
このページのスレッド一覧(全727スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
158 | 72 | 2014年4月29日 17:32 |
![]() |
5 | 6 | 2014年4月20日 19:02 |
![]() ![]() |
22 | 23 | 2014年4月22日 15:46 |
![]() ![]() |
37 | 27 | 2014年4月5日 21:58 |
![]() |
2 | 10 | 2014年3月25日 18:07 |
![]() ![]() |
11 | 29 | 2014年3月6日 14:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
先日こちらで遠くの被写体でのピントが合わないと質問をした者です。
キットレンズのEF-S 55-250mm F4-5.6 IS IIで遠くの物を写そうとしてもボヤけてピントが合いません。レンズを変えてEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIのレンズで撮影してみましたが離れた被写体を写そうとしてもピントが合いません。1m程離れた被写体は撮影可能でした。モードはシーンインテリジェントオート、またはクリエイティブオートで撮影するのですがピントが合わなくてボヤけたままでシャッターが降りません。 レンズのフォーカス設定はAFになっています。
購入した電気店を通してメーカー修理に出したのですが異常なしとの事でクリーニングをして貰い、ピント調整をしてもらいカメラが返って来たのですが、症状が変わりません。遠くの被写体を映そうと思ってもボヤけてピントが合わないのです。こちらで質問をして、回答を頂いた方々のアドバイスも試したのですが、どうも変わりません。遠くの被写体を映そうとするとレンズはジジジと動くのですがピントが合わないのでシャッターも降りません。
メーカーからは異常なしと回答を頂いてもこの症状、、、汗
八方塞がりで大変参っています。カメラに詳しい方アドバイス頂けないでしょうか?
書込番号:17438935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決してよかったですね。
キヤノンは、故障かどうか確認するときにフィルターを外して点検したんでしょうね。
〉購入からしばらくたっているので商品の交換、返品は 出来ないですよね、、、悲
お店の人に薦められて、店の人が出してきたんですよね。
なら、スレ主さんには落ち度はありません。
約束どうり金曜日にお店に行って、事情を説明し、返品交換を要求すればいいのでは。
書込番号:17445396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラをカメラ店で買わないで、電気(電機、電器)店で買うと
こんな(困難な)ことになる、という事例ですか。
店員に売ってる商品の知識が無いんだね。
ともあれ、解決できてよかったですね。
不要なクローズアップレンズは返品でレンズ保護フィルターに換えて貰いましょう。
無料で交換に応じて貰えない場合は、また相談のスレ立てしてください。
電気店名と電話番号を書いて・・・
書込番号:17445826
3点

すっっっっきりしあああああ!
書込番号:17445873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

明日、購入店舗に行って保護フィルターに取り替え可能か聞いてきます(笑)クローズアップフィルターは私には多分必要無しです。
一眼レフ初心者ですので店員さんにこれが保護フィルターですと言われれば何も疑いを持ちませんよね、、、しかも無色透明!
購入時にフィルターを店員さんに取り付けてもらったので包装ケースを見ることもしませんでしたが先程捨てずに取ってあった包装ケースを見たらしっかりとクローズアップフィルターと書いてありました。悲
しっかり確認すればこんなに長い間モヤモヤすることも無かったですね。
明日、購入店舗にて交渉の結果をまた報告させていただきます。
書込番号:17445940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決して良かったですね。
頑張って上手に交渉して来て下さい。
2本ともとの事なのでフィルターも両方とも同じフィルターを付けてもらったのですか?
1枚を使いまわしてたのかなぁ〜
まあ良い結果になれば良いですね。
書込番号:17445962
0点

無事解決したようで安心しました。
本当に良かったですね(^^
これから、良い写真、撮ってください!
書込番号:17445981
0点

>2本ともとの事なのでフィルターも両方とも同じフィルターを付けてもらったのですか?
1枚を使いまわしてたのかなぁ〜
いえいえ、同じフィルターが2枚あります笑
購入時、店員さんには58mmがちょうど2枚だけ残ってました!と言われたのを覚えています、、、
包装ケース裏にしっかり遠景不可って書いてありますね。
書込番号:17445990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

良かったですね(^^)
にしても58mmというだけでフィルター持ってきた店員はちょっとな〜〜(呆)
もし保護フィルター無いときは返金してもらいましょう。
58mmなら他の量販店でも売ってますから(^^)
書込番号:17446381
3点

ざっと通して拝読しました。( ̄▽ ̄)/ タノシカッタゼイ
なんか良質ミステリー映画を一本観たキブン♪クライマックスの名探偵による
謎解きから、一気にどんでん返し、そして大団円って感じ?w
gda_hisashiさんに、Tip my hat off. ( ̄^ ̄)ノ◇
書込番号:17446658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無事解決して良かったですね。それにしても、店員もオソマツですね。
書込番号:17447197
2点

問題が解決して良かっですね。
ただアクセサリー類まで店員に取り付けして貰っている事が少し気になりました。
特に悩むような物でも無い作業を人任せってどうなんでしょう‥
一眼レフとは結局、自分であれこれ操作して写真を撮る道具な訳で、道具を使う事の一部としてフィルターもご自分で取り付けていれば、気付くのはもっと早かったような気がします。
書込番号:17447573
2点

本日、EOS KISS×5購入店舗にてクローズアップフィルターの交換してもらえました!
カメラ担当の方と交渉したのですが、EOS KISS×5購入時と同じ店員さんでした。(笑)
遠景にピントが合わずにずっと悩みカメラが使えなかった事、遠景にピントが合わない原因がEOS KISS×5購入時にプロテクターも欲しいと言った所、店員が用意してくれた商品がレンズプロテクターではなくクローズアップフィルターだった事も伝えて来ました。
>ただアクセサリー類まで店員に取り付けして貰っている事が少し気になりました。
特に悩むような物でも無い作業を人任せってどうなんでしょう‥
一眼レフとは結局、自分であれこれ操作して写真を撮る道具な訳で、道具を使う事の一部としてフィルターもご自分で取り付けていれば、気付くのはもっと早かったような気がします。
そうですね。赤ちゃんと3歳のやんちゃな男の子がいるので、大切なレンズを触られては大変と思い店員さん任せにしてしまいました。自分で取り付けていれば気づけたかもしれません。
これからは撮影を通して自分で色々学んで行きたいです。
gda_hisashiさん、親身にアドバイスをくれた皆さん、本当にありがとうございました!また壁にぶち当たったらこちらで質問をさせてもらうかもしれません。その時はまたよろしくお願いします(笑)
書込番号:17449258 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ゆーにゃんちゅうさん
無事交換してもらうことができて良かったですね。
初めての一眼レフ購入ですから、全てを店員さんにお任せにしたことも間違っていないと思いますよ。
初めは誰しも分らないことばかりですから、そんなものです。
ましてや、小さなお子様がいることを考えると、店員さんにお任せするのが正解だったとも思います。
これから徐々に覚え、自分でできるようになっていきます。
今は、今しか撮れないお子様の今の姿を多くの写真に残してあげてください。
書込番号:17450525
6点

ゆーにゃんちゅうさん
フィルター交換してもらえて よかったですね。
これで、どんどん写真が撮れますね。
カメラもレンズもキヤノンでの点検済み(笑)ですから、安心して使えますね。
書込番号:17450561
1点

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607358733.html
結果的、解決出来て、良かった。
しかし、読んでいて、馬鹿馬鹿しく思ったのも、確かだ。
スキルも無いなら、余計な物は、付けない方がいい。
このレベルのも、相手にしないといけないメーカーも、大変だと思った。
いくら初心者でも、有り得ないでしょう。
みなさん、やさしいから。
書込番号:17450852
1点

そんな事より販売店こそしっかりして欲しい
保護フィルターもわからない店員に接客して欲しくない
書込番号:17450932 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>しかし、読んでいて、馬鹿馬鹿しく思ったのも、確かだ。
>スキルも無いなら、余計な物は、付けない方がいい。
>このレベルのも、相手にしないといけないメーカーも、大変だと思った。
>いくら初心者でも、有り得ないでしょう。
>みなさん、やさしいから。
しかし、読んでいて馬鹿馬鹿しく思ったのも確かだ。
スキルも無いなら、余計な読点は付けない方がいい。
このレベルのも相手にしないといけない価格comの読者も大変だと思った。
9000以上の口コミを書いている人が有り得ないでしょう。
みなさん、やさしいから。
書込番号:17451231
12点

こんにちは。
フィルターも種類がたくさんありますからね。
プロテクトフィルターにしても、私もどれにしようかな〜と迷うときあります。
経験者で「自分はいつもこれ」とか分かってる人ならいいですが、
初心者の方にはどれを選んだらいいか判断するのは、
なかなか難しいと思いますよ。
悪いのは店員で、スレ主さんには非はないと思いますけど。
書込番号:17457838
3点

もう閉じたってば…。
書込番号:17462272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
教えてください。。
AIサーボ使用時には「ジジジ」という感じでピントを合わせてくれてると思いますが
この時どのタイミングでシャッターを切ればいいのでしょう?
被写体が動いてる間、頑張ってピント合わせを行ってくれてますが、適当な所で撮ると
ピンボケやバッチリのもの等不規則に撮れます。
このタイミングでというのがあるのでしょうか?
サーボのジジジがピントを維持しているものなのか、都度小刻みに再合焦を試みている
ものなのかが分からず迷います。
0点

最終的には、ご自身の目でピントを確認し合っている時にシャッターを切る。
あとは、より精度を求めたいのであれば測距モードは中央1点で。
合わせたところにピントがキチンんと合っている条件もないとね。
前ピンとか後ピンが無いと条件です。
書込番号:17432476
0点

元々動きものを撮影するモードなので、ピント位置は不確定です。
カメラ側はAFターゲット位置でピントを合わせ続けようとするので、
シャッタータイミングの決定は人間側です。
書込番号:17432491
1点

とりあえず連写しておけば良いのも混ざりますので悪いのを消せばいいのではないでしょうか。
ピントをちゃんと合わせたい場合は中央1点にして連写ですかね。 連写して枚数撮れていれば手ブレ、被写体ブレのある写真を削除しても良いのが残る可能性が高いです。
書込番号:17432503
0点

こんにちは。
確かに気になりますよね、ジジジ音。
仰るとおり、ピント位置を探している最中です。
既にカキコミがありますが、最後はご自分の目視確認&判断で、ここだ!というチャンスを
ゲットする必要があります。
とにかくご自分の目で合焦を確認すること、そしてそのチャンス逃さない俊敏性が必要ですね。
書込番号:17432520
2点

皆さん、分かりやすくありがとうございます。
ピント合わせの最中なのですね。
最終的には人の判断との事で、確かに連写が効果ありそうですね。
普段無駄に連写したくないというか消すのが面倒くさいなどと
考えあまり使ってなかったので試してみたいと思います!
ありがとうございました。
書込番号:17432705
1点

AIサーボ使う時はひたすらシャッター押しっぱなしです。
ピントがどこになんて神のみぞ知るって感じです。100枚で5枚も合ってれば充分です。(汗)
書込番号:17433051
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
初心者です。
ひと月前にEOS KISSx5のダブルズームキットをコジマ電気にて購入したのですが、キットレンズのEF-S 55-250mm F4-5.6 IS IIで遠くの物を写そうとしてもボヤけてピントが合いません。レンズを変えてEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIのレンズで撮影してみましたが離れた被写体を写そうとしてもピントが合いません。1m程離れた被写体は撮影可能でした。モードはシーンインテリジェントオート、またはクリエイティブオートで撮影するのですがピントが合わなくてボヤけたままでシャッターが降りません。 レンズのフォーカス設定はAFになっています。
Canonに電話で聞いてみたところモードを風景にするとピントが合いやすくなるかもと言われましたが合わないのです。また、構図を変えてみるとピントが合うかもと言われたのですが全く合いません。
これは私の設定が悪くてピントが合わないのか、初期不良?でしょうか?
本当に初心者なのでアドバイスをください。
本当に困っています。
書込番号:17393950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主です。
早速のアドバイスありがとうございます。
買った時からの症状です。レンズの境目を拭いたりして付け直してみましたが変わりません。
○AFを中央1点に設定
○モードダイヤルをPかAに
これで、AFゾーンの中央部分で被写体の狙う部分をとらえてみましたがピントは会いません。
カメラの初期設定をしてみたいのですが、取扱説明書、Web、検索してみましたが、やり方がわかりません。教えて頂ければ試してみたいです。
また、写真を載せたいのですがピントが合わないのでシャッターを押せないので写真がありません。
普通は遠くの被写体を撮る時はピタリとピントが合うものなのでしょうか?
書込番号:17394208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


購入したコジマ電気に持っていって見てもらいましょう。
書込番号:17394257
2点

みなとまちのおじさんさんのアドバイスは適切です。
そして、その通りされたので、ほぼ初期不良と断定できそうな気がします。
ひょっとして、ファインダーで撮影していて、視度調整ができていないので像がボケるのかと思いましたが、それならシャッターは切れます。やはり、故障を含め、何らかの原因でピントが合っていないようですね。
>普通は遠くの被写体を撮る時はピタリとピントが合うものなのでしょうか?
遠くでも近くでも、最近撮影距離(数10cm)以上なら瞬時にピタリと合います。
書込番号:17394274
2点

視度調整は買ってすぐ調整しました。
>普通は遠くの被写体を撮る時はピタリとピントが合うものなのでしょうか?
遠くでも近くでも、最近撮影距離(数10cm)以上なら瞬時にピタリと合います。
やはり初期不良、機会側に原因があってピントが合わないと考えて良いようですね・・・明日にでもコジマ電機に行って相談してみたいと思います。
皆様、親切にありがとうございました。
書込番号:17394335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんわ、 たいへんですね (> <)
キヤノン機は所有していないので的外れかもしれませんが レスさせてもらいます、
okiomaさんがコメントされた、 >ボディとレンズの接点を拭き拭き…
は試されたということですが、レンズを取り外して、レンズ と ボディマウント双方の接点を拭かれましたか?
また、接点を拭く場合、乾いたカメラ用クロスでも もちろんいいんですが、接触不良が考えられる場合、
「無水アルコール」 と 「綿棒」 で拭く方法もあります、 「無水アルコール」 は薬局で売っています、
ただ、拭く場合、アルコールをたっぷり含ませて拭くのは厳禁です、
綿棒にほんの少しつけて、湿らす程度に含ませて、カメラボディ内部の他の場所につかないように細心の注意を d(-_^)
それと、レンズをマウントに装着するとき、『カチッ!』 と小さい音がするまで回していますか?
一眼初心者の方は、完全にレンズ固定されるところまで回し切らずに、それで接点の接触不良ということも・・・・
もともと その個体が、マウントの噛み合いが とくべつ "きつい" 個体なのかも知れませんし、 その場合、
相当な力を加えないと 正規の場所まで回り切らないことも考えられないこともありません、
・・・・・とは言っても、通販ではなく、お近くの店舗で買われたようですので、そのお店に行ってみてもらうのが
いちばんみたいですね、 案外、即 解決するような気がします ( ^ ^ )
書込番号:17394693
2点

お店に相談するのが解決の早道だと思います。
書込番号:17394873
0点

ゆーにゃんちゅうさん
>視度調整は買ってすぐ調整しました。
>1m程離れた被写体は撮影可能でした。
細かい事をお聞きする様ですけれど、
視度調整はどのようにされました?
近くの物にピントを合わせ視度調整をしたのでしょうか?
それとも視度調整の時点では遠くの物も
ピントが有っていたのでしょうか?
まさかとは思いますが、接写用の中間リングが
付いているってことはないですよね。
書込番号:17394918
0点

1ヶ月の間 放置していたのですか?
交換は難しいかも知れませんが、購入店がダメな場合、
メーカーに送りましょう。
購入店経由だと取次ぎ手数料を請求される場合があるので、
確認してください。
書込番号:17395018
0点

こんにちは。
う〜ん、よく分かりませんが、レンズのAF自体は動作しているのでしょうか?
シャッター半押ししたときにレンズの先端は回転していますか?
AF動作していないならレンズのAF/MFスイッチはAFになっていますか?
18--55mmで1mならシャッターが下りたということで、なんとなくレンズがMFに
なっていて、広角側で1mあたりでたまたまピントがあったのかなと思いました。
あと強制的にシャッターを切るには、撮影モードをPモードなどにして、
AFモードをAIサーボにしてください。AIサーボだとピントが合っていなくても
シャッターが切れます。
初期設定されているワンショットAFではピントが合わないとシャッターが切れなく
なっています。
これも試してみてくださいね。
書込番号:17396313
1点

ふたたびです。
あと、試しにレンズ側のAF/MFスイッチをMFにして、シャッター半押ししながら
ファインダーを覗いて、ピントリングを回してピントを手動で合わせてみてください。
このときAFモードはワンショットAFにしてください。
これでファインダーでピントが合っているように見えるのに、ファインダー内に合焦マーク
(緑色の●)が点灯しなければ、AFセンサーの故障なんかも考えられるかもしれませんね。
お時間あれば一度お試しを。
書込番号:17396372
0点

何度もすいません。。
↑のMFでのチェックはAFポイントを中央1点などにしてください。
で、そのAFポイント部分でピントを合わせてくださいね。
手動でのピント合わせでも、合えばAFポイントが赤く光ってピピっと合焦音も
するはずです。シャッター半押しもお忘れなく。
出来るだけコントラストの強いもので試してください。カレンダーの文字とか。
書込番号:17396462
0点

>視度調整はどのようにされました?
近くの物で調整しました。
>接写用の中間リングが付いているってことはないですよね。
接写用の中間リングとは最初から付いている物でしょうか?後付けの物であるならそのような物は付けておりません。
>レンズのAF自体は動作しているのでしょうか?
シャッター半押ししたときにレンズの先端は回転していますか?
回転しています。
>AF動作していないならレンズのAF/MFスイッチはAFになっていますか?
AFになってなっています。MFに切り替えて自分でピントを合わせても合いませんでした。
昨日コジマ電気にカメラを持ち込みましたが、カメラ担当の方がお休みの為詳しい方がいなくて取り敢えずメーカーに出してみましょうと言うことになりました。店頭で本機 展示品を触って来ましたが望遠でもしっかりピントが合っていました。メーカーから返って来たら結果を書き込みさせて頂きます。皆様ありがとうございました。
書込番号:17398185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

視度調整について
視度調整は,
>「近くの物で調整しました。」
視度調整は、画面の被写体で調整するものではありません。
白い紙や、壁、PC、蛍光灯などにカメラを向けて、ピントはわざと外して、
被写体がはっきり見えない状態にして、フォーカス枠などの表示線とデー
ター表示がはっきり、くっきり見えるように調整します。
症状は、機体不良のようなので、皆さんの言われているように、メーカーサー
ビスか販売店相談が最善ですね。
このカメラは使ったことがありませんので、間違っていたらゴメンナサイ。
書込番号:17398253
1点

メーカーでの確認になったとのことですが、その方が安心だと思います。
ー点気になったので・・・
視度調整ですが、シャッターを半押しした時に、ファインダー内にシャッタースピードや絞り、露出等が表示されます。
この表示がクッキリと見える様に調整するのがベストです。
これは、EOS学園(いわゆるキヤノンの写真教室です)で教えてもらいました。
それまでは、ファインダー内の像が見易いように合わせていましたが、ピンポイントで合わせずらく、今一つシックリこない感がありました。
EOS学園で前述の方法を教えてもらい、目から鱗でした。
カメラが戻ってきたらお試し下さい。
書込番号:17398262
1点

視度調整・・・いやそのあと、あっているかどうか
ファインダーを覗いて風景など見てみなかったのかなと・・・
書込番号:17399087
0点

勉強不足で恐縮ですが、合焦せずシャッター自体が降りないという現象は、視度調整と関係がありますでしょうか?
書込番号:17399433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

美濃守さん
関係ないと思いますよ。
取説のAF(オートフォーカス)の項目で
「レリーズ優先」と「フォーカス優先」を見てください。
書込番号:17399496
1点

ですよね。
ありがとうございました。
書込番号:17399721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、色々アドバイスありがとうございました。メーカーからカメラが戻って来ましたが、異常なしと回答でした。しかしメーカーに修理を出す前と症状は変わらずで困っております。新しいスレを立てさせて頂きましたので、詳しい方、アドバイスしてくださるとありがたいです。
書込番号:17439093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
一眼レフに関して、全く知識が有りません。
しかし、最近鉄道に目覚め、撮り鉄をしたいが為にこのズームキットセットにしようと大体心の中で決まっています。
こちらは初心者にでも使いこなせるでしょうか?
そして他のアクセサリー類はこちらには付いて来ないんですよね?無知な私ですが、優しい皆様の回答をお待ちしています。宜しくお願い致します
書込番号:17344968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

機種的には問題ないと思います。望遠も必要になると思うので、wレンズキットが良いです。
カメラの機能を全て使いこなすには努力が必要だと思いますが、特に問題なく使えると思います。
カメラを買って、対応しているSDカードを購入すると、写真は撮れます。SDカードは種類が多いですが、サンディスク、パナソニック、東芝がお薦めです。パッケージに記載されているクラスIなら問題ないと思います。後は容量ですが、これは人それぞれですが、少しゆとりがある容量を購入すると良いと思います。
後、僕ならレンズフードも購入します。
使っているうちに不満や必要だと感じた物を随時購入すれば良いと思います。
初期投資はなにかとお金もかかります。勿論その後も。。。
書込番号:17345535
0点

こんにちは
初心者だからこその機種なので
この、カメラで大丈夫^^
初めての方でも、オートでも綺麗に撮れますので
ご安心を
またこたらも参考に^^
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
また、バッグなんかも必要でしょうか・・・σ(^_^;)?
ミーナ
http://www.mi-na.co.jp/fs/mina/c/?gclid=CO-v7_TNrr0CFcVbpQodki8AOg
書込番号:17345573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>そして他のアクセサリー類はこちらには付いて来ないんですよね?
ダブルズームキットなら後はSDカードを購入すれば撮影できます。
既にSDカードをお持ちであれば、KissX5で初期化してから
撮影してください。
撮影していくにつれて、必要な機材は解ってくると思いますので
追々購入していくのが良いと考えます。
書込番号:17345698
0点

〉また、くれぐれもマナーだけは守ってくださいね。 撮られるほうからのお願いです(笑)
Youtubeなどには、マナーの悪い撮り鉄の投稿がいっぱい載ってますね。
もともと、鉄道好きで博物館にいったり、車両基地にいったりしてるので、子供撮りのために一眼レフを買ったときに、試しに駅のホームの端に行って、向かってくる電車を撮ってみたり、500系新幹線がそろそろJR東海乗り入れをやめる頃にたまたま東京駅にいたので撮ってみたりしたけど、あの映像や実際の様子を見てしまうと、同類には思われたくないと思ってしまいますね。
それに、500系のときもそうだけど、特別な車両だと、人が集まりすぎて、列車を撮りたくても、人がフレームに入ってしまって、列車を撮ったんだか、列車を撮りに来た人を撮ったんだか、わかんない写真になってしまい、その後、わざわざ列車を撮りに行こうという気にはなれなかったです。
回りに、分不相応な高級カメラや高級レンズを持ってウロウロしている機材オタみたいな人が多かったのも一因ですけどね。
ちなみに、X5にキットレンズでも、個人に満足のいく写真は撮れますよ。ただ、現場に行って回りを見ればわかると思いますが、上をみたら、キリがないくらい、カメラとレンズに金がかかりますよ。
それと、沿線でとるなら、三脚があるといいかもね。
書込番号:17346023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Youtubeなどには、マナーの悪い撮り鉄の投稿がいっぱい載ってますね。
撮り鉄さんの辞書にわ、マナーって言葉わございません。 /(・。・) ≠≠[。□□□。][。□□□ 。]≠≠
書込番号:17346195
5点

〉撮り鉄さんの辞書にわ、マナーって言葉わございませ ん。
あっ、そうなんだ(+_+)
鉄道の運行や一般乗客の邪魔をするだけでなく、人がカメラを構えている前に平気で入ってきますからねぇ。
書込番号:17346291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とても丁寧な回答を有難うございます。
レンズフード付いて無いんですか…。
知りませんでした。当然買います。
なお、キャノンと書いて有るショルダー紐は別売なんでしょうか?皆様別に買っていらっしゃるんでしょうか?キャノンと書いて有るのが良いんですけど…。教えて下さい。お願い致します。
ここにも荒らし的なコメントを入れて来る人いらっしゃるんですね。初めて質問して驚きました。
書込番号:17346503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大変お優しい言葉を有難うございます。
一部悲しいコメントが入っており非常に残念でしたが、初心者なのでまずは「他の方の邪魔にならない様に」使いまくってみます。
新しい事に挑戦するのはワクワクします。
新幹線ガシガシ撮りまくります。
有難うございました。
書込番号:17346523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ネックストラップのことですね。
これは付いてますよ。
大雑把にいえば、
カメラ本体及びキャップ
充電池及び充電器
キットレンズ及びキャップ
ネックストラップ
取説、CD、保証書、USB及びAVケーブルが付属のはずです。
書込番号:17346526
0点

返信するのが初めてで、その方にきちんと返信出来ているのか不安なんですけど、ショルダーが付いているなら安心しました。
有難うございます。
分からない事が有ったらまた質問させて下さい。
書込番号:17346609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いまさら、クソ重たい1眼レフですか。
「いい写真を撮るには1眼レフ」という認識は古いですよ。
ならば何がいいかというとミラーレス。
富士、ソニー、オリンパス、パナソニック、ニコンから探してみてください。(except キヤノンEOSm……AF遅すぎ)
何が違うって、大きさや重さがまるで違います。
アマチュアにとっていちばんたいせつなのは重すぎないことです。
重いと億劫になって結局使わない。
たぶん、1眼レフの8割方がそういう運命を辿っているんじゃないでしょうか。
それから「動きものは1眼レフ」というカメラオタクの主張があり、これ自体も正しくありませんが、
動きものはどんなカメラを使っても初心者にはむずかしいし、全体のカット数の中のごく一部です。
くれぐれも偏狭な考えしかできないカメラオタクの口車に乗って重いカメラを買わないようにしてください。
……というか、スレ主さんの場合、この質問をした時点で、そういう誤った情報にマインドコントロールされている
ようですので、この際、すべてをリセットして、冷静にカメラ選びをやり直してください。
追加。鉄道写真は動きものの範疇には入りません。風景写真に含められるべきものであり、列車が来るまでに構図もピントも決めておいて、「ここぞ!」と思った瞬間にシャッターを切ります。1眼レフなんてまったく必要ではありません。あえていえばフルサイズなら意味ありますかね、センサーサイズの関係で。
書込番号:17347049
3点

分かりました。少しずつ勉強します。有難うございました。
書込番号:17347489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はい!!どんどん失敗します!!
失敗は成功のもと、という言葉は見に染みていますから、どんどん失敗して、成功に繋げて行こうと思います。
有難うございました。
書込番号:17347501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはりキャノンで間違い無いですよね。
良かったです。
有難うございました。
書込番号:17347511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この写真、凄くピントが合っていますね。
高度な技術が必要みたいですね。
まずは駅にて止まっている車両の撮り鉄をするつもりです。初心者なので、皆さんが群がっている場所や、迷惑になる場所は避けますからご安心を。
書込番号:17347540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

荒しって、私のことかな?
フィルム式カメラと違って、デジタルカメラは、何枚撮ってもプリントしなければ金はかからないし、その場で確認ができるので、枚数を気にせず、バシャバシャ撮ってくださいね。
1日で何百枚も撮る人はざらにいますよ。
で、撮った写真の選別は、カメラに付いてくるソフトウェアのDPPにあるクイックチェックツールを使うと便利ですよ。
写真を確認しながら、レーティングで要る写真と要らない写真を振り分けて、最後に、要る写真か要らない写真を別のフォルダーに移動させれば、完了です。
エクスプローラやカメラ本体で1枚ずつ確認してその都度削除してしまうと、後から、やっぱり残して起きたかった、というときに復活できない場合があります。
その点、レーティングだと後からでもレーティングを見直すことによって、要る要らないを入れ換えることができます。
また、慣れてきたら、RAWで撮影してみてください。DPPを使うと、画質を劣化させずに、明るさや色合いを調整できますよ。
ホワイトバランスがおかしい写真を直したり、暗すぎたり明るすぎたりして潰れた写真でも、明るさを調整することによって、見えなかったところが見えてきたりします。
特に、暗くて失敗したと思った時に、暗い所から絵が出てきたときには感動します。
書込番号:17347628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノンやニコンの一眼レフがいいと思います。なぜならレンズが豊富です。高価な純正はもちろん、安価なサードパーティ(シグマやタムロンなど)もあります。
その点、ミラーレスは純正がほとんどで割高です。
後々レンズの選択肢が多いほうが良いと思います。もちろん、最初はキットレンズを使い倒して下さいね。
書込番号:17347641
4点

〉puhsanさん
価格コムの掲示板に書き込むのは初めてですか?
それぞれの書き込むの下に「返信」ってあるけど、これをクリックして書き込みをしても、新しく最後にスレがつくだけで、誰のスレに返信したのかわからないですよ。
「 〉」などで誰への返信かわかるようにしたりするといいですよ。
書込番号:17347677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Tametametameさん、有難うございます。この掲示板は初めてなので、仕組みが全く分かりません。
どうなってるのやら…。困りました…。
お陰様で無事注文出来ましたから、後はアクセサリー類です。
書込番号:17348614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳有りません。
早速使ってみて試行錯誤を繰り返しております。
ファインダーから覗くものがとても新鮮に見えます。
軽いですし、一眼レフにして正解でした。
殆へどのアクセサリーは買い揃えました。
どんどん使ってみます。
書込番号:17383652
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ボディ
タムロンのレンズ、150-600ミリ(A011)ですが、このX5でも普通に使えるのでしょうか?
もちろん、5D3等の方がAF性能の違いでストレスなく合焦したりだとかAF精度なんかも率が高いのはどこかのサイトで見たのですが、実際のところX5ではどうなのでしょう?
使い物にならない程AFでストレスを感じるようなら見送りたいので。
撮るのは馬や車など比較的大きめの動体です。
使用感や分けるようなサイトをご存知な方がおられましたらお教え下さい。
宜しくお願いします
書込番号:17340419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基本、APS-Cなので、焦点距離が1.6倍になるのはご存知の通り。
それ以外は普通に使えるでしょうが…普通の基準が難しいですよね。
キスだとファインダーが小さいのでMFはしんどいかと思いますが、出来なくはないでしょうね。
書込番号:17340474
0点

ファインダーでの撮影なら問題ないと思います。ライブビュー撮影は、どうか判りませんが・・・
書込番号:17340546
1点

ファインダー撮影ならば
普通に使えますよ
ご安心を!
換算約1000o の焦点距離を
ご体験くださいね(^-^ゞ
書込番号:17340574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
過去スレで同様なのが有りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000605175/SortID=17041148/#tab
AF速そうですね。
書込番号:17340664
0点

装着はできますね。EFマウントですから…。
X5+A011を使ったことはありませんが、他のレンズでも望遠端F6.3の場合、光量が不足する状況下ではAF性能は低下しますね。
X5のAFセンサは中央F2.8光束対応クロス、他の8点は5.6 縦or横ですから、望遠端でAFが遅かったり、精度が悪くても、
文句は言えませんね〜、対応していないんですから…。
量販店などは試させてくれますから、可能であれば一度確認されては如何ですか。
それにしても、果たしてレスしている人の何人がKissX5+A011で撮ったことがあるんだろ〜?
特に、いつもは『APS-CはAF性能が落ちる』て言ってるあの人とか……。
書込番号:17340889
0点

問題なく使えます。
但し、使いこなせられるかはわかりません。
手持ちなら体力。
あとは、被写体をとらえ続ける体力と気力と腕が必要かな(笑
重いと感じたら、一脚や三脚の使用で、体力の不足部分を解消するのもよいかと。
但し、それなりのしっかりしたものが必要ですね。
書込番号:17341019
0点

