
このページのスレッド一覧(全727スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 11 | 2012年11月15日 23:53 |
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7 | 14 | 2012年11月13日 20:16 |
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3 | 8 | 2012年11月13日 10:02 |
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22 | 14 | 2012年11月12日 12:08 |
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11 | 16 | 2012年11月10日 10:31 |
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22 | 15 | 2012年11月9日 18:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
EOS Kiss X5 ダブルズームキットで絵画(油絵)の撮影を行います。
所有レンズは、
・標準のダブルズームキット(計2本)
・EF28mm F2.8 IS USM
・EF-S60mm F2.8 マクロ USM
外部ストロボはありません。
デパート内の一角を借りて展示会を行っています。
三脚を使用して撮影するのですが、絵画の撮影にはどのレンズを持っていけばいいでしょうか?
1点

こんにちは。
キャンバスのサイズもいろいろあるでしょうからズームができる
ダブルズームキットの18-55mmISでいいと思いますよ。
書込番号:15343493
0点

追加です。
照明の反射やテカリがある条件でしたらC-PLフィルターがあるといいと思います。
使用レンズのフィルター径に合わせてくださいね。
http://review.kakaku.com/review/10540110021/ReviewCD=451403/#tab
書込番号:15343537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マクロをお持ちなら60mmマクロがいいんじゃないかな。
ズームだと歪曲が心配になってきます。単焦点マクロのほうが歪曲は最小限に抑えられていると思われます。
そういう意味で28mmも使わない方がいい。
書込番号:15343591
2点

dsc001さん こんにちは
後ろに 余裕があるのでしたら歪みの少ない60oが良いのですが センサーAPSサイズのため 絵との距離離れすぎると思いますので 標準ズームで25o以降の望遠側使い 歪み少なくすることが大切だと思いますし
三脚使用と言うことですので 絵が歪まないようライブビューを使い 撮る良いいと思いますよ
また 色再現も大切だと思いますので ホワイトバランス注意する事も大切ですしガラスが入っている場合や 絵事態の反射 または自分が写り込まないなど 反射対策も必要です
色々難しい事が有りますので 本番前色々テストされると いいと思いますよ。
書込番号:15343598
0点

EF-S 18-55でいいのではと思います
三脚使えば絞り込んで撮れるのでF8位まで絞り込むのが良いかと思いますが、問題はホワイトバランス
グレーカードを使用されるのが良いでしょうし、後の修正のことを考えてRAWで撮られておいたほうがいいです
またGreen。さんの云われるようにC-PLも持っていかれると良いでしょう
書込番号:15343605
1点

dsc001さん 書き落としです
28oお持ちと言うことですので 四角い物 撮ってみて歪みの出方調べた方が良いと思います
センサーAPSの為もしかしたら 歪みの部分カットされ 歪みの少ない写真取れるかもしれませんので
後 絞りはF8位が 回析現象少なく良いと思いますよ。
書込番号:15343614
1点

早速のお返事ありがとうございます。
会場に行ってみなければ広さがわからないのですが、18-55mmISと予備として60mm マクロで行ってきたいと思います。
風景など、普段は28mmで撮影する機会が多く今回も28mmでいいかな?と思っていましたが歪曲など考えてもいなかったので質問して良かったです!
書込番号:15343618
2点

解決済みとのことですが、ご参考までに。
dsc001さん、大変な任務を遂行されるのですね。(w がんばってください。
皆さんからのご親切なアドバイスの後ですからいくつか補足だけを。
まず、皆さんが仰っている「歪み」についてです。
平面を複写するときの「歪み」は主として2つあります。
両者を混乱しないように対処してください。
ひとつは、多くの方が指摘しているレンズ自体がもつ歪曲特性です。
たる型とか糸巻型とか陣笠型とかありますが、直線が真っ直ぐにならない現象です。
これは周辺におきやすく真ん中ほど適正になっているのが普通です。
もったいないですけど少し画面より小さめに撮影するか、
ご友人がフルサイズ用のEFレンズ持ってたら借りてみるのも良いかも。
(イメージサークルに余裕があるので真ん中しか使いません)
もうひとつは、パースからおきる絵の画像自体の歪みです。
近くで絵を観ると、目から絵の真ん中へと周辺までの距離が違いますよね。
遠くから絵を観ると両者への距離の違いが小さくなります。
これと同じことがカメラでも起こるのです。
レンズは光軸を中心に光が交差して逆像にしていますから
絵と同じ大きさの受光素子やフィルムを使っても(笑)解決しません。
一番良いのはでっかいフラットヘッドスキャナ使用でしょうか(爆)
これが皆さんが中望遠の60mmを勧めている理由のひとつです。
もうひとつのマクロレンズお勧めの理由は、その使用目的から
一つ目にあげた「歪曲収差」の補正が良好になされていることです。
(他の理由は、混乱するかもしれませんので、ここでは省きます)
次に、撮影についてです。
露出は大変だとおもいます。絵画全面に同じ光量を浴びせることは不可能です。
グレイカードは露出への対応に使用してみてください。
色温度はホワイトバランスによってコントロールされます。
また色温度と人間の視覚による色認識は比例しないので色相の確認も大切です。
フレイスケールとカラーコントロールチャートを
画像で絵画から余らせる予定の位置に貼って撮影してみてはいかがでしょうか。
ライティングなどなどのアドバイスも皆さんからいただいたようですので、
ネットで調べて、分からないことを再度皆さんに質問されてはいかがでしょうか。
以前、友人が「LPレコードのジャケット展」を開催したときに、
(仲間内に近いものですが、ライブハウスでライブ付きの展覧会でした)
「お前、たしか写真機たくさん持ってるよな」と
ポスターとフライヤーで使用する写真の撮影を頼まれたことがあります。
「私は写真機が趣味で、写真が趣味とは違うんで、写真ヘタです」と言ったのですが、
何点かのレコードジャケット撮影したことがあります。(汗)
いやぁ平面複写は、ブツ撮りよりも難しいわ、というのが感想です。
そのときにわか勉強で参考にしたサイトです。ご参考までにどうぞ。
http://www.housendo.jp/taking_photograph/fukusha-advice.html
複写撮影アドバイス
http://ameblo.jp/artroomtanaka/entry-11216651369.html
今は亡きコダック社のカラーコントロールパッチとグレイスケールの写真付き。
ほかにも参考になるサイトけっこうありました。探してみてください。
書込番号:15344026
1点

もう終わっていますが・・・
正面から撮影しましょう、出来るだけ絵画の真ん中(高さも)から、そうすれば後のレタッチが少なくて済みます。
RAWで撮影すればDPPの歪曲補正が使えます。
歪曲補正は通常の撮影では使いたくありませんが、直線に戻す為には良いかと。
書込番号:15344373
0点

