『窒素充填の影響?それとも…』のクチコミ掲示板

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

外径:557mm 総幅:156mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

  • LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hの価格比較
  • LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hの店頭購入
  • LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hのスペック・仕様
  • LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hのレビュー
  • LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hのクチコミ
  • LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hの画像・動画
  • LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hのピックアップリスト
  • LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hのオークション

LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hダンロップ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 2月

  • LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hの価格比較
  • LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hの店頭購入
  • LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hのスペック・仕様
  • LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hのレビュー
  • LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hのクチコミ
  • LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hの画像・動画
  • LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hのピックアップリスト
  • LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 155/65R14 75H

『窒素充填の影響?それとも…』 のクチコミ掲示板

RSS


「LE MANS4 LM704 155/65R14 75H」のクチコミ掲示板に
LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hを新規書き込みLE MANS4 LM704 155/65R14 75Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

窒素充填の影響?それとも…

2013/05/03 09:57(1年以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 155/65R14 75H

スレ主 myAX5さん
クチコミ投稿数:104件

当タイヤをアルミホイールごと履き替えました。
元々のメーカー標準タイヤ(ファルカン)との比較になりますが、
履き替え直後の走行では総じて走行性能、乗り心地は向上したと感じられます。
ただ一点、左足を置いているフロアマット越しに微バイブレーション(走行振動?)が伝わってくる感じが標準タイヤの時より顕著になったような気がします(スティングレー23型)。

今回、新規購入タイヤでは初めて窒素充填をして貰いましたが、その影響が少なからずあるのでしょうか?
だとしたら空気充填に戻したいと思ってますが…

それとも、タイヤが落ち着く慣らし走行が終わる頃には解消されるでしょうか?

なお、フィールダー(現行)にはサイズ違いの(175/65R15)を空気充填で履いてますが、こちらはベストフィールです。むろん、小型車等装着と比べるまでもありませんが、軽自動車(車種によって)装着ではタイヤの特性が良い悪いを別として増幅して表れやすいのでしょうか?

質問が煩雑になりましたが、ご教示願えれば幸です。



書込番号:16088495

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47916件Goodアンサー獲得:14100件 LE MANS4 LM704 155/65R14 75HのオーナーLE MANS4 LM704 155/65R14 75Hの満足度5 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/05/03 10:09(1年以上前)

myAX5さん

先ず、窒素充填で微振動を伝えやすくなる事はありません。

次に慣らしが終わる頃には、この微振動が軽減される可能性はあります。

又、軽自動車の場合は車重が軽いので、微振動を含む乗り心地といった面ではフィールダーよりも不利だと言えます。

最後に微振動を伝える原因として空気圧がタイヤ交換前に比較して高くなっているという事はありませんか?

タイヤ交換した場合、空気圧をメーカー指定の空気圧よりも10〜20kPa程度高めに充填される場合が多いので一度ご確認下さい。

書込番号:16088544

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 myAX5さん
クチコミ投稿数:104件

2013/05/03 10:39(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、早速のご返信ありがとうございます。

前にもスタッドレスタイヤ交換時期の件で適切なアドバイス等を頂いて助かりました。

今回も、適切なアドバイス頂いて納得です。
早速、遠出前に最寄りのGSにでも立ち寄った際に空気圧をチェックしてもらうことにします。

チョッと大袈裟かも知れませんが、スーパーアルテッツァさんのアドバイスは私にとって、一種の安心保険ですね(^-^)/

ありがとうございました。

書込番号:16088656

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9737件Goodアンサー獲得:1782件

2013/05/03 11:26(1年以上前)

>微バイブレーション(走行振動?)が伝わってくる感じが標準タイヤの時より顕著になったような気がします
>初めて窒素充填をして貰いましたが、その影響が少なからずあるのでしょうか?

窒素充填は全く関係ありません。


>タイヤが落ち着く慣らし走行が終わる頃には解消されるでしょうか?

解消されることが往々にしてあります。
また、体の慣れが関係して気にならなくなるということもあります。

ほかに考えられることは、バランス取り不良(タイヤを組み付けるときにホイールバランスを取りますが、それが不十分。)とホイール装着時のフレ(ホイールを車体に取り付けるときに、適正な方法で取り付けなかった。・・・対角締めをしていないや締め付けトルクの不均等など)も考えられます。

書込番号:16088806

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9737件Goodアンサー獲得:1782件

2013/05/03 11:35(1年以上前)

あと、もう一点ありました。

>当タイヤをアルミホイールごと履き替えました。

インセットが純正と変わっていると思います。
その影響も考えられますし、
社外ホイールはハブ径が大きめでしょうから、センターが出ていないことも考えられます。←おそらくこれが一番怪しいです。

書込番号:16088834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:231件

2013/05/03 12:58(1年以上前)

窒素ガスは空気から酸素や希ガスを採取した搾りかすの様な物で、ゴムを透過し易い成分が少ないので空気圧の経時変化が少ない、含まれる水蒸気が少ないので走行時の発熱による空気圧の上昇が少ない特性があり主にこの点からモータースポーツでは窒素やドライエアがタイヤに充填されます。(ドライエア生成機の方が窒素ボンベよりイニシャルコストが高いがランニングコストは低い)

