
このページのスレッド一覧(全727スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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44 | 19 | 2012年8月18日 08:22 |
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16 | 28 | 2012年8月21日 08:54 |
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3 | 22 | 2012年8月16日 22:35 |
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15 | 25 | 2012年8月17日 08:09 |
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21 | 20 | 2012年8月7日 06:48 |
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23 | 17 | 2012年8月5日 17:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット
こんにちは、初めまして。
Canon kissの中で一眼カメラをプレゼントしようと考えています。
ただ、私も彼もカメラについて詳しくないため、あまりどれがいいのかよくわかりません。。
予算は5万円で特に遠くの物をとることはそこまで無いため、wズームではなくレンズも普通のものでいいのかなと考えています。
人物やものを撮るのに使うと思われます。
今のところ候補として、kiss X50かX5で迷っています。
口コミでいうとX5の方がよいようでした。ただどの点が勝っていてどの点が悪いのか
よく分からなかったので、ご教授頂ければと思います。
もし、その他で(なるべく予算の範囲で)お奨めが有ればそちらも教えていただけると助かります。宜しくお願いします。
0点

X50は撮像センサーにゴミ取り機能がなかったような?
X5の方がオールラウンドに活躍してくれますよ。
ただ、モデル末期で値下がりしている60Dは中級機種になって、
男の人が使う分には連写の速さやAFの食いつきで喜んで貰えそうな気がします。
なにより、運動会など、子供の動きを撮影するのに威力を発揮するので、
子供が欲しくなったらプレゼントするという手がありますね。
書込番号:14945014
4点

こんばんは。
予算内であればX5がいいと思います。
X50はセンサーのゴミ取り機能がなかったり、背面液晶が見劣りするなど
コストを抑えた部分があります。
バリアングル液晶が必要なければX5と機能や画質的に同等の
X4でもいいかもしれません。
書込番号:14945024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

YOU、X5にしちゃいなよ(^^♪
というわけで、私もその二択ならX5に一票(*^_^*)
書込番号:14945040
5点

カップルならバリアンで確認しながらキッス撮りできるX5で決まりっしょー♪
書込番号:14945130
4点

kiss X5 の方が細かい設定ができるので、長く使えると思います。
X50はある程度慣れてくると物足りなってくる気がします。
書込番号:14945191
2点

遠くの物を撮らないのなら望遠ズームは必要性が少ないと思うのでレンズキットで良いでしょうね
また、カメラをX50とX5で悩むのなら間をとってX4で良いように思います
X50はセンサークリーニングが装備されていなかったり背面液晶が見劣りしたりしていますし、高感度がISO 6400止まりだったり、スポット測光が省略されていたりとあちこちコスト削減をはかっている機種なのでX4やX5の方が触っていて楽しいかと思います
X4は旧機種となりましたがまだ販売している店舗も多いですし、機能的にはX5とほぼ同一で大きな違いは液晶がバリアングルかそうでないかだけで、X5はX4のマイナーチェンジ機ともいわれてますから
バリアングルが必要ならX5、必要性が少ないのならX4という具合に決めても良いかなと思います
http://kakaku.com/item/K0000089557/
X50とX4の比較
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx50&p2=kissx4
X5とX4の比較
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx5&p2=kissx4
書込番号:14945193
2点

ちゃぃなさん おはようございます。
皆様おっしゃるようにX50にはセンサーのゴミ取り機構が付属していないのでキヤノンならばX4かX5、キャノンでなくて良いならばニコンのD3100かD5100のレンズキットが良いと思います。
キヤノンの場合はX6iニコンの場合はD3200などの新型が発売されていますので、どちらもモデルチェンジ前と言う事で破格値なのでお買い得だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226440.K0000089557.K0000226437.K0000139405.K0000240403
書込番号:14945214
2点

ちゃぃなさん こんにちは
>kiss X50かX5で迷っています。
どちらかというならば、X5の方が良いと思います。
できたらWズームキットをお勧めします。スナップ等でも便利だと思いますよ。
書込番号:14945309
1点

X50の最大の魅力は赤があることかなあ
でもレタッチしないならゴミ取り機能はあったほうが無難
個人的にはどーでもいい機能ではあるけども(笑)
書込番号:14945348
3点

ちゃぃなさん
このプレゼントはサプライズを狙ったものなのでしょうか?
お子さんはカメラを欲しがっているのですか?
欲しくない人に一眼レフはあまり嬉しくないないし、ほしい人なら欲しい機種やレンズも有るはずです。
どちらにしても、残念ながらプレゼントはあまり喜ばれないと思います。
むしろ、お子さんとお二人で考えるのが良いのでは?
コミュニケーションを取る良い機会にもなると思います。
お子さんの人格や考え、気持ちを尊重してあげて下さい。
書込番号:14945390
1点

EOS Kiss X5 がお薦めですX6が発売されお買い得価格になっています。このクラスは毎年のようにモデルチェンジをしますので旧機種と言っても昨年発売された機種です。
X50とX5の違いは、バリアングル液晶、ゴミ取りの有無と画素が少ないです。この中でゴミ取り機能の有無は大きいです。
カメラはまずたくさん写すこと、カメラをプレゼントしたらモデルとなって、キュートな笑顔もプレゼントしてあげてください。
書込番号:14945402
2点

値段が安い点だけが、X50を選ぶ場合の理由だと思います。
書込番号:14945428
3点

廉価版のX50よりX5でいいでしょう。
レンズはもう少し長い18−135のほうがいいと思いますがそれは上達してからということで。
書込番号:14945436
1点

おはようございます。
X50のスペックを見た所、RAW撮影時の連写速度が最高約2.0コマ/秒となってました。
X5の最高約3.7コマ/秒でも早くは無いですが、X50のRAW連写は使えないと思います。
写真が楽しくなって、たくさん撮るようになる可能性を考えると、他の方が挙げられている違いと考え合わせて、X5にした方が後悔しないと思います。
標準ズームキットなら、こちらでも予算内ですし。
書込番号:14945637
1点

ネオパン400さんに同意見です。
相手がどちらかを希望しているならまだしも、趣味性の高い一眼レフは、サプライズプレゼントには向かないと思います。
プレゼントして一眼レフに目覚めたときに、X50なら多分、中途半端な機種だなと思われてしまうかも。X5なら下取りに出して上位機種が欲しくなるかも。目覚めなかったら、多分、どちらも使ってもらえないと思います。
私も知識がほとんどないままX5を購入して、後から60Dか7Dが欲しくなりました。
X5もいい機種ですが、プレゼントするなら、相手が後からカメラのことをいろいろ知ってからも喜ばれる60Dか最新のX6iをオススメします。
書込番号:14947291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昔、彼女(現かみさん)にヘルメットをプレゼントしてもらったのを思い出します。
免許も無く入った事もないバイク屋でこっそり買ってきてくれました。
嬉しかったなぁ・・・
ホント素人で定価で買ってきて・・・
17年前ですが今でも大切に保管してありますよ。
カメラとしてはX5でしょうか。
ただ、どのカメラで撮ったという事よりもたくさんの思い出をカタチとして残せることのほうが大切かな?
すいません・・・
アドバイスじゃないですね・・・
書込番号:14947867
4点

ご回答して下さった皆様、ご丁寧にどうもありがとうございました。
一人一人へのご返信がどうやったらできるのか、不慣れなものでよく分からなかったため、
大変恐縮ではありますが、皆様まとめてのお返事になってしまう事をお許し下さい。
ほとんどの方がX5をおすすめしてくださっていたので、今回はX5にしてみようと思います。
言葉足らずでサプライズにカメラは向かないとのアドバイスを下さった方もいたので、
念のため補足しておきますと、
彼の誕生日にデジタル一眼【X50】がほしいと言われ、調べ始めました。
彼も私もまだ一眼自体使ったことはない初心者なのですが、おそらく
わたしの予算を気遣ってくれたことと彼自身も初心者ということもあり、少し安いX50をリクエストしてきたのだと思います。
ですが、私自身で見た限りではX5の方が売れ筋がよいように見えたので、
皆さんのお力を借りて、X5の方がよければ、そちらを彼にすすめようと思った次第です。
一眼カメラにあまり詳しくない私ですが、とてもわかりやすく、尚かつ迅速にお返事を下さり、本当に感謝しています。
彼にもX5を薦めると、少し高いけどいいの〜?という位で、
特にX50がよかったというわけではなかったので、やはりX5にしようと思います。
サプライズではありませんが、これからたくさん思い出がつくれるように、
彼自身も一眼初心者の第一歩としてX5でたくさん勉強してもらいます♪
本当にありがとうございました。
書込番号:14948544
4点

それであれば、X5で充分喜ばれるし、後悔もないと思います。
想いでの写真をいっぱい撮ってくださいね。
書込番号:14948722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちゃぃなさん
そういう事でしたか。誤解してすみません。
誕生日に好きな一眼レフを買ってもらえるなんて羨ましいです。
息子さんによろしくお伝えください。
書込番号:14949758
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
皆様こんにちは、私は二ヶ月程のカメラ初心者ですが、このたび私の友人がデジタル一眼レフを購入しようかと悩んでおります。そこでどこのメーカーの何の機種のカメラを買えば良いのかと言う質問です。友人の予算はボディのみで15000円です。中古になるのかと思いますが…
友人はマクロ撮影に興味があるようです。
私も初心者なので良いアドバイスが出来ません、皆様よろしくお願いします。
書込番号:14938781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デジタル一眼レフはレンズが無いとただの役に立たない箱です。レンズは何かお持ちなのでしょうか?もしレンズを持っているのなら、そのレンズが使えるメーカーから選ぶべきです。
レンズも何も無い場合、レンズとの合計でいくらの予算があるのか、その点を明示していただかないとアドバイスがつかないと思います。
なお、中古ボディそのものはキタムラのネット中古などでも15,000円以内のものはありますが、いずれも何年も前に製造中止になった古いもので、メーカーの補修部品の保存期間も大して残っていないので、どれもあまりお勧めできません。
書込番号:14938848
1点

遮光器土偶様、早速のアドバイスありがとうございます。その友人は今はフィルム一眼レフの古いCanonEOSキッスVを持っていて、そのカメラは友人から譲り受けたそうです。ただ
レンズは今後お金を貯めて徐々に購入していくみたいです。やはりCanon製品がいいでしょうか?
書込番号:14938873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使ってるからすすめるわけではありませんが、ニコンD70。
画素数こそ少ないがモーター内臓で古いレンズも使用可能。
古いのでシャッター回数に注意しましょう。
書込番号:14938897
1点

その予算で私なら・・・
パナ・オリのマイクロフォーサーズですね。
年式の新しいボディも狙えますし、中古レンズも様々なマクロレンズをマウントアダプターを付けて楽しめますよ。マクロならAFは関係ない・・・と言い切ります。(-^〇^-)
*pana G1 とか pana GF-1 とか。ボディ1万円あたりからあります。
書込番号:14938904
3点

キヤノン品で15000円ですか?
相場的にはKissDN以前になりそうですね。
(+o+)勧めにくいです。
書込番号:14938922
0点

こんにちは
漠然とした話を仲介しても、目的にはたどりつけないかも知れませんね。
>マクロ撮影に興味があるようです
レンズ交換式のカメラを前提にすると、
中古マクロレンズだけでも、そこそこします。
クローズアップレンズで安価に済ませるしかないでしょう。
キットレンズつきの安いボディーを買って装着することを考えます。
程度のよいものを探すなら予算はもっと欲しいですね。
コンパクト型ならマクロが得意なものが多いので選び放題ですが。
書込番号:14938929
0点

フィルム時代のEOS Kissをお持ちならそのレンズが純正のEFレンズなら使えますので、キヤノンのボディを選ぶのがいいと思います。
Kiss Digital X なら中古ボディで予算内に収まると思いますが、センサーのサイズの関係で焦点距離が約1.6倍になるので、広角が不足する可能性がありますが、工夫して使うしかないでしょう。
ただ、先に述べたように補修部品の保存期間の問題がありますし、各パーツの劣化の可能性もあるので、今その予算で購入するなら、それなりの覚悟も必要だと思います。
書込番号:14938960
1点

http://kakaku.com/used/camera/ca=0053/?pr=15000
15000円までのデジ一を検索してみましたが、レンズ付きは下記ぐらいしか無いようです。
もう少し予算が必要だと思います。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=EOS+Kiss+Digital+N+%EF%BE%9A%EF%BE%9D%EF%BD%BD%EF%BE%9E%EF%BD%B7%EF%BD%AF%EF%BE%84%28%EF%BD%BC%EF%BE%99%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BC%89%E3%80%90800%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0%E3%80%91
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2149801056651
書込番号:14938986
0点

スレ主様、こんにちは。
そのご予算なら中古しか選択の余地は無いのですが、キタムラ中古でネット検索してみてください。キャノンが一番多くヒットすると思います。
デジタルボディだと初代キッスデジタルはキタムラ中古でさえヒットしなくなりました。
あれば数千円であるはずです。他にキッスN、10Dなんかがヒットすると思います。
で、そのご予算で以降も低価格中古狙いならばニコンはお勧めできません。
ニコンの中古品はキャノンほど安くありません。
ボディのみとの事なのですが、
フィルム機では標準か50ミリですが、15000円で買えるデジタルボディは30〜35ミリ辺りが標準になりますので、ご友人がお持ちのレンズではフィルム機とは画角が異なってきますよ。
それと、古い機種ではSDカードではなく、CFカードになります。
CFカードはSDカードほど安くはありませんのでご注意を。
書込番号:14939142
2点

それはペンタックスの
K100DSがよろしい
ボデー内手ぶれごみ落とし有り
安くていいですよM42レンズなど豊富なレンズバリエーションがあります
テッサーなど付けるとびっくりするような絵が撮れます
お試しあれ
書込番号:14939390
1点

>>星ももじろうさん
いやぁ〜
初心者にそれはちょっと...マニアックすぎ...
たぶんM42なんて判らないと思うけど。
ついでにテッサーも判らないと思うけど。
書込番号:14939522
3点

>予算はボディのみで15000円です。
上手く行けば、EOS20Dボディがあるかも、状態は良いとはいえないでしょうが・・・
書込番号:14939933
0点

うちの近所のヤマダに、それくらいでKissXのレンズキットが出てたような。
書込番号:14940041
0点

レンズがあるなら、EOS20Dあたりが良いのかなと思います。
とりあえずレンズは持っているのをつかい、予算ぎりぎりまでボディーにつぎ込むのが良いのではないかと。
ニコンはボディーが高いですが、使用者が頑張れるなら相当古いレンズも使えるので、レンズが増える予定があるなら安いかも知れないですが、そこはなんともいえないですね。
書込番号:14940313
0点

こんばんは。
とりあえずお安く始めたいということなら、KissDN、KissDX、20Dあたりですかね。
条件がよければ最新機種と遜色ない絵が出ますよ。
でもレンズはフィルム時代のものより、デジタル対応のもの
がいいかもですね。
キットレンズ(EF-S18-55)の中古なら数千円でありますので、
予算オーバーかもですが、できれば併せてご検討ください。
書込番号:14940691
0点

私はCanon機が欲しくて、キタムラ中古で
KissDNを購入しました(*^^)v
ボディが9000円でした\(^o^)/
マクロ6000円はちょっと厳しいかな^_^;
マクロレンズは意外と高めな気がします(>_<)
初めての一眼という事ですが、操作とか機能は
かなりいいですし、楽しめると思います(^^♪
CFカードなので、カードだけで2000円は
しますが。。^_^;
書込番号:14940747
0点

皆様ありがとうございます。KISS20DとDNを見ましたが、共に800万画素ぐらいですよね?800万画素というのは写り具合は良い方なのでしょうか?デジタル一眼レフはレンズの方が重要ですか?画素数が重要ですか?
書込番号:14941365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

15000円の予算で現在販売されている機種と同じテーブルで比較するのは無理ですね
僕は今でも初代EOSkissDや10Dを使っています(600万画素です)
画素数としては通常の使用では問題ないかと思います(A4から最大A3?)
古い機種なので故障等へのリスクはありますが撮れると言う意味では十分使えると思います
とりあえずキヤノンでお話します
ボデイのみで良いのですか?
ボデイのみなら
初代kissD
10D
kissDn
kissDX
20Dくらいまでがターゲットかと思います
もし可能ならkissDXが一番お勧めです
センサーにゴミ取りがあり色合いを簡単に選べるピクチャースタイルが付いています
現在販売されている機種に一番近いです
10DはEF−Sと言う純正のデジタル専用レンズが付けられませんEFレンズと社外製レンズは可能です
ただ造りはkissよりかなりしっかりしています
初代kissDと10Dは電源を入れてから撮影ができるまでに時間が2秒くらいかかるので
チョットストレスが出るかもしれません
レンズ付きだとkissDnが多いかと思います
他のカメラだとお店や程度、市場原理により運がよければ出会えるって言う感じでしょうか
僕は今、初代kissDと後のキットレンズになっている18−55_is(手振れ補正付き)を
お散歩カメラに使っていますが
ネットオークションで各々購入し総額20000円くらいだったかと思います
いずれにしても15000円だと選ぶと言うより見つけると言う状態でしょう
写真好きの方(おじさん等)が近くに居れば”もらえる”と言うのまありえるのですが・・・
マクロうんぬんはまずカメラとレンズを手に入れたあと考えましょう
書込番号:14941504
0点

個人的にはレンズのほうが重要だと思っています。ただしボディーが極端にショボイ場合は除きます。
ボディーがいくら良くてもレンズがダメなら性能を引き出せません。逆もまた然りですが、大抵はレンズの性能の限界が先に気になります。
また、レンズはよっぽど大きな変更がされない限りは最新機種にも取り付けられるのでいいレンズはずっと使っていけます。
単純に画素数だけでいうなら、個人的には800万画素半ばくらいあればA4では十分だと思います。A3くらいから少し厳しくなってきますが、一般家庭にA3以上を印刷する機械も機会もないですよね。
なので普通に家庭で楽しむには800万画素あれば十分だと思いますよ。むしろ400万画素でもA4なら十分だという論が一般的ですし・・・・
書込番号:14941512
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
EOS Kiss X5 ダブルズームキットを購入して3ヶ月です。
・風景
・動物
・小物
など趣味で撮影しているので対象は様々です。
まず、外部ストロボについてですがこれって必要なものでしょうか?
多少暗い室内を撮影する場合、現状は内部のストロボで済んでいます。
どんな時に外部ストロボを必要とするのでしょうか?
次に、レンズについてです。
現状は付属のダブルズームキットで必要に応じレンズを交換しています。
そろそろ新しいレンズが欲しくなっており探してみたところ
EF50mm F1.8 IIがコスパ的にもいいかな〜と思っているのですが
他におすすめってありますでしょうか?
予算は今後の検討次第ですが安いに越したことはないです・・・w
撮影するものが様々なので、○○に向いているものと言い切ることも
できません^^;
メーカーは問いません。付属のレンズから脱しステップアップ用の
レンズとして定番のおすすめがあれば紹介してください!
0点

こんばんは。
外部ストロボは必要に迫られてからで大丈夫かと思いますが、晴天屋外で使用する場合もありますし、天井などからの反射を利用して撮影する「バウンス」という手法でも良く使われます。内蔵ストロボでは角度が調整できないので不便に感じることがあるでしょう。
小物撮影にも威力を発揮すると思いますよ。
書込番号:14936300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dsc001さん、こんばんは
内蔵ストロボと外部ストロボの違いですが、内蔵ストロボだと
・光が遠くまで届かないので被写体が近くの場合だけしか効果がない
・バウンス撮影ができないので、どうしても近くが明るくて遠くが暗い不自然な写真になる
・広角レンズを使うとレンズの影ができる
などという問題が出てきます。
私は室内で重要な写真を撮らないといけないときは(結婚式とか)必ず外部ストロボを使用します
レンズのオススメですが
・EF28mmF1.8・・・室内でストロボを使用せずに撮影するとき用に
・EF-S60mmF2.8・・・マクロ撮影用に
という順序で自分は購入しました。
書込番号:14936315
0点

レンズについては、50F1.8も楽しいですが、被写体に近づくとピントが合いづらいです「最短撮影距離」。
小物撮影にマクロレンズが良いのではないでしょうか。
キヤノン純正の60ミリや、タムロンの90ミリなどはよく使われるみたいです。
自分な小物用に90ミリマクロ、
動物用(小動物?動物園?)用に70-300L、
風景用に10-22mm
を検討したいな〜、と思います。
あ、でも一番は標準レンズをタムロンの17-50mmF2.8にするかも。
書込番号:14936318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>外部ストロボについてですがこれって必要なものでしょうか?
内蔵ストロボを超える能力を必要とするときには必要になります。
基礎知識として、ストロボの能力はGN(ガイドナンバー)であらわすことがおいですがこの値からして大きく違います。
内蔵はいいとこGN15とかそんなところ、外部だとそれが30〜60とかが一般的でしょうか。
で、このGNとはなんぞや?となりますよね。これはおおよその適正露出の得られる絞りや距離の計算に用います。
たとえばISO100でF4.5の絞りで撮影するとします。
ここで公式。
【GN】/F=距離 (ISO100)
つまり、GN15だとストロボだとせいぜい3m。むろんISO値を上げれば距離も伸びますが(ISO400にすれば6mちょと)
光量があれば、距離が同じでもより絞れたり、ISO値を低く抑えたりできます。
また、最大発光しないですむので連写してもストロボ充電を待たなくてすむという点もあります。
そしてここからがプレミアムな機能。
外部ストロボでは結構な率で発光部の向きが変えられる機能があります。
ストロボの光を直射するとどうしても影がきつく出たり、メガネなど不要な反射が出てしまったりもします。
これを緩和するために、壁や天井などに向けて発光して間接照射にするとだいぶん自然な感じの光になります。
もっともこれをするにも光が遠回りすることになるので大光量が必要になりがちです。
後はストロボ各々で特殊な効果を生むモードや表現の幅を広げられる仕掛けがあります。
イマドキのものであればTTL測光など自動化も進んでいるので最初に出したGN計算なんかしなくても使えますが。
書込番号:14936330
0点

小物撮影は外部ストロボはいいですねえ
まあ小物だからLEDライトとかのほうがもっと撮りやすいけど(笑)
基本的に内蔵ストロボではいかにもストロボあてましたという
わざとらしい照明になるので、使えるシーンは限られますね
書込番号:14936381
0点

私も詳しいことはわからなく、
スレ主さんは結構下調べされているようなので、要らないおせっかいかも知れませんが。
50F1.8は素晴らしいレンズですが、中望遠な上に近くの物を撮ることが苦手です。
手を伸ばした先すら撮れないので、案外使える場面が限られていて28F1.8や35F2などを買い増す人が多いようです。
物取りには不向きですがよろしいでしょうか?
色々なものをお撮りでしたら、今まで撮れなかった領域の物の方が世界も感動も広がって良いかもしれませんね。
超広角の10-22、マクロの60、フィッシュアイなどはいかがでしょうか?
書込番号:14936418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いくつか質問です。
さすがに女性は答にくいみたいです(^O^)なんちゃって♪
dsc001さんEOS Kiss X5購入おめでとー\(^o^)/
悩んでいる時が楽しい時ですのでお楽しみくださいね〜
書込番号:14936439
0点

私はブツ撮りメインなので「小物撮影」についてだけ少し^^
ブツ撮りは基本フラッシュは使わない方が多い、、というか、全く使わないと言ってもイイ(笑)
カメラメーカーと機種が違いますが
アップした写真は何処にでもあるアームライト(電気スタンド)1本で取り急ぎ撮ったものです。
カメラメーカー・機種は関係なくまたコンデジでも
電気スタンド1本で、慣れればこのような写真は簡単に撮れます^^v
小物相手ならマクロレンズがあったほうが便利です。
この被写体は10cm程度の小さな食玩なので
標準ズームや普通の単焦点レンズでは、ここまで近づいて撮れない事の方が多いです。
まぁ、どんな写真を撮りたいか、、によるので一概には言えませんが(笑)
書込番号:14936525
1点

追記。。
定規で計ってみたら、6センチ程度のフィギュアでしたヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:14936596
0点

dsc001さん おはようございます。
外付けストロボは撮りたい写真により必要な場合もあり、必要で無い場合も有ると思います。高感度を生かしてや三脚使用でスローシャッターなどで自然光の写真が撮りたいので有れば不要ですし、室内人物撮影などでストロボ天井バウンズで綺麗な色で全てシャープに写したい場合や内蔵ストロボでは光量の足りないような大人数の集合写真を自然光ではなく綺麗な色で絞ってシャープに撮りたいなどでは外部ストロボは必須となると思います。む
50oF1.8は通称撒き餌レンズと言われ単焦点レンズのボケ味などを安価な出費で体験出来る良いレンズだと思いますが、このレンズはフルサイズでは標準の画角となりますがAPS-Cでは中望遠となり一般的にはポートレートや風景の一部分を切り取る画角となり、ズームしようならばズームリングを50oに固定して使用されてみてこの画角であなたが撮りたいのであれば良い選択だと思います。
但しキヤノンには同じ50oでもF1.2の何倍もする価格のレンズも有るように、大きく重く高価なレンズが各焦点距離で各種有りこれらのレンズが安価なレンズと共に沢山販売されていてそう言うレンズの写りに魅了されている方々が多いというのも事実だと思います。
書込番号:14936598
1点

外付けストロボは、必要性を感じてから検討すれば いいと思います。
書込番号:14936674
0点

>まず、外部ストロボについてですがこれって必要なものでしょうか?
自分が必要だと思わないなら必要ないです。
ライティングを多少学ばないと (ライティングでどういうことが出来るのかを学ばないと) 必要性はわからないし、外部ストロボ買えばいいってものじゃないので。
最初は常時点灯するライトで目で見て作りこんだほうが速くうまくなると思います。
ライティングは撮影とは別のテクニックと思っていいくらい奥が深いですよ。出来ることの幅がグッと増えるので。
>多少暗い室内を撮影する場合、現状は内部のストロボで済んでいます。
それだとコンデジっぽい写真しか撮れないと思います。内部ストロボは緊急用 (記録として撮る写真用) と思っていいです。
>どんな時に外部ストロボを必要とするのでしょうか?
それを知るのがライティング、、、
写真とともに学ばないと訳わからないので、ここで体系的に全部教えるのは無理と思う。
ある程度前提知識があって、とり合えず撮ってみて、わからないところを聞くとかならアリだと思うけど。
まぁ、興味あるなら買っていじってみるというのでも別にいいんだけどね。
結婚式の撮影くらいならちょっと読めば理解はできるし。
>そろそろ新しいレンズが欲しくなっており探してみたところ
>EF50mm F1.8 IIがコスパ的にもいいかな〜と思っているのですが
>他におすすめってありますでしょうか?
この記事いいですよ。
http://ganref.jp/magazines/index/8/17/357
おすすめは自分が使いたい場面に合ったレンズ
ポートレートなら50mm以上、小物ならマクロ、室内なら30mmとか。
>撮影するものが様々なので、○○に向いているものと言い切ることも
できません^^;
単焦点でそういう考え方は意味がないですね。必然的に用途は決まってくるので。
決めないなら3つとも買うことになります。というか、目的3つなら3つ買うのが単焦点と言ってもいいかも。ただし、いいレンズ買ったほうが無駄は少ないから、3つ買うととても出費が増えることになりますけど。(笑
書込番号:14936718
0点

必要になりそうな予感がしたら、
すぐに買って練習して慣れておかないと、
ホントーに必要になった時に役に立たないのだ(;´Д`)
書込番号:14936732
0点

キヤノンのHPにも、分かりやすく使い方がのってます。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/index.html
これをみて、私もストロボ欲しくなりました(笑)
書込番号:14937046
0点

スレ主様、こんにちは。
>>まず、外部ストロボについてですがこれって必要なものでしょうか?
って聞くくらいなら必要ないと思います。
>>EF50mm F1.8 IIがコスパ的にもいいかな〜と思っているのですが
スレ主様の用途だと、特に必要性は感じないレンズですね。これはフルサイズ機での標準レンズで、X5だと軽い望遠になります。ポートレート向きかな...
小物を含むなら、他の方も記されているように、マクロが1本あればいいですよ。
それと、動物って動物園なのか野生なのかで選ぶレンズも異なってきますね...
書込番号:14937487
0点

風景、動物にはいらない気がします。小物にはあれば便利かな、くらいかと。
書込番号:14938486
0点

>まず、外部ストロボについてですがこれって必要なものでしょうか?
必要を感じていなければ必要ではないです
光量が足りなかったり別のレンズを購入しケラレたりして必要を感じてからの購入で十分です
>EF50mm F1.8 IIがコスパ的にもいいかな〜と思っているのですが
>他におすすめってありますでしょうか?
こちらもWズームで不満が無ければ特に必要ありませんが
使えば違いが判りそれないりに面白いレンズです
(すぐ飽きるかもしれませんが安価なので試す価値はあります)
撮影になれてきて新しいレンズで新しい撮影をためしたいのあれば
風景には超広角ズーム(純正の10−22とかタムロンの10−24とか)
又は小物用にシグマの50mmマクロとかどうでしょう
どちらの50/1.8よりはかなり高額ですが
今お使いのレンズより大幅に広く撮れたり大幅に近づいて撮れたりすると楽しいかと思います
書込番号:14938699
0点

ハイ♪ 必要です♪
肉眼で見た雰囲気で・・・綺麗に撮影したければ。。。
外部ストロボが必要な場面は、沢山あります♪
あくまでも「記録重視」・・・写れば良い♪・・・と言うのであれば必要無いかも?^_^;
今時のデジタルカメラは、光量が少なくても・・・ISO感度とか使えば、ある程度写ってしまいますので^_^;^_^;^_^;
あくまでも・・・
「肉眼で見た物」・・・と同じイメージで撮影したい。
出来るだけ「綺麗」に撮影したい。。。
と言う「欲求」や「こだわり」が有るなら・・・「必要!!」です♪
書込番号:14938980
1点

おはよーございます♪
連投&長文失礼しますm(__)m
レンズ選びについて・・・
>撮影するものが様々なので、○○に向いているものと言い切ることもできません^^;
残念ながら・・・(^^;;;
コレ1本で何でもこなす・・・とか。。。
コレだけは、誰もが絶賛する定番レンズ・・・とか。。。
そんな物は無いです(^^;;;
一眼レフカメラと言うのは、様々な用途に応じたレンズを「交換」して撮影できる事が最大の特徴であって。。。
撮影目的に応じた、最適なレンズをチョイスし。。。
自分の撮影スタイルに合ったレンズシステムを構築する。。。
と言うのが、一眼レフカメラの「醍醐味」でもあります。
なので「撮影目的」「被写体」「どの様に写したいか?」・・・と言う事をある程度具体的に言ってもらえないと、良いアドバイスはもらえないと思います(^^;;;
レンズ選びで、最も重要な事は「焦点距離」です。
せめて・・・自分が撮影したい写真は、どの「焦点距離」で撮影しなければならないか??
コレくらいは、最低自分で判断できないと・・・アドバイスする方も辛くなってしまいます(^^;;;
単焦点レンズを検討しているなら・・・具体的に「○○mm」位・・・
ズームレンズなら・・・「広角ズーム」「標準ズーム」「望遠ズーム」・・・
どれを検討しているのか??・・・くらいは判断できるハズなんです♪
何故なら・・・Wズームレンズをお持ちで。。。
18mmの「広角」〜250mmの「望遠」まで・・・既にご使用になられているはずなんで。。。
「風景」を撮影している時は、どの「焦点距離」を使用することが多いのか??
あるいは、この「焦点距離」で撮影するのが得意で・・・この焦点距離での画質をもっと改善したい・・・とか??
18mmの広角でも撮りたい風景が収まりきらないので・・・もっと広角に写せるレンズが欲しい・・・とか??
「動物」を撮影している時ならば・・・
小さな「鳥」を撮影する事が多いので、250mmよりも、もっと望遠レンズが欲しい。。。とか??
素早く走るワンコを撮影したいので・・・200mmで良いので、もっとシャッタースピードの稼げる明るいレンズが欲しいとか??
「小物」を撮影するならば・・・
50mmくらいの焦点距離で・・・もっと被写体に寄れるレンズが欲しいとか??
いやいや・・・小物と言っても、35mmくらい広く無いと画面に入りきらないとか??
ちゃんとライティングしたいので・・・ワーキングディスタンスの取れる100mmくらいの中望遠レンズが望ましいとか??
Wズームで撮影していれば・・・その撮影目的に応じた・・・必要な「焦点距離」は、おのずと分かるはずなんです♪
18mm〜250mmまで・・・試そうと思えば、いつでも経験できるのですから。。。
レンズ選びは・・・まず「焦点距離」ありきで・・・
その上で・・・もっと「明るいレンズ」が欲しいとか?? もっと寄れる(接写できる)レンズが欲しいとか??
もっと「シャープ」に写せるレンズが欲しいとか?? もっと「ボケる」レンズが欲しいとか??
色々な欲求があるはずなんです。。。
しつこい様ですが・・・全てを兼ね備えたレンズなんて無いですから(^^;;;
優先順位をつけて、絞り込まないと・・・レンズ沼に落ちて散財する事になりますよ(笑
書込番号:14941448
0点

まとめてのご返信で失礼します。
みなまさま貴重なご意見ありがとうございました!
標準の付属レンズに不満ということは(他を使ったことがないので図れないですが)ないのですが次のレンズで楽しんでみたいというのが率直な意見です。
何分これを取りたいから欲しいという具体的な目標がない故にこのような質問をさせていただきましたが、疑問な点についてだいぶ理解することができました。
予算も検討する必要性がある買い物なので、レンズについてもう少し調べてみたいと思います。
書込番号:14942526
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
ダブルズームレンズキットを購入してたのですがほぼ標準レンズでの撮影ばかり不慣れながら行っていました。
それで満足しレンズ交換はほこりが怖いのであまりしてなかったのですが今回望遠レンズで何か撮ってみようと思い立ちチャレンジしました。
花をアップで撮影してみたのですがこれが自分なりになかなか満足な感じで喜んでいます。
望遠レンズの望遠端で絞り優先モード・F9.5・ISO100・被写体からピントの合うぎりぎりの距離で数種類の花を撮影してみたのですが風が時々吹いてきてこれに結構悩まされてしまいました。
このような花を撮る時に上級者の皆様はどんな設定で撮影されているのでしょうか?
F値の適正な設定などはまだ未熟で今回のF9.5の設定で良かったのかも疑問ですが・・・
「このような設定でもっと良くなる」みたいなのありますでしょうか?
マクロレンズ?というのを購入したらよくなるのかもしれないですがまだしばらくはこのダブルレンズで頑張ってみようと思っています。
5点

こんばんは。
表現の仕方や背景との兼ね合いでどの絞りがいいと言いきれません。
同じ被写体で開放からいくつか絞りを変えて撮影しておくと
感覚をつかみやすいと思います。
望遠でのマクロ的な撮影は私も好きです。
書込番号:14927155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すごーい (^-^)/
綺麗ですね。
私初心者なので
なんのアドバイスも
出来ませんが
2番目が気にいりました。
なんかEFS18-55よりも
こちらのEFS55-250の方が
綺麗に写る気がします。
書込番号:14927181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わたしは全然上級ではありませんが...
被写体がブレて欲しくない時は、風がやむのを待つか、
シャッター速度を上げる(それでISO感度を上げることもあり)。
絞りの選択は、(このレンズなら)望遠側でF8程度までにしておき、
うしろのボケを増やすように、出来るだけ距離を詰める。
と言う感じですが、それもこれも状況次第ですね。
書込番号:14927259
0点

55-250は値段を考えると綺麗に撮れていますね!
55-250は値段のわりに良いレンズです
私にはちょっとコントラストが高い感じはしますが…
私の嫁さんも花を良く撮影しています
今は100マクロですけど以前は55-250で撮影していました
書込番号:14927282
1点

>絞り優先モード・F9.5・ISO100
なぜ、固定してしまったのでしょうか?
シャッタースピードがどれも遅めですね。(1/20も・・・・・)
それでこれだけブレていなければ・・・・・・・・(本当に若葉マークさん?)
ちなみに、手持ちですか?
シャッタースピードを速くするために、状況に応じてISO感度をもう少し上げるとか。
(ブレていないので必要ないかもしれませんが。)
シャッタースピードや背景に応じて(ボカして飛ばしたいか、そのままある程度残すか、など)絞りを変えるとか。
(慣れるまでは?)
同じ場面でも、絞りを変えて何枚か撮ってみるのがいいと思います。
書込番号:14927583
1点

手振れはお話にもなりませんけれど・・・
被写体ブレの方は、場面によっては生かせたりします。
止めたい時には、風待ちですね(天気待ちと同じ)
書込番号:14927690
0点

ダブルズームって良く出来ていますよね
まずはレンズ交換に慣れさせて、次のレンズを見つけさせる
ガラパコスさんあまり上手に撮ってると沼まですぐですよ〜♪
でも望遠撮影お楽しみくださーい\(^o^)/
書込番号:14927722
0点

沢山のご回答ありがとうございます。
最近は安物ですが三脚を利用できる環境では極力三脚を活用するようにしています。
シャッタースピードが遅くなってしまってもしっかり三脚で固定して2秒タイマーで撮る方が手持ちの時よりも格段に写りが綺麗なような気がしたので。
実は今まではPモードを基本的に使用していましたので、今回は初めてF値の変更に挑戦しPモード撮影の時には確かF5.6くらいだったので試しに9.5でと思った次第です。
確かに複数のF値で撮影しておくべきだったと今思っています。
そしたら、今頃見比べて今後に行かせたのに(^_^;)
なかなかカメラの設定って奥深いですね・・・
少しずつ設定を覚えていって今よりも綺麗で違った印象の被写体をこれから撮れるかと思うととてもワクワクしています♪
因みに、X5を購入前はいつもLX3(デジカメ)で風景撮ってました。
撮影時の風ですが落ち着く瞬間を狙うのがなかなか苦労しました。
2秒タイマーなので風がやんだと思ってシャッター押したら移す瞬間に揺れだりして(^_^;)
次に撮影するときは日傘か何かを持参して風対策をしてみようかなとか思ってしましましたよ。
とにかく、少しずつ使いこなしていけてるような気がして今はとても楽しくX5を使っています♪
書込番号:14927795
0点

ヘタクソですが、、、
手振れ補正があれば、三脚までは必要ないと思いますけどね。
風はどうしようもないので、待ちます。風にも波があって植物の動きとの干渉で速度が遅くなる瞬間がありますので、そこを狙います。もちろんやめばそれに越したことはないですけど。
絞りはレンズの特性に依存するので、開放から何枚か撮って、妥協点を探してください。レンズの特性がよければテレ端では開放から使えると思いますが。
このレンズならスペック見る限りは、開放から使って良いと思います。Canonのレンズキットの美点ですね。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-ii/spec.html
普通は開放ですが、作画意図によっては絞ります。花の付き方や背景のロケーション次第。
大きい花ならその花の前後でぼかした方が良いだろうし、小さい花なら前後の花が少しボケるくらいにすると立体感が得やすいです。
その場で見てもどれがベストかわからないことが多いので、作画意図で絞りを変える場合は、何枚も撮ってそのまま持って帰ります。
写真は、いつでもそうですけど、何気なくシャッター切った写真が非常によかったってなことが起きるので、現場では色々やってみるのが大事ですね。
写真が小さいので良くわからないですけど、わたしなら、、、
一枚目は開放で、二枚目は丁度良いと思います。3枚目は開放にするか絞って後ろも形が見えるようにするか選択したい。4枚目は飛んじゃってるのでEVマイナスと、良くわからないけど手前の花が半端にボケてるので、開放から形が見える程度まで絞って比べてみるんですかね。多分見えてる方が面白いんじゃないかと思いますが。手前をぼかす絵は結構難しい。
まぁ、鑑賞サイズにもよりますよね。
書込番号:14927959
0点

ガラパコスさん、初めまして。
僕は2ヶ月前に、初デジ一となるX5ダブルズームキットを購入し、鳥とかを出来るだけ大きく撮ろうと望遠レンズを多用してます。
シャッター速度を稼ぐために開放ばかりな気がします。ちょっと考えてなさすぎですね。
最近は暑くて、近所の写真ばかりになってますが、お互い良い写真が撮れるように頑張って夏を乗り切っていきましょう!
書込番号:14928152
2点


私は、花の撮影はF5.6ぐらいが中心です。
画像はもう少し大きくしたほうが良かったのではないでしょうか?
書込番号:14929234
1点

ガラパコスさん こんにちは
綺麗に花が撮れましたね。 風があって被写体が動いてしまう時は、TV優先1/250・1/500位でISOはオート又は400〜800位にしてあげれば何とか撮れると思いますが。
もっとWズームで撮ってください。そのうち画角が決まってくれば、何が必要か判ってくると思います(物欲とは別ですが)
楽しいフォトライフを
書込番号:14929293
0点

実は写真の投稿が初めてでして、撮ったそのままのサイズでは投稿できず4M?以下にしないといけないような注意書きがあったのでカメラ付属のZoomBRowserでリサイズしてみたのですが4Mにするというのが方法があまり解らず・・・
ソフトの書き出しという項目から
画像サイズを変更して書き出す→長辺を指定→400ピクセルにしてみてリサイズ実行して投稿したらアップできたので成功かな?と思っていたのですがこれより大きなサイズで投稿が可能なのでしょうか?
長辺を指定。のみ400にして短編は何もさわっていません
確認しずらい写真でもうしわけありません(^_^;)
今日は少し設定を変更しながら撮影してこようと思います♪自宅の庭ですが(^_^;)
書込番号:14929298
0点

こんにちは。
とてもきれいに撮れていらっしゃる。
花がお好きなんでしょうか。
絞りはお好みでいいと思いますよ。
250_でしたら、あまり開けるとピンが薄くなりすぎるし、写真としてはきれいでも、被写体をきれいに撮るという点においては花のきれいさが伝わらない。
ある意味これくらいのほうが花が生きるようです。
三脚は、近接撮影時にはやはり使われたほうが、細かいブレが見えないので画がシャキッとします。
次はぜひISOを上げて、シャッタースピードを速めにしてみてください。
1/250位ですと、それはそれでブレを消せますので。
あとは構図を変えて(大小や上下左右にずらす等)、上から下から角度を変えて、順光逆光等光線の向きを変えて、いろいろと試されると面白いと思います。
よい写真ライフをお過ごしください。
書込番号:14929373
1点


>Pモードを基本的に使用していましたので、
もしかしたら、ご存知かもしれませんけど、
Pモードで測光後に、前ダイヤルを回すと絞りとシャッター速度の組み合わせを
自分で変えられます。
キヤノンでは「プログラムラインシフト」という呼び方だったかと。
わたしは原則、この使い方です。
Pモードでプログラムシフト+露出補正。
書込番号:14929946
0点

今日は天気が悪く家の中でテストしてみました(^_^;)
色々な絞り値と露出を変更しながら試してみましたがやはりカメラって奥深い世界ですね。
全て同じ状況で露出だけ変更し撮影したのを投稿してみます。
写真の投稿…ためしに900×600にしてみました。
今は三脚が使い勝手があまり良くなくもっと扱いやすい1万円↑くらいのをい買おうかと検討中です。
書込番号:14930485
1点

連投すいまえん(^_^;)
よく見ると少しブレ?ピンボケ気味になってるみたいです。
また再チャレンジします♪
これから少しずつ望遠マクロで練習していこうと思います。
皆様、沢山のご回答ありがとうございました。
書込番号:14930523
1点

横スレになってしまいますが
私はまだPモード任せで
よたよたしてるレベルなので
こちらの皆さんの書き込みは大変
参考になりました。(^-^)/
書込番号:14933007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
現在、x5とsigma30mm1.4fの組合せで使用しています。
質問ですが、赤ちゃん2人を手前と後ろに並べて撮る際に、2人共ピントを合わせて撮るにはどうしたらいいでしょうか?一度、全体にピントが合うモードで撮ったのですが、画像が粗くなってしまいます。
よろしくお願い致します。
書込番号:14902665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>画像が粗くなってしまいます。
あーーー、絞りお絞り込むような設定になっちゃって、
シャッタースピードお確保するためにISOお高感度にされちゃうから粗くなるんだね。 (・。・)ノ
被写界深度についてわ、次のカメジイがご説明いたします。 (^o^)/
書込番号:14902680
10点

まずは、「被写界深度」というのを検索してみてください。
「被写界深度」を深くする、というのが解決方法です。
具体的な方法としては、
・絞り優先モードなどを使って、絞りを絞る(絞り値(fの値)を大きくする)。
・被写体から離れる。
・レンズの焦点距離を広角側で使う。
>x5とsigma30mm1.4fの組合せで使用
でしたら、これは固定ですが。
ダブルズームキットを購入されたのでしたら、標準ズームを使われるほうがよろしいかと。
なお、絞りを絞ると、その分シャッター速度が遅くなりますから、
手ブレの危険性が増しますから、シャッター速度も確認されながら撮られるのがよろしいかと。
書込番号:14902684
2点

たっくん3398さん、こんにちは。
赤ちゃんから少し離れる、フラッシュを使う、シャッタースピードを遅くする、などの方法が考えられますが、、、
その画像が粗くなってしまったお写真の、絞り、シャッタースピード、ISO感度の値は、どのようになってますか?
書込番号:14902704
0点

EOS Kiss X5 は深度優先AEは使えませんか?
http://www.weblio.jp/content/%E6%B7%B1%E5%BA%A6%E5%84%AA%E5%85%88AE
これを使えば、二人の赤ちゃんにあった被写界深度になるはずです。
書込番号:14902713
0点

被写界深度はカメラと被写体との距離が近くなればなるほど浅くなる傾向にあります
よく言われる背景をぼかすには被写体に接近するというのはこのことです
野外での撮影なら少し晴れれて絞り込めば赤ちゃんが二人とも深度内におさまるので難しくはないと思います
でも、狭い室内で近距離の撮影ではかなり絞っても奥行きのあるものに対してピントを全体にあわすのは難しいかと思います
なので赤ちゃんを縦ではなく横一列にしてレンズからの距離が同じくらいになるように、被写界深度内に収まるように撮られたほうがよろしいかと思います
書込番号:14902716
0点

書き忘れました。
>画像が粗くなってしまいます。
ISO感度も許容範囲内の最高感度に固定。
どこまで許容できるかは主観ですので、
一度ISO感度を変えながら撮ってみて、画像の粗さなどをチェックされるしかないです。
書込番号:14902718
0点

ヽ(*´∀`)ノ はぁ〜ぃ
guu_cyoki_paaさまの下部 がくジイでふぅ
せっかくなので
キヤノン EOS Kiss X5 完全ガイド
(インプレスムック DCM MOOK)
2000円もしないので購入しましょう♪
本屋になかったら
Amazon.co.jpなどは如何?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-Kiss-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-MOOK/dp/4844330098
( 〇□〇)にゃげ〜URLやねぇ〜
書込番号:14902731
1点

絞りを絞って(F値を上げて)撮影
離れて撮る
この二つかな
書込番号:14902733
0点

たっくん3398さん こんにちは
明るいレンズでも 今回の場合絞りを絞り被写界深度 稼がないとピント合わないと思いますが
その時暗い場所ですと ISO感度上がり 画像が荒くなりますので 暗い場所ではなく 明るい場所で 撮るとISO感度下がり荒さ良くなると思いますので 明るい所で撮る事が大事だと思います。
また 標準ズームお持ちでしたら 広角側で撮ってみたり 少し離れて小さめに撮るなども対応策になると思います。
書込番号:14902743
0点

ピントは、透明のガラス板のような「面」で存在し、ガラス板の厚みを被写界深度と言う |
レンズの絞りを絞ると、被写界深度が深くなって、手前と奥の両方にピントが合う |
室内&ノーフラッシュ撮影では、このピント面と平行に被写体を並べるしか方法が無い |
こんにちは♪
室内撮影で、その構図で撮影するのは至難の業です。
フラッシュで撮影すれば、いとも簡単なんですけど・・・(^^;;;
赤ちゃんにフラッシュを使いたくないですよね??
(別に目を傷めるわけではないので、気にしないと言うなら、外部フラッシュを使うのが最も合理的です)
室内撮影では・・・手ブレしたり、被写体ブレしたりしないシャッタースピードを稼ぐために、絞りを開けて撮影しなければなりません。。。
絞りを開けると「被写界深度」が浅くなるため、画面の奥行き方向に並んだ被写体は、手前か奥の片方にしかピントを合わせる事ができません。
手前と奥、両方にピントを合わせたい場合は、「絞り」を絞って「被写界深度」を深くする必要があるのですが・・・
絞りを絞ると・・・光の量が少なくなるので、シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産してしまいます(^^;;;
このブレブレ写真を防ぐために「ISO感度」と言うドーピング剤を使ってシャッタースピードを速くするのですけど・・・
ドーピングには「副作用」が付き物で(^^;;;(笑
「ノイズ」と言う副作用が出ます。。。
この「ノイズ」が画面を粗くする原因です。。。
つまり・・・「全体にピントが合うモード」と言うのを使うと・・・画面が粗くなって当たり前ってわけです♪
ただし・・・コレは「室内照明」や「夜景」等・・・光の量が乏しい場面での事であって。。。
「晴天の屋外」等・・・眩しい位に光の量が豊富な場所では、絞りを絞っても光の量が十分ですから。。。
絞りを絞っても、速いシャッタースピードで撮影できるのでブレブレ写真にならないし・・・ドーピングする必要も無いので、綺麗な写真で写せます♪
あくまでも・・・「室内」「手持ち」「ノーフラッシュ」で撮影すると・・・
ご希望の「構図」で撮影するのは至難の業になります(^^;;;
コンデジで撮影すると・・・被写界深度の深い写真が撮影できますので・・・
一眼レフよりも、コンデジの方がそのような構図は撮影しやすいかもしれません♪
ご参考まで。
書込番号:14902791
1点

たっくん3398さん こんにちは。
前後の被写体にピントが合うように撮るためには絞りを絞ることに成る為、その分シャッター速度が遅くなりますが手ブレするのを防ぐ為にISO感度が上がり、写真の粒子が粗くなり仕上がりが悪くなったと思われます。
同じ設定で綺麗に撮る方法は明るいところで撮るか、光量の多いストロボで光を均一にまわす為にバウンズなどで撮るかだと思います。
一概に説明しても解らないと思いますが、被写界深度と絞りの関係や、絞り値やシャッター速度とISO感度の関係など写真の基礎を学ばれると解るようになると思います。
書込番号:14902827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おめでとうございます。(双子ちゃんですか?)
被写界深度を深くするには、絞るか?もともと深度の深いコンデジとかで撮るか?が必要だと思います。ただ絞るとシャッタースピードが遅くなるので、それを回避するためにISOが大きくなる…
でもそれが粗くて嫌だ…ってお悩みですかね?
とりあえず赤ちゃんが動かないうちは、三脚で撮る。ISOを下げてシャッタースピードを遅く撮るでなんとかなりませんか?もう動いちゃってますかね?
もしくは、2人の赤ちゃんの撮影距離が等しくなるような構図で撮る。
さらにもしくは、離れて広角側の焦点距離で広めに撮って、後でトリミングする。
も一つ、2人揃っては、画像が粗くても仕方なしと諦める、まあメリハリをつけるということでいかがでしょうか?
あと、難しい顔をして撮らない方がいいですよ。そのうち撮られるのを嫌がりだすかもしれませんから(汗)ニコニコしながら撮ってあげてください。
書込番号:14902853
0点

http://shinddns.dip.jp/depth.php
こちらで被写界深度の計算ができます。
カメラをキスDで手前の赤ちゃんまでの距離を1.0mにすると
絞りF11で、ピントが約79cmから、134cm合うことが判ります。
従って、この範囲に二人を配置すれば、写せます。
書込番号:14902854
2点

>guu_cyoki_paaさまの下部 がくジイでふぅ
エロいな。
書込番号:14902905
2点

画像が荒くなるのは、ISO感度が上がっているせいだと思われる。
対策はISO感度を手動で設定するなり、自動の上限を適正値に設定 (Kissで出来るかどうか知らないけど) する。
適正値は自分でISO感度をずらした同じ絵を撮って、自分が許容できる値を探る。多分800位だと思うけど。
ちなみに被写界深度は絞れば深くなるので、自動に頼らず、自分でやったほうがいいですよ。光学ファインダーではわかりづらいので、撮影して液晶で再生するなどで確認。
被写界深度は撮影距離によって変わるので、色々やってみて自分の頭のなかに入ってないとパッと撮れないです。この数字ならこの位というイメージが頭に浮かぶまで練習しましょう。
F値とISO感度とシャッター速度の関係は、カメラが算出するパラメータを見てればわかります。まずは、自分で設定しようとしないと覚えないでしょうけど。
書込番号:14902926
1点

こんにちは。
カメラと二人の顔が同じ距離になるように斜め上から撮影すれば、
とりあえず二人の顔にはピントが合いますね。
更に確実にするために少し絞りを絞って披写界深度を深くするのが
いいと思います。
書込番号:14903016
0点

スレ主さん
それは無理です。ボケて当然、ボケないと却って不自然な写真になると思います。2人の距離を揃える工夫をしてください。写真の上手な人は、そのような工夫が上手いです。
書込番号:14903119
0点

前後のボケを活かすのが X5などの一眼、
全体にピントを合わせるのが コンパクトカメラ、
の特徴です。
暗さに強いこと(高感度)と、画の美しさは、両立が難しいので、
妥協点を探ります。
赤ちゃんに フラッシュ(ストロボ)の発光は避けましょう。
部屋全体を明るめにして(日中)撮りましょう。
書込番号:14903191
1点

皆さんありがとうございますございました。
まだまだ勉強不足です・・。
カメラ以外のいろいろな工夫も必要なんですね。
わが子をより可愛く移せるように勉強したいと思います!
書込番号:14904131
0点

どうしても、前後にならんだ写真が撮りたいなら、センサーサイズの小さい、
コンデジで撮影するという手もあります。
書込番号:14905337
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
本日(8/4)に神戸で花火大会があります。
そこで、X5で綺麗な花火を撮影したいと思っています。
三脚は立てられないとは思います(混雑)が、一応三脚を持っていって
一脚代わりに使おうと思っています。
手持ちレンズは以下のとおりですが、タムロンを持って行こうと
思っています。
さて、ここで、2つの撮影シーンについてどの設定が
一番綺麗に撮れるのかを教えて下さい。
荷物が多くなるので、レンズは1本だけにしようと思っています。
1.花火”だけ”を綺麗に撮るためのお勧め設定。
2.花火を背景にフィアンセを綺麗に撮るお勧め設定
(SPEEDLITE 320EX利用可能)
以上、よろしく御願いします!
記念日なので素敵な写真を残してあげたいので
ぜひとも!アドバイスを御願いします。
手持ちレンズ
Canon:EF50mm F1.8 II
Canon:EFS55-250mm F4-5.6 IS II
Canon:EFS18-55mm F3.5-5.6 IS II
TAMRON:18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
SIGMA:50mm F2.8 DG EX MACRO
0点

こんばんは
撮り方は、人によっていろいろだと思いますが自分が試行錯誤してきた
結果を整理したものです。(試行錯誤は続きます)
風向きが重要:
風下に位置してしまうと、硝煙が影のようになってしまいます。
これは当日の運しだいの面がありますが、
ヤフーのピンポイント天気予報の風向きを見ておくとある程度の予想が立ちます。
三脚は必要:
長秒SSでは、三脚などで固定しませんとぶれてしまいます。
開いたところを手持ちAFで取れなくはありませんが、
打ち上げ(花火の茎)→爆発から拡散の光跡、時に光の垂れ下がり
を絵にするためには、カメラを固定する必要があります。
混雑した花火会場では、一脚を固定して撮ることもあります。
長文となるので、ご興味があれば「一脚で花火」で検索してください。
設定:
私は大体以下のような設定です。
・WBは太陽光
太陽光以外でもいろいろ試してみては。
打ち上げ時からシャッターを切ることもあり
固定しておいたほうが全体のバランスが安定する。
・打ち上げ花火のSSは4〜8秒くらいを多用
打ち上げから全開、光跡のたれ下がりまでなら8秒以上
・絞りISO100でF8〜11
明るく撮りすぎると色のりが浅くなる。
・画角は標準ズームでOK
花火会場のあたりで、そこからあまり遠くなければ
・縦横
なれなければ横でいいが、打ち上げの茎に当たるところから撮るには縦が向いている
・ピントはマニュアルで発射台あたりに合わせておく。
ピントの件:
花火の光跡はかなり繊細で、
その精細感を出すにはピントは追い込んだほうがいいと思います。
被写界深度で収まるから適当でいいとはじめは考えていたのですが、
多くの実写経験から書きますとやはり発射台のあたりに合わせておくと
結果がよいように思います。
発射台から上は、撮影地点から三角を描けば遠くにはなりますが、
爆発した打ち上げ花火は球状に拡散するわけです。奥は不明瞭で、
手前まっすぐは描画量が少なく、やはり左右から手前くらいが
きっちり合ってくると美しい精彩間が得られるように感じています。
*仕掛け花火は一箇所で光り続けるので、すぐ露出オーバーになります。
AE評価測光、露出補正はマイナス0.7〜1.3くらいで対応しています。
ざっとこんな感じですが、場数も踏んでなれていけばいいと思います。
なれないうちは、数を欲張らず、丁寧に撮って、
成功・失敗の原因をおえていけばいいと思います。(文責写画楽)
以下にブログの花火の画像をまとめています。他機種ですがご参考に。
http://yashikon21.exblog.jp/tags/%E8%8A%B1%E7%81%AB/
書込番号:14893165
3点

こんばんは
人物撮り、
夜景ポートレートモードを試してください。
人物に光が当たればよいので内蔵ストロボでもいけるかもしれません。
事前練習はしたほうがいいかも。(Kissのこのモードは詳しくないので)
三脚が立てられない対策として一脚の利用が効果的です。スレッド紹介をしていますが要点のみ。欄干や鉄柵などに上下二箇所をマジックテープベルトなどでがっちり固定してしまいます。
カメラを押してもぐらつかない程度の安定は得られます。
長秒SSを切る場合は、ケーブルレリーズがあるといいですね。
花火はなれないうちは難度が高いので、はじめのうちは欲張らないほうがいいかもしれませんw。
書込番号:14893227
1点

まず普通にですが花火撮影M露出にてISO100絞りはF10前後で花火の明るさにより調整、SSはバブルで花火が開いて消えるまでとかでその場で結果を確認しながら撮ってみてください
んで、人物を入れるなら上の設定のまま何秒かシャッター開くので被写体に動かないようにしてもらいフラッシュをマニュアル調整かオートのマイナス1.0前後にして撮る(フラッシュはM露出じゃない場合スローシンクロにする!ここ重要!)
綺麗に撮りたいなら三脚必須だけどブレが少しあってもいいなら何かに抑えて固定するのがいいかもで手持ちとかマジ無理です(^w^)
よい思い出ができるといいですね♪
書込番号:14893246
1点

風の彩さん、こんばんは。
この写真は、マニュアル露出、評価測光、三脚&セルフタイマーで撮りました。他はDPPがあるから、とオートです。
シャッター速度は、勘でいろいろ変えながらだったのですが、8秒にしたものに成功が多かったようです。
これだと三脚は必須ですね。指バルブでも波打ちましたから。三脚スペース確保のため打ち上げ場から離れなくてはなりませんが。
2については未経験ですが、素敵な写真が撮れるよう願ってます。
書込番号:14893455
1点

三脚立てられないなら、いろんなシャッター速度で撮っておいたほうがいいですよ。その場で確認しながら撮るのが一番ですが。
1/15くらいまでなら手持ちでもなんとかなるし。
ベテランさんたちは、ゲージツ的な写真以外は要らないという前提で話してると思いますが、記念写真なら何か残ってないとまずいでしょう。
一応、手持ちでも素人が見て「あぁキレイに撮れてるね」という程度の写真は得られるので諦めずに。
書込番号:14893593
4点

おはよーございます♪
花火撮影は、「手持ちでは無理!」・・・と言いふらしているのは私です^_^;(笑
何故なら・・・花火の美しさと言うのは。。。
ポン!と上がって・・・ドーン!と花開いて・・・パラパラと散るまで。。。
時間にして「数秒間」の「光跡」と・・・脳に刻まれた「光の残像」であって。。。
ドーン!と花開いた「瞬間」を写しても・・・光の「点」や「線」にしか写らない。。。
つまり、普通の写真の様に「瞬間を切り取っても」・・・「花」にならない・・・って事です^_^;
2秒〜10秒程度の「長秒露出」しないと・・・目で見て「綺麗♪」と思ったような花火にならない。。。
なので・・・「三脚」が無いと・・・「基本」写せない。。。と言うわけです^_^;
明るいレンズ使って・・・ISO感度上げて・・・手振れしないシャッタースピード使って。。。
と言う暗所撮影のテクニックは使えないって事です^_^;
※「ナイアガラの滝」の様な、連続して光り続ける「仕掛け花火」や・・・「スターマイン」の様な光の密度が多い花火は、手持ちで瞬間を切り取ってもOKです。
※花火は、「発光体」なので・・・ISO感度を使う必要がありません。(花火だけでなく、周りの風景(情景)も写し込みたい時は話は別ですけど)
この「基本」を理解した上で・・・「ズル賢く」「手持ち」するのと。。。
最初から「手持ちで撮影出来る筈だ」「なんで上手くいかないんだろ??」・・・と思って思考錯誤するのでは・・・全然違う。。。と言う事に気付いて欲しい♪
つまり・・・手持ちでズル賢く撮影したければ。。。
1)手ブレするか?しないか?ギリギリまでシャッタースピードを遅くする(自分の限界を知る)
2)根性でカメラをブラさない努力をする(何かに寄りかかったり、橋の欄干にカメラを置く等の工夫)
3)なるべく、光が密集しているタイミングを狙う。
4)記念撮影では、「1秒動くな!!」と一声かける。
カメラの設定・・・の問題でなく。。。
ズル賢い「知恵」の問題だって事です^_^;
ご参考まで
書込番号:14893845
4点

こんにちは。私も花火の撮影はよくします。
花火の写真を撮るのでも色々ありますが、
打ちあがって、開いた、瞬間などなら、
一脚、または、手持ちでも良いかもしれません。
雑誌その他に良く載ってあるような、打上の瞬間から撮るには
一脚はあまり、効果はないと思います。
そのような、写真を撮影するには、
レンズは18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
もしくは、少しでも綺麗に撮りたいのなら、
Canon:EFS18-55mm F3.5-5.6 IS II
が良いでしょう。
シャッター速度は2秒〜10秒が中心になると思うので、
三脚は必須です。カメラは縦位置が基本です。
明るい内に、発射台のピントを合わせるか、
マニュアルで無限遠に調整し、テープなどで、
ピントリングが動かないように固定します。
手振れ補正もOFFにします。
人によっては、打ちあがった初めに上がった花火で
オートフォーカスで合わる人もいるようです。
この時マニュアルで追い込めればなお良いです。
以降は、マニュアルフォーカスに切り替え、固定です。
花火を綺麗に撮るポイントとして、場所取りは重要です。
20時に上がる花火に対して、私は、午前中に一度場所取りに行ったり
する事も多いです。天気予報で風の向きを調べ、なるべく、風上から
撮影してください。風が強い場合は三脚に錘を吊るしたり工夫も必要です。
そして、リモートスイッチRS-60E3を使いバルブ撮影をします。
リモートスイッチを押してる間シャッターが開きます。
(打ちあがる前からレリーズボタンを押しっぱなし、花火が開ききって離す)
感度はISO100に設定し、絞りは花火の種類によって変化しますが、
8から13が中心ですが、スターマインなどはそれ以上に絞りこむ場合が多いです。
スターマイン用ならNDフィルターを使うのも手です。
人物と花火の撮影は別と考えた方が良いと思います。
この場合はCanon:EFS18-55mm F3.5-5.6 IS IIのレンズが良いですが、
1台は花火撮影に占有されるので、コンデジなどで撮影が良いでしょう。
感度を上げて撮影か、なるべく明るい場所をうまく利用する方が良いと思います。
SPEEDLITE 320EXを利用し、KISSで撮影する場合もなるべく、三脚が良いですが
無理なら、少しでも手振れを抑えられるように、一脚、それも無理なら
手持ちになりますが、段々と質は下がります。
SPEEDLITE 320EXは調光補正で人物が程よい明るさになるように調整した方が良いです。
花火の写真は、まず、努力して場所を確保、そのつぎに、ピントと後は、タイミングだけですので、
上記の道具さえあれば、誰でもある程度までは、うまく撮れると思います。
連発する時のタイミングはかなり難しいと思います。発射台からの打ち上げられた
花火が写ってなかったり、花火が完全に開ききってなかったり。花火の芯が写ってなかったり。
一度タイミングが外れると、1つ花火を待って、タイミングを取り直すなどが必要です。
白とびしないように、又は花火が暗すぎないように、花火に応じて、絞りを変えてください。
ホワイトバランスは太陽光が基本ですが、このホワイトバランスを変化させても
綺麗な青い花火などが、撮影出来ると思います。
私はRAW撮影が基本なので、現像時、その辺を見ながら、調整しています。
書込番号:14893881
2点

花火の光跡を撮るのであれば三脚が必須ですね。
一脚で動かないようにしっかりと何かに固定できればいいですが…
もともと一脚はカメラの重さ等を軽減するもの、通常三脚と同じ使い方はしません。
場所を確保するために早く行くのが鉄則かと。
写真がメインなのか、連れと花火を楽しむのかその辺は優先を決めないと。
写真を撮ることに理解している人であればよいですが…。
私なら、写真は諦めますよ〜。
結婚して、子供が大きくなって最近自由に花火が撮れるようになりました(笑
打ち上げ場所との距離によりますが、レンズは15-55の1本で十分。
設定は、ISOを100、絞りを8〜11。
シヤッタースピードはバルブ。
バルブにするためにリモコンスイッチも必須でしょう。
無くても何とか撮れますが。
ピントはマニュアルで∞に固定。
あらかじめ、ピントリングをテープで固定しておくと便利。
で、シャッターの露光時間は、打ち上げと同時にシャッターを開き、
開いた時に閉じるで良いかと。
スターマインなどのものは最後まで明けていると、
露出オーバーになりますので、適当に早めにシャッターを閉じた方が無難。
花火は、カメラの向けている位置さえ決まれば、
カメラを覗かなくても三脚とリモコンを使用すれば、
露光時間も案外適当で花火を見ながら切って閉じるだけで非常に簡単。
花火を背景に人物を撮るのは、ストロボを発光しながら数秒間シャッターを開けることです。
これにも三脚が必要。
但し、カメラに人物が近すぎてしまうとストロボの光が強すぎると思いますので
ある程度離れていないと…
でも、混雑しているんかで実際に撮れるか…
ご参考までに。
書込番号:14893931
2点

みなとこうべ海上花火大会ですね。
どの会場から撮影するかにもよると思いますが、ポートアイランド北公園からなら早めに行けば比較的空いてて場所も取りやすかったです。私は撮影はしませんでしたが、最前列にはカメラマンがしっかり三脚を立てて撮影してましたよ。
携帯で撮った画像をサンプルで掲載しておきます。
※三宮駅からポートライナーを利用して会場に行くのであれば帰りはすごく込むので極力荷物は少ない方がいいと思います。
書込番号:14893978
1点

撮影技術に関する書き込みでなくてごめんなさい・・・
書込番号:14894151
1点

沢山のアドバイスありがとうございます。
大変失礼ながらまとめレスさせて頂きます。
>写画楽さんさん
三脚は少し小さいものですが、持っていきますね。
(大型の三脚もあるのですが、浴衣に三脚・カメラ・お弁当・・・は無理です)
SSはBULBを利用してみようと思います。
4〜8秒を目安にしてみますね。
ブログの写真を見せていただきました。感動です!
がんばって撮ってみます。
ありがとうございました。
>*ゆめ猫*さん
Mモードにして練習してみました。
いつもは、AVかTVばかりなので、少しおっかなびっくりです。
ためしに1枚撮ってみると・・・真っ黒!?
露出が足りないんですね(笑)
BULBを利用する予定なので、Mモードにも慣れようと思います。
ありがとう御座いました。
>オクタヴィアンさん
SSは8秒ですね!?
やってみます。流れるような花火が撮れる事を祈って!!
ありがとうございました。
>ムアディブさん
場所取りは別部隊がしているので、わからないですが、
こじんまりと立ててみます。
体育座りしてから目線くらいの高さの三脚なら迷惑にもならないと思います。
ありがとうございました。
>#4001さん
昨年はコンデジだったので、今年はこの子を持って綺麗な
花火を切り取ってきます。
せっかくなので三脚も立ててご機嫌な写真を撮ってみますね。
”「1秒動くな!!」”やってみます!!
ありがとうございました。
>お出かけ好き家族さん
アドバイス通りに「Canon:EFS18-55mm F3.5-5.6 IS II」を
持って行くことにします。
標準レンズはほとんど使っていなかったので、使ってあげないとね。
フォーカスが難しいかも・・・・。
AF後にMFに切り替えてプラスマイナスするのが良いですかね?
ありがとうございました。
>okiomaさん
場所が確保できたみたいなので、しっかりと三脚でいきます。
「連れと花火を楽しむ」が中心です。
それでも、ご機嫌の写真を残してあげたいなぁ・・・と
思って、この子を連れ出そうと思ってます。
ありがとうございました。
>HAL-HALさん
そうです。みなと神戸です♪
朝から、カメラの準備やら買出しやらと大忙しです。
場所は確保できたと仲間から連絡があったので、
あとは本番を待つだけです。
楽しんできます
ありがとうございました。
書込番号:14894730
1点

フォーカス方法は、その方でも良いですし
撮影後、一度、撮った写真を拡大してみた方が良いと思います。
もしくは、初めから、マニュアルでフォーカスリングを無限遠に
合わせて、撮影した後、拡大して確認するのも良いと思います。
私も、明日、花火大会があるので、楽しみです。
お互い、納得のいく、写真が撮れると嬉しいですね!!
書込番号:14894851
0点

花火開始の時間帯ですね。
花火に神戸の夜景、本当に美しいですよね。
無事に撮影できるように祈ってます。
書込番号:14895949
0点

夕べは好天候の中の花火でとっても綺麗なものを見られました。
さて、写真ですが若干撮影ポジションが良くなかったので、
端に手すりが入ったりしてますが、それも良い思い出です。
みなとまち神戸なので、どうしても海と花火を表現したくて、
海も入れてみました。
まだまだ暑さが厳しいですが少しでも涼を届けられれば・・・・。
書込番号:14898082
2点

花火の写真撮れてよかったですね!!
初めての撮影で花火撮影の感覚がつかめたんではないかと思います。
段々と、場所取りの大切さや、シャッターを開けるタイミング、
白とびさせないような適正な絞り数値、
しっかりとした、三脚などの重要性が解ったのではと思います。
今後も、この3枚他の写真の良い部分、悪い部分を見直していくと
より良い写真が撮影出来るようになり、花火撮影が楽しい物になると思います。
花火の写真はある程度の所までは、皆行けますが、壁があり、
そこを超えるのは、やはり経験を積み重ねるしかないと思いますので
お互いもっと綺麗に撮れるように頑張りましょう!
書込番号:14898222
0点

手持ちでもよいというおかしな人もいますが無視してください。
三脚で撮ったものと比べればゴミみたいなものです。
書込番号:14898322
0点

撮影お疲れまでした。綺麗に撮れてますね。
花火撮影時はファインダー越しで花火を見るばかりではなく、肉眼でしっかりと見て心に思い出を刻むこともお忘れなく(笑)
書込番号:14899325
0点


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