Rシリーズ AS-R25A-W
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 11 | 2022年12月8日 00:41 | |
| 224 | 7 | 2022年1月21日 17:35 | |
| 7 | 2 | 2019年9月19日 22:22 | |
| 2 | 0 | 2018年12月31日 10:43 | |
| 14 | 3 | 2018年8月6日 10:45 | |
| 4 | 3 | 2012年1月27日 14:17 |
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エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Rシリーズ AS-R22A-W
8月に入って取り付けたこの機種が、一週間程たって使ってみると全く冷えませんでした。販売店に連絡して修理してもらったところ、ガスがほとんど入っていなかったとのこと。
修理の方いわく、「取り付け部分のガス漏れを調べてみても漏れてなかったんですが、念のため付け直しました。これでまた漏れるようなら本体側が悪いと思うので交換したほうが良いと思います」ということでした。
教えていただきたいのは、以下2点です。
1.ガスが漏れたものを再充填して使っていて良いものでしょうか?
2.そもそもガスの再充填ってよくあることなのでしょうか?
これで治らない場合には、もちろん交換してもらうつもりですが、治ったとしても本来の製品の性能が劣化してしまっているのではないかと危惧しています。
有識者の方のご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
1点
家庭用のエアコンで取り付け直後のガス漏れは通常では考えられないでしょう。
明らかに工事ミスか、本体の不良だと思います。
再充填で問題はないかと思いますが、販売店に本体交換を要求しても良いかと思います。
原因が判らなければ、また漏れる可能性も考えられます。
書込番号:13398143
1点
設置工事をおこなった時に真空引きはやったのでしょうか?
配管の弁部分を開放状態にした後、石鹸水やガス感知機器で調査をおこなっているのなら
本体側の不良も考えられると思います。
只、真空引きの確認が甘くて漏れに気が付いていなかった可能性もあると思うので疑わしさ
の順番からいけばまず接続した銅配管の高圧・低圧両方を交換して貰ってからガスを再充填
して貰うのがベストなんじゃないかと思います。
書込番号:13398206
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0点
たぶん大丈夫だと思います。
間違ってることを書いていたらすみません。
ガス漏れが原因で故障する可能性がある部品は、圧縮機だと思います。
さらに、圧縮機が故障する原因として私が思いつくのは温度上昇とディーゼル爆発です。
ただし、空気圧縮に起因するディーゼル爆発は、ポンプダウン中でないと起きないと思われますので除外するとして、圧縮機が最大速度で運転されること(室温が設定から離れていることが想定されるため)と、冷媒量が少ないことで圧縮機の熱を奪えないことによる、圧縮機の温度上昇で、圧縮機の磁石の性能が低下(減磁)する可能性が想定されますが、各社とも、圧縮機の温度上昇をチェックする保護機能がついているはずなので、減磁するほど無理な運転はしないとは思います。同様に圧縮機の機械部分の損傷もないと思います。
ですので
1.使ってよいと思います。
2.基本的に工事業者の腕次第なので、故障原因の中では高い方じゃないでしょうか。
※本体の銅管から漏れている可能性はありますが、こちらは故障原因の中で低いと思います。
書込番号:13398276
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2点
追記します。
以下、詳しくないので想定ですが、
ガス漏れが激しいと、漏れている場所によっては、運転中空気を吸い込むと思います。
その場合、同時に湿り気を吸い込むと思いますが、あまりにも長時間、圧縮機が水分にさらされると、圧縮機が錆びるかもしれないですね。
すぐ気付いたのなら大丈夫じゃないですかね。
書込番号:13398319
0点
1週間でガスが ほとんど入ってないってことは けっこうな漏れですね
取り付け部分っていうのはフレア接続の事と思いますが
フレア部分じゃないとすれば室内機のピンホールですかね
ガスが入ってた、ってことは室外機からの漏れじゃないと思うし
1、たまに室内、室外の銅部分の接触による配管のスレでの漏れはあります
溶接補修して再充填して普通に使用できます
あとはフレア接続部の皿の擦り切れでの漏れも再加工して使用
2、圧縮機の交換、四路切替弁、熱交換器の交換など
再充填することは多いです
2週間ほど前に交換した室外熱交換器は左のキャピラリー(タコ足)
の接触によるガス漏れでした。
書込番号:13398427
3点
もし量販店で買ったものなら工事ミスだと思いますよ。販売店に連絡して修理に来ても、販売店に工事ミスと言うのは絶対に客に言うな。と言われてますので何も言わないと思います。でも修理に来て真空ポンプを使い神経質になりながら修理したと思うので大丈夫だと考えます。キチンと真空引きをしていれば性能・寿命は平気です。ちなみに買った販売店はどこですか?もしや…いい加減な工事業者が多いヤ〇ダ電機ですか?
