御薦めサイズですよ。価格も安くなりますしね。
チンチュラートP7を挙げたのは、ベンツ承認タイヤが数種出てるからで、
E300ノーマルモデルサイズ(225/55/16)の荷重指数が95なら(要確認)、
94で国産の静かなタイヤ群も御薦めですね。(マイナス1の分は空気圧補正で)
>GR−XTとADVAN dBなら、ADVAN dBの方。
どちらがベンツ承認タイヤに近いか?・・・って事です。
オートウェイさんで225/50/17サイズ検索。
オッ、ダンロップSPスポーツ270が約1万円。
泣く子も黙るセルシオ純正タイヤです。(説明は不要ですよね!笑)
書込番号:15073067
0点

Duck Tailさん
夜遅くまで私のために尽力頂きましてありがとう御座います。
また、ご家族同然であろう愛犬の調子はその後いかがでしょうか?心中お察し致します。
無事快方に向かわれること願ってやみません。
息子の体調が悪く午前中ご返信出来なかったこと、お許しください。
深夜、朝にかけてご記載頂いたのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
すべての記載、しっかりと熟読させて頂きました。
本当にありがとうございました。
今CSC3をはいている事もあり、突き上げが気になってはいたものの、走行性能という点では非常に
優れているタイヤであることを強く認識できました。
また、CSC5においては、走行性能を維持しつつ、快適性能を伸ばしてきたと考えると、おおいに検討タイヤで
あるという認識が持てました。
ここまで記載頂きまして、質問するのは非常に恐縮ですが、私のプライオリティーの高い燃費について
質問させてください。タイヤは軽い方が燃費が良くなると良く言われます。
GR-XTが燃費が悪くなる一要因として「重さ」という事が指摘されておりました。
そこで、考えたのですが、MOじゃない選択肢もありだと記載されておりましたが、実際非MOモデルを
選択した場合、評点はどのような変化があるのでしょうか?
走行性能、ウェット性能においてどれくらい影響を及ぼす物なのか、それが軽微であるならば
燃費の実をとって非MOモデルも検討にいれても良いと思いました。
またGR-XTにおいて、はかれたことがないのでと言うことで、評価対象外となっておりましたが
よく9000とは全く違うタイヤだと記載されております。
Duck Tailさんは雑誌や、掲示板等の評価を見た場合、評点でいうとどれくらいになるとお考えでしょうか?
併せて教えて頂けると幸いです。
本当に教えて君で申し訳御座いません。
またDuck Tailさんはこのような人間をあまり好まれないという事もあり、大変恐縮ではございますが
最後の質問としてご回答頂ければ幸いで御座います。
夜遅くまで本当にありがとう御座いました。
書込番号:15073107
0点

微ー痔ー図さん
ご返信ありがとう御座います!!
何点かご質問させてください。
>245/45/17サイズなら、ヨコハマ・ブルーアースA。
>エコタイヤで静かな奴・・・ヨコハマ・ブルーアースA って事です。
他の定番タイヤがある中でブルーアースAをお勧めする理由をもう少し詳細に教えて頂けませんでしょうか?
>互換サイズでタイヤを細くして、225/50/17サイズで、チンチュラートP7。
コレが御薦めサイズですよ。価格も安くなりますしね。
私はど素人で、よくわからないのですが、タイヤを細くすることによって、安定性等は損なわれないのでしょうか?
また、ホイール等を変更する必要は発生しないのでしょうか??
当たり前の事かもしれませんが、すいません素朴な疑問としてご回答頂ければ幸いでございます。
よろしくお願い致します。
書込番号:15073129
0点

tagatagaさん、こんにちは。
今帰ってきました。
> ・・・・このような人間をあまり好まれないという事もあり・・・・
私の記述が良くありませんでしたね。後ほど補足します。また、質問がいくつかありますので、併せて夜に(今夜中)書きます。
CSC5 の技術的な話や、評点について補足等々、抜けが多かったです。いずれにせよ夜補足します。
書込番号:15073862
0点

こんばんは。
>他の定番タイヤがある中でブルーアースAをお勧めする理由
エコタイヤの中でも、省燃費に特化と言うより、運動性、静粛性等にも留意された銘柄ですので。
(出自が)エコタイヤの中で、どれがベンツ承認タイヤに近いか?
且つ静かか?って考えた場合、これが一番御希望に近いでしょうから。
>タイヤを細くすることによって、安定性等は損なわれないのでしょうか?
損なわれますよ!(245/45/17と225/50/17で比較)
でも、安全性に問題有りますかね?
E300ノーマルが225/55/16サイズなのに?
必要な安定性の為の245/45/17サイズなんでしょうか?
AMGルックなスポーティーイメージの為の245/45/17サイズなのでは?
>ホイール等を変更する必要は発生しないのでしょうか??
225/50/17サイズの適用リム幅は8インチ迄です。
245/45/17サイズの純正ホイールは多分8インチ幅だと思います(要確認)。
書込番号:15076602
0点

tagatagaさん、こんにちは。
昨晩は書き込みできませんでした。すみません。
「買ってよかった」をすべてのひとに。
これ↑が 価格.com のスローガンです(私は 価格.com 関係者ではありません)。つまり、満足度。安値で購入しようとも、高額な商品であろうとも、価格に見合った満足度が得られるかどうか、です。
タイヤとは、評価するのがことのほか難しい商品です。
・購入前、試しに履いてみることが出来ない(試着)。
・一般ユーザーの評価は、交換前の摩耗・劣化が進行したタイヤと比較するため、割り引いて解釈する必要がある。
・交換直後、慣らし終了後、賞味期限内、摩耗・劣化が進行した交換直前、フェーズによって評価が変わる。
・装着する車との相性は、やはり、ある。セダンか、ワゴンか。FF か、FR か、4WD か。小型車(軽量)か、大型車(重量)か。
・人によって評価が大きく変わる。ドライバーか、後席住人か。男性か、女性か。キャリアの長/短、スキルの高/低。
・使用状況や環境によって評価が変わる。摩耗、経年劣化。
こういう場所で回答なりアドバイスなり、顔の見えない相手に文章だけで評価を正確に伝えることは、よくよく考えてみると至難なことです。ですから、こちらの書き方如何で、質問板を立ち上げたスレ主皆さまが決定・購入したタイヤの満足度に影響しないとも言えなくないので、緊張して気合を入れて感度を高めて書いています。だから私の回答・アドバイスは時間がかかるんです。
> また、この3連休である程度かたを付けたいと思っていますので、もしDuck Tailさんのご都合が許されるなら
> 2日目、3日目に記載する予定の内容を前倒しして頂けると助かります。
> わがまま申し上げまして大変申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。
私も、今回のように実質 1日で回答・アドバイスするのは良いことだと感じました。鰻屋の流儀を好まないスレ主さんもきっといらっしゃるでしょうから、あんまり時間をかけるのもどうかと思うからです。大体において、スレ主さんの意向を汲み取ってしまえば、書く内容は決まりますから。ただ、時間が取れないんですよね〜 コンビニみたいに、スレ主さんが知りたい時に待たずに情報入手出来る、一般的にはそちらのほうが喜ばれると思います。
> 色々な物を要望として出し、無い物ねだりではございますが、少しでも近いものを選択できればと思っております。
タイヤなる商品の特徴として、
・相反する性能、両立が難しい性能、トレードオフとなる性能
というものがあります。高価格商品/プレミアムクラスだから全性能を最高得点で満たす、ということは、残念ながらありません。雨天性能(ウェットグリップ、耐ハイドロプレーニング)など、中級品/低燃費タイヤのほうが高得点だったりします。よほどの技術革新が起こらない限り、全知全能、万能、完全無欠 はタイヤの世界ではあり得ません。
私は、知り得る限り長所/短所をハッキリと書きますし、欠点を伏せたままお薦めすることはしません。鰻屋は、コンビニのように “国産” とだけ表示するようなことはせず、“青森県小川原湖産” “愛知県一色町産”のように良い/悪いではなく正確な情報をお知らせします。お客さん次第ですが、鰻屋ですから焼き加減なり味の濃淡なり、要望があれば出来る範囲内で
対応します。
書込番号:15080620
0点

> ご意見をお聞かせ頂けますでしょうか?
> 聞けることはすべてお聞かせ頂ければと思います。
> Duck Tailさんのお話も非常に興味がございます。
> 本当に教えて君で申し訳御座いません。
> またDuck Tailさんはこのような人間をあまり好まれないという事もあり、大変恐縮ではございますが
> 最後の質問としてご回答頂ければ幸いで御座います。
私はタイヤなる製品が好きなので、こうして書くことは好きです。そして、質問板が立ち上がらなければ回答・アドバイスのしようがないので、スレ主さんありきだと思っています。実際のところ、常に書きこんでいないと私自身の感覚が鈍ると言うか、アンテナが錆びるというか、つまりたまに書いたってダメなんですよ。
> ・・・・情報だけ聞き出そうとする・・・・
これ↑、他のアドバイザーがどのように考えているかわかりませんが、私は、質問板に回答しようかどうしようか、勘/直感に任せます。以前、セルシオに乗るスレ主さんが、根掘り葉掘り、全方位的に聞いてきたことがありました。私(たち)が持っている情報を根こそぎ聞き出してやろう、みたいに。タイヤは、その持てる性能以外に、
サイズ、速度規格、荷重指数(、重量)
製造国、製造年週、自動車メーカー承認
取り付け、交換に関するノウハウ
車検対応、法規制
メンテナンス、交換時期
考慮しなければならないことが多岐に渡ります。あの時は「本板はいつ終わるのだろうか?」と思ったものです。
すべてのスレ主さんはすべからく情報を得るために質問板を立ち上げると言えますから、「情報だけ聞き出す」という私の記述は変ですね。お詫びのうえ取り下げます。すみませんでした。
tagatagaさんは、
> そういう意味では今までアドバイスして頂いた方達には大変失礼に当たってしまいますことお許しください。
> (前提条件3万円以内という事を変えてしまっているので)
こうして↑配慮なさる方ですから、私も損得抜きにアドバイスさせていただきました。逆の質問者って、けっこういますから。
ちなみに、
> 3万円オーバーでも買うに値するもの、私のニーズをより満たせるのであれば、候補にいれてもいいかと思っております。
タイヤに限った事ではありませんが、予算は二段階で考えるとスムーズに運ぶと思います。
1、工賃等を除いた 4本総額で、まず一般的な予算を立てる。\30,000×4本=\120,000
2、どうしても欲しい銘柄があるなら、2割増しまで許容する。本板なら \36,000×4本=\144,000
1割増しか 2割増しか、はたまた 3割増しか、そこはスレ主さん毎に異なります。
> 価格.com 最安値 \32,800
> 矢東タイヤさん \34,650 ← CSC5 は出てこないので CSC3 の価格です。参考まで。
CSC5 がこう↑だから 2割増しと言っているのではありません。
手順1、全銘柄を、まずは価格を除いて評価(情報収集)し、候補を絞る。
手順2、第一候補が予算内であるば、決定する。第一候補が予算外で諦める(除外する)なら、予算内の第二候補に決定する。
手順3、第一候補が予算を越えたとしても、価値を認めることが出来るなら、決定する。ただし、2割増しまで。
価値 とは、お金を支払う(出費)に値するかどうか、だと思います。私は、正確な情報を提供します。価値判断は tagatagaさんに任されています。
書込番号:15080629
0点

いったん上梓します。後ほど(風呂の後)、
CSC5 の突き上げについて
否MO の選択について
国産プレミアムコンフォートの評点
これら↑を書きます。お待ちください。
書込番号:15080638
0点

tagatagaさん、こんばんは。
補足:CSC5 の突き上げと静粛性について
> ・・・・CSC3・・・・突き上げが気になってはいた・・・・
> ・・・・CSC5・・・・走行性能を維持しつつ、快適性能を伸ばしてきた
タイヤを構成する 4要素は 構造、形状、パターン、材質 です。パターンだけをもってして性能云々はどうかと思いますが、それでもパターンはタイヤの “顔” ですので。名は体を表す と言いますか、見た目(ルックス)と中身は相応ずるものと思います。
Continental は CSC2 から “高剛性リブパターン” を提唱し、今に至ります。プレミアムスポーツにあって各社、高剛性リブパターンに集約するのだろうかと観察していましたが、ここにきてグルーピングできるようです(異論はあろうと思いますが、突っ込まないでください)。
高剛性リブパターン Pilot Super Sport、EAGLE F1 ASYMMETRIC 2、PROXES T1 Sport
ブロックパターン Pilot Sport3、P ZERO / P ZERO ROSSO、SP SPORT MAXX TT、ContiSportContact 5P/5
中間派 P ZERO NERO、POTENZA S001、ADVAN Sport
一本化などするわけがなく、各社、右へ倣え とはいかないようです。
> Continental が提唱する “高剛性リブパターン” は、経年劣化でゴム(コンパウンド)が硬化すると、トレッド面を
> リブで何周にも補強しているようものですから、乗り心地が劣悪になります。また、ドライとウェットの双方で優秀な
> コンパウンドを使用していますので、こちらも経年劣化により硬化するとノイズレベルが高くなります(うるさくなる)。
同類パターンの ASYMMETRIC 2 を自車に装着して 11ヶ月が経過しますが(製造年週:2611、製造から 14ヶ月経過)、上記 CSC3 の特性と似通っているのではないかと感じます。
で、CSC5 ですが、、、、これまでの高剛性リブパターンから自ら脱却し、リブに複雑なサイプを刻んで諸性能の向上を、少なくとも CSC3 の欠点であった(経年変化後の)乗り心地と静粛性の向上を果たしたと見ています。
快適志向の CSC5 とスポーツ志向の CSC5P は一見して見紛うほど似通っていますので、パターンだけが走りの諸性能を決定するのではなく、コンパウンドも間違いなく別物が充てがわれるのでしょう。双方、非常に興味があります。
CSC5 の評点は、先の CSC3 の評点のうち、
運動性能 ・高速安定性 CSC3:1.1
・ハンドリング CSC3:1.0
・ドライグリップ CSC3:1.3
雨天性能 ・ウェットグリップ CSC3:1.7
・耐ハイドロ CSC3:2.0
・ハンドリング CSC3:2.2
これら↑を最低でも維持したうえで、
快適性能 ・静粛性 CSC3:2.6
・乗り心地 CSC3:3.2
環境性能 ・耐摩耗性 CSC3:3.5
これら↑を引き上げていると、容易に推測できます。静粛性は、そうですね、2.0 前後に達したのではないかと見ています。静粛性:2.0 とは Primacy HP 相当です。特に高速走行時の突き上げを含む乗り心地は、こちらは推測し辛いです。乗っていませんので。「間違いなく向上している」に留めておきます。悪しからず。
書込番号:15081389
0点

補足:否MO の選択について
> ・・・・私のプライオリティーの高い燃費について・・・・タイヤは軽い方が燃費が良くなる・・・・「重さ」・・・・
> ・・・・MOじゃない選択肢もあり・・・・非MOモデルを選択した場合、評点はどのような変化があるのでしょうか?
> 走行性能、ウェット性能・・・・軽微であるならば燃費の実をとって非MOモデルも検討にいれても良いと思いました。
否MO を装着したとて破綻はしませんし、危険であるとか安全性に問題があるとか、そういうことはありません。
評点については、
1、私の判断が主となる:ドライハンドリング、静粛性、乗り心地
2、文献等の試験結果・評価が主となる:耐ハイドロ、雨天時ハンドリング、耐摩耗性
3、1と2の両方からなる:高速安定性、ドライグリップ、ウェットグリップ
耐ハイドロなど借り物の車で確認しようがないので、ほぼ全面的に文献等の試験結果・評価を飲用します。耐摩耗性も然り。そして、評点は一般的なタイヤ(否MO)で記しています。MO の場合は、性能毎の評点を±させることになろうかと思います。MO ゆえ評点が異なりそうな性能は、
ドライハンドリング、静粛性、乗り心地、耐摩耗性、高速安定性
※ 雨天時ハンドリングだけはコメントを控えます(おいそれとコメントすべきではない)。
ドライハンドリングは若干の低下、軽微と捉えていただいて構いません。静粛性は 0.1〜0.2 向上するでしょう。乗り心地は、MO は Mercedes に装着することを前提とするなら、±0 です。自車のように ・サスペンションが旧態、・比較的軽量な車、である場合はマイナスするでしょう。耐摩耗性は、どうだろう、おそらく低下するでしょうけれど、若干ですね。高速安定性は、0.1〜0.2 向上します。私は項目を設けていませんが、燃費は間違いなく低下します。
※ 高速安定性が 0.1〜0.2 向上すると 1.0 より小さくなるので、評点レベルを動かしてやる必要があります。
そういうわけですので、MO は総じて±0 でしょう(±0 のはずです)。
ちなみに、私が自車用として検討している ADVAN Sport は現行モデルの V103 ではなく、MO としてのみ用意される V105 のほうです。しかも、225/45R17 91W MO はフロント用です。これ、9.6kg と軽量なので検討に値するというものです。参考にはならないかな。
書込番号:15082601
0点

