
このページのスレッド一覧(全727スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 20 | 2011年11月21日 21:09 |
![]() ![]() |
31 | 27 | 2011年11月20日 00:31 |
![]() |
4 | 14 | 2011年11月10日 13:59 |
![]() |
18 | 14 | 2011年11月9日 02:59 |
![]() |
12 | 13 | 2011年11月9日 00:02 |
![]() |
31 | 21 | 2011年11月7日 22:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
先日、私自身初の交換レンズを買いました。
入門単焦点レンズとして有名な EF50mm F1.8 です。
開放絞り1.8の明るさとボケ具合に少し感動しています。
・・・が、
被写界深度が狭すぎてf1.8〜2.2あたりの絞りではAFの機能がイマイチでピントが合わないときがあります。(意図する場所にピントが合わない時があります)
何枚か撮影すると、ピントが合っているものもあれば少しズレた所にピントが合ってしまうものもでてきます。
AFポイントは中央1点です。
MFも少し試しましたが、『ピピッ!』と音がしてもやはりピントズレがあります。
これはカメラのAF機能の限界なのでしょうか?それとも私が買ったEF50mm F1.8がハズレだったのか・・・?そもそもこの程度は許容範囲なのか??
開放絞りに近いあたりでの撮影は諦めたほうがいいのでしょうか?
もし開放絞りに近いあたりで上手くピントを合わせられるテクを知っていれば教えてください。
1点

ピント位置が狂っているのでしょう
SCにボディとレンズと保証証を持っていってピント調整してもらえばよいと思います
書込番号:13751845
3点

ピントを合わせたいところに近い点に測距点を合わせてAFして下さい。
また、「被写界深度」なり、「コサイン誤差」等の言葉をググって上記の意味を理解して頂ければ、近接で、ピントを合わせたいものが写真の端のほうにある場合でも絞り開放でピントを合わせられます。
でも、絞り開放近辺は若干甘い写りですよ。
書込番号:13751855
2点

igouさん こんにちは
手持ちでのテストでしょうか 近景での開放では被写界深度狭すぎ
撮影時 からだの前後の微妙なブレでもピントが逃げてしまうので もう一度 三脚使用でのテスト勧めます。
今回三脚使用であれば 見当違いの答えですみません。
書込番号:13751871
4点

いくら入門機だといってもバラ付きが多いようなら、ボディとレンズ合わせてピント精度をチェックして貰った方がいいかもしれませんね。
自分でできる方法としては、自然光下で三脚等でカメラを固定し、静止物を(空き缶なんかがいいのかなっ?)何枚か撮って見てどれくらいのバラ付きがでるかを調べて見る・・・
MFの場合は『ピピッ!』と鳴った所が目安で、そこからは自分の目で合わせて下さいね。
『ピピッ!』と鳴った所で撮るとAFと同じですから・・・
書込番号:13751876
2点

こんにちは。
三脚を使ってピントテストされてみてはいかがでしょうか。
それでもピントが合わないようでしたらメーカーに調整に出すのが
よろしいかと思います。
書込番号:13751877
1点

私の場合
中央一点でフォーカスロックをしてフレーミングして構図を決めます。
それから身体を微妙に前後させて被写体にピントがきたところで
シャッターを押します。
レンズは違いますがF1.8での作例がレビューにあります。
EF85mmF1.8
http://review.kakaku.com/review/10501010012/ReviewCD=452607/
書込番号:13751914
0点

私もそのレンズ同じ様な印象ですね。
あまり使用してないので試し撮り程度ですが、屋内、開放でAFの不安定さを感じました。被写界深度が浅いとかそうゆうことで無くてです。
安レンズですし、こんなものかなと思っていましたがどうなんでしょう…。
ちなみに他のレンズではその様な印象はありません。
書込番号:13751940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
原因・理由を特定する必要がありそうです。
1.ピントが合ってから、撮影者の体の揺れや被写体が動いてのピンズレ
2.光源の種類によるピンズレ(蛍光灯下での後ピンなど)
3.AFの使いこなし不足によるピンズレ(フレームからの微妙な外れ等)
4.AFの不良(レンズかボディか?)
5.そのそもレンズ性能の限界?
などの理由が考えられます。
1.は三脚固定などで検証することで確認できます。
2.は太陽光のもとでの検証が必要。
3.はAFのピッというのに頼りすぎず、ファインダーの鮮明さを見極めることも必要。
何度か連続して半押しして、一番はっきり見えたときにシャッターを切るなども
有効です。
4.はSCで見てもらうしか・・・
5.はレンズの開放域での鮮鋭度には限界があり、いくらバチピンでも
びしっとしないのはレンズの解像限界といえると思います。
ご参考まで。
書込番号:13751994
2点

手持ちで被写体が動体だと、被写界深度が浅い場合には、ズレと感じる場合があります。他の方もおっしゃるように、三脚固定で静体撮影して確認し、ハード的問題ならメーカーに調整してもらった方が良いと思います。
書込番号:13752008
1点

igouさん こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
どのような状態で撮られているか解らないので一概に言えないところもありますが、皆様おっしゃるように三脚に固定して動かなくてコントラストの高い物を被写体にして試して見られたら良いと思います。
50oでたとえば1mにピントを合わせた場合F1.8開放の場合は3p程度しか被写界深度が無く、手持ちの場合は体が前後に揺れても被写界深度外へ逃げるなどという事が有りますので、通常微妙なピント合わせをする時はフォーカスロックしたまま、体を前後してピントを合わせたりしたものです。
但し単にピンずれの場合も有るみたいなので、三脚固定などで確認されて異常が有る場合はサービスセンターへボディ共に持ち込みピント調整してもらうのが良いと思います。
書込番号:13752125
1点

ハリウッドに上陸したキヤノンは今後ビジネス向け強化、コンシュマー部門の縮小が予想される
書込番号:13752203
0点

こんばんは。
自分は今までKISSFを使っていて、ピントずれでピント調整にカメラを出したことは無いのですが、このレンズは絞りが解放付近だとそれほどシャープには
写らないと感じています。
よくこのレンズを使いますが、それほどピントはあわせにくいとは感じていないので、ピントが合わないようなら調整してもらうべきだと思います。
ただ、AFは完璧ではないので、特にKISSX5はKISSFよりも上位機種とはいえ、7DクラスのAFでなければAFに完璧さを
要求するのは厳しいかもしれないと思います。
また、MFはKISSシリーズの小さなファインダーではピントがあっているか
確認は難しいと思います。
自分の場合はMFの場合はライブビューでピントを合わせて、それからファインダーを覗いて何枚か撮ってみてようやく確認できるといった状況です。
自分は三脚を使ったことが無いのですが、三脚+MF+ライブビューでピント合わせをすれば静物などは完全にピントが合った写真を撮ることができると思います。
書込番号:13752285
1点

どこのメーカーでも同じですがAFセンサーはF5.6センサーを採用しているため
F5.6より明るいF値ではピントがずれることがあります。
そのためキヤノンの高級機はF2.8センサーを搭載しているのですが、それでも測距できるのはF2.8の被写界深度までです。
開放F2.0あたりになるとセンサーがF2.8までしか検出できなくても精度を高めたEOS-1系が必要になったりします。
もっともAF速度を気にしないのであればライブビューにしてコントラストAFにするとピント精度は向上したりするので、コントラストAFで撮影するというのもひとつの手です。
MFでがんばるという手もありますが・・・
書込番号:13752307
1点

中央1点AFで構図を変えずそのままの位置で撮影してピントがずれているのであればレンズです。
F1.8は少しの体の前後ですぐにピント位置が変わりますから、三脚に固定してテストしてみるといいと思います。
AFロックして構図をずらして撮影してピントがずれているのであればコサイン誤差です。
書込番号:13752836
1点

返答ありがとうございます。
ピントズレを感じたのは、室内で人物を撮ったときです。
近距離(1mくらい)で斜めを向いた妻の目・鼻・口にそれぞれAFを合わせたときです。
やや後ろにピントが合っているようなのです。
また床に置いた新聞紙を斜め上方から撮影したときも同様にやや奥にピントが合ってしまった感じです。
これが蛍光灯下での後ピンってやつですか?
書込番号:13754048
1点

キス機のAFはちょっと古いです。
60Dや7Dを買ったら多少改善されます。
それまでは連射であたります。
3枚に1枚当たったらパーフェクトと言います。
書込番号:13754732
0点

こんにちは。igouさん
恐らくピントの位置が狂ってるんだと思いますよ。
キヤノンS.Cでピント調整の依頼をされてみてはいかがでしょうか。
書込番号:13755309
0点

>また床に置いた新聞紙を斜め上方から撮影
このやり方はでは正確なピントチェックはできないようです。
詳しくはhttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.htmlを参照してください。
そもそもF1.8の被写界深度に対応するようなAFセンサーではないので、たとえば、まつげと瞳のどっちにピントを合わせるか、といったような芸当は難しいと思われます。
書込番号:13758255
0点

蛍光灯や白熱電球の元ではピントはズレます
ライブビューで撮影するか太陽光で試して、それでもピントがズレずれるようなら
サービスセンターでピント調整したほうがいいと思います
書込番号:13758256
0点

皆様ありがとうございました。いろいろな写真をたくさん撮って勉強していきたいと思います。
書込番号:13795404
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
皆様はじめまして。
よろしくお願いします。
先月、息子の幼稚園の運動会にあわせてデジイチデビューした初心者です。
購入してからというもの、撮影が楽しくて楽しくて♪6歳2歳の子ども達を公園や家の中で撮りまくっています。最近は違うレンズがあればもっと楽しめるかな?と思うようになりました。
でも・・・レンズって高いですね。。。今まで全く興味がなかった世界ですので、かなりビックリです。新品が良いとは思いますが、高いので中古レンズがいいかなぁと考えています。
そこで、皆様にお伺いしたことは。
中古レンズを選ぶ際、どこに注意すればよいでしょうか。ズーム・単焦点とかレンズの種類ということではなく、キズやくもりなど写真に影響がでるだろう部分のことです。
こういうレンズは購入しない方がいい。等教えてください。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
>中古レンズを選ぶ際、どこに注意すればよいでしょうか。
自信がないのでしたら信頼のおける専門店で購入されることではないでしょうか。
リサイクルショップなどでの購入は完全自己責任だと思いますが、中古保証の
あるような店で、店員さんに質問して納得の上での購入なら、とりあえずは
安心できるかと。
書込番号:13751420
4点

写してみないと影響が有るかどうか判りませんが、前玉傷やレンズ曇りやカビ有りは止めた方がいいです。
埃(小さなゴミ)やチリの混入程度なら大丈夫ですけど・・・
とりあえず、カビのあるレンズだけは避けて下さい。
管理(保管方法)を怠ると、他のレンズにまでカビが生えます。
書込番号:13751425
5点

あと、購入時はご自身のカメラに装着して試写したほうがいいです。
AFの動作や精度、露出精度等。
書込番号:13751444
3点

キヤノンなど光学一眼レフのレンズはどれも高い、大きい、重い
ということで最近人気がありません
交換レンズを気軽に楽しみたいという人向けに、
ニコン1、ソニーNEX、マイクロ4/3などミラーレス一眼が流行ってますね
書込番号:13751502
1点

私は店頭で確認して、良い悪いの判断はできないと思うので信頼できそうな中古カメラ店から買います
最近はリサイクルショップとかにも売ってますけど店員に見る目はないと思っているのでそういうところから買ったことはないです
書込番号:13751593
2点

こんにちは。
自分自身の眼力に自信がない場合、信頼できるお店で買うことです。
私の場合、信頼できるお店として、中野のフジヤカメラから購入することが多いです。
この他、新宿のマップカメラでは、価格は若干高めですが、品揃えは多いです。
私は未だ利用したことは有りませんが、目黒の三宝カメラも評判は良いですね。
この他、カメラのキタムラのネットで探し、近くの店に取り寄せて、実物を見た後購入することもあります。
この場合、気に入らなくてキャンセルしても、お金は掛かりません。
私の場合、品物のランクが、AB+ 以上を基準にしています。
このランク品だと、現行モデルの場合、新品と比べ価格差は少ないですが、少し古いモデルだとお買い得価格が多いです。
一番良いのは実物を前にして、店員さんに色々聞きながら買うことだと思います。
レンズの状態など、詳しく説明してもらえると思います。
オークションなどの、個人売買はあまりお勧めしません。
書込番号:13751599
3点

クラスはいつも3くみさん こんにちは
私は新品だけでなく、中古レンズも良く購入します〜。
ヤフオクなどにも手を出しますが、クラスはいつも3くみさんの場合で
あれば、ヤフオクなどは手を出されない方が良いかもしれませんね^^;
ヤフオクの場合、ノークレーム、ノーリターンという事が良く書かれて
いますが、はずれを引かされる事もあります。
その場合は授業料としてあきらめる事もあります。
はずれでも、修理費用を掛けても良いと思われるものであれば良いですが、
安さだけと考えるとはずれた時に厳しいかも・・・。
レンズ自体の費用が高いという事ですので、さらに費用をかけるのは
デメリットになりますし^^;
基本はSHOPの中古品から手を出してみるのがお勧めかと思います〜。
また、ヤフオクでもSHOP系の物であれば良いと思います。
できるのであれば、メーカー保障が残っているレンズが、一押しですね。
レンズに問題があった場合でも、メーカー保障で無償で対応できる事も
ありますからね〜!
書込番号:13751726
1点

後玉にキズ、目視できるほどカビ多数、はご遠慮ください。
いちおう前玉や外装のキズなどは写りにはさほど影響はでません。
というか、レンズは新品が一番ですよ新品が。><)/
最悪、手にとって触れるお店以外での購入はおススメできません〜。財務大臣にご相談を!w
書込番号:13751778
3点

こんにちは。
私はキタムラで中古を買ったことありますが
自分のカメラに装着してチェックできますし
一万円以上の中古は6ヶ月保証もつくので安心ですよ。
書込番号:13751950
1点

中古は知識のある人が手を出すか、マップ、フジヤ、三宝、キタムラあたりで知識のある店員さんと話しながら買うとよいですが、それなりに価格はするので、いっそ新品かな。
書込番号:13752149
1点

クラスはいつも3くみさん こんばんは。
デジイチデビューおめでとうございます。
中古レンズを選ぶポイントはレンズ表面の傷やカビなどは問題外となりますが、中に入った小さな埃などは気にしなくて良いと思います。
中古を沢山扱っている専門店なら店員さんの買い取り査定の目も肥えているでしょうから、高くても販売店を信じて購入するというのも良いと思いますが、キタムラなどは個々の査定基準は製品で決まるところが多く同じ販売価格でもバラツキがあるようですが、やはりそれなりの価格で購入する場合は特に保証が重要だと思います。
特にキャノンはAFレンズはマウント変更が行われていない為、結構古いレンズでも同じように使用できますがレンズ内モーターが故障した場合などは、修理代金が結構かかる場合もありますし修理不可などの場合も無いとは限らないので注意が必要だと思います。
中古レンズを購入される場合はボディ持参で必ず、最短付近と無限遠付近を試写し確認されてから購入される事をお薦めしますし、外れなら捨てて良いという価格以外はオークションやリサイクルショップは難しいと思います。
書込番号:13752172
0点

こんばんは。
中古で買うなら135F2lがお薦めですね
ちょっと中途半端な焦点距離なので、ヘビーローテーションで使うユーザーが少ないので、荒く使われた個体が少ないと思います。私もヤフオクで入手しましたが、問題無かったです。相場も高値推移ですから、手放してもそんなには損しません。
書込番号:13752333
1点

カメラのキタムラは、値札に、チリありとか、ごみありとか、
注意点が、かいてあります。できれば、ABランク以上で
なるべく新しい物をえらぶといいでしょう。私は
蛍光灯の下で、レンズを蛍光灯のほうに向けレンズの中をのぞきます。もし不安でしたら、名札に店長と書いてあるかたに、中身をみても
らい、状態を確認するとよいでしょう。
書込番号:13752423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1.見る目を養う前は、外観にスレがある物は避けます。
2.ちりゴミは許容しましょう。
3.大きな綿ぼこりの類は、後玉に近いと写り込む可能性があります。
4.ズームが引っかかる物は、結局使いづらいので避けます。
5.AFはある程度くどくチェックします。その内にジーコジーコし出す物があります。
数回、経験済み。
一番大事なこと。好評のレンズに目を向けること。
安い機種は、概して元々の素性がパッとせず、不人気の故です。
書込番号:13752523
0点

私も保証のある店舗での購入のほうがいいと思います。
その場で確認できることには限界がありますね。
例えば、外見の傷やレンズ面の傷。ズームの動き方。
こういった点は確認しやすいと思います。
そのほかは撮影してみないとわからないことも多いです。
最初はオークション等で購入しない方がいいと思います。
新しいレンズの場合、片ボケだったりする画質面でのハズレの症状を持っているレンズが流れていることも多いです。
オークションだとそういうことでの返品は難しいですからね。
個人のオークションの場合、店舗に売却するよりも高く売れるという点もあるので利用している人も多いですけどね。
買う方は慎重に、と思います。
書込番号:13752711
0点

お借りします。
影美庵さん
>私の場合、信頼できるお店として、中野のフジヤカメラから購入することが多いです。
ここのお店全く信用できないですよ。外観だけで判断しているとしか思えません。
フジヤさんでA+で買った商品を防湿庫で保管しちょっとお金に困って1月も経たず
に1回しか使わなかったのを査定に出したら見事にAB品だと言い張るし。
当日、新宿のニコンSCに寄って「動作問題なし」と言われたカメラをフジヤさんに
持ち込んだら「露出計異常」とシレっと言われました。私はニコンに点検してもらい
異常なしと言われた20分も経たない内に露出計が壊れるの?と質問すると、「済み
ません。再度点検させてください。お客様の仰るとおりです。」と言われました。
また、AB品で買ったEF28-105/3.5-4.5を1月も使わないうちにデジタルでは広角側
がもう少し欲しかったのでキタムラさんに査定に出すとカビありでそんなはず無いと
言いましたが懐中電灯で確認するとしっかり黒点はあるしで…。
物凄くいい加減だと思いキタムラさんのAB品以上以外は信じなくなりました。
書込番号:13753324
4点

皆様、こんばんは。
短時間にこんなにものアドバイスをいただき、感謝いたします。
やはり新品が良いみたいですが、妻を納得させるのは難しそうなので。。
アドバイスいただいた専門店で店員さんに色々聞きながら、自分に合ったレンズを購入しようと思います。
ありがとうございました。
あとひとつ、前玉後玉って、字の通り、レンズの前側とボディ側ってことですか?
書込番号:13753349
0点

>あとひとつ、前玉後玉って、字の通り、レンズの前側とボディ側ってことですか?
そうです。
書込番号:13753391
1点

仰るとおりです。
キタムラさんの場合、B以下の基準がマニュアル化されているそうです。ですので
AB、+、−は査定士さんが何処を見るかに関わってきて使われているゴムの劣化等
で判断するそうです。
キタムラでABと言われる商品はたいてい1万以上しますし保証も半年ありなので多
少高くてもお勧めだと思います。
書込番号:13753418
0点

皆様ありがとうございました。
もう少し今持っているレンズで撮りつつ、どんな写真が撮りたいか考えてみます!
ありがとうございました。
書込番号:13753500
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
X5カメラを購入して今まで標準で頑張っていましたが
単焦点に挑戦してみようと思います。
候補に挙がっているのが
シグマ
30mm F1.4 EX DC HSM
50mm F1.4 EX DG HSM
キャノン
EF50mm F1.4 USM
EF 35mm F2
最初はダカフェ様の写真に憧れ単焦点購入を決意しました。
主な撮影は2歳の子供で30か50かと迷った所
室内外希望だったのですが50だと無理があるとご指摘いただき30にしようと決めました。
ですが色々な人の作風を見ていると50の方が魅力的で
未だに迷っております。
そこでシグマ希望でしたが調整に出さないといけない場合が多い、
50の方がピント合わせが難しいなどの意見を知り
2歳の動き回る子を撮るのには無理なのかなと悩んでおります。
50の場合この2点で悩んでおり未だに答えが出せません。
EF50mm F1.4 USM
50mm F1.4 EX DG HSM
1.30と50皆さんはどちらの方が使う頻度が高いですか?
2.シグマは初心者には難しいのでしょうか?
3.純正とシグマの大きな違い
4.50の場合室内では全く使用できませんか?
5.シグマレンズで調整にださないで使用できた方はいませんか?
6.純正とシグマ、この中のレンズでおすすめをお願いします
背景がぼけて明るく、暖かみのある写真が撮りたいです。
0点

こんにちは。
1.室内(家)での撮影では30mmを使うことが多いです。
2.初心者でも簡単に使えます。
3.大きな違いはありません。
4.室内の広さや構図によりますので50mmでも使えないことはありません。
5.候補のレンズではないですがシグマレンズを調整なく使えましたよ。
6.この中ではシグマの30mmがいいと思います。
候補以外ではEF28mm F1.8 USMもオススメですよ。
http://review.kakaku.com/review/10501010005/
ただF1.4だとピントがシビアになりますので慣れも必要です。
書込番号:13738236
1点

室内でも使うのなら断然30mmでしょうね
ボケ重視で室外で使うのならシグマ50mm F1.4だと思います
>50の方がピント合わせが難しいなどの意見を知り
絞り開放で撮ると被写界深度が浅く、ピントの合う範囲が狭くなるために動いている子供は難しいかも
でも絞れば深度は深くなりますから心配する必要は無いでしょう
1.
私は30mmではなくEF 35mmF2ですけど、50に比べて35mmの方が使用頻度は多いです
2.
そんなことはないと思います
3.
シグマは周辺光量落ちを考えているのか純正の同じF値のレンズに比べ大きく重いという印象があります
またよく聞かされるのがAFのピント調整が必要になる場合が多いということ
4.
広い部屋なら問題ないですが、あまり広くない部屋だと引くのに限度があるから全身を写すのは難しくなります。
でも室内でも50mmでお子さんに近づいて上半身のみを写すと背景がボケてくれて素敵な写真になります
6.
シグマの30mmF1.4もいいけど純正のキヤノンのEF28mm F1.8 USMの方が人気が有ります
また50mmに関してはシグマ50mm F1.4Tがいいと思います
書込番号:13738241
1点

momoca11さん
>X5カメラを購入して今まで標準で頑張っていましたが
>単焦点に挑戦してみようと思います。
単焦点に・・・と、ダブルズームキットの板に書かれたことから考えると、これまで標準ズームを使われてきたと言うことでしょうね。
それでしたら、室内で50mmで大丈夫かどうかは、お持ちのレンズを50mmに設定してテスト的に撮影されてみてはいかがでしょうか。それで、特に画角の問題が気にならないようでしたら、気に入った50mmを購入されれば良いでしょう。
50mmが使いにくいというのは単に画角の問題ですので。
各レンズメカニズム等での問題点に関しては、他の方のレスにお任せします。
書込番号:13738255
0点

僕は特に不自由なくシグマ50をそのまま使ってますよ。
他にシグマを2本持っていますが、すべてそのままです。
EF35はAFが少し遅いので動き回る子供は少し苦手です。
シグマは見た目が大きいのでKissにはEFレンズの方がバランスがいいですよ。
焦点距離はお持ちの18-55でそれぞれの焦点距離に合わせて確認されるのが一番だと思います。
書込番号:13738269
0点

この中でお薦めは、EF 35mm F2です。35mm換算で56mmになりますので、標準レンズに近い画角、使いこなしによってさまざまな使い方が出来ます。シグマの30mm F1.4 EX DC HSMも良いレンズだと思いますが、絞り込んだ時に単焦点らしいキレがあるのはEF 35mm F2の方が上だと思います。
>色々な人の作風を見ていると50の方が魅力的
50mmだと80mm換算になり中望遠になりますので、用途は限定されます。もし中望遠のボケが必要ならお安いのでEF50mm F1.8を買い足しという方法もあります。
書込番号:13738280
0点

momoca11さん こんにちは。
レンズを購入される事で最も優先しなければならないのは画角だと思います。
標準ズームを持たれているのであれば、ズームリングを30oや50oに固定して使用してみてどちらが良いか判断されたら良いと思います。
画角と言うのは感じ方は人それぞれで、APSーCでは35oは標準50oは中望遠と言うものの撮りたい画角は違うと思います。
但しボケと言う事では50oの方がボケやすいですが反面ピンボケになりやすいなどありますが、迷ったら純正と言われるものの、シグマと純正では開放の描写の味付けは違うと思いますし好みとなりますので、そこは作例等を見られて好みの方を購入されれば良いと思います。
書込番号:13738301
0点

皆様ありがとうございます!
やっぱり30前後に決心しました。
予算に余裕があったらEF50mm F1.8もためしに
同時購入しいてみようかと思います。
そこで30前後レンズですが…
また悩みどころです(T_T)
動く子供に撮りやすく、室内でも明るい、ぼけやすい
やっぱり純正の方がいいのかなと思います。
書込番号:13738303
0点

EF 35mm F2とEF50mm F1.8 IIは必要ないでしょうか?
EF 35mm F2遅いという事ですが他の物だと明るさがきになっています…
書込番号:13738357
0点

>やっぱり純正の方がいいのかなと思います。
そうですね、
純正にされたら良いです。
35mm は、人の視野に近いので先ずは35mmですが、50mmも単焦点を楽しむのでしたら有った方が良いです。
書込番号:13738371
0点

だいたい純正なら周辺光量は自動で補正されてしまうしAPS-Cなら減光はないに等しいので
減光を味とするフルサイズでないかぎり。
純正が一番良いです。
書込番号:13738474
0点

ありがとうございます。
やっぱり純正でいきたいと思います★
皆さんがおすすめしてくださった
EF35mm F2とEF50mm F1.8 IIの2本買いか
EF28mm F1.8 USM1本。
予算の都合で迷っています。
EF35mm F2とEF50mm F1.8 IIは35と50なので違いはきちんとでるでしょうか?
書込番号:13738673
0点

その二択でしたら
EF28mm F1.8 USMがAFスピードが早いので動体撮影には有利だと思います。
純正でUSM表記のレンズはウルトラソニックモーター(超音波モーター)ですのでAFスピードが早いです。
書込番号:13738734
1点

こんにちは!
人間が目で見た感じに一番近いのが、フルサイズだと50mmになります。X5の場合、APS-Cですから、30mmか35mmがそれにあたります。50mmになると、35mm換算で80mm相当になりますから、すでに中望遠です。
室内で撮影するとなると、候補のレンズでしたら、35mm F2か、30mm F1.4のいずれかになると思います。50mmをお使いになるとバストアップ(上半身だけ)の写真がほとんどになり、全身写真は室内で撮るのは結構大変です。
問題は、F1.4で撮影する必要があるか、あるいはF1.4で撮影したいかに依ります。つまり被写界深度を浅くして、背景をぼかしたいのなら、出来るだけ明るいレンズを使用することになります。35mm F2は想像しているほどボケないと考えていただいたほうが良いと思います。
また、写りだけではなく、レンズの重さも大事な選択基準です。35mm F2の方が断然軽いので、やはりお勧めは35mm F2になります。
35mm F2と50mm f1.8Uの写りの違いですが、画角の違いを抜きにしますと、50mm f1.8Uは全般的にくっきりした写りで、35mm f2の方が開放では繊細になります。個人的には、50mm f1.8Uは値段の割りには写りが良いというレンズで、長くお使いになるなら、EF 50mm f1.4の方をお勧めします。私は、価格差の分の写りの差があると思いますが、こればっかりは、人それぞれかも知れませんw。
なお、私は、シグマの30mm, 50mmは持っていませんので、純正とツァイスを使用した上での意見ですので、ご配慮願います。
書込番号:13738882
1点

こんにちは。
解決済みからだいぶ日がたちましたが・・・
>単焦点に挑戦してみようと思います。
主な撮影は2歳の子供・・・
挑戦というコメントですが、私の場合、高画質追及目的のため?と受け取りました。
でなければズームの方がやはり便利ですからね〜。
一般的に通常レンズですと無限遠での調整を主体に製品として仕上げます。
解像力チャートなどのテスト撮影でも7〜10mは離れた状態です。
スレ主さんは第一目的がお子様であり、それは室内においても撮影する機会が多く、
野外であってもそれほど離れた距離での撮影にはならないのでは?と思いました。
するとレンズの最短撮影距離ギリギリから中距離までの撮影が多いと思われ、そんな時は
近接撮影を可能にする光学系を用いたマクロレンズが力を発揮しやすいです。
個人的にはEF50マクロf2.5です。
2万円台で買えます。
最短撮影距離がマクロを名乗っている割には24pほどとやや半端なのですが、お子様撮り
ならまったく支障はないはず。
近接撮影ですとX5ではAF頼みのシャープなピントはおそらく難しいはずですが、それは
他のレンズでも同様の話です。
画質追求の場合MF撮りはさけて通れないのでして、そんな場合でもMFはとてもやり易いです。
書込番号:13747182
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
こちらのカメラの購入を検討しているのですが、カメラに関しまして全くの素人です。
申し訳ございませんが教えて頂けますでしょうか?
コンデジ6年前のコンデジからの買い替えを検討中です。
安くて評判がいいみたいなので、コンデジのCOOLPIX P300と迷っていたのですが、
せっかくだったら一眼レフを購入してみたいと思ってます。
他にいいカメラがあれば教えてください。
予算6万〜7万ぐらい
用途 主に子供を撮影 (運動会、音楽会なども撮りたいです。)
こちらのダブルレンズキットには望遠レンズも付属していると認識しているのですが、
この望遠レンズは、どの程度の距離が撮れるのでしょうか?コンデジでいうところの何倍ズームぐらいにあたるの
しょうか?
また、この望遠レンズで運動会、音楽会での子供達を撮る事は可能でしょうか?
付属の望遠じゃないレンズでは、至近距離での撮影も可能なのでしょうか?
全くの素人で何もわかりません。すみませんが教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。
1点

>他にいいカメラがあれば教えてください。
他に挙げるとすれば、D3100/D5100のダブルズームキットでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000271231/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000240405/
>コンデジでいうところの何倍ズームぐらい
2本合わせると、250/18=約14倍です。
>また、この望遠レンズで運動会、音楽会での子供達を撮る事は可能でしょうか?
可能ですが、後者は室内と思いますので、カメラの感度を躊躇せずに上げる事が肝心です。
>付属の望遠じゃないレンズでは、至近距離での撮影も可能なのでしょうか?
最短撮影距離が0.25m、このときの倍率が0.34倍となっています。従って、70mm×47mmぐらいの対象物が画面いっぱいに入るレベルです。
書込番号:13737500
1点

もう少しだけご予算が許されれば。
60D では。http://kakaku.com/item/K0000141274/
本体は少し大きくなりますが、機能的にX5よりも上になると思います。
60Dレンズ付属1本で、標準焦点から望遠側をカバーすることが出来ます。
運動会とかは、少し短いかもしれませんが、そこそこ対応は出来ますので、
これに慣れてから、不満が出てくるところは、次のレンズ購入・対応しましょう。
(レンズ沼には、はまらない程度に・・・)
書込番号:13737640
1点

