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PX-5V
8色の「K3インク」を採用し、最小インクサイズ2plを実現したA3ノビ対応の顔料インクジェットプリンター

このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2016年8月28日 04:33 |
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0 | 9 | 2014年12月20日 23:01 |
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2 | 10 | 2014年10月29日 21:56 |
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9 | 9 | 2014年9月9日 17:39 |
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3 | 5 | 2014年8月15日 10:40 |
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4 | 9 | 2014年6月14日 19:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



印刷設定のユーザー定義サイズで半切を定義しておく
原稿を用意する
半切(あるいはそれ以上)の用紙を買う
画像ソフトで原稿を開き印刷に入る
プリンタに用紙をセットする
用紙サイズその他の設定を行って印刷
書込番号:20145723
0点

幻魔大戦さん、こんにちは。
> 半切印刷を簡単にする方法が有ったら教えて下さい。
半切りといっても、いろいろだと思いますが、、、
このプリンターは、短辺が329mm以下の用紙しか使えないのですが、その点は大丈夫でしょうか?
書込番号:20145797
0点

secondfloorさん、返信をありがとうございます。
A3ノビが印刷出来れば、寸法的には、半切印刷が出来ると考えていました。それではダメなのでしょうか?
書込番号:20145820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

幻魔大戦さんへ
> A3ノビが印刷出来れば、寸法的には、半切印刷が出来ると考えていました。それではダメなのでしょうか?
幻魔大戦さんのおっしゃる半切というのが、356mm×432mmのサイズでしたら、短辺側が329mmより大きいので、印刷できませんね。
書込番号:20145947
0点

secondfloorさん、ありがとうございます。
家に帰ったら、今まで、お店印刷した写真の寸法を計ってみます。
書込番号:20145964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは、幻魔大戦さん
これは私がやっていたやり方ですが。
A3(ノビではない)用紙に印刷して額装すれば、半切ノートリとほぼ同じです。
半切ノートリのプリント面のサイズを測りましたら425o×283oでした。
A3紙が420o×297oですから、ほぼ同じです。
私の額はフチの部分を少し覆いますので、見える範囲は410o×270oとA3よりも小さくなります。
だからA3プリントでも問題ありません。
半切ノートリ、額装という条件が付きますが、それでよければ。
ちなみに私の額はフジフィルムのギャラリーパネル 半切ノートリ(ブラック)というものです。
http://fujifilmmall.jp/shop/g/g200783878/
書込番号:20149817
0点



ふちあり印刷した際に、印刷位置が短片方向にずれが生じてしまいます。(縦写真だと右のふちが左よりも広い)
印刷のプレビューでは写真は真ん中になっているのですが。
本体もしくはソフト側からずれの調整を行う事は可能なのでしょうか?
0点

プリンター,印刷範囲の指定で修正,マニュアルを熟読。
用紙サイズ 設定 は正しいですか?
書込番号:18219390
0点

HUDYさん、こんにちは。
フチあり印刷で、余白が均等にならないとのことですが、どのようなソフトを使って、印刷をされてるのでしょうか?
使ってるソフトや、その設定や手順によっても、原因と解決法が違ってくることもありますので、そのあたりの情報も書いていただくと、より具体的なアドバイスが得られると思います。
書込番号:18219398
0点

secondfloorさん。
書き込みありがうございます。
使用してソフトは、Lightroom , EPSONのE-Photo , windows フォトビューアです。
どのソフトを使用しても、縦方向印刷・横方向印刷ともに短片側にずれて印刷されています。
用紙サイズも、2L版 A4 A3ノビで試しましたが、全てずれが生じています。
CanonのMG7130を所有しており、こちらでは位置のずれはありませんでした。
書込番号:18219423
0点

HUDYさん、追加情報ありがとうございます。
LightroomやWindowsフォトビューアーを使って、同じお写真を、同じ設定や手順で印刷したとき、MG7130では余白は均等になるものの、PX-5Vでは均等にならないのですね。
ところで写真以外、例えばWebページやオフィス文書などを、中央揃えで印刷したときも、やはり短辺方向にズレてしまうのでしょうか?
あとPX-5Vのドライバーなどを一旦アンインストールして、インストールし直してみてはいかがでしょうか?
書込番号:18219571
0点

secondfloorさん
一度ドライバを入れ直してみましたが、改善されませんね。
テストページ(ドキュメント)の印刷でも左側に寄っています。
購入直後からこの状態のため、メーカに修理依頼のメールをおくりました。
アドバイスどうもありがとうございました。
書込番号:18219726
0点