補足:国産プレミアムコンフォートの評点
> ・・・・GR-XTにおいて、はかれたことがないのでと言うことで、評価対象外・・・・
> Duck Tailさんは雑誌や、掲示板等の評価を見た場合、評点でいうとどれくらいになるとお考えでしょうか?
GR-XT ではなく、申し訳ありませんが、ADVAN dB のほうを記します。
運動性能 ・高速安定性 ADVAN dB:1.6
・ハンドリング ADVAN dB:1.6
・ドライグリップ ADVAN dB:2.2
雨天性能 ・ウェットグリップ ADVAN dB:2.3
・耐ハイドロ ADVAN dB:2.4
・ハンドリング ADVAN dB:2.1
快適性能 ・静粛性 ADVAN dB:2.1
・乗り心地 ADVAN dB:2.2
環境性能 ・耐摩耗性 ADVAN dB:3.5
ADVAN dB については過去の別板で評点を付したことがあるので、そのまま転記しました↑。この時はリリースから日が浅く、私は、 ADVAN dB はおもに欧州向け、国内用には DNA dB を併売するものと受け取っていたので、快適性能の評点が低く、運動性能の評点が高くなっています。今となっては修正が必要です。
ADVAN dB の評点は、私はこれを装着した車に乗っていませんので、もちろん推定です。文献等(裏付け、根拠)はもちろん参考にしました。ただ今回、修正作業は行わずに再掲します。悪しからず。
何故 GR-XT に評点を付さないかというと、整合作業が出来ないからです。整合とは、文献 A の試験結果・評価と文献 B の試験結果・評価はレベルが異なりますから、それを合わせ込むことです。雑誌ではなく “文献” と表するのは、信頼できる内容かどうか、情報として価値があるかどうか、そのあたりを考えるからです。雑誌とは、いわゆる自動車評論家等が書く記事のことだと思いますが(日本の場合、です)、賞味期限スレでも書いたように、メーカーから提供されたタイヤで評価するにおいて割り引いて考える必要があると考えています。かつ、彼らの記事は短所/欠点を言わないし、他銘柄との比較に言及しないでしょう? 引用しようがありません。掲示板等の評価は、先に書いた理由により私はほとんど参考にしません(無視はしません)。
このような理由により、GR-XT は今のところやりたくても評点を付すことが出来ないでいます。ADVAN dB だけはそれなりの資料がありましたので、推測・推定ですが評点を付しました。何卒ご理解ください。
書込番号:15082624
0点

tagatagaさん。いろいろと書かせていただきましたが、最後に一言だけアドバイスさせていただくなら、tagatagaさんが 『これだけは譲れない』 ものは何か、お考えください。
ご家族のことを思い、静粛性
Mercedes らしい乗り味に拘る
ポリシーとして低燃費を重視
どのあたりでしょうか。
私からは以上となります。ご参考に。
書込番号:15082629
0点

Duck Tailさん
お世話になります。急な出張でご返信遅くなりましたことお許しください。
ご丁寧にご解説頂きましてありがとう御座いました。
自分の中でも納得することができ、種類も決定する事ができました。
最終的に ContiSportContact 5 MOにしてみようと思います。
3万円の予算範囲は逸脱しますが、今現在3を履いていることでなんとなく特性が見えている。
きになった突き上げの問題はアドバイスコメントを読ませて頂いた上で、5になって乗り心地が改善していると
判断、期待をしたいと思ったからであります。
また、運転性能に関しては3で全く不安がなかったので、満足できると思いました。
Cinturato P7、ADOVANdbも本当に悩みました。コストパフォーマンスや今までのアドバイスの中から
選んでも間違えはまずないと思ったからです。
また、実はGR-XTも一度除外したものの、最後まで迷いました。
気にしていた燃費問題は色々調べるとそんなに気にすることはない。
また、調べるとタクシーの装着率が非常に高いことや、静粛性NO1も間違えないとのことから
本当に悩みましたが、今履いているCSC3の運転性能からは劣る可能性が高いため、今まで通りの運転フィーリングが
確保できるかが不安になり今回は見送りました。
アドバイスしていただいた皆様本当にありがとうございました。
色々な情報を得た上でしっかりと納得してタイヤ選びができた事で今は安堵感と満足感でいっぱいです。
本当に親切丁寧にありがとうございました。
本来であればお一人お一人にご挨拶したい所ではございますが、何卒本掲示板でのご挨拶でお許し頂ければと思います。
長い間、お付き合い頂きましてありがとうございました。
書込番号:15091613
0点

tagatagaさん、こんばんは。
決定することが出来てよかったですね。しかも決定経緯まで書いていただき、CSC5 かどうか別として、嬉しく思います。
私は、基本的に自車に履かせた銘柄、あるいは、それを装着する車に乗ってみた、そういう銘柄の中から薦めてきました。まったく体験したことのない銘柄を薦めることは、あまりしません。
私は 2年前に P ZERO NERO に交換しましたが、理由のひとつに、人様に薦めるからには本来は自車に履かせてから薦めるべきだろうと考え、順序は前後しますが、P ZERO NERO は何度か薦めてきましたので(以外と多かった)、履かせることにしたのです。
同様の理由で、今回物色するにおいて P ZERO ROSSO を候補に挙げています。
改善したい点 (超)高速域での静粛性の向上、(超)高速域での転がり感の改善
キープしたい性能 ウェットグリップ(多分無理)、ハンドリング、重量( 10.4kg 以下)
候補銘柄と特段の理由は、
ContiSportContact 5 欧州プレミアムスポーツの今後の進む方向を垣間見る。
P ZERO ROSSO プレミアムスポーツのベンチマーク。自車にベストマッチ。
ADVAN SPORT V103 または V105 YOKOHAMA だけは過去に履かせたことがない。
どれも授業料みたいなものであって、人様の交換理由(摩耗、劣化)とは異なります。今のところ ROSSO かなと考えていたのですが、tagatagaさんが CSC5 を選択なさったとあっては私も考え直さなければなりません^^ ROSSO に履き換えて、店仕舞いして余生を静かに過ごそうと思っていたのですが。それにしても、あぁ、またしても YOKOHAMA には縁が無いのか…
余談ですが、息子が将棋にはまって、藤井猛九段のファンです。藤井先生の語録に、
『こっちは鰻しか出さない鰻屋だからね。ファミレスの鰻に負けるわけにはいかない。』
というのがあります。私のそれは上記のパクリです^^; ファミレスよりコンビニのほうが合っているかと思い、そこは書き換えました。鰻屋ネタは本板だけにしておきます。タイヤと鰻って、脈絡ないですしね。
余計なことばかり書いてしまいました。お忙しいことと思いますので(キリがない)、返信は不要ですよ。
E300+CSC5、ご家族皆様で素敵なカーライフをお過ごしください。では。
書込番号:15092150
0点

始めまして、
皆さん、すごく親切に書き込みなされてますね
参考になりました
私は、W211 E500AMGパッケージとレガシーB4GTが愛車です。
W212については、詳しくありませんが、私的には、ですね
メルセデス承認のタイヤがお勧めだとおもいます
特に経験としては、Eシリーズは、重たい車ですので、
リアタイヤの磨耗が早いと思います。
新車装着のパイロットスポーツは、4輪とも同じように磨耗しましたが、
次に履きました、プロクセスT1Rの場合には、16000キロ程度で、
完全に磨耗してワイヤーや布が出て着ました。
考慮しましたが、承認タイヤの場合、車との整合性を考慮してると思います
エンジンオイルも私は、メルセデス承認オイルで満足してますよ
書込番号:15113778
1点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XL
素人で申し訳ありませんが、ご教示願います。
当方、プリウスαに乗っております。純正タイアサイズが205/60R16 92V、指定空気圧がフロント2.4、リア2.3でした。自分なりの乗り心地で指定空気圧に0.1プラスした空気圧が一番しっくりしておりました。
今回、ホイールを純正16インチから17インチへ、タイヤは静粛性および乗り心地を期待してこのLE MANS4 215/50R17 95Vに交換しました。
しかしながら、窒素ガスを充填したにもかかわらず、ロードノイズが期待していたわりにはうるさく、突き上げ感もあり、乗り心地がいまいちでした。
ショップにてフロント・リア共に空気圧を2.8にされたのですが、入れすぎかな?
適切な空気圧はいくらなのか(人によって感じ方に違いはあると思いますが)教えてください。よろしくお願いいたします。
11点

ホイールサイズを大きくする事で、乗り心地、段差での突き上げは悪化します。
そこで悪化した分をタイヤの性能でカバーする事が重要ですが、完全にカバーする事は出来ません。
扁平タイヤに交換した事で空気圧を高めに入れる事は問題ありません。ただ2.8は高いかな?
後、窒素ガスは正直公道で走る分には怨念を受ける事は少ないと思います。
書込番号:15061980
4点

さっそくの返信ありがとうございます。
インチアップしたことにより乗り心地は悪化するのは仕方がないんですね。
窒素ガスもあまり効果がないのも知りませんでした。
空気圧のせいかと思っておりました。
少しだけ空気圧を下げてかわらなければ、あきらめます。
ありがとうございました。
書込番号:15062031
7点

