『数日前からLTE接続が頻繁に途切れるようになりました。』のクチコミ掲示板

MZK-MR150 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥5,000
価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • MZK-MR150の価格比較
  • MZK-MR150の店頭購入
  • MZK-MR150のスペック・仕様
  • MZK-MR150のレビュー
  • MZK-MR150のクチコミ
  • MZK-MR150の画像・動画
  • MZK-MR150のピックアップリスト
  • MZK-MR150のオークション

MZK-MR150PLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 7日

  • MZK-MR150の価格比較
  • MZK-MR150の店頭購入
  • MZK-MR150のスペック・仕様
  • MZK-MR150のレビュー
  • MZK-MR150のクチコミ
  • MZK-MR150の画像・動画
  • MZK-MR150のピックアップリスト
  • MZK-MR150のオークション

『数日前からLTE接続が頻繁に途切れるようになりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-MR150」のクチコミ掲示板に
MZK-MR150を新規書き込みMZK-MR150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MR150

スレ主 クマBEARさん
クチコミ投稿数:10件

docomo L-02C+イオンSIMでLTE接続しています。
特に問題なく通信出来ていましたが、数日前から頻繁に切断されるようになりました。
切断はdocomoL-02Cが青点灯から、消灯あるいは赤点灯し、NET接続も切断されます。

使用頻度としては、数か月前に、長期出張で数週間、1日数時間単位で連続使用しましたが、気になるほどの途切れはありませんでした。

直近の出張で、2週間ほど同様に使用していたところ、やたら切断されるようになりました。
現在出張中で困り果てています。無線LAN側の途切れはなさそうです。

WAN側の設定で対処できそうな項目がありません。同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

WAN側の設定は
常時接続
待機時間:1

WAN側からのPINGを有効にする
WAN側からのサーバ接続を有効にする
のみチェックを入れていません。

書込番号:22117229

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28604件Goodアンサー獲得:6467件

2018/09/17 21:22(1年以上前)

>切断はdocomoL-02Cが青点灯から、消灯あるいは赤点灯し、NET接続も切断されます。

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/L-02C_J_All.pdf
のP19を見てみると、色によっていろいろと意味が違うようです。

本当に赤(PIN1 ロック)点灯なのでしょうか?
それともマゼンタ(3G通信)点灯なのでしょうか?

現象が再現した時に本機に接続しているPCやスマホ等から
8.8.8.8 に trace route すると、
1段目に192.168.xx.xxのようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?

Windowsだと tracert です。
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206054112-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88-tracert-traceroute-%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E6%96%B9%E6%B3%95

Androidなら Ping & Net を使ってみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja

iOSなら、iNetToolsを使ってみて下さい。
https://itunes.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975?mt=8

書込番号:22117383

ナイスクチコミ!2


スレ主 クマBEARさん
クチコミ投稿数:10件

2018/09/18 20:36(1年以上前)

早速のコメントありがとうございます。

入力コマンドを理解できていないので、「tracert」」だけ入力してしまいましたが、接続時も切断時も同じ表示が出てしまいます。

WIN10でコマンドプロンプトから
tracert
を入力すると以下の表示になります。


使用法: tracert [-d] [-h maximum_hops] [-j host-list] [-w timeout]
[-w timeout] [-R] [-S srcaddr] [-4] [-6] target_name

オプション:
-d アドレスをホスト名に解決しません。
-h maximum_hops ターゲットを検索するときの最大ホップ数です。
-j host-list host-list で指定された緩やかなソース ルートを使用します
(IPv4 のみ)。
-w timeout timeout ミリ秒間、応答を待ちます。
-R 往復のパスをトレースします (IPv6 のみ)。
-S srcaddr 使用するソース アドレスです (IPv6 のみ)。
-4 IPv4 の使用を強制します。
-6 IPv6 の使用を強制します。


LEDが「青色」点灯中も「赤色」点灯中も同じ表示です。


システムログを確認すると、「Modem hangup」の2分後に「Exit.」となっています。

Connect time 55.2 minutes.と接続k時間が比較的長い時もありますが、
Connect time 0.2 minutesのようにほとんど接続しなかったり、
Connect time 4.7 minutes.数分で切断される事があります。

なお、docomo L-02CのLED点灯カラーですが、切断時は、いわゆる「金赤」で、接続中は「青色」点灯しています。
数週間、毎日10時間ほど使用して、その期間中、LEDがマゼンタやスカイブルーで点灯あるいは点滅している事に気づく事が数回あります。

現状の頻発する切断では、その時の色ではなく、「赤色」と「青色」のLED点灯です。

書込番号:22119610

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28604件Goodアンサー獲得:6467件

2018/09/18 21:50(1年以上前)

>WIN10でコマンドプロンプトから
>tracert
>を入力すると以下の表示になります。

tracert 8.8.8.8
と入力してみて下さい。

書込番号:22119887

ナイスクチコミ!0


スレ主 クマBEARさん
クチコミ投稿数:10件

2018/09/20 13:34(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
うっかりコメント確認が遅れました。