・前の機種、PM4000PXですが、
類似障害発生、自力で印字位置の設定などいろいろ努力してみたのですが治らず、
epson社に電話、当日朝、車で、日野事業所に持込、修理の間、現地で待機し、
当日夕方、メカ印刷位置調整修理完了後、車で持ち帰り、
その後は問題無し、の記憶があります。
・当時も、毎日写真印刷していたので、プリンタが自宅に1台しかないときは、
それがなくなると、不便でした。
・現在のPX-5Vでは発生していませんです。
(今年春買った2機種、PX-5Vと、PX-S740は、購入時に、epson社と
5年間の定期保守契約締結しました。
ただし、PX-S740は写真印刷(PX-5V)の代替機にはなりませんが)
・早く治るといいですね。
(前機種PM-4000PXのときですが、長い間(12年間)、
大量に使っている(インク430本?)と、
メカの印字位置などは、ずれてきたのかしら?
原因はわからないままです。)すみません。あまり参考にならなくて。
書込番号:18219799
0点

メーカーに送って修正してもらうしか無いと思います。
私も今までに5300と5600でやってもらいました。
0.5ミリ程度の誤差は我慢するしか無いでしょう。
書込番号:18220104
0点

PS0さん
A3ノビの縦印刷で4mm程度(左側:10mm 右側:6mm)のズレが生じており、2Lサイズでも目立つ状態です。
今までEPSON , CANONの複合機を数台購入していますが、今回の様なケースは初めてでした。
仮にもプロ仕様を売りにしている商品で初期ズレがこれ程酷いとは思えず、当方の設定ミスを疑っておりましたが、修理対応して貰うしかなさそうですね。
修理が無事完了したら、修理前後のレポート上げようと思います。
書込番号:18222170
0点

印刷位置が無事調整されて、メーカから戻ってきました。
保証期間内だったので修理費は取られませんでしたが、引取り費用としてが1,500円取られたのが釈然としません。
買って直ぐに修理(交換)を申し込めむべきでした。
書込番号:18290132
0点



発売を目前にして長年世話になったPX-5500に不具合が生じてしまいました。サービスに確認したことろ2万円の修理の見積。
これだったら買い替えかなぁとWEBを徘徊。
まもなく発売のPX-5V2か価格がこなれたPX-5Vかで迷っています。
実際に5V2の価格が熟れるのは来年年明けくらいでしょうか。
さすがに11月中には手にしたいところなのですが・・・
現行品だと後悔しますでしょうか?
ご参考意見をお聞かせ願えますと幸いです。
0点

>現行品だと後悔しますでしょうか
プリンターを頻繁に買換えなら、
現行品でも良いですが、
長く使うのであれば、
修理可能期間が長い新製品を選択します。
新しいものにの買換えは、
修理対応不可になる少し前に、
売却し、購入してます。
書込番号:18096209
0点

>1641091さん
返信ありがとうございます。
確かに修理可能期間もきになるところなんですよね。
PX-5500も現行品時代に購入して来年修理不可能になるようです。
単純に考えてVとV2では3年の開きがあるわけですから悩みます。
価格だけに飛びつくと後で痛い目に合いそうですもんね。
書込番号:18097941
1点

http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2014/09/sc-px5v-1105.html
ざっくり言うと、5vUはインクが進化して、色んな用紙(純正品以外の和紙など)にも、綺麗にプリントが出来るようになる!
…とのことのようです。
逆を言えば、純正用紙をメインで使用している場合は、PX-5Vでも良かろうかと。
書込番号:18098780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>crystal☆classicさん
返信有難うございます。
紙は純正だけではないんですよ。
ということは新型に期待できそうですね。
エプサイトも試せるのは純正だけみたいですよね
こりゃ買わないとわからんということか・・・
問題は1.5倍近い価格差がどうかですね。
書込番号:18100062
0点