書込番号:13398825
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1点
皆様、多数のコメントありがとうございました。
ガスの再充填が悪いわけではないとのことで安心しました。
工事業者(ちなみにお察しの通りのY電機の請負です)は取り付け直後も石鹸水のスプレーで漏れがないか検査したと言っていたので、それが本当ならば今回の修理はガスの再充填をしたに過ぎず、また漏れること請合いです。
またしばらく様子をみて、ダメならば交換を要求しようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:13399327
0点
FUJITSUの室内機がどうなっているかわかりませんが
私が2007年にエアコンを付けてもらった時に、プシューという音がし、
もしやエアパージ?と思ったのですが
日立の場合は、室内機に窒素ガスを充てんしておき
バルブを緩めると、このガスが抜けるから
室内機側に穴が開いていないことの証明になるそうです。
何がいいたいかというと
ガス漏れの原因は
接続ミスだけではなく
室内機⇔配管⇔室外機のどこで起きるかわかりません。
矢印部分の接続部分だけではなく
配管そのものに穴が開いているかもしれませんから。
工事やさんが言っていた
これでダメだったら
室内機側の問題でしょうね、というのは
そういうことかもしれませんね。
書込番号:13401877
1点
室外機の接続バルブ部分以外はガス漏れとは余り関係無いと思いますよ。
元々、現場でガスを入れるんじゃなくて工場出荷状態で室外機側に封入した
状態で販売店や業者さんに引き渡される筈だから原因の多くは室内機か接続
に使用した配管のどちらかじゃないかと思いますよ。
書込番号:13402186
1点
私も同じように1週間で冷えなくなって
サービス依頼しました。
原因はガスが少なくなっているのと
室外機の部品が外れているとのこと。
その前にもいろいろトラぶっていたので
すぐに新品交換してもらいました。
ここのエアコンはろくに検査しないで
不良を垂れながして、不良がでたら新品交換する
やり方みたいなのですぐ交換してもらった方がいいですよ。
私は3回目でやっとまともなものに出会えました。
書込番号:13403158
3点
うちはAS-S40KS2という機種ですが、室内機の熱交換器からガスが漏れ続けていて、既に数回、熱交換器を交換していますがガス漏れは同じように発生し全然止まりません、ガスの少ない状態での運転が続いてしまうので、室外機のコンプレッサーに負荷がかかり、コンプレッサーの軸も折れてしまいました。
富士通のエアコンは熱交換機からガスが漏れ続けるので、販売店の延長保証の間、熱交換機やコンプレッサーの交換を繰り返して保証が切れた時点で使い捨てになってしまいます。
ガスが減ると効率が落ちて電気代が思いっきり高くつくし、室外機も草刈り機のエンジンのような爆音を轟かせます。
とんでもなく粗悪な欠陥品です。
書込番号:25043639
0点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Rシリーズ AS-R28A-W
取り付け後1週間ぐらいしたころから冷えたり冷えなくなったりで
ヤマダに電話し、別のメーカーに交換の交渉。
交換が面倒なのか、同じ能力で在庫ありませんとの返事。
入ってくるまで1か月はかかると言われ、しょうがないので
富士通に修理依頼。
どうせ部品ないからなおらないと悪いので、交換するものも
持ってきてもらうことに。
最初は1週間かかると言われたが、前回の故障の件もあり優先的に
対応してもらったみたいで2日後にきました。
おかげでまた半日休みました。
きたのは前回と違う人でちょっと対応がいまいち。
原因は室外機の部品が外れているのと、ガスが少なくなっているとのこと。
念のためまた室外機交換だそうです。
不良の度交換とはこの会社儲けすぎですね。
サービスの人によくあるのか?聞いたところ結構ありますだって!