追加の補足ありがとうございます。
実はもう撮影してきましたw
小さい会場で、18-55mmISでズーム調整がベストでした!
ポストカードに使いたいとのことで数枚の撮影だけだったのですが、帰ってきて写真を見てようやく「歪み」がわかりました。
額に入っている絵画を撮ったのですが、ポストカードに額は不要なので切り抜きしたところ四角形ではなく台形(下にすぼむ感じ)になっていることに気づきました。
これが、歪みなのですね・・・
正面から撮ったつもりでしたが、意気消沈ですw
撮影後にカメラのモニタで見てもそこまで注意深く見ていなかったので今後の課題として頑張ります!
ちなみに、平らな床で三脚にカメラを設置して撮影していますが微妙に右肩上がりで撮影されてしまいます。
水平機の付いた三脚に買い替えした方がいいでしょうか?
書込番号:15345902
0点

>ちなみに、平らな床で三脚にカメラを設置して撮影していますが微妙に右肩上がりで撮影されてしまいます。
カメラを三脚に据えて、ファインダーで被写体に合わせても斜めに写る場合は、撮像素子とファインダーの角度がずれていることが考えられます。
この場合は、ライブビューで撮影されると、撮像素子の投影されているそのままで写りますので、ズレが解消できます。
三脚の水準器は、精度がいろいろあって、目安程度に思ってください。
書込番号:15345983
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
先輩方のテクニックなど日々勉強させていただいています。
先日念願の一眼レフ(kiss x5ダブルズームキット)デビューをしました。
いろいろと知っていく内にカメラの楽しさを覚える半面奥の深さに日々戸惑っています・・・
カメラ初心者で恐縮なのですが、来月に従兄妹の結婚式があり、フォトフレームレベルくらいのプレゼントをしたくレンズとスピードライトの購入を検討しているのですが・・・
先輩方のアドバイスをいただけないでしょうか。
また来年には第一子がが生まれる為できれば併用できるものがほしいのですが・・・
今検討しているのが
レンズ
CANON EF35mm F2
EF50mm F1.8 II
ライト
スピードライト270EX II
なのですが結婚式では厳しいでしょうか。
予算は、レンズ、ライト合わせて5〜6万で考えています。
宜しくお願いします。
0点

こんにちは。
タムロンB005に
http://kakaku.com/item/K0000065674/
スピードライト430EXUはいかがでしょうか。
書込番号:15298707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追加です。
別スレで書いたフラッシュの使い分けのコピペです。
参考になるかもしれません。
フラッシュは状況に応じて使い分けています。
各テーブルの来賓の方々を撮影したりなど記録的な撮影をするときはフラッシュを使います。
この場合は天井が高い、天井に色があるなどがあるためにディフューザーなどを使ったりします。
天井が低い、天井が白っぽいとバウンスも使ったりします。
結婚式では室内灯、シャンデリア、スポットライトなどのミックス光なので フラッシュを使ったほうが 色カブりしないで素直な発色が期待できます。
新郎新婦の撮影でキャッチライトを入れたい場合もフラッシュを使います。
この場合もディフューザーやバウンスなど状況判断で選択します。
また記録的な写真とは別にボケを使ったイメージ的な撮影もします。
この場合はなるべく明るいレンズを使ってフラッシュを使わずに撮影します。
簡単に説明させていただきましたが その時の光の状態に応じてフラッシュのON・OFFで それぞれに撮影しておくと 違いがわかりやすく状況判断がしやすくなるのではないでしょうか。
別機種ですがタムロンA09での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1273505/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1274345/
書込番号:15298716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追加です。
ネットで検索しても参考になるサイトがありますのでご覧になられてくださいね。
☆喜ばれる結婚式撮影
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_guide/wedding/index.jsp
☆結婚式や披露宴で上手な写真を撮る秘訣
http://bridal.foto-japan.org/
☆結婚式写真、準備次第でプロ並みに!?
http://allabout.co.jp/gm/gc/211382/
書込番号:15298721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tataiさん こんにちは
レンズは 標準ズームでも十分対応できると思いますので まずはストロボが良いと思います
でも 広い式場では スピードライト270EX IIでは弱い気がしますので もう少し光量の大きいストロボが良いと思います
後レンズですが 生まれたばかりの 赤ちゃんですと35oの方が使いやすいかもしれません
書込番号:15298792
0点

結婚式はストロボがあればレンズは付属のEF-S 18-55でもかまわないでしょう
ストロボは横バウンスもできて、光量も大きめの430EX IIが良いと思います
来年になって赤ちゃんが生まれたらその時にEF35mm F2を追加なさっても良いのではと思います
書込番号:15298812
0点

スピードライト270EX IIは光量が少ないからちょっと厳しいかな。買うなら430EXIIをおすすめします。レンズはダブルズームのレンズでも良いと思いますが、もし買うならhttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9E-18-200mm-F3-5-6-3IIDC-%E9%AB%98%E5%80%8D%E7%8E%87%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E8%B6%85%E9%9F%B3%E6%B3%A2%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%90%AD%E8%BC%89/dp/B005QJOIP8/ref=sr_1_16?s=electronics&ie=UTF8&qid=1352101880&sr=1-16がおすすめです。後最後に赤ちゃんにフラッシュは使わない方がいいと思います
書込番号:15298858
0点

こんにちは。
赤ちゃんおめでとうございます!
270EXではカメラを縦に構えた際に天井に発光面を向けられません。
できれば上下左右に首振りする430EXUや320EXがいいでしょうね。
また、結婚式なら天井が高そうですし、発光量の大きい430EXUのほうが
より良いでしょうかね。上には580EXや600EXもあり、さらに余裕がありますが、
普段使いには少し重いでしょうから、430クラスがバランスがいいのではと
思います。
レンズはEF35mm F2でもEF50mm F1.8 IIでもお好みの画角のほうでいいのでは
ないでしょうか。赤ちゃんは小さいですから、画角の狭い50mmでも、
室内でもけっこう使いでがあるかもしれませんね。
お持ちのキットレンズを35mmと50mm付近に合わせて、ファインダーを
覗いて想像してみてください。赤ちゃんは50cmくらいです(笑)
書込番号:15298879
0点

みなさんご返事ありがとうございます。
こんなにもご返事が速いと驚きです!!
みなさん返事が一緒になりますがすいません。
Green。さん
なるほど。タムロンB005にスピードライト430EXUですか。
候補にいれてみます!!! あとスピードライト430EXUなんですが、検討していたのですが、重くならないか心配で・・・
いろいろなテクニックの参考サイト有難うございます!! これを参考に勉強してみます!!
もとラボマン 2さん
嫁のお父さんが購入してくれるとのことで考えていたのですが標準ズームでも大丈夫ですかね?
子供が生まれてから考えた方がいいかもですね。
やっぱスピードライト270EX IIでは光量が弱いですか・・
軽い分使いがってがいいかなぁと思っていたのですが・・・
Frank.Flankerさん
ストロボがあれば補えますかね。
スピードライト430EXUなんですが持ったことがないのでなんとも言えないんですが、調べてみると「重たい」との声が多かったので270EX IIを候補にいれていたのですが、重さは結構かわりますか? でも結婚式で光量が弱いといい写真もとれないですもんね・・・
EOSスーパーさん
EOSスーパーさんもそう思いますか。 やっぱ先輩方々が勧めるスピードライト430EXU候補に入れて考えてみます。
シグマ 18-200mm F3.5-6.3IIDC OS HSM のレンズも候補に入れてみます。
BAJA人さん
ありがとうございます。 生まれたらどんな写真を撮ろうか今から楽しみです。
やっぱ上下だけじゃ使い勝手が悪いですかね。 重さがネックだったんですが430EXUにほぼ決まりそうです。笑
レンズは嫁の親が購入してくれると言っていたのでこれはチャンスと思っていたので検討していたのですが今回は標準キットで補えるならこれから先変えたいと思った時でいいかもしれないですね。
書込番号:15299023
2点