モータースポーツでは走行による発熱で温度が高い状態で空気圧を計測し圧力を調整するので問題ありませんが、市販車の車両指定空気圧は走行前の外気温に等しい状態で計測する事に決められているので走行発熱による内圧上昇分を予想した値に成っていますから厳密には車両指定空気圧で想定している標準的な空気以外の気体を入れると誤差が発生する事に成ります。
窒素充填の効能に乗り心地が良く成ると謳われているケースがありますが、走行時の内圧が想定より低いと考えれば辻褄が合います。また日本のタイヤ規格(JATMA)と欧州規格(ETROT)では同サイズのタイヤで同負荷能力の内圧が10〜20kPa程度違っているのも想定している標準的な湿度の違いと考えられるので窒素充填なら多少高目に調圧してみるのも良いかもしれません。

ただ微バイブレーション(走行振動?)ならタイヤバランスを先に疑うべきかもしれません。
装着したショップのバランサーや技能に問題が無い場合でもリムへの装着はビートクリーム等で潤滑して行うので装着後しばらくはタイヤとリムの位置がずれ易い状態です。

またバランスに問題が無くても真円度(ユニフォーミュニティ)の問題があります。
新車装着(OE)タイヤやスチールホイールは安物イメージを持っている人も居ますし実際納入価格は相当安い(らしい)ですがその辺の検査基準は市販品より厳しいとされていますしバランスも車体に装着した状態で行う(オン・カー・バランス)ためアフターマーケットより精度が高いと考えて良いでしょう。
軽自動車のタイヤは直径が小さいので同じ速度なら回転数が多いですから振動は起こり易いと考えられます。

実際にインプレッション等で論じられる(ユニフォーミュニティ感)はタイヤのコードやベルトの繋ぎ目で発生する剛性のアンバランスや振動の減衰(ダンピング)特性を含んだものですが、この点は以前からミシュランの評価が高い(裏返せば他社はそれなりに評価が低い)項目ですが国産よりビートが堅く均一に上げるのが難しく不均一を生じている場合もある様です。

書込番号:16089077

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 myAX5さん
クチコミ投稿数:104件

2013/05/03 13:09(1年以上前)

Berry Berryさん、ご返信ありがとうございます。

前回スタッドレス交換時期件でも懇切丁寧なアドバイスを頂いて助かりました。

今回も同様にタイヤの相談にのって頂いて嬉しい限りです。

今回のタイヤ+ホイール組み付け&交換はABでやって貰っているので心配は無いとは思っているのですが…
厳密に言えば仰有る通りハブ径のセンターがとれてるかは疑問と言えば疑問です。

ですが、前月外したスタッドレスREVO2には社外のウェッズ社製リーズナブル品を装着していたので気になる微振動と言えるまでは感じていませんでした。ということで標準タイヤの性能の悪さを踏まえ、イメージチェンジを兼ねてホイールごと交換に至った訳です。
当タイヤと一緒に履き替えたホイールも冬タイヤ同様ウェッズ社製で、夏用ということもあり、奮発してレオニス(ナヴィア01)にしたのですが…
どちらもインセット自体は+45と純正と同じなんです。
ハブ径は思い出せません(笑)
いずれにせよ、慣らし後も改善の兆候が見られなければ仰有る通り、センター合わせのためホイールを一度外して脱着し直してみるのもいいかもですね。

書込番号:16089118

ナイスクチコミ!0


スレ主 myAX5さん
クチコミ投稿数:104件

2013/05/03 13:33(1年以上前)

猫の座布団さん、ご返信ありがとうございます。

専門的な説明を詳解して頂いて恐縮です。

実際のところ、どれだけ自分では理解出来たのかは分かりませんが、素人ながらタイヤに充填する気体の違いでの特性が知れて勉強になりました。

書込番号:16089172

ナイスクチコミ!0


スレ主 myAX5さん
クチコミ投稿数:104件

2013/05/07 13:15(1年以上前)

先日、タイヤの件でご相談頂いてありがとうございました。

スーパーアルテッツァさん
Berry Berryさん
猫の座布団さん
から状態に応じた要因の診断、もしくはアドバイス頂き、大変助かりました。

幸い、今回は慣らしでかなり新タイヤ+ホイールが馴染んできたみたいで、フロアマットから伝わる微振動は少なくなり、ほぼ、標準タイヤ+純正ホイールのとき並になり、気になるほどでも無くなりました。

それにもまして、タイヤの操舵感が良くて走っていて楽しいです。何よりもブレーキングが自分が意図した踏み力で止まれるのが、標準タイヤとの決定的な違いでしょうか!
このタイヤ買って良かったです。

また、なにかあれば質問(相談)の機会があるやも知れませんが、今回はひとまず安心できてホッとしています。
ありがとうございました。

書込番号:16105499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LE MANS4 LM704 155/65R14 75H
ダンロップ

LE MANS4 LM704 155/65R14 75H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 2月

LE MANS4 LM704 155/65R14 75Hをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タイヤ]

タイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング