
このページのスレッド一覧(全727スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 16 | 2014年1月23日 20:08 |
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19 | 20 | 2014年1月17日 06:51 |
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11 | 20 | 2014年1月13日 03:48 |
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19 | 10 | 2013年12月24日 01:07 |
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15 | 11 | 2013年12月16日 13:29 |
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8 | 4 | 2013年12月10日 12:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ボディ
私はKiss X5 + シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの購入を検討しています。
ちなみにKiss X5 + シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのバランスはいががでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点

レンズがちょっと重いかもしれませんが
まあ良いんじゃないでしょうか
書込番号:17103420
1点

gone_windさん こんにちは
このカメラの標準ズーム以外は ほとんどのレンズ大きく重くなりますが このレンズF2.8通しの中では小さい方ですので 良いと思いますよ。
書込番号:17103465
0点

こんにちは(^-^ゞ
私は、更に小さい?kissX4に
同様の大きさである、
タムロン17-50F2.8を付けて使ってますが
特に大きさ等気になる事は、ないですよ^^
全然大丈夫デス^^
書込番号:17103487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

gone_windさん、こんにちは。
> ちなみにKiss X5 + シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのバランスはいががでしょうか?
バランスというのは、どういう意味でしょうか?
構えたときの安定感でしょうか?
それとも外見でしょうか?
ちなみに私の知り合いに、Kiss X5よりずっと古いKissに、このレンズとほぼ同じスペックのタムロンの17-50mm F2.8を付けている人がいますが、使用上の不具合はまったくないようで、とても良い写真を撮影しています。
ただgone_windさんが、キヤノンのデジタル一眼レフは始めてでしたら、一本はキヤノン純正のレンズを持っていた方が、なにかと便利だと思いますので、まずは「EF-S18-55 IS II レンズキット」か「ダブルズームキット」から始められた方が良いかもしれません。
書込番号:17103488
0点

secondfloorさん
ご返事、ありがとうございます。
バランスとは画質、機能性などの意味ですよ。
標準ズームレンズよりはシグマ17-50mm F2.8のほうがいいじゃないですか?
書込番号:17103548
1点

こんにちは
secondfloorさんのおっしゃってる事は
カメラかレンズのどちらかわからない不都合が起きた場合に
キヤノンでは自社ブランドしか受け付けないので、面倒くさくなります
って事だと思います。
17−50mm、自分も興味あります。
シグマとタムロン、AF、画質どちらがおすすめなんでしょう?
書込番号:17103651
0点

> バランスとは画質、機能性などの意味ですよ。
きちんと写るか?きちんと機能するか?といった、カメラとレンズの相性を心配されておられるのでしょうか?
それでしたらこのレンズは、実際にさまざまなキヤノンのカメラで使用されていますから、相性はそれほど心配される必要はないと思います。
とはいっても、キヤノン純正のレンズと100%同じ動作が保証されているわけではありませんので、万が一おかしな動作があったときに、その原因を切り分けるために、一本はキヤノン純正のレンズを持っていた方が便利ということはあります。
> 標準ズームレンズよりはシグマ17-50mm F2.8のほうがいいじゃないですか?
シグマの17-50mm F2.8の方が、必ずしも全ての面で優れているとは限りません。
例えば、大きさ、重さ、値段などは、キットレンズの方が優れていますので、それを活かせる場面では、キットレンズの方が良いと言えるかもしれません。
書込番号:17103652
1点

gone_windさん こんにちは
>バランスとは画質、機能性などの意味ですよ。
画質でしたら 純正に比べ シグマのレンズ色が浅めでシアンが強い傾向ですので 純正から切り替えると少しイメージ変わるかもしれません。
書込番号:17103840
0点

こんにちは。
多角的にみて、バランスが悪いということはありません。
まぁ、好みにもよりますが。。。
スレ主様が何をメインに撮影するのか? 或はどんな目的でこのクラスのレンズを
考えているのか? によって、選択肢が変わるように思います。
出来るだけSSを稼ぎたいという目的なら賛成できます。
(と言っても、わずかな差です。でも重要な時もある)
AFもスムースで点光源を絡めた夜景撮影にも向いています。
花や人物が対象なら、タムロンの方が良いかも知れませんね。
ですが、SSにそれ程拘りが無ければ、一番のおすすめは18-55STMですね!
オールマイティで満足できると思いますよ!
標準域では、ボケもまぁまぁかも知れませんが、APS-CサイズでF2.8に
標準より広角に期待はできませんから、その期待での購入なら少しガッカリするかもですね。
画質的には、どれも同じようなものです。
では、良い選択を。。。
書込番号:17104184
0点

>バランスとは画質、機能性などの意味ですよ。
バランスと書かれたら重さやサイズ感と捉えられるのが普通だと思いますね。
質問が漠然としすぎ。
書込番号:17104243
2点

私の基本目的は人物撮影、室内撮影です。
この場合にシグマ 17-50mm F2.8の方がいいでしょうか、それとも標準18-55mmSTMの方がいいでしょうか?
書込番号:17104275
0点

> 私の基本目的は人物撮影、室内撮影です。
室内で人物の撮影をされるのでしょうか?
その室内の状況にもよりますが、外付けのフラッシュを使われるのが、一番きれいに撮れる可能性が高いと思います。
書込番号:17104295
0点

室内での、柔らかいボケを求めたり低感度での撮影が出来るというメリットで考えれば
純正キットレンズよりも
F2.8レンズが良いと思いますよ(^-^ゞ
書込番号:17104321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バランスとは画質、機能性などの意味ですよ。
画質はキットレンズ(18−55is)と大差ないと思います(若干上くらい)
明るさを求めれば17ー50はありです
>私の基本目的は人物撮影、室内撮影です
でストロボとか使わず明るさが足らない場合
17−50/2.8は有効です
ストロボ使用が可能な場合キットレンズ+壁バウンスもありかと思います
画質と明るさを求める場合
シグマ30/1.4とかを選ぶ手もあります
書込番号:17104558
1点