こんばんは。
ストロボを検討されているようですが。
私は数多くの結婚式・披露宴に参列してきましたが、ストロボを使ったことはありません。
いちおう580EX(初代)というデカイやつを持ってはいるのですが。
何となく不自然な感じになっちゃうんですよね。(異論が多数あるのは承知していますが)
↓のスレの下のほうに駄作を数点アップしていますが、全て手持ちです。
高感度性能がアレレ?といわれる40Dで撮れたのですから、X5+標準ズームで十分いけると思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15270444/#15289592
書込番号:15299232
1点

>レンズ:CANON EF35mm F2、EF50mm F1.8 II
>スピードライト270EX II
大丈夫だと思います。
フラッシュ無しで、雰囲気のある写真も撮られたら良いです。
雰囲気の有る写真と、スピードライトを使って確り撮りメリハリを付けられた方が良いです。
留意点は、ホワイトバランスです。
純白の、ウエディングドレスがそうでないと困ります。
RAWに設定し、DPPで修正が最良です。
書込番号:15299868
1点

こんばんは
私も結婚式で何度か撮影しましたが、FE-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIストロボなしで十分でした。
新郎新婦は常にスポットライトが当たっているので、お客を撮影するときはストロボがあった方が良いかな程度です。
ストロボよりF2.8くらいの明るいズームレンズ(18-50mmか85mm)をお薦めします。
赤ちゃんにはストロボ撮影NGです。
1歳くらいになるとカメラを向けただけでまぶしい顔をするようになりますよ。
長女がそうでした(>_<)
わんこにもストロボ撮影はしないようにしています。
書込番号:15300160
1点

みなさん返信遅くなりすいません。
みなとまちのおじさんさん
写真拝見させていただいたのですが、ストロボなしでもこんなに撮れるんですね。 やっぱ腕が必要ですかね・・・ 自分にもみなとまちのおじさんさんみたいな写真が撮れたらいいのですが・・・
robot2さん
スピードライトではメリハリのある写真撮りですか。 なるほど。
今までRAWで撮ったことないので今回試してみます!!!
アントニオアニキさん
アントニオアニキさんもストロボなしでもいけたのですか!
でも自分の腕ではやっぱストロボあったほうがいいかもしれないですね・・・
F2.8くらいの明るいレンズですか。 参考にさせていただきます。
赤ちゃんにはストロボ撮影しないよう気をつけます!!!
書込番号:15321018
0点

tataiさん、こんばんは。
まだ見ておられますか?
撮れますよ! ちょっと練習すれば。
シャッタースピードに注意して、X5の高感度性能を生かして怖がらずにISO感度を上げてみてください。ISO3200でも大丈夫だと思いますよ。
古くから、手ブレを防ぐには焦点距離<シャッタースピード(秒)と言われています。たとえば、標準ズームレンズの望遠側は55mmですが、APS-C機なので35mm換算で88mm相当になります。ということは1/88秒以上のシャッタースピードを確保すれば、通常はブレにくいということになります。
これにキヤノンの公称4段分の手ブレ補正が加わるのですから、計算上は1/15秒程度でも大丈夫ということになります。
それとカメラのホールドなのですが、しっかり脇を締めてファインダーに目を押し当てて、3点でホールドしてください。そしてカメラを握り締めるという感覚ではなく、左手に優しく乗せ、人差指と親指で軽くレンズをつまみます。右手も柔らかくカメラをホールドして、人差指をやや丸める感じでシャッターボタンに乗せます。シャッターボタンを押し込むのではなく、半押ししているうちにシャッターが切れたというのがベストです。これを繰り返し練習してみてください。
慣れればコンデジでもこれくらいの写真は撮れるようになりますよ。シャッタースピードにご注目!(笑)
書込番号:15335478
0点

18-55mm1本に外付けストロボだけでいいでしょう。
どのレンズを使うかあれこれ考えているうちに、
大事なシャッターチャンスを逃すこともあります。
望遠が足りない部分は足ズームで稼ぎましょう。
周囲の配慮は必要ですが、積極的に動き回ることをお勧めします。
ストロボは、純正でバウンス撮影も考えましょう。
但し、天井までの距離や色によっては効果が出ないことも考えられるので
ディフューザーを使うことも念頭に入れといた方がいいですね。
後、室内の生まれてくるお子さんの撮影には、
35mm前後の明るレンズが画角的に使い易と思います。
値段的にはシグマの30mm F1.4 EX DC HSM当たりですかね。
50oでは、35mm判換算で80oの中望遠となりますので室内では
チョッと長くなって使いづらい場合も出てくると思います。
ご参考までに、
書込番号:15335898
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
パソコンに取り込んだ写真のファイルをDVDに焼いて、テレビにつないでいるDVDレコ−ダ−で見る方法を教えてください。
パソコンで見るには、ドラックしてコピ−し、他のパソコンで見ることができました。
よろしくお願いします。
1点

こんにちは
CyberLink Power2Go が良いです(使っています)。
有償の分とフリーが有りますが、最初はフル仕様で利用可能です(確か15日間)。
DVDに、コピーするだけでしたら購入しなくても大丈夫です。
書込番号:15316122
0点

robot2さん、早速ありがとうございます。
映像用のDVDレコ−ダ−では、他の機器で見る場合は、ファナライズをかけないと見られないと思いますが、このソフトを使って焼いたDVDは、そのまま見ることが出来ますか、教えてください。
よろしく。
書込番号:15316246
1点

nasu123さん、こんにちは。
DVDレコーダーの機種にもよるのですが、DVD内のJPEGファイルを直接再生できる機種もあります。
その場合、パソコンで見るように作られたDVDを、そのままDVDレコーダーに入れるだけで、テレビでも見ることができると思います。
書込番号:15316366
0点

>DVD内のJPEGファイルを直接再生できる機種もあります。
PanasonicのBDレコーダーは可能。
他社は使ってないので不明。
書込番号:15316578
0点

