このページのスレッド一覧(全46スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 5 | 2012年1月31日 21:48 | |
| 1 | 2 | 2012年1月27日 15:02 | |
| 10 | 4 | 2012年1月22日 20:26 | |
| 11 | 4 | 2012年1月20日 18:20 | |
| 7 | 5 | 2012年1月19日 20:47 | |
| 2 | 4 | 2012年1月16日 20:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42ST3 [42インチ]
1TBのHDDをVIERAに登録しました。
二台レコーダーがあるので取り付ける必要は無かったのですが、一応は故障が無いか調べるために登録をして作動するかどうか試してみました。
問題なく接続でき、録画することも出来ました。
この後に手順通り取り外しPCに繋ぎなおしたところ、認識できなくなっていました。
取扱説明書とガイドを見ましたが、どこにも元の状態(内容が消えることは了解しています)戻す方法は載っていないようです。
口コミも読ませていただきましたが、こんなバカなことをする人がいないのか、載っておりませんでした。
どの様にすれば、PCに認識できるように元に戻せるのか教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。
1点
Windows7と仮定して、「コンピュータの管理」から該当のHDDを初期化できませんか?
OSの種類にHDDの型番も書かれるとレスがつきやすくなると思います。
書込番号:14088685
3点
その通りです。
TVだけの問題と言うよりPCとの問題とも言えるので、外付けHDDの型番やOSをお話しすべきでした。
外付けHDDは、BUFFALOのHD−LB1.0TU2 です。
OSは、Windows7 の HomePuremium です。
私の知識では、HDDをUSBで繋ぐと自動的にドライバーがダウンロードされるものと思っています。
念のために、デバイスマから外付けHDDを見たところ、一応は存在しています。ですが、利用不可となっております。(画面を添付しましたが、小さくて見辛いかもしれません)
今日はもう遅いので、明日に書いてくださったことを考慮に入れて、あれこれと試してみます。
書込番号:14088849
1点
Windows7にしてから1ヶ月しかたっていないので不慣れですが…
添付の画像は、「デバイスとプリンター」で該当HDDのプロパティ画面かと思いますが、ハードウェアとしてはこの表示で問題ないと思います。
自分のPCでも、USB外付けHDDはほぼ同じ表示となっています。
「認識できない」というのは、エクスプローラに表示されないということでしょうか。
その場合でも、「コンピュータの管理」 → 「ディスクの管理」なら該当のHDDが見えるはずですから、そこからフォーマットできます。
フォーマットできない場合は、一度パーティションを削除(「ボリュームを削除」)してパーティションを再作成(「新しいシンプルボリューム」)すればOKかと思います。
書込番号:14089193
![]()
2点
3年ぶりの自作ワクワク 様
>添付の画像は、「デバイスとプリンター」で該当HDDのプロパティ画面かと思いますが、…
おっしゃられる通りです。
>「認識できない」というのは、エクスプローラに表示されないということでしょうか。
こちらも、その通りです。
>その場合でも、「コンピュータの管理」 → 「ディスクの管理」なら該当のHDDが見えるはずですから、そこからフォーマットできます。
フォーマットできない場合は、一度パーティションを削除(「ボリュームを削除」)してパーティションを再作成(「新しいシンプルボリューム」)すればOKかと思います。
マイコンピューターを右クリックして管理画面を開き、最初にディクスをフォーマットいたしましたが、まだエクスプローラに表示できませんでした。
画面にはもう写っておりませんが、ディスクにドライバーの領域というものが出来ていたために、こちらを削除し再度フォーマットをいたしました。
あくまでも推測ですが、この領域に接続したVIERAから録画が出来るようにドライバーが書き込まれていたのではないかと思っております。そのためにPCでは認識出来なかったのないでしょうか?