松永弾正さん、
〉それ以外は使えるとの事、安心しました。
じじかめさん、
ライブビューはキットレンズでもあまりのAFの遅さに使ってません…
うちの4姉妹さん、
いつもありがとうございます。
ご安心をとのこと、ほんとに安心します。
約1000oの世界、楽しみです(まだ迷ってるところですが)
ga-sa-reさん、
すいません、ご丁寧にありがとうございます。
ちゃんと探さないとですね。。
同じような事を心配されている方がいて参考になりました。
つるピカードさん、
物理的な性能でやはりAFに難ありなのですね。
後はそれが自分の許容範囲なのか。。
お店で試せればほんと良いのですが何せ田舎なもので…
でも重さの事もあるので試してみたいです。
okiomaさん、
〉問題なく使えます
安心するじゃないですか(^^;)
やはり重いですか。。
2リットルのペットボトルでシュミレーションしてみます。。
総じてとりあえず使い物にならない程のストレスは感じないようで安心しました。
最初はタムロンの70-300にしようと思いましたが、それではキットの望遠と大差ないのかなと思い、150-600の存在を知り気になりました。
一つ、つるピカードさんの言われていた
〉AFセンサー 中央F2.8…
この仕組みというかどういう事なのか気にはなってたのですが意味が分からなくて。
今後、ボディを買い増しする際に検討しないといけない項目だと思うので、分かり易く教えてもらえれば幸いです。
内容が変わってしまいすいません。
書込番号:17341391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kissX5の場合、AFセンサーの内
中央の一点のみ、高精度なセンサーを使ってて
周辺のポイントは、ちょっと性能的に落ちるのです
なので、中央一点で撮るのならば、
他の機種と遜色無い性能なんですよ
それが、60Dだと他の周辺センサーも
高精度なセンサーを使ってて
7Dに至っては、27点だったか全てが高精度であり
更にそれぞれのセンサーが補佐にまわることで
より高精度なAFを実現してるのです
そして、5DVは、更にその上ってことで^^
だからといってkissでは、撮れないか?
って訳じゃなく、車や馬の
レースなんかでは、問題無いよって
感じです^^
書込番号:17342263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
センサーの分かりやすい説明で少し理解が出来ました。
X5ではピント合わせは中央で行う分にはスムーズに行えるで
いいんですよね?
9点あるうちの右隅や中央以外でピント合わせをした際に何かしらの
弊害が出ると。。
自分が撮りたいものは虫や鳥ほど小さくはないので何とか出来そうです。
それにしても実際に装着されている写真、すごい迫力ですね!
ますます購買意欲が。。
大変参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:17343127
0点

返信ありがとうございます
周辺は、中央に比べて精度や合焦率が
落ちるって理解で良いと思います^^
またF2.8センサーってのは、高額なF2.8レンズを
使った時に、より高精度な測距が出来るセンサー
ってことなので、このレンズで
中央一点で撮るならば
他の高額なカメラと遜色はないかな?
って感じと思って頂いて良いと思います^^
書込番号:17343765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット
カメラを始めて数年の初心者です。よろしくお願いします。
今現在X4を使って四年?ほど経ちますが、当方の撮影のほとんどがTDR内での出演者さんの撮影で使用頻度がかなり高い為、最近シャッターがおりなかったり、画像を再生中に電源がおちたりと・・・
一度修理に出しましたが、その後も同じ症状がでたので 修理も考えましたが時間もかかると思うので新しくカメラを買おうと思っています。使用レンズはX4のキットレンズです。
そこで X5かより手軽なX50か迷っております。
X50はとても手軽な価格なので惹かれていますが この二つで日中から夕方のショー撮影で大きな差が出てしまいますか?
撮影したものをあまり大きなサイズでプリントすることもないです。
X50購入に惹かれている理由のもう一つが X50だと予算内でキャノンのEF50mm F1.8 IIも買えるなと思っていて・・。
単焦点は一つも持っていないので1個目買うのにはいいかなと思っています。
X5かX50か皆様のご意見お聞かせください。
お手柔らかによろしくお願いします。
1点

別にキャノンでなくても、、、
別に一眼レフでなくても、、、
書込番号:17266778
2点

ゴミ取り装置がついてないと面倒。
わたしの妹はそれが面倒で、使うのやめてしまった。X50安いけどね。
普通の人は、ゴミ取り装置がないことの意味なんてわからない。
キヤノンは罪作りな会社だ。キヤノンのカメラは良いと思うけど、
会社の方針は嫌いだ。
書込番号:17267653
1点

あつくんのぱぱさん
ありがとうございます。
他のスレでもやはりそこを重視されてる方多いのですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:17267772
0点

秋野枯葉さん
ありがとうございます。
やはりみなさんX5すすめられますね(苦笑)
検討させていただきます。
また別のレンズの紹介もありがとうございます(*^_^*)
書込番号:17267777
0点

うちの4姉妹さん
ありがとうございます。
同じ機種なのですね(*^_^*)
そしてやはりX5ですかね(苦笑)
そうなんです、毎回最前列なんて到底無理なので・・・
ゴミとり機能 あまり気にしてはいませんでしたがすごい機能なのですね・・・
書込番号:17267781
0点

Hinami4さん
ありがとうございます。
今使っているのがX4でゴミなどがついってしまって写真に映り込むなどといったことはなかっただけに重要な機能なのですね。
確かにかなり安いのでそれなりに何かデメリットはあるのはわかっていても 値段にひかれてしまいました。
ありがとうございます。
書込番号:17267816
0点

ゴミ取り機能はあったほうがいいですけど、必ず必要かというとそうとも言い切れないですよ。
ゴミがつけばブロアでやさしくシュポシュポすればけっこう取れますし、ブロアで取れない粘着性のゴミは
ゴミ取り機能があってもとれません。
まあそれでも今買うのでしたらX5のほうがいいかなとは思いますが^^
バリアングル(可動背面液晶)とかは不要ですか?
ちなみに50mmF1.8はカカクコムで9千円くらいですから、今はこだわりスナップキット(44150円)を買うより、
EF-S18-55 IS II レンズキット(29700円)に50mmF1.8を買い足したほうが安いかも。
X50 ボディ(26800円)は永らくレンズキットより高かったですが、ここに来て超安くなりましたね。
こりゃ確かに魅力的なお値段ww
書込番号:17268120
1点