>このソフトを使って焼いたDVDは、そのまま見ることが出来ますか… <
こんばんは
ご紹介したソフトの正規有料版は、お気に入りのJPEG画像を入れてスライドショー DVD を作成出来ます。
http://jp.cyberlink.com/products/power2go/overview_ja_JP.html
フリー版は、データファイルとしてJPEG画像の保存に成ります。
市販されてる、DVDプレイヤーの大半はJPEGファイルを再生できます。
パイオニアの、DV-220が手頃で価格も安いです。
http://pioneer.jp/dvdld/player/dv-220v/index.html
PCのDVDドライブで再生し、HDMI接続でテレビに接続するのが拡大、縮小の時も便利は有ります。
ソフトは、確認してから購入して下さいね。
お持ちの機器、希望_したいことほか。
http://jp.cyberlink.com/stat/company/jpn/contact-us.jsp
書込番号:15317189
0点

レコーダ依存だから、レコーダ晒さないとまともなレスはつかないと思うけど。
というかレコーダの板で聞いた方がいい。
聞くときはマルチポストになるんで、こっち閉じてリンク貼るなりしてくださいな。
書込番号:15317787
1点

Dvdで見る方法ではありませんが、HDMIケーブルを利用してPCやx5をテレビとつないで直接見るというのはいかがでしょうか?
それであれば、DVDの互換性なども気にせず手軽に見ることができます。
書込番号:15332209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん大変ありがとうございました。直接テレビにつなぐということも可能でしたね。
人からいただいた(パソコンで焼いたDVD等)ものを見るのにも参考になりました
アドバイスありがとうございました。
書込番号:15333977
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
みなさん こんばんは
このカメラにはどんな三脚がおすすめですか?
私は全然カメラの事は分かりませんので、そんな私でも使い易い物でコンパクトで軽量な物を探しています。
子供の運動会などで使います。
お尋ねする場所が間違ってたらすみません。
2点

女性が持ち運ぶとして、
安くて軽くてX5が十分固定できるものといいますと、
うーん...
SLIKの1704カーボンでしょうか?
軽いカーボン素材で構成された入門用三脚という位置付け?
書込番号:15328379
1点

こんにちは。
X5のボディで、キットレンズぐらいの重さであれば、三脚の脚の径25ミリぐらいでいけます。
もっと長い望遠レンズであればもう一段、太いのが安心できますが、その変わり三脚の重量が重くなってしまいます。
FOTOPRO三脚 C-5I は、如何でしょうか。
価格とのコストパフォーマンスはいいと思います。
http://www.asanuma-netshop.com/products/detail_0000004739.php
http://kakaku.com/item/K0000260731/
書込番号:15328384
2点

こんばんは。
キング Fotopro カラーアルミ三脚 C-5iはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000260731/
書込番号:15328388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アルカンシェル さんとカブってしまいました(笑)
書込番号:15328409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

三脚は基本的に大きければ大きいほど、重ければ重いほど性能が高いものです。
ただし、持ち運びという点に関して言えば小さければ小さいほど、軽ければ軽いほどいいので
各々、そのバランスというか、均衡点の製品を買うのがもっとも幸せといえます。
まず、予算を教えていただけると、その価格帯のいい製品を教えられますが
何かいいものを、となると高かろう良かろうを薦めざるを得ないので難しいですw
とはいえ、三脚というのは、よほどの阿呆な使い方をしなければ一生ものですので
予算限界ギリギリのものを買っておくのがベストだと思いますよ。
とりあえず、お勧めというか無難なメーカーを書いておきますと
マンフロット、スリック、ベルボンといったあたりが一般的かと思います。
もちろん、それ以外にもいいメーカーはありますが、一眼でいうところのニコン、キャノン、ソニーといった感じですね。
ちなみに、もし運動会などでお子さんの写真(重要)を撮影する場合
もしかしたら一脚のほうが使いやすいかもしれません。
ただ、望遠単焦点なんかと同様、一眼を持たない親御さんから少しだけ奇異の目で見られますが・・・。
動画であれば三脚のほうが無難でしょうね。
書込番号:15328416
1点

おじゃるこさん こんばんは
運動会で使用ということですが 運動会など動画で撮る場合は三脚使用も良いと思いますが 静止画 の場合三脚固定してしまうと 思うようにピントが合わず イライラする場合も有りますので
ノイズ気に成らない程度にISO感度上げて 手ブレ起こらない程度のシャッタースピードにして手持ちでの撮影の方が 言いように思いますよ。
書込番号:15328566
2点

運動会の場合三脚や一脚を使うよりも手持ちで撮影するのが一番よいですよ
書込番号:15328602
3点

こんばんは。
レンズはダブルズームだけでよろしいですか?
三脚の仕様を見るとパイプ径(脚径)というのがありまして、使うレンズに適したサイズがあります。
標準ズームですと24mm以上、望遠ズームですと28mm以上が適切です。
これより細くてもなんとかなりますが、毎回レリーズやミラーアップが必要だったり、風や振動に弱かったりしますので面倒です。
皆さんが必ず見る積載重量ですが、その重さまで載せてもひっくり返らないということで、ブレない重さではありません。
ブレの目安は積載重量ではなくパイプ径で見てください。
希望されているコンパクトで軽量なものは20o径以下のパイプの製品が多く、これはコンパクトカメラ用です。
重い一眼レフを載せるのですから、三脚もそれなりのサイズと重さは必要になってしまい、それを無理すると機材ごと転倒したりします。
それとコンパクトなものは高さが足りず、すべての写真がローアングルなんてことも。
期待した答えではなくて申し訳ありませんが、価格と重さのために肝心の撮影で使いづらいものを勧められないのでお許しください。
それで運動会での使用ですが、聞くところによると親同士の場所取り合戦が白熱していて、並みの機材では無理とか。
最前列に陣取るとみんなが見えなくてヒンシュクを買うし、後ろから撮ると親たちの頭だらけ。
そのために2m以上の高さの三脚と脚立を持ちこみ、レンズは10万以上する400mmや500mmを使わないとならないらしい。
そしていい場所を求めて大勢が一斉にダッシュして撮影場所の奪い合い。
そこまでエスカレートしてるのが信じがたいのですが、聞く話はすさまじいですね。
それが本当なら三脚よりも手持ちの方がまだいいのかなと思うし、一眼レフより機動性のある高倍率ズームのコンパクトカメラの方がいいかもしれない。
会場の広さや地域性にもよるので、子供を持つ近所の方に聞いてみてから選んだほうがいいと思います。
どうしても三脚使うなら、2m以上に高く出来る製品の中では比較的低価格で軽いハスキー4段だろうか。
大型三脚に分類されるけど、ものはいいですよ。
ハスキー4段レビュー
http://review.kakaku.com/review/10706110448/#tab
書込番号:15328658
0点

おじゃるこさん&みなさん、こんばんは♪
ちょっと私の普段の書き込み内容とは異なるかもしれませんが…すみません。
お子様の運動会を撮影されるのでしたら、三脚は使わずに、ダブルズームキットの望遠ズームを付けて手持ちで撮影した方が良いと思います。
運動会であれば、晴天の(雲天であっても)日中に撮影する事になりますから、十分な明るさがあります。 ISO400程度に設定しても、十分に手持ちで撮影出来ます。
また運動会の会場には、沢山の人が密集する事が考えられます。 その様な場所で三脚や脚立を立てるという事は、通行中の人が知らずに、つまずいて転倒する危険性を誘発します。 絶対に止めて下さい!
まずは、左手でレンズの下を支えるようにして持ち、左ひじを体にくっつけて…右手はカメラをそっと包み込むように構える練習をして下さい。 そうすれば、望遠レンズでも手ブレの少ない写真が撮れるはずです。
お子様の為に、頑張って下さい!!
書込番号:15328810
5点

運動会に行った事がないのでわからないのですが
せっかくのバリアングルなので、マクロ撮影にも便利なベルボンVS-443Qがお手軽でお勧めです♪
http://kakaku.com/item/K0000268826/
詳しくはキタムラの動画でどうぞ
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/139571
ただ500mmなどの重いレンズですと不向きです
書込番号:15328865
1点

最近の運動会すごいんですね。。。。
デジタルカメラは高感度でも撮れるので3脚の使用頻度が下がっていますね。
皆さんが仰っているように、運動会ではフットワーク重視の方がいいかもしれません。
けいたろう〆さんが仰っている1脚については賛成です。
ちょっと大変かもしれませんが、一脚に肩ヒモ付けて、
雲台とカメラはクィックシュー(ワンタッチ式の固定具)で付け外しを楽に、
と言う感じですが、投影面積が小さい1脚は思いのほか邪魔になりません。
ダブルズームのテレ端はフルサイズ換算で400o近くなるのでしょうか。
よく、手持ちでブレない最低シャッター速度は「1/レンズの焦点距離」といわれます。
思いっきりズームしたら手持ち撮影で1/500以上のシャッター速度が必要になります。
このレンズの絞りはできれば1〜2段絞りたいので、
あまりISO感度を上げるのも画質的に厳しいときもあるかもしれません。
そんなときは、1脚が便利です。
手持ち撮影の場合は柱や壁、そばのお父さんの体に腕や体を預けてみてください。
3脚をご購入の場合、どなたか仰っていましたが、
安物買いはやめた方が良いと思います。
カタログスペックの推奨される積載荷重を確認してください。
カメラ、レンズ(将来購入予定があればその最大重量の)、ストロボなどを計算して、
メーカー推奨荷重の8割くらいに収まれば安全性も拡張性もあると思います。
使用目的と機材にもよりますが、1脚はそこまでシビアでなくとも大丈夫です。
(もちろんしっかりしたものに越したことはありませんが)
昔、ヒモの一端をカメラの三脚用ネジ穴に留めて、もう一端を足で踏んでぴんと張る、
というスタイルのブレ防止器具がありましたが、重宝したものです。
書込番号:15328941
0点

そらに夢中さんのおっしゃるように手持ちが一番だと思います。
ビデオカメラで運動会を撮影するなら三脚は必須デジカメですが、一眼レフには不要です。kissの望遠レンズなら手ブレ補正が付いていますし屋外は明るいのでぶれる心配はありません。kissはママが子供の運動会を撮影するために開発したようなモデルです。
場所とりの関係でどうしても必要なら、ベルボンのUltraシリーズの内パイプ径が24mm以上のものをお奨めします。
http://s.kakaku.com/item/10709010586/
書込番号:15329124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
運動会で、私は三脚を使った事がないですが一脚は有ります。
三脚は、
とっさの取り回しが悪い。
設置場所が無い時がある。
他の方に迷惑な時がある。
購入の場合は、予算の範囲のスリックかベルボンにされたら良いです。
同じ価格なら、アルミ製の方が良いのですが、重さとの兼ね合いで選らばれたら良いです。
売れ筋、注目ランキング
http://kakaku.com/camera/tripod/ranking_1070/
なるべく、予算を多くされた方が良いです。
運動会で、三脚無しで撮るには…
ISO感度を少し上げて、シャッタースピードを稼ぐ。
手振れ補正の付いたレンズを使う。
椅子とかにひじをつく、樹、柱とかにより掛かる。
書込番号:15329836
0点

みなさん こんにちは
色々ととても丁寧にお答えくださってありがとうございます。
運動会ではフットワークよく動けることを重視した方がいいのですね〜この前の運動会で、たくさんのお父さん方が三脚を使っておられたので、私も来年以降はそうしようと思ったのですが・・・
運動会に限らず「三脚欲しい」と思うことは時々ありますし、せっかく皆さんから色々教えて頂いたので、買うことにしました。
昨日カメラ屋さんでハクバのを見ていたのですが、購入前に皆さんに相談出来てよかったです。
どうも有難うございました ♪♪
書込番号:15329931
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
今年は夏の猛暑で雨が少なく、私の撮影スポットの一つである山中湖花の都公園では10月下旬までヒマワリが夏ほどの勢いはないですが咲いていましした。
滅多にない機会なので、雪化粧をした富士山とヒマワリを撮りに行きました。しかし、近くのヒマワリにピントを合わせると富士山が、富士山にピントを合わせるとヒマワリがボケてしまいます。
画像ソフトで合成したのがアップした写真です(上手ではないですが)。
質問は、このような遠くのものと近くのものを綺麗に同時に撮す方法はあるのでしょうか?
2点

絞り込むことで被写界深度を深くすることはできますが
よりよいものを追求した場合、多焦点深度合成などになるかと思います。
遠景と近景の2枚の合成もいいと思います。
あとはセンサーサイズが小さくて焦点距離が短いコンデジだと
ぼけにくいので、こういったパンフォーカスな写真を求める場合には
有利な場合がありますね。
書込番号:15314603
2点

眼鏡の男さん おはようございます。
お使いのカメラでは方法として絞り込んで被写界深度を増してパンフォーカスにするしか無いですが、撮られたような写真では最高に絞りれても深度外となりますし、デジタルは絞りすぎると弊害がでますのでソフト合成しか無いと思います。
写真ならばどちらかがボケていた方が主題が解って良いと思いますが、パンフォーカスで撮りたいのであれば同じ画角でも焦点距離の短くなり、被写界深度を深くし易いセンサーサイズの小さなカメラを使用するしか無いと思います。
書込番号:15314796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

近接撮影は被写界深度が浅くなりやすいので、ひまわりを大きく写して富士山にもピントを合わせるのは撮像素子の大きな一眼レフでは深度の深くなりやすい超広角レンズを使っても難しいと思います
接近するのを止め引いた状態で絞りこんで写せばひまわりにも富士山にもピントが合ったパンフォーカス的に撮れるかと思うのでそれをトリミングするという手もあるかもしれません
でもこの場合は合成するのも良い方法だと思います
書込番号:15314828
2点

被写界深度計算されてはいかがですか。
計算式はググればたくさんありますが、こちらのサイトがわかりやすいかも。http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
ひまわりと背景の富士山をどの程度の比率にして、回折を考慮した絞りをどこまで許容するかでしょうか。
書込番号:15314856
1点

まずは被写界深度を学びましょう。
このレンズを使えばちょっとはましになるかな
↓
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/index.html
書込番号:15314866
1点

こんにちは
お考えのように撮るには、被写界深度を意識に成るのですが、ひまわりにこれだけ近づいて撮りたいと成ると、
絞っても無理だし絞り過ぎると小絞りボケが出て来ます。
対策は、望遠ズームで離れてF8で撮る事でしょうか。
出来るだけ下がった方が良く、合成するよりはトリミングをしたとしても、この方が余程よい筈です。
画像ソフトで、アンシャープマスクを少し掛けて、どちらが良いか試して見ます。
書込番号:15315236
1点

補足です
アオリの効く、PCレンズのお話が有りましたので…
これを使うと、シャインフリューク(シャインプルフ)の法則を使って撮る事が出来ます。
ピントを 合わせたいと思う対象の一番遠いところと、一番近いところを線で結んだとして、
その延長線と カメラのレンズの延長線と、撮像面の延長線が一点で交わるようにレンズ面を傾けると、
被写体表面のすべてにピントが合うと言う法則です。
書込番号:15315310
1点

愛茶(まなてぃ)さんへ
コデジという手もあるんですね!
今度試してみます(^^♪
書込番号:15318659
0点

写歴40年さんへ
合成が一番確かみたいですね。
となる、問題は如何に画面を動かさずに前後に合わせた写真を撮るか?
やはり、三脚の出番ですね。
ありがとうございました。
書込番号:15318673
0点

愛茶(まなてぃ)さんへ
お礼を忘れていました。すみません。
アドバイスをありがとうございました。
書込番号:15318679
0点

Frank.Flankerさんへ
全景を撮って、その中から切り抜くという事ですね。
画質が少し荒くなってしまう気もしますが、今度試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:15318687
0点

杜甫甫さんへ
うううっ、この年になって数式とは・・・。
でも、紹介していただいたHPを参考に頑張ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:15318695
0点

okiomaさんへ
ぬぬぬうっ・・・。
やはり高いレンズも選択肢の一つなんですね。
でも、その前に被写界深度について勉強します。
ありがとうございました。
書込番号:15318702
0点

robot2さんへ
下がった上でのF8全景で、切り抜きですね。
あと「シャインフリューク(シャインプルフ)の法則」なんて初めて知りました。
この法則を使えるほどのレンズと腕をいつかモノにしたいです。
ありがとうございました。
書込番号:15318721
0点

うーん、科学的に考えないと、、、
×センサーサイズが小さいと被写界深度が大きく取れる
×デジタルだから被写界深度が大きく取れない
△近接撮影は被写界深度が短くなる(この場合関係ない)
×広角で撮ってトリミングすれば良い
△被写界深度を計算すれば良い
×望遠にすれば良い
まず、この場合必要なのは過焦点距離です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
無限遠とみなせる富士山にあわせつつ、どこまで近く(H)を写せるかという話に整理します。(f:焦点距離、N:絞り値、c:許容錯乱円)
H=f^2 / Nc とあります(近似値)
で、画角を一定におかないと構図が変わってしまいますので、これは死守することにします。(笑
すると、fもcもセンサーサイズに比例しますので、同じ過焦点距離をとろうとしたとき、Nはセンサーサイズに比例することになります。
つまり、同じ過焦点距離を得るには、フルサイズはμ4/3の倍のF値にする必要があります。
そして、受光面積はフルサイズはμ4/3の4倍ありますので、ISOを4倍に上げることができますので感度面は等価となります。(原理的には。実際にはカメラ個々のセンサー性能を調べる必要がある。例えばRX100は面積の割には感度が良い。)
で、小絞りボケの話。
小絞りボケは光学的なものなので、同じ大きさで鑑賞する写真なら解像度には関係ありません。(解像度の限界が先に来るなら、そもそもその大きさで鑑賞しようとは思わない。という程度のセンスは持ってると仮定。)
レーリー限界は、像面距離:x F値:N 波長:λと置くと
x=1.22λN
このxの値は鑑賞サイズが同じならセンサーサイズに比例します。よって絞って良い限界F値はセンサーサイズに比例します。
鑑賞に必要な解像度をr、センサーサイズをssとすると
x=ss/r
整理すると
ss=1.22λr×N
1.22λrは定数なので、ssと限界F値は比例します。
で、再び感度の話。
同一解像度のセンサー性能は、技術の巧拙を別にすればセンサー面積 (受光量) に比例します。なので限界ISO値はセンサーサイズの2乗に比例します。
同一EV値を保つには、Fの2乗に比例してISOを上げる必要があるので、結局この2つは打ち消しあいます。(ちゃんとサイズなりの性能が出てる場合)
では整理します。
×センサーサイズが小さいと被写界深度が大きく取れる
画角一定なら、センサーサイズに比例して限界F値も小さくなるので絞れません。
そして、絞れない分と全く同じだけ過焦点距離も小さくなりますので結局は同じです。
×デジタルだから被写界深度が大きく取れない
被写界深度はレンズに依存しますのでデジタルかどうかは関係有りません。
拡大できるかどうかはこの際議論をややこしくするだけです。
△近接撮影は被写界深度が短くなる
この場合、近接撮影ではなくパンフォーカスです。過焦点距離で考えるほうがシンプルです。
×広角で撮ってトリミングすれば良い
画角が同じなら光学的な性質は変化しません。
△被写界深度を計算すれば良い
上に同じ。過焦点距離で考えたほうが簡単です。
×望遠にすれば良い
一番上の式に戻って、、、
ひまわりの大きさを一定とすると、fと撮影距離は比例します。
Nc一定とすると、過焦点距離はfの2乗に比例します。
よって逆効果です。
結論としては、(撮影意図が許す範囲で)出来るだけ広角にして、絞るしかないです。絞った結果としてボケたとしても、小さく鑑賞するときにはシャープですので自分で限界を決めればいいです。
ひまわりくらいならなんとかなるんじゃないかという気がするけど。
合成は、違和感バリバリだし、そういうことを許容するならカメラ必要ないですよね。ネットで素材拾ってくればいい。
書込番号:15319839
0点

あふ、間違えた
>画角一定なら、センサーサイズに比例して限界F値も小さくなるので絞れません。
>そして、絞れない分と全く同じだけ過焦点距離も小さくなりますので結局は同じです。
→ 過焦点距離も大きくなりますので、、、
でした。
書込番号:15319857
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
お世話になっております。
一眼を使って早半年。
新しいレンズを購入しようと思ってます。
ですが、何がいいのかさっぱり分かりません…。
主に撮っているものは、
・旅行先でのスナップショット
・風景
・猫
・人物(スナップ)
割と18-55mm の18mmで撮影していることが多いです。
たまにもっと明るければ!!と思うことは多々あります。
来月も旅行いくので、
風景・人物ショットに適しているものがあれば、
是非ご教示頂けますと助かります。
よろしくお願いいたします。
1点

2段階に分けて回答します。
>新しいレンズを購入しようと思ってます。
>ですが、何がいいのかさっぱり分かりません…。
まあ、万能ではないけれど。
写真に対する世界観が変わるレンズということで、
「EF300mm F4L IS USM」
を、おすすめします。
ある程度、ボケも期待できるし、ある程度明るくて、ぞくっと来るほどピントが良い。このクラスの望遠になると、ファインダーを覗いても被写体の音は聞こえないし、ものすごく静かな、サイレント映画を見ているみたいな不思議な感覚があります。何よりも、ズッシリと来る重量感と、被写体を写しとめた感覚は、他のレンズでは得られないと思います。このレンズに惚れ込んだら、次は100万円を超える白レンズ沼へと、道は続きます。
ヘタクソなキットレンズで眼が慣されてしまってるのなら、20万円近い単焦点で、じっくりと写真を撮り直した方が良いと思います。
>割と18-55mm の18mmで撮影していることが多いです。
そうすると、当方が、もう一つ、おすすめしたい単焦点レンズがあります。他メーカーのシグマ製になります。
シグマ:20mmF1.8 EX DG アスフェリカル RF
です。最短撮影距離は20cmなので、レンズ先端から7〜8cm程度まで寄れます。大口径なのに価格が実売、5万6000円程度となっており、適当に手が届く価格でメーカーの純正レンズでは、体験できない画像が撮れます。
これも写真の世界を楽しめるレンズと、思っています。
書込番号:15314648
1点

>割と18-55mm の18mmで撮影していることが多いです。たまにもっと明るければ!!と思うことは多々あります
広角側をお使いになることが多いんですね。
広角系のF値の明るい単焦点レンズはけっこうなお値段ですから、あまりお勧めできないような。
私もタムロンの17-50mmF2.8VCをお勧めします。キットズームと焦点距離がかぶりますが、描写は格段に違います。絞り開放で50mm側で撮ると新しい世界が開けますよ。私はペンタマウントでVCなしの17-50mmを使っていますが、常用レンズとなっています。
ほんとうは、広角側はキットズームに任せて、中〜望遠系の単焦点レンズを1本お持ちになっても良いかなと思います。EF35mmF2・EF50mmF1.8U・EF85mmF1.8USMの3本ならリーズナブルな価格ですし、中古でたくさん出回っています。これが同じカメラで撮った写真なのか!と感動されると思うのですが。
この中ではEF85mmF1.8USMはちょっとお値段が高いのですが、他の2本がAFが遅めなのに対してAF専用のUSMモーターを内蔵していますので、「スッ、ピタッ」という感じでスピーディーにピントが合ってくれますし、開放からシャープな描写です。猫さんのポートレートにピッタリですよ。(笑)
書込番号:15314691
2点

gastyleさん おはようございます。
あなたが撮られている画角で単レンズは残念ながら有りませんが近い画角の20oか、今とほぼ同じ焦点距離の標準ズームがお薦めだと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010002.K0000065674.K0000115358.10501011533
F2.8通しのズームはお考えの被写体ならば今お使いのF5.6の暗いズームと比べれば、2段早いシャッター速度が得られますし使用した人にしか解りませんがファインダーも明るく見やすくなり、F2.8AFセンサーも使用できそれなりにバックもボカして撮る事が出来焦点距離はかぶりますけど万能で良い選択だと思います。
ベストは純正ですがレンズの味などは異なりますが社外からも良いレンズが出ていますし、20o単は古いレンズなので逆光には弱いでしょうがフルサイズ用のレンズなのでAPS-Cでは中心部使用なので単レンズの良さも十分味わえると思いますので中古などを探すのも良いと思います。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2140230073578#
書込番号:15314762
1点

おはようございます
私もタムロン17-50mm F2.8が良いと思います
http://kakaku.com/item/K0000065674/
18mmより少しワイドの17mm
フィルター枠は非回転でPLが使いやすく画質もキットレンズより一段上
明るさも全域F2.8と明るいために室内の猫撮りにも最適
しかも望遠側では人物の背景ボケも大きくなる
書込番号:15314786
2点

明るさがほしいのが「たまに」程度なら35mmF2ぐらいでいいのではないでしょうか?
書込番号:15314886
2点

おはよーございます♪
意地悪な言い方をすれば・・・
「必要性(もしくは「欲」)」が無いのに、無理に買う事は有りません^_^;
財力のある方が「コレクター」として買うなら話は別ですが・・・^_^;
現状のレンズ(Wズームキット?)で、なにも問題無く撮影出来ているなら・・・レンズを買い足す必要は無いです。
1)焦点距離のへの不満
通常は、コレがレンズ選びの第一です♪
18oより、もっと広く写したい。。。
後ろに引けない(下がれない)場所で、もっと景色(人物)をたくさん入れたい。
あるいは・・・
250oよりもっと、遠くにある物を大きく写したい。
豆粒のように小さくしか写らない、鳥、飛行機をもっと大きく。
サッカースタジアムで選手をもっと大きく。。。
この様な、「画角(景色の写る範囲)」への「欲求」「渇望」が第一で。。。
18oより広く撮れるレンズは・・・10-22mmの様な「広角ズームレンズ」で・・・
250oより遠くを引きつけるレンズは・・・300o〜以上の「超望遠」レンズです。。。
※つまり、Wズームキットと言うのは、ほとんどの画角を満たしている「万能レンズ」です。
2)明るさへの不満
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写ると言う意味ではありません。
太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所で、その豊富な光を一気にドバッ!と撮像素子やフィルムに当てる事で「短時間=速いシャッタースピード」で写真が写せる状況の事を「明るい」と言います。
「明るいレンズ」と言ったら・・・レンズの口径が大きく、「絞り」と言う「穴」を大きく開いて、沢山光を集光できる=相対的に短時間(速いシャッタースピード)で写真が写る様になるレンズの事を「明るい」と言います。
英語では「High Speed Lens」と言います。
F2.8<F2.0<F1.8<F1.4<F1.2・・・数字が小さいほど絞りが大きく開く「明るいレンズ」です♪
F4.0>F5.6>F6.3・・・数字が大きくなるほど、絞りが大きく開けない「暗いレンズ」です。
つまり・・・室内撮影等・・・光が乏しい場所でシャッタースピードが遅くなる状況で・・・
ISO感度を上げて、ブレブレ写真を防ぎたい。。。
素早く動く被写体を「ブレず」にシャープに撮影したい!!=少しでも速いシャッタースピードで撮影したい!!
この様な「シャッタースピード」への「欲求」「渇望」が必要なら「明るいレンズ」です。
※「副作用」で「背景がボケる(ボケ易い)」と言う効果があるので、「ボケ」を生かした「描写力」を求める場合も・・・コレです♪
3)フォーカススピードへの不満
キヤノンさんの場合・・・キットレンズでも爆速なんで^_^;^_^;^_^;
あまり、この不満は無いかもしれませんが・・・???
まあ、スポーツ撮影や野鳥撮影なんか趣味にすると・・・上には上が有りますので♪
キヤノンさんの場合「リングUSM」を搭載したモデルが超爆速ですね♪
4)画質への不満
上の1)2)3)・・・というのは「物理的(機械的、光学的)」な問題であって・・・
まあ・・・中々カメラマンの腕でカバーする事が難しい問題でもあります♪
※モチロン、「工夫」しだいでカバーは出来ますけど・・・根本的にはレンズを変えないと解決しない問題です。
それに比べて「画質」と言うのは、ある意味人間(個人)の「主観」的な所があって・・・
コレが「絶対に良い」「絶対に上だ」・・・と言い難い物が有ります(明確な基準が無い)♪
※モチロン数字的に表せる性能(画質)もありますが・・・
ハッキリ言ってしまえば・・・分かる人には分かる。。。分からない人には分からない。。。^_^;^_^;^_^;
そう言う世界でもありますので。。。
他人の評判で決めるのもなんだかな〜〜???・・・と個人的には思います^_^;
※モチロン他人の意見は「参考」にしますけど・・・最終的には「自分の眼力(好み=主観)」になります。
なので・・・一番、おススメしがたい項目でもあります^_^;^_^;^_^;(笑
コレがレンズ選び(レンズシステム構築)のステップです♪
ご参考まで
書込番号:15314920
3点

風景に
超広角があるとダイナミックな風景が写せます
tamron 10-24mm B001 http://kakaku.com/item/10505511935/
sigma 8-16mm http://kakaku.com/item/K0000105319/
室内に強い明るいF2.8通し
tamron 17-50mm A16 http://kakaku.com/item/10505511521/
tamron 17-50mm B005 http://kakaku.com/item/K0000065674/
猫や人物 ポートレートの鉄板
tamron 90mm 272E http://kakaku.com/item/10505510810/
tamron 90mm F004 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000417332/#tab
もしくはマクロも出来る明るい単焦点
tamron 60mm G005 http://kakaku.com/item/K0000041224/
安い撒き餌 単焦点レンズ
canon EF-50mm http://kakaku.com/item/10501010010/
この辺がおすすめかな?
漠然と なんか欲しいでなくて、具体的に欲しい物が決まってからでも遅くない気もします。
書込番号:15315101
2点

>新しいレンズを購入しようと思ってます。
>ですが、何がいいのかさっぱり分かりません…。
であれば購入しないもあり?
>たまにもっと明るければ!!と思う
とは撮影結果の写真に対してですか
それともより早いssで撮影したり
isoを低めで撮影したいからですか
予算はどうでしょうか
一番広角端の18mm付近の使用が多いと言う事は18mmより広角も実際には使いたい感じでしょうか
明るいレンズとしては
タムロン17−50/2.8のVCアリ及びなし
がお勧めで
(高額ですがEF−S17−55/2.8_isも良いレンズです)
広角側を広く使いたいばあいは
EF−S15−85か
EF−S10−22の追加購入でしょうか
書込番号:15315154
2点

gastyleさん
こんにちは。
キットレンズの広角端を使用する機会が多い。
もう少し明るさが欲しいときがある。
これらを考慮すると大口径の超広角ズームが欲しいところですが、APS−C用ではトキナーの11-16 F2.8があるのみで他の選択肢はありません。
ただし、テレ端が16mmなので用途がかなり限られてしまいます。
そうすると、画角をとるか明るさをとるかの選択になります。
画角をとるならば、純正およびシグマ、タムロンの超広角ズームから選ぶことになりますが、予算の都合がつけば純正をおすすめします。
反対に明るさをとるならば、大口径標準ズームか単焦点となります。
標準ズームではやはり純正がベストだと思いますが、タムロンB005のコストパフォーマンスが素晴らしいので、こちらをおすすめしておきます。
単焦点ならばまずは焦点距離を決めなければいけません。
広角〜標準ですと20mm、24mm、28mm、35mmからの選択になります。
シグマの30mmもありますが、現時点ではそれほどの魅力が感じられません。
おすすめは20mmならシグマ、24mmならシグマか純正のF2.8IS、28mmなら純正のF1.8かF2.8ISを表現の幅と手振れ補正を天秤にかけて、35mmなら純正の現行型F2ですが、旅行に間に合いそうなら新型F2ISかシグマのF1.4も候補に入れてもいいかもしれませんね。
書込番号:15315165
1点

こんにちは
タムロンに、f/2.8 通しの 17-50mm が有りますが、お持ちのレンズが少ないのに焦点域が被る購入は
避けられた方が良いと思います。
明るい純正の、単焦点を選択されたらどうでしょうか。
むかし名の有る写真家が、レンズは 35mm 1本有れば良いと言いましたが、そう言う心境で撮るのも勉強に成りますよ。
これ1本で、近づいたり離れたり土門拳氏の心境に迫るのも楽しいですよ。
フイルム機のころの発言ですので、X5ですと22mm に成りますが、人の視野に近い 35mm が良いと思います。
書込番号:15315177
1点

デジイチ歴1年チョイの者です。
>新しいレンズを購入しようと思ってます。
>ですが、何がいいのかさっぱり分かりません…。
お気持ちよくわかります。最初はサッパリ分からないものだと思いますし、分かるためには『知識』と『経験』を少し補充していく必要があると思います。
レンズの差は、スペック的なものとして『焦点距離』『開放F値』など、機能・性能として『USM』『IS』など、そして描写やつくりや…イロイロありますが…
分からないときは、いろんな焦点距離とF値で、たくさん撮ってみるにつきると思います。
焦点距離の為に純正の…
・10-22mmズーム
・55-250mmズーム
の2本を…
F値の為に純正の…
・50mmF1.8単焦点
を、授業料と思ってご購入されてはいかがですか?
書込番号:15315205
3点

こんにちは。
TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 をご紹介させていただきます。
http://kakaku.com/item/10506011901/
書込番号:15315280
0点

なんでもいいから
単焦点レンズ
をいってみよー
目から鱗かも?
書込番号:15315422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
他の方のご意見とも被りますが・・・
お挙げになった被写体すべてを撮るのに適したレンズはないです。
強いて言えばフルサイズ換算35mm〜50mm程度の単焦点レンズでしょうか。
レンズの実焦点距離からいうと20mm、24mm、28mm、35mmあたりです。
この中で明るいレンズというと、EF28mmF1.8USMやEF35mmF2となります。
とりあえず1本目の単焦点レンズとしてはおすすめです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000436357.10501010005.10501010008
レンズの構成面から考えると、Wズーム所有ということで、標準ズームと
望遠ズームがあるわけですから、焦点距離的には超広角ズームのEF-S10-22mm
などを追加するのもいいですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011326.10505511935.10506011901.K0000041291.K0000105319
また標準ズームをF2.8通しの大口径ズームに変更するのもありかと思います。
KissならコンパクトなタムロンA16がいいかもです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011533.10505511521.K0000065674.K0000125505.K0000115358
書込番号:15316130
1点

gastyleさん こんにちは
>18-55mm の18mmで撮影していることが多いです。 たまにもっと明るければ
そのうちフルサイズも検討されるならば、EF16-35mm F2.8L II USM EF16-35mm F2.8L II USM
APS-Cサイズから変更しないならば、EF-S17-55mm F2.8 IS USM
がよろしいかと。
撮られた画をアップされると良いアドバイスが、出るかもしれませんよ。
楽しいフォトライフを
書込番号:15316840
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