>ショップにてフロント・リア共に空気圧を2.8にされたのですが、入れすぎかな?
インチアップするとロードインデックスを保つためにどうしても空気圧を上げなければなりません
タイヤの乗り心地及び静粛性を求めるにはインチアップは完全にマイナスですよ
また空気圧を上げれば接地面積も減少するので実はインチアップするとグリップは悪くなります
スポーツカーでインチサイズの大きなホイールを履かせるのはブレーキのローター径を大きくするためでグリップアップのためではありません
一般車両のインチアップはカッコ良い以外のメリットは全くと言って無いですよ
書込番号:15062199
10点

Queen is deadさん
純正タイヤでのタイヤの負荷能力は下記の通りです。
・フロント:空気圧240kPa、630kg
・リア:空気圧230kPa、615kg
ただし、純正タイヤでも215/50R17 91を装着しているプリウスαもあります。
この215/50R17でのメーカー指定の空気圧及びタイヤの負荷能力は下記の通りとなります。
・フロント:空気圧230kPa、600kg
・リア:空気圧220kPa、585kg
今回の215/50R17 95V XLのタイヤで、概ね同じ負荷能力にするには空気圧は下記の通りです。
・フロント:240kPa、負荷能力595kg
・リア:235kP、負荷能力585kg
以上のようにタイヤの空気圧をフロント240kPa、リア235kPaに調整して様子をみて下さい。
書込番号:15062577
4点

皆様、ご回答いただきありがとうございます。
スーパーアルテッツァさん
このタイヤの空気圧ってそんな低くていいんですか?それでは空気圧2.8ってかなり入れすぎってことですよね。
窒素ガス入れたので、ガスを抜くことに少し抵抗がありました(セコいです。)が、空気圧下げてみます。少しでも改善されれば、いいのですが・・・・。
書込番号:15062748
4点

>このタイヤの空気圧ってそんな低くていいんですか?
240kPa は、一般的な乗用車から考えれば高めの空気圧設定だと思います。
※一昔前の一般的な乗用車って言った方がいいかな?
まぁ最近のエコカーは空気圧が高めなので、驚くような数値じゃないとは思いますが・・・(エコカーなら普通)
>少しでも改善されれば、いいのですが・・・・。
2.8 s/cu ってことは、275kPa くらいかな?
240kPa まで下げれば、ゴツゴツ感は改善すると思いますよ。
個人的には、220kPa くらいで使えるようなタイヤ選択を心がけています。(私はね)
燃費も大事だけど、ドライブフィールも気になるので・・・
書込番号:15063448
4点

Queen is deadさん
前述の通り、タイヤの空気圧は240kPaでも負荷能力的には何ら問題ありません。
一気に240kPaまで下げる事に抵抗があるなら、先ずは260kPa程度まで下げて様子をみても良いと思いますよ。
書込番号:15063546
3点

まず扁平率が変わったのがマイナス要因です。
極めつけは空気圧が高いですね。
基本タイヤが受けもつ荷重が規定以下なら車両に記載されている空気圧で十分です、タイヤメーカーが言ってます。
窒素を入れて圧を高く設定、ショップの計画です。
ほら違うだろ?減ったら入れに来るんだぜ?無料だぜ?親切だろ?タイヤ交換に又来るんだぜ?
書込番号:15064477
3点

このタイヤはXL規格で、インチアップをした際にも必要な耐荷重が得られるように、高い空気圧にも耐える構造(290kPaまで、リムにビードを載せる際には350kPaまで可能。)になっています。
一般的なJATMA規格タイヤは240kPaまで、リムにビードを載せる際には300kPaまでです。
ですから、ショップではおそらく高めの空気圧にしたわけですね。
XL規格でない215/50R17はLI(ロードインデックス)が91です。
プリウスαの指定空気圧は、↓
http://toyota.jp/manual/priusalpha/priusalpha_201203.pdf
(421ページに指定空気圧があります。)
となっています。
ここから読みかえをします。
JATMA規格空気圧表
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html#basic-ttl01
↑で、LI91と空気圧230kPaが交わるところを見てください。
耐荷重は600と記載されています。つまり600kgの負荷に耐えられるようになっています。
それをこちら↓ではどのくらいになるのかを見ます。
XL規格空気圧表
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html#basic-ttl02
↑LI95のところで600kgとなるところを見てください。
空気圧は240kPaのところで595kg、250kPaで615kgとなっています。
ですから、240kPaを少し上回るくらい入れれば、必要な600kgはクリアするというわけです。
240kPaを下回らないように調整をして、ベストな数値を見つけてください。
ただ、やはりインチアップしてタイヤ幅が広くなり、扁平率が下がるとロードノイズ・乗り心地の悪化は避けられません。
また、空気圧が下がると燃費悪化・タイヤのショルダー部の摩耗等が見られます。
しかし、240kPaであればまず問題は起きません。
280kPaはさすがに入れすぎで、はずむような感じがすると思います。
また参考までに、私は他車乗りですが、同じサイズ(215/50R17)のタイヤを装着していて、指定空気圧がQueen is deadさんがお乗りのプリウスαと同じです。
半年ほど前に215/50R17 LI91(JATMA規格)から同サイズの215/50R17 95XLに履き替えました。
実際に入れている空気圧は240kPaです。
使用には全く問題ありません。
書込番号:15064590
4点

皆様、返信が遅くなり申し訳ありません。また、素人にもわかりやすい説明をしていただきありがとうございます。
皆様からのコメントにて空気圧が高すぎることがわかりましたので、少しずつ(まずは2.6ぐらい)に下げて様子をみてみます。
皆様、コメントいただきありがとうございました。
書込番号:15064677
3点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 165/55R14 72V
ホンダのゼストスパーク(165/55/R14 72V)に乗っています。
そろそろタイヤ交換の時期が近づいてきました。
次に履くタイヤは静粛性を第一に求めたいと思っております。グリップや燃費向上はあまり考えていません。
口コミで評価の高いDUNLOPのLE MANS4 LM704にしようと思っていますが、他に静粛性に優れているタイヤがありましたら、マッチングやトータルバランス等も含めて教えて下さい。価格は問いません。
宜しくお願いします。
1点

>次に履くタイヤは静粛性を第一に求めたい
このサイズでは、このDUNLOP LE MANS4 LM704で間違いないでしょう。
>他に静粛性に優れているタイヤ
ここ(価格.com)でサイズ検索をしても、めぼしい銘柄が見あたりません。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=165/s2=55/s3=14/#Option1_OptionP
書込番号:15024068
0点

虹色とまとさん おはようございます。
静粛性最重視という事で当該サイズならLE MANS4 LM704が最良の選択でしょう。
又、LE MANS4 LM704は乗り心地やウェット性能が高い事も魅力です。
更にはLE MANS4 LM704は↓のようにコンパクトカーとの相性も良いのです。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/
という事でLE MANS4 LM704なら軽との相性も良いのでは考えておりおます。
それと2番手の候補としてDNA Earth-1を挙げておきます。
しかし、DNA Earth-1の静粛性はLE MANS4 LM704には僅かながら適わないでしょう。
尚、DNA Earth-1は後継のBluEarth-A AE50が発売されています。
しかし、当該サイズのBluEarth-A AE50の発売は現在のところ無いようで、DNA Earth-1の生産が続いているようです。
書込番号:15024182
2点

軽4、タイヤからのロードノイズを軽減しても立て板に水かな。
ヴィヴィオから4気筒ステラに乗り換えたら驚くほど静かになっていた。
車の遮音性というのが一番の違いですね。
ステラにはファルケンのシンセラが装着されている。10年38週の製造です。
コンフォートタイヤというジャンルが静かで乗り心地がいいようです。
軽4に履けるサイズのタイヤは数が少ないね。
私は逆の方向へ進もうと思う、きっかけはフィットの新車装着のダンロップSP31が3年走行1万8千`でひび割れで寿命を迎えた。09年33週に製造されたもの3年前の補助金騒ぎで粗製乱造されたものなのか、これで寿命が短かったのはヨコハマの2年に続いてダンロップもだ。さいわいブリヂストンだけが選択できるメーカーとして残った。
しかし次はインドネシア製のタイヤでもと物色中、交換は「持ち込み歓迎」という看板の店で1本1300円で入れ替え交換バランス廃棄までやってくれるという(今日店を訪ねて確認済み)。
送料を入れて2,500円以下のインドネシアタイヤがどんなものか試してみたい気もする。
インドネシアで造られているトヨタのライトエーストラックに装着されて輸入されているのかなと思う。
その店ではフィット用のブリヂストンのエコピアスニーカーが4本で作業込みで32,000円。
岡本タイヤに並ぶ廉価店だった、さがせばもっと安い店もあるだろうが利便というのははなせない。
書込番号:15025397
0点

皆様、返信ありがとうございました。また、返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
お陰様で購入の意思が固まりました。
LE MANS4 LM704を購入しようと思います。
軽自動車なので劇的な向上は望むべくもありませんが、僅かでも向上することを期待しつつ、購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15045133
1点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 175/65R15 84H
車検を10月に控えタイヤ購入を検討しています
車はキューブz12で年距離が2万5千走るハードな状況です
最低でも次回車検2年(できればもっと使いたいけど・・・)はもつ耐久性を第一に、ある程度の乗り心地、省燃費、静音性のある
ここでの1本あたり8千円以下のタイヤを探しています
候補は
ENERGY SAVER 、ECOPIA EX10、BluEarth AE-01、SNEAKER SNK2 ecopia、LE MANS4 LM704、ダンロップだったか?202
ここの評判がいいので ルマン4にしたいきもするのですが耐久性はあるのか、多少うるさくてもエナジーセーバーにするべきか、他にもなにかあるのかご教授していただきたいです
よろしくお願いします
3点

ミシュランをお薦めします。
リプレイスタイヤ顧客満足度3年連続NO.1
冬用タイヤ顧客満足度9年連続NO.1
ミシュランのエナジーセイバーがベストだと思います。
GD系フィットですが、装着して、3.5万キロ超えても摩耗を感じません。走行性能は勿論、コンフォート性能も高く、乗り心地が良くて音も静かです。本当に、いいタイヤですよ。
※交換前がLM702で、摩耗が早いのが弱点でした。
書込番号:15029384
1点

年2万キロ走行のノートでエナジーセイバーで2年持ちました、スリップサインは迎えて
いませんが、タイヤのおいしいところと安全性を考慮して再びエナジーセイバーを履いて
います。雨にも強く、ステアリング操作に素直な使いやすいタイヤだと思いますし、交換
前のスニーカー2と比べてうるさいとは思いません。
書込番号:15029653
7点

現在、アベニールにルマン4
ホンダライフにエコピアEP100
エリシオンにブルーアースRV-01
プリウスに純正タイヤ
あと軽バンにブルーアースAE-01
履いています。
おススメはブリジストンエコピアシリーズです。
音が気になるのならルマン4もありかと。
ブリジストンは雨の日の操縦安定性がいいです。
私は音はあまり気にならない方ですが、
確かにエコピアは音をよく拾いますね。
ご参考までに。
書込番号:15029737
2点

みなさんレスありがとうございます。
乗り方からしてヨコハマは減りが早そうなので外そうかと...
今はいてる純正のBSの250が新車から3年6万キロちょいで奇跡てきにもってるので
最近のタイヤは選ばなくてももつのか?カーショップ、スタンドで片減りが凄いですねー
早く換えたほうがいいと言われたので、EX10も捨てがたい
6万キロくらいもつならルマン4、エナジーセイバーとEX10性能が変わらないなら安いミシュランにしようと思ってます。どうでしょうか?
書込番号:15030511
2点

kakakuu31さん こんばんは。
タイヤの寿命は車の状態や乗り方で大きく変わりますが、我が家のフィットに装着しているLE MANS4 LM704の摩耗状態についてご説明致します。
我が家のフィットにLE MANS4 LM704を装着したのが今年二月で新品での溝の深さは7.2mmでした。
約半年間で約1.4万km走行して残り溝は以下のようになりました。(最も残り溝が少ないところを記載しています)
フロント:5.2mm
リア:6mm
つまりフロントが2mm摩耗、リアが1.2mm摩耗した事になります。
又、摩耗はタイヤのローテーションを行う事で前後平均化します。
これなら約1.4万km走行で1.6mm摩耗した事になります。
スリップラインは残り溝1.6mmで表れますので、LE MANS4 LM704は以下の計算式で4.9万km走行出来る事になります。
(7.2mm−1.6mm)×(14000km÷1.6mm)=49000km
という事で我が家の一例をkakakuu31さんに当てはめるとLE MANS4 LM704でも2年近く持つ事になります。
前述のようにLE MANS4 LM704は最も残り溝が少ないところを記載していますので、更に寿命が延びる可能性はあります。
候補のタイヤの中では静粛性や乗り心地といったコンフォート性能はLE MANS4 LM704が1でしょう。
という事でライフやコンフォート性能、更にはウェット性能の高さを勘案してLE MANS4 LM704で宜しいのではと思います。
書込番号:15030527
6点

>年距離が2万5千走るハードな状況
で、求めることが以下のとおり。
>最低でも次回車検2年(できればもっと使いたいけど・・・)はもつ耐久性を第一
>ある程度の乗り心地
>省燃費
>静音性
>ここでの1本あたり8千円以下
で、候補が、
>ENERGY SAVER
>ECOPIA EX10
>BluEarth AE-01
>SNEAKER SNK2 ecopia
>LE MANS4 LM704
>ダンロップだったか?202 (エナセーブEC202ですね。)
文章を読む限りでは、ENERGY SAVERかLE MANS4 LM704の2択のような書き方です。
ここです。↓
>ルマン4にしたいきもするのですが耐久性はあるのか、多少うるさくてもエナジーセーバーにするべきか
これらの銘柄のなかで、耐摩耗性に秀でている銘柄はENERGY SAVERです。
乗り心地も良いですし、素直なハンドリングです。
静粛性に関しては、残念なことに国産銘柄並とまではいきません。
今現在お履きのタイヤ次第で感じ方が変わりますね。
BRIDGESTONEの2銘柄はサイドウォールの剛性が高く、しっかりとした乗り心地になります。
>車検を10月に控え
既に75,000km前後走行されていることは、ショックアブソーバーが抜けていると思います。
それでしっかりとしている銘柄を装着することは、突き上げ感を感じやすくなります。
耐摩耗性でいうとSNEAKER SNK2 ecopia > EX10 です。
EX10はウェットグリップ性能bでLEMANS4 LM704と並んでいますが、溝の深さが新品で6.7mm(サイズによって若干異なります。また、大体の銘柄は8mm前後です。)しかなく、耐摩耗性が心許ないですし、かつてのB-STYLEより減りが早いとメーカーも認めています。
溝の深さでいえば、LEMANS4 LM704も7.2mmだったと思います。
これですと、2年50,000kmは厳しいと感じます。
DUNLOP エナセーブEC202も耐摩耗性は良くないです。
私の母が履かせていましたが、25,000km〜27,000kmで残り3mmになりました。
BluEarth AE-01はこれらの銘柄のなかで唯一転がり抵抗係数AAですので、省燃費性に優れています。
しかし、以前に計算したところによると、転がり抵抗係数Aと転がり抵抗係数AAの燃費差は0.5%とでました。
チリも積もればと見るかどうかはkakakuu31さん次第です。
私としては、最低でも2年もたせたいというところを踏まえて、ENERGYSAVERを推したいところです。
書込番号:15030529
3点

kakakuu31さん
最も摩耗したところだけの記載では判断しにくいかもしれませんので約1.4万km走行時のLE MANS4 LM704 の外、中、内の残り溝も記載しておきます。
右前:外6.0、中6.6、内6.2
左前:外6.0、中6.5、内6.0
右後:外5.2、中6.1、内5.4
左後:外5.5、中5.8、内5.3
これでLE MANS4 LM704 の真ん中辺りの溝は結構残っている事がご理解頂けたでしょうか。
書込番号:15030629
4点

一点記載忘れです。
前述の残り溝測定前にタイヤのローテーションを実施しています。
書込番号:15030636
2点

>今はいてる純正のBSの250
純正装着タイヤはコスト優先で、あまり良くないコンパウンドを使用しているため減りにくいです。
>最近のタイヤは選ばなくてももつのか?
リプレイスタイヤはここまでもちません。
>6万キロくらいもつならルマン4、
スーパーアルテッツァさんが記載していますが、乗り方次第です。
>エナジーセイバーとEX10性能が変わらないなら安いミシュランにしようと思ってます。
何の性能がというところですが、違うところがあります。
ENERGYSAVERの方が上回るところが多いです。
書込番号:15030762
1点

ありがとうございます、ローテーションとかしたことない素人ですので、音より安全性を考えてENERGYSABREのほうでいきたいと思います。
書込番号:15032277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kakakuu31さん おはようございます。
キューブがFFならフロントタイヤの方が摩耗は大きいでしょう。
ローテーションしないとENERGY SAVERでも6万kmは持たないと思います。
今履かせている純正のB250も12ヶ月点検時にローテーションしてくれているのでは?
書込番号:15032287
1点

>ローテーションとかしたことない素人です
12ヶ月点検時にはホイールを外しブレーキをバラしますので、そのついでにお願いすれば無料でやってくれると思います。
年間走行距離が多いので、できれば半年ごとにおこなえるといいですね。
料金2100円が一般的でしょう。
オイル交換時のついでとか、機会を見つけておこなってください。
書込番号:15034037
0点

一つ重要な事を忘れてました、冬場はスタッドレスに履き替えていたので夏タイヤ実走行距離は
4万5千〜5万と思われます(^_^;)6万はバーストくらすですかねw
買った当初はディーラー12カ月点検まではしてました、これからはスタッドレスに換えるときに
ローテーションを気にします。
あとちなみに、タクシー屋さんが履いてる?耐久性のいいタイヤは市販されてるのか、耐久性だけ考えたタイヤの銘柄とかあるんですかね?
書込番号:15034535
2点

ヨコハマのAVID Ascendという海外のAll-SeasonタイヤならENERGY SAVERよりもライフは遥かに長いです。
http://www.yokohamatire.com/tires/detail/avid_ascend
アメリカでの価格は1本98$ですが、残念ながら日本では入手困難なタイヤのようです。
書込番号:15035167
2点

>タクシー屋さんが履いてる?耐久性のいいタイヤは市販されてるのか
購入できますよ。型番を伝えて発注すればいいのですが・・・。
問題はサイズになります。
サイズ自体あまりありません。
175/70R14に変更しないといけないと思います。
また、耐久性重視ということは、グリップやウェット路面での性能面でのデメリットもあるため、お勧めしません。
>耐久性だけ考えたタイヤの銘柄とかあるんですかね?
それがいわゆる、タクシーラジアルです。
長い距離を走られるのですから、それなりの性能をもたせたタイヤを装着して安心して走れた方がいいと思います。
目先のコストを考えて、万が一のことが起きてしまったら、コストを抑えた意味がなくなりますし。
書込番号:15035359
1点

特殊なタイヤは入手困難、サイズがないとか需要もあまりないみたいですね。
消耗品ですしローテーション、3年毎には交換しようと思います。
ありがとうございました
書込番号:15038478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 205/55R16 91V
某タイヤ屋さんサイトにてシミュレーションしていたところ、
LM704とピレリ チントゥラートP7が同じ価格でした。
(ただしピレリは数量限定とのこと)
ネームバリューとP6の評判が良いことから、あとダンロップがあまりいい印象がないという
偏見により(笑)、
なんとなーくピレリの方が良さそうなイメージを持ってしまっています。
実際両者を比較するといかがなものでしょう。
小生の車はカローラルミオン、1500cc。
特に重視するポイントとしては静粛性、乗り心地、耐久性。その次に燃費。
あとはどれだけグリップや安全性を高次元で両立しているか、です。
殆どワインディングをハードに走ったりはしません。まったり派です。
あとは高速道路での不安がどれだけ少ないか、といったところです。
お詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。
またほかに同価格帯でお勧めのタイヤがありましたら教えて下さい。
1点

>某タイヤ屋さんサイトにてシミュレーションしていたところ、
>LM704とピレリ チントゥラートP7が同じ価格でした。
>(ただしピレリは数量限定とのこと)
フジコーポレーションですね。
>実際両者を比較するといかがなものでしょう。
>特に重視するポイントとしては静粛性、乗り心地、耐久性。その次に燃費。
>あとはどれだけグリップや安全性を高次元で両立しているか、です。
>殆どワインディングをハードに走ったりはしません。まったり派です。
>あとは高速道路での不安がどれだけ少ないか、といったところです。
製造国は気にされますか?Made in China。←PIRELLI Cinturato P7です。
気にされないようでしたら、Cinturato P7のインプレをします。
>またほかに同価格帯でお勧めのタイヤがありましたら教えて下さい。
タイヤにタイする御希望を判断すると、この2銘柄のうちからの選択でいいです。
この価格帯で、この2銘柄に匹敵する静粛性・乗り心地をもったタイヤはないですから。
書込番号:14441544
3点

生産国は・・・命を乗せるものですから中国製となるとちょっと不安もありますが、
実際に中国産ピレリが酷かった!という実績がないのであれば妥協してもいいかなと。
インプレお願い致します。
書込番号:14441570
1点

>特に重視するポイントとしては静粛性、乗り心地、耐久性。その次に燃費。
こ項目全てLE MANS4 LM704がCINTURATO P7を上回ります。
>あとはどれだけグリップや安全性を高次元で両立しているか、です。
グリップはCINTURATO P7が上です。
ただ、ライフとグリップは相反する性能で前述の通り、CINTURATO P7の耐久性はLE MANS4 LM704よりも劣ります。
>あとは高速道路での不安がどれだけ少ないか、といったところです。
乗り心地と高速安定性(ハンドリング)も相反する性能です。
LE MANS4 LM704は乗り心地が良い分、高速域では多少フワフワ感があるかもしれません。
という事で静粛性や乗り心地といったコンフォート性能、ライフ(耐久性)、省燃費性能重視なら迷う事無くLE MANS4 LM704です。
又、コンフォート性能を考慮しながら少しスポーティにという事ならCINTURATO P7でしょう。
↓はLE MANS4 LM704のレビューですので参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/
書込番号:14441600
5点

分かりました。
今月6日にフジコーポレーションでPIRELLI Cinturato P7を購入し、装着していますのでその走行具合に関して記述します。
少々お待ち下さい。
書込番号:14441604
0点

↑脱字です。m(__)m
正しくは下記の通りです。
>特に重視するポイントとしては静粛性、乗り心地、耐久性。その次に燃費。
この項目全てでLE MANS4 LM704がCINTURATO P7を上回ります。
書込番号:14441615
3点

ありゃBerry Berryさんに割り込まれてしまった(汗)
書込番号:14441622
1点

お待たせしました。
まずは、私の状況から説明します。
スバル エクシーガ 2.0i-S AWD。
タイヤサイズ 215/50R17 純正装着は91V 履かせているCinturato P7は95W XL。
3月31日発注、4月3日店舗到着、6日装着。
タイヤを履き替えてからの走行距離350km。
まず交換して気がついたことは、パターンノイズが聞こえないことです。
今まで履いていたタイヤでは、40〜60km/hで「ウォンウォン」と唸るようなノイズがありましたが、消えました。
普段走行していると、エンジン音の方が目立つ感じですね。
耳を澄ますと、トレッドが風を切るような感じで起きる甲高い「サー」と言うのが聞こえる程度です。
路面の継ぎ目でのショックはほとんど感じず、段差では「ドン」が「タン」と上手に凸凹をいなしてくれます。
私はこのタイヤを「柔ら硬い」と評します。
普通に走る分では乗り心地がしなやかで、なおかつその中に芯を感じるような・・・そんな感じです。
直進安定性がよく、車がまっすぐ走ろうとしているのが分かります。
操舵を始めると、タイヤが一瞬嫌がる気がします。
その後、旋回モードに入ります。
敏感な部類ではないです。
逆をいえば、タイヤからハンドルに伝わる変な入力は少ないということです。
ロードインフォメーションは強くはなく、適度?穏やか?なところでしょう。
普段乗りやグランドツーリングするにはもってこいのタイヤです。
スレ主さんの「まったり派です。」にはうってつけですね。
ここ最近は徐々にその癖がなくなりつつありますが・・・私が慣れたか、タイヤの慣らしが徐々に進んでいるのか・・・。
グリップ力ですが、まだ新しくてもったいないため限界まで攻め込んでいません。
普段乗りではどんなタイヤでも破綻することがないですから、何とも言えません。
(万が一の時に遭遇するか、峠を攻め込んだりすれば・・・)
一つ言えることは、アスファルトの細かな凸凹にコンパウンドが噛みついている感じはします。それでいて、スーッと走行していきます。
高速道路も走ってみました。
タイヤの静粛性はそのままに、車の風切り音が目立つようになりました。
少し頑張って速度を上げました(十の位が「お」です。)が、不安な要素はありません。
ハンドルの手応え・コーナーの曲がり・レーンチェンジ、速度を上げていないとき同様、何事もなくこなしてくれます。
一番感心したのは、雨天時の耐ハイドロ性能です。別板に書き込んだのを引用します。
引用ここから*****************************
通勤路途中に生コン会社がありまして、頻繁に重量級の車が通るところがあります。
道路に轍ができていて、少々波打っているんです。
雨が降ると、そこは水たまり(水路)になります。(500m以上続いています。)
そこを走ると、ドライの時と比べて路面抵抗により、同じアクセル開度でも車速が落ちるんです。
もちろん燃費も落ちます。(私の車は、アクセル開度(%で)と燃費が表示できるようにしています。)
ハンドルにも抵抗を感じるといいますか、水路の深い方に微妙に取られます。
これは、接地面の排水が追いつかないためですね。
そんなところを何事もない(微妙にあるかな?ぐらい)かのように、ドライと大差ない感覚(燃費・アクセル開度・ロードインフォメーション)で走れました。
引用ここまで*****************************
といった感じです。
書込番号:14441920
5点

確認のため、フジコーポレーションのサイトに行ってきました。
サイズはなんと205/55R16 91Wではないですか。←どこに着目かというと、速度記号Wです。
PIRELLI Cinturato P7はこのサイズ、実は6種類存在します。
205/55R16 ★ 91H
205/55R16 91V
205/55R16 ★ 91V
205/55R16 91W
205/55R16 ★ 91W
205/55R16 MO 91W
★はBMW認証、MOはメルセデス認証です。
この中の上から4番目に該当します。
何が違うのか、簡単に言うと剛性です。HよりV、VよりWの方が走行できる速度が上がりますので、剛性が高くなります。
ちなみに私のも速度記号はWです。
剛性が高いからと言って、ガッチリゴツゴツではありません。
「柔ら硬い」・・・アルデンテ。いい感じです。
書込番号:14441925
2点

ちなみに、私はタイヤ交換するまで7か月悩んだ末の交換ですので、感情が入っている(気持ちがこもっている)可能性があります。
もう少し落ち着くまでレビューは控えているところです。
タイヤのポジショニングでは、Cinturato P7はプレミアムコンフォートになり、普通ならこの価格では巡り会えません。
フジコーポレーションに、なぜ(限定)で安価なのか聞いたら、ときどき銘柄別に大量発注をかけて安く出すのだそうです。
客寄せのため。
別な板で、3月中旬ごろ?に購入した方はルーマニア産だったそうです。
ですので、目にするまではどこ産かは分からないところです。
書込番号:14441968
2点

ゆうろっくさん どういたしまして!
ところで現状ではLE MANS4 LM704とCINTURATO P7の
どちらを装着する方法で検討されていますか?
書込番号:14443728
0点

ADACのテストを見ますと
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/205_55_R16V_details.aspx?testId=112&recordId=2460
Pirelli Cinturato P7の耐摩耗性(Verschleiß)はなかなか優秀です。
LE MANS4 LM704はテストされていませんがPirelli Cinturato P7の耐摩耗性を上回ることはまず有り得ません。
Pirelli Cinturato P7は静粛性、乗り心地、燃費についても好成績を収めています。
書込番号:14446850
1点

Cinturato P7はUTQG「260AA A」のタイヤです。
http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Pirelli&tireModel=Cinturato+P7+%28W%26Y%29
TREADWEARが260ならライフはLE MANS4 LM704の方が長いでしょうね。
静粛性、乗り心地、省燃費性能もやはりLE MANS4 LM704が上でしょう。
書込番号:14447073
4点

Cinturato P7を使用しています。
間違いなくいいタイヤですが・・・
このタイヤはある程度の高性能車向けですよ。
ピレリ Cinturato P7純正タイヤとして採用されている車種は、
アウディA4/A5、BMW 1/3シリーズ、メルセデス・ベンツEクラス、ボルボS60等です。
1500ccクラスのカローラクラスでは性能をもてあましますね。
2000CCのレガシィ140〜150馬力クラスの出力でも、
アンダーパワーだと思ってしまいますから・・
購入金額は1本9700円ルーマニア製でした。
http://review.kakaku.com/review/K0000241559/
初めは、DNA ECOS300レベルのエコタイヤだと思っていましたが・・・
RE050並の制動レベルが高いタイヤで驚きました。
エアー圧に増減に敏感に反応します。
国産以上のウエット性能で、雨の日は楽しいタイヤです。
PIRELLIの美点は、
荷重移動を意識しているドライバーには楽しいタイヤです。
国産ハイグリップタイヤみたいに、コンピューターゲームの様なハンドルだけで運転する方には向きません。
ユーザー層は、サーキットは走らない、ドライブ、高速道路等でポテンザRE050レベルの性能のタイヤが欲しい方向け。
エコタイヤ性能は信じない方がいいです。
なで肩のタイヤですので、巡航時はセンター付近の反応は少しスローな感覚ですが、
切り込んだり荷重移動やアクセルを踏む量が増えると性格がスポーティに変わりますので、そこが楽しいでしょう。
絶対安定派は嫌うのかな?
住宅街のキツイ曲がり角はステアリングの切れ角がかなり増えましたが、
速めのアベレージでは、好印象です。
ドイツAutoBild誌のタイヤ50銘柄テスト-制動距離比較
225/45R17 100km/hからのドライ制動とウエット制動
Pirelli Cinturato P7 35.1m 45.3m
ブリジストンPOTENZAS001 36.5m 45.4m
ブリジストンのPOTENZA S001は純正採用が多いPOTENZA RE050の進化バージョンです。
http://www.bridgestone.co.jp/sc/potenza/s001/product.html
高速も欧州の70db音量制限クリアしているタイヤです。
P7より30パーセントの音量が下がっています。
ランフラットCinturato P7のテスト動画です。
ライバルタイヤもテスト車もかなり高性能です。
http://www.youtube.com/watch?v=JarL0DsAPNo&feature=player_embedded
ピレリ、グリーンパフォーマンスタイヤ「Cinturato P7」説明会 より
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100309_353548.html
安全性と低転がり抵抗を実現するために、アラミドとナイロンの融合体の繊維であるナノフィラーをタイヤの構造部に採用し、タイヤの接地面積を高速域まで維持。
0km/hを100とした場合、100km/hで95%、200km/hでも87%の接地面積を実現し、この安定した接地形状が、安全性の向上や転がり抵抗の低減に寄与する。また、この設置面積はウェット時も維持され、水深7mmの場合で、0km/hを100%とすると、35km/hで85%、70km/hで55%になり、80km/hのときの排水量は30L/s(225/50 R17の場合)になると言う。
剛性コントロールも行われており、高い剛性を確保しつつも、サイプ(細溝)で走行音と乗り心地を改善。発熱もコントロールすることで耐摩耗性も優れたものになっているとする。
P7との比較では、ウェット時のハンドリング性能は106%、摩耗後では115%の性能を発揮し、ドライ路面ではブレーキ力が新品時105%、摩耗時104%になる。このように性能は上げつつ、転がり抵抗を20%低減。その結果、市街地での燃料の消費量を4.2%抑制し、90km/hの一定速走行時においても3.8%の改善が行われた。一般的な使用では、2%ほど改善する結果が出ているとのこと。
書込番号:14448933
4点

UTQGはアメリカの砂漠を縦断する真っ直ぐなハイウェイを想定した様な独自規格なので環境が大きく異なる日本では今ひとつ参考にし辛い面がありますし
紹介されているサイトにも
UTQG Treadwear グレードの問題としてタイヤ メーカーの間で試験データの解釈に開きがあるので1 つのブランドのタイヤラインナップのグレード比較には便利ですが異なるブランド間の成績を比較しようとしても有用ではない。
という意味の注釈がありますね。
http://www.tirerack.com/tires/tiretech/techpage.jsp?techid=48
書込番号:14451004
0点

実際に道路を走行させて摩耗状態の確認を行ったのならUTQGの値は信憑性がありそうですね。
ただ、アメリカは訴訟の国。
異なる事があると記載しておかないと直ぐに裁判を起こされちゃうからね。
書込番号:14451369
2点

>このタイヤはある程度の高性能車向けですよ。
当方、お世辞にも高性能車とは言えないMPVにCinturato P7(215/60R16)を使用しています。
乗り心地、雨の日のグリップは間違いなくいいタイヤです。あと当方のP7には、Made in Italyとありました。最近のユーロ安で、国産の同グレードのタイヤよりも安く購入できるようです。
書込番号:15022967
1点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 175/65R14 82H
17年式のデミオ・スポルトに乗っています。中古車での購入でしたが、購入時の走行距離が4万qに満たなかったため、16年式のデミオが事故で廃車になってしまったのをきっかけに買い替えました。
買い替え前は、1300ccだったのが、スポルトは、1500ccで純正タイヤサイズは、185/55R15 81V
でした。買い替え前のホイールも残っているので、インチダウンして175/65R14サイズのタイヤに交換を予定しています。
そこで、みなさんにお願いがあります。14インチのサイズで、低燃費タイヤを選ぶならどのメーカーのどれがお薦めでしょうか?
候補としてダンロップのEC202、LM704、ヨコハマのAE-01、AE50、Earth1、ブリジストンのSNK2Ecopia、EX10、TOYOのECO WALKERなどがあると思いますが、自分としては、LM704かAE-01が気になっています。
1点

ブリジストンのSNK2Ecopiaがいいと思います。
書込番号:14964388
1点

こっちのタイヤが良いと言っておられる方がいますけど、あの方々は全てのタイヤを履き比べているんでしょうかね?
単にメーカーの謳い文句、評論家の寸評をオウム返しに喋っているだけでは?気がします。
書込番号:14964418
10点

sen59314さん
何を重視するかで購入するタイヤが決まると思います。
以下はミニバン用タイヤを除く低燃費タイヤを価格コム内での価格が安い順番に並べています。
又、銘柄の下には選択のポイントも記載しています。
・GT-Eco stage 転がり抵抗係数A ウェット性能c
価格重視
・ENASAVE EC202 転がり抵抗係数A ウェット性能c
価格重視
・ENERGY SAVER 転がり抵抗係数A ウェット性能c
ハンドリングとライフ重視
・SNEAKER SNK2 ecopia 転がり抵抗係数A ウェット性能c
ブリヂストンの安価な低燃費タイヤが欲しい場合に選択か・・・
・ECO WALKER 転がり抵抗係数A ウェット性能c
店舗販売ならGT-Eco stageやENASAVE EC202と同価格帯か・・・
・LE MANS4 LM704 転がり抵抗係数A ウェット性能b
静粛性、乗り心地、ウェット性能等トータルバランスに優れたタイヤ
・BluEarth AE-01 転がり抵抗係数AA ウェット性能c
転がり抵抗係数AAという事で低燃費性能重視
・BluEarth-A AE50 転がり抵抗係数A ウェット性能b
静粛性、乗り心地、ウェット性能等トータルバランスに優れたタイヤ
ただ、静粛性や乗り心地はLE MANS4 LM704よりも劣るか・・・
・DNA Earth-1 転がり抵抗係数A ウェット性能c
静粛性や乗り心地は良いが、後継のBluEarth-A AE50が発売されている
・ECOPIA EX10 転がり抵抗係数A ウェット性能b
ブリヂストンのウェット性能に優れた低燃費タイヤが欲しい場合に選択か・・・
・エナセーブ PREMIUM 転がり抵抗係数AAA ウェット性能c
転がり抵抗係数AAAで最高水準の低燃費タイヤ
・ECOPIA PZ-XC 転がり抵抗係数AA ウェット性能c
転がり抵抗係数AAでブリヂストンの低燃費性能に優れた低燃費タイヤが欲しい場合に選択か・・・
・REGNO GR-XT 転がり抵抗係数A ウェット性能b
静粛性や乗り心地はトップクラスのタイヤ
ただし、コンパクトカーとの相性は?
以上のようになります。
結論として静粛性、乗り心地、ウェット性能等トータルバランスに優れたLE MANS4 LM704で良いのではと思います。
又、LE MANS4 LM704は↓のようにコンパクトカーとの相性も良いです。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/
書込番号:14964465
2点

あとは以下のような選択もあるかなと思います。
価格重視でGT-Eco stage、ENASAVE EC202
ハンドリングとライフ重視でENERGY SAVER
低燃費性能重視でBluEarth AE-01、エナセーブ PREMIUM、ECOPIA PZ-XC
書込番号:14964630
2点

>14インチのサイズで、低燃費タイヤを選ぶならどのメーカーのどれがお薦めでしょうか?
どのような使われ方をしますか?
街乗り・高速の割合や走行速度、求める性能等・・・。
書込番号:14964714
0点

みなさん、投稿ありがとうございます。
少し付け加えますと、現行のタイヤは、スニーカー(185/55R15でEcopiaでない)です。
買い替え前のデミオには、エナセーブEC202(175/65R14)を履いていて、2万5千q以上走行していました。エナセーブに履き替える前は、スニーカー(175/65R15)でしたが、履き替え後は、燃費5%向上、乗り心地同程度でした。
また、1か月あたりの走行距離は、往復20qの通勤(山道が多い)+週末のドライブで1か月あたり1200〜1500q走行しています。
いろいろな方の意見を参考に、価格と性能で、ルマン4かブルーアースAE-01に絞り込みました。
さらに、みなさんのアドバイスをお待ちしたいと思います。
書込番号:14964811
0点

>価格と性能で、ルマン4かブルーアースAE-01に絞り込みました。
それではENASAVE EC202とBluEarth AE-01、LE MANS4 LM704で各性能を比較しています。
・低燃費性能
BluEarth AE-01→LE MANS4 LM704=ENASAVE EC202
・ドライ性能
LE MANS4 LM704→BluEarth AE-01→ENASAVE EC202
・ウェット性能
LE MANS4 LM704→BluEarth AE-01=ENASAVE EC202
・静粛性
LE MANS4 LM704→BluEarth AE-01→ENASAVE EC202
・乗り地
LE MANS4 LM704→BluEarth AE-01→ENASAVE EC202
・ライフ
EASAVE EC202→BluEarth AE-01→LE MANS4 LM704
という事でBluEarth AE-01はENASAVE EC202よりも多少静粛性や乗り心地といったコンフォート性能や低燃費性能が良くなります。
それからLE MANS4 LM704はENASAVE EC202と同等の低燃費性能で大きくコンフォート性能が良くなります。
又、ウェット性能も良くなります。
書込番号:14964983
3点

>1か月あたりの走行距離は、往復20qの通勤(山道が多い)+週末のドライブで1か月あたり1200〜1500q走行しています。
了解です。
>スポルトは、1500ccで純正タイヤサイズは、185/55R15 81V
>現行のタイヤは、スニーカー(185/55R15でEcopiaでない)
>自分としては、LM704かAE-01が気になっています。
>価格と性能で、ルマン4かブルーアースAE-01に絞り込みました。
うーん・・・。背中を押せばよろしいでしょうか。
個人的には走行距離と走行パターンを考えると、MICHELIN ENERGYSAVERが良いとは思うのですが、静粛性は気にしますよね?
ENERGYSAVERはこのクラスで耐摩耗性が優れていて、乗り心地が良くそれでいて素直なハンドリングです。
上記に静粛性に関して記載していますが、ネックとして国産銘柄より静粛性に劣ることは事実です。(そもそも欧州銘柄であるため、国民性といいますか考え方が異なるためにそうなってしまうので・・・ブレーキもそうですね。外車はダストが出やすい・・・)
さて、余談はさておき。
まずは性能面でみていきます。
・LM704
2011年2月発売。
・AE-01
2010年7月発売。
この2銘柄、転がり抵抗係数が異なりますが、AとAAで燃費がどの程度異なるかといいますと、以前計算したところでは、0.5%程度です。
15km/Lだとすると、15.075km/Lとなります。この差を「この程度(誤差の範囲)」とみるか「積もり積もれば」とみるか・・・。
それよりも気になるところはウェットグリップ性能です。
LM704はb、AE-01はcです。
この差というのは、メーカーによっていろいろと格差がありますが、9%〜最大20%の違いがあります。
雨の山道の下り。
たとえ最小の9%であったとしても、この差というのは結構なものであると思います。
どちらも路面への当たりは柔らかで、目立ったノイズはありません。
ショルダーがラウンドしているために、轍も気になることはないです。
売れ筋としてはLM704で、タイヤの格も上になります。
柔らかい乗り心地と定評ある静粛性で、性格上ハンドリングレスポンスが多少だるいところはありますが、LM704がベストバイと考えます。
書込番号:14964992
2点

事故をしたら保険料が凄く上がるみたいです。 今は少しの燃費より少しでもダイレクト感があるのがいいです。
書込番号:14965923
0点

>単にメーカーの謳い文句、評論家の寸評をオウム返しに喋っているだけでは?気がします。
みんカラ等の口コミも参考にしているんじゃないでしょうかね。
それはさておき、
現行 DE 型デミオでは、燃費が売りの SKY と 13C-V がブルーアース(175/65R14)を標準で履いているのかな?
(リプレイスのブルーアースとは、少し違うのかも知れないけど)
正直言って、アレをスポルトに履かせようとは思わないです。私なら。
いくら燃費が良くっても、あのフィールはちょっと・・・ (平気な人は全然平気みたいですが)
※指定空気圧の 250kPa が高すぎるんじゃなかろうか?
スポルトの標準タイヤは、195/45R16 の扁平タイヤで、
メーカーオプションで、インチdow仕様の 185 と 175 がありますが、
185/55R15 が一番しっくりくるんじゃないでしょうかね。
ウチのデミオは、
デミオSKY(標準:175/65R14)に、
スポルト純正ホイール(16インチ)+ Playz PZ-X (195/45R16)を履かせています。
※ ECOPIA PZ-X にサイズが無かったので。
16インチの 195 だと、少しバタバタしますが、
それでも、標準エコタイヤよりは乗り心地を含めて、燃費以外は全て優れていると思う。
燃費と走行性能のバランスを考えると、
185/55R15 のブルーアースを 220kPa くらいで履かせるのがベストマッチじゃないでしょうかね。
(そんなサイズを売ってるのかどうかは知らないけど)
せっかくのスポルトグレードなんだし・・・
ごめん。
大きなお世話でした。
書込番号:14971103
0点

ミシュランをお薦めします。
14なら、エナジーセイバー
15なら、PS3
PS3なら、満足保証が60日付いてます。万が一気に入らなければ返品出来ます。
リプレイスタイヤ顧客満足度3年連続NO.1
冬用タイヤ顧客満足度9年連続NO.1
書込番号:14974952
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