X5は、確か台湾生産だと思いましたが、良いのですか?
>バランスとは画質、機能性などの意味ですよ。
レンズの違いによる画質の差が分かる眼力がありますか?
AFの速度は体感できますが、ズーム・ピントリングの位置、大きさは好みによるし
高画素化してるので新しい設計のレンズが望ましいですがUSMとSTMの違い分かりますか?
ボディのみとレンズキットの価格差は4〜5千円程度ですから、レンズキットを購入して
不満なら、好みのレンズを購入した方がよろしいと思います。
書込番号:17104725
0点

こんにちは。
返信、ありがとうございます。
ですが、スレ主様の情報提供が端的で小出しなので
的を得た回答が中々出てこないってところでしょうか。
室内での人物撮影と言っても、複数考えられます。
例えば、大人か子供か。 男か女か。
これだけでも違ってきます。
どの様に撮りたいかによっても違ってきます。
予算も解りません。。。
まぁ、安く上げたいのは感じ取れますが。。。
ただ単に、室内の人物撮影・・・・と聞けば、機材よりライティングに拘った方が
遥かに綺麗で、素晴らしい撮影が出来ますよ。
そこまで拘らずとも、これからのカメラライフを広げていくことを考えるなら
今なら、X7iのレンズキットと430EXUを購入した方が有意義ではないでしょうか?
最終的にはご自分の判断になってきますが、よりよいアドバイスが受けられるような
質問をした方が、解決が早いように思いました。
書込番号:17104851
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ボディ
EOS Kiss X5を愛用しています。
canon55-250でブレてしまい被写体も小さくしか撮れなかったのでもっと大きく撮りたいと思いシグマの150-500を買ったのですが、
いざ撮ってみるとこのレンズで撮ってもどの写真もブレてしまい良い写真が撮れません。
どうしてでしょうか?
アドバイスお願いします。
0点

小さい対象でぶれる被写体をさらに望遠でとったらよりぶれますよ。
シャッタースピードを速くしてみてはどうでしょうか。
書込番号:17069009
2点

suzysuzyさん こんにちは
ISO感度上げ シャッタースピード早くするしかないと思いますが それでもだめでしたら 三脚使うなどの ブレ対策するしかないと思います。
書込番号:17069033
2点

こんにちは(^-^ゞ
夜の撮影とかですか?
ブレるのであれば
シャッタースピードを上げてあげるしか
無いと思います^^
モードダイヤルをTVにあわして
シャッターボタンの後ろにあるダイヤルで
1/250〜1/500位に数値を合わしてやれば
ブレ無いかと・・・(((^_^;)
もしくは、Pモードで
ISO感度設定を
ISO3200〜6400に合わして撮ってみてみて
それでもブレますか???
書込番号:17069042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アナスチグマートさん
お返事ありがとうございます。
シャッタースピード速くしてみます。
書込番号:17069055
0点

もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
ISOは3200で撮っていたので6400で撮ってみたいと思います。
書込番号:17069073
0点

うちの4姉妹さん
お返事ありがとうございます。
人物撮影です。
いつもTV ISO3200で撮っていたのでPモード6400で試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17069094
1点

参考写真を上げられるともっと的確にアドバイスもらえると思います♪
書込番号:17069095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お返事ありがとうございます
ライブ撮影ですか?
ISO6400で頑張ってみて下さい
それでダメならば・・・
高くつきますヨ(>_<)
書込番号:17069123
2点

うちの4姉妹さん
お返事ありがとうございます!
はい!ライブなどです。
頑張ってみます。
書込番号:17069138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もしそれでもダメでしたら・・・
ISO感度を『H』に、つまりISO12800で
撮るしかないです
ただし画質は。。。デス(>_<)
書込番号:17069178
2点

ビデオカメラみたに振り回すとブレますよ?
望遠でやたらと近い物もぶれます。
書込番号:17069361
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010013_10501010014
できるだけ近づいて、こんなレンズで撮るのもいいかも?
書込番号:17069368
0点

ブレは、
被写体ブレか、手振れによるものかと。
シャッタースピードを上げればブレは減っていきますが、
ISOを上げる必要がありますが、高感度によるノイズに我慢が出来るかですね。
暗い場所では、明るいレンズが必要でしょう。
ライブですか…
暗い場所ですよね…
おそらくカメラにとっては暗い場所で動きものとなると
難易度が高くなり機材のそれなりのものが必要かと。
暗い場所では、明るいレンズが必要でしょう。
でも明るいレンズで焦点距離の長いものとなると
例えば400oF2.8では100万前後と…
希望にそえるものは…
パナソニックのFZ200の方が用途に合っているかもしれませんよ。
書込番号:17069517
1点