原因を調査して文面で出しますか?なんていってるけど・・・
そんなものいらないからちゃんとしたものを作ってと言ったら
そうですねだって!中国製なので不良多くて困っていると返事。
部品が外れているなんて、ますます信用できないこの会社!
最近震災で自動車メーカーのトップが現場を頻繁に見るのを
ニュースで見かけますが、ここのトップは現場を知らないですね。
今回の文面を出すとか、不良が多いからすぐ交換するとか
根本的なことを何も対策しないんでしょうね!
いかにもお役所的な体質に見えます。富士通は役所と関係深いから
会社もそのようになっているのでしょう!
ものづくり・品質は最低です。良いのは不良品交換の速さでしょうか。
52点
友人宅にある2台の富士通ゼネラルは、普通に動いているけど、そんなに故障率が高いのなら不安だから買いたくなくなります。今は、どこのメーカーも中国とかで作ることが多そうですが、メーカーによっても同じ中国生産でも違いがでるんですね。
まともなものが来るまで辛抱です。
書込番号:13345596
20点
何度も故障しているみたいだし
また今度故障したら、販売店に
新品交換とか、他メーカーへの変更を申し出たらどうでしょうか?
そのためにも、前回の件、今回の件を
販売店にも伝えておくことをお勧めします。
前にも故障した、今回も故障した
今度故障したら、交換してくれ、と。
念のため、念書でもとっておくほうがいいかもしれません。
言った言わないの話になる可能性がありますから。
書込番号:13351431
18点
富士通エアコンは最悪だな。昨日又冷えなくなった。4年で3回目。もう1台も1回。買う方が悪かったと自省しています。
次いつ壊れるやら。
書込番号:19022462
41点
ガスもれで修理をお願いしました。
エアコンのガスもれといえば、普通は設置時に、工事が雑でおこることがほとんどですが
富士通さんのエアコンの場合、部品の不良によるガス漏れとのことでした。
エディオンで購入しましたが、対応は一応謝って貰いましたが、半笑いで対応されました。
まぁ、富士通さんの責任なんですけど、不良品を売ったお店にも責任はあると思います。
本当は違うメーカーのものに交換してほしかったですが、仕方なく部品の交換ということになりました。
正月から寒く、エアコンを使うことが出来ず、風邪ひくかと思いました。
エディオンからも富士通からも二度と買い物しないと思います。
書込番号:19490432
29点
3年前に購入したものが室内機の本体からガス漏れしていました。5年の間に2回交換した所も有るようです。
6年目で有料と成りそうですので、富士通は私も買いません。
書込番号:21047920
23点
富士通エアコン技術スタッフと電話でやり取りしました。
私自身、富士通エアコンがこれほどクレームが多く、故障があり、アフターサービスが悪いとは思いませんでした。
尚、富士通エアコン側は売ったら販売業者任せ、製造10年で部品は廃盤との事です。部品が無くとも、基盤なら基盤を取り外し、メーカーに送りつけて、修理することもしない、故障原因も調べない状態です。
私は二度と富士通製品は購入しません。
書込番号:22010750 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
拙宅は、新築時に富士通製エアコンを4台導入、いずれもノクリアのZシリーズで200V仕様3台、100V使用1台です。200V仕様のものうち2台はいずれも5年目までに基板交換を必要とする故障が発生しました。さらに、200V仕様の残りの1台の20畳対応の大型機は富士通ゼネラルが行っているクリーニングサービスに出してから1年以内に故障しました。200V仕様に関しては、7年目までの故障発生率100%という成績です。これを受けて、拙宅では、故障したものから順に三菱製かダイキン製エアコンに順次入れ替えることを予定しています。故障時のお客様センターの対応も正直残念なものでしたので、お奨めはできないメーカーです。エアコンのプロの方何人かに相談したところ、三菱かダイキンは奨めるけど、他は。。。という方が殆どでした。
書込番号:24555608
1点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Rシリーズ AS-R28A-W
息子の部屋と私の部屋二台、7月に購入しました。
私の部屋の方が異音がして モーターらしいですが、就寝時など気になる、キーンという音です。
一応調べに来ましたが、そのあと3回も手配ミス、ドタキャンされました。今は在庫がなくいつ手配できるかわからないそうです。もう二度と買いませんが、ちゃんとなおしてくださいよ、そのための保証なんですからね
書込番号:22892284 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>のりりーさん
そのあと3回も手配ミス、ドタキャンされました。今は在庫がなくいつ手配できるかわからないそうです。
どんな製品にも初期不良はあるよ。
手配ミスや在庫無しはお店側の不備では?