紙がいろいろなら、キヤノンのほうがおすすめ。
キヤノンは自社でそれぞれの紙用のドライバーを作っている。エプソンは紙メーカーまかせ。
5VIIをだしたのでやる気がないわけじゃないんだろうけど、アプリケーションソフトの質が
低下しているし、どうなっているのかね? まさか、サードインクメーカー対策?
書込番号:18102548
0点

maccoeさん、こんにちは。
PX-5500を修理して使うことは、もう考えておられないのでしょうか?
修理代が高いといっても、PX-5Vの半分以下の金額で済みますので、PX-5500に不満がないのでしたら、修理をして使うことも選択肢としてアリかなと思います。
ちなみにPX-5VもSC-PX5VIIも、フォトブラックとマットブラックが排他使用になってて、切り替えに数百円分のインクが必要になるそうなので、両ブラックインクを頻繁に使い分けてる私にとっては、あまり好ましくないため、今使ってるプリンター(PX-G5300)が壊れたときは、修理をして使い続ける予定でいます。
書込番号:18102885
0点

>デジタル系さん
CANONはまったくの想定外でした。
研究してみる価値あるかもですね。
他メーカーの紙のドライバーも自社生産なんですか。
書込番号:18103905
0点

>secondfloorさん
PX−5500の修理は当然考えました。
でもこのところ1年に一回出しておりまして今回で3年連続なんですよ。
さすがにちょっと考えちゃいます。
フォトブラックとマットブラックは本当になんとかして欲しいですよね。
PX-5500はなんか切替認識がうまく行かなかったことがあったのでそれからフォトブラックオンリーです。
切替のコストももちろんですがそこに認識うまく行かなくて印刷できないストレスも買い替え理由の一つです。
本当はこの点は改善して欲しいんですよね。(切替しないで使えるようにしてほしい)
書込番号:18103948
0点

maccoeさん、こんにちは。
3年連続での故障となると、たしかに「これ以上修理しても」と思ってしまいますね。
そうなるとご質問にあるPX-5VかSC-PX5VIIになると思いますが、SC-PX5VIIは発売直後の高値の時期でも買いたくなるほど性能がアップしてるわけではなさそうなので、現時点では値段がこなれたPX-5Vの方がオススメです。
ただ先にも書かせてもらったように、K3インクプリンターでのブラックインクの排他使用を改善する気配がないので、maccoeさんの用途によっては、PX-7Vや、キヤノンのPRO-1、PRO-10、PRO-100(染料)あたりを検討されるのも良いように思います。
書込番号:18106925
0点

>secondfloorさん
ご返信有難うございます。
たしかに5Vのほうがお買い得感はありそうですよね。
実際あと数日待ってVUが発売になって両方買える時点で本当にほしい物を検討して決着をつけようかとも思ってきました。
それまでまだ時間がありますから新宿でCANONも見てきます。
折角のチャンスだし、いまなら真剣に比較するでしょうし、ちょっと研究してみます
ありがとうございました。
書込番号:18107600
0点



今年4月に購入し、月に数回L〜A4サイズのプリントをしています。
SILKYPIX Developer Studio Pro 5 for PanasonicでRAW画像を現像し、純正の用紙に出力しているのですが、先月から、題名のような症状がでています。
最初はよくわからず、クリーニングシートを通したりしているうちに治ったのですが、頻度が増えて改善しなくなってしまいました。
iPhoneで撮った液晶と、プリントの写真を添付しております。
これは故障でしょうか?
夏休みや保育園の行事の写真がプリントできないので困っています。
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。
0点

液晶の乱れは故障だろう。
エプソンに連絡すべき。
書込番号:17861175
1点

液晶は本体の故障でしょうね。
バンディングについては、原因は、インクを噴射するノズルの詰まりと、ギャップ調整がされていない事と
2つ考えられます。
ユーティリティ>ノズルチェック でまずノズルに詰まりがないか確認。
次に、ユーティリティ>ギャップ調整 をおこなってください。
これで改善しなければ、プリンタヘッドの交換修理が必要です。
書込番号:17861219
2点

>>液晶の乱れ
こちらは見た感じ故障でしょう。
>>プリントのスジ
クリーニングを2〜3度行って改善しない場合はエプソンに送った方がクリーニングのインク代が無駄にならなくてよいですよ。
液晶の乱れ と プリントのスジ をエプソンに側に使えれば修理となるでしょう。
書込番号:17861220
1点

DHMOさま AGAIN!!さま kokonoe hさま
さっそくのご返信、ありがとうございます。
ノズルチェック、ギャップ調整、クリーニングでもダメでした。
最初に書き忘れたのですが、液晶の症状が出るときにプリントの異常もでてきます。
やはり故障なのですね…
この夏はPanasonic DMC GH3、Panasonic Lumix GX Vario 12-35 mm f/2,8 ASPH 付きを持ったまま池に落ちるし(当然全損でした)、高い釣り竿を折ってしまうし、クルマのタイヤはパンクで全替えだし、散々でした…
また、経過がわかりましたらご報告いたします。
書込番号:17861794
2点

・すみません。
・私はメカ動作の多いプリンタ類はトラブルがあるものとの前提で対応しています。
・前機種のエプソンPM4000PXも12年間使って数回トラブル対応
(エプソン日野事業所持込対応)はしましたが
最後の機種メンテ打切りまで使わせてもらい、いい機種に遭遇したと
喜んでいます。
・今年、2月と4月に、エプソンのプリンタを2台(PX-5V、PX-S740)買いましたが、
今回は、購入直後から、それぞれ、5年間の保守契約を結んで対応しています。
・メカ同左の多い機種はトラブルはつきもののように経験上感じています。
・年月が経過していればいまさら保守契約はできないのかもしれません。
お役にたてずに申し訳ありません。
書込番号:17862615
0点

輝峰(きほう)さま
普段なんとなく使っていますが、改めて精密機械なのだと思い知りました。
保守契約というのがあるのですね。個人で結ばれている方もいるとは存じ上げませんでした。
九州の端に住んでおり福岡営業所まで1日がかりになってしまうので、持ち込みができません。輸送コストなども考えて検討してみます!
書込番号:17863288
0点

今年の4月購入ならば、メーカー保証期限内ナノでは、?
不確かですが、メーカー契約の運送会社が、受け取りに来るのでは?・・・・電話連絡 で 確めて下さい ! 自然故障ならば、送料無料 ? だと、思いますが!
又、修理の見積りも、出るのでは ?
まずは ! ! メーカーに、問い合わせしてね 〜
でした 。
書込番号:17875278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3・ノンスリ・デフ・4・9 様
ありがとうございます。今朝、引き取りサービスにきてもらいました。HPでは保証期間内外にかかわらず、一律1500円と書いてありました!
書込番号:17877336
0点

引き取りに来て頂いて、約1週間で修理から戻ってきました。「LCDパネルの不具合の為」とのことでした。退院後は快調にプリントしてくれています!みなさまのアドバイスで、早くに修理申し込みをすることができました。ありがとうございました。また何かの折にご相談させてください!
書込番号:17917889
3点



光沢紙、マット紙共に使用します、インクの切り替え時、大幅にインクを消費
4〜5回でなくなってしまう。
インクの切り替え無しで色々模索(マット紙なのに、写真用紙の設定)等。
綺麗に印刷出来ない、(コントラストの無い印刷になってしまう)。
何方か良い方法をご教授願えれば、と思います、やはり駄目でしょうか。?。
1点

・今年の2月までは12年間、エプソン PM4000PXを使ってきました。
写真も一般印刷も同じ機種で印刷してきました。インクカートリッジ交換、計430本。1本¥1000。
・今年2月にPM-4000PXの廃液吸収材購入がサポート切れでできなくなり、PX-5Vを購入。
・2月に、PX-5Vのフォトブラックとマットブラックの切替時に多量のインク消費するのに
気づきました。
・それで急遽、今年の4月に新発売のPX-S740をさらに購入しました。
・写真用に、「フォトブラック専用機」としての、PX-5V。
A3サイズの写真や文字文章の印刷のときにも使用。
・通常のA4以下のサイズの印刷用にオフィス用プリンタの、PX-S740 と使い分けています。
・4色のオフィス用印刷機のPX-S740は、A4専用ですが、上記のように使い分けを
することにしました。
・もしマットブラックで多量に印刷する必要があるときは、
もう一台「マットブラック専用機」として
PX-5Vの購入を考えざるを得ないと思っています。
・現状では、PX-5Vに関しては、換算して、Lサイズ印刷のコストは、用紙込で 約¥30/L です。
・PX-5Vの場合。2L、A4、A3、の場合は概略サイズの大きさにインク消費量は比例。
・実際は写真データの中身の色合いなどにより変動します。
・通常は現在、Lサイズ印刷が多いです。60〜100枚/月・Lサイズ です。
・PX-S740に関しては、換算して、事務的の文字ベース、ホームページ印刷、イメージ印刷など混在の、
A4サイズの印刷コストは、現在、用紙込で、約¥20/A4 です。
・PX-S740印刷物が、文字とイメージの混在量により変動します。
現在、文字が3、イメージが1の割合です。
・PX-S740の場合、60〜100枚/月・A4サイズ、です。
・インクカートリッジの残量を、画面上の棒グラフの0.1mm単位を定規で目測で測り、
印刷物を印刷するごとにインク消費量のデータを、両プリンタごとに取っています。
・現在、両機種(PX-5VとPX-S740)とも、5年間の保守契約を購入時にエプソンンと
締結しています。不具合が出ればプリンタを日野事業所に持参し持ち帰る条件で締結。
・どちらの機種も印刷品質や印刷速度や静寂性に不満はありません。
自宅パソコン4台から共通で使用(1台がUSB、3台が無線LAN接続)しています。
書込番号:17833693
1点

輝峰(きほう)さん、ご返事有難う御座います。
私は、PXG5300で今までは光沢紙、マット紙に印刷してきました。
5Vを購入して約一ヶ月の者です、光沢、マットの切り替えを、4回行い、A-3ノビ7枚
四つ切、2枚、A-4、3枚、2L、5枚位で、BKインクの切り替え表示が出てきました。
今は、クリスピア専用で使用しています、この状態で、MBインクを使用しないでも
ノズルヘッドの詰まり等は、心配ないのでしょうか。
L版、2L版は、EP-774A(染料6色)を、12,000位で購入して(2年位前)使用して
居ます、5V、2台は置き場所が有りません、ちょっと残念な気持ちです。
今になって、クチコミを見ていますが遅すぎました。
書込番号:17833809
1点

こんにちは。
インクの切替、5V・7V共に厳しいですね。
現在PX-G5300を修理しつつ使用していますが、次期モデルも同様であれば
CanonのPro10辺りに乗り換えようかと思っています。
5Vを写真専用で使用した場合のMBインクの件、昨年サポートセンターへ
本体にセットしたインクの使用期限を問い合わせしています。
インクを本体にセットした時点で空気に触れ、徐々に固まり始めるそうです。
厳密には未使用でも半年毎にインクを交換してください、との答えでした。
ただ、PX-G5300でMBを1年程度使用しない場合でも異常なく使えています。
なので、1年以内に交換なら良いかな・・・と思っていますがどうでしょうか?
書込番号:17834338
0点

・PX-5Vの、フォトブラック(BK)と、マットブラック(MB)の切替で
大幅にインクは減少します。
・BKとMBとのチューブは1本しかなく、
BKとMBとはその1本のチューブを兼用して使っていて、
チューブに残っている前のインクを全部吐き出して捨ててから次の
インクをチューブに補充しますので、
「BKとMBとのインク切替は絶対に使用禁止」とし、
どちらかのBKかMBかの、使わないと決めた側の色のインクを将来とも使わない、
どちらかを諦めるつもりで考えています。
・最初のPX-5Vのインクカートリッジは最初にチューブに充填していきますので
実際のインクの持ちは各色とも短く感じられます。
・各色の2本目からは、各色のチューブに充填補充しなくてもいいので長持ちします。
・現在の印象では、以前のPM-4000PXと、同じくらいインクは持ちそうです。
・使用インクカートリッジのコストも同じくらいと感じています。
・PM-4000PXに比べて、PX-5Vは、
印刷速度が速くなって、印刷の音は静寂になって、
印字品質が美しくなって、ランニングコスト(インク代)は、
以前の機種とほぼ同じ(各色の2本目からは)、の印象です。
・PX-5Vの仕様のまま、あるがまま、使う側が使用方法を工夫する。
つまり、現時点では、PX-5Vは、私にとって、使い方次第の機種かと考えています。
・所有の、D800も、Dfも、仕様の差がありますが、その性格上、
それぞれのカメラの仕様の、あるがまま、あるがまま、で
でユーザ側が使い分けするような感じです。
・使い方はひとそれぞれですので、私のような使い方が、そのまま、
ひとさまに当てはまるかどうかは私にはわかりません。
・すみません。スレ主さまのお役にたてられずに。
書込番号:17834932
0点

秋野枯葉さんこんにちは。
厳密には半年に一度の交換との事、了解です、有難うございます
3〜4ヶ月位に一度、切り替えてゆきたいと考えます。
いろいろ、お世話になりました。
輝峰(きほう)さんこんにちは。
私は(PX-G 5300)を廃棄してしまいました、5Vを使用するしか有りません
次期機種の噂も聞こえるようです、当分は様子を見ながら使って行こうと
思って居ります。
話は変わりますが、私も D800,Df,D5300 と使用、D5300 2,400 万画素も有りながら
いまいち、ピリッとしません、しかも私の中では唯一の(ローパスレス)にも関わらず
です、メールでニコンにピックアップサービスで、ピント調整が出来ないか問い合わせ中
です。余談で失礼いたしました。
書込番号:17836496
0点



キヤノンのPRO-10は、印刷途中でいずれかのインクが空になった場合には
印刷が中断することなく、以後、偏った色味で印刷されながら最後まで
紙送りがなされるそうです。(わずかにインクが残っていても、事前に交換が必要)
それに対し、当5Vや7Vは、印刷途中でインクがなくなった場合
印刷が自動的に中断し、その時点で、空になったインクカートリッジを交換すれば
印刷ずれや色味が変化することなく、印刷が再開し継続印刷されると聞いたのですが
本当ですか?
0点

5V 7V Pro10 は使っていませんが
今までエプソン、キヤノンのプリンターを使っていますがどちらも途中でインクがカラになった場合、印刷は中断しインク交換後、途中から継続して印刷されています。
Pro9000マーク2 9500マーク2
PXG5300 PX5600 5500 4000 他
Pro10がインクが途中でからになった状態で印刷が継続されるということは考えにくいです。
1色でも空になると色味はおかしくなります。筋が入ったりもします。その状態で継続しても意味がありません。むしろ時間と他のインクの無駄になります。
>PRO-10は、印刷途中でいずれかのインクが空になった場合には
印刷が中断することなく、以後、偏った色味で印刷されながら最後まで
紙送りがなされるそうです
どこで聞いたのでしょうか。
書込番号:17620438
0点

今時のハードメーカーなら購入前にマニュアルを読むことができる。
http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4516_01.PDF
”印刷途中でインクが切れたときは、そのインクカートリッジを交換すれば印刷は続行できます。ただし、途中で交換するとインクの乾き具合により、色味が異なって見える場合があります。”
書込番号:17620481
0点

PX-5V、PX-S740を使用中です。
インク切れの警告メッセージは、
・カートリッジの交換時期が近づいています。⇒自宅のインクカートリッジの在庫確認、無しなら購入用意。
・インクの残りが少なくなりました。⇒私はここで交換しています。
・(完全に切れた場合)⇒この機種では私はまだ発生していません。
以前のPM-4000PXでは1回だけ発生。このときは印刷できないだけでなく装置は止まります。
(12年間でインクカートリッジ430本交換しました。)
ご参考までに添付します。
書込番号:17621245
0点

返信してくださった皆さん、早速のご回答ありがとうございます。
>1色でも空になると色味はおかしくなります。筋が入ったりもします。その状態で継続しても意味がありません。むしろ時間と他のインクの無駄になります。
まったくそのとおりであり、今回質問させていただいた次第です。
※ キヤノン、エプソンとも各メーカーのサポセンに電話で照会した際の回答です。
>・インクの残りが少なくなりました。⇒私はここで交換しています。
現在PRO-10を使用しており、私もこれまで、2段階目の警告の時点で交換していました。
キヤノンの場合は、「インクがなくなった可能性があります。リセットボタンを押すと印刷することができますが、空の状態で印刷をすると、本体の故障の原因となるかも…」みたいな脅し文句が出るので‥
>このときは印刷できないだけでなく装置は止まります。
これは、継続しては印刷されず、故障してしまったということでしょうか?
書込番号:17621476
0点

kai28さん、こんにちは。
> それに対し、当5Vや7Vは、印刷途中でインクがなくなった場合
> 印刷が自動的に中断し、その時点で、空になったインクカートリッジを交換すれば
> 印刷ずれや色味が変化することなく、印刷が再開し継続印刷されると聞いたのですが
>
> 本当ですか?
これは本当です。
大抵は印刷終了後にインク切れのメッセージが出るのですが、A3など大きな用紙に印刷してるときは、印刷途中でインク切れのメッセージが出て、印刷が止まることがあります。
このときはご質問のとおり、その時点でインクを交換して、印刷を再開することで、印刷ズレや色味が変化することなく、印刷を完了することができます。
書込番号:17621549
1点

>このときは印刷できないだけでなく装置は止まります。
これは、継続しては印刷されず、故障してしまったということでしょうか?
⇒・すみません。プリンタの廃液パッドが廃液で満杯になったときと混同していました。
・印刷の途中でインクカートリッジの残量が完全に切れた場合は色合いの保証はないと記憶しています。
・それが嫌で、通常の印刷で、Lサイズを数十枚印刷途中とか、年賀状で400枚印刷の途中で
インク切れ警告が発生したとき、または、印刷途中で発生しそうなときは、途中で用紙を取り外し、
印刷中止にしてから、インクカートリッジを交換して、また続きから印刷再開しています。
・結局、たとえインク残量が少し残っていたとしても、諦めて、
完全なインク切れを起こす前にインクカートリッジを交換してしまっているのが現状です。
・ヘッドを痛めてPX-5V寿命を短くしたり、修理に出さざるを得なかったりするのを避けたいためです。
・インクも、写真用紙も、上質紙も、すべてエプソン純正品を使って品質悪化にならないようにしています。
・念のために、PX-5Vも、PX-S740も、エプソン社との間で、5年の保守契約を購入時に付けています。
・すみません。「インクカートリッジ交換の際にインクは使い切りたい」という
スレ主さんの本スレのご主旨と異なり、申し訳ありませんでした。
書込番号:17622035
1点

kai28さん
PRO-10 の電子マニュアルより
「インクの状態をインクランプで確認する」の項目の中に、インクが少なくなっているとインクランプがゆっくり点滅するとなっており、
参考として「A3以上の大きなサイズの用紙に印刷を行うと、途中でインクがなくなり、印刷がかすれたり白すじが入ったりすることがあります。」 という注意書きを見つけました。
キヤノンPRO-9000U,PRO-9500Uでは途中でインクが無くなった場合、印刷が中断されて、インク交換ができ継続印刷ができました。
PRO-10は途中でインクが無くなってもそのまま印刷を続行するということなんですね。
信じられませんが欠陥としか言えない仕様変更ですね。
エプソンも今まで使ってきたプリンターはすべて印刷途中でインクが無くなっても途中でインク交換ができて継続印刷が出来ました。5Vや7Vも途中で交換できる仕様になっているようです。
書込番号:17622626
2点

PSOさん
電子マニュアル調べていただき、ありがとうございました。
輝峰(きほう)さん
こちらのほうこそ恐縮します。
secondfloorさん
仕様がそうなっているのなら、エプソンのほうがよさそうですね。
ただ、インクを使いきった状態でカートリッジを交換できるほうが、精神衛生上良いのですが
主にA3のプリントを前提とした場合、警告どおり交換したとして最終的なランニングコストで
どちらが勝っているのか知りたいところではあります。
書込番号:17623147
0点

kai28さん、こんにちは。
> ただ、インクを使いきった状態でカートリッジを交換できるほうが、精神衛生上良いのですが
> 主にA3のプリントを前提とした場合、警告どおり交換したとして最終的なランニングコストで
> どちらが勝っているのか知りたいところではあります。
輝峰(きほう)さんがアップしてくださった画像にも出てますが、PX-5Vはインクの残量が少なくなると、まず「黄色い三角のビックリマーク」が出て、そろそろインク交換ですよ、ということを教えてくれます。
ただこの段階では、また通常の印刷ができますので、そのままの状態で印刷を続けると、だいたいA3プリント1〜3枚程度で「赤い丸にバツマーク」が出て、いよいよインク交換が絶対に必要になります。
ちなみに私は、この「赤い丸にバツマーク」が出るまで、インク交換はしないようにしてて、それで今まで不具合に合ったことがありませんので、、、
ランニングコスト的に有利になるかどうかは分かりませんが、不利になることもないようですので、この方法をオススメさせてもらいます。
書込番号:17626518
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