>シグマの150-500
に価格以上を求めても、、、
自分は7Dに456以上は求めません。
書込番号:17069566
1点

まず、X5などキヤノンのAPS-C機の実焦点距離は1.6倍です
それをふまえた上で、手ブレしにくいシャッタースピードは1/焦点距離です
ですので、仮に150-500のレンズの500mmで撮影した場合、実焦点距離は1.6倍の800mmですので、1/800秒以上のシャッタースピードが目安となります
ただ、これは手持ちの場合で一般的な腕(腕力)の話なので、非力ならもっと早い方がいいですし、逆に三脚等でサポートすればもっと遅くてもブレません
あと、手ブレと勘違いしやすいのが『被写体ブレ』です
どんなにいい三脚でカメラを固定してもこればっかりはシャッタースピードをあげるしかありません
被写体ブレはおよそ1/200秒のシャッタースピードを下回ると動きの速い被写体ではブレが目立ち始めます
書込番号:17069718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一般に手ブレの限度は 1/焦点距離(500mmのレンズなら 1/500以上)
でも50-250mmでブレるのなら1/1000〜1/2000は必要かと思います
500mmで室内手持ち撮影はプロクラスの腕力(カメラを固定する筋力)が必要です
ライブでは無理と思いますが、ストロボ・三脚の使用しかないと思います
最悪試してみるなら、マニュアル撮影で1/1000〜1/2000でアンダー覚悟でRAW撮影
をして、現像で増感するしかないと思います
あとは、ネオ一眼の軽量、高倍率でレンズの明るい物にするしかないと思います
書込番号:17069751
0点

一脚を お使いなっては いかがでしょうか?
足先に ゴムが在る!一脚ならば ゴムを回転させて 足先にゴムを出したら 室内・施設内でも お使い頂けます お外の運動場などでは ゴムを回転させて 足先からゴムを引き上げて 使います
お座りになって お使いの場合は 量販店で パイプ椅子を借りて お座りになった状態で 足の大腿の間に挟んで ファィンダー & 液晶画面の高さが ご自身のオメメの高さに 設定が出来る一脚を お選び下さい
書込番号:17070110
1点

とりあえずシャッタースピード1/250は最低でも確保できるように絞り露出を調節してみるとか。
以外と家庭用ビデオカメラのがブレは抑えられたりしますよ(^_^)ブレは。
書込番号:17070559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブレの原因が、手振れなのか被写体ブレなのかわかりませんが、55-250でぶれるのだから、150-500にしても、根本的な原因を直さないと、ブレたまま大きく写るだけで、何の解決にもならないですね。
ところで、ライブがどの様なライブか分かりませんが、そもそも500ミリも必要でカメラ持ち込み可のライブって、どんなライブなんでしょうか?
屋外の日中なら三脚を使ってシャッタースピードを上げることで何とかなるかもしれないけれど、屋内や夜間ならカメラを変えないと無理かもね。
そらから、ライブ会場で観客がぴょんぴょん跳ねてたら、三脚を使ってもブレてしまうと思いますよ。
書込番号:17071166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

雨の日はF5、6 曇りの日はF8 晴れの日はF11
お外・明るい場所はISO800〜1600
お部屋の中・暗い場所はISO3200〜6400
シャッタースピードはオート
書込番号:17080988
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
いつも楽しく拝見してます。
今まで3、4年前に購入し利用していた SONYのサイバーショットHX1から 一眼レフデビューしました!!
いろいろ勉強したいのですが そもそもカメラ用語に理解出来ず 早くも壁にぶつかっております。
使用用途としては
TDRでの利用 、キャラクターやショー パレードの撮影
風景や某アイドルの看板写真 やパネル展 室内に掲示されててライトアップされてる物(夜になることもしばしば)
です。
さっそパネル展があった為に練習がてら行ってきましたが写真にしてみたとこ 白かったり 荒かったりで 残念な気分になりました。
練習あるのみ!ですね
色々教えていただけると嬉しいです。またなにか参考になるサイト等ありましたらご指南ください。
書込番号:17013115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

sz_daisy_soさん
こんばんわ
一番はキヤノンのサークル入会が
いいかも・・・ですが
お金掛かりますね・・・
http://cweb.canon.jp/cpc/index.html
じゃ
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:17013148
2点

残念な写真をここにUPすれば諸兄のアドバイスがいただけますよ^^)b
書込番号:17013176
0点

こんにちは。
ネットもいいですが、一冊写真技術の本を買われることをお勧めします。
どの本がいいかはその方次第ですので、できれば書店でパラパラッとめくってみて、
読みやすいものをお求めください。
http://www.amazon.co.jp/%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%8A%80%E8%A1%93-%E5%86%99%E7%9C%9F-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E5%BB%BA%E7%AF%89%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-%E5%92%8C%E6%9B%B8/b?ie=UTF8&node=518162
書込番号:17013184
0点

まずはオートで取ってみては?
または同じ被写体を距離を変えたり、時間帯を変えたり、設定を変えて撮ってみては?
後からPCに取り込み、撮影情報を確認するのも良いと思います。
書込番号:17013233
0点

シャッタースピード優先-絞り優先、ISOもオートでなく。
で色々設定変えながらいっぱい撮ればいいのでは。
フイルム代かかるわけでもないので。
でPCで見て反省会。
ってなかなか、うまくなれません。(汗)
書込番号:17013312
1点

Gakkenから新デジタル一眼 夜景撮影 超入門 と、言う本が出ているので良ければ購入されてみては。私も先日、浜松町の貿易センタービルからの東京タワーと六本木ヒルズの撮影に挑戦してきました。(自分なりにはある程度納得いくものが撮影できましたが、人様にお見せできるレベルでないので投稿は、控えさせていただきます。)
書込番号:17013328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
いろいろ設定を変えて試行錯誤するのも一眼レフの楽しみのひとつです。
コンデジと違って、設定変更に敏感に反応してくれますからね。
> 白かったり 荒かったりで
白っぽくなったのは多分露出オーバー、荒くなってしまったのは暗いシーンでISO感度が上がってしまい、結果としてノイズが増えたからかもしれませんね。
とりあえず、P(プログラムオート)・ISOオート・AWB(オートホワイトバランス)に設定し、撮影結果を液晶画面で確認して露出補正を適宜行えばまずまずの結果を得られるはずです。
ボカしたい時はレンズの絞りを最小に、くっきりさせたい場合は少し絞ると良いでしょう。ISO感度上昇による高感度ノイズの増加だけはF値が明るい(数字が小さい)レンズを使うか、素直にフラッシュを発光させるしか回避の方法はありませんが。
絞り・ISO感度・シャッタースピードが連動するということをまず覚えらたらよろしいかと思います。これが理解できれば思い通りの写真が撮れるようになりますよ。こちらのサイトが女性視点でわかりやすいかもしれません。
http://appscorel.e-frontier.co.jp/jp/lp/happygirls/index4.html
書込番号:17013364
2点

sz_daisy_soさん 一眼レフデビューおめでとうございます。
さっそくですが、文中の不満点についてですが、
>写真にしてみたとこ @白かったり A荒かったりで 残念な気分になりました。
@パネルに光が反射したのでしょうね。A回りが暗かったので ISO という感度設定が高感度になりすぎたのでしょう。
@を防ぐには撮影の時一寸角度を変えるだけで解決します。また、撮影したらすぐにとれたものを液晶で確認してください。それができるのがデジタルの最大のメリットです。プロでも大切な撮影の時は必ず確認をているようです。
Aは設定項目の中の ISO AUTO の上限を設けてやると良いですよ。細部に拘るなら上限は、800 位が良いです。ただしその分シャッタ速度が遅くなるので手振れに注意してくださいね。首からストラップを下げている場合両手を伸ばしていっぱいにストラップを張るようにしてライブビュ撮影(液晶を見ながらの撮影)するだけでも違います。
カメラの扱いは男性の方が優れていることが多いのですが、撮れた作品は女性の方が優れていることが少なくありません。
写真は感性で撮るものです。比較的日常的な作品が得意な女流写真家も多くいますので、良いと思った作品を沢山見て見よう見まねで撮影するだけでも上達してしまうのが写真の世界です。
あと、BS JAPAN が見れる環境でしたら、土曜日の正午から放映されている番組で女流写真家が撮影するところが見れます。
書込番号:17013426
0点

こんばんは。
まぁ、試行錯誤をやってるうちが楽しいものでもあります。
とにかくオートでもなんでも良いですから、多く撮ってみることですね。
そのうちにPモードやAvモードなどの意味もわかってきます。
>いろいろ勉強したいのですが そもそもカメラ用語に理解出来ず 早くも壁にぶつかっております。
テキストなどの教本を見られても、専門用語が多くてわかりませんよね。
やり方を実践している本などがありましたら、できそうなとこはマネしてみるのも、ひとつの方法です。
コトバはそのあとについてきますし、意味もわかってくるでしょう。
また、お茶のマークのある縁側といいますか、あちこちのぞかれても良いでしょうね。入れるとこもあるでしょう。
人数の多いとこで、和気あいあいとやってるとこなんかは結構、簡単なとこから難しいとこまで取り組んでいるとこが多いようです。
最初に返信を入れてくれたとこなども、広くやっているようです。
でもPC用語やケータイ・スマホ用語と違って、覚えたころには変わってしまって1から覚えなおしってことが、ほとんどありませんから
書込番号:17013657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いろいろ勉強したいのですが
こんなところ↓もご覧になられてみては?
キヤノン
http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/index.html
キヤノンではありませんが
https://msc.sony.jp/member/enjoy/photo/archives/
ほかのカメラメーカーのホームページにも、似たようなコンテンツがあります。
書込番号:17013850
0点

こんばんは。
X5からX6iに買い替えた現役kissユーザーです。
>さっそパネル展があった為に練習がてら行ってきましたが写真にしてみたとこ 白かったり 荒かったりで 残念な気分になりました。
「TVモード(シャッター速度優先モード)・ISOオート」に設定して、手振れしない限界までシャッター速度(SS)を落とすのが良さそうです。
難しい話になりますが、ご自身にとって手振れしないSSはどれくらいなのか、焦点距離(レンズのズームリングに書いてある数字)毎に覚えていると、何かと役に立ちます。
TVモードでSSを1段ずつ下げながら何枚も撮影して、その中でブレてないSSはどれくらいなのか、その焦点距離とSSを覚えていって、それに加えて、ブレにくい姿勢を意識して撮影する・・・みたいな練習が有効です。
書込番号:17014104
1点


こんにちは。
先ずは一眼レフデビュー、おめでとうございます。
折角の撮影、失敗で残念でしたね〜
でも、sz_daisy_so様の向上心が失敗をさせてくれたのですから、喜びましょう。
『失敗は成功の基』ですから。
X5でも、今までお使いのコンデジと同じような撮影もできますが
撮りたいように撮れないという欠点があります。
見たものを見たまま・・・・とかイメージ通りに撮影するには工夫が必要です。
最低限の知識が必要になってきます。
その知識を覚えようとすれば、用語が出てきます。
一見、難しそうに思えるかもしれませんが、たかだか、数種類の用語ですから
すぐに覚えられますよ!
取りあえず、『超入門』という文言が入ってる本をどれでも買うことです。
用語についての説明が図解入りで書いてると思います。
用語のみを先ずは理解することです。
用語を覚えてから、その意図や目的等を絡めて勉強してください。
ネット上にも沢山転がってますので、参照することはできます。
焦らなくても、自然と覚えられますので、気楽に取り組むことが大切だと思います。
頑張り過ぎないように、楽しんでくださいね。
書込番号:17019814
0点

遅くなりました(´・ω・`) そのようなものがあるのですね!参考にさせていただきます!!
書込番号:17063486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さっそく!本を漁ってみたいと思います(`・ω・´)
書込番号:17063487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たくさんの方にお答えいただきありがとうございます。
仕事が忙しくなかなかこれずすみません。
10日にキャラクターの写真をとってきました。
明るいところでは自分的にはよかったのですが ショーなどの激しい動きのあるところではやはり止まっているような写真が撮影できず(´;ω;`)
日陰になると止まってるキャラの写真も微妙になりました(´;Д;`)
速い動きの被写体を止まってるように撮るにはどのようにしたほうがいいのでしょうか??
書込番号:17063519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
用語は少しは解るようになりましたか?
掲載の写真の『何が』『どう』微妙なんでしょうか?
どんなモードで撮影しましたか?
プログラムオートですか?
露出補正-1/3になってますが、どうしてですか?
18mmで撮影されてますが、どうしてですか?
絞り値F6.3ですが、どうしてですか?
シャッター速度1/500ですが、どうしてですか?
ISO100ですが、どうしてですか?
何を感じて、シャッターを押しましたか?
等々ざっとこれだけの質問が浮かびます。(まだまだありますが。。。)
この回答によって、アドバイスの方法も変わります。
言い換えれば、撮影する前にこれらのことが決まっていなければ
『微妙』になるのだと考えてください。
と言っても、難しく考える必要はありません。
『何を』『どのように』『撮りたいか』をイメージしてください。
そのイメージ通りになるように、カメラの設定をするのです。
(と言っても、機材の限界を超える撮影は出来ませんが)
>速い動きの被写体を止まってるように撮るにはどのようにしたほうがいいのでしょうか??
速いシャッター速度で撮影すればよいです。(被写体によって変わります)
では、シャッター速度を速くするにはどうすればよいですか?
@明るいレンズを使用する。(絞りの値を一番小さくする)
AISO感度を上げる。
大きく分けるとこの2つの方法があります。
これを組み合わせて、被写体に合わせたベストなシャッター速度を選択します。
もう一つは、動いてるものを止めて写す場合に大事なことは
『動いてる』が感じられる(連想させる)シャッターチャンスを狙うことです。
(例えば、空中に浮いてる瞬間とか)
こちらも詳しい回答は出さずにおきますね。
どういう場合は、どれぐらいのシャッター速度が必要か は調べてみてください。
こうやって、ひとつひとつが解っていきますので
焦らずに、楽しみながら覚えていってくださいね。
個人差はありますが、1年ほど経てば、大体のイメージ通りにはなるようになりますので。。。
書込番号:17063946
0点

>速い動きの被写体を止まってるように撮るにはどのようにしたほうがいいのでしょうか??
シャッタースピード優先(Tv)で撮るといいですよ。
シャッタースピードを1/250〜1/500くらいに設定すれば、ぶれずに撮れると思います。
カメラは違いますが、暗いところでの動きものの作例を上げておきますね。
書込番号:17064451
0点

こんばんは
パーク(TDR)ではカメラを持っている人が多いので、
話しやすそうな人に聞くのが一番早いですよ。
私の夜パレード載せますのが、「失敗は成功の元」です。
無心に撮るのも時には必要でしょうが、考えて撮るのもたまには必要です。
書込番号:17065483
1点

人間の目は、いい加減です、影を影と認識しないで回りの色から想像して見えるものです
実際の影を確認したいなら、ライブヴューで確認するのが確実ですが、その時間がないなら
ストロボを強制発行すると、影は低減します。(スローシンクロの応用ですね)
但し、光沢が(ぬいぐるみの目の部分など)にストロボが写って白くなる可能性が大ですが
室内のパネル撮影でも、ライヴューで確認が良いです、反射で光源が写り込まないようにし
ないと白くなります、ストロボ使用時は、バウンズ撮影するか、ディフェイザーで光を軟ら
かくすると、白い部分が低減します。あとは、撮るたびに液晶で確認して撮影条件、位置を
変えて何枚も撮影すること(同じ条件、位置では同じものしか出来上がらないですから)
書込番号:17066194
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
初書き込みです、よろしくお願いします。
本機を購入しほぼ丸2年になります。
マニュアル撮影をやり始めたり、三脚を購入したりを始めたのがここ半年くらいで、
ようやくデジイチのスタート地点に立ったのかな、といったレベルです。
そしたらなんとなく機材のレベルアップもしたいな、という欲が出てきてしまい。。。
今考えているのは標準ズームレンズを買い換えるか、カメラ本体を買い換えるか、という点です。
もっているレンズは下記になります。
1.EF-S18- 55mm F3.5-5.6 IS II(Wズームキット)
2.EF-S55-250mm F4 -5.6 IS II(Wズームキット)
3.EF40mm F2.8 STM
4.EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
本体なら70Dかなと思っています。フルサイズ移行は考えておりません。
レンズならEF-S17-55mm F2.8 IS USM、でしょうか。
画質なら本体性能よりもレンズ性能が大きいといった意見もあり、悩んでしまいます。
レンズはサードパーティも検討します。
皆さんのご意見、おすすめ等お聞かせください。
お願いします。
0点

というか、撮るものによりけりなのですが・・。
書込番号:16990080
1点

こんにちは(^-^ゞ
画質や表現力においての、変化を
お求めならば、カメラ本体よりも
EF-S17-55mm F2.8 IS USMに逝くのが
正当かと思います(^-^ゞ
そしてまた70D購入は、現在まだまだ高値が
続いており現在の購入は、勿体ないと感じます
なので、本体購入は半年から一年待たれる方が
得策かと思います(^-^ゞ
するともっと安くなるなる(^-^)v
なので、今回はレンズ購入が良いかな♪
またサードパーティーでは
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS H SM [キヤノン用]
http://s.kakaku.com/item/K0000115358/
をオススメ致します(^-^ゞ
書込番号:16990122 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

というか、現有機材の何が不満なんでしょう?
書込番号:16990124
2点

40ミリパンケーキや10-22や三脚を買った時はスレ建てせずに買えたんでしょ?
今回は質問スレを建ててる。つまり「必要なモノが判らない」状態って事たと思う。
もう少し撮影に精進すれば「俺の撮影にはどうしてもマクロが必要なんや〜何処のが良いんや〜」みたいな、切実で具体的な要望が出て来ると思う。
書込番号:16990129
8点

何を撮るのに何が不便なのかが分からないと回答もバラツキます。
例えば野鳥を撮るとか室内スポーツを撮るとかなるとハードル高いですが標準ズームのグレードアップ程度をお望みと言う事は室内人物用でしょうか。
因みにKiss系と二桁系、操作性や連写性能は違いますが画質はそう違いません。
書込番号:16990178
1点

こんにちは。
具体的に何を多く撮るか、撮るもののどこに力点を置きたいかで変わってきますが、EF−S 17−55F2.8のように明るいズームレンズが必要であればそれで良いですし、標準域の描写を強くしたいのであればEF−S 15−85 F3.5〜5.6 IS USMあたりの追加でしょうか。
また、追加でEF−S 60mmF2.8MACROあたりが考慮されて良いかもです。
何となくといった範囲では、まずレンズをというのは良いでしょうね。
質感などをあげてみるのもひとつの手といえるでしょう。
また今まで撮った写真のなかで、いちばん良く使われている焦点域を調べて、そこに近い単焦点レンズを追加するのもひとつの手でしょう、
今お持ちのレンズのなかでは、大体の焦点域をカバーされているようですので、いちばん使う範囲のものを強化されるのが良いかもしれません。
ざっくばらんもひとつの理由でしょう。
ただくれぐれも行き過ぎのないように…です。
kissX5も不満点を書かれていないので、不満はとりたてては無しといったとこにしましょう。
何でもないようで基本的な性能は高く、名前のイメージで少々損している?だけの機種ですから。
書込番号:16990200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>信じても救われない事が分かったさん
お返事ありがとうございます。
なるほど。撮るものは主に自然風景や町並み、建築物です。
人物撮影やスポーツなどはあまり撮りません。
>うちの4姉妹さん
お返事ありがとうございます。
本体よりもレンズということですね。
シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS H SM [キヤノン用]も良さそうなので、迷います。
>しんちゃんののすけさん
お返事ありがとうございます。
なんといいますか、自分が想像しているような綺麗な写真が撮れないというか、
キットレンズはこんなものなのかなと、生意気にも思ってしまい。。。
もちろん自分の腕もあるのでしょうが。
40mmの単焦点はすごい綺麗で感動したのですが、自分の撮影シーンの特徴上、
その場で短焦点のみで撮影しきるというのも難易度が高く、
かといって何回もレンズを交換している時間の余裕も無いので、今回標準ズームレンズで
綺麗な絵が取れるようになるか、またはボディを買い足すか悩んでおりました。
>横道坊主さん
お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。このままで、さらに精進してみることにします。
>ts1000さん
お返事ありがとうございます。
70Dを触って、確かに操作性の違いがすごくいいなあと感じました。
でもX5でも使い慣れてるのでこれはこれで、と思っております。
画質性能にそんなに差が無いのであれば、あせって新しい機種に
飛びつく必要は無いのかもしれませんね。
書込番号:16990257
0点


> 撮るものは主に自然風景や町並み、建築物です。
となるとF2.8で撮る必然性が無いと言うかむしろパンフォースの方が良いでしょう。
三脚使って長秒で撮るとかの方がウデが上がると思いますが。
因みに「純正レンズ+RAW撮り+DPPで現像」だとレンズ自動補正も出来ますから歪曲、周辺減光、色収差など純正レンズが有利になります。
書込番号:16990629
0点

はじめまして^_^
解決済みですが、
街並み、建造物撮るなら水平をキッチリ出すだけでもかなり印象が変わります。
他機種で使ってますが、こちらの水準器オススメです。
http://s.kakaku.com/item/K0000265761/
書込番号:16992558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
定点で天の川や星空を撮影したいと考えています
三脚はすでに購入をしたのですが
やはりレンズの明るさが足らないので
購入を検討しています
今現在はEOS KISSのダブルズームキットの
付属レンズのみ所有しています
オススメのレンズなどありましたら
是非アドバイスいただきたいです
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:16904239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
天体撮影には機材だけじゃなく、専門的知識も必要となるみたいですね、それと長時間露出や画像合成など、、、
詳しくはhttp://ganref.jp/m/ari2929/reviews_and_diaries/diary/3454
そのほか、天体撮影で検索しますと多数ご覧になれますので、目的に合ったものをご参考にされてください。
書込番号:16904312
1点

定点撮影というのが何か目的があるのかどうか分かりませんし、すでにキットレンズでの撮影は試されたということならその中でどのくらいの焦点距離が使いたいかある程度の見当も付けられてるかもしれませんが、CANONのAPS-C機三脚固定での星の撮影用にと割り切られてなら、SAMYANの14ミリF2.8やSIGMAの10ミリF2.8魚眼、あるいは同じくSIGMAで15ミリF2.8魚眼などが最近の星野撮影の定番といえば定番でしょうか。
書込番号:16904441
3点

言葉たらずですみません 広角でとゆうよりもオリオン座や将来的にはアンドロメダ銀河など撮影できるようであればトライしてみたいです。EF200mm F2.8L II USMにエクステンダーなどを装着したりするとよいのでしょうか?
http://kakaku.com/item/10501010017/#tab
http://kakaku.com/item/K0000141301/
書込番号:16906634
0点

なぜ途中から「スレ主」の表示が無くなったのでしょうね?
書込番号:16906645
3点

よく見たら「go」が1個少ないようですね。
書込番号:16906653
2点

すみません ニックネームを入力してくださいやらの項目をいじってたら、変になっちゃいました(;´∀`)
書込番号:16907003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんと200ミリや400ミリでですか(‥;)
それはまったく想像してませんでした(^_^;)
星は地球の自転によって見かけ上どんどん動いていきます。
それを撮ろうと思うと焦点距離が長くなればなるほどその動きも同じく拡大され、200ミリ以上ともなれば露出時間数秒でも星は流れて線状に写ってしまいます。
その動きの大きさも北極星付近では小さく、オリオンのように天の赤道あたりになると大きくなるのでどのくらいの時間なら止めて撮れるかは一概には言えませんが、X5のようなAPS-C機であれば10〜15ミリくらいの超広角や魚眼であれば30秒前後、オリオン座が目一杯に撮れる50ミリくらいになればもうとても10秒もかけられず、三脚に固定して星を点像に撮るならやはり超広角か魚眼レンズでということになります。
このスレの最初に三脚はすでに買ってあって定点撮影で天の河というような話だったのでてっきりそういう固定撮影を考えておられるとばかり思ってました(^_^;)
しかしゆくゆくは長焦点でもということであれば少し立ち止まって考えた方がいいかもしれません。
まず焦点距離を伸ばしても星を点像に撮りたいとなると赤道儀という星の動きを追尾する道具が必要です。
それにも大きく分けて二種類、最近流行ですが広角からせいぜい200ミリくらいまでならなんとか星を止めて撮れるポータブル赤道儀というものと、より長焦点レンズや望遠鏡などまで載せて撮れるような本格的なものとがあります。
天体にも多くの対象があり、その大きさや明るさも千差万別です。
ちなみに200ミリをポータブル赤道儀に載せてアンドロメダを撮ると
http://photohito.com/photo/351278/
50ミリをポータブル赤道儀に載せてオリオン座を撮ると
http://photohito.com/photo/351280/
10ミリの広角レンズで三脚固定で撮ると
http://photohito.com/photo/1573378/
このくらいの画角に撮れます。
単一の星雲や系外銀河としては大きく最も明るい部類であるアンドロメダ大銀河でも200ミリだとこのくらいの大きさで、他にたくさんある星雲などはやはりこれ以上の焦点距離が欲しくなり、望遠鏡で撮る方が現実的といえます。
つまりそういう対象を撮りたければただ焦点距離の長いレンズを揃えれば撮れるわけではなく、それと同時に日周運動による動きの大きさも拡大されてしまうのを追尾するための道具も一緒に考えなければならないということですね。
しかし赤道儀を使って星を追尾しながら撮れるようになると露出時間は延ばせるわけで、少々暗いレンズでも撮ることが出来るようにもなるわけです。
どうもここはレンズよりもポータブル赤道儀を買って、まずは現在お持ちのレンズを活かして色々撮ってみられるのがいいような気がします。
最近ではポータブル赤道儀も10種類以上が販売されており、その性能や使い勝手、お値段もいろいろの中から選ぶことが出来ます。
ただポータブル赤道儀を買ったからといってどんな長焦点になっても星を点像に撮れるわけではありません。
赤道儀も機械ですから製作上のいろいろな誤差もありますし、使い方も正しく使わなければその追尾精度は落ちていき、普通は200ミリくらいまでと思っておいた方がよく、それ以上の焦点距離を使いたければオートガイダーといって赤道儀上にカメラと別に星を追尾するための望遠鏡をもう一本載せ、誤差などによる微妙なズレをパソコンを通したりして修正しながら撮るなどという大がかりなことになりますので、そこまで来ると望遠鏡用の赤道儀の方が耐加重なども十分で使いやすかったりもします。
とりあえずは以上のようなことも含めてもう一度考えてみてはどうでしょうか。
書込番号:16907469
4点

ありがとうございます。すごく参考になりました。
星が撮影したくてしたくてウズウズしてきました。
赤道儀も含めて、色々検討したいです。
昨日先輩に連れて行ってもらい天体撮影してきました。
まだまだへっぽこです
もっと寄った写真で星雲とか銀河とか撮影できるようになりたいです。
頑張ります!
書込番号:16930037
0点

お気持ちはよくわかります。
X5ボディ+レンズは40mm(EF40mm F2.8 STM)を別途調達しました。
ポタ赤(ポラリエ)含めて予算10万以内の目標でしたが、若干オーバーしました。
※オーバー分は三脚や微動雲台などによる出費です。
都内では光害が酷く私の腕では赤道儀で長時間露出のレベルまでは到達できませんでした。
どうやっても空が白くなってしまい…写真は都内の羽根木公園で撮影したものです。
赤道儀は全く使えませんでした(汗)
暫く40mm で修業し、いずれ 200mm のレンズを調達しようと考えています。
お互いがんばりましょう。
Canon Eos X5 / EF40mm F2.8 STM
F5.0 ISO-3200 6.0sec
書込番号:16962884
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
たびたびの質問ですみません
EOSX5所有しており、星野撮影にハマってきています
まだまだ初心者の更に初心者です
EF400mm F5.6L USMのレンズを購入したのですが
やはり赤道儀が必要とのことで
チョイスに迷っています
ボディとレンズだけで2kgくらいになるので
赤道儀まで含めると三脚も今のものとは別に購入が必要になるかもです
極軸に合わせるのが大変とも聞きますので
セッティングが割と簡単なものを探しています
予算は高くても10万円以内で収めたいです
よろしければアドバイスをお願いいたします
0点