そんな事て2度と買わないなら買えるものなくなるよ!?
書込番号:22895389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日、モーター取り替えて頂きました。
キーンという音も、ほぼなくなりました。
何度も工事、点検しにきて頂いた現場の方、ありがとうございました。
もう涼しくなりましたが
来年から安心して、微風でクーラーつけられそうです(^_^*)
書込番号:22933801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Rシリーズ AS-R28A-W
海外製でも品質管理を徹底指導していると言う言葉を信じノクリアX購入、三年目の冬に突然暖房停止
カスタマーに問い合わせるも、混雑しているとの回答
そんなに故障が多いのかと不安になった、待ちに待ち修理、結果室内機からのガス漏れ。一部溶接不良による初期不良発覚。ああやはり海外製の検品不良かと後悔。ペットがいるので夏使用時の故障だと想像すると後悔を通り越して怖くなった、まだ購入から三年目だが、冬の快適性は皆無、サイドファンの気流がとにかく顔にあたる、普通に考えれば分かった事でマンションでの備え位置、ソファの配置からして暖房時顔の近くでサーキュレーターを当てられているのを寒くない訳がない、そして食卓の埃、乾燥全てにおいて購入を後悔
購入時高額だったが安全性を考慮して夏には日本製のメーカーに買い直すか相当悩んでいる
書込番号:22361394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Rシリーズ AS-R28A-W
長年放置していたエアコンも使わずじまいで壊れてしまいました。使用したのは8年前に量販店で購入してから、設置した年のみ、今年はさすがに暑さに勝てなくて
スイッチON、……?動いてるけど、
冷気が出ない?エラー点滅表示を確認し、難解な点滅状態。
2回点滅どころか8回ですらない。同じ間隔で点滅が続いている。
室内外を点検清掃しましたところ、異常点滅2回表示?
間隔が曖昧なので解りにくい。、ピー音や英語表記なら解りやすいけど、たぶん2回だろうと決めつけました。
富士通に問い合わせしたところ、やはり部品はありませんね。ですが、在庫は無くても、基盤とか主要部品をメーカーに送って修理することも出来ない富士通側、アフターサービス悪すぎだろう。
書込番号:22010549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2006年式…12年前モデルですか。
流石に保管期間は過ぎて居ますよね。
メーカー送りで修理ですが、恐らく個人がバラしての対応は確実に不可能かと思います。
修理が可能としても結構高価ですよ。
実売や特価価格では無く標準価格で割り出される様ですからね。
仕方がないですね。
サービスに来てもらい判断後の対応が普通ですから。
来てもらうだけで、手数料発生する様です。
買い替えが一番の近道だと思います。
書込番号:22010610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます。
故障原因を調べない等々、メーカー側の対応としては最悪でした。(富士通エアコン技術スタッフと電話でやり取り)
基盤を取り外し送りつけようかと考え外しました。故障箇所はわかりましたので、修理は可能です。
ですが、対応が腹が立ちますね、可能性を探究しない技術、後だしの製造メーカーだけに、売ったら販売店、業者任せ、メーカーは売るだけと認めた回答でした。
私自身、もう、二度と富士通製品は購入しません。
最悪、名前だけは日本製、物は中国製だけに壊れやすい。と言う事実だけが残りました。
書込番号:22010779 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他のメーカーで 部品供給期限以降に 以下のような修理対応している会社を知りません。
もし 知っているなら書き込んだら?
10年前の電化製品が修理できなくも サービスが悪いとは思いません。 販売店が 修理保証しているのなら 販売店とやり取りすべきじゃないでしょうか?
↓
>富士通に問い合わせしたところ、やはり部品はありませんね。ですが、在庫は無くても、基盤とか主要部品をメーカーに送って修理することも出来ない富士通側、アフターサービス悪すぎだろう。
書込番号:22011951
6点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Rシリーズ AS-R22A-W
自分なら買わない値段ですね。
せめて5万円代にならないと買いません。
書込番号:13893462
3点
安いですよ!
お掃除付きでその値段は無いです!!
ちなみにどこのヤ○ダさんか教えて下さい。
書込番号:13894014
0点
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