
このページのスレッド一覧(全727スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 14 | 2013年9月11日 22:45 |
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12 | 7 | 2013年9月9日 20:10 |
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12 | 13 | 2013年9月7日 11:26 |
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12 | 20 | 2013年9月7日 02:02 |
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13 | 17 | 2013年10月10日 13:22 |
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13 | 14 | 2013年9月5日 19:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
こんばんは。
一デジ歴 1年弱のたぃと申します。
kiss x5 ダブルズームキットを購入し只今 x5に canon EF35mm F2のレンズをつけて子供撮りや、風景など一デジをでしか味わえない楽しみを満喫しております。 他のレンズもほしいな・・・と思っている今日この頃なのですが、 広角もほしいし・・・ 望遠もいいな・・・ マクロなんかも・・・ と欲望だらけでなかなかさだまりません(笑)
そこでみなさんなら好みの画角によって人それぞれと思うのですが
キットレンズ → canon EF35mm F2 → ?
ときたら次はどのようなレンズを買いますか。
あっ! ちなみに6万以内でお願いします・・・
0点

書込番号:16567182
0点

私だったらEF85mm F1.8 USMですかね。一番お気に入りの単焦点レンズです。
自宅室内で使うには長過ぎますが、屋外や広い部屋(学校の建物とか)の中で子供を撮るのにいいです。
背景の美しくぼけたポートレートが撮れます。
AFが速いので走ったり踊ったりしている子供も撮れます。F1.8と明るく、室内スポーツまでカバーできます。
開放から比較的シャープだといわれています。
6万円以下です。
書込番号:16567191
1点

タムロンの90mmマクロか85mmf/1.8の二択でいかがでしょうか。
タムロンの90mmはマクロ撮影に好評のレンズですし、85mmf/1.8は素早いAFと屋外でのポートレイトなんかが良さそうです。
書込番号:16567210
0点

KissX5にcanon EF35mm F2という組み合わせが私と同じなので反応しました。
私が次に選んだのはマクロレンズで、タムロンの60mmです。
90mmのほうが評判が良く、フルサイズでも使えるのですが、手持ちで撮りたかったので60mmにしました。
http://kakaku.com/item/K0000041224/
書込番号:16567236
0点

撮りたいものによって変ると思いますが、望遠ズームもあることですし、私なら次はマクロレンズかな
純正の100Lマクロがベスト
値段を安くなら純正の60mmマクロかタムロンの旧90mmマクロ
書込番号:16567267
0点

みなさんさっそくありがとうございます!!!!
さすがみなさん、先輩方だけあっていいレンズですね!! お金に余裕があるなら全部買いたいです・・・涙
ちなみになんですが、花火や、夜景などといったものを撮ろうとしたらどのようなものがよろしいでしょうか。
書込番号:16567268
0点

花火や夜景だったら、ダブルズームキットの標準ズームレンズで充分でしょう。むしろ三脚とケーブルレリーズがあるといいでしょう。
書込番号:16567292
2点

花火や夜景には、キットレンズで十分です^^
三脚やリモコンレリーズを購入して
写真の基本的なことをもう少し勉強したほうが
良いと思いますヨン^^
どうしても追加レンズを、買って使ってみたいならば
タムロン90oマクロをオススメ!^^
書込番号:16567358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
超広角を推しておきます。
本命は少し予算オーバーですが純正10-22mm。
トキナーのフィッシュアイズームなんかも面白そう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10506011793_10505511935_K0000041291_K0000105319_10501011326
もしくは大口径標準ズーム。
画角はキットズームとほぼ同じですが背景のボケ具合が変ってきます。
また暗所で速いシャッターが切れるのもメリット。35mmF2より1段
暗いですが、そこはズームレンズの利便性で相殺。
シグマ、タムロンでしたらお手ごろ価格ですね。
特にシグマの17-50mmF2.8は手ブレ補正と超音波モーター搭載で
使い勝手が良さそうです。最近大幅に値下がりしました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511521_K0000115358_K0000065674
ご参考まで。
書込番号:16567401
2点

tataiさん こんにちは
>花火や、夜景などといったものを撮ろうとしたらどのようなものがよろしいでしょうか。
三脚は必要になると思いますが 夜景や花火などは キットレンズでも撮影出来ると思いますが 今より広い範囲写したいのでしたら シグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSMが良いように思います。
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
http://kakaku.com/item/10505011370/
書込番号:16567432
1点

ふたたびです。
>ちなみになんですが、花火や、夜景などといったものを撮ろうとしたらどのようなものがよろしいでしょうか。
距離にもよりますが、一般的には標準ズーム(18-55mmや17-50mmなど)で
OKかと思います。
ただし、しっかりとした三脚とケーブルレリーズ(リモートケーブル等)は
必須となると思います。
しっかりした三脚はけっこうお高いですけど、よい三脚は長く使えますし、
風景を本格的にやるのでしたら、早めに購入されるのがいいかもです。
書込番号:16567461
0点

こんばんは(^ ^)
何を撮りたいか?にもよりますが、私はマクロレンズを買いました。
銘玉タムキュウーの陰に隠れますが、60mmも何とも言えない良い描写力(^ ^)
本当、買って良かった♪
書込番号:16567689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんたくさんのコメントありがとうございます!!! 感激です!!!!
タムロンの90mmマクロ人気のレンズのようですね!!! 銘玉タムキュウーでしたっけ?笑 このレンズで撮影した写真を拝見したのですが、すごいですね!! さすがみなさんがおススメするだけありますね!!
マクロレンズに興味がわいてきました!! このレンズなのですが、旧レンズと新しいレンズがあるようですが、どちらがいいんでしょうか。
またマクロレンズに惹かれてる一方超広角レンズも・・・まだ気になっているところなのでですが・・・
超広角レンズってのは画角が難しいのでしょうか。
書込番号:16572639
0点

花火や夜景はキットレンズでいけるんですね!!
ありがとうございます!
三脚&ケーブルレリーズは嫁に内緒で密かに購入予定なんですよ!笑
これで、とりあえず花火や夜景は頑張ってみます!
書込番号:16573254
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
数日前に購入した初心者です。
購入前に、サポートセンターで、明るさと彩度について調整できるか、確認したところ、可能だと言われ、購入したところ、簡単、応用モードでも明るさは調整できるのですが、明るさと彩度を同時に調整できるモードは、簡単モード、応用モード含め、見つかりません。説明書でも探しましたが、見つからず、ご存知の方法がありましたら、教えて頂けますか?(明るさを上げると、好みの彩度にならず、簡単モードで鮮やかな雰囲気を選択すると、明るさがたりなくなります。
また、明るさなども調整したものを電源オフ後も維持できるか確認したところ、可能と言われましたが、応用モードでしか、できません。撮影の度に、簡単モードでは設定を毎度、しなければなりませんか?こちらについても教えて頂けると助かります。こちらも単純な聞き方をした点について、反省していますが、なかなか自分の好みの明るさや色味を調整できず、お値段もしたので、がっかりしております。パナ、ソニーのコンデジですらできたことができずに困って居ります。よろしくお願いします。
1点

ご購入おめでとうございます!
Pモードで。
十字キーの一番下を押す
↓
ピクチャースタイル
↓
INFOボタンを押す
↓
コントラストを押して十字キーで調整。
で、イイなかなぁ??
書込番号:16560997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私はニコンを使ってますが、キヤノンユーザーから「ピクチャースタイル」で調整できると
聞いてます。
書込番号:16562209
3点

サンディーピーチさん
ご親切に、画像つきで、わざわざ詳しい解説ありがとうございます!!
説明書よりもはるかに分かりやすく、おかげさまで解決致しました。
初心者で、なかなか質問しづらかったのですが、
画像もわざわざ撮って掲載頂き、とっても優しい回答に、
感動しました。ぜひ、また、分からないことがありましたら教えてくださいね!!
本当にどうもありがとうございました♪♪
書込番号:16562317
1点

じじかめさん
メーカーが違うにも関わらず、ご親切に教えて頂き、
私のような初心者でメカオンチの者には大変助かります。
おかげさまで解決しました。どうもありがとうございました!!
また、何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:16562328
2点

ずぼらでおっちょこちょいなので
RAWで撮ってPCで見て調整してます。
書込番号:16563121
1点

しんちゃんののすけさん
ご親切にありがとうございます!!
私もズボラでおっちょこちょいで、でもこだわりがあるので、
編集するのもよいですね!!
ただ、カメラの液晶で見るのと、パソコンで画像を確認すると
けっこう違いますね〜どちらを信じればよいのか。。。。
書込番号:16563843
0点

>ただ、カメラの液晶で見るのと、パソコンで画像を確認するとけっこう違いますね〜どちらを信じればよいのか。。。。
自分でプリントしますのでプリント結果がすべてです。色味はある程度PCのモニター合わせてます。
明るさはプリントサイズにも左右されますのであまりこだわってません。
書込番号:16563935
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
お世話になります。
6月にX5のダブルズームキットを購入しました。
目的としては、ライブ会場で、光の当たった動く人物を撮ることがほとんどです。
なので250mmレンズしか使用していません。
何度か使用しましたが全くの初心者の為、かんたん撮影モードのスポーツで連続撮影しました。
が、ほとんどブレていて見れる写真なんてほんの一握りでとてもガッカリしました。。
そこで次回は自分で設定したモードで撮影しようと思うのですが、
動く被写体にはTvモードが適している、くらいの知識しかありません。
こんな超!初心者な私にアドバイス頂けないでしょうかm(__)m
・薄暗い会場で人物には光が当たっている
・被写体までの距離は遠くて50〜70m程度
・複数人がいる中で一人だけに焦点を当てて撮りたい
以上のような状況で撮ることが多いです。
良いレンズを購入するといのは私にはまだ手が届かないので・・・
設定に関するアドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
0点

AFポイントを任意(セレクト)、もしくは中央一点にすると
選んだポイントだけで合わせる様になりますよ
ブレ対策はISO感度をスレ主さんの許容出来る最高値まで上げて下さい
…それでもブレるならば
ブレかノイズかを選択する必要があると思います(;^_^A
書込番号:16551674
0点

絞り優先モードで絞り解放(F値を最小にする)にするのが、適正露出で最速のシャッター速度となります。
書込番号:16551700
2点

こんにちは(^-^ゞ
AVモードで撮って下さいな
そして、設定値は、F5.6で^^
後、ISOの設定をオートでなく
ISO6400にセットして下さい
最後にAFボイント設定を中央一点に
セットしていただくと、ブレずに
狙った被写体(中央で)撮れるかと思います
一度お試しあれ^^
書込番号:16551814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一人にフォーカスするので、測光方式をスポット測光にするのも良いかと。
評価測光では、周囲の暗さに引きずられてシャッター速度も落ちるかもしれません。
書込番号:16551870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは、これは難しいですね。
55−250は自分も使ってはいますので、距離的にはF5.6くらいで充分でしょうけど。
光が当たっている人物のみでしたら、スポット測光方式に切り換えですね。
そしてフォーカスポイントを1点のみで、撮影中に自身で切り換えながら常にどこかの1点のみで合わせていく。
また、Avモードも逆に明るくなり過ぎてシャッタースピードの低下になりますので、そのときだけMモード。
ブレていない写真の撮影データーがあるはずですので、それを基にシャッタースピードを割り出していくしかないですね。
または、Avモードで撮ってみて、それより遅くならないシャッタースピードでしたら、Mモードでも何とかいけると思います。
そしてISO感度というものの設定がでてきますが、あまりあげるとノイズというもので画像がざらついてしまいますので、これもAvモードで撮ってみて割り出していくしかないですね。
多分、6400までは要らないと思います。
いろいろ試行錯誤になるかと思いますが、現状で考え付くのはこれくらいでしょうか。
書込番号:16551936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

50mも離れていると4.5x3mくらいの範囲が写りこむので一人どころか、画面のなかに結構な人数が写りこむと思いますよ
とりあえずは250mmで撮るとして、絞り優先モードで絞り開放で、動いている人ならできれば1/250秒以上はほしいところですが、シャッター速度はISOを上げて調整します。
まずはISOを許容限度いっぱいまで上げて下さい
それでもブレルようならもっとISOを上げるしかありませんし、RAWで撮影なさって露出補正を少しマイナスに振るのもシャッター速度を稼ぐ方法です
その代わりに現像時に露出を持ち上げなければなりません
書込番号:16551940
1点

追記
もしISO6400で撮った画質がザラついてて
気に入らない(>_<)って場合は・・・
ISO3200まで、落として下さいな(^-^)v
それでブレなければソレで(^-^)
いーやまだ画質が気に入らない(>_<)って場合は、
ISO1600にしてみる・・・
でもブレるなぁ〜っとなれば
またISOを3200に上げる
イヤ、ブレてない!(^-^)vっならば
そのままISO1600で^^
って感じで、そのステージ撮影に合った設定を
自分で探してみてください!
そして画質よりもブレをなんとかしたいって
お思いならばISO6400で^^
それと裏技的技法もありまして・・・
露出補正をマイナス一段落として撮って
PCで明るく補正するって方法も・・・^^
書込番号:16551977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

過去にも、コンサートでの、撮り方の問い合わせがありました。
ブレ防止なら、SS優先ですね。
1/250以上ですね。
コンサートだけでなく、他の物も撮り、腕を上げて下さい。
書込番号:16552208
0点

》被写体までの距離は遠くて50〜70m程度
》複数人がいる中で一人だけに焦点を当てて撮りたい
無理です!
こんな条件でまともな写真を撮るには100万円以上の投資と、技量と、主催者とのコネが必要です。
といってはミもフタもありませんね。
皆さんのアドバイスを受け入れ、歩留まりを上げることは難しいと割り切ってたくさん撮りましょう。
一握りでも良い写真が撮れればOKという気持ちで。
○モノクロ処理するのもあり
○きれいな写真より、印象的な写真
○私はあたりをつけたらマニュアル露出
○たくさん撮れば、一瞬止まったところが撮れるかも
書込番号:16552267
3点

ステージから50〜80mぐらいの距離で
夜間にkissとキット望遠のEF‐S55-250で撮ったのを参考まで^^
kiss]4+55-250 ISO6400です^^
参考まで〜♪
書込番号:16552558
0点

こんばんは♪
GALLAさんのアドバイスに「ナイス!」を100万票♪
>無理です!
>こんな条件でまともな写真を撮るには100万円以上の投資と、技量と、主催者とのコネが必要です。
せっかくの「夢」を打ち砕く様なアドバイスで申し訳ないのですが・・・
「無理」って事を頭で理解するか??素直に認めない限り・・・ご希望のシーンを上手に撮影する事は出来ません。
「無理」と言うスタートラインから・・・しからばドーやって「ズル賢く」撮影するか??
・・・って事を自分の頭で考えないと撮れないです^_^;
カメラ任せに「全自動」じゃ撮れないと思います^_^;
先ず・・・第一に。。。
人間の目って奴は・・・優秀でもあり・・・いい加減でもアリ(笑
太陽光がサンサンと降り注ぐ、晴天の昼間の風景も・・・
我が家の明るい蛍光灯の団欒風景も・・・
素早く「瞳孔」を調節する事で・・・大差の無い自分に都合の良い明るさで、脳内に映し出してくれますけど。。。
ホントは・・・機械で明るさを測定すると。。。
太陽光を反射した被写体と・・・蛍光灯に照らされた被写体とでは・・・50〜100倍も違います。
つまり・・・機械であるカメラ君にとって、目で見て明るい景色でも、室内照明に照らされた被写体は「暗闇同然」って事です。
第二に・・・
カメラと言う道具(あるいは写真)と言うのは。。。
1)太陽光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に豊富な光がある所では、その豊富な光を一気にドバッ!とフィルムやセンサーに感光させる事で・・・「短時間」で写真が写る。
=動く被写体でも、速いシャッタースピードで「瞬間的」に動きを止めて「静止画」を撮影する事が可能。
2)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所では、チョロチョロと少しずつしか光を感光できないので・・・写真が写るのに「時間が係る」
=シャッタースピードを遅くして感光時間を長くしないと、写真が写らない=この感光時間内に映像が動くと、その動いた軌跡(残像)が写るので「ブレブレ写真」になる。。。
この2つの「法則」があって、コレに逆らう事が出来ません。
この「法則」は古今東西万国共通・・・フィルムだろうが、デジタルだろうが・・・コンデジでも、一眼レフでも、スマホでも・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、パナソニックだろうが・・・同じ「法則(ルール)」で写真は写る物です。
つまり・・・室内照明下で動く物体を撮影すれば・・・ライブハウスで激しく動くロックバンドを撮影すれば。。。
「ブレブレ写真」を量産するのが「当たり前」・・・それが「カメラ」と言う道具の当たり前なんです。
どんなカメラで撮影しても・・・「ブレブレ」になるのが当たり前なんです。
コレをナントカ上手に撮影したければ・・・「無理」を承知の上で・・・ズル賢い「知恵」を働かせて、カメラマンが色々と手間暇かけないと(工夫しないと)上手く撮影出来ないんです。
具体的な撮影方法は・・・既に皆さんがアドバイスされている通りです。。。
レンズの「絞り」を目一杯開けて・・・「ISO感度」でドーピングして・・・ブレ無くなるまで「シャッタースピード」を速くする・・・って方法です。
ISO感度でドーピングすると・・・「ノイズ」と言う副作用が出るけど・・・コレを覚悟の上で上げる以外に無いんです。
つまり・・・昼間の写真の様にクッキリハッキリした写真は・・・到底「無理」なんです。
「無理」を承知で・・・ココまで撮れれば「上等じゃないか!」・・・って「覚悟」「妥協」「諦め??」が必要なんです。。。
「無理」・・・と言う所を出発点にしないと・・・中々諦めきれないんですよ^_^;^_^;^_^;
ご参考まで♪
書込番号:16553241
0点

沢山の回答ありがとうございます!
もちろんプロの様な写真を撮のは無理ということは初心者の私でも重々承知しています。個人で楽しめるだけの写真を撮れるレベルで構わないのです^^
細かく設定を教えてくださり感謝しています!早速練習してみようと思います!
以前撮ったブレブレの中のピントが合ってる奇跡の数枚も(笑)大きさをPCでトリミングしてわりと満足してるので、今の所は250のレンズで我慢して、もう少し腕を上げてからレンズの購入も考えます(o^^o)
またアドバイスを頂きに出没するかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします!ありがとうございました☆
書込番号:16553558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはよーございます♪
動く被写体を撮影する時に大事な事は・・・設定では無くて。。。
常に・・・シャッターボタンを押す前に「シャッタースピード」を確認するって事です。
ブレるシャッタースピードか?ブレ無いシャッタースピードか??
シャッターボタンを押す前に確認する癖を付ける・・・ってのが、第一歩です♪
被写体のブレと・・・シャッタースピードの目安です♪
※個人差、許容差がありますので・・・あくまでも「目安」です。
1/30秒・・・1秒ジッとしてろ!!はい!チ〜ズ♪・・・で、慎重にシャッターボタンを押せばブレ無いかも?
1/60秒・・・ほぼ静止ている被写体、座ってる被写体、チョットした手足の仕草程度ならブレ無いかな??
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の運動会、大人のジョギング、人間の一般的な動作程度のスピードならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならコレ以上のスピードで・・・
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきも鮮明に写し止めたければコレ以上
1/2000秒・・・飛ぶ鳥、バレーやサッカーのボールもある程度止めたければコレ以上
こんな所を目安に・・・「シャッタースピード」に注意します。
シャッタースピードってのは、自分勝手に速くする事が出来ないんですよ^_^;
前レスした様に・・・
>2)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所では、チョロチョロと少しずつしか光を感光できないので・・・
>写真が写るのに「時間が係る」
>=シャッタースピードを遅くして感光時間を長くしないと、写真が写らない=この感光時間内に映像が動くと、
>その動いた軌跡(残像)が写るので「ブレブレ写真」になる。。。
この法則があるので・・・
勝手にシャッタースピードを速くすると・・・「感光時間」が不足して、映像が写らない=真っ暗な写真になると言うワケです。
シャッタースピードを速くするには・・・「光の量」を増やさなければならないのです。。。
だから・・・本当は、腕の無い初心者さんほど・・・「明るいレンズ」を使って、少ない光を掻き集めないと。。。
光の乏しい室内照明での写真を撮影するのは困難になるって事です。
暗いレンズでは・・・光をかき集められないので・・・ブレブレ写真にしかならないんです。
最後の手段が・・・ISO感度・・・と言う機能でドーピングです。
ISO感度と言うのは・・・本来フィルムの「感光感度」の事で。。。
デジタルでは、撮像素子センサーの感度を表します。
ISO感度を上げると・・・カメラ君の光を感じる感度が敏感になって・・チョットの刺激で速く逝っちゃう(下品な表現でスイマセンm(__)m)
つまり、少ない光でも「短時間」でセンサーが感光できる=速いシャッタースピードで撮影可能になるって言う便利な機能なんですけど。。。
ドーピングには副作用がが付きもので・・・「ノイズ」と言う「副作用」を我慢しなければならないって事です。
この副作用にどこまで耐えるか??・・・てのはカメラマンの「価値観」しだいで。。。第三者がとやかく言う問題では無いです。
だから・・・カメラの設定の方法は。。。
1)絞りを開けて・・・光を出来るだけ沢山カメラに取り入れる(明るいレンズほど絞りを大きく開けられる=光を沢山掻き集められる)
2)シャッタースピードを確認しながらISO感度を上げる(ブレ無くなると思われる所までISO感度を上げる)
※普通は「Avモード」(絞り優先露出)を使うと・・・この作業はやり易いハズです♪
何人の人かのアドバイスにありますけど・・・
オートフォーカスも「全自動(全点フォーカスエリア)」ではなく・・・「中央1点」で・・・「顔」では無く「胸」やベルトあたりを狙ってピント合わせをします。
※「顔」を狙うには・・もう少しテクニックが必要かも??
それと・・・GALLAさんの作例みたいに「スポットライト」が特定の場所に当たっている時。。。
この時は「測光」も「スポット測光」と言うヤツを使います。
画面全体の明るさを測る「評価測光(マルチパターン)」では、スポットライトが当たっている主役の明るさを適切に写す事が出来ません。
うちの4姉妹さんの様に・・・ステージ全体に明るい照明が当たっていれば「評価測光」でOKです。
GALLAさんの作例も・・・うちの4姉妹さんの作例も・・・被写体にあたっている照明の明るさはほぼ同じなんですけど。。。
お二人の撮影の仕方は・・・まるで違ってます。
ISO感度を6400までドーピングして・・・ピントをシャープにするためにレンズの開放を使わずに少し絞ってる所まではおなじなんですけど。。。
GALLAさんは、スポットライトだけ測光して・・・無理にシャッタースピードを速くせずに、白い洋服に露出を合わせて撮影しています。。。
多分・・・スポットライトの具合で主役に「影」が多く出来てしまっているので・・・陰影を表現し易い「白黒」写真に仕上げたと思います(肌の色が綺麗に出ないと判断したか??暗部ノイズが強調されたか??)
うちの4姉妹さんの方は、絞り優先かプログラムオートだと思います。
ステージ全体に光が良く回っているのでノイズも目立ちにくいです♪
マイナス補正して・・・アンダー目に撮影する事で1段速いシャッタースピードをズル賢く稼いでいるワケです(笑
多分それを現像する時に明るく仕上げていると思います。
どちらの写真も明るさを数字で表すと・・・6.6Evと6.3Evでほぼ同じ。。。
コレがどれくらいの明るさかと言うと・・・ほぼ自宅の夜の蛍光灯の明るさと同じです♪
つまり・・・自分の家でいくらでも練習が可能って事です♪
ご参考まで♪
書込番号:16554524
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
以前お世話になりました。
いまだに悩んでますw
実機を少し触ったので何が違うか、何があって何がないのか細かいことは分かりませんが
というわけで今日実機をビックカメラにて触ってきました!
感想
canon eos kiss x5
初心者だしこれでいいかなぁ?特に不都合そうなこともなさそうだし・・・
でもシャッター音が個人的にちょっと好きじゃない・・・かな?
まぁ何となくレベル
canon eos kiss60D?
画質いいなぁ!!
canon eos kiss x7 x7i
画質すげぇ!!シャッター音もなんかニコン寄り?ニコンっぽい?
ニコン D5200?
canonばかり見ていたせいか、なんか仕様がちがうのか・・・な?
画質(画素数?)もいいし、シャッター音もなんか好き・・・・・な気がする
こんな感じです。
予算的にはx5wズームキットはかなりストライクゾーンです。
ただ・・・・・上位の機種を見ちゃったせいかなんとなく物足りない感・・・・でも初心者だし・・・という葛藤
x6iにしろx7 x7iだと一個レンズがついてるやつ?だとまぁ頑張って背伸びすれば出せる額・・・wズームになると
x5しか手が出ない。
こんな感じです。
此方、海外旅行に行くのでその撮影用にと考えており、正直レンズは旅行先で取り換えて・・・というのはあまり考えてないのでとりあえず18-55?ぐらいのレンズで十分なのかなとも思っています。
だとすると本体にお金をかけた方が後々・・・・・のような気もします。
あと、とるときに覗くとこの下の長方形の液晶?部分が回る奴とそうでない奴があったんですがあれの回る利点ってなんですか?
0点

こんばんは。
でもダブルズームキットのほうが幅広い撮影を楽しむことができますよ。
書込番号:16549602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現物触って印象が良いのが良いのじゃないじゃろうか。
初心者だからあれはダメってのは無いだろうし。
覗くとこの下の長方形の液晶は、あそこを見ながら撮影できる。
なので、あそこが動くとロウアングルとか、ハイアングルが撮りやすいんじゃないじゃろうか。
書込番号:16549646
0点

動画も撮りやすい。
Wズームを僕なら買う。
1〜2年後、6iボディも安くなるから。
書込番号:16549673
0点

こんにちは。
>>あと、とるときに覗くとこの下の長方形の液晶?部分が回る奴とそうでない奴があったんですがあれの回る利点ってなんですか?
バリアングル液晶のことでしょうか。
あると便利です。
構図のワイド感を出すとかに、下からのローアングル撮影
人混みなので、上からのハイアングル撮影
自分撮りができたりします。
下記のサイトをご参考に。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5000/features02.htm
書込番号:16549682
1点

X5使ってますが、シャッター音は???ですよネ。
今のおすすめは70D 18-135STMキット。
動画も良いですヨ。
予算が無いなら、ローンっていう発想は無い?
書込番号:16549685
0点

オススメは、てゆうか自分なら絶対X7を買う。
まあでも60Dのレンズキットがいいと思うよ!
書込番号:16549692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その候補なら中級機の60Dをオススメします。
レンズ交換が嫌なら18-135のキットが良いでしょう。
書込番号:16549850
0点

皆さん短時間にこんなにも多くの回答をありがとうございます。
Green。さん
予算が許せばダブルズームキットがほしいんですが・・・・
予算的にちょっと厳しいかなと思ったんで。
omukazuさん
やっぱそうですよね・・・
正直x7かx7iか忘れましたが、軽さにびっくりしました!
あれはバリアングルと言うんですね!!なるほど!!
sweet-dさん
ですよね!でもsonyまで触ったらまた迷う因子が増えるかなと思いあえて触りませんでした!
個人的にカメラって言ったらキャノンかニコンっていうイメージもありますし。
松永弾正さん
えっと今回はx5のwズームを購入し、安くなったらx6iってことですか?
アルカンシェルさん
こんにちは。
バリアングルですね!!
そうなんですね!悩みますね!
R259☆GSーAさん
そうなんです・・・なんか。。。。みたいなw
>>今のおすすめは70D 18-135STMキット。
なるほど・・・・・
(ローンかぁ・・・けんとうしてみようかなぁ。)動画も良いですヨ。
す〜まるさん
X7かなり惹かれます・・・・・
>>まあでも60Dのレンズキットがいいと思うよ!
何故ですか?
arenbeさん
>>その候補なら中級機の60Dをオススメします。
>>レンズ交換が嫌なら18-135のキットが良いでしょう。
なるほど。
60Dの利点?ってなんですか?
ココより追記
大学の卒業旅行にと海外旅行へ持っていく相棒として考えています。
予算が足りないならローン・・・もなくはないのですが、
旅行が2月で且つ卒業後に引っ越しや新生活の為少しお金がかかりそうなので
ちょっと戸惑います。
今回x5のwズームかって
数年後に上位機種でもいいかなとも思うのですが・・・
メーカーはコンデジがixy600F使ってるのでキャノン一択かなと思います。
ここでダブルズームキッドについてくるレンズはボディを
後々x6 x7 x7i 60Dにした時も互換性?装着は可能なのでしょうか?
書込番号:16549920
0点

>たぶんソニー薦める人が出てくるよ〜
「車はトヨタ買っておけば間違いない」
と思い込んでいる人に、スバルの良さを説いたところで分かってもらえなさそうだよね。
書込番号:16550015
1点

>今回x5のwズームかって
>数年後に上位機種でもいいかなとも思うのですが・・・
それでも良いと思いますよ
BCN見ると、今一番売れているのはX5ダブルズームですね
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html
>後々x6 x7 x7i 60Dにした時も互換性?装着は可能なのでしょうか?
まったく問題はないです。
Kiss系や60DなどのAPS-C機は発売済みのEFレンズとEF-Sレンズの両方が使えます
ちなみにニコンはマウントを小刻みに改良し続けているから古いAFレンズだと最新のエントリー機ではAF出来なかったりしますけど、キヤノンの場合は1987年にEOS発売時にマウントを変えて以来、マウントに大きな変更がないので古いEFレンズでも現行のEOSで問題なく使えちゃいます
※ただしレンズメーカーの古いのはエラーになるのがある
書込番号:16550042
2点

学生で、お金に余裕が無さそうなので、コンデジは如何ですか?
20倍ズームでも、2万円程度で購入出来ます。
作品を作るなら、キットレンズでは約不足です。
海外慣れをしていても、不安が有ります。
スナップ写真程度なら、コンデジで十分です。
コンデジを侮っては、逝けません。
ソニーは、パスしたと有りますが、コンデジを触って見て下さい。
ファインダーが必要なら、それを選べば良いです。
デジイチで、下のクラスを検討しているなら、コンデジが向いています。
書込番号:16550189
0点

色々試されて、画質に感心していますが、何で判断していますか。
液晶でですか。
書込番号:16550214
1点

こんにちは(^-^ゞ
旅行に持って行くのならば、 当然世界最小のkissX7
でもう決まりでしょう〜♪
やはりデジタル物ですし新しいほうが何かと
後悔は、少ないかと思いますよ
レンズ?当面は使いこなす意味合いを込めて
18-55一本で^^
そして欲しくなれば買えばいいのです
ヤフオクなんかで、一万円ぐらいで 手に入ります(^^)
とりあえず旅行は、kissX7の18-55レンズキットで
十分では、ないかと思います
後悔せぬよーに(^^)
書込番号:16550235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx5&p2=kissx6i
AFその他の差でX6iがいいと思います。
書込番号:16550573
0点

旅行等での使用の場合 画質が今検討中の機種はどれでも大差ないかと思います
(機種毎の微差はありますが例えばx5と60Dは基本的に同じ画質と思って良いです
レンズ交換が苦にならずカメラと別に交換レンズを持ち歩くのも苦にならない場合はダブルズームの方が良いかと思います
不安ならとりあえずレンズキットが良いでしょう
望遠ズームよりランズ交換がいらない高倍率ズーム(18−270とか)が欲しくなったりするかもしれません
今最新(高性能)と思うカメラも多分来年くらいには新しいモデルが出たりするので
これから1眼レフを始める場合 背伸びしての機材購入より使う(撮る)事を重要覗した方が良いかと思います
(どのような機材を購入しても趣味としてのめり込めばすぐ新しい機材が欲しくなってしまいます)
個人的にはx5をお勧めします
(通常の撮影では十分楽しめます)
書込番号:16550661
1点

>画質いいなぁ!!
>画質すげぇ!!
なにをもっていいと思われてますか?
液晶だけでは画質は分かりませんよ(^^
液晶の画質のことを言っているのなら、それはあまり重要視しないほうがいいと思います。
画素数も同じ。選択判断の材料からは外していいと思います。
作品は全紙に伸ばしたいとかいうのなら別ですが、A4くらいまでならセンサーは1000万画素
あればたります。
書込番号:16550771
0点

さらにさらにありがとうございます!
美濃守さん
なるほど・・・・。まぁ今回は除外しているのでそういった書き込みもあまり見受けられませんが!
Frank.Flankerさん
>今回x5のwズームかって
>数年後に上位機種でもいいかなとも思うのですが・・・
>それでも良いと思いますよ
>BCN見ると、今一番売れているのはX5ダブルズームですね
>http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html
>>後々x6 x7 x7i 60Dにした時も互換性?装着は可能なのでしょうか?
なる程ですね!!じゃあx5でもいかなぁ・・・・最初からいろいろあると確かに便利かもしれませんが、正直使いこなせる自信はないんですよねww
デジ亀オンチさん
すいません。コンデジは持ってますし、今回はデジ一眼の購入を考えていますので。
MiEVさん
液晶ですw
正直液晶の画質と現像後の画質は違いますよねw
でも撮った瞬間液晶にやっぱり綺麗に出るといいなぁとおもったんでw
うちの4姉妹さん
こんにちは!!
kissX7 確かに軽かったです!!
x5触ったとX7持ったら、
あ、これ実機じゃなくて展示品のレプリカ?かな?と思うくらい軽かったです!
旅行先で、持ち歩くこと考えたら軽さは惹かれる要因ですね
>レンズ?当面は使いこなす意味合いを込めて
>18-55一本で^^
>そして欲しくなれば買えばいいのです
>ヤフオクなんかで、一万円ぐらいで 手に入ります(^^)
なる程ですね・・・・それもありかなって正直おもってます。
じじかめさん
>http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx5&p2=kissx6i
>AFその他の差でX6iがいいと思います。
うぬぬ・・・・x6iも惹かれる・・・
gda_hisashiさん
x5がいいのかぁ・・
アー迷う!!!
AE84さん
クチコミ投稿数:673件
.
>画質いいなぁ!!
>画質すげぇ!!
>A4くらいまでならセンサーは1000万画素あればたります。
そ、そうなんですか!!!
書込番号:16550963
0点

こんにちはらびたそ@m9さん
ニコンもキャノンもいいカメラだと思いますと思います。
すべてにおいてベストなのはないので、ファーストンプレッションでいいのでは?
間違いない買い物はないので、すべて正解。^^
シャッター音、、以外に重要だとも思います〜 やる気にさせますね〜
良い出会いを^^
書込番号:16551096
0点

こんばんは。
KissX5 Wズームキットでよいと思います。ライブビューのAFが遅めですが、ファインダーで撮影すれば問題無しです。
望遠が効く長いのは、使うときだけ使えばよいし、別売りで買うよりお買い得でしょうし。。
(某縁側のレンズはヤフオクとかキタムラの中古で新品が出てたりしますが・・・)
旅行前に使い方に慣れておいたほうが良いと思いますよ。
一眼レフは自分でピント(AFでも)を合わせる技術(簡単です)が合った方がグンと素敵な写真が撮れるようになります!
書込番号:16553595
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
最近、JPEGからRAW撮影に変えました。
連写で撮っていて書き込み時間?が遅いのか1回目はしっかり連写できるんですが、
2回目からは5秒ぐらい時間を置かないと連写のスピードが遅いです。
SDカードは【東芝SDHCカード 16GB日本製 クラス10 TOSHIBA Class10 海外向けパッケージ品 並行輸入品 】を使っています。
容量の問題で新しいSDカードを購入します。
上のような動作が起きると撮りたいシーンが思うように取れないので困っています。
どのようにしたらいいのか教えてください!
Class10 UHS-I対応のSDカードを買えば解決しますか?
よろしくお願いします。
0点

こんにちは
X5はUHS-Iに対応していませんので、高価なUHS-I対応カードを買ってもあまり期待できないと思います。
SDカードについては、現在お使いのカードは比較的書き込みの早いカードだと思います。
できるだけ書き込みの早いSDカードに変更しても極端な差は出ない様に思います。
保存形式をJPEGに戻すか、バッファのお大きなボディーやCFカードに対応しているボディーに変更するしか
ないかなと思います。
バッファの大きなボディーに変更しても、バッファがフルになれば同じ条件になるはずです。
連射される最大の枚数と比較されて検討されるといいかと思います。
X5はRAWだと6枚でバッファが一杯になると思います。JPEGだと34枚ですね。
JPEGの方が1枚のサイズが小さいので、バッファが開放されるまでに時間は短いはずです。
書込番号:16547255
2点

こんにちは
X5はRAW連写では約6枚です
またX5はUHS-I に対応していないのでUHS-Iカードに変えても書き込みスピードは変らないかと思います
60DならRAWで約16枚連続撮影可能、70Dなら約15枚でUHS-I対応ですね
7Dならもっと連写がききます
なのでRAW連写したいのなら7Dとか中級機以上に変えたほうが良いように思います
書込番号:16547260
1点

とても分かりやすい回答ありがとうございます!
カードの問題ではないんですね^^;
では例えば、また東芝のカードを使ってもSandisk、Transcend(全てクラス10)
でもあまり大差はないよということでしょうか?
書込番号:16547282
0点

こんにちは
X5のRAWファイルは26Mバイト前後の大きさかと思います。
CLASS10では10Mバイト/秒以上の転送速度を示す規格でして、書き込み速度を示す規格ではなかったと思います。
出来るだけ、書き込み速度の早いカードを選択されると、バッファ開放までの時間が短くなると思います。
手元に同じ白い東芝SDHCカードがありますが、書き込み速度がおおよそ20Mバイト/秒ぐらいです。
RAWファイル1枚を書き込むのに1秒ちょっとかかるぐらいですね。
これが10Mバイト/秒だと2.6秒程度掛かります。
かなりの差が出ますので、慎重に選ばれると良いかと思います。
サンディスクのSDHCカードだと、書き込み速度の記載があるので、選びやすいかと思います。
東芝やトランセンドの速度記載は、書き込み・読み込みの早い方の速度ですので、書き込み速度では有りませんので、注意してください。
書込番号:16547382
2点

RAW連写に関してはCFモデル以外、期待出来ません。
私の持っているKissX6iはUHS-I対応ですのでサンのExtremePro16GBを使ってみましたが6枚終了後の速度は0.7秒/枚程度と遅くなります。
KissX6i
ISO100、RAW、24MB程度の軽い画像、室内蛍光灯
サンディスクUHS-I対応SDHCカード(Extreme Pro)
連写開始 59:00
連写終了 59:98(6枚で一コマ0.196秒平均=0.98/5)
その後20枚開始 59:98
20枚終了 13:63(13秒65で20枚、一コマ0.6825秒)
RAWのバッファフル後の速度を期待するなら7Dか5D3と言うCFモデルしかありません。
書込番号:16547534
1点

SD規格のclass表記は、ある意味過去の異物です。
SDの速度の、遅い時代の、表記です。
これとは別に、最大書き込み速度が、表記しているのもあります。
class10でも、速度はピンきりです。
メーカーのHPなどで、速度の確認を、した方がいいです。
それと、カメラ側のバッファの容量でも、書き込み時間がかかり、連写の足を引っ張ります。
書込番号:16547550
2点

RAWで連写は、先ずはカメラのメモリーの範囲に成りますが、バッファグル_メモリーが一杯に成ってからの復帰は
メモリーの読み込み速度も影響します。
対応する、Sanとかの最速のものを使われた方が良いです。
体感、少し連写枚数が増えた感じがする。
PCに、取り込む時に速い(USB3.0対応のケーブル、PC)。
書込番号:16547553
1点

バッファフルからの解放の速さを求めるなら、ある程度SDの書き込み速度の速いものを選ぶと良いです。
SDを選ぶ際はクラス○○ではなく、90MB/sか45MB/sの表示のあるものを選んでください。ほんの少し速くなります。
書込番号:16547564
1点

ありがとうございます。
こちらを購入しようと思っているのですがどうでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/SanDisk-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-SDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-16GB%EF%BC%88SD-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%93%81/dp/B005JVRARQ/ref=sr_1_fkmr1_2?s=computers&ie=UTF8&qid=1378356275&sr=1-2-fkmr1&keywords=SanDisk16G
今使っているこちらの東芝のカードと何か変化はありますか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003GRNE0W/ref=oh_details_o05_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
よろしくお願いします。
書込番号:16547569
0点

因みに参考ですが5D3+トラ600倍速CFの速度です。
軽い画像だとバッファフルまで30枚くらい撮れます。
その後も4枚/秒近くの速度で撮影を続行出来ます。
勿論、ちょっと休めばバッファーは空き仕様通り6枚/秒で撮れます。
SDカードでも速いものは書き込み速度95MB/sとか書いてありますがカメラに実装しての実力ではCFとの差を感じます。
ISO100、RAW、24MB程度の軽い画像、室内蛍光灯
トランセンド600X 32GB
連写開始 33:00
連写終了 37:86(30枚で一コマ0.1676秒平均=4.86/29)
その後20枚開始 38:13
20枚終了 43:12(5秒26で20枚で一コマ0.263秒)
書込番号:16547576
1点

UHS-I対応のX6i+サンExtremePro(95MB/s)でも6枚連写後からバッファ空くまで(赤色LED消灯)3秒ちょっと掛かります。
と言う事でUHS-I非対応のX5でバッファ空くまで5秒なら悪くないですしサンの45MB/s買っても今と大差ないと思います。
キヤノンのSDへの書き込み速度、70Dでどれだけ改善したか興味あります。
書込番号:16547619
1点

東芝は8G、SanDiskは32Gで容量違いですが、両方をKissX5に入れてストップウォッチを連写し、
8枚目に写った秒数を調べてみました。
東芝が3.89秒、SanDiskが3.61秒でほぼ同じでした。
SanDiskの45MB/sという数字はUHSの時の値なのでUHS非対応のX5では「白芝」と同程度のスピードになるようです。
ついでに東芝の8GClass4では4.96秒、SanDiskの8G35MB/s品は3.35秒でトップでした。
書込番号:16547682
0点

並行輸入品はメーカー保証を受けられません。(必要かどうかはべつにして)
http://www.sandisk.co.jp/about-sandisk/announcement
書込番号:16548047
0点

はっきり言って、カードを最速の物にしてもほとんど改善しません。
無駄な投資になること間違いなしです。
よりたくさん撮りたいのであれば、JPEGに戻すのが良いと思います。
JPEGでもすごくこだわりがなければ十分レタッチできますよ。
書込番号:16548291
0点

確かにJPEGに戻すかカメラを変えない限り、快適な連写は期待出来ません。
書込番号:16548388
0点

お礼の返信が遅れてしまいすみません。
親切に教えてくださった皆様、アドバイスありがとうございました!
書込番号:16688128
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
この度一gなんレフを購入しようよ考えてるんですがkiss X7はKiss X5と性能はあんまり変わらないので重量を気にしないなら値段的にもX5の方をオススメしますと定員さんに言われました。
X5の次にKiss X6iも出たと思いますが、X5とX6iだったらどちらが良いのでしょうか??
他社のニコンD5200、ソニーα65もきになるところです・・・。
店頭で触ってみましたが初心者の私にはさほど変わりが分かりませんでした。
一眼レフに詳しい方に色々教えて頂けたらと思います。
使用目的は主に子供を撮るためです。
宜しくお願いします。
0点

こんばんは
その店員はあきまへん!
X5とX7、X7iとは別のカメラと言っていいほど使い勝手が違います。
ライブビュー撮影は雲泥の差です。
書込番号:16538516
0点

KissX7の最大の特徴は、その小ささですので、そこに魅力を感じないなら、X5のほうが確かにお得かも。X6iはX5に比べると、ライブビューでの撮影が条件付きで速くなっているのと、中央部以外のセンサーの精度がX5よりも良くなっていることが大きな変更点かと思います、が、ファインダーを覗いて撮影するなら、そんなに変わらないのかも。私なら、いっそ、安くなってる上位機種の60Dを買っちゃうかな。
ちなみに、X7iが最新型ですが、中身はX6iとほとんど変わっていないので、買う価値なしです。
性能的には60D、ライブビューでの撮影も考えればX6i、コスト重視ならX5もあり。こんなところでしょうか。小型軽量重視なら、X7も良いですね、もちろん。レンズは、ダブルズームレンズキットで良いと思いますが、18-135mmのキットがあるものは、そちらにしておいて、必要に応じて望遠ズームを買い増したほうが、最終的には長く使えそうな気がします。
D5200も、液晶はバリアングルになっていますが、これもライブビューでの撮影を考えてはいけないカメラです。最近、値段もこなれてきましたし、これはこれでお買い得なカメラかな、と。
キヤノンとどちらが良いか、は……お好みで。触ってみた感触でも良いんじゃないかと。どれも、充分な性能は持っていますので。
レンズはダブルズームレンズキットがお得かと思いますが、標準ズーム+マイクロレンズのキットに、別途望遠ズーム買い増しも面白いかな、と思ったり。
α65……よりは、α57のほうがお買い得感は高い気もしますが、ファインダーが有機ELなので、その点を重視するなら、こっちもありですね。
ライブビューでの撮影を重視するなら、一押しです。ファインダーとライブビューをシームレスに切り替えて、なんの違和感もなく撮影ができます。お子さんの撮影で、ライブビューを重視する方、結構多いですし。
レンズが少ない、と言われますが、普通に使うものは充分以上に揃っていますし。
ファインダーが電子式なのが、ちょっと気にかかる点でしょうか。気になる人には、ほんと、どうしようもないようなので。かえって撮影が楽な面も多いので、実は初心者の方にはかえってお薦めなんですけれど。
書込番号:16538654
6点

追伸です
KissX2と60Dを使用中です。
機能を選ぶ事になると思います。
60Dは8000分の1秒が切れます。
それが必要なければいいのですが、撮影の幅が変わって来ます。
先にも書きましたが、ライブビュー、タッチパネル撮影等は
実際の機種を確かめられるのがいいと思います。
どうぞ良いご選択を。
書込番号:16538710
0点

こんにちは(^-^ゞ
まず最初にキヤノンニコンとソニーのカメラの違いですが
運動会などで、走っている子供を連写で撮るときに
一番違いが出まして
光学ファインダーであるキヤノンニコンのカメラの方が撮りやすいと思っていますわ
続いてキヤノンとニコンの違いですが
キヤノンの方が、より望遠に強いです
つまり、遠くにいる子供をより大きく写せます
逆を言えば広角は、ニコン^^
つまり、望遠は、キヤノンが強いって話
そして、kissX5とkissX7の違いですね^^
恐らくその店員さんは、在庫処分の意味合いで
X5を売りさばきたかったのかと思いますが
X7は実際、背面液晶を使っての撮影能力が
全然違います
スマホカメラのように、液晶パネルをタッチするだけで撮れます
この機能は、奥様などが使う場面でより高速にAFを
合わしてくれるX7が、段違いに良いです
そして、そのカメラの小ささですね^^
その小ささに、魅力を感じず
更にファインダーでしか撮影しませんよ
っていうのならば、X5でも良いでしょうね
でもそれならば、よりファインダーの見易い
60Dが、よろしいかと思います
私ならば、普段持ち歩きにも苦になりにくい
X7がいいかな?
ちなみに今は、kissX4を使ってまっす
書込番号:16538883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

機能性ならα65だと思います(o^∀^o)
100%の視野率
ファインダーでも液晶でも変わらない高速AF
電子水準器
…ただし、超高画素のα65はレンズをえり好みしやがります(笑)
X7よりX5より吾輩ならばX6iですね
…まぁ吾輩も60Dを選びたいですが
X6iと60Dは一長一短だと思います
D60
ペンタプリズムファインダー
電子水準器
防塵防滴ボディ
X6i
タッチパネル
デジック5
D5200は
キットレンズでは
候補中一番望遠が効きますね♪
AFするポイントの数は候補中、最も多いです
ただし、ボディ内AFモーターが無い為、別売りのレンズを選びます
書込番号:16538922
1点

>>D5200も、液晶はバリアングルになっていますが、これもライブビューでの撮影を考えてはいけないカメラです。
意味判んないです。私ゃこの機種で、ライブビュー使ってますけど...
特に、お花撮りなんかでは重宝しています。
書込番号:16538923
2点

D5200はライブビューを撮影を考えて作られた機種ではありません。
あくまでも何とか使えますのレベルの製品出来なのです。
候補の中だと機能的に一番まともなのはα65です
書込番号:16538964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お子さんを撮るんですよね?
自分だけじゃなく家族でカメラを使うのなら、X5やX7よりも
液晶を見ながら指でタッチAFのできるX6iが良いでしょう。
女性でお化粧を沢山塗ってる場合、ファインダーを覗きながら撮影すると
液晶モニターに化粧や汗がベタベタとつき、それを嫌がる人もいます。
しかし液晶モニターを指でタッチするだけなら、女性でも初心者・老人でも誰でもできます。
いずれにせよ、どのメーカーのカメラを買う場合も、子供を撮るなら子供から見て
撮影者の親の顔が見える様な撮影が出来るバリアングルモニターのあるカメラにしましょう。
ファインダー覗きながら迫ってくると、撮影される方は不快でなかなか自然にはなれず、ペットさえ嫌がります。
書込番号:16538984
0点

s0e0m127さん おはようございます。
店員さんは旧型の在庫処分をしたくてそのように言われたのでしょうが、デジタルは日々進化していますので新しい物ほど条件が厳しいところでは差が出ると思いますが、レンズが同じで絞って明るい日中に撮られれば差を見分けるのは困難かも知れないと思います。
一眼レフはレンズを通った被写体の絵を望遠鏡の様に眺めながら、シャッターを押した瞬間にミラーが跳ね上がりその一瞬に受光部に記録されるという昔から永年培われた方式のカメラで、ソニーは電子ビューファインダーなのでミラーレスの分類になると思います。
カメラは道具なので持たれて実際にシャッターを押されて、その感覚で気に入られた物を購入するというのも良いと思いますが、一眼カメラのメリットは撮りたい物に最適のレンズを選択できると言うところも有りますので、ボディ選択と同時にレンズの選択も大事になりますがご予算がお有りならば最新の物が間違いないと思います。
書込番号:16539092
0点

おはようございます。kiss、α、ニコンユーザーです。
まず、X5とX6i の違いですが、X5はその前のX4をバリアングルにして、クリエイティブ・フィルターなどの画像加工を追加した程度で大まかに変わってはいません。旧形のテイクオーバーといえるものです。
X6i は画像エンジンを見直し、より動きものにも強くなりましたし、レンズに初めてステッピングモーターといって、スロットと同じようなモーターを組み込みレスポンスを向上させたものです。
現在、X6i はディスコンとなって姿を消していますが、後継のX7i が引き継いでいますので、こちらがおすすめです。
要はX5とX7i の性能は、僅かながらでも違うということになります。
初心者であれば、キヤノン機のほうが取っつき易くておすすめといえます。
初心からベテランまで広く受け入れてくれるのがキヤノンですね。
一方のニコンD5200は、エントリーボトムに位置する、D3200をやや上級に振ったモデルといえます。
まぁ、オートで撮る分には変わりばえしないような感じですが、「こどもスナップ」モードなどがついています。
でも親切なようですが、少し勉強しないと取っつきにくいとこはあります。
ですが難しく考えることはなく、いつの間にか知らないうちに身に付いていた…というレベルのものですので、ご安心を。
努力すれば、期待に応えてくれるというか、達成感を味わえるのはニコンですね。撮り手を裏切らない…と言っておきましょうか。
これらからすると、特殊な位置にいる?のが「α」です。
特に65は、位置的に77と57の間に挟まれ、中途半端な感覚が拭えません。
初心で扱いやすいのは、むしろ57ですけど一歩踏み込んだ機種として、ニコンやkissより頭ひとつ出た性能を持っています。
それだけ上のクラスに近いといえますね。
ライブビューといって、液晶画面を見ながらの撮影での早さは、今のところ右に出るもの無しといっておきましょう。
その次に、ぐっと遅くなりますがkissで、ニコンはD7000から2モーターになったとはいえ、ややレスポンスは悪いですね。
完全に動かないものを撮るだけに徹してしまってます。
あくまでも、ファインダーを覗いて撮るというのが基本であると……間違ってはいませんね。
どれも一長一短ありますが、今まで書かれたことを参考にしてもう一度実機を見て確認して、良いと思ったものをお選びください。
書込番号:16539270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx5&p2=kissx6i
念の為、X6iとの比較です。
書込番号:16539523
0点

>>>D5200も、液晶はバリアングルになっていますが、これもライブビューでの撮影を考えてはいけないカメラです。
>意味判んないです。私ゃこの機種で、ライブビュー使ってますけど...
>特に、お花撮りなんかでは重宝しています。
わかっていただけていない方がいらっしゃるようですので、補足です。
ライブビューで撮影ができない、ということではないです、もちろん。
AFを使っての撮影が実用的でない、という意味です。
三脚を使って、MFでピントを合わせる、という状況であれば、X5、60D、D5200は液晶の方向を自由に変えられるので、固定式の液晶の機種よりも、ピント合わせが非常に楽なのは確かです。マクロレンズを使っての撮影とかでは、ファインダーよりも厳密にピントを合わせられるので、普通にすることですし。また、AFでも、風景など動かないものであれば、撮影は可能だろうと思います。
けど、スレ主さんはお子さんを撮影したい、ということですので、ライブビューでの撮影は困難、よって、考えてはいけない、と表現させていただきました。動くものを撮影しようとすると、ピントが合わないか、合ったときには被写体がどこかに行っている、という状況になっているのではないかと。
前のレスで、α65よりもα57のほうがお得かな、と言いましたけど、今だと5,000円のキャッシュバックがあるので、α65との差は縮まってますね。
書込番号:16542214
1点

検討している機種のムック本なりネットで取り扱い説明書をダウンロードして見てみては。
あとそれぞれ、価格コムのレヴュー・クチコミを見てみると傾向が見えてくるかと。
その上で店員に実機をいじりながら質問しましょう。
>店頭で触ってみましたが初心者の私にはさほど変わりが分かりませんでした。
私が店員でもX5勧めます。理由は安いから。機能は充分でしょう。
書込番号:16542831
0点

ペンタのK-30はいかがですか?
k−50が出たばかりなのでかなりコスパいいです!
同じ、価格帯でも中身は中級機なので、使いやすいと思いますが。
違いは、ファインダーをのぞいた感じ、手に持った感じ、ボタン配列、シャッターの音・・・
何を撮るかで変わってくると思います。
レンズはキットレンズで終わるのか、のちのちそろえていくのか・・・等々
書込番号:16548568
0点


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