この数日、切断が頻発していましたが、昨日は、かなり切断が減って、数時間気づかない事がありました。
ただ切断されたのに気付いた後、1時間以内に数回、切断される事がありました。

そして不思議な事に、本日は朝から接続が途切れません。
朝7時頃に電源ONで通信を開始し、昼過ぎまで切断に気づかなかったので、システムログを確認しましたが、Exitの記録がありません。

設定などは何も変えていないのですが、以前の状態に戻った気がします。

次回、途切れに気づいた時、

コマンドプロンプトから
tracert 8.8.8.8
と入力して表示を確認します。

書込番号:22123414

ナイスクチコミ!0


スレ主 クマBEARさん
クチコミ投稿数:10件

2018/09/20 17:46(1年以上前)

今、docomo L-02Cの消灯に気づいたので、tracert 8.8.8.8を入力しました。

表示は以下のとおりですが、一部の3桁と2桁の数値を★に変更しました。


〜〜〜ここから〜〜〜

8.8.8.8 へのルートをトレースしています。経由するホップ数は最大 30 です

1 * 192.168.★★.★ レポート: 宛先ネットワークに到達できません。

トレースを完了しました。

〜〜〜ここまで〜〜〜


消灯時にtracert 8.8.8.8を入力したので、しばらくカーソルが点滅し、赤点灯後、上記の内容が表示されました。



なお、前回、システムログの確認で、「Modem hangup」の2分後に「Exit.」となっています。とお伝えしましたが、2分後ではなく、2秒後の間違いです。

先ほど切断した時のシステムログは、以下の内容となっています。


〜〜〜ここから〜〜〜

Sep 20 17:25:22 pppd[20649]: Modem hangup
Sep 20 17:25:22 pppd[20649]: Exit.

〜〜〜ここまで〜〜〜


先にお伝えした通り、本日は切断に気づく事がありませんが、システムログを確認すると、先ほどの切断の2分ほど前にも切断されていたようです。


〜〜〜ここから〜〜〜

Sep 20 17:23:25 pppd[353]: Connection terminated.
Sep 20 17:23:25 pppd[353]: Exit.

〜〜〜ここまで〜〜〜


何が原因なのでしょうね?

書込番号:22123810

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28604件Goodアンサー獲得:6467件

2018/09/20 21:46(1年以上前)

>1 * 192.168.★★.★ レポート: 宛先ネットワークに到達できません。

状況から、どうもL-02CのWAN側が切断しているようですね。

PCにL-02Cを付けて使っているのなら、PC用ドライバのアップデートを試したいところですが、
MZK-MR150にL-02Cを付けているので、MZK-MR150のファームが最新か確認し、
最新でないならアップデートしてみてはどうですか。
https://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mr150.shtml

書込番号:22124427

ナイスクチコミ!0


スレ主 クマBEARさん
クチコミ投稿数:10件

2018/09/20 22:49(1年以上前)

コメントありがとうございます。
たぶんdocomo L-02CのWAN側の切断だと思います。

ステータスを確認すると「WAN接続タイプ 接続中」が、切断した時には、たしか「未接続」に変わります。


docomo L-02Cのファームはアップデートして使用していますが、最新の確認は1年ほど前ですので、現時点で最新かどうかが判りません。今は外せないので、一度PCに接続して確認してみます。

今回の頻発する切断は、ひょっとするとMZK-MR150の設定より、docomo L-02Cの設定に問題があるのかもしれませんね?


ちなみに、以前は、MZK-MR150 + docomo L-02Cに、niftySIMdoLTEを使っていて、この時は切断される事は滅多にありませんでした。というより切断に気づく事が少なかった記憶があります。

doLTEのサービスが終了してしまい、ヨドバシsimやロケットモバイルを使用しましたが、切断の頻度が酷く、イオンSIMが切断の頻度がdoLTEと同程度のような気がしていました。切断頻度は、SIMの接続先に問題があるのかもしれないと思っていましたが、docomo L-02Cに問題があるのかもしれませんね。

書込番号:22124605

ナイスクチコミ!0


スレ主 クマBEARさん
クチコミ投稿数:10件

2018/09/20 22:55(1年以上前)

MZK-MR150のファームウェアは最新です。

書込番号:22124625

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28604件Goodアンサー獲得:6467件

2018/09/20 23:32(1年以上前)

>今回の頻発する切断は、ひょっとするとMZK-MR150の設定より、docomo L-02Cの設定に問題があるのかもしれませんね?

全く繋がらないのではなく、時々切断すると言うのなら、
MZK-MR150の設定よりもL-02Cの要因の可能性が高そうに思います。

書込番号:22124721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-MR150
PLANEX

MZK-MR150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 7日

MZK-MR150をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月10日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング