-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ PX-403A
コンパクトサイズのA4インクジェット複合機(顔料インク)
このページのスレッド一覧(全28スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2018年2月23日 10:31 | |
| 0 | 0 | 2014年11月23日 10:57 | |
| 1 | 3 | 2013年8月17日 23:25 | |
| 6 | 7 | 2013年3月29日 20:17 | |
| 4 | 2 | 2012年12月10日 12:00 | |
| 8 | 12 | 2012年11月13日 02:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > EPSON > カラリオ PX-403A
ボカンマニアさん、こんにちは。
有効期限が過ぎていても、保管状態さえ良ければ、使えないほど劣化していることはないと思いますので、そのまま使ってしまっても良いと思います。
ただそのことでプリンターが壊れてしまったら、と思われるのでしたら、廃棄でも良いと思います。
そして使うのはチョット、でも廃棄は勿体無い、と思われるのでしたら、有効期限が過ぎていることを明記した上で、もう一度オークションに出すのも良いかもしれません。
書込番号:21623490
2点
>ヤフオクで買った余りのインク・・・
と言うことは,もう使わない(使えない)インク・・・・ならば,
オークションに出品 (期限切れは 廃棄) or リサイクルショップ辺りに・・・
書込番号:21623579
2点
プリンタ > EPSON > カラリオ PX-403A
購入して約3年になります。
給紙トレイの、片側のピンが折れてしまいした。
そのまま使おうとしましたが、すぐに脱落します。
給紙トレイを、注文しようとしましたが、ダメもとで修理に挑戦です。
ドリルでピンが折れた所に、穴をあけてM3のネジを取り付けて完了しました。
しばらくは、このまま使おうと思います。
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ PX-403A
用紙供給トレイのピンが、最初は左側が壊れ、修理(改造)して数日後に右側が壊れました。
まあ、安い機種だからしょうがないけど…ステンレスの丸棒が有ったので、半田コテで穴を明け、ステンレス棒を突っ込み、外側はホットガンで固定しました。
これで、少々荒っぽく明け閉めしても大丈夫です。
0点
家に有った材料で加工したので無料です。
ちょっと力が入ると、直ぐ折れますね!
加工後は少々乱暴に扱っても折れる心配も無く、普通に開け閉めして使用出来てます。
書込番号:15460026
1点
はぁ・・インク切れして新しいインクにした次の日から
電源ボタンが無反応です。
ここを見たらみなさんバラして捨てるみたいなので
私もそうするべきでしょうねぇ・・
今回、インクを各色5つずつ買いためたところだったんですよ。
もう大泣きです。
(ノ_-;)ハア…
書込番号:16480785
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ PX-403A
昨年の11月に購入。仕事でほぼ毎日使用しておりました。
インク関係のトラブルは特に問題もでなかったのですが、本日昼に突然電源がまったく入らない状態に。
インク代くらいの値段で買ったので使い捨てだと思い買ったのでまあいいのですが、まさか1年持たないとは・・・。
2点
拝見しました
まだ購入から1年以内なら修理に出せば良いかと思いますが
メーカー直なら1週間もしないうちに修理終わるし
どんなものでもいつ故障するのかわからない物だから延長保証というものもあるのです
1週間もしないうちに壊れてしまう人もいるのでまだ保証期間内ですから
お気持ちはわかりますが落ち着いて修理にだしましょう
書込番号:15243703
1点
本体は3800円で2台買いました。ほとんど純正インク代位?です。
今回の故障はインクは関係ないとは思いますが、最初以外のインクは純正を使ってませんでしたので保証は効かないだろうという点と無料といっても、エプソンはメーカーに送れば送料かかりますよね?
まだ市場には同じインクが使えるPX-404Aもあるのでそちらを買った方がましかと思ったので。
このプリンタを買う前にキヤノンのを修理に出してすぐ壊れて、部品がもうないのでと見捨てられ、プリンタは型落ちの安いものを買って使い捨てるのが一番だと思いました。
ただ思っていたより早く逝ったのは残念でしたが・・・。
書込番号:15251700
1点
拝見しました
お気持ちはお察しいたします
純正以外のインクを使われていたようですねですがご面倒でも可能なら
プリンタを購入した店舗もしくは最寄りの量販店やインクメーカーへ一度相談されるなど
どの様な事情でも保証期間内なら相談されるほうがいいです
購入店又はお近くの量販店かメーカー窓口に持ち込めばよほどの事がなければ送料などはかかりません
http://www.epson.jp/support/shuri/madoguchi/
引き取り修理を選択された場合は一応送料有料ですが今はポイント還元で無料に近くなりますが
部品は一定の期間規定で置いてありますが都合によりない場合いは代替案内で終わる時は仕方がないかと
では
書込番号:15258857
1点
どんな機械でも使い方次第じゃないでしょうか?
最近の機械はコストダウンの製作方法とは言え、簡単には使い物にはならない様には作られてないと思います。
まあ…当たり外れは有るかとは思いますが、自分は、安かろう悪るかろうでも直せるかろうで使ってます。
安い機械は壊れてても…まあ、しょうがないかと妥協して、直せる範囲で使用すれば、そこそこ元は取れますよ。
私はまだまだ動かなくなるまで使います。
書込番号:15273189
0点
私も先ほど、電源が入らなくなりました。
そろそろ1年、使用頻度は週に2回くらい。2ヶ月ほど全く利用しなかった期間もありました。
動かなくなるまで使おうと私も思っていたので、先週、とってあったダンボール箱を資源ごみに出したばかりでした。
合うサイズの箱を見つけてそれに入れて、電車に乗って駅3つ先のビックまで抱えてもっていく価値はないと思うので、バラして捨てます。
書込番号:15333294
0点
今日1ヶ月ぶりに使ったら壊れていました、年賀状は別として月一度はメンテナンスのため使っていましたが1年もたなかった。
幸い保証期間が10日ほど残っていたので今週中に修理予定、どうでもいいけどゴミが増えるので
症状はコピーでも無印字、PCでドライバー最新のに入れても同じ(インクは全色残っています)
書込番号:15396348
0点
実は私もスレ主さんと同じで¥3980で2台買いました。
2台目が先日壊れました。
1台目が11ヶ月、2台目は4ヶ月。
2台目は一度もインク交換せずに紙送りできなくなりました。黒はもう少し、カラーはどれも半分くらい残ってます。
1台目は電源が入らなくなったので、2個イチできれば良いのにな状態。
直す価値もない機種と諦め、バラして捨てます。
キャノン、HP,レックスマークまで使いましたが、これほど酷いものはありませんでした。
2台買ったとき、1台は譲ろうと思っていましたが、人にあげなくて良かったです。
書込番号:15953753
1点
プリンタ > EPSON > カラリオ PX-403A
プリンターは季節商品だと思っています
ですから 鮮度が落ちても 大切に使うなら
長持ちしてくれると思うのですが
愚痴に近いお話です
昨年末に 不調が続いた実家のプリンターを
インク代程度の価格で購入して
その年の年賀状は印刷しできたのですが
まもなくインク切れ表示から作動しなくなり
メーカーへ保証修理
帰ってきて カラーコピーができたものの
今年の年賀状制作のため電源を入れたら
インク切れ表示 交換しようとしたら全く動かなくなりました
もとより 安価で購入したので あまり文句を言いたくはありませんが
インク切れ表示で作動を停めて そのまま使えなくなるエプソンがこれで2つ
しかも インク交換しないまま
これじゃあ 使い捨てプリンターです
どうも私のプリンターの相性として エプソンさんとは合わないようです
今年 実家のプリンターと 家族用のプリンターとしてキャノンさんの
安価な複合機を2台購入してみましたが いずれまた報告を
2点
うにょ組隊長さん、こんにちは。
> ですから 鮮度が落ちても 大切に使うなら
> 長持ちしてくれると思うのですが
プリンターにとって、大切に使われるというのは、コンスタントに使ってあげることです。
できれば一週間に一度、最低でも一カ月に一度は使ってあげると、長持ちしてくれると思います。
ちなみにキヤノンのプリンターは、その構造から、長期間の不使用にも若干の耐性はありますが、それでも過信できるほどではありませんので、今回購入されたプリンターは、ぜひ大切に使ってあげてください。
書込番号:15459359
2点
secondfloorさん
早速のお返事ありがとうございます
保存場所が 実家の仏壇前で コンセントがないため
つい 億劫になってしまいますが
延長コードでもおごってやり なにか印刷させてやることにします
高齢な老人(もちろん本人に自覚はない)の家庭で
パソコンですら 電池なくなるまで
コンセントを抜いておくような性分なので(笑)
書込番号:15459376
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ PX-403A
10年以上、キャノンばかり使ってきましたが、安かったのと好奇心でこの機種を買って、1年くらい使ってみました。
写真印刷は10年前のキャノンの下から2番目に劣ります。
L版で印刷して、人にあげるのが恥ずかしいレベル。
写真にこだわりがある人ならば、「いらない」と言われるくらいぼやけたプリントです。
今回、パソコンの取説を両面印刷で130ページ印刷したのですが、隙間は出るし、モノクロとカラーがランダムに交互に印刷されました。
紙の枚数を数えてセットしていたのですが、最後の1枚の前に「紙を反転させてセット」と表示されたので、不思議に思いながらも実行したところ、1ページ目の裏に最後から2ページ目が印刷されて、その後再び「紙を反転させてセット」の表示が出ました。
今まで、キャノンのほかにHPもレックスマークも使ったことがありますが、こんなひどいプリンターは初めてです。
1点
こんにちは
レビューありがとうございます。
既に24名の方のユーザーレビューが上がっており、総合評価3.15と低いですね、お求めの前にここの評価を活用しましょう。
書込番号:15187294
0点
↑ 相変わらずどこにでも顔を突っ込んで、無責任な書き込みをしていますね。
都合が悪くなるとスルーするのも、変わりないですか?
読解力にも欠けるようですね。
見出しくらいよく読んでください。
1年使った、と書いてあるでしょ。
私が買った時点ではレビューは現在の半分にも満たず、評価も半々です。
裏を取ってから書き込みをしてくださいな。
書込番号:15188238
1点
ニシベンダンマさん、こんにちは。
このプリンターを大切に使いたいお気持ちはおありになりますか?
もしおありでしたら、このプリンターの特徴を、もう少し理解してあげてほしいと思います。
私はこのプリンターの前機種を現在使用中で、またキヤノンの10年以上前のプリンターの使用経験もありますが、たしかに写真印刷では、キヤノンの10年以上前のプリンターの方が綺麗です。
ただそれは、このプリンターが文書印刷用だからであって、そのようなプリンターの写真に、鑑賞レベルでの品質を求められるのは、少し違うかもしれません。
あと両面印刷は、どのような説明書を印刷されたのか分からないのですが、プリンターの動作が不明瞭なようでしたら、片面づつ印刷された方が簡単だと思います。
書込番号:15189816
2点
secondfloorさん
返信ありがとうございます。
とりあえずは機械本体が壊れるか、印刷が読めないくらいひどくなるか、そのあたりまで使ってみるつもりです。
写真も最近はDVDにして渡しているので、印刷することはこの先無いでしょう。
ただ、文字のかすれとか、図形の色にじみとか、文書印刷でも信じられないレベルではあります。
両面印刷は特に設定(とじしろ部分とか)をいじらず、両面印刷の所にチェックを入れただけで実行しました。
モノクロとカラーがアトランダムに交互に印字されていたり、同じモノクロのようでも時々濃紺一色で印刷されたページまであり、なぜこのようになったのか不可思議としか言いようがありません。
片面ずつ印刷ということですが、パソコンの取説、「はじめに」132ページを印刷しましたが、応用編で同じくらいの量をあと2冊印刷しなければなりません。
片面ずつ、130枚は辛すぎます。
何のために両面印刷設定があるのかわからず、本末転倒です。
書込番号:15190583
0点
> ただ、文字のかすれとか、図形の色にじみとか、文書印刷でも信じられないレベルではあります。
私の使ってるPX-403Aの前機種では、チラシやレジュメの印刷程度ですが、十分実用的なレベルです。
なのでPX-403Aでも同等のクオリティーは期待できると思うのですが、、、
・文字がかすれるとのことですので、インクの詰まりはないですか?
・図形の色がにじむとのことですので、用紙はどのようなものを使われてますか?
・純正以外のインクは使われてませんか?
> 片面ずつ、130枚は辛すぎます。
説明書のフォーマットや、ビューソフトが分からないので正確なことはいえませんが、ビューソフトの印刷機能に、奇数ページ・偶数ページのみ印刷する機能はありませんか?
書込番号:15190672
1点
・黒だけ互換インクでした。ただし、キャノンでは考えられないカスレかた。
キャノンでは散々詰替えて使いました。
・この機械は、両面印刷は奇数ページを印刷して、その後裏返してセットして偶数ページを印刷するというものなので、奇数、偶数の設定で順番にというのと変わらないと思いますが・・・・
オレンジ色の太い矢印が上から下まで伸びているところの、青い線がかすれて入ってシマシマが見えるのは、純正インクだけに、ちょっと信じられないですね。
写真アップしたいのですが、もう叔母に渡してきてしまったので、今はできません。
右ページが単色で、左ページが単色なのだが、よく見ると黒ではなく濃紺というページはまさに絶句ですが、ここは写真で写してUPしてもわかるかどうか・・・・
書込番号:15192389
0点
まずはプリンターのノズルチェックを試されてみてください。
各色の具合はいかがですか?
色のトラブルがおありのようですので、この結果だけはぜひ教えてください。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=001886
> 黒だけ互換インクでした。ただし、キャノンでは考えられないカスレかた。
> キャノンでは散々詰替えて使いました。
互換インクと一言でいっても、メーカーによって品質は違いますし、また同じメーカーの互換インクでも、相性の良いプリンター・悪いプリンターはあります。
そして互換インクは、プリンターメーカーも、互換インクメーカーも、完全な動作を保証してるわけではなく、それどころか最悪プリンターを壊す可能性まであることは、ネットなどにも多数報告されてます。
つまり互換インクは、それだけのリスクがあることを理解した上で使う物であって、トラブルを自分で解決できる自信がないのであれば、手を出されない方がいいと思います。
> この機械は、両面印刷は奇数ページを印刷して、その後裏返してセットして偶数ページを印刷するというものなので、奇数、偶数の設定で順番にというのと変わらないと思いますが・・・・
変わります。
両面印刷のときは、奇数ページ→偶数ページの順番で印刷されるようですが、上手く印刷できなかったページから、印刷を再開することはできませんよね。
それが奇数ページのみ・偶数ページのみの機能を使うことで、エラーに柔軟な対応ができるようになります。
書込番号:15193912
1点
互換インクについてはキャノンで散々試したので分かっています。
いろんな機種、いろんなインクで試しました。
長文、ご苦労様です。
そして、黒でない部分の信じられない滲みについて(オレンジのところに青い細い線が入る)を指摘したのですが、どうでしょうか?
奇数ページ、偶数ページについてはなるほどです。
ただし、面倒すぎます。(笑)
機械として、きちんと動作しなさ過ぎだと思います。
がんばれロボコンのお手伝いレベル?
こちらは
「全ページカラー、標準、両面」とお願いしたのに、
機械は
「白黒とカラーページ取り混ぜ、さらにそれをランダムに、文字にはかすれ、カラーのベタ部分には滲みを入れる、表面印刷の最終ページは印字前にひっくり返すメッセージを出して終わってからさらにもう一度出す」
と勝手に司令を変更して実行するのって、アリだと思いますか?
パソコンは時々勝手な動きをするものだと理解してはいますが、ちょっと限度を超えていると思います。
書込番号:15194010
0点
もう一度お聞きしたいのですが、現在起こってるトラブルを解決して、PX-403Aをきちんと使いたいと、本当にお考えですか?
それとも、ただただプリンターの悪口を言いたいだけですか?
もし後者でしたら、私はそのようなものに興味がありませんので、失礼させてもらいます。
ちなみに私は、
文字のかすれや、色のにじみについては、インク詰まりを、
説明書の両面印刷については、説明書側の不具合を、
それぞれ疑ってるのですが、ノズルチェックの結果や、説明書の形式を、何回か質問しても返答を頂けないので、これ以上は判断のしようがありません。
書込番号:15194253
2点
1時間くらい試してみました。
文字のかすれについては、紙のセットの仕方が問題でした。
両面印刷の不具合は、説明書側の不具合とはどういうことでしょうか?
>>説明書の形式を、何回か質問しても返答を頂けないので
画面に表示されるプリンターの詳細設定の「両面印刷」にチェックを入れるだけで、余白(とじしろ)とかの調整はしていないと書きましたが、それ以外に何か必要なのでしょうか?
説明書の形式?設定を調整しているかということですか?
書込番号:15195033
0点
> 両面印刷の不具合は、説明書側の不具合とはどういうことでしょうか?
印刷は、プリンター単独の動作ではなくて、アプリケーションとの連携ですので、印刷結果がおかしいときは、アプリケーションも疑ったりするのですが、とくに今回は、エプソンの両面印刷で不具合を経験したことがないので、アプリケーションの動作、もしくは連携あたりが疑わしいと、そのように想像してます。
あと私が説明書について知りたかったことは、、、どのような形式(PDF・テキスト・Word・HTML・その他独自形式など)かということと、その説明書を印刷するのにどのようなアプリケーションを使われたかということと、その説明書はネットからでも入手できるのかということでした。
説明書が入手できれば、私たちも検証できますので、問題を絞りこめるのではないかと思いました。
書込番号:15198044
0点
先程壊れました。
電源が入らなくなりました。
最近、やっとアタリが出てきたという感じで、調子良かったのですが残念です。
1年もったか、もたなかったか?
新品購入、オクでの中古購入、知人からの譲り受け、と何台もプリンターを使ってきてこんなに早く完全にダウンというのは初めてです。
直す価値もなさそうなので、ばらして捨てます。
他の方もちょうど1年くらいで壊れたようです。(使用頻度は私よりかなり多そう)
それから私も蓋が簡単に壊れて半年くらい、苦労しながら給紙していました。
品質は均等のようなので、工業製品としては優秀かもしれません。
本当はメーカー保証1年が過ぎてから、こわれるように細工してあったのが、ちょっと早く壊れたのかとも思われますが。(笑)
いずれにしろ、良いプリンターではありませんでした。
説明書の件も、もう結構です。東芝のHPからPDFでダウンロードして印刷するわけで、特に変わったことをやるわけでもありませんし。
インクについては純正1セット、互換1セットの半分くらい。黒だけさらに交換2回。
昨日の昼頃交換したばかりでした。あー、もったいない。
書込番号:15333283
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