これらを行ったところ、3年ぶりの自作ワクワク様が言われるとおり認識(エクスプローラに表示)出来るようになり、自動でドライバーがダウンロードされました。
エクスプローラに出ていない物は、認識出来ていない。ですから操作のしようがなく、フォーマットも出来ないものだとばかり考えていました。
この様なやり方があることを知りませんでした。PCを丸ごと買ってきて、普通のPC操作以外はソフトの出し入れくらいからしませんので、ハード面のことが分かっておらず、HDDを繋げれば勝手に使えるようになるものだと思っておりました。
勉強になりました。有難うございます。
書込番号:14090064
0点
無事使えるようになってよかったですね。
>HDDを繋げれば勝手に使えるようになるものだと思っておりました。
HDDに限らず、これをプラグ・アンド・プレイ(Plug and Play、PnP)といいます。
PnPは今でこそ当たり前ですが、Windows95の目玉として登場したPnPも最初のころは不安定で、
Plug and Pray(繋いで祈る)
と揶揄されたりしたものです。
脱線失礼しました。m(__)m
書込番号:14092459
2点
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42ST3 [42インチ]
録画機能付きのテレビの購入を考えています。
候補はこのテレビと東芝の32BC3あたりを考えています。
録画機能についてお聞きしたいのですが
・録画した番組にチャプターをつけてお気に入りのところから再生できるでしょうか?
・標準録画以外にレコーダーのように○倍録画というのは選べるんでしょうか?
・編集はできるでしょうか?
以上アドバイスよろしくお願いします。
1点
>・録画した番組にチャプターをつけてお気に入りのところから再生できるでしょうか?
オートチャプターのみ。
>・標準録画以外にレコーダーのように○倍録画というのは選べるんでしょうか?
ST3/GT3は不可。
>・編集はできるでしょうか
不可。
書込番号:14074044
![]()
0点
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42ST3 [42インチ]
こんにちは。
先日ブラウン管から念願?の薄型テレビとしてST3を購入し
価格に見合わないその画質・機能性の素晴らしさに感動しております。
ただ、今のところ唯一の「がっかり」な点が反射です。
不安要素の一つではありましたが家庭の照明ですら
ここまでハッキリ自分が映ってしまうと思いませんでしたw
そこでもし反射低減パネルやフィルムを購入されたかたがおられたら
是非ご感想をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。
1点
基本的に別途のパネルやフィルムがあっても、それを使うと画質劣化は避けられませんので、お勧めは出来ません。
テレビがオフの時や暗い映像以外でも気になりますか?
発光してる画面の時はそれほど気にならないと思いますが・・
気にし出すとそればかり見てしまいますからね。
あとは設置場所を変更したりかな・・・
書込番号:14051897
![]()
2点
書き込みありがとうございます。
そうなんですよね。やはり画質の劣化が一番気になります。
普段のテレビ視聴でも少し気になりますし
ちょっとした黒い部分に無表情な自分の顔が映って変な気持ちになりますw
どうやら反射が気になってしまう性分のようです。
今はMOTIONというメーカーのパネルと
グリーンハウスのフィルムが安価なのでとりあえずで考えています。
パネルのほうは楽天、アマゾンともに評価がいいようですが
皆、保護目的だったりプラズマが液晶よりギラつくと
言っている人もいたりの評価でやはり画質の面で心配です。
フィルムは逆にあまりにもレビューが少ないw
どなたか購入された方がこちらでいらっしゃればいいのですが・・・
書込番号:14052116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フィルムですが・・・
プラズマテレビは映り込み防止など、表面に特殊な施工がされてますので、基本的にパネルに貼るフィルターはNGだと思った方が良いですよ。
ST3も同様に特殊加工がされてます。
レビューが少ないのはそういったこともあるからではないでしょうか?
パネルで対応するか、お部屋の明るさをちょっと下げてみるとか・・・
反射するものとして、白い家具なども映り込みやすいので、そういったものがあるなら場所を変えるとか・・・
映り込みは照明本体がテレビに映るとかなり見づらくなりますので、間接照明はどは画面に入るものは消すとか、画面から離れた場所が明るいと顕著になるので、テレビ近くの上方を他の場所より明るくすると効果があると思いますよ。
書込番号:14052207
![]()
3点
度々のご助言ありがとうございます。
コーティングの件は1つ前のトピックで書き込まれていましたね。
そうなるとフィルムは厳しそうですね。
照明は極一般的な吊り下げの円形蛍光灯で、
設置場所も日光が一番映り込まない角に置いているので特に問題は無さそうです。
やはり慣れの問題ですかね(;^_^A
とりあえずパネルを探してみます。
書込番号:14055466
3点
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42ST3 [42インチ]
この製品には反射防止などのコーティングはなされているでしょうか?
コーティングされている製品は、よほど気をつけて扱わないとコーティングが剥がれて悲惨なことになるらしいので、コーティングのない製品を買いたいと思っています。
いまは22型の古いブラウン管を使っていますが、我が家では埃が付いたら普通に雑巾で拭いています。
あまり神経を磨り減らすような使い方はしません。
また購入したら最低10年は使い続けることになると思うので、耐久性が必要です。
よろしくお願いします。
2点
プラズマテレビの画面の表面は特殊な加工やフィルターが施してあり、ST3も例外ではありません。
ですので、普通に雑巾などでこするとそれらが傷つく原因になりますので、ほこりは出来るだけ溜まる前にこまめに柔らかい布でふき取るようにした方が良いと思いますよ。
>あまり神経を磨り減らすような使い方はしません。
お気持ちはわかりますが、液晶でもプラズマでもパネル表面は傷が傷がつき易く割れやすいので気を付けてください。
>また購入したら最低10年は使い続けることになると思うので、耐久性が必要です。
どんな使用法をしてても10年持つ場合と持たない場合がありそうですが・・・
パネル以外の寿命は10年は持たないでしょうしね。
修理しながらでも長く使うなら、メンテ等も出来る限り推奨されてる方法をとることが大切だと思われます。
書込番号:14045837
2点
クリスタルサイバーさん
丁寧なアドバイスをありがとうございます。
ブラウン管テレビでは全然気にしていませんでしたが、最近のテレビはそんなにデリケートななのでしょうか?
いま使っているテレビは15年前に買ったソニーのトリニトロンですが、まだまだ十分に使える状態です。
10年で壊れるようでは、ちょっと購入をためらってしまいますね。
書込番号:14045865
3点
>ブラウン管テレビでは全然気にしていませんでしたが、最近のテレビはそんなにデリケートななのでしょうか?
はい、デリケートです。
ブラウン管と違って構造も機能も精密化されてますので、画面の強度も弱いですし内部の部品も故障しやすいです。
パネル自体のスペック寿命としてはブラウン管よりは長いんですけどね・・・
ブラウン管でも運が悪いと壊れて10年は持ちませんからね。
それよりはそういった修理が必要になるケースが多いと思ってた方が良いと思います。
でも、現状では選択肢は液晶かプラズマ(PJは別)しかなく、別にどの機種にしたって確率的には同じなので、購入時には気にせずご自身の好きな画質、必要な機能のあるものを選んだ方が良いですよ。
現在の薄型テレビは映像を映すテレビ・・って事である以上に、高機能で録画やネットなど機種によって様々ありかなり便利で楽しいです。
故障の問題はそういった便利さの弊害にはなりますが、それほど簡単に壊れるってことでもありませんので、どんなテレビでも大事に使用してあげてください。
書込番号:14045908
![]()
2点
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42ST3 [42インチ]
価格が大分安くなり5万円台で購入出来るので量販店に下見に行きました。綺麗な画像と見ていましたが、口コミで映り込みが有ると書いてあった事を思い出し、画面を見たらテレビを見ている自分が分りました。隣にあったGTは映り込みはほとんどありませんでした。自宅で見れば映り込みは目立たないのでしょうか?現在使用TVはレグザ32型C7000で視聴中は映り込みは気になりません。お持ちの方のご回答よろしくお願い致します。
1点
GT3は前面ガラスが一枚少ないパネルを使用してますので、ST3とは違って内部反射などによる映り込みが少ないテレビになります。
ですが、2年前までのプラズマテレビはST3と同様の前面ガラス採用のプラズマだったので、それほど気にすることは無いと思いますよ。
一般的なご家庭の照明なら問題ないレベルだと思いますが、画面が大きいので気にすれば気になるとは思います。
私は同じような前面ガラス採用の46インチプラズマ(WOOO)を使用してますが、照明本体が画面に入ってる場合は気になることもありますが、普通に見てる分には気になりません。
寝そべってみると天井の照明が画面内に入るのでそういった場合には気になることは多々あります。
ただ、気になる場合ってのは映画やドラマなどでの暗い映像の時だけですけどね。
明るい映像の場合は殆ど気になりませんよ。
映り込みはGT3などでも少なからずありますが、気になるようならST3はやめた方が良いかもしれませんね。。
私が大丈夫だと思っても、やはりそういう目で見ると気になってくるものなので・・・
書込番号:13983781
![]()
3点
クリスタルサイバー様
回答して頂き有難う御座います。
別の量販店での下見等して、もう少し映り込みを勉強してみます。
書込番号:13983974
1点
>別の量販店での下見等して
念のため・・
家電店の照明の数や明るさは家庭とは比較にならないくらい多いので、展示での映り込みはあてになりませんよ。。
見比べるとどうしてもGT3の方が少ないので、気になるだけなんですけどね・・
ただ予算的にGT3が可能なら特にST3にしなくても良いと思います。
映り込み以外でも違いますからね。。
書込番号:13984037
2点
とうとう5万円切っちゃいましたねぇ。(1/12現在)
クリスタルサイバーさんの仰る通り、予算的にGT3が可能なら特にST3にしなくても良いと思います。
我が家では年が明けてから28インチワイドブラウン管が天寿を全うしましたので、急ぎST3に乗り換えましたが、映り込みに関してはブラウン管時代とさほど気になる程の差はありません。
視聴ポジションとお部屋の照明の位置の関係によると思います。
我が家では昼間ですと、画面に映りこむ位置にある窓からの明かりが気になる場合もありますが、だからといって画面が見えないとか見にくいとかのレベルではありません。それはブラウン管の時もありましたから。あくまでも個人の感想、ですが。
コストパフォーマンスが抜群、操作性や画質は非常に満足しています。
書込番号:14015490
![]()
0点
クリスタルサイバー様、torachin様
アドバイス有難う御座います。
最近目が悪くなり、メガネを作成し再度考え、上位機種に絞りました。
本日東京経由で出かけたついでにヤマダ池袋へ行きました。初めにYAMADA WEBで最近下がった
VT3 42型の値段を店員にたずねると競合店の価格に合わせますので他店の価格情報をお持ちくださいと言われたのですが、めんどくさい(交渉ヘタ)のでWEBで\110,100 11%を見たので
\110,000 20%ならカードで購入しますと交渉しました。
値段はOKでしたがポイントはどうしても18%でと言われ、でも納得し購入しました。
地元田舎のヤマダのGT3と同じくらいの価格なのでいい買い物ができたと思います。
(ポイントを値引きとするとです。)(ポイントで5枚刃ラムダッシュ買いました)
配送は地元のヤマダが行いますとの事で、池袋にきてよかったと思います。
来週の配送が楽しみです。以上お礼と報告でした。
書込番号:14042378
0点
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42ST3 [42インチ]
価格で言うとST3が1万ほど安く3Dもついてるので、ST3となりますが、
正直3D機能はあまり要りません。
3D機能よりは画質重視で考えています。
ST3とG2では画質の差はあるのでしょうか?
いろいろ調べてみるとG2のほうが良さそうに感じますが。
素人が見てそれほど差がないのであれば3D機能も付いてて1万も安いので即ST3に決められるのですが…。
素人の書き込みですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。
1点
G2とST3、各々の板で同内容の質問することは「マルチポスト」として禁止されています。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
その上で・・・
個人的にはP46G2を使用していますが、先代モデルです。現行モデルは3D化したGT3になります
が、こちらとて例年のPanasonicのモデルチェンジ時期を勘案するとモデル末期になろうかと。
仮にG2を購入した場合、購入して数ヶ月で早2年落ち・・・となりますが、そのあたりは気になり
ませんか?
また、G2の場合、モデルチェンジから1年近いので、入手性に難がありますし、長期在庫品の
購入ということになるはず。
もし自分が今同じ立場なら、ST3を買うか、もう少し予算を増やしてGT3にすると思います。
書込番号:14027159
0点
返信ありがとうございます。
そうでしたか(+o+)ご指摘ありがとうございます。
TH-P42G2のクチコミは削除依頼を出しておきました。
型落ちだとかはそれほど気にはしません。
GT3も考えましたが、3D機能を求めていないのに予算を上げるのもな…
と思い候補から外していました。
flipper1005さんだったらST3を購入するとのことですが、
それはST3は素人が見るんであれば十分な画質であるということでしょうか?
書込番号:14027423
0点
G2はST3よりガラスが一枚すくないプラズマで、パネル自体はST3よりG2の方が良いです。
ただ、録画などその他の機能性で言えばST3の方が良いので、機能性で決めるならST3・・画質で決めるならご自身で見比べて決めるしかないです。
スペック上ではG2の方が良い気がしますが、その辺は好みですので・・
ただ、ガラスが少ないG2の方が映り込みは少ないですよ・・
書込番号:14028164
![]()
1点
ありがとうございます。
自分で見比べて好みの物を購入しようと思います。
書込番号:14030821
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