>コンデジでいうところの何倍ズームぐらい・・・
何倍ではなく、望遠時の焦点距離(35mm換算)で比較してください。
X5の望遠ズームは250mmまでですから35mm換算では400mm相当です。
書込番号:13737642
5点

付属のズームは標準ズーム18-55mmと望遠ズーム55-250mmですから、250÷18=約13.8倍ズームです
一般的に35mm換算で望遠が300mmまでなら幼稚園の運動会までOK、400mmで小学校の運動会までOKと云われていますので35mm換算で400mm(250mmX1.6倍)となるX4やX5は小学校の運動会でも問題ないです
音楽会に関しては室内ですが動きは少ないと思われるので、少しISOを高めにすれば55-250mmの手ブレ補正を生かして何とかいけると思います
>付属の望遠じゃないレンズでは、至近距離での撮影も可能なのでしょうか?
標準ズームでも少し大きめの花くらいなら大きめに撮れますが、もっと大きく100円玉を画面いっぱいということならマクロレンズが必要になります
値段優先で決めるのならシグマ50mmマクロですし、キヤノンEF60mmF2.8マクロやキヤノンEF 100mmF2.8 L IS マクロ、タムロンSP 90mmマクロと選択肢は多いです
書込番号:13737644
2点

>また、この望遠レンズで運動会、音楽会での子供達を撮る事は可能でしょうか?
幼稚園の運動会は、問題ないと思います。
小学校も校庭の広さもありますが撮影場所次第では、大丈夫です。
音楽会は、広さや明るさが判りませんが暗ければ明るいレンズが必要かもしれません
キヤノン機X5、60D、7Dなどは、APS−C機なので
35mm換算で1.6倍になりますのでキットレンズは、
18−55mmは、28.8mm〜88mmまで
55−250mmは、88mm〜400mmまでの範囲をカバー出来ます。
18−55のレンズは、約3倍ズーム
55−250のレンズは、約4.5倍ズーム
トータル約14倍になります。
ニコン機は、1.5倍です。
↓1本で高倍率のレンズもありますが
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000183009.K0000015289
書込番号:13737653
0点

>この望遠レンズは、どの程度の距離が撮れるのでしょうか?
この質問は難しいですね。被写体の大きさで変化します。
>コンデジでいうところの何倍ズームぐらいにあたるのしょうか?
レンズは焦点距離で表しますので、何倍ズームという表現は普通使いません。コンデジの場合35mm換算で何ミリとカタログや説明書に記載されています。
>この望遠レンズで運動会、音楽会での子供達を撮る事は可能でしょうか?
皆さん撮影されています。大丈夫でしょう。
>付属の望遠じゃないレンズでは、至近距離での撮影も可能なのでしょうか?
付属のレンズでもある程度寄れますが、マクロレンズを使えば、綺麗で更に寄って撮影出来ます。
書込番号:13737873
0点

こんにちは
EOS Kiss X5 と、
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
…の セットに成りますので、倍率を考える場合は、250÷18≒14 で、14 倍に成ります。
どこまで撮れるかは、撮影距離で変わりますが、250mm で撮った場合例えば 100m 先が
どの範囲まで撮れるかは計算する事が出来ます。
100m 先の左右 9m 上下 6m の範囲を写す事が出来ます。
運動会では、使える!で良いと思います。
対象が小さい場合は、トリミングすれば大きくなります。
音楽界は、会場の明るさも有りますし一概には言えませんが、明るいレンズが有った方が良いです。
しかし 先ずは、このセットで撮って見る で良いと思います。
書込番号:13737980
2点

e_matsu_shoさん こんにちは。
一眼レフのレンズは焦点距離で表示が普通で、何倍ズーム等と言う表示はしないのが通常です。なぜならば最もワイドに撮れる焦点距離がレンズによって違うため何倍では解りづらいからです。
このキットのレンズは18oの広角から250oの超望遠までなので、約13.9倍となりますが、そう言う表示よりP300のレンズには35o換算24oの超広角から100o中望遠までのズームが付属していますが、このダブルズームは換算27oの広角から400o超望遠までのレンズが付属していますと言う方がよくわかるからです。
コンデシには考えられないような望遠が付属しているものがありますが、写りはかなり悪くなりますが、一眼レフは大きく重く高価になりますが、写りはどの焦点域でも同じように撮れますし運動会等では大活躍間違い無いと思います。
但し一眼レフはシステムで購入するレンズで、腕に関係無く高価なレンズを購入される事で、撮れないものが撮れるようになると言うのも事実だと思います。
書込番号:13738215
2点

たくさんの回答有り難うございます。
書いて頂いた中に2本合わせると、250/18=約14倍というような記述があるのですが、
標準レンズと望遠レンズをつなぎあわせるという事ができるのでしょうか?
つなぎ合わせると14倍いなるということでいいのでしょうか?
教えて頂けますでしょうか?
書込番号:13738687
2点

高倍率にこだわる人はネオ一眼の方が向いてるし、コスパも高い。
書込番号:13739262
1点

何倍ズームとは、単に倍率でしかありません。最長の焦点距離を最短の焦点距離で割った数字が倍率になります。標準ズームと望遠ズームがあれば、望遠ズームの最長焦点距離を標準ズームの最小焦点距離で割ります。
例)35−70mmは2倍、70−210mmは3倍です。二本合わせると6倍になります。
書込番号:13739389
0点

e matsu shoさん
コンパクトデジタルカメラの何倍ズームとかなんて、メーカーの釣りなんであんまりこだわらなくていいですよ。多分撮ろうと思っていることはこの機種のダブルズームですべてOKですし、バランスが取れているのでいい選択だと思います。他のメーカーの同じ程度の価格のものであっても機能でそれほど大きな差はないと思いますので、店頭で色々さわってみることをお勧めします。
一眼レフは大きくって、重くって、いつも持ち歩くのは気合が必要です。レンズを交換する手間がかかって(これは10倍くらいのズームレンズ(18-180mmのようなもの)を買えば解消できますが、重くて大きいです)、面倒くさいものと考えてください。それをいとわなければいい写真が撮れると思います。画質もですが、レスポンスが速いことが最大の違いです。
いつも持ち歩くことを考えているのであれば、コンパクトデジタルカメラを併用するのがいいと思います。失礼ですが6年前のものは買い換えて・・・ もしくは間をとってミラーレス一眼という選択肢もあると思いますが、現段階では微妙ですね。
書込番号:13741093
0点

たくさんの回答有り難うございました。
本日ヨドバシカメラにカタログをもらいにいきました。
時間がなかったので軽くしか見てないのですが、68000円 ポイント10%でした。
明日、実際にいろいろ触ってみて購入を検討したいと思います。
皆さんの意見では、私の使用ではX5で事足りそうなので、他メーカーに比べて価格も安いので
前向きに検討したいと思います。
たくさんの回答有り難うございました。また、わからない事がありましたら教えてください。
書込番号:13741671
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
何もかもが初なので質問させてください。
来週ヨーロッパ2か国に旅行に行きます。
行先の電圧は125V/220V、127V/230V です。
EOS Kiss X5の充電器の裏には
INPUT:AC100〜240V 50/60Hz
と記載されています。
本来ならば変圧する必要はないと思います。
しかし取扱説明書には
“充電器が故障する恐れがありますので、海外旅行用の
電子変圧器などに接続してください”
と記載してます。
やはり必要なのでしょうか?
経験のある方、お教え願います。
0点

こんにちは
説明書の、通りにされるのが良いです(自己責任に成りますの)。
使用している、ケーブルが日本対応なのでしょうね。
他の 電気機器は、お持ちには成らないのでしょうか?
いずれにしても、コンセントの形が違いますので、これの変換用マルチタップと変圧器のセットを購入されたら良いです。
書込番号:13729788
1点

落ち着いて良くお読み下さい。
“充電器が故障する恐れがありますので、海外旅行用の電子変圧器などに接続しないでください”
ではありまあせんか?。
書込番号:13729790
5点

皆々様
回答ありがとうございました。
確かに“接続しないでください”
でした。
勘違いでした。
そのまま使用したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13729814
0点


すみません
>変換用マルチタップと変圧器のセットを購入されたら良いです。
↓
変換用マルチプラグと変圧器のセットを購入されたら良いです。
変圧器の選び方。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/netkashi/point.html
書込番号:13729825
1点

ヨーロッパの中で、イギリスはコンセントの形が違うので注意が必要です。
海外旅行の際には、コンセントアダプターと、延長コード(3口程度コンセントがついているもの)を持参すると、パソコン、携帯、カメラのそれぞれの電源が供給出来て便利です。
今は、充電器は100Vから240Vまで対応できるものがほとんどですが、それぞれを調べておくべきでしょうね。
書込番号:13729844
0点

>ヨーロッパの中で、イギリスはコンセントの形が違うので注意が必要です。
あれ? ヨーロッパはほとんどの国が日本と違うコンセントだと思いますけど。
アメリカは同一。
ホテルに変換アダプターが用意してあることがあるので(大型のホテル)、事前
に問い合わせをしておくと良いと思います。
それから、持っていったほうがいいと思うのは、マルチタップコンセント。
変換アダプターは自分で持っていくにしても、たいていはひとつでしょう。
複数の電子機器の充電(例えば、パソコン、iPad、スマートフォン、カメラ)
する時に重宝します。
厳密には、コードも220V耐用にする必要があるみたいですが、充電くらいで
あればそこまで神経質にならなくてもいいです。(こんな書き込みすると、
つっこんでくる人がいそうですが)。
書込番号:13729971
1点

最近の新しい、リニューアルしたホテルは室内にマルチプラグの
あるところ、洗面所に100Vのプラグがあるところが有ります。
ホテルに問い合わせしたら如何ですか。
購入を忘れても、万能プラグは成田空港でも2000-3000円で購入出来ます。
書込番号:13730006
1点

アメリカは厳密には同一ではなかった。修正。
アース線が一本多い三つ口。日本製の差し込みは2つで、問題なく差せる。
書込番号:13730807
0点

デジタル系さん
>あれ? ヨーロッパはほとんどの国が日本と違うコンセントだと思いますけど。
イギリスだけはBF型で違うようです。
書込番号:13731097
1点

イギリスはコンセントも違うし通貨も違うし右側通行だし、全部、ちがう。
しかも孤島。
ギャフン。
書込番号:13733487
1点

イギリスはやたらにごっついコンセントとプラグですね。今から仕事さんが書かれている、合体ロボ?みたいな変換プラグを持っていて100-240V 対応のアダプターであれば、世界中どこでも困らないと思います。
書込番号:13741182
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
8月に、EOS Kiss X5を購入して、一眼デビューした素人です。主に花を撮って楽しんで
おりますが、時期的に花もそろそろ終わり、風景を撮っております。付属キットの
ダブルズームレンズを持って出かけているのですが、外で立ったままレンズの付け替えが
スムーズにできず、落としてしまうのではないかと心配しながら慎重に行っています。
前置きが長くなりましたが、そこで、価格コムで見たのですが、タムロン B008と
シグマ 18−200oF3.5−6.3UDS OS HSMというレンズを使えば
2本のレンズ交換をしないでよいのでしょうか?
すぐには、購入できないとは思いますが、お教えください。
0点

おはようございます。ねったいぎょさん
タムロン B008と18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM は高倍率ズームといって
1本で広角から望遠撮影までこなせる便利なレンズです。
書込番号:13728637
1点

>2本のレンズ交換をしないでよいのでしょうか?
概ねその通りですが、18-200のような高倍率ズームの癖として、撮影距離が近いほど焦点距離が縮むので、あまり倍率が高くないような印象を受ける場合があります。
書込番号:13728640
1点

ショルダータイプのカメラバックに取り外したレンズを入れ、
それから新しいレンズを取り出すようにすれば、落とすこともありませんよ。
レンズ交換式一眼レフで、レンズ交換サボることを前提に考えるなんて、
もったいないというか、あんまり感心しない話ですよね。
書込番号:13728642
4点

B008は、18mm−270mmまで1本で撮影出来ますので
レンズ交換なしで1本で行けます。
18−200oF3.5−6.3UDS OS HSMもこの範囲なでしたら
交換なしで撮影出来ます。
シグマには、18−250mmもありますので
どちらのレンズも手振れ補正タムロンVC、シグマOS付き
AFモーターもタムロンPZD、シグマHSMです。
1本あると確かに便利です。
書込番号:13728646
2点

タムロンB008なら、Wズームキットの2本分以上を1本でカバーしますから、
レンズ交換の煩わしさからは解放され、気軽に撮影に注力できますね。
高倍率ズームは多少なりとも画質が犠牲になって・・・と言われますし、
概念としても納得できますが、私くらいのヘボアマチュアでは見ても分からないと思います。
ただ・・・
個人的にはレンズ交換しているヒマが無いと言うような状況でないのなら、本末転倒と言う感がしないでもありません。
私の場合は立ったままでなく、しゃがんで腿から股にかけた上で交換し、万一手を滑らせてもダメージを受ける事が避けられるようにしています。
膝に痛みが出だした最近では少々つらい時もありますが、リハビリも兼ねるかなっと思って・・・
書込番号:13728657
2点

こんにちは。
タムロンB008「や」シグマ 18−200oF3.5−6.3UDS OS HSM、シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM だとレンズ交換せずに撮影可能ですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000294786.K0000183009.K0000015289.10501012018.10505011852
でも、風景や景色ならEF-S10-20等の広角レンズ
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011326.10505511935.10506011901.K0000041291.K0000105319
とか、マクロレンズを検討されてはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055485.10501011376.K0000041224.10506011903.10505011306
まぁ、そこまで要らないなら、上記の高倍率レンズで最望遠端を使うとか方法はありますけどねぇ〜。
※レンズ交換は「慣れ」です。上手く、場所を見つけてやりましょう!!
書込番号:13728664
1点

両方とも高倍率ズームですね。一本で広角から望遠までカバー出来る便利なレンズですが、倍率が大きくなれば、樽型糸巻き収差が出やすいので、キットレンズと比較して画質面では劣ると思います。
レンズ交換は、しゃがんで膝やバッグをテーブル代わりにすれば、落下の心配はありません。
旅行などでレンズ交換の時間がとりにくい時や、風が強い時には高倍率ズームは重宝します。
書込番号:13728780
2点

ぼんた@さん、おっしゃる通りですね。せっかくの一眼のメリットを生かすべきですね。
まず、バッグ使いやすいものを見てきます。でも、高倍率レンズの便利さもわかりました。
いいですね。便利そうですね。
花とおじさん、そうなんです「膝に痛みが出だした最近では少々つらい時もありますが」
これも他人に言えない年齢的なつらいところですが。慣れればもう少し手早くできるように
なると信じて、これも勉強と思いガンバリマス!
キンタロスさん、広角レンズの事、少し教えていただけますか?何でも聞いて
申し訳ございません。
書込番号:13728909
1点

俺は変わり者さん
余計な書き込みはご遠慮ください。
スレ主さんは初心者ですよ。親切に教えてあげてください。
書込番号:13729642
5点

一眼だからレンズ交換しないといけないという価値観の押し付けはちょっと
?です。
18-200 のキットをキヤノンも売っているくらいです。レンズ交換して楽しむ
もよし、18-270 や 18-200 で便利に使っても何も問題ないです。
書込番号:13730493
4点

高倍率ズームを利用するのも、ダブルズームを交換しながら利用するのも、一長一短がある。それをわかった上で、自分の都合のよいものを使うのがいいだろう。そういう意味で、一度高倍率ズームを使ってみることに関して、拙者は肯定する。並行して、レンズ交換の練習をされることもお勧めしておきたい。
せっかくのレンズ交換式カメラで、レンズ交換しないで使うことに否定的な意見は理解もするし十分知ってはいるが、個々の事情や求めるパフォーマンスも個人差がある。自身の都合に合わせて道具を使うのがよいだろう。
来年の花シーズンに向けて、マクロレンズの導入も検討されたらどうだろうか。
書込番号:13730569
1点

こんばんわ
シグマ18−200はリニューアルされたので
画質向上が楽しみなレンズですよね(^^
広角に有利なEF−S15−85も便利です。
書込番号:13730572
1点

私も、高倍率レンズを普段つけっぱんしです。
後でトレミングで構図を調整するよりは、撮影時に構図を決定したほうが
画質が維持されると思います。
書込番号:13732573
1点

こんばんは。
※最初は誰でも分りません。知らない事は恥ではありませんよね。今、勉強しているのに何が悪いんでしょうね??
・広角レンズですが、今あるWズームの小さい方で一番広く写る方よりもっと広く写るレンズです。
面白いのは(諸刃の件でもありますが)写真の端っこが伸びて写ります。でもこれを積極的に使う方法もありますよ。
・マクロレンズは花とかをとても凄く大きく写すのに使えます。また、ズームしないので自分で近づいたろはなれたりして構図を決めます。
でも、高倍率のレンズでも結構撮影できますよ!価格コムは機材マニア・プロより厳しい観察眼をお持ちの方がいらっしゃるので悪く言われがちですが、こういうレンズを使う事もレンズ交換の一つなんですよね。
膝が痛いとかなら、このどちらかのレンズにして良いと思います。その方が気も楽に撮影に没頭できると思います!!
書込番号:13732907
2点

レンズ交換が一眼の楽しみの一つとは言うけれど実際、撮影地で皆、頻繁にレンズ交換してるかと言うとあんまりしてない。高額な単焦点を持ってて「画角が合わない」って撮影をあきらめるより安直と言われようが、高倍率ズームでどんどんシャッターを切って行く方が撮影自体は楽しいと思う
書込番号:13733660
1点

初心者の疑問に熱心に、また分かり易くお答えいただき、本当にありがとうございます。
皆様の説明を読んで、レンズの事よく理解できました。これから、自分が何を選んで
どう使っていけばよいのか、じっくり考えてみます。
でも、少し困惑していることも確かです、いつ手に入れられるかわかりませんが
ズームレンズも試してみたいし、マクロレンズも試してみたくなり、ワクワクして
きました。お一人ずつ皆様にお礼を言わなければいけないところですが、
全員のかたに、どうもありがとうございました。
「将来、腕前の自信と、フトコロの余裕ができたら、両方のレンズを
手にいれてみたいです。」楽しみがまた増えました。
書込番号:13735867
0点

開放F値の明るいレンズを加えると、表現力が増しますよ、単焦点、F2.8通しのズームも考慮してレンズ購入されると良いと思います。
書込番号:13735960
0点

クリームパンマンさん、ご親切にありがとうございます。
選択肢がまたまた増えました。参考までに、クリームパンマンさんの
お勧めレンズをお教えいただけますか?
書込番号:13736115
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