gogogogo07さん
赤道儀の購入を検討されているとのことですが、さてどう書こうか悩んでおります。
というのも、カメラのレンズ沼同様、天文写真の分野も沼にはまるとキリが無い世界だからです。
なので、予算度外視の王道をお勧めすべきか、予算内で留めるために軌道修正を提案すべきか悩んでいます。
ちなみに王道コースですと高橋製作所・ビクセンあたりの製品で撮影用のレンズを除いて50〜100万円の話になります。
予算重視だとスカイメモ・ポラリエ・ナノトラッカーあたりのポータブル赤道儀がメインになります。
撮影したい対象がもう少しはっきり決まると他の方からもたくさんアドバイスがいただけると思います。
星野・星景撮影であるならば広角〜標準レンズでいいのでポータブル赤道儀で十分なのですが、EF400mm F5.6Lを使って星雲撮影をしたいとなるととたんにハードルが上がるんですよ。
ポータブル赤道儀を除けば、最近の赤道儀は10万円前後のものでも極軸望遠鏡は水平をとって日時の目盛りを合わせれば北極星を入れるべき位置がわかる物が多いので極軸を合わせることはそれほど難しくはありません。ですが、EF400mmで撮影をするとなるとフルサイズ換算だと640mm相当、これくらいになると赤道儀の極軸設定をシビアにおこなったとしても星が流れて点像にならないことが多いんです。
原因はいくつかありますが、まずは極軸がきちんと合っていない場合。次に赤道儀を動かすギアなどの工作精度の問題。雲台などの強度不足からくるたわみの問題。低空になるほど大気の浮き上がり現象による問題。さまざまな原因によって星は流れて写ります。
こういった問題を解消するために通常は撮影用の望遠鏡/レンズの他に赤道儀にはもう一つ望遠鏡を取り付けてそちらで目印となる星を追いながらズレを手動または自動で修正します。これをガイド撮影といいます。過去は目で見ながら常に十字の中心に星が来るように手で微調整をおこなっていましたが、現在ではCCDカメラなどでずれを自動的に検出して赤道儀の動きを自動で修正するオートガイドが主流です。ですが、このオートガイドのシステムを組もうとするとすぐに数十万コースなのです。
作例は片方は30年位前の高橋製作所のシステム90赤道儀でガイド無しで撮影したものと、去年出たばかりのビクセンのSXP赤道儀でオートガイドしたものです。ガイド無しだと星が流れているのがわかると思います。撮影に使った望遠鏡は高橋製作所のFCT−76にレデューサーを使用して焦点距離を345mmにしたものです。それ以外の写りの違いは露出時間の差もありますがカメラの違いによるものです。
あと、一つ本格的な赤道儀について補足を。とにかく場所をとります。そして重いです。
以上拙い説明・作例でしたがご検討いただければと思います。
軽量・コンパクトな機材で星野撮影を目指すか。重厚な機材で本格的な星雲星団撮影を目指すか。天文ガイド・星ナビなどの天文雑誌の投稿写真コーナーでは機材名も載っていますので、そうした情報を集めると自分の撮りたい写真に必要な機材がわかってくると思います。そうしたら後は最寄の天文ショップで相談をするのも手です。
追伸:オートガイドのシステムを組むのに数十万と書きましたが、自作その他いろいろなスキルのある人の中には10万円以内でシステム一式を組んでいる人も実在します。
書込番号:16936987
5点

ぐおー 考えが甘かったみたいです
ポラリエが難しそうだったのでスカイメモRSならなんとかなるのかと
安易に考えてた自分が悪いんですけど
レンズ代はいい勉強代だったかもですね
400mm活かして撮影するなら
50万くらいの出費は覚悟しておかないといけないんですね
レンズ買ったばかりなので
せいぜい10万くらいの出費しか許されない状況なので
ちとショックが…笑
なんちゃって星雲撮影みたいな感じでもいいんですけど
どうもそれもままならなさそうですね(;´Д`)
地道に貯金するしかないでしょうか笑
書込番号:16937625
0点

gogogogo07さん
EF400mm F5.6L USM自体は良いレンズですし無駄になることはないと思いますよ。野鳥やスポーツ、航空機撮影など便利だと思います。
ポータブル赤道儀でも工夫次第でそこそこのところまでは何とかなります。ISO感度を上げてなおかつ露出時間を短くしてずれを最小限に抑える。不足する露出時間は、同じ構図で何枚も撮影したものを加算合成することで補う、とか。使い方次第です。ただ、機材沼にはまってしまうとキリはありません。
遙か昔は今みたいにオートガイドもありませんし、赤道儀のモーターすらなかった頃にはみんな手作業で星の動きを追っていました。蝶番とネジと板で作る簡易赤道儀?なんてものもありましたね。そう考えていくと工夫次第で10万円の予算でも400mmをガイド撮影するための機材をそろえることも可能です。
最近では各地で星祭りなどのイベントがありますのでそういったところで実際の機材を見せてもらうのも良いかもしれません。
いろいろと長くなってしまいますので参考になりそうなサイトをお伝えして終わりとします。
http://ryutao.main.jp/telescope_portabletracker.html
ポータブル赤道儀以外にも様々な機材の解説があります。
書込番号:16938968
3点

のやみさんありがとうございます
誰も周りに頼る人がいなかったので
本当にありがたいです
頂いていたURLも参考にして
一度天文ショップ探して寄ってみたいと
思います
とりあえずは今できる範囲内でなんとかしたいので
拡張性も含めて使い勝手のよさそうなものをチョイスしてみます
ちょうど今日ついさっき購入したレンズも到着しました笑
ちっちゃい頃から宇宙に対する憧れは膨らんで行くばかりだったので
なんとか少しでも空に近づけるようになりたいです
本当に本当にありがとうございます
書込番号:16939068
0点


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