こんばんは
x50使ってます。
皆さんが言う程悪いカメラではないと思います。
ゴミとり機能についてもソフトウェア的な除去機能はついていますし
dppを使って事前にゴミが付いているか確認することが可能です。
それに、x5でも粘着性のゴミは除去できません。
私的な感想は若干x5の方がゴミが付かないかな程度です。
恐らくここにカキコミをしている方でx50のゴミで苦労した方はいないのでは
ないでしょうか?
私もまだ一度もゴミを付けたことはないです。
以上を踏まえてx50とx5を比較してみると下記のようになります。
x5のいいところ
画像数が上。a3以上のプリントで差が出ると思います。
バリアングル液晶が付いている。でもライブビューで撮るとafが遅い最低でもx7iでないと辛い
ゴミがつきにくい
連写速度が上
ファインダーを覗いた時に大きく見える
フルhd動画が撮れます。だけどafは遅い但しx50も同じく遅いです
x50のいいところ
画素数が少ないので画像の容量が小さい。古いpcを使っている人にオススメ
電池の持ちがいい
赤色がある。私はこれでx50を買いました
価格が安い
こんな感じです。
最後にどちらがいいかというと
やっぱりx5かな
でもx50を選んでも大きく後悔はしないと思います
書込番号:17269909
1点

細かい事は皆様が書かれているので、
X50 X5の両方を同時所有していた私の意見を書かせて頂きます。
先ず、X5に一票ですね。
理由としては、センサークリーニング、バリアングル液晶、操作性の良さです。
後、X5にはオプションでバッテリーグリップBG-E8が有りますが、X50には設定がありません。
このバッテリーグリップは非常に便利で個人的には大好きです。単三電池も使用出来、いざと言う時に大変助かります。
電池の持ちですが、若干X50の方がいいかな?と、言ったレベルですね。
X50に無い便利機能を搭載した、X5をお勧め致します。
書込番号:17270955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

じじかめさん
とてもわかりやすいリンク貼っていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:17270963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

t0201さん
ありがとうございます。
使い勝手とても大切ですね。
確かにX4を長年使っていて思ったのは一眼レフとは思えない軽さだったのもありますし…
参考にさせていただきます。
書込番号:17270967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

arenbeさん
ありがとうございます。
最近のコンデジ色々ありますからね。ありがとうございます。
書込番号:17271027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ayamanekoさん
ありがとうございます。バッテリーの問題ですか?あいにく近くに同じバッテリーを持ってる人間がいないので確かめることができませんがバッテリーは考えてもいませんでした。ありがとうございます。
書込番号:17271034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オミナリオさん
ありがとうございます。
X5の中古ですか。その値段ならX50と変わりませんよね。
中古も視野に入れて見ます。
ありがとうございます。
書込番号:17271044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しんちゃんののすけさん
ありがとうございます。レンズが使えるのでキャノン以外は考えていないのですよ…。
コメントありがとうございます。
書込番号:17271050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタル系さん
コメントありがとうございます。
自分でのクリーニングは自信もないのであったほうがいいですよね。
書込番号:17271054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんたくさんのコメントアドバイス本当にありがとうございます。
クリーニング機能以下に大事かわかりました。
x50は選択肢から外します。
そこでまた、質問させていただいてもいいですか?
予算をほんの少しあげて60Dも考慮してみたのですが TDRで持ち歩くこと キスシリーズではないにしてもX5と金額的にはほんの少し高いだけだったり 60DのスレッドをみてもX5の方がいいという意見もあったり…。
X5より重くなることは覚悟してますが tdr内での出演者撮影重視ならどちらが少しでも快適に撮影できますでしょうか?
また皆様の意見を聞かせてください。
書込番号:17271092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X4から昨年1月に60Dを買い増ししました。
X4に比べて、ファインダーがとても見易くなりました。
それで、構図が速く決められる様になり(気のせいではない)
シャッターチャンスに強くなったと感じています。
スペックはX4に比べて他にも良い所は多いですが、
一番のお気に入りはファインダーですね!
書込番号:17271171
0点

こんにちは
私は昨年3月、KissX2に60Dを買い増ししました。
一番気に入っている事は、ダブルダイヤルですので、簡単に露出補正が行える事です。
ファインダーから目を離すことなく、親指でクルクル。
私としてはとても便利に使えています。
明るいレンズでもシャッタースピードにも余裕が有り、安心です。
確かに重いのですが、当分買い換えることなくいけそうです。
一度手に取られて確かめてください。
どうぞ良いご選択を。
書込番号:17271251
0点

>当方の撮影のほとんどがTDR内での出演者さんの撮影で使用頻度がかなり高い為
ひとつのボディを、寿命が来るまで使い込むって素晴らしいです!
しかも、撮影対象が絞られているので、かなりの腕前になっていると見ました。
X5で何の問題もないとは思いますが、ひとつのボディを使い込まれるタイプなら、60Dの方がスレ主さんには合っていると思います。
X4が不調になって悩まされた経験から、X5にするとこの辺が心の片隅にひっかかるのではないかと。
Kissより耐久性のある60Dなら安心でしょうし、バッテリーや連写能力の向上など、1日にたくさん撮影するスタイルにも向いています。
そもそもカメラのラインナップは、予算を出せば出すほどこの辺の利便性が高まるという、何とも苦々しい構成になってますが・・・
マイナス要素としては、高い買い物の割りに写り自体はX4とあまり変わらないという、がっかり感があるかもしれません。
ちなみに自分はKissで折り合いをつけてます。
基本性能はしっかりしているX5ボディが3万円台で買える訳ですから、写りのコストパフォーマンス的にKiss離れ出来ません!
書込番号:17271